【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
秋の三種盛り♪etc

秋の三種盛り

  先日甥っ子のマメオが釣ったサワラの味噌漬け♪
  それに、栗の渋皮煮・芋蔓の佃煮で、秋の味覚三種盛り~!(^^)!
                                                       トマコ
  おうっ♪ このサワラはなかなか美味いぞ~! マメオも食べたかな?
  トマコの得意の渋皮煮も、なかなか美味しかったです。秋だなぁ・・。
                                                       トマオ


大根と手羽先の煮物
妹のマメコから美味しい映像が届きました♪携帯からで小さいけど、初大根と手羽先との煮物です。
映像だけ有難う~(^O^)/ 
                  トマコ

マメコの料理は美味しいんです。
また大根あげるから作って~!

                  トマオ


小松菜・チンゲン菜・柿の胡麻酢和え

  まだ小さくて柔らかい青梗菜と、小松菜。
  それに数少ない貴重な柿をゴマ酢和えにしました。
                                                       トマコ

  間引き菜は柔らかくて美味しいです。 柿は全部で6個しか生りませんでした(~_~;)
                                                       トマオ


ワケギたっぷり♪

  ようやくワケギをたっぷり使える様になりました!(^^)! ネギ大好きなんです。
  蓮根(買った♪)と豚肉を塩・胡椒で炒めて、ワケギをた~っぷり!
  それに、レモンをギュッと絞って頂きます。
                                                       トマコ
  これ、シンプルですが本当に美味しいです。
  レモンは焼酎にもギュッと絞って、晩酌もすすむなぁ。 蓮根はさすがに作れないな(~_~;)

                                                       トマオ


ピーマンの肉詰め煮

  小さめのピーマンにひき肉種を詰めて、甘辛く煮ました。 お弁当にもバッチリ♪
                                                       トマコ
  今年はピーマンが長く収獲出来て、ピーマン三昧は続いています。
  よく食べたなぁ(@_@)                                         トマオ


今日の収獲 

  今日もよく採って来たなぁ(@_@) カルビレタスにチシャ・水菜・大根・ワケギ・ズイキも?
  それから青梗菜・小松菜・ワサビ菜・九条ネギと、カブの間引き菜だそうです。
  里芋は石川早生と赤目大吉。 合ってるかな?
  それにピーマンは昨日も採っただろう? まだこんなにあったんだ~!
                                                       トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/11/02 00:12】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
間引き菜でシャブシャブetc

間引き菜でシャブシャブ

  トマオがカブの種をいっぱい蒔いた分、間引き菜がいっぱい収獲出来ました(^O^)
  全部いっぺんに食べちゃえ~っ!と、青梗菜の間引き菜も一緒にシャブシャブに♪
  妹のマメコ達と、あっと言う間に食べてしまいました。
                                                      トマコ
  またいっぱい蒔いてやろう!?
  採るのはタイヘンだったのに、食べるのはあっと言う間(^_^)
  間引き菜は柔らかくて、シャブシャブにはバッチリでした。
                                                      トマオ


里芋のお焼き風

  里芋の赤芽大吉の親芋でお焼き風に♪ 親芋1個で5個出来ました(~o~)
  切って蒸した芋を潰して、塩胡椒・醤油少々と片栗粉を混ぜておきます。
  それにひき肉・玉ネギをケチャップとソースで炒めた物とベーコン・玉ネギを炒めて
  黒胡椒とチーズを混ぜた物を包んで卵を塗って、オーブンで焼きました。
                                                      トマコ
  ソースをかけて食べましたが、里芋のモッチリ感がたまりません。
  これは美味しかった!
                                                      トマオ


里芋の煮物

  普通の里芋(石川早生の子芋)は、定番の煮物に♪
  やっぱりこれが一番かナ?
                                                      トマコ
  子芋は柔らかくてトロケそうです。 お弁当にも入れてくれ~!
                                                      トマオ


ズイキの酢味噌かけ

  さっとゆでたズイキとワカメに刺身こんにゃくを盛り合わせて、酢味噌をかけています。
  トマオは酢味噌があまり好きではありませんが・・(^_^)
                                                      トマコ
  おっ? ズイキがシャキシャキして美味しいぞ。
  ズイキは煮るよりもこの方が美味しいナ。 酢味噌とも合ってました。
                                                      トマオ
  へ~ぇ(@_@) 珍しい! 前はこんなの全然食べなかったのに・・。
  だんだん好みも変わるものなのかナ?
                                                      トマコ


紫芋と栗のロールケーキ

  食欲の秋です。
  私の大好きな栗と、紫芋のクリームでロールケーキに♪ 紫芋は蒸して潰して、
  砂糖と生クリームを入れて火にかけてクリームに。
  冷めたらブランデーを少し入れて、泡立てた生クリームと合わせました。
  紫芋クリームをいっぱい入れて巻いたんだけど、巻く時にはみ出てしまいました~(~o~)

                                                      トマコ
  ウワッ 太りそうだぁ(><”) と思いつつ、食べてしまいました。
  紫芋の味がホンワリとして、とても美味しかったです。
                                                      トマオ


まめおが釣ったサワラ

  マメコ一家とシャブシャブをした夜、甥っ子のマメオが持ってきました。
  堤防からルアーで釣れたんだそうです。 45cm超えのサワラです。
  クッソ~!負けられない(`´) しかしよく釣ったなぁ・・。
  待ってろ まめお! おじちゃんはでかいヒラメを釣ってやる~。
  このサワラはトマコが得意の味噌漬けにしています。
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                              <トマ爺 墨絵より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/10/26 01:26】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
お芋・芋蔓・間引き菜料理

ショコちゃんのお芋チップ

     またまたショコちゃんから美味しいお便りを頂きました♪ おさつチップの映像です。
     「揚げたてに、沖縄のミネラル海塩を振りかけると、さつまいもの甘みが増してグッド」
     だったそうです~! こんなにキレイに作ってくれて感激です!(^^)! 食べた~い♪

                                                      トマコ
     これはストレートに美味しそうだ! トマコに作ってもらいます(^^)
                                                      トマオ


伯母さんの芋蔓の佃煮

  こちらは、ショコちゃんママ(トマオの伯母さん)が作って下さった、芋蔓の佃煮です。
  サツマイモの蔓は皮付きのまま、
  刺身醤油・薄口醤油・酒・砂糖・水少々で炊いたんだそうです。
  昆布と干し椎茸も入ってます。
  もうこれはお店の味でした! ご飯がすすんで困るくらい(^^♪
                                                      トマコ

  和菓子のあとにもいけました。 お茶と大福と佃煮で、食後の一服を楽しませて頂きました。

                                                      トマオ


紫芋のパスタ

  以前、海辺のレストランで頂いた紫芋のパスタを思い出して、作ってみましたが・・・。
  玉ネギをバターで炒めて紫芋を入れてミルクと水で煮て、ブレンダーでブーン♪
  ちょっと濃いめのスープの様に? 塩と生クリーム少々で味を整えて。
  この夏のパワー野菜のオクラと紫芋スライスは、
  オリーブオイルでカリッと焼いてトッピング♪ あのお店の上品なクリーミィさには届かず!

                                                       トマコ
  美味しかったです。でも、まったりしすぎて量は少しで十分でした(^^)
  上に乗った芋が美味しかった!
                                                       トマオ


ヒラメのお刺身韓国風

  インザイさんに、ヒラメのお刺身を韓国料理のお店でサンチュと味噌などで
  包んで頂いたとお聞きしてました♪ サンチュは残念ながら殆ど収獲出来ずにトウ立ち(>_<)
  カルビレタスで代用です。 ヒラメはなんと! 釣りたてのお刺身を頂いてしまいました!(^^)!
  ハバネロもと思ったけど、生で使う勇気が出ませんでした(^^♪
                                                       トマコ
  久々のヒラメだ~(^^)美味しいなぁ。 自分で釣りたいなぁ~!
                                                       トマオ


ヒラメと間引き菜のサラダ

  ヒラメのお刺身でもう一品♪ 小松菜・青梗菜の間引き菜と、ワサビ菜・チシャ。
  それに、地元のハウス栽培をされている農家の方に頂いたトマト♪
  オリーブオイルやレモン汁のドレッシングで爽やかなサラダになりました(^^)
                                                       トマコ
  採りたての新鮮野菜とヒラメのサラダ。 なんと贅沢なんだろう・・幸せな一品でした。
  ワサビ菜がピリッとしていて、良いアクセントになってました。
  あっと言う間にペロリと無くなってしまいました。
                                                       トマオ


サツマイモの大福

  紫芋は餡にして、中にはクリームチーズ♪
  紅あづまはスィートポテトにして、中には栗の甘露煮を♪
  サツマイモの大福です(^^) お砂糖は思い切り控えめにしました。
                                                       トマコ
  これと、伯母さんの佃煮が最高に合ってました。
  ヨーグルトの味のよりも栗の方が好きだな。
                                                       トマオ
  だからクリームチーズだってば~!
                                                       トマコ


トマト・カボス・栗

  頂き物の、トマトとかぼす(大分産)。
  それに、お取り寄せした栗は、山口県の厚保の栗です。
  カボスは近々シャブシャブに♪
  栗は大好物です。 渋皮煮や甘露煮や栗ご飯・・楽しみ(^^)
                                                       トマコ
  この時期になると、栗キチのトマコの栗むきが恒例です。
  食欲の秋だからって、食べ過ぎるなよ(^O^)
                                                       トマオ


             老いせぬや  我が子の白髪  秋の風

                                    <トマ爺 雑記帳より>

3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/10/21 02:59】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
さつま芋のお菓子とイカ!

お芋のケーキとお饅頭

  じゃ~ん!(^^)! 私達の畑で出来た、さつま芋2種類を使って、
  トマオの従妹のショコちゃんが、さつま芋のしっとりケーキとお饅頭を作ってくれました!
  連絡を貰って早速撮影にお邪魔♪
                                                      トマコ
  へ~ェ! 驚いた。 ショコちゃんにそんな趣味があるとは(@_@)
                                                      トマオ


美味しそう いただきま~す(^^)

      もちろん撮影だけでなく、しっかり頂いて帰りました(^^♪
      ケーキは私の大好きなバターたっぷりのしっとりタイプ。
      さつま芋の甘みとホックリとした食感も、ちゃんと生きていて凄く美味しい!
      お饅頭はホントに綺麗に焼きあがっていて、皮もしっとり♪
      餡は紫芋の自然な甘さで、市販の甘いお饅頭とはひと味違います!
      いくらでも食べられそう♪
                                                      トマコ
      お世辞ぬきで、どっちもとても美味しかったです。また宜しく(^^)
                                                      トマオ


紫芋

  紫芋を切ってみました。 品種は聞いてないので、今度お店で聞いてみようっと!
  前に種子島紫を植えましたが、こちらの方が甘みが強く美味しかったので、
  ここ数年はこの紫芋を植えています。
                                                      トマオ
  紫芋は普通のさつま芋よりも甘みは少ないけど、なんと言ってもキレイだし、
  アントシアニン?という身体に良い成分がいっぱいなんだそうです!(^^)!
  蔓ももちろん食べられます。
  ちなみにこないだ採った芋蔓は、ショコちゃんママ(伯母さん)が、
  皮付きのまま佃煮にして下さるそうです♪ 楽しみ~!
                                                      トマコ


釣りたての新鮮なイカ

  またまたじゃ~ん!(^^)! 運の良い日ってあるものです!?
  妹のマメコのお義父様が、釣りたてのイカを届けて下さいました。
  山口県の沖まで出られたそうです。
  「イカ大好きなんですよ~!」 と言ったら、
  他の方に差し上げる予定の分まで下さいました(^^♪ すみません~♪
                                                      トマコ
  大きいな~! スルメイカだろうか? いいなぁイカ釣りにも行きたいなぁ~。
  でも、イカのシーズンは初夏の筈ですが、この時期に??
  温暖化が原因?で水温が高かったせいでしょうか?

                                                      トマオ


イカの握り寿司

  何はともあれ、大好きなにぎり寿司にしてもらい、パクパク食べました。
  他にもお刺身とバター炒めをリクエストしたのですが、
  見た目が悪かったので、写さず食べてしまいました(^O^)/
                                                      トマオ
  ウルサ~イ♪ お刺身はキレイに切るのが難しいです(^^ゞ
  でも、甘くてとっても美味しかった!
  私はイカのお刺身をおかずにご飯を食べるのが大好きです♪
  残りは冷凍しておいて、イカ天かイカリングにしようかな?
                                                      トマコ


豚肉のシソ・梅・チーズ・インゲン巻き

  豚の薄切り肉に、シソとチーズ・冷凍したインゲン・紫錦梅を巻いて揚げました。
  青物の少ない時期には、冷凍してあるインゲンやモロッコ豆が重宝します。
                                                      トマコ
  チーズと梅の味が妙に美味しかったナ。 たまにはこんなトンカツもいいナ。
                                                      トマオ


ズイキの紫錦梅和え

  ズイキは皮をむいて、さっとゆでて、
  紫錦梅・めんつゆ・みりん・鰹節・ゴマでソースを作って合えました。
                                                      トマコ
  これはさっぱりして、とても美味しくズイキが食べられました。
  焼酎ともよく合って、おかわりしたくなるなぁ・・焼酎を。
                                                      トマオ



            恥ずかしや   白きお尻の   おゝ蕪

                                  <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/10/16 00:26】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
初秋の夕ご飯

シソとスモークサーモンの押し寿司と根性ナスの握り

  バッタさんたちに遠慮して、あまり収獲しなかった青シソ♪
  どうにかまだ使えそうなのを収獲しました。 その青シソと根性ナスでお寿司にしました♪
  スモークサーモンの押し寿司には、海苔を挟んでいます。
  ナスは素揚げにしてめんつゆにくぐらせで、シソとオクラをのせました。
  実はナスにはショウガをのせるともっと美味しいのですが(^^♪
                                                       トマコ
  そうです。ショウガは作ってないので、こっそりのせて頂きました(^^)
  どちらもとても美味しかったナ。
                                                       トマオ


採れ立て野菜と黒鯛の天ぷら

  採れたて野菜と、先日ご近所さんに頂いた黒鯛 (冷凍しておいた) の天ぷらです。
  青シソ・ナス・さつま芋・オクラ・ミョウガと黒鯛です。
                                                       トマコ
  やっぱりシンプルに天ぷらで食べると、本当に野菜が美味しく感じます。
  ミョウガも美味しかったな~
                                                       トマオ


ムカゴごはんと昆布とシソの実の佃煮

  友人のコナママに、ムカゴを頂きました(^^)
  早速、雑穀と一緒にムカゴご飯でいただきました!
  シソの実と、昆布と干し椎茸を佃煮にして、ちょっとのっけて♪
  シソの実の香りが殆ど無くなったのが残念(^^♪
                                                       トマコ
  季節を感じるご飯で、とても美味しくいただきました。
  シソの実もプチプチして美味しかったです。
                                                       トマオ


里芋とズイキの味噌汁

  掘り立ての里芋と、ズイキとしめじのお味噌汁です。
  ズイキは皮だけむいて、里芋が煮えた頃に生で入れてさっと煮ました。
  シャリッとした歯ざわりが、とても美味しかったです(^^)
                                                       トマコ
  なんと言っても里芋が最高!
  柔らかくてモッチリして、この美味しさはなかなかありません。と自画自賛でした(^O^)/

                                                       トマオ


焼きナス・ピーマンの豚シャブサラダ

  ナスとピーマンを素焼きにして、豚シャブと酒で炒ったシメジのサラダです。
  大根おろしとポン酢でいただきま~す(^^)
                                                       トマコ

  大根もまだ出来てないんだよな~。 これから楽しみだな。 しかしシメジが多すぎるぞ(`´)
  キノコはあまり好きじゃない~
                                                       トマオ


ムカゴ

  頂いたムカゴです。 山芋の実で、畑の隅っこにも毎年出て来るのですが、
  今年はまだのようです。 もう一度食べたいから出て来~い!
                                                       トマオ

  こちらもようやく秋の空気に変わった様です。
  ピーマンやオクラがよく頑張ってくれてるけど、そろそろ終わりも近づくのかな?
  これからさつま芋や里芋の収獲です。
  白菜や大根も大きくなってくれるかな? 秋冬野菜の出番はいつ頃だろう?
                                                       トマコ



           祭りの日  今年も過ぎて  つづれさせ

                                  <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/10/11 00:25】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
