【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
トマトたっぷり料理♪

オムハヤシ

     トマオの大好きな、オムハヤシです。
     フレッシュトマトがたっぷり! 最後に市販のルーを少しだけ。
     トマトの味がいっぱいです!(^^)!
     玉ネギもたっぷり煮込んでるけど、食べる直前に炒めた玉ネギもプラス。
     オムライスのご飯は、バターでニンニクと玉ネギを炒めて
     ご飯も炒めたガーリックオニオンライス♪
                                                   トマコ


ハヤシのチーズドリア

      同じハヤシソースで、私はチーズを乗せてドリア風にしました(^^)  トマコ

      それも食べたいなぁ~  トマオ

      太るから明日ね!     トマコ



トマトシチュードリア

      こないだのトマトシチューの残りに、
      冷やご飯をさっと洗って入れてちょっと煮て、チーズをのせて・・
      これもドリア(^^) バジルの風味も美味しいです♪
                                                   トマコ
      これも美味しいです。
      ご飯の味がケチャップライスと似てますが、似てる様でちょっと違う。
      私はバジルは無くても良かったな(~_~;)                     トマオ



トマトの玉子炒め

      トマトを軽く炒めて、めんつゆ少々で味付けしたら、
      とき玉子をさっとからめて出来上がり♪
      もっと玉子がフワフワに仕上がる予定でした(~_~;)
      でも、トマトの甘みが美味しくて、ご飯にもパンにも合います。
      今年は雨で傷んだトマトが沢山なおかげで、贅沢な使い方ばかりしています♪
      キレイだと、煮たり焼いたりはもったいない気がします(^^♪
                                                   トマコ


酢の物サラダ

      あ~・・またキュウリの酢の物だぁ(~_~;)
      好きな物ばかり食べさせてはくれないのが、トマコの恐くて良い所かな??

                                                   トマオ

オレガノの花

自宅の庭にオレガノの花が
咲いていました。
雨続きで収穫するのを忘れて
いました(^^♪
葉っぱを乾燥させて、
トマト料理に使います。

               トマコ



    焼酎の 薩摩の宿は 蛙かな

                      <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/07/22 01:42】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
トマトシチュー&あと一品

トマトシチュー

   オンボロトマト30個位を皮ごと煮つめたトマトピューレをたっぷりと、
   オンボロトマトのフレッシュも沢山入れた、トマト味のシチューです。
   オリーブオイルでニンニクを炒めて玉ネギも炒めて、ボロッチ人参・じゃが芋・
   春大根の残り(冷蔵保存中)・冷凍インゲンとグリーンピース。
   我が家の野菜たっぷりと、水煮のダイズが入ってます。
   今回は鶏のひき肉を使ったけど、ベーコンや豚肉でも美味しい♪
   最後に、市販のトマト味のハヤシのルーをひとかけら入れて、
   シチューっぽく仕上げました(^^♪ トマオが大好きなシチューです。
   残りは、おじや風ドリアで食べるのも楽しみ♪  
                                                    トマコ

   トマトの酸味がとっても美味しいし、
   なんと言っても我が家の野菜がいっぱいで大満足!
   トマトの季節の楽しみです。ボロトマトが大活躍(^^)
                                                    トマオ


サザエのガーリックバジル炒め

      またまた壱岐対馬のトゲトゲサザエを頂きました!(^^)!
      梅雨時期という事もあり、もったいないけど、炒め物に・・・。
      ゆがいたサザエの身を切って、オリーブオイルとニンニクで炒めて
      塩胡椒にバルサミコ酢をちょこっとと、
      最後にバジルを入れてさっと混ぜ合わせて出来上がり♪
      ワインが無かったので、ビール・・と思ったら、
      トマオは焼酎のつまみにペロッと食べてしまいました~。
      おご馳走様です!



インゲン巻き

      お弁当やあと一品によく作る、豚肉・ベーコンのインゲン巻きです。
      沢山あるシソと、チーズも巻きました。
      カロリーダウンに、豚バラもベーコンもさっとゆでて使います(^^♪
      塩・胡椒をしてフライパンで焼くと、パサパサ感も減って、
      ゆでたとは気付かないトマオです。



ゴボウサラダ

      ゴボウをやわらかくゆでて薄口醤油少々で下味を。
      ササミの酒蒸し・チンした冷凍モロッコ豆と、
      マヨ・白ゴマペースト・白ゴマで和えたサラダです。
      優しい味で、普通に美味しいかな?



淡竹の炒め煮

      とうとう淡竹もこれで最後。今季最後の淡竹は、
      私の一番好きな炒め煮でいただきました(^^)
      約2ヶ月半の間、冷蔵庫で頑張ってくれました!
      また来年もいっぱい出て来てね♪
                                                    トマコ

台風4号で倒れた桃の木 (>_<)
台風4号の爪あとです。
庭の桃の木が倒れていました。
春の風でもよく倒れますが(^^)
明日、雨が降らなければ
畑の様子を見に行きます。
はてさて、どうなっているのか
多分、大丈夫だと思います・・

               トマオ


      茅原を 踏み分け入りてきりぎりす
      その鳴く辺り幼き日々を

                         <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/07/16 00:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
トマオの料理2&じゃがバターパンetc

ジャガイモのメンタイコ和え

   よねまさ さんから教えていただいたジャガイモのメンタイコ和えです。
   ジャガイモは、甘みが強いアンデスレッドを使いました。
   私の料理人としての2作品目です。
   作ってる最中 横でトマコがアッとかウワッとか言ってましたが、
   聞いても何にも教えてくれなくて・・・・
   でも、それなりに出来たと思います。
   味は勿論、素材が良いため、大変美味しくいただきました。

                                                     トマオ
   まずは自力でぜ~んぶやらなきゃ!
   と口をはさみたくなるのを我慢して見守りました!?
   トマオはツマミ食いが多くて、明太子と和える前にじゃが芋が無くなるかと思ったけど、
   「はしっこは見た目が悪いから食べた」 んだそうです。
   見た目にこだわった割りには、
   一人分のお皿に二人分をドバッと盛り付けたのが面白かった!(^^)!
   よねまささんのおかげで、トマオも少しは料理に目覚めたかな??

                                                     トマコ


まるごとジャガバターパン

       じゃが芋の味比べがしたくて、
       小さいじゃが芋をふかして、丸ごとパンで包みました♪
       メイクィーン・アンデスレッド・きたあかりです。
       アンデスレッドの色が鮮やかで、さつま芋?と思う位に甘くて美味しい!
       もちろん他のも美味しかったけど(^^)
       どれが一番かは決められませんでした♪



トマトカレー

       雨続きでオンボロトマトが沢山!
       ざくざく切って、カレーに入れました。
       トマトの酸味が美味しい!
       トマオは「今日もカレーがいい」と、無くなるまで三日間食べ続けました(@_@;)



ハバネロピーマン炒め

       まだ青いハバネロが入った、ピーマン炒めです。
       恐る恐るひとくち食べてみると・・・拍子抜け!!
       二人口を揃えて「なんにも辛くないじゃん!」
       去年は青いのも辛かったんだけどなぁ。早すぎた?
       安心したような、ガッカリしたような初物ハバネロの味でした♪



ゴーヤチャン

       初収穫のゴーヤはゴーヤチャンです。
       以前沖縄に行った友人から、
       沖縄のは厚あげが入ってて美味しかった!と聞きました。
       本物を食べた事が無いけど、醤油・味醂・だしで適当に味付け♪
       最近のゴーヤはあまり苦くないし、私は大好きな一品です(^^)

                                                    トマコ
       オレはあんまり好きじゃない(~_~;)
       でもこれからゴーヤが採れると、しょっちゅう食べさせられます・・・。

                                                    トマオ


ジャガイモサラダ

       ゆでて冷凍しておいたソラマメが少し残っていました。
       今季最後のソラマメはポテトサラダとなりました。
       小さい人参や、これもゆでて冷凍中のモロッコ豆・ソーセージと、
       マスタードマヨ和えです。
       マスタードが多い方が私は好きです(^^)



キューリのビリカラマヨ和え

       私も、よねまささんに教わった、たたききゅうりのピリ辛マヨ和えに挑戦です♪
       マヨネーズに豆板醤を入れて、
       ピリッと辛くてトマオも喜んだきゅうりの料理でした。
       実は、すりおろしたニンニクを少し混ぜてみました(^^♪
       これは、我が家の定番になりそうです!
                                                    トマコ


           今日もまた 髭剃り忘れ 梅雨籠り

                               <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/07/12 00:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
ナンとスープカリーetc

ナンとスープカリー

  ベーキングパウダーと重曹で、簡単に作れるナンもどき・・
  実は友人のコナママがこねて伸ばして、メグさんがホットプレートで焼いてくれました(^^)
  スープカリーは、デパートで美味しそうなルーをみつけました!
  じゃがいも・人参・玉ねぎ・モロッコ豆・ニンニク・月桂樹は自家製です♪
  北海道のスープカリーが美味しいと聞きます。
  本場の味を食べてみたいな。
                                                      トマコ

  このカレー。ご飯にかけても美味しかった!また作ってね。
                                                      トマオ


ナンピザ

        残ったナンを、翌日ピザにしてトマオの朝食に。
        この時はトマトがまだだったのが残念・・・。
        トマオがあんまり喜ぶので、また作ってやるからと言ってはみたけど(^^)
        今度はトマオにこねてもらおうっと!



ありもの野菜サラダ

        完熟トマトが沢山採れ始めると、サラダも彩りが増えて嬉しくなります。
        チマサンチュ・赤玉ねぎ・きゅうり・人参・ゆでたモロッコ豆。
        ありもの野菜をいっぱい混ぜて、温泉玉子と松の実ものせて、
        シーザーサラダのドレッシングがよく合いました♪



野菜グラタン

        蒸したジャガイモ・人参・モロッコ豆とソーセージ、
        軽くゆでて冷凍しておいたソラ豆にホワイトソースとチーズをのせてグラタンに♪
        野菜はレンジでチンでも出来るので、とっても簡単でボリュームたっぷり。
        でも実はこれ・・
        テーブルに運ぶ時にアチーッと落として最悪な事に(^^♪
        作り直した一品でした。
                                                      トマコ


手作りミートソース

        私の一番好きなミートソーススパですが、
        なんと畑で採れたトマトがソースに!!
        雨の影響で品質が悪いトマトをたっぷり使って出来たミートソースは、
        トマトの味がいっぱいです。
                                                      トマオ

        作ったのはもちろん私です(@_@;)
                                                      トマコ


トマトピューレとミートソース
トマトはキレイなのがもちろん嬉しいけど、ボロトマトだと思いっきり使える嬉しさがあります♪20個以上あったボロトマトを、今回はかずボンさんのアドバイスを参考に、皮ごとざくざく切って煮詰めてピューレにしました。これを使ったミートソースと、残ったピューレは冷凍保存です。
冷凍庫がパンパンだ~(~o~)

                                                      トマコ

        曇天に 雨ポツポツリ ねじり花

                             <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/07/07 01:36】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
トマトサラダ・じゃが芋オムレツetc

トマトサラダ

       トマオの好きなトマトサラダです。
       マメコに教えてもらって以来、我が家の定番となりました(^^)
       スライストマトの上に、みじん切りにして
       甘酢・レモン汁に漬けておいた玉ねぎを乗せるだけ。
       よ~く冷やしていただきます♪
       赤玉ねぎを使うと、色が鮮やかです。



ジャガイモ オムレツ

ジャガイモ オムレツの中身
トマ婆に習ったジャガイモオムレツは、
蒸したじゃがいもと、豚肉・玉ねぎを
炒めた物とあわせて塩コショウ♪
玉子で包んで、ケチャップをたっぷり!このケチャップは、友人からお土産に
頂いた、九重の手作りケチャップ♪
濃いめのトマトソースの様でトマトの味が美味しい!イタリアンパセリもたっぷりのせました。これもトマオの大好物(^^)


インゲンのマーボ風炒め

        ちょっとボロになったインゲンが沢山あるので、
        玉ねぎ・豚肉・春雨と一緒にマーボ風炒めにしました。
        ピリ辛でご飯がすすむハズが・・・?
        トマオ「このインゲンなんかモソモソして食べにくい(-_-;)」
        あれ?ホントだ~ゆで時間が足りなかったみたい(^^♪
        採り頃を過ぎたインゲンは、ちょっと硬い様でした。



チンジャオロースもどき

       そろそろ保存状態も限界に近いハチクを、春巻きの具にしておいたので、
       その余りとピーマンを炒めたら♪チンジャオロースーみたい(^^)
       一品作って二度楽しめました(楽できた(^^♪)



キュウリのゴマ酢和え

          きゅうり嫌いなトマオも喜ぶ(?)ゴマ酢和えです。
          これもマメコに・・♪蛇腹に切った(つもり)キュウリに塩を振って、
          しんなりしたら洗って水気を絞り、レモン汁・砂糖・ゴマ油を
          混ぜた中に入れて、よく和えます。
          ゴマ・シソ・一味を好きなだけ入れて出来上がり♪
          ボロッチきゅうりがたまった時のメニューです。
                                                     トマコ

くちなしの白い花 おまえのような花だった♪♪

容赦なくキュウリを食べさせられ、生の丸かじりでなければ何とか
食べられるようになってきました。

くちなしの花は、
とても甘いよい香りがします。

                トマオ



3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/06/30 05:06】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
