【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
タケノコ芋♪手作りハムサンドetc

タケノコ芋♪

  友人から、珍しい芋を頂きました。
  タケノコ芋というそうで、別名はエビ芋だそうです。
  エビならアレルギーですが、芋なら大丈夫です(^^)
                                                     トマオ
  タケノコみたいな見た目と、エビにも似てるから その名前が付いたそうです。
  食べるのは初めてで、ワクワク~♪
                                                     トマコ


里芋みたい♪

  トマコ  「里芋の親芋みたいよねぇ!」
  トマオ  「茎の切り口は、まるで里芋の親芋だな。」

  で、調べてみましたら、タケノコ芋は親芋を食べる里芋の品種だそうでした(^^)
                                                     トマオ


緻密だ~

  皮が剥きやすくて、緻密な感じのお芋は、赤目大吉の親芋みたいです。
  アクが強いそうで、下茹でしてから使います♪
                                                     トマコ
  トマオ  「お~い。 泣きたくなるほど手が痒くなると書いてあるぞ~」
  トマコ  「は? もう切ってしまったけど・・・なんともないよ~」

  ワハハ 面の皮・・・ではなく手の皮の厚い人は、大丈夫なようです(笑)
                                                     トマオ


揚げ出汁あんかけ♪

  軽く下茹でしたタケノコ芋に 片栗粉をまぶして揚げて
  トロミをつけたアンをかけて、揚げ出汁にしてみました♪
  わさびや柚子胡椒をのせていただきます~ お・い・し・い~~~
                                                     トマコ
  ホックホクです! 緻密な里芋で、ホクホクとして甘みがあって美味い!
  私はわさびで頂きましたが、薄味の出汁と芋とわさびと・・・美味いですよ~
                                                     トマオ


レンコンと炒めて♪

  レンコンと、冷凍している丹波黒豆と一緒に、塩胡椒とお醤油炒めです♪
  下茹でしてるから、ささっと出来てとっても美味しいです。
                                                     トマコ
  ご飯にも合いますが、焼酎のツマミで殆ど食べてしまいました(^^)
                                                     トマオ


お味噌汁には柚子胡椒♪

  タケノコ芋入りの豚汁には、柚子胡椒を入れていただきます。
  これも美味かったなぁ。里芋でも味が色々で、楽しませて頂きました(^^)
                                                     トマオ  


つくね芋の揚げ出汁♪

  今年も残り僅かとなり、お約束していた山芋料理です(^^)
  単品で、2種類をご紹介しますね。
                                                     トマオ
  自然薯でもつくね芋でも良いので、粘りの強い山芋をすりおろして
  片栗粉をまぶして揚げて、揚げ出汁山芋です♪
  これ、本当に美味しいです(^^)v 
  大根おろしでもワサビでも、柚子胡椒でもグーです。
                                                     トマコ


色々混ぜて・・・

  そして、去年ワル猫さんに教わった揚げ物のアレンジだ~
  レンコンのすりおろしと、山芋のすりおろしと、片栗粉を混ぜるそうです。
  もちろん私は食べるだけです(~_~;)
                                                     トマオ
  エビが美味しいけどトマオがダメなので、ひき肉の甘辛煮と枝豆や人参も入れて
  海苔で挟んで揚げます♪
                                                     トマコ


磯部揚げ♪

  できたぞ~ 山芋の磯部揚げというそうです。
  このままでも美味いですし、少し塩をつけても 出汁で食べても美味いです。
                                                     トマオ


ピックル液に♪

  さてさて、トマコが久しぶりに あるモノを仕込みました。
  以前はハマってよく作っていましたが、数年ぶりだと思います。
                                                     トマオ
  これはピックル液を作っているところです♪
  水1Lに塩が70g 砂糖20g お醤油20cc 白・黒胡椒やスパイスを適当に入れて・・・
  ひと煮立ちさせて冷ましておきます。
                                                     トマコ 


豚肉を浸けこんで♪

  冷めたピックル液に、ニンニク・玉ネギ。ローリエも入れて・・・
  そこに豚肉の塊を1キロ浸けて、冷蔵庫で1週間塩漬けにしておきます♪
                                                     トマコ
  うちのブログの料理は、自家製野菜の料理がメインですが、
  今回は肉料理ですよ(^^)
  ニンニク・玉ネギ・ローリエ?は自家製を使っております。
                                                     トマオ
  トマオ  「ローリエちゃなんね?」
  トマコ  「庭にある月桂樹の葉っぱ♪」


塩抜き♪

  1週間後、ピックル液から出したお肉を塩抜きします。
  水をチョロチョロ出しながら、約1時間と15分くらいかなぁ・・・
  1時間過ぎたら肉を少し切って焼いて味見して、塩加減を確認します。
                                                     トマコ
  豚バラ肉も浸けていますよ~
  これは、一体何になるのか? それは来年の心だ~(^^)
                                                     トマオ


70℃で茹でる♪

  豚バラ肉の方は、別のモノを作ったけど、それはまた来年^m^
  って事で、肩ロース肉の塊の方だけを茹でます。
  この時に温度を70度前後に保つ様に 弱火で調整しながら約1時間半茹でます。
  お肉の中心部分に温度計を無理やり差し込んで、65度以上になってから20分茹でます。
  お湯が75度を超えると、ただの茹で豚になってしまうので、温度に注意です♪
                                                     トマコ


ハムだ~♪

  茹で上がった豚肉を氷水で冷やして・・・切ってみました♪
  ハムになってる~(^^)v 
  スモークもしない、形も整えない簡単ハムの出来上がり~♪
                                                     トマコ
  トマコ  「スモークとかハム作りって、だいたい男の料理のイメージよねぇ?」
  トマオ  「スモーク缶は作ったよなぁ? 来年はやってみるか・・・(^_^;)」

  もう10年以上前に、焼却炉を簡単に改造したスモーカーがあります。
  来年は私が、スモークハムに挑戦するぞ~・・・多分ですが(笑)
                                                     トマオ


友人手作りのパンで♪

  自家製ハムを、友人手作りの美味しいパンに挟んでサンドイッチです(^^)v
  めっちゃめちゃ美味しいです~♪ 最高!
                                                     トマコ


ハムサンドセット♪

  売ってる普通のロースハムよりも、数倍美味しいですよ。
  美味しいパンに挟んで食べたら、高級なお店のランチみたいです(^^)
  このハムと豚バラのもう一品は、来年へと続きます(笑)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/12/26 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(43) | page top↑
花オクラのリース♪小倉の街もクリスマス

我が家の玄関♪

  今年もクリスマスイブがやってきました。
  我が家の玄関では、バラの花もまだまだ元気で サンタの授業も順調です(^^)
  あれ? 何か一つ増えていますよ~ それは何でしょうか?
                                                     トマオ
  「クリスマスが過ぎたら、中の種を出して保存してくださいね♪」
  と、温かいメッセージとともに届いた、素敵なプレゼントです!(^^)!
                                                     トマコ


花オクラのリース♪

  どうしてクリスマスが過ぎたらなんだろう?
  不思議に思いながら箱を開けると、そこには手作りの可愛いリースがありました(^^)
  花オクラの実で作ってくれたリースです。 思いがけない贈り物にポカポカです。
  花オクラは植えた事がありませんが、来年は植えますよ~
                                                     トマオ
  可愛すぎて嬉しくて、とても実を取り出せない~~~
  お正月も、花オクラのリースで迎えます(^^)v どうもありがとう♪
                                                     トマコ


リバーウォークへ♪

  さて、トマコは久し振りに
  姪っ子のマメヨとクリスマスの買い物を楽しんだ様です。
                                                     トマオ
  リバーウォーク小倉へやってきました♪
  吹き抜けの高い天井に届きそうな、大きなクリスマスツリーです。
  我が家は静かだけど、街に出るとクリスマス気分もいっぱいです(^^)
                                                     トマコ


小倉城を眺めながら・・・

  4階のイタリアンレストランで、小倉城を眺めながらランチです♪
                                                     トマコ


トマトとキノコのクリームパスタ♪

  マメヨは、トマトとキノコのクリームパスタ♪
                                                     トマコ
  おじちゃんなら、迷わずミートソースにするがなぁ。
                                                     トマオ


エビとトマトのピリ辛パスタ♪

  私はエビとトマトのピリ辛パスタです♪
                                                     トマコ
  トマオ  「ミートソースは無いのか?」
  トマコ  「あっても頼まないから覚えてない~^m^」


デザート♪

  デザートはレアチーズケーキとコーヒーをチョイス♪
  やっぱりたまには、女同士でランチもいいな~(^^)
                                                     トマコ
  私と一緒だと、うどん屋が殆どですからね~ハハハ(^_^;)
                                                     トマオ


紫川の・・・

  小倉城とリバーウォーク周辺から紫川を渡る方向へは
  夜になると沢山のイルミネーションに輝きます。
  北九州市のテレビの天気予報では、毎日小倉のイルミネーションが紹介されています。
  昼と夜では全然雰囲気が違いますよ。 今年は行かないままだったなぁ~
                                                     トマオ


イルミネーション♪

  久し振りのお日様で、お昼でもキラキラです♪
  紫川を渡って、商店街の方へと歩きます。
                                                     トマコ


魚町銀天街♪

  小倉井筒屋の前を通って、魚町銀天街の中を歩きます♪
  ここは昔と殆ど変わらない雰囲気で、懐かしいお店も色々です。
  マメヨが大人になってもずっと、変わらないで欲しいな・・・
                                                     トマコ
  懐かしいお店とは多分、食べ物屋さんでしょう・・・
                                                     トマオ


揚子江♪

  トマオ  「ほらな! 豚マンから来たか~ガハハ」
  トマコ  「懐かしいだけで、買っては無いよ~だ!」

  揚子江という中華料理店の豚マンは、私が子供の頃からあります♪
  滅多に買ってもらえなかったけど、美味しかった思い出がいっぱいです(^^)
                                                     トマコ


クラウンパン♪

  クラウンパンも、私が子供の頃からある美味しいパン屋さんです♪
  食べたい~ けど、やっぱりもう1軒のパンの方にしよう・・・
                                                     トマコ
  トマコ  「買い物の時は、お腹をいっぱいにしてからがいいよ。
        先に食べてたら、美味しいものを見ても我慢できるからね^m^」
  マメヨ  「なるほど~」


小倉駅へ♪

  小倉駅へと着きました♪
  ここでマメヨとは、少しの時間 別行動です。
  マメヨは駅ビルのアミュプラザへ。 私はどこへ?
                                                     トマコ
  マメヨはファッションとか雑貨かな?
  トマコはどうせ 食べ物でしょう・・・ファイナルアンサー! 間違いありません。
                                                     トマオ


九州の村市場♪

  フフン^m^ 食べ物で悪かったね~
  ここは、駅の構内にある 九州のムラ市場というお土産屋さんです。
  140円の入場料を払うけど、いくらだったか買えば入場料は返してくれます。
  九州の有名なお土産を置いてると評判です。
  私のお目当ては、先日もご紹介した宮崎の栗きんとん・・・だけど売り切れ~(*_*)
  なんと、入荷したらすぐに売り切れるほどの人気だそうです。 残念~
                                                     トマコ


栗きんとん

  これは 我が家に大事に置いてある1本です。
  たしかに、栗の味そのもので美味しいですが、そんなに人気とはビックリです。
                                                     トマオ
  トマオ  「買ってないなら入場料は?」
  トマコ  「当然戻ってきませんでした(^Q^)」


シロヤへ♪

  マメヨも買い物が終わって、小倉城方面に戻りながら・・・
  やっぱりここへ寄りました~ シロヤです(^^)
                                                     トマコ


ケーキ♪

  以前はパンだけご紹介しましたが、ケーキも安いんですよね。
  しかしトマコは最近少し賢くなってきたようで、
  パンかケーキのどちらかしか買ってきません。
  両方食べたらますます太ると、ようやく気付いた様です・・・ガハハ
                                                     トマオ


パン♪

  トマコ  「クリスマスだから許しとくけど・・・(ーー;)」
  トマオ  「そんならもう一言! パンも少なめにしとけよ~ワハハ 痛い~(><”)」

  許すと言ったくせにな(*_*)
  ここのサニーパンが好きなんですよね~ フランスパンに練乳たっぷりです!
  サンドイッチの様な、ソーセージとトマトを挟んだ調理パンも美味いですよ~
                                                     トマオ


小倉城周辺♪

  私は柔らかいパンに練乳たっぷりのミルクパンが一番好きです♪
  ゴマフランスも美味しいし、カレーパンもあんドーナツも・・・
  そんなに買ってないですよ~^m^
                                                     トマコ
  小倉城へと戻った様ですが、実は先日ここがテレビで紹介されていまして
  それは松の木のことだったのですが・・・ほぉ! これがそうか(^^)
                                                     トマオ


松にワラ♪

  松の木の1本1本にワラが巻いてあります。
                                                     トマオ
  トマコ  「で、何て言うんだったでしょうか^m^」
  トマオ  「こ・・・こ・・・忘れた。」


こも巻き♪

  こも巻き と言うんだそうです♪
  寒くなる前にワラを巻いておくと、冬の寒さで虫がワラに集まってくるそうです・・・
                                                     トマコ
  そうでした(^^)
  寒くてワラに集まった害虫を、2月にワラごとはがして処分するそうです。
  ちょっと可哀相な気もしますが、松を枯らす虫がいるそうで、昔ながらの方法だそうです。
  こうして1本1本の松を大事に守っているとは、これまで知りませんでした。
                                                     トマオ


まんまる鳩♪

  お堀の周りは、鳩がいっぱいです♪
  寒そうに丸くなってるのに、どうして水の傍に居るんだろう~
                                                     トマコ
  マメヨ  「鳩を見ててもいい?」
  トマコ  「いいよ~ おばちゃんも見るし♪」


スズメも一緒に♪

  ここでは鳩とスズメが仲良しみたいです♪
  みんなで丸くなって、集まっています。
                                                     トマコ
  トマコ  「寒いし、そろそろ帰ろうか? 楽しかった?」
  マメヨ  「うん! 楽しかった~(^^)」


メリークリスマス♪

  少し早いクリスマス気分を満喫してきてくれて良かったです。
  24日もトマコは畑で、我が家は今年はいつもと変わらないイブになりそうです。
  でも、何もない平和な一日が一番幸せかなぁと 最近よく思う様になりました(^^)
  みなさんも、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/12/24 06:00】 | その他 | トラックバック(1) | コメント(44) | page top↑
クコの花と実?白菜と大根♪

畑の上の道沿いに♪

  畑の上の道沿いに、いっぱい生えている草木のような木のような・・・
  上に伸びたり垂れ下がったり、畑にも少し生えてきています♪
  この植物が、以前から気になって仕方ありません(^^)
                                                     トマコ
  毎年のように、この植物の花と実を見てはブツブツ言っております。
  いまだに正体がわからず、トマコはすっきりしない様です(笑)
                                                     トマオ


クコの花に・・・

  トマコ  「お花は何度見ても、クコの花に似てるよねぇ?」
  トマオ  「さぁぁ・・・? クコの花見た事ないぞ。」
  トマコ  「何度も一緒に本もネットも見たじゃん~(ーー;)」


とても似ていて・・・

  この花は畑の上段の藪の中にもありまして、この色と白っぽい花もあります。
  今年は畑の方には咲いてなく、上段の道沿いでトマコは悩んでおります(^^)
  クコを調べても、今までは白い花が咲くとは載っていなかったのですが
  あるサイトに、しばらくすると白く変わると書いてありました。
                                                     トマオ
  って事は、いよいよクコのお花の可能性が高くなってきたんだけど・・・
  ここにはまだ、白っぽいお花は見当たりませんでした。
                                                     トマコ


赤い実も・・・

  そしてこの実が沢山生っております。
  私にはわかりませんが、クコの実ってこんなのでしょうか?
                                                     トマオ


クコに似ている♪

  こんな感じで、赤い実もいっぱい付いています♪
  実も、本やネットで見るクコの実に とっても良く似ているんです。
  採ろうと思えばいくらでも採れるほどあります。
                                                     トマコ


これはクコですか?

  限りなくクコに似てるけど、一つ どうしても納得出来ない特徴があります。
  それは、トゲが無いんです~ クコには茎にトゲがあるそうだけど、無い!
  似た植物があるのか調べたけど、こんなに似たのは見つかりませんでした。
  一体この植物の正体はナニモノですか~?
  今年もナゾのまま過ぎていきます~(^^ゞ
                                                     トマコ


水仙が見てる♪

  畑では、水仙が白菜を見守っています!?
                                                     トマコ

  今年は虫除けと地温を上げて早めに収穫出来るようにと、マルチを張って栽培しました。
  土からの虫はマルチで防ぎ、外からの虫と鳥は寒冷紗で防いで完璧だ・・・?
                                                     トマオ


白菜が妙だ~

  トマコ  「この白菜、ヘンなんだけど。 採った方がいいと思うよ。」
  トマオ  「虫はどうだ? 付いてそうか?」


やっぱり軟腐病

  トマコ  「ほら~やっぱり・・・根っこから抜かないとダメよ。」
  トマオ  「なんでかなぁ? 毎年2~3個出るよなぁ・・・(+_+)」

  軟腐病の様です。細菌による病気で高温多湿でよく発生するそうですが
  高温でもないし、多湿にしては毎年数個しか発生しません。
  この細菌はどこの土にもいるそうで、弱い株がやられるような気がしています。
  見つけたらすぐに、根っこごと抜いてしまいます。
  早いうちなら、腐った葉っぱを取り除けば、中の方は問題なく食べられます。
                                                     トマオ


ヨトウもいた~(+_+)

  出た~(+_+) 今年はゾウムシは殆ど見ませんが、ヨトウにやられました・・・
  去年は糠を撒いたら殆どヨトウ虫は付かなかったのですが、今年は糠が手に入らず・・・
  マルチでは防げないって事かな? ヨトウにはやっぱり糠かなぁ~
  とは言っても、ハバネロやストチューも散布しておりましたので
  致命的な被害には至っておりません。 
  今年の白菜は、そこそこの出来の様です。
                                                     トマオ


大根の畝♪

  今年は大根も蒔き遅れまして、春のトウ立ちが遅い品種のみにしました。
  間引きはしないつもりで、トマコが一粒ずつ蒔きましたが、
  ちょっと混んでないか?
                                                     トマオ


おろしサイズ♪

  フフフ・・・少々育ちが遅くても、出来るだけいっぱい植えたくて
  5cm間隔くらいで蒔きました(^Q^) まだ細いけど、大根おろしには出来そう!
  間隔の狭いところから収穫してたら、そのうちおでんサイズに育ってくる予定です♪

                                                     トマコ


ラディッシュも♪

  ほんの少しだけ空いた場所に、ラディッシュを蒔いていました♪
  いつの間にか、可愛い赤い大根が出来ていました(^^)v
                                                     トマコ


収穫♪

  軟腐病の白菜と、ヘンテコが蒔いたヘンテコ大根の初収穫でした・・・
  おっと、言いすぎましたかな(^_^;)
                                                     トマオ
  トマオには 指パッチンです!
                                                     トマコ


ナゾの唐辛子♪

  トマオ  「この唐辛子デケエぞ!」
  トマコ  「それは違うってこないだ言ったじゃん~」

  去年のコボレ種から芽生えた、ナゾの唐辛子が赤く色づいています♪
  去年植えたのは、普通の唐辛子・万願寺唐辛子・ハバネロの三種類です。
  これは見た目は伏見甘長だけど、食べてみないうちに赤くなってしまいました~(^^ゞ

                                                     トマコ


これが唐辛子♪

  トマコ  「普通の唐辛子は、上に伸びるの!」
  トマオ  「本当だ・・・ さっきのは、オリジナルのデカ唐辛子にしよう!」

  私は大掛かりな作業ばかりするので、小さなことは忘れてしまうんですよね(^_^;)
  これは普通の唐辛子ですが、さっきのは倍くらいの大きさです。
  干して、デカ唐辛子に出来ないのかなぁ?
                                                     トマオ


トマオが食べた~

  トマコ  「わ~~~っ 食べた~~~(@_@)」
  トマオ  「カッレェェェ~(+_+) こりゃデカ唐辛子でいけるぞ~!」

  気になって、ちょっと食べてみました(^^)
  かなり辛くて、干しても美味しそうな感じですよ~
  うちの畑オリジナルの、デッカイ唐辛子の誕生です!? ワハハ
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/12/22 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(1) | コメント(39) | page top↑
海ぶどう♪栗の渋皮煮etc

厚保の栗♪

  今ごろ栗です(^^) 料理のご紹介が遅れがちでたまっております。
  今年の栗は、今年のうちに見てクリぃ・・・!?
                                                     トマオ
  ウププ・・・栗は私の大好物です♪
  栗の渋皮煮を作るために、10月初めに山口県の厚保の栗を買っていました。
                                                     トマコ


冷蔵保存しておいて・・・

  栗は一晩水に浸けて、浮いてくる栗は除いて ザルに上げて水気をきって
  さらに水気を綺麗にふき取ってから、ポリ袋に入れて冷蔵庫に保存しておくと
  2ヶ月ほどは良い状態で保存できます。もっともつかもしれないけど、
  だいたい その年のうちに処理してしまうようにしています。
  渋皮煮は時間がかかるので、私はいつもそうして保存しておいて
  時間がある時に、作るようにしています(^^)v
                                                     トマコ


オシリから剥く♪

  この皮剥きがいつも、タイヘンそうなんですよね~
  私は渋皮煮の皮剥きは許されておりません・・・残念だなぁ~ハハハ
                                                     トマオ
  出来れば許したいけど、トマオにはムリなんです(+_+)
  マジメにやってくれないから、殆ど傷をつけてしまいます。
  栗はオシリの方から、中身に傷をつけないように、丁寧に剥きます。
  後で煮て取るので、鬼皮が少し残るくらいは、そのままにしておきます。
                                                     トマコ


破れた~

  うわ・・・もう破った~(*_*) ほんのちょっとでも傷を入れたら
  その栗は除けておきます。
                                                     トマコ
  人にヘタと言うわりには、自分もドんクサイんですよね(笑)
                                                     トマオ


半分以下に(^^ゞ

  へへへ(^^ゞ トマオよりはマシというだけでした♪
  傷つかなかった栗は、4割程度になってしまいました~
                                                     トマコ


栗クリ坊主で・・・

  傷ついた栗は、アク抜きの途中で破れてしまうので使いません。
  栗クリ坊主で、綺麗に渋皮も剥いてしまいます。
                                                     トマコ
  トマコ  「これはトマオが剥いてもいいよ♪」
  トマオ  「はいはい。 剥いてあげよう・・・(*_*)」

  これを使うと、包丁で剥くよりも簡単ですが、量が多いと親指にマメが出来ます。
  軍手をしてから剥くのが無難です。
                                                     トマオ


冷凍保存♪

  そして、綺麗に剥いた栗は ジップロックで冷凍保存します♪
  これで一年間は大丈夫です(^^)v 好きな時に甘煮や料理に使います。
                                                     トマコ
  我が家の冷凍庫には、一年中必ず栗が入っております。
  栗もいいけど、アイスのスペースも空けちクリぃ!
                                                     トマオ


炭酸で一回目♪

  渋皮煮の栗を、水に炭酸を入れてゆがきます。
  沸騰したら弱火にして、15分ほど煮て 洗いながら残ったスジや鬼皮を取ります。
                                                     トマコ
  

スジを取って・・・

  トマコ  「こうしてちゃんと記録しとくから、来年はトマオが作ってみて♪」
  トマオ  「やめちクりぃ~ つクリたくない~食べない方がマシだ~(*_*)」


二回目♪

  丁寧に洗った栗を、もう一度 炭酸を入れた水で茹でます。
  沸騰したら弱火にして、一回目と同じ様に煮て洗ってスジなどを取り除きます。
  ここで、栗のスジや鬼皮などは 全て綺麗に取ってしまいます。
                                                     トマコ
  これを乱暴にすると、破れて台無しになってしまうそうです。
  毎年見る光景ですが、とても面倒そうです。
                                                     トマオ


真水で茹でて・・・

  最後に真水で茹でます。 アクがだんだん少なくなって
  茹でた水が最初よりも、かなり綺麗になってきます。
                                                     トマコ


水にさらして・・・

  そして、真水で茹でた栗を 1時間くらい流水にさらします♪
  ここまで出来たら、残りの作業は翌日にまわしたりします(^^)
                                                     トマコ


煮て出来上がり♪

  水にさらして綺麗になった栗を、黒糖・きび砂糖・白砂糖で煮ました♪
  これで今年も、栗の渋皮煮が無事に出来ました~(^^)v
  渋皮煮は ラップに1個ずつ丁寧に包んで冷凍します。
  お正月や、お菓子を作る時に解凍します♪
                                                     トマコ
  作ってくれたのは、有難く頂きますよ~ 美味しいです!
  時間をかけて作った栗の渋皮煮は、トマコの宝物扱いで冷凍庫に眠っております。
                                                     トマオ


柑橘類♪

  今年はかんきつ類にも恵まれました。
  頂き物の、柚子・カボス・シークワーサーです(^^)
  どれも焼酎に入れたら最高ですし、鍋にも美味しいんですよね。 嬉しいなぁ~
                                                     トマオ


これは何?

  ところで、これが何だかわかりますでしょうか?
  綺麗なグリーンのツブツブがいっぱいです。
                                                     トマオ


海ぶどうだ♪

  そうです! 海ぶどうですよ~(^^)
  ごくたま~に、沖縄フェアなどで売っていて、一度食べてみたかったんです。
  これは頂いたもので、初めての海ぶどうを頂きます。
                                                     トマオ


酢の物♪

  まずは、一番無難そうな酢の物にしてみました♪
  ワカメ・豚シャブ・玉ネギと海ぶどうに、シークワーサーとお醤油で。
                                                     トマコ
  ほぉ! 全くクセは無く、プチプチとした食感が爽やかです。
  味は殆どしないというか、あっさりしたイクラの様な感じかなぁ?
  一言でいえば美味しいですが、味というより食感と爽やかさを感じます(^^)
                                                     トマオ


海ブドウ丼

  ネットなどで調べて、海ぶどう丼にしてみました♪
  つくね芋のトロロと海ぶどうたっぷりに、お出汁をかけて頂きます。
                                                     トマコ
  トマオ  「酢の物より丼の方が美味いな! 美味いぞ(^^)」
  トマコ  「わ~ イクラは好きじゃないけど、海ぶどうは美味しい(@_@)」


うどんセット♪

  トマオのリクエストで、この日は海ぶどう丼とうどんのセットでした♪
  うどんには、畑のワケギをたっぷりです。
  あっさりした海ぶどう丼は、食欲が無くても食べられそうな美味しさです。
  食欲が無いことが無いけど・・・^m^
                                                     トマコ


モロヘイヤうどん♪

  うどんと言えば、今年ハマったうどんのご紹介です。
  友人に教わったのですが、モロヘイヤうどんです!
  モロヘイヤと揚げだけですが、シンプルに美味いです。
  モロヘイヤは、トマコが茹でて冷凍しております。
  もう1回くらいは、モロヘイヤうどんが食べられそうです(^^)
                                                     トマオ


海ぶどうパスタ♪

  海ぶどうでもう一品は、冷たいパスタにしてみました♪
  スモークサーモン・冷凍焼きなすと海ぶどうです。
  柚子の絞り汁・オリーブオイル・お醤油などでドレッシングを作って、
  柚子の皮ものせてドレッシングをかけて混ぜながら頂きます。
                                                     トマコ
  これも、柚子の香りと海ぶどうがよく合って、美味しかったですよ。
                                                     トマオ


野菜スープ♪

  畑の野菜たっぷりの、コンソメスープも♪
                                                     トマコ


パスタセット♪

  食べてみたかった海ぶどう、おかげで堪能させて頂きました。
  どれもとっても美味しかったですが、私の一番は海ぶどう丼です。
  美味かったなぁ~ おごちそうさまでした(^^)
                                                     トマオ


高級レトルト♪

  さて、いつの間にか年末も近くなり、我が家ではボチボチ大掃除をしております。
  忙しい年末に有難いのが、レトルトのカレーだ~(^^)
  一つは馬肉のスジのカレーだそうで、コラーゲンたっぷりと書いてあります。
  もう一つは東京の松本楼という有名なお店のカレーだそうです。 豪華です!
                                                     トマオ


馬スジカレー

  まずは馬スジからと・・・ ほう!
  トロトロで、牛スジにも煮た味の柔らかいお肉です。 ウマいウマい~
                                                     トマオ
  なるほど♪ コラーゲンたっぷりというのがわかるお味です。
  お肉は柔らかいし、ルーはコクがあって美味しいです(^^)v
                                                     トマコ


松本楼のポークカレー♪

  こちらは有名店のポークカレーだそうですよ。
  黄色くて、昔懐かしい感じの見た目ですが、お味は・・・
  見た目よりもコクがあるというか、やっぱり専門店の味なのかな?
  これも美味い!
                                                     トマオ
  黄色いけど、お母さんの味ではなくて スパイスが効いてコクがあります。
  だけど懐かしい味というか、親しみやすい味で美味しかったです(^^)v
                                                     トマコ


<br />おご馳走さまでした♪

  どちらも半分ずつかけて頂きました。
  おかげで大掃除も頑張れましたよ(^^) おご馳走さまでした!
                                                     トマオ
  美味しかったよ~! おご馳走さまでした(^^)v
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/12/21 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
畑から食卓へ♪雪の夜

春菊♪

  寒波到来中ですが、こんなに寒くなる前の畑からの映像です。
  収穫担当のトマコが、畑から持って帰って料理にするまでのご紹介です。
  これは春菊ですな。 野菜は写真を見れば だいたいはわかります(^^)
                                                     トマオ  
  トマコ  「自分で作ってて、だいたいしかわからないのもスゴイよ~(^Q^)」  
  トマオ  「葉っぱは写真じゃ見分けがつきにくいの!」


小松菜♪

  ウフフ・・・ほうれん草と間違えませんよ~
  これは小松菜だぁ! ハッハッハ
                                                     トマオ


ワケギ♪

  トマオ  「ラッキョ 人参・・・ネギ。」
  トマコ  「ネギはワケギね。」

  人参は、向こうの畝に植えていた人参のコボレ種からの発芽です。
  ヘンテコ人参でもいい、逞しく育ってくれよ~
                                                     トマオ


蕪の葉ボロボロ・・・

  トマオ  「・・・葉っぱがボロボロだから蕪だな?」
  トマコ  「自信なさげだけど、当たり~」

  今、葉っぱがこんなに喰われているのは、蕪だけだったんですよね(^_^;)
  うちの畑では、虫たちには この冬一番の人気ぶりです!
                                                     トマオ


蕪は綺麗♪

  葉っぱはボロボロだけど、下の蕪はとっても綺麗です♪
  間引きながらの収穫で、小さいのを採って帰ります。
  お正月頃には、まぁまぁ育った蕪が採れそう~(^^)
                                                     トマコ


収穫して♪

  この日の収穫は、我が家の分だけです♪
  お天気が悪い日が多いので、2~3日分をまとめて収穫しました(^^)v
                                                     トマコ


水に浸けて♪

  持って帰ったらすぐに、根っこに近い方を下にして水に浸けます。
  これをしないと、葉っぱ野菜はしなびるのが早くなってしまいます。
  10分も浸けたら よ~く洗ってドロやゴミを洗い流します。
                                                     トマコ
  ここでよく、ギャァ~と声が聞こえるんですよね~
  虫が浮いてきたら、私の出番です。
  呼ばれて飛びでてジャジャジャジャ~ン 虫を外に出します。
                                                     トマオ


ザルにあげる♪

  よ~く洗った野菜は ザルに上げて水気をよく切ります。
  その日に使わない野菜は、キッチンペーパーなどでくるんでポリ袋に入れて
  冷蔵庫に根っこを下向きに入れておくと、かなり長持ちします。
  水菜やレタス類は、しなびたり傷むのが早いので、早めに使ってしまいます。
                                                     トマコ


フルーツトマトと蕪♪

  フルーツトマトは寒波の前は、少々の傷があるものの綺麗でしたが
  この寒波でどうかなぁ~ 去年の様に、1月まではムリかもしれません。
  こうして洗った野菜を見るのも、嬉しい時間です(^^)
                                                     トマオ


シシリアンライス♪

  この日は簡単に、洗った葉っぱ野菜をちぎって、お肉を焼肉のタレで炒めて
  温かいご飯にのせて、醤油味のドレッシングとマヨネーズをかけて・・・
                                                     トマコ
  佐賀のシシリアンライスだ~(^^) これ、美味いですよ。
  ご飯とサラダを一緒に食べるのはどうかと、最初はちょっとビックリしましたが
  肉が入るのでボリュームがある割りに、さっぱりと美味しいんですよね。
  味噌汁には蕪と葉っぱ色々とモズクでした・・・かな?
                                                     トマオ


爪楊枝ゴボウは・・・

  そういえば、間引いたチビゴボウが冷蔵庫に残っていました♪
  爪楊枝よりもちょっと大きいくらいの、細くて可愛いゴボウです。
                                                     トマコ


春菊とイカと♪

  翌日は、春菊とイカと 爪楊枝ゴボウを使って・・・
                                                     トマコ


かき揚げに♪

  私の好物の、春菊のかき揚げです(^^)
  春菊は独特の味があって、鍋やお浸しではキライなんですが
  かき揚げにすると、全く苦味が無いどころか とっても美味しいです。
  塩をちょっとつけて、ツマミに最高です!
                                                     トマオ
  キライと言われても、お鍋に春菊は欠かしませんよ~^m^
  私は春菊が大好きです♪
                                                     トマコ


だご汁に♪

  白菜もあるゾ~ 実はこの白菜は、わけありで採ったものですが
  そのお話しは置いといて、ヘンテコ人参や安納芋も出てきましたよ~
  これで二人分の、だご汁が出来るそうです。
  先日もお話ししましたが、だご汁も私の大好物です(^^)
                                                     トマオ


だご汁セット♪

  だご汁は、我が家で作るのは 豚汁に団子の粉で作ったダゴが入ります♪
  野菜たっぷりで、こんなに食べても そんなにお腹にたまりません。
  ご飯の上には、まだ保存しているさつま芋の蔓の佃煮です。
                                                     トマコ 
  これは私用のセットで、かき揚げをツマミに だご汁とご飯はシメでした(^^)
                                                     トマオ


かき揚げ丼セット♪

  私はかき揚げ丼にしました♪
  揚げたてのかき揚げを温かいご飯にのせて、天つゆをかけて頂きま~す。
  トマオはなぜか、かき揚げ丼はあまり喜びません。美味しいのに~
                                                     トマコ
  せっかくパリパリなのに、湿気るのがもったいないです。
  かき揚げは、パリパリをツマミで食べるのが最高です。
                                                     トマオ


雪の夜♪

  ここからは、リアルタイムでの映像です。
  昨日は北九州地方でも、一日中断続的に雪が降る 寒い一日でした。
  私が家に帰った時間は ちょうど吹雪で 玄関先が凍っていましたよ。
                                                     トマオ


シクラメン♪

  庭はうっすらと白くなって、鉢植えのシクラメンも雪化粧です♪
  でも、雪はすぐに止んで、あっという間に融けてなくなっていまいます。
  今夜は姪っ子のマメヨから電話があって、美味しいパンをご馳走になりに行きます(^^)

                                                     トマコ


マメヨのサラダ♪

  マメコちゃんちに行くと、マメヨがサラダを作ってくれていました。
  ドレッシングも手作りで、美味しかったですよ~
                                                     トマオ
  市内の有名なパン屋さんの、美味しいパンもいっぱいです♪
  どれも切って、みんなでちょこっとずつ味見しながら頂きま~す。
                                                     トマコ


マメコのパスタ♪

  マメコのパスタです♪
  キャベツとイカのペペロンチーニ、マメヨの大好物です。
  キャベツがうちのじゃないのが残念~ 早く出来ないかなぁ・・・
                                                     トマコ
  トマコ  「マメヨ! 冬休みは畑で野菜を採るところから料理してみない?」
  マメヨ  「う~ん・・・ いいよ(ーー;)」

  ハハハ おじちゃんが作る野菜は、虫は付いて形も悪いけど、味は最高だぞ~
  マメヨの料理が楽しみです(^^)
                                                     トマオ


栗きんとん♪

  デザートは、宮崎のお菓子でした♪
  小倉駅構内のお土産売り場に売っているんだそうです。
  栗とお砂糖だけの、栗きんとんです~ 
  栗の味そのもので、感激の美味しさでした (^^)v
  寒い初雪の夜だったけど、温かい夕飯の時間を過ごしました♪
                                                     トマコ
  ブログを初めて、色々な地方の方とお友達になって頂いて、
  天気予報は全国各地を見るようになりました(^^)
  海外の天気はわかりませんが、マイナス20度の中でお元気な方々もおられて
  九州の気温じゃ寒いなんて言えませんが、やっぱり寒いです(笑)
  みなさん、風邪などひかれないようにご自愛くださいね。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/12/19 06:41】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
