【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴーヤ・カラーピーマン・コンポスト?

ゴーヤの実にゴーヤの蔓が!!

  ちっちゃなゴーヤの実に、ゴーヤの蔓がクルクル巻き付いて、
  ビヨヨ~ン♪と、引っ張りあいこをしています!?
  ゴーヤの蔓は、周りのさつま芋やシソ・手すり・雑草等、何にでも巻きついているけど、
  自分の実にまで (@_@)  実と蔓とどっちが強いんだろう?
  でも、実が負けるともったいないから「プチッ!」と離しておきました(^^)
                                                     トマコ


ゴーヤ ぽちぼち

      今年のゴーヤは相変わらずボチボチです。
      しかも、実も小さい様な気がします。 肥料不足だろうか?
      長く雨も降っていないし、水不足もあるのかなぁ?
                                                     トマオ


小さいのに、熟れてる熟れて種がこぼれている








やっぱり妙だな(~_~;)  こんなに小さいのが熟してるなんて。
もう一つは採りこぼしたゴーヤがパックリ割れて、種が覗いていました。
腐って落ちる一歩手前。 よねまささんに教わった様に、種として保存してみる事にしました。

                                                     トマオ

何の卵だろうか?
ワッ気持ち悪~い(@_@;)
何の卵かなぁ? トマオ~ゴーヤの葉っぱにヘンな卵が付いてたよ!

トマオ 「え?どこに?ちゃんと取ったんだろうな?」
トマコ「写真は撮ったけど、もうどこにあったか忘れたよ。」
                トマコ



赤ピーマンが茶色ピーマンに


4日前、植えた覚えの無い茶色ピーマンがあると、トマコが喜んでいました。赤ピーマンの木だし、赤くなるんじゃないの?と言っても「茶色だ♪」と喜んでいましたが・・・





・・・と思ってたら赤色に変った(^^)

ほ~らみろ(^^) やっぱり赤くなったぞ!ところで後ろに写っていたのは黄色ピーマンだったんだなぁ。この赤ピーマンは、まだ全部の色が変っていませんが、黄色の方が収穫出来ました。
                トマオ





今日の収穫 色とりどり(^^)

      黄色ピーマンやハバネロ・赤唐辛子があると、色とりどりでキレイです (^^)
      ゴーヤは小さめだけど収穫しました。
      もう10日以上、まとまった雨が降っていません。 そろそろ雨が欲しいなぁ・・。

                                                     トマコ

ギャー(>_<) 臭い
うちの畑の新世界を覗いてみました(><”) もう何年も前に、卵の殻や野菜クズなどと菌体を入れたまま、開けるのが恐くて放っておいたのですが、gerogeroさんやワル猫さんに勇気付けられて思い切って
オープン♪ 「クッセ~ぇ!!」
物凄い悪臭で息も出来ません。
中にはヘンな物は住んではいない様ですが、とにかく凄い臭い!!
   息を止めてよ~く見てみると、ソラ豆のサヤもそのままの形で残っていました (@_@)
   トマコ!これどうする?? おーい!
                                                    トマオ
   うわっ臭い!!また蓋しとこう。
                                                    トマコ


           逃げ惑う  虫をよそ目に  畑仕事

                                <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/08/20 01:09】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
季節外れの梨の花&レタス種蒔

狂い咲き 梨の花

  あれ? 梨の木の枝の先の方に白い物が?
  近づいてみると、この枝1本にだけに花が咲いていました。
  今頃花を咲かせるなんて(@_@)
  トマ爺が 「桃栗3年柿8年。梨のバカは十何年じゃ!」と、いつも言っていた梨の木。
  まだ実をつけた事はなく、いったいこの木が何年になるのかも知りません (^^ゞ
  花咲かじいさんはトマ爺だったりして♪
                                                      トマコ

秋茄子 植付♪♪
先日近所のホームセンターで、
トマト・キュウリ・ナスの苗をみつけました。もう終りの時期だとばかり思っていましたが・・・。説明書きによると、11月まで収穫出来るとありました。本当かなぁ?ナスだけ3本買ってみました。根性ナスのそばに植えといてね。
                 トマオ


アスパラ

根性ナスの向こうは、抜いても抜いても生えてくる雑草にも負けずに、アスパラが青い葉を伸ばして、
ソヨソヨと風に揺れています。
向こうにはナゼかまた里芋が!!
ちっちゃいのが転がって発芽した様です♪
                 トマコ


唐辛子にカメ虫 (>_<)

唐辛子にはカメムシが大発生?
気持ち悪いなぁ(><”)
ピーマンやゴーヤにも、いっぱい付いていましたが、キリがないのでストチューもせずに放っています。

                 トマオ




唐辛子 順調

      それでも唐辛子は順調に育って、赤い実をいっぱいに付けてくれました(^^)
      雨にも風にも虫にも負けず、大きくなってくれてありがとう!
                                                      トマオ
      唐辛子と言うと、この赤い辛い物しか知らなかったけど、
      よねまささんから伏見甘長。マルコさんからは万願寺。と言う品種を教わりました。
      どちらもそのまま薬味にしたり、
      当座煮や天ぷらなど等色んな料理に使えるそうです!
      来年の楽しみが増えました !(^^)!
                                                      トマコ


キャベツ 発芽 (^^)

      8月14日の夜にトマオがせっせと蒔いた、
      早生白菜・中生白菜・キャベツの発芽が揃った様です。
      ところでトマオ! 白菜は一つのポットに蒔きすぎじゃない?
      こんなにあったら間引くのが大変じゃん。
      早く間引かないと、苗が大きくならないんじゃない? (@_@;)
      ところでワル猫さんはもう蒔いたんだっけ?
      間に合うなら少なめに♪ 遅かったかな (^^♪
                                                      トマコ
      ヘヘヘ(^^) 白菜の種蒔は、少し多かったかな?
      なんとかなるさ!!
                                                      トマオ


レタスの種蒔

      今日は、レタスの種蒔をしました。
      レタスは不思議と虫の食害に合わないため防虫ネットはしていません。
      緑のネット(建築用養生ネツト)で白菜とキャベツを虫の食害から守っています。

                                                      トマオ

           街なかに  子等の喧騒  夏の月

                                  <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/08/19 01:46】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
人参の種蒔とナス復活♪

空を優雅に飛ぶ鳶

  大空を悠々と鳶が飛んでいます。 珍しく低空飛行で、大きく羽を広げたまま・・・
  グライダーの様です。 三羽の鳶が高く低く大空を舞って、仲良く遠くへと消えていくまで
  ずっと空を見上げていました。 今日も夏空が広がって暑い一日でしたが、
  夕方になると畑も少し過ごし易くなってきました。                      トマオ


第一弾のキュウリの花


先に植えたキュウリが最後の花を咲かせて、まだ小さなキュウリも付いているというのに!
トマオ~ この株だけはまだこのままにしとけない?
                 トマコ




第一弾 最後の収穫


まだ花を咲かせているひと株には、最後のキュウリもりっぱに出来ています。 ねぇ!もうちょっとだけこのままにしとこうよぉ!
                 トマコ





第一弾キュウリ 撤収!!

無理だよ~ 他は全部こんなだし、
支柱も取らないと次の人参を植えられないだろう? まだ枯れていない野菜の株を撤収する時はいつも名残惜しいのですが、どこかで踏ん切りをつけないと次の野菜の植付に影響します。
                 トマオ



苦土石灰にて中和

春に植えたキュウリはだいたい7月いっぱいで終わっていたのですが、今年のは長く収穫出来ました。
次に植える人参一号の種を蒔くのにギリギリになったので、撤収後すぐに耕して苦土石灰を鋤きこみ種蒔の準備です。
                 トマオ



ニンジン 筋蒔き準備篩った土でベット作り








  苦土石灰をよく鋤きこんだら、竹の棒で筋蒔きの筋をつけていきます。
  その筋の中によくふるった土と水をまいてから、人参の種を点々と置いて、
  またふるった土を薄くかけ、水もたっぷり。
  人参の発芽はなかなか揃わないので、余った種も全部蒔きました。
                                                      トマオ

ヨシズで養生

竹を短く切って棒を作り、それで高さを調整してヨシズをかけます。このヨシズが種蒔には大活躍です。
太陽光も入るし水分の蒸発も防いでくれ、また大雨でも種が流れにくくなりますので、じか蒔きする時にはいつも使っています。
                 トマオ



ナス 復活 \(^o^)/

      見て!トマオ !(^^)! ナスの新芽が3っつも出てるよ♪
      gerogeroさんやマルコさんがおっしゃってた通りでした (^^)
      でもこんなに早く復活してるなんてビックリ!
      まだまだ暑いけど、このナスに会えるだけでも元気が出そう♪♪
                                                      トマコ

今日の収穫 何か少なくなってきたなぁ・・
久しぶりに黄色ピーマンが収穫出来ました。 夏キュウリは、まだ少しずつ収穫出来ています。 ゴーヤは相変わらずボチボチ・・・。 オクラはまあ順調に収穫出来ています。
それでも、夏野菜の最盛期はそろそろ終わりそう? 季節の終りは寂しい気もするけど、また新しい季節の始まりでもあり、畑の衣替えの始まりでもあります(^O^)/
                                                      トマコ

      夕立の  降らず去りにし  雲の峰

                       <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/08/16 00:34】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
白菜とキャベツの種蒔

畑下段の入り口風景 ジャングルグルクル♪♪

   畑の下段のトマ爺専用の入り口付近の風景です♪
   入り口手前の木々の中に、“きくらげ”を見つけた事があります。
   見つけたのは私ではなくトマ婆ですが (^^ゞ  初めて見た生のきくらげに驚きました!
   干してみると、売ってるきくらげの数倍大きなりっぱな物で、
   数年に一度しか採れないらしく、その後まだみつかっていません。
   あのトビラの向こうは、ジャングルにしか見えないんだけど、なんと市道!
   勇気を出して探検すれば、ミョウガやフキが。もうミョウガが出てるんじゃない??
   トマオ~♪ 今度行って見て来てよ (^O^)/
                                                     トマコ
   うえ~っ (>_<) 嫌だな・・。
   昔は沢山の人達が通っていたそうですが、
   今ではたま~に誰かが通っていてビックリさせられます。 ミョウガどうしようかな・・。

                                                     トマオ

畑下段から見た風景 亜熱帯林??

      扉から市道沿いにずっと左側に行った風景です。
      見えるのは細い市道の向こう側の藪なんですが、
      大きなハゼの木や色んな木々が生い茂る中に小屋の様な物の跡が・・・。
      トマ婆によると、ずっと昔はりっぱな畑だったそうです。
      人が手を入れた場所と、誰も行かなくなった場所との違いは凄いな~ (@_@;)

                                                     トマオ

畑中段から見た風景 樹齢??年の大木

      扉から私達の畑沿いに上がる境界の隣もりっぱなジャングル!?
      カラスが見ている“あの木”の幹も見えます。
      こちら側にはイタチが獲物をくわえて逃げ込んだり、ガサガサと何か音がしたり、
      もう少し上はハチクの竹やぶになっています。
      畑の2方をこんなジャングルに囲まれているので、初めのうちは気味悪くて
      一人じゃ絶対に来られなかったんだけど、トマオが怪談・・
      じゃなく階段(ブロックで)を作ってくれてからは私も段々慣れて、
      今ではよく一人で畑を縦横無尽に駆け回っています!?
                                                     トマコ

こぼれ種 里芋

トマオ 「で、なんであんな藪に里芋があるんだ??」

トマコ 「ハハハ♪掘った時に小さすぎるのをポンポン投げ込んだけど、植えた覚えは無いよ」




セッセ セッセと土篩い (^^)
いつもお盆頃には白菜やキャベツの種を蒔くので、先日種蒔用の土をふるって持って帰りました。雨の後はふるえませんが、こんなカラカラだと細かくするのは面倒だなぁ。
せっせ・・せっせと土をふるって、
帰ったら市販の土と混ぜてポットの用意です。
                 トマオ



キャベツと白菜の種蒔

      トマオ 「お~い!種蒔手伝ってくれ~」
      トマコ 「ご飯の用意してるんだけど。こっちも手伝って!」
      おっと (@_@;) 仕方ないや・・。これも一人でせっせとやるしかないな。
      早生白菜・中生白菜・早生キャベツの種蒔き終了です(^O^)/
                                                     トマオ


白菜 発芽!!

      そして二日後の今日! なんともう早生白菜が発芽しています!!
      種蒔時期が一週間程度遅れた事があり、その時は年末までには大きくなるはずの
      白菜が、年明けしばらくたってからしか採れず、
      種蒔時期の大切さを思い知らされました。 今年は上手くいくかな(^^)
                                                     トマオ

バッタ君 苗を食べないでね m(__)m
ホラホラ・・バッタだよ~♪いつも、
芽が出た白菜の苗を食べる、我が家の庭のバッタくんです。去年は油断してしまい、このバッタ軍団に一夜にして食べられて、種の蒔きなおしでした(@_@;)結果、時期が遅れて白菜は不作だったのでした。早く網とストチューしなくちゃ~(×_×;)

                トマコ

      惜し惜しと  日を尽くしてや  法師蝉

                             <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/08/15 01:38】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
黒の軍団と強風で ・ ・ ・

黒の軍団

  畑に着いたとたん! 10数羽の黒い軍団がバタバタと飛び立ちました(@_@;)
  群がって何かを食べていた様子です。 証拠の顔写真を撮ってやる~!
  この木には他にもいっぱい止まって 「あ~あ。せっかくいいところだったのに!
  またオマエら来たのカ~ァッ♪」 みんなでカーカー騒いでいました。
  一体今日は何をつついていたんだろう??


ハバネロまでが!? 
キャッハ~♪バカだね~ぇ!
熟れてるから美味しいと思ったんだ!ハバネロをかじって、
すぐにやめたみたいよ!(^^)!
                  トマコ
こんな物まで食べるとは!
でも余程辛かったんだろうな~
ハッハッハッ ザマーミロだぁ!

                  トマオ


食べ散らかされた ピーマンにハバネロ(`´)


二人で大笑いしながら見回っていると・・・オレンジ色に熟れたハバネロは全部喰いちぎられ、なんと普通のピーマンまで、いくつもつつき散らかされていましたぁ(><”)
                  トマコ




キュウリ 無残(>_<)
「トマオもトマコもバ~カァ♪バ~カァ♪今日はキュウリもちゃ~んと食べてやったぞ!」 うるさ~いっ!
キュウリはたいして好きじゃないからくれてやったんだよ(`´)
カラスには全くやられっぱなしだぁ・・おかげで(!?)、今日のキュウリの収穫は無しでした。
                  トマオ




カラスめ~ 悔しいィィ (`´)

      他のカラスはカ~カ~笑いながら飛び立った後も、
      いつもの木の中段あたりで一羽がずっと見張っていました。
                                                       トマコ
      よ~く見とけよ!
      ピーマンにもハバネロにも、ぜ~んぶに網をかけておいたからなっ!!
      さっきのやつらにも言っておけ~。
      ところで昨日今日と、台風でも来るのかと思うほどの強風です。
      他の野菜は大丈夫だろうか?
                                                       トマオ


ガーン (><”) ナスよお前もか

      ガ~ン!! せっかく花芽をつけたナスが、無残にも折れていました(>_<)
      でも、強かったナスだから、きっと元気に復活してくれるでしょう。
      頑張ってくれ~
                                                       トマオ

強風で折れた 唐辛子

唐辛子も折れてるよ~(~_~;)
でも、ここだけだから大丈夫♪
収穫して、折れた枝を取っておきました。唐辛子はどんどん赤く色づいて、もう花は咲いていない様です。

                 トマコ




強風で折れた キュウリ

あれれれ・・キュウリも折れてるのがありました。本物の台風では何も被害は無かったのに、今日はちょこちょこと折れたりちぎれたり・・。
それでもどの野菜も枯れる事なく
力強く根を張ってくれています!(^^)!

                  トマコ



よってたかって トマトが・・・

うわ~ぁ(><”)なんだなんだ~?この軍団は!!せっかく楽しみにしていたトマトにも、変な虫がよってたかっていました。カメムシの一種かなぁ?トマトはやはりもう終わりかな・・。 ちょっと時期が外れると、
どうも上手く育たない様です。

                 トマオ



今日の収穫 ピーマン好調 (^^)

      カラスに喰われながらも、沢山植えたピーマンは今日も沢山ありました♪
      それに今日は3個目のスイカを収穫です。
      これはもちろんお盆に帰って来るトマ爺にプレゼントです。
      中身はどうだかわかりませんが(^^♪
      そう言えばゴーヤはまだカラスには見つかってない様です!?

      涼しくなった夕方の畑で、初のツクツクボウシの声が響いていました♪
      暑い夏もそろそろ終わりが近いのかな(^^)
      もうすぐ畑の季節が変わりそうです♪
                                                      トマコ


          夏の月  写経を覗き  去りやらず

                               <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/08/13 01:53】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
