【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
生ひじきとワカメ♪
ひじき♪

  3月の事ですが、生のひじきを頂く機会がありました♪
  採りたての生ひじきは初めて!
  茎のような部分が、長ひじきと呼ばれる部分で、葉っぱのような部分は
  芽ひじきと呼ばれている部分だそうです。
                                                      トマコ


茹でると緑色に♪

  熱湯から茹でると、緑色に変わります。
  さらに15分以上は茹でると、ヒ素などの有毒成分が抜けるそうです。
  一般に市販されている乾燥ひじきは、2時間以上茹でてから干しているんだそうです。
                                                      トマコ


さらに・・・茶色♪

  私は、まずは20分ほど茹でてみました。
  茶色っぽく変わって、食感は市販の乾燥ひじきよりもずっと 歯ごたえが残って
  シャキシャキとしています♪
                                                      トマコ
  実は私は ひじきが嫌いなのですが(^^;
  シャキシャキとして、ひじき独特の香りが少なくて 美味しく食べられました。
  ただしその後、トマコがもっと茹でたら 普通のひじきっぽくなりましたが・・・
                                                      トマオ


ひじき煮♪

  シャキシャキのひじきの煮物は、美味しかったですよ^^
  よくある柔らかいひじきとは、全然違います。
                                                      トマオ
  沢山あったので、20分ほど茹でたひじきを小分けして、冷凍しました。
  使う時に自然解凍してから、さらに熱湯で10分ほど茹でて使っています♪
                                                      トマコ


おでん♪

  おでんの袋煮の中にも、ひじきが入ってました。
  海藻の中でもワカメは好きなのですが、ひじきばかりだと私はか~いそう(^^;
                                                      トマオ


ワカメ♪

  おっと~ワカメもありました(^^;
  生ワカメですが、広げてみるとワカメとはわかんめぇ!?
  ワカメの生なら何度も見た事ありますが、改めて形を見たのは初めてでした。
                                                      トマオ


さっと茹でて♪

  ワカメはさっと茹でて、小分けして冷凍しています♪
                                                      トマコ
  パソコンなどなどの設定で、ブログの更新が遅れていますが元気です(^^)
  畑やタケノコ堀りや、山登りにも行きましたので おいおい記事にしますね。
                                                      トマオ

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2014/04/19 06:00】 | その他の料理 | page top↑
ごまピザ♪ラクレットチーズetc
ドイツのパン♪

  美味しかった頂きものを、ご紹介させて頂きます。
  普通のパン屋さんと どーいつのパンですって?
  違いますよ~ ドイツの空港で売ってるドイツパンです^^
                                                      トマオ


シチューと♪

  畑のサツマイモやカブで、クリームシチューを作って♪
                                                      トマコ


エッグトースト♪

  頂いたライ麦パンは、少し硬くなっているので焼いた方が美味しいと教えて貰って
  エッグチーズホットサンドで頂きました♪
  ライ麦パンの独特な香りと味にも合って、美味しかったよ(^^)v
                                                      トマコ


ラクレットチーズ♪

  気になってた ラクレットチーズを頂きました♪
  アルプスの少女ハイジのおじいさんが、串に刺して暖炉であぶっていた 
  あのチーズは ラクレットチーズなんだそうです^^
  食べ方は チーズを火にかざし、熱で表面がとろーりと溶けてきたところを
  ナイフなどで削ぎ落とし、じゃがいもなどにつけてあつあつを食べるそうです。
  ラクレットチーズ専用の調理器具もあるそうだけど・・


ホットプレートで♪

ブロッコリーやじゃが芋と♪

  従姉妹たちと一緒に、ホットプレートで温めながら頂いてみました♪
  チーズフォンデュとはまた違って、チーズそのものだけを温めて柔らかくして
  野菜などに付けて頂きますが、冷めないうちに頂くのがミソなので
  ホットプレートを使うのは、手軽で大成功でした(^^)v
  シンプルでとっても美味しくて、ハマってしまいそうです。
                                                      トマコ


ごまピザ♪

  その時に、従姉が作って持ってきてくれた、ごまピザです♪
  ごまとチーズだけのシンプルなピザなのに、とっても美味しい~(^^)v
                                                      トマコ


ごまとチーズの♪

シンプルピザ♪

  みなさん、写真だけでゴマんぞく頂けますでしょうか(^_^.)
  香ばしくて美味しいですよ。
                                                      トマオ


せんびきや♪

マンゴー♪

  千疋屋さんのデザートは、東京出張のお土産です^^
  美味しいフルーツで とっても有名なお店だそう。
  これはマンゴーのデザートですが、凄く美味しかったです。
                                                      トマコ

  みなさん、おごちそうさまでした(^^)
                                                      トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/03/02 06:00】 | その他の料理 | page top↑
新年会まめ亭♪ローマ春菊
三種盛り♪

  新年会が続きます(^^)
  まめ亭にて、カラスさんご夫婦とご一緒です。
                                                      トマオ
  前菜の三種盛り♪
  イカめんたいは、新鮮なイカと明太子を和えた まめこ特製です。
  サワラの味噌漬けも、特製味噌に漬けたとかで美味しい(^^)v
                                                      トマコ


おちょこ色々♪

  まめパパは美味しいお酒も色々用意してくれてまして
  好きなおちょこで頂くのが、まめ亭流です。
                                                      トマオ


メインは♪

おでん♪

  メインは、まめここだわりのおでんでした♪
                                                      トマコ


どっかんとお鍋に♪

新たけのこ♪

  こだわりの出汁で、丁寧に煮こまれたおでんがどっか~んと♪
  お勧めは、掘りたてたけのこでビックリ。
  この時は1月でしたが、まめ夫婦の知り合いが掘ったのだそうです。
                                                      トマコ


ローマ春菊♪

  ここは北九州市ですが、ローマ春菊もお勧めですよ^^
  北九州市小倉南区の特産品で、大葉春菊の仲間という事ですが
  葉が丸い品種の春菊で、私達は普通に買って食べていましたが、
  全国的には珍しいみたいです。
                                                      トマオ


マダコ♪

薄づくり♪

  おご馳走は、マダコこにも~(^_^.)
  なんとタイミング良く まめ亭のお隣さんから差し入れのマダコです。
  プリップリでとっても美味しかったです!
                                                      トマオ


ぎんなん♪

  炒った銀杏は、おつまに最高です!
                                                      トマオ


酢の物♪

  はるさめの酢の物は、ワタシが伝授したレシピです(^^)v
                                                      トマコ


たけのこご飯♪

  貴重な掘りたて筍は、美味しい筍ご飯にもなっていました!
                                                      トマオ


スィートポテト♪

  デザートは、カラスさんお手製の絶品スィートポテトもあんのう~(^_^.)
  カラス菜園で出来た安納芋を焼いてから作ったそうで、めちゃめちゃ美味しかったです!
                                                      トマオ


マメコ♪

  自ら出演希望のまめこ♪
  美味しいおでんやお料理や、お酒もいっぱいおご馳走様でした^^
                                                      トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/02/12 06:00】 | その他の料理 | page top↑
新年会♪お好み焼きメインで
新年会♪

  もう2月も中旬ですが、お正月に帰省した友人たちと新年会の様子です。
  ハルちゃんも来てくれましたよ^^
                                                      トマオ


つくね芋たっぷり♪

  去年の晩秋から、みんなが集まる時の定番になっているのは
  自慢のつくね芋たっぷりお好み焼きです。
  こんがり焼けたら、ソースとマヨネーズと一味をかけて頂くのが美味しいのですが
  なぜか毎回、出来上がりの写真を忘れてしまいます^^;
                                                      トマオ
  キャベツ・モヤシ・ネギ・豚肉・イカ・ちくわ・こんにゃく入りです♪
                                                      トマコ


もろみとキュウリ♪

  美味しいモロミを頂いてたので、キュウリとシソと一緒に巻いて♪
                                                      トマコ


ショウガとシソとゴマ♪

  お稲荷のご飯には、甘酢生姜とゴマと青シソを混ぜて♪
                                                      トマコ


海苔巻きとお稲荷♪

  どちらも、お酒にも合うでしょうが~^^;
  生姜は畑のですよ。
                                                      トマオ


大根とカブと卵のグラタン♪

トロ~リ♪

  畑の大根とカブと、ゆで卵のグラタンです♪
  大根は2cmくらいの細切りにして、ベーコンと炒めています。
  食感も楽しくて美味しい、好評の組み合わせです^^
                                                      トマコ


ささみチーズ♪

  ささみのチーズ巻きは、おつまみの定番です。
                                                      トマオ


卵の袋煮♪

出汁を効かせて♪

大根と♪

  新婚さんのMちゃんに教えて貰った卵の袋煮には、畑の水菜を入れて♪
  お出汁で煮た大根と盛り合わせて、あんをトロリとかけています。
                                                      トマコ


はんぺんフライ♪

  はんぺんにハムとチーズを挟んで揚げたフライは、定番の美味しさです。
  子供さんから大人まで、お好きな方が多いですよ^^
                                                      トマオ


里芋饅頭♪

  トマオの従姉に教えて頂いたえび芋饅頭は、畑の里芋で挑戦♪
  ちょっとボコボコに仕上がりました~^^;
                                                      トマコ


れんこんペペロン♪

  レンコンとベーコンのペペロンチーニ風炒めは、おつまみに大好評でした♪
                                                      トマコ


アボカド春まき♪

  アボカドとクリームチーズを混ぜて、ゆで卵を荒く切って混ぜ込んでから
  春まきの皮で包んで揚げます。 揚げたてが美味しい♪
                                                      トマコ


エビ♪

  大きなエビの塩焼きは、友人のご実家からです♪
  トマオの分も 美味しく頂きました^m^
                                                      トマコ


ヤギのチーズ♪

  ヤギのチーズは、友人からのお土産です♪
  ブルーベリー味?だったかで、とっても食べやすくてクラッカーなどと合いました。
  他にも美味しいお土産を頂いたので、またご紹介させて頂きま~す^^
                                                      トマコ


めんたい♪

  明太子のスプレッド色々も、お土産に頂きました。
  珍しい美味しいものをみんなで頂くと、いっそう楽しく美味しいですね。
  たいしたおもてなしも出来ずごめんたい(^_^.)
  また遊びに来てくれるのを、楽しみにしていますよ~
                                                      トマオ
【2014/02/10 06:00】 | その他の料理 | コメント(22) | page top↑
忘年会♪お好み焼きメインで
11人で忘年会♪

  年末に、仲良し三家族合計11人で 忘年会をしました(^^)
  結婚前からのお付き合いの先輩二家族と子供さんたちで、去年一人嫁に行きまして
  その新婚二人も参加してくれての 嬉しい賑やかな会でした!
                                                      トマオ


ドイツのお土産♪

  メインは、畑のつくね芋たっぷりお好み焼きです♪
  それに、ドイツのお土産に頂いたお料理ミックスを使って、みんなで頂きました(^^)v
  作り方は殆ど読めないけど、ちゃんと書いてくれてたのでバッチリ。
  鮭のグラタンは、前にも頂いて作った事あって、とっても美味しかったけど
  右側のお肉のロースト風なのは初めての挑戦です。
                                                      トマコ


袋に入れて♪

オーブンへ♪

  お初のお肉の方は、ビニール袋付きで、生クリームや牛乳と調味料を混ぜて
  お肉と一緒に袋に入れて オーブンで焼くだけ^^
  すごく美味しくてみんな喜んでたけど、ここから先は撮り忘れてました^^;
                                                      トマコ


鮭のグラタン♪

  鮭のグラタンも、鮭の上に袋の中身と牛乳を混ぜてかけてオーブンへ♪
  今回ブロッコリーも一緒に焼いてみたら、若者ケンちゃんに大好評~
  どちらも自分では作れないお味で、レストランみたいです!
  珍しくて美味しい物は、みんなで頂くといっそう美味しいね。
  M子ちゃん、いつもありがとう~
                                                      トマコ


春雨サラダ♪

  春雨サラダの人参は、うちの畑のですよ~
  酢とマヨネーズも入って食べやすいので、けっこう好評です。
                                                      トマオ


豆腐と梅のサラダ♪

  このところの定番となってる お豆腐と紫錦梅のサラダです♪
  紫錦梅が無ければ、梅干しの種を取って潰して 味醂などで少しのばして使います。
  お豆腐は、硬くて味の濃い木綿豆腐を選ぶのがミソだと思います。
                                                      トマコ


から揚げ♪

  唐揚げの向こうにみえる チシャの葉はうちの畑のですよ~^^
  唐揚げも大好評で、居酒屋トマコの定番となっております。
                                                      トマオ


居酒屋焼きそば♪

  こちらは、同級生の忘年会で同級生くんに教えて頂いた居酒屋さんの一品♪
  とある袋焼きそばに、キャベツの千切りどっさりとマヨをかけるだけ(^^)v
  カラシマヨや、一味をかけるとおつまみに最高です。
  出来立てをさっさと頂くのもポイント!
                                                      トマコ


さつま芋のグラタン♪

  さつま芋と卵のグラタンは、お芋好きな方に大好評♪
  さつま芋はもちろん、畑産です。
  焼いたあとの写真は・・・忘れてました~^^;
                                                      トマコ


牛スジ大根♪

  畑の大根と牛スジ煮♪
                                                      トマコ
  新婚さんのMちゃんの旦那様のTくんは、ニコニコと仲間に加わってくれまして
  おじさんおばさん達は、みんな本当に嬉しく喜んでましたよ^^
  来てくれてありがとうね~
                                                      トマオ


つくねたっぷりお好み焼き♪

  さて、自慢のつくね芋たっぷりのお好み焼きは、モチモチ感で大好評です。
  キャベツ・モヤシ・ネギ・豚肉・イカ・こんにゃく・天かす・卵と具沢山!
  これにソースとマヨと一味をかけるのですが、その写真も無し~(^_^.)
                                                      トマオ
  トマコ  「トマオが撮ってくれたらよかったのに(;一_一)」
  トマオ  「そーすか・・・(^_^.)」


そら豆のお菓子♪

美味しかった♪

  楽しくて酔っぱらうと、写真はいい加減になりますよね(^_^.)
  こちらは頂きもので、ソラマメのお菓子ですが珍しくて美味しかったですよ。
  ジェノベーゼの方はつまみに最高!
  マロングラッセは、マロン味でほんのり甘い優しい味でした。
                                                      トマオ


良く食べ良く笑い♪

  TくんとMちゃんの結婚式の写真を見ながら、良く食べ良く笑いました♪
  これから他の子供たちも結婚しても、こうしてみんなで集まると嬉しいな^^
                                                      トマコ


イチゴのタルト♪

  お土産のデザートは、ダレが綺麗に切るかでモメましたが(笑)
  一番几帳面で器用な奥様に切リ分けて頂いて、ケンカせずに美味しく頂きました^^
  もちろんそれは、トマコではありません~
                                                      トマオ


お酒もゴロゴロ♪

  いっぱい持ってきてくれたお酒たちも、空っぽが何本もゴロゴロ(^o^)丿
  今年もまた、みんな楽しく過ごせますように。
  居酒屋トマコ、また開けるね~♪
                                                      トマコ
  居酒屋ですが、アルコール類の持ち込み大歓迎です~(^_^.)
                                                      トマオ

  勝手ながら、この記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/01/16 06:00】 | その他の料理 | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
