【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
猿♪平尾台で
平尾台へ行く途中♪

  先日、いつものように平尾台へ野草散策に行ったのですが その途中の道です。
                                                      トマオ
  トマオ  「おいおい! なんか出たぞ~~~」
  トマコ  「え~っえ~っえ~~~っ(@_@;) お猿~~~っ!」


もう一匹~♪

  もう一匹出て来た~~~(@_@;)
                                                      トマコ


親子?

  後から付いて出てきたのは、子猿の様です!
  ビックリしました(^_^.)
                                                      トマオ

 
3匹になった♪

  ガードレールの向こうの藪から、お猿がどんどん出て来ます♪
  突然の信じられないような光景に、車を停めて、しばらくお猿を見ていました。
                                                      トマコ


お猿がいっぱい♪

  私達の車などまったく気にする様子もなく、15頭以上は居そうな猿軍団です!
  他の車が来たら危ないなぁと思いますが、幸い対向車はありませんでした。
  平尾台で猿を見かけるという噂は聞いてましたが、本当に出会うとは・・・^^
  はっきりとはわかりませんが、田川方面から平尾台にかけての山を移動しているらしく
  年に数回 道路に群れで現れる事があるそうです。
                                                      トマオ


道路の真ん中で♪

  おサルが道路の真ん中で、何のリハーサル(・・?
                                                      トマオ  


目の前を堂々と♪

  目の前を堂々と、猿が去る・・・(・・?
                                                      トマオ


車の横も♪

  車の真横も、堂々と歩いて(?)行きます。
  窓を開けたり 刺激するような事は 絶対にしてはいけないそうです。 
  食べ物も、絶対に与えてはいけません。人から食べ物を貰えると学習してしまうと
  人に危害を及ぼすようになるそうです。
                                                      トマオ


木の上に♪ width=

  トマオ  「うっ 木 木 木!」
  トマコ  「ウッキッキ~~~(?_?)」


子猿も居る♪

  車のすぐ横の木の上に、親子でしょうか!?
  たぶん おかあさんと子猿でしょうね(^^)
                                                      トマオ


何か食べてる?

元気でね♪

  子猿ちゃんは、葉っぱか何かを美味しそうに食べていました♪
  お猿の群れが山の中に去るまで^^;、10分くらいだったでしょうか・・・
  出来るだけ、山の中の人と離れた所で元気に暮らしてね~と祈りつつ平尾台へ^^
                                                      トマコ
  平尾台へは春にも行きましたが、記事は遅れております(^_^.)
  そのうちまた、出会った野草の花もご紹介させて頂きますね。
                                                      トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/06/28 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
春の畑の木々の花♪ミツバアケビetc
春になるといつも咲く♪

  写真の整理が追い付かず、ブログの更新が遅れがちになっております(^_^.)
  今回は、春に畑に咲く野生の木々の花をご紹介させて頂きますね。
  山登りやお出かけ記事などなど、季節外れになりますがボチボチやっていますので
  のんびりとお付き合い下さると有難いです。
                                                      トマオ


木々の小さな花♪

  うちの畑は山の斜面の藪にあり、野生と思われる木々も茂っています。
  何の木か、名前のわからない木が殆どですが よく見ると可愛い花が咲いています。
                                                      トマオ


サカキとか!??

  とっても小さな可愛い花が密集して咲きます♪
  よく見ると、よく似て少し違うお花が咲く 種類の違う木がある様です。
  ヒサカキの種類??
                                                      トマコ


八重ヤマブキ♪

下段の藪に♪

  八重ヤマブキは園芸品種だそうですが、春になると畑の下段の藪の中に咲き
  年々少しずつですが、花が増えてきた様に感じます。
  誰も植えていないと思うので、どこから来たのかな!?
                                                      トマオ


物置小屋の裏の♪

  もの置き小屋の裏に咲く、ミツバアケビの花♪
                                                      トマコ


ミツバアケビの花♪

  アケビは、自分の身近では見かけないと思っていました♪
  野草の花に惹かれるようになり、いつかアケビの花が見てみたいなと思っていたら
  なんと、畑に来るようになって数年後に 小屋の裏に現れてくれました(^^)v
                                                      トマコ


雄花??

  赤い花が雌花で、沢山咲いているこの地味な花が雄花なのだそうです。
  アケビを最初に見つけたのは数年前、小屋の上の方に生っている一個の実でした^^
  それから少しずつ伸びてきて、今では目の前で写真が撮れるほど近くに咲きます。
                                                      トマオ


アケビの実は生るかな!?

  だけどミツバアケビの実は、なかなか生ってくれません♪
  今年は、薄紫色の実にも会えますように^^
                                                      トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/06/22 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
ヒヨ鳥のヒナ♪
何の鳥?

  昨日の畑での出来事です。
  物置小屋に着いて、何気なく下を見ますと・・・
                                                       トマオ
  トマオ  「おいおい! あれ、何の鳥やろか?」
  トマコ  「カメラカメラ…望遠望遠・・・」


雛みたい・・・♪

  トマオ  「ヒナか?」
  トマコ  「ヒナみたい(@_@;)」


大丈夫かな!?

  ヒヨドリのヒナの様ですが、親鳥がどこに居るのかわかりません。
  もしかしたら、巣から落ちたのかな・・・
  ヒナの様ですし、ヒナんさせてあげた方がいいかな!?(・・?
                                                       トマオ


保護しようか!?

  ヒヨヒナちゃんは、じっとしたままで動きません♪
  このままだと危ないかも・・・!?
                                                       トマコ
  トマオ  「救出に行くか?」
  トマコ  「連れて帰って、ちゃんと出来る??」


飛んでった♪

  なんて二人で心配しながら見ていましたら、パタパタと飛び立っていきました。
  そういえば、ヒヨドリは10日ほどで巣立ちをすると テレビで観たばかりでした!
  やっぱり、自然の生き物は強く逞しいですね。
  元気で育てよ~(^^)
                                                       トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/06/15 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | page top↑
カマキリの孵化♪動画も
玄関前で♪

  日暮れの時間が遅くなってきましたね。
  昨日の事ですが、まだ明るかった7時前に帰宅しましたら、凄い光景が(^_^.)
  玄関ドアのすぐ横の壁で、カマキリが孵化していました!
  そういえば、去年の秋にここで卵を産んでいるカマキリを見かけて
  その産卵に付き合ったのを思いだしましたが、写真は残念ながらピンボケで
  その後、壁に産み付けらた卵の事は、毎日見かけてましたが忘れておりました。
                                                      トマオ
  壁の一部が黄色く染まっていてビックリ~♪
  生まれたてのカマキリたちがいっぱいだ~・・・と思ったら・・・
                                                      トマコ


カマキリが孵化中♪

よく見ると目から♪

  なんと、今まさに孵化している途中のカマキリたちもいっぱいでした♪
  カマキリの卵は畑でもよく見かけるけど 孵化している所に出会ったのは初めてです!
  出て来たばかりの状態では、カマキリじゃないみたい^^;
                                                      トマコ


一生懸命出てきてた♪

  実は私は、昔実家で天井で生まれたクモが顔の上に塊で落ちてきた事があり
  その時の様子を思い出して、早々に引き揚げて家の中に入ったのですが
  トマコは、30分くらいは外に居た様です(^_^.)
                                                      トマオ
  気持悪がるトマオは放っておいて^m^
  ちっちゃなカマキリたちが、一生懸命出てくる姿に感動です!
  卵の中から外に出てくるまで、とっても大変そうでした。
                                                      トマコ


吹きっさらしの場所で♪

風に揺れる♪

  生まれたてのチビカマキリたちは、糸のようなもので団子のようにかたまって
  吹きっさらしの壁で、風に飛ばされそうに揺れています。
  団子状態から脱出したカマキリの中には、飛ばされてしまうコもいました。
                                                      トマコ


地面に向かう♪

チビカマキリたち♪

  無事にヒトリだちしたカマキリは、みんな下の地面へと向かっています。
  横の玄関の方に向かうコも居たけど、上に向かうコは一匹も居ないのが凄い・・・
  じっと見ていると、この沢山のカマキリたちの どれほどが大人になれるんだろうか?
  うちの庭には、どんな天敵が居るんだろう・・・大丈夫?
  って、カマキリのお母さん・・とまではいかないけど、親戚くらいの気持ちにはなってきます^^;
                                                      トマコ


ガンバレ~♪

  思えば、カマキリ母さんの出産にも立ち会い、こうして孵化にも立ち会いまして
  クモの事は、全くクモうトラウマから抜け切れませんが^^;
  小さなカマキリたちにはエールを贈りたくなって、もう一度出てみました。
                                                      トマオ
  トマコ   「もう出たらダメ~っ! 下に降りて来とるし踏んだらどうするんねっ(>_<)」
  トマオ   「もう少しカマってみたかったのに・・・(^_^.)」


翌朝♪

  翌朝は、一匹のカマキリも居なくなってました。
  前の晩には玄関の入り口付近は チビカマキリだらけになっていたそうです(^_^.)
  これから、大きく育ったカマキリには会えるかな!?
  気をつけて、見守っていたいと思ったのでした。
                                                      トマオ




  孵化しているところを、動画で撮っています。
  ご興味のある方は、ご覧下さいね。
【2014/05/29 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | コメント(17) | page top↑
ハクサイの花とハチとクモ♪動画
  土曜日のお天気がなんとかもちそうだったので、たまった畑仕事をしよう!
  と、いそいそと畑に出向くと、トマコがハチとハチ合わせに・・・
  ハチ十枚くらいは撮ったあと デジカメのHS動画も撮っていました。
  ハ~ッチっとも畑仕事が進みません(^_^.)
                                                      トマオ
  白菜の菜の花に、小さなハチが花粉を集めに来ていました♪
  一生懸命に花粉を集めるハチさん・・・そして・・・
  菜の花の中には、獲物を狙う小さなクモも・・・
  ハラハラドキドキの 小さな大自然を垣間見たひと時でした^^
                                                      トマコ



  初めて、動画を投稿してみました。
  HS動画で、音は入っていません。
  お試し投稿ですが ご覧いただければ幸いです。
【2014/04/14 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | コメント(16) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
