【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハスイモの花♪里芋の花
ズイキとトマオ♪

  うちの畑ではズイキと呼んでいますが、一般的にはハスイモと呼ぶ
  見た目は里芋に良く似た茎葉で、茎を食べる野菜です。
  冬には葉は萎れてしまいますが、春から夏にかけて生き生きと育ち、
  もう何年間も植えたままで収穫している、有難~い野菜です^^
                                                  トマオ


ズイキの中♪

  大きな葉の中に入ると、少しくらいの雨なら大丈夫カモ^^
  それくらい、大きな葉っぱです♪
                                                  トマコ


ズイキの花♪

  去年の夏にも ハスイモの花が咲きました。
  ハスイモの花が咲くのは、大変珍しいとも言われているそうですが
  うちの畑では、この数年毎年花が見られています。
                                                  トマオ


手前が里芋の葉♪

  里芋の葉と、ズイキ(ハスイモ)の葉は良くにているけど
  手前が、里芋の葉です♪
                                                  トマコ 


里芋の花♪

  そして、里芋の花も去年の初秋にも咲いてくれました。
  里芋の花も、咲くのはとても珍しいと言われているそうですが
  うちの畑では、この数年は毎年続けて咲いております。
  調べてみると、親芋を植えれば3年過ぎれば咲く事が多いそうです。
  うちでは里芋の種イモは、買わずに自家採取の親芋も子芋も植えております。
  トマ爺婆の頃には、里芋の種は買って植えていた様で、花も観なかった様です。
  なるほど~でした(^^)
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/03/17 06:00】 | 野菜の花 | page top↑
人参の花♪アカスジカメムシ
人参の花♪

  去年の6月に咲いた、人参の花です。
  うちの畑では毎年、人参を全部収穫せずに少し残して花を楽しみますが
  その花のコボレ種から芽吹き、花を見せてくれる事もあります。
                                                  トマオ


人参の蕾♪

  秋に蒔いた人参を、収穫せずに置いておくと
  5月の始め頃には、花芽が伸びて沢山の蕾が出てきます♪
                                                  トマコ


下から観ると♪

  1本の人参から、高さは1M半は超えて伸びています。
                                                  トマオ 


少しずつ咲いてくると♪

  緑色のモジャモジャから、少しずつ白い花が開いてきますよ。
                                                  トマオ


小さなひとかたまりの花♪

  小さな花がいっぱい集まって、その集まりがまた集まって
  人参の花は、一つの大きな花のように見えてきます♪
                                                  トマコ


虫たち♪

  色々な虫たちも、人参の花が好きな様です♪
                                                  トマコ


真っ白い花♪

  人参の花は、開いてくるにつれて・・・


満開になると♪

  だんだんと、まぁるい形になってきます♪
  そして、アカスジカメムシたちの楽園になってきます(^^)
                                                  トマコ


アカスジカメムシが♪

いっぱい♪

やってきます♪

  アカスジカメムシは、派手な身なりで目立ちます。
  セリ科の花が好きだそうで、人参と同じセリ科のセロリやパセリの花にも来ますが
  私たちが見たところ、人参の花が一番のお気に入りの様です^^
                                                  トマオ


アカスジカメムシが♪

  天道生えで咲いたセロリの花に、ヒトリだけ居ました♪
                                                  トマコ


人参の花♪

  去年の初夏の土手は、コボレ種から咲いた人参の花たちが幻想的でした♪
                                                  トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/03/16 06:00】 | 野菜の花 | page top↑
ゴボウの花♪ゴボウの種と発芽
6月の始め♪

  うちの畑では、ゴボウが野生化しています(^_^.)
  最初はサラダゴボウの種を買って蒔き、一部を花が咲くまで残しました。
  その花が種になり、その時から数年になりますが
  毎年畑のどこかでゴボウの花が咲き、種を採っては蒔いています。
  これは、今年の初夏の写真です。
                                                  トマオ


蕾が出来て♪

  今年も中段の土手に芽生えたゴボウが、6月の始めに蕾が出来始めて♪
                                                  トマコ


6月の終わり♪

  6月の終わりには、ツンツンと可愛い蕾になっていました♪
                                                  トマコ


トマオよりも高い♪

  ごぼ~~~っと立っていたら、トマコに撮られました(^_^.)
                                                  トマオ
  ゴボウの身長は、トマオよりも高いです♪
  ひと株で、周囲は2mくらいの大きさになっています。
                                                  トマコ


ゴボウの花♪

  7月の始めに咲いた、ゴボウの花♪
  ゴボウはキク科で、アザミに似た感じの可愛い花が咲きます。
                                                  トマコ


7月の始め頃♪

  種蒔をして、翌年の夏に咲きます。
  最初は待ち長かったですが、今は毎年夏になると畑のどこかで咲いています。
                                                  トマオ


トンボが止まった♪

  ゴボウの蕾から、トンボが飛んぼ~としています(・・?
                                                  トマオ


夏の畑♪

  トマオ  「いつの写真だったかね?」
  トマコ  「真夏。」

  急に寒くなり、トンボが居た真夏が ま~なつかしいなぁ(^_^.)
                                                  トマオ


8月の終わりに種採り♪

  トマコ  「種がくっついた~^m^」
  トマオ  「あ~あ。 またやっタネ~(^_^.)」


丸いイガイガ♪

  8月の終わりには、ゴボウの花はクッツキボウみたいな種になります。
  このイガイガで私たちにくっついて、畑のあちこちに散らばります。
  種採りの時は、軍手で触ると全部くっつきますよ(^_^.)
                                                  トマオ


中に種がいっぱい♪

  一粒のクッツキボウの中に、種がいっぱい詰まっています♪
  軍手ではなく、素手かビニール手袋をして種を出します^m^
                                                  トマコ


種を取り出して♪

  沢山のクッツキボウを取って、せっせと種を出しますよ~
  クッツキボウのカケラも混じりますが、一緒に蒔いてしまいます。
                                                  トマオ


ゴボウの種だらけ♪

  トマオ  「発芽率が悪いぞ~いっぱい蒔くぞ。」
  トマコ  「ゴボウは発芽率良いってば。」


10月の始めに発芽♪

  9月のお彼岸頃に種蒔をして、10月の始めに発芽しました。
                                                  トマオ


いっぱい出た~♪

  トマコ  「ほら見タネ! 全部出たやん~~~(*_*)」
  トマオ  「こりゃ参っタネ~(^_^.)」

  今はもう少し伸びて、トマコが何度も間引きをしています(^_^.)
  柔らかくて香りが良くて美味しい自家製ゴボウの収穫は、春の予定です。
                                                  トマオ
【2012/11/29 06:00】 | 野菜の花 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
野菜の花♪サニーレタスの花etc
おたふく豆の花♪

  今年の春に咲いた野菜の花の中から、いくつかをピックアップしています。
  ソラマメの花です。 今年も綺麗に咲いてくれました!
  少し赤みを帯びていますが、これは普通のソラマメの花です。
                                                  トマオ 
 

赤ソラマメの花♪

  赤くないけど、赤ソラマメの花♪
                                                  トマコ


グリーンピース?の花♪

  たぶん、グリーンピースの花です。
  スナップエンドウも植えていましたので、どっちかわからなくなりました~
  とっても似ているので、どっちでもえ~んどう(・・?
                                                  トマオ


サニーレタスの花♪

  これはまだツボミの様ですが、何の花でしょうか?
  葉っぱを見ればわかりますよね。
  冬から春にかけて、沢山のサニーレタスが採れたっす(^_^;)
                                                  トマオ


分かれて・・・♪

  サニーレタスの葉っぱの真ん中から出てきたツボミの塊は
  だんだんと分かれて伸びていきます♪
                                                  トマコ


ビヨ~ンと伸びて♪

  トマオ  「抜いていいか?」
  トマコ  「ダメダメ~っ!」

  ツボミが出来てからかなりの間、花は咲きません。
  茎は 1mほどにも伸びて、通りを塞いでしまいます。
  もう、咲かないから抜こうかなと思う頃、茎がポキっと折れたっす(^_^;)
                                                  トマオ


黄色い小さな花♪

  そして、小さな小さな黄色い花が咲いていました♪
  レタスはキク科で、とっても小さな菊のようなお花が咲きます。
                                                  トマコ


春菊のツボミ♪

  春に咲く野菜の中でも、ひときわ目立つのがこのお花です♪
                                                  トマコ 


黄色と♪

  今年は黄色一色と、黄色と白の二色のお花の二種類でした♪
                                                  トマコ


白と黄色♪

  春菊の花が咲くと、春の畑がひときわ明るく染まります。
                                                  トマオ


大根の花♪

  おなじみですが、大根の花も何度見てもかわいいです。
  うちでは、大根の花を見たいために 小さめの大根を抜かずに残しています。
  蝶やアブやハチたちも、ちょう~喜んで集まってきますよ(^_^;)
                                                  トマオ


コボレ種のミラノ大根♪

  去年植えていた、ミラノ大根の花です♪
  土手の草むらの中から天道生えで、1本だけ出てきてくれました(^^)
                                                  トマコ


こんにゃくの花♪

  春にもご紹介しましたが、とっても珍しいのでもう一度(^_^;)
  数年に一度しか咲かないという、こんにゃくの花です。
  奇妙な形の大きな花は、存在感たっぷりでしたよ。
                                                  トマオ
  野菜作りをしていると、野菜の珍しい花に会える事があるのも楽しみです♪
                                                  トマコ


メイクィーンの花♪

  じゃが芋の花も、今年もご紹介させて頂きましたがもう一度^^
  トマ爺婆の頃には、メイクィーン一種類だけを沢山植えていました。
                                                  トマオ


アンデスレッドの花♪

  トマオの代になってから定番になった、アンデスレッド♪
                                                  トマコ


インカのめざめの花♪

  アンデスレッドよりも少し遅れて定番になった、インカのめざめです。
  小粒で収穫量も少ないですが、濃厚でとても美味しいジャガイモです。
  うちでは今は、この三種類が春の定番のジャガイモになりました。
                                                  トマオ


シャドークィーンの花♪

  それに、今年は久しぶりに4種類目のジャガイモを植えました。
  芋は濃い紫色のシャドークィーンは、アントシアニンたっぷりの健康芋です。
  来年の春はまた、シャドークィーンも植えるかな!?
  おっと、春はまだ先のことでした(^_^;)
  お盆も過ぎ、畑ではそろそろ秋植えのジャガイモの植付の時期です。
  秋植えは、今年はアンデスレッドのみでいこうと思っています。
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/08/18 06:00】 | 野菜の花 | トラックバック(0) | page top↑
野菜の菜の花♪アブラナ科
水菜の花♪

  畑の季節は、春・・・3月の終わりから4月頃に戻ります^^;
  春になると アブラナ科の野菜たちも、花を咲かせ始めます。
  野菜の菜の花はどのお花も 可憐で優しい香りです♪
                                                  トマコ 
  殆どのアブラナ科の野菜は、黄色い菜の花を咲かせます。
  キャベツに白菜に、小松菜・青梗菜に高菜に水菜にブロッコリーやカリフラワー。
  カブなどなどありますが、これはなんのなの花かな(・・?
  水菜で~す。
                                                  トマオ


水菜のツボミ♪

  水菜のツボミです♪
  水菜の花は、繊細な雰囲気の菜の花です。
                                                  トマコ


小松菜の花一輪♪

  この菜の花は、なんだろう?
  わからなくて、こまっつなぁ・・・(・・?
                                                  トマオ


春の下段で♪

  小松菜の菜の花は、ツボミを頂くのも楽しみです♪
  我が家の春の食卓の菜の花は、小松菜の菜の花です。
                                                  トマコ


ブロッコリーの花一輪♪

  これは、見た目通りの野菜の菜の花ですよ~(^^)
                                                  トマオ


ニュ~ッと伸びて♪

  脇き芽のチビブロッコリーがにゅ~っと伸びてきて
  ツブツブの一つ一つがツボミであり、花が咲きます。
                                                  トマオ


黄色い菜の花に♪

  ブロッコリーの菜の花は、レモンイエローの可愛いお花です♪
                                                  トマコ


小松菜とブロッコリー♪

  トマコ  「なんのなの花でしょうか?」
  トマオ  「こまっつなぁ・・・(・・?」

  小松菜が右側で、左側がブロッコリーですよ~!
  5年前の私ならわかりませんが、今はバッチリだ~
  いつもテストされるので、植えた場所も覚えていますからね(^_^;)
                                                  トマオ


カブ♪

  カブの菜の花が、目にうかぶ~(・・?
                                                  トマオ


カブの菜の花♪

  野菜の菜の花が咲くとトウ立ちと呼び、野菜は硬くて食べられなくなるので
  一般的には、あまりあり難くない事だと思います。
  急に気温が上がると一気にトウ立ちが進んで、ガッカリする事もありますが
  畑が黄色く染まる光景も、好きなんですよね^^
  蝶やハチたちが飛び回るのを見るのも、ノンビリした気持ちになります。
                                                  トマオ


巻かなかった白菜も♪

  春になると、はっくしゃい~~~っ!
  と、トマコの特大クシャミが響き渡ります・・・(^_^;)
                                                  トマオ


黄色い菜の花♪

  巻かなかった白菜の小さな苗は、可愛いお花を咲かせていました♪
                                                  トマコ


菜の花の雌しべは♪

  菜の花の雌しべは・・・


少しずつ伸びて♪

  少しずつ伸びて・・・


花びらが落ちて♪

  花びらは落ちて・・・


鞘の中は種でいっぱい♪

  まぁるい可愛い種がいっぱい詰まった、鞘に変わります♪
  うちでは自家採取はしていないけど、コボレて落ちた種からよく
  高菜が芽を出して、育っています。
                                                  トマコ
  トマオ  「今年もあっタカナ?」
  トマコ  「あったあった。」


大根の花♪

  アブラナ科の野菜の菜の花は、殆どが黄色い花を咲かせますが
  大根の菜の花は、うっすらとピンク色がかった白い菜の花です。
                                                  トマオ


今もまだ咲いています♪

  大根の花は、今も畑の上段に花を咲かせています。
  つまり、上段はまだ放置状態だという事でもあります(^_^;)
  その後ろは春菊の花で、蝶々たちがヒラヒラと喜んで飛びまわっておりますよ~

                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/06/22 06:00】 | 野菜の花 | トラックバック(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
