【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初秋の料理♪枝豆etc
エダマメ♪

  野菜料理のご紹介が、大幅に遅れております(^_^.)
  秋はとっくに過ぎていますが、ご容赦くやさいね~
  今年の枝豆は、猛暑だったせいか もうしょうがない出来の悪さでした。
  ほんの少しの量しか採れませんでしたが、伯母と従姉たちと頂きました。
  採れたての枝豆は、最高でしたよ(^^)
                                                   トマオ


焼き野菜♪

  この日のメインは、焼き肉でした!
  野菜はシイタケ以外は、うちの畑の野菜ですよ~
  ピーマン・伏見甘長唐辛子・玉ねぎに、オクラも焼いて頂きます。
                                                   トマオ


お肉♪

  お肉は、以前もご紹介させて頂いた片岡ホルモン店さんのカルビです♪
  お塩と、椒房庵の生七味やわさびで頂きます。
  コクのある美味しいお肉に、お塩や薬味がよく合います(^^)v
                                                   トマコ


トマオが焼き係り♪

  私は料理は何にもしませんが、焼き肉の時は手伝います。
  テキパキと、手際よく焼きますよ。
                                                   トマオ 


焼いてます♪

  ほどよくミディアムに焼きました^^
  オクラも生で焼くと、美味しいですよね。
  どんどん食べておくら~
                                                   トマオ


豆腐の梅サラダ♪

  お豆腐と、シソと自家製紫錦梅と、かつおぶしをかけたサラダです♪
                                                   トマコ


お醤油で♪

  好きなだけ取り分けて、お醤油をかけて頂きます♪
  紫錦梅の酸味がお豆腐で和らいで、梅とかつおぶしとお醤油の風味で
  いくらでも食べたくなる、さっぱりした美味しさです(^^)v
                                                   トマコ


ナスのはさみ揚げ♪

  ナスにも、紫錦梅とシソとチーズを挟んで豚肉を巻いて天ぷらに♪
                                                   トマコ


野菜の揚げ出し♪

  夏野菜の揚げ出しは定番ですが、カボチャは友人からの頂きものです(^^)
                                                   トマオ


フキ味噌厚揚げピザ風♪

  春に作ったフキ味噌は、常備菜として冷凍しています♪
  厚揚げに乗せて、チーズも乗せてオーブントースターで焼きます。
  ほんのりフキの風味の、春の味のピザ風です。
                                                   トマコ


半熟煮卵♪

  ここからはうちの野菜ではありませんが、定番などなどです。
  半熟煮たまごは前日に作っておけるので、おもてなしに活躍しています♪
                                                   トマコ


れんこん炒め♪

  いつかワル猫さんがご紹介されてた、レンコン炒めをパクっております(^_^.)
  これが、みなさん美味しいと大評判なんですよね~
                                                   トマオ
  レンコンを切って、片栗粉をまぶしてフライパンで炒めます。
  こんにゃくなども一緒に炒めて、甘辛く味付け♪
  簡単なのに、みんなが美味しいと喜んでくれる我が家の逸品となってます^m^
                                                   トマコ


伯母のコロッケ♪

  この日は、伯母がコロッケを作って差し入れてくれました!
  かなり前の事ですが、作って貰った事があり それがとても美味しかったと
  トマコがリクエストしていました(^^)
                                                   トマオ


従姉が揚げてくれて♪

  従姉が揚げてくれて・・・♪
                                                   トマコ


最高でした♪

  そうそう~この味です(^^)v 卵が入って、ホント美味しいんです♪
  久しぶりの伯母さんのコロッケ、堪能させて頂きました!
  おご馳走さまでした。
                                                   トマコ 


みんなで頂きました♪

  畑で出来た野菜は、親戚や友人のみなさんに喜んで頂いておりますが
  たまにこうして、みんなで頂くのも とても嬉しく美味しいです(^^)
  またお越しくやさいね!
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/11/29 06:00】 | 自家製野菜の料理 | page top↑
紫錦梅♪シソジュースetc
傷梅♪

  以前に、我が家の梅干し作りをご紹介させて頂きましたが
  梅干しには使えない傷梅を、今年は紫錦梅などにしました♪ 


砂糖に漬けて♪

  まずは、定番の梅シロップです♪
  傷梅のヘタを取って綺麗に洗って、水気をよ~く取って乾いてから
  梅と同量のお砂糖を入れて、少しずつ溶けてくるので 時々ゆすります。
  時期が夏なので、気温が上がりすぎると発酵して蓋が飛ぶので要注意^^;
  毎日蓋を開けて ガスがたまってないか確認した方が良いです。


シロップに♪

  我が家の場合は、時々ゆすりながら1か月ちょっとくらいで、砂糖が溶けます。
  出来るだけ涼しい場所に置いた方が 上手くいくと思います。
  梅と砂糖だけで出来たシロップは、甘酸っぱくてとっても美味しいです。
  炭酸水や水で薄めて頂いたり、ゼリーやお料理にも使えます♪
  出来上がってからは、瓶などに移して冷蔵庫で保存します。


熟した梅は♪

  熟して柔らかくなった梅は、紫錦梅にしました♪
  料理用のビニール手袋などをして、梅の実だけにしています。


お塩を入れて♪

  冷蔵庫に入れる程度の量なので、塩の分量は梅干しよりも少な目です。
  塩を入れて、よくかき混ぜます♪
                                                   トマコ


良く混ぜて♪

  この状態で見ると、カッパ色で不気味です(^_^.)
  でも、出来上がると うめぇ んですよね。
                                                   トマオ


紫錦梅に♪

  梅干しを作る時と同じ、赤シソを塩もみしたものを混ぜて・・・
  冷蔵保存で約3か月過ぎた、現在の様子です♪
  1年くらい置いた方が味が馴染むそうだけど、うちではもう使っています^m^
  そのままご飯に付けても良いし、色々なお料理にも使えて便利です。
                                                   トマコ


ゆかり♪

  梅干しに使った赤シソは、いつものように「ゆかり」にしました♪
  よく絞って広げて 100℃(低温)のオーブンで乾燥させてカラカラになったら
  ミキサーでブーンと回して出来上がり(^^)v
                                                   トマコ
  よく弁当のご飯にかけてますが、売ってるのと変わらない美味しさです。
  買えばけっこうなお値段だそうで、梅干しの副産物で出来るのなら
  うめぇ話しだと思います(^_^.)
                                                   トマオ


赤青シソ♪

  シソが採れる時期に作るシソジュースも、備忘録に書いておきます^^;
  赤青両方のシソを合わせて、500gくらいです。
  茎も一緒で大丈夫。
                                                   トマコ


煮だして♪

  3Lのお湯を沸かして紫蘇を入れて、沸騰後10分ほど煮出す。


クエン酸を入れて♪

  クエン酸40gを入れて、良く混ぜて溶かす。
  綺麗な赤い色に変わってきます。
  クエン酸が溶けたら、綺麗に濾して紫蘇の葉も良く絞り取る。


赤い色に♪

  濾した煮汁に、砂糖を1キロ入れて煮とかす。
  ひと煮たししてアクを取って、出来上がり♪
                                                   トマコ


お酒の瓶で保存♪

  うちではアルコール類の瓶を取っておいて、洗わないでそのまま利用します。
  紫蘇ジュースは、冷暗所で常温でも半年以上もっています♪
                                                   トマコ
  美味シソーでしょう(^_^.)
  トマコは時々、焼酎と炭酸で割って飲んでいます。
  炭酸や水で割っても、疲れた時にはとっても美味しいですよ。
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/11/17 06:00】 | 自家製野菜の料理 | page top↑
ゴーヤの梅和え♪セミドライイチジク
餃子とゴーヤ梅和えを頂いて♪

  従姉が、餃子とゴーヤの料理を作ってくれました!
  ゴーヤはもちろん、うちの畑のゴーヤですよ(^^)
                                                   トマオ


ゴーヤの梅和え♪

  Sお姉さんが作ってくれた、ゴーヤの梅和えです♪
  梅干しも、我が家のを使ってくれています。
  甘酸っぱい梅味が、ゴーヤによく合っておつまみにも最高!
  ほんと美味しくて、私もハマりました(^^)v
  梅干しの種を取り、砂糖やみりん・かつお節で調味しているそうです)
                                                   トマコ


白ゴーヤのサラダ♪

  同じくSお姉さんに教えて頂いた、ゴーヤのサラダも定番になりました♪
  今回は、紫玉ねぎも入れてみました。
  紫玉ねぎは、最後の2個がまだ保存してあります(^^)
                                                   トマコ


切干大根♪

  今年の春に作った切干大根も、お弁当やおかずに重宝しています♪
                                                   トマコ
  自家製切干大根は、歯ごたえがあって美味しいです。
  実はあまり好きではなかったのですが、最近好きになってきました。
  食べ物の好みは、だんだん変わるものですね(^_^.)
                                                   トマオ


揚げ浸し♪

  私はカボチャを上手に作れませんで、カボチャは買うぼっちゃん・・・
  なんですが(^_^.) このカボチャは友人に頂きました。
                                                   トマオ
  頂いた甘くて美味しいカボチャと、うちのナスと伏見甘長で揚げ浸しです♪
  唐辛子も効かせると、ビールにもよく合います^^
                                                   トマコ


イチジクも頂いて♪

  イチジクを沢山頂きまして、一時食い過ぎました・・・(・・?
                                                   トマオ
  本当は、私が色々と楽しみました^^
                                                   トマコ


ジャム♪

  よく熟れたのは、砂糖とレモンと赤ワインでジャムに♪
  上品な甘さとワインの風味で、クラッカーなどにもよく合います。
                                                   トマコ


オーブンで♪

  komorebiさんが作られていた、お手製のドライプルーンを参考に
  セミドライイチジクを作ってみました♪
  komorebiさんは、プルーンを炊飯器を使ってシロップ煮にされて
  オーブンで低温乾燥で、とっても綺麗なドライプルーンを作られてました!
  私は、イチジクの皮を剥いて そのまんま広げてオーブンへ^m^
  それと、赤ワイン煮にしたものもセミドライにしてみました。
                                                   トマコ
  komorebiさんのドライプルーンの作り方は、↓をクリックしてご覧下さいね♪
  私もプルーンが手に入ったら、絶対作ってみたいと思います^^
  http://amica5.blog19.fc2.com/blog-entry-577.html(シロップ煮♪)
  http://amica5.blog19.fc2.com/blog-entry-578.html(出来上がり♪)


セミドライに♪

  左側が皮を剥いただけで、右側が赤ワイン煮のです♪
  どちらも100℃のオーブンで、1時間半から2時間乾燥させました。
  見た目が悪いのでボツにしようかと思ったけど、好評だったので公表しました^m^
                                                   トマコ
  公開して、後悔するかも(^_^.)
                                                   トマオ


お菓子♪

  セミドライイチジクと、クルミとクリームチーズ入りの焼き菓子です♪
  イチジクの濃厚な味と食感がしっかり残って、主張しています^^
                                                   トマコ


イチジクとクルミとクリームチーズのケーキ♪

  イチジクの味と、クリームチーズの塩気とクルミとが絶妙に美味しくて、
  私のお腹はいっそう肥え膨らんでしまいました!
  みなさんも、一時食う(・・?
                                                   トマオ

  台風の影響が気になりますね。
  通過する地域の方々は、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/10/08 06:00】 | 自家製野菜の料理 | page top↑
葉唐辛子で♪ふりかけ
唐辛子の収穫♪

  だんだんと 秋らしい気候になってきましたね。
  昔は体育の日は、10月とーからしい ですが、これはとーがらしです(^_^.)
  トマコが収穫しましたが、葉も採っていますよ。
  右側は、伏見甘長唐辛子です。
                                                   トマオ


干して♪

  うちでは基本的には、赤く付いた唐辛子から摘んで収穫しますが
  採れてしまった青い唐辛子も、一緒に干して使います。
  お日様の当たる窓辺に置いて 乾いたらジップロックなどに入れて保存します♪
                                                   トマコ


葉はふりかけに♪

  今年は、唐辛子の葉も摘んで カラスさん直伝のふりかけを作ってみました♪
  唐辛子の葉は洗って、さっと塩茹でしてから刻みます。
  唐辛子は輪切りにして、好みの辛さの分量だけ使います。
  ちりめんじゃこ・くるみなどと葉を炒めて、甘辛く味付けしてさらに炒めて
  かつおぶしをまぶして、さっと炒めたら出来上がり。
                                                   トマコ


葉唐辛子のふりかけ♪

  カラスさん直伝の、葉唐辛子を使ったふりかけです。
  何度か作って頂きまして、ピリ辛でとても美味しくてご飯やおにぎりに最高です。
  レシピを教えて頂きましたので、トマコに再現してもらいました。
  美味しい料理を教えて頂いて、有難うございました(^^)
                                                   トマオ


おぼろ月♪

  辛いものの後は、甘くて美味しい和菓子をどうぞ♪
                                                   トマコ


薄い皮に♪

  従妹にお土産に頂いた、佐賀のお菓子です。
  メロンパンの皮がとても薄いような、パリっとした皮の中には
  上品な甘さの黄身餡が包まれていて、優しい味の和菓子です。
  佐賀は、わがし ゅっしん地ですよ・・・苦しいか・・・(^_^.)
                                                   トマオ


黄身餡♪

  次回は、この美味しいお菓子がある佐賀のお話しです。
  私の祖父母のお墓が佐賀にありまして、お盆に久しぶりにお墓参りに行きました。
  伯母や従姉妹たちとの、楽しいドライブで寄った場所をご紹介させて頂きますね。
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/09/30 06:00】 | 自家製野菜の料理 | page top↑
梅干し作り♪庭の南高梅で
庭の南高梅とレモン♪

  6月の始めの頃の、我が家の庭先を二階から撮った写真です。
  右側が南高梅の木で、左側はレモンの木です。
  どちらも生い茂り、狭い庭は森の様です(^_^.)
                                                   トマオ


6月の始め♪

  植えて10年ほどになる南高梅は、数年前から実が生ってくれています♪
  数は多くないけど 粒が大き目で綺麗な実です。
  この梅で梅干しを作るのが、私の楽しみになっています^^
                                                   トマコ


6月の中旬♪

  6月の中旬になると、色づいてきます。
  その時期は梅雨に入ってますので、収穫のタイミングが難しいのですが
  黄色く染まってきたら、大雨の前には収穫してしまうようにしています。
                                                   トマオ


大粒の南高梅♪

  今年も、綺麗な南高梅が出来ました♪
  桃にも似た甘い香りが プンプンと漂います。
  綺麗な梅だけを梅干しに使い、傷梅は別に使います。
                                                   トマコ


水に入れると♪

  青い梅があれば、室温で熟れるまで数日待ってから 水に浸けて洗います♪
                                                   トマコ


包まれて♪

  水に入れたばかりの梅は、透明なカプセルに包まれた様♪
  綺麗に洗ったら水から上げてヘタを取って、広げて乾かします。
  乾いたら 一粒ずつ丁寧に水気を取るように拭きます。
  梅干しは水気が入ると腐ったりかびるので、丁寧に・・・。
                                                   トマコ


樽の準備♪

  我が家では、プラスチックの容器で塩漬けにしています♪
  準備した容器もよく洗って乾かして、さらに綺麗に拭いてから
  キッチンペーパーに焼酎を含ませて、中全体を拭いて使います。
                                                   トマコ


焼酎に浸けて♪

  洗って乾かして水気を取った梅を、一粒ずつ焼酎にくぐらせて・・・♪
                                                   トマコ
  トマオ  「焼酎? 梅用のがあるんね?」
  トマコ  「トマオので充分^m^」


塩をまぶして♪

  どおりで、焼酎が減った事がありました!
  しょっちゅうでは無いので、まぁいいか(^_^.)
                                                   トマオ
  塩は自然塩を使っています。
  梅全部の重さを量って、15パーセントの分量の塩を準備します。
  減塩気味なので、焼酎に浸けるとカビ防止になります。
  焼酎にくぐらせた梅を、一粒ずつ丁寧に塩をまぶしながら・・・
                                                   トマコ


並べて♪

  容器に丁寧に、出来るだけ隙間のないように並べていきます♪
  一段並べたら少し塩をふって、二段目もまた並べていきます。
  全部の塩を使い切るようにして、全部の梅に焼酎と塩をまぶして並べたら・・・
                                                   トマコ


お皿♪

  陶器のお皿を蓋に使います。
  お皿も、よく洗って乾かして綺麗に拭いてから、裏表とも焼酎で拭いておきます。
                                                   トマコ


重石♪

  重石には、去年漬けた梅酒の保存ビンを使いました♪
  重さは量っていないけど、梅が潰れない程度の重さです。
  保存ビンの底の方もよく洗い乾かして、焼酎で拭いています。
                                                   トマコ
  焼酎しょっちゅう使ってる様に聞こえますが、コップ一杯分程度だそうです(^_^.)
                                                   トマオ


梅酢が上がって♪

  梅と塩と重石が良い具合なら、2~3日で梅酢が上がります♪
  梅と塩をちゃんと量っていて梅酢が上がらないなら、重石の重さが足りないかも!?
  その場合は、上に何か置いて少し重くしてみると良いと思います。
  くれぐれも、梅が潰れてしまわないように・・・。
  上手く梅酢が上がると、揺するたびに良い香りが漂います^^
                                                   トマコ


蓋をして♪

  梅酢があがれば重石を除けて、ゴミなどが入らないように蓋をして
  畑の赤シソが収穫出来るまで、このまま待ちます♪
  カビが発生しないように 毎日ゆすって梅酢を揺らします。
  万が一カビが見えたら、すぐに取ります。
  黒カビが広がってしまう事があるそうで、そうなってしまえば失敗だそうです。
  我が家ではたまに白いカビが出るけど、すぐに取れば大丈夫です。
  塩の分量は、15パーセント以下にすると、カビやすくなる様で
  我が家で室温で漬けるには、その分量が減塩の限界の様です。
  今年はとても暑く、室温は一日中30度超えの日がかなり続きましたが
  ドキドキしながら毎日見て揺すって、無事に酷暑を越えました(^^)v
                                                   トマコ


赤シソと梅酢♪

  梅干しは土用に干すと言われていますが うちでは赤シソが収穫出来るのが
  8月に入ってからなので、期限は考えずにノンビリ漬けています(^^ゞ
  畑に勝手に生える赤シソを収穫したら、よく洗い乾かして水気を完全に取ってから
  塩で揉んでアクを絞って、梅酢を注ぎます。
  梅酢を注ぐと、赤シソの色が出て綺麗な赤紫色になります。
  赤シソの分量は適当です(^^ゞ
                                                   トマコ


蓋を取って♪

  赤シソの準備が出来たら、陶器のお皿を取って
  梅の一番上に赤シソを広げて置いて、赤く染まった梅酢も戻します♪
                                                   トマコ


赤シソを乗せて♪

  少し色が薄いくらいが好きなので、うちではこれくらいのシソの分量と色です♪
                                                   トマコ


お皿を乗せて♪

  赤シソを乗せたらまたお皿で蓋(軽い重石にもなっている)をして
  さらに容器の蓋もして、梅が良い色に染まるまで待ちます。
                                                   トマコ 


色づくまで♪

  良い感じに染まったら、お天気の良い日に一度は庭で干して
  あとはリビングの窓際で、お日様にあてるようにしています。
  今年はPM2.5の酷い日が多くて、外になかなか干せませんでした。
  9月に入って、ようやく綺麗な日に干して ひと月以上遅れて出来上がり^^;
                                                   トマコ


9月にようやく干しました♪

  お日さまに美味しくしてもらった梅干しは、一つずつ梅酢で濯いでから保存します。
  我が家の梅干しを待ってくれる、親戚や友人たちと少しずつ分けて・・・♪
  うちでは、蓋付きの入れ物に入れて冷蔵庫に入れています^^
  今年は傷梅で紫錦梅も作ったので、またそのうちご紹介させて頂きますね。
                                                   トマコ 
  味見してみましたが、もちろんうめぇ~です(^_^.)
                                                   トマオ 
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/09/28 06:00】 | 自家製野菜の料理 | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
