【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
白野江植物公園♪ムラサキハナナetc
木漏れ日♪

  平日にトマコが一人で行った 白野江植物公園の続きです。
  門司区の周防灘側にありまして、見晴しの良い丘にある公園です。
                                                      トマオ


カエデの新緑が♪

キラキラと♪

  丘陵地一帯が公園となっていて、ここは新緑の森♪
  カエデがキラキラと輝いて とっても綺麗でした。
                                                      トマコ
  紅葉の時期にも、行こうよう~(^_^.)
                                                      トマオ


トサミズキ♪

  色々な花木も植えられていて、これはトサミズキ♪
                                                      トマコ


サンシュユ♪

  サンシュユ♪
  木々の名前は 書いてあるのでわかります^^
                                                      トマコ
  トマオ  「サンショの花ね?」
  トマコ  「ち~が~う~っ」



頂上へ♪

  頂上へと登る階段に出ました。
  写真ではわかりにくいですが、両側は水仙の花がいっぱいでした♪
  そして、見た目よりも結構急で長くてキツイ階段です^^;
                                                      トマコ


展望台♪

  登りきると、標高約120mの展望台です♪
  お天気は良かったのですが、大陸からの大気汚染の影響です。
                                                      トマコ


山口の方面♪

由布岳や鶴見岳♪

  空気が澄んでいれば、山口県の小野田市方面や 大分県の由布岳や鶴見岳や
  九重連山も見える様ですよ。
  私はここまで上がった事が無いので、そのうちにと思います。
                                                      トマオ


ミツマタの向こうに♪

  下りは別ルートを歩いていると、ミツマタの花の向こうに・・・♪
                                                      トマコ


ムラサキハナナの花畑♪

  大好きな、ムラサキハナナのお花畑が広がっていました♪
                                                      トマコ


ハチ♪

UPで♪

綺麗でした♪

  しばらく、見とれてから帰りました♪
                                                      トマコ
  白野江植物公園ではこれから、色々な桜が次々に咲く予定だそうです。
  お弁当を持って ちょっとした運動がてら お花見はいかがですか(^^)
                                                      トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/03/23 06:00】 | 北九州市 | page top↑
白野江植物公園♪3月中旬の桜
白野江植物園へ♪

  今週の初めに 早咲きの桜の花を観に、門司区にある白野江植物園に行ってきました♪
  四季折々の花が咲く公園として有名ですが、この時期のお目当ては 
  県内有数のコレクションを誇るという、桜の数々です^^
                                                      トマコ


 画像をクリックすると拡大します。
コースマップ♪

  私はきゅうりょうをもらうために仕事で、行ってませんが・・・
  標高120m近くある きゅうりょう地が公園となっており(^_^.)
  カメラを持って歩くと、良い運動にもなりそうですよ。
                                                      トマオ


休憩所♪

  1936年(昭和11年)に材木商によって建てられ、70年あまりが経った建物は
  休憩所として開放されています♪
                                                      トマコ


ヒカン桜と♪

  一番の目的は、寒緋桜だったのですが まだ殆ど蕾でした♪
  それより、ピンボケしてなかったのになんで~(?_?)
                                                      トマコ
  ブログにUPするとなぜかボケてしまったのですが、どうしてでしょうね!?
                                                      トマオ


早咲きの桜の大木♪

  河津桜やオオカンザクラは、見ごろでした♪
  御衣黄が咲く頃にも、また来てみたいと思っています。
                                                      トマコ


河津桜の向こうに♪

  河津桜の向こうに見える、大寒桜の大木に・・・♪


メジロ♪

  メジロがいっぱい来て蜜を吸っていました♪
  ギャラリーがとっても多くて、やっと撮れた一枚です^^
                                                      トマコ


桜を撮っていると♪

蝶が飛びました♪

  色々な桜にカメラを向けていると、ファインダー越しに見えた蝶々♪
                                                      トマコ


河津桜?

  白野江植物公園ではこれから次々と、桜の花が咲くら~(^_^.)
  トマコの散策は、もう少し続きます。
                                                      トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/03/21 06:00】 | 北九州市 | page top↑
長崎街道黒崎宿熊手♪ピッグマン
黒崎くまで通り♪

  約1年ほど前の事になります^^;
  八幡西区図書館に行った時、長崎街道黒崎宿のあった商店街を散策しました。
  神功皇后をお助けした、熊鰐さんの名前が残る 熊手通り・・・
  坂本竜馬やシーボルト、黒田長政公といった名だたる歴史上の方々も通られた道です。

                                                      トマコ


長崎街道黒崎宿♪

  黒崎の商店街は、私達が子供の頃はとても賑っていた憶えがあるのですが
  今はシャッターを閉じた店も多く、寂しい感じもします。
  しかし、近くには長崎街道の松並木の名残や図書館や、ホールなども出来て
  歴史を偲びながら散策するには、なかなか良い雰囲気の所です^^
                                                      トマオ


輿玉神♪

  輿玉神(こしたまのかみ)は、猿田彦神(さるたひこのかみ)のように
  道案内をしてくれる神様として、街道に祀られている様です♪
                                                      トマコ


くまで通り♪

その名もピッグマン♪

  くまで通りを歩いていると、その名もピッグマン!
  豚まんも有名なお店があります^^
                                                      トマオ


豚まん♪

小ぶりで♪

具沢山♪

  小ぶりな豚まんは、手作りの優しい味で具もたっぷり!
  一つ70円というのも、嬉しかったです。
                                                      トマオ


野菜たっぷり♪

パリパリ焼きそば♪

  ピッグマンでは豚まんもですが、パリパリの皿うどんも美味しくて有名なお店です。
  実はこの週末に、皿うどんを食べに寄ったのですが・・・
  なんと4月で、50年の歴史に幕を閉じるとの事でした。
  4月のいつまでかは、まだ決められていないそうです。
  残念でたまりませんが、閉店までにもう一度食べに行きたいと思います。
                                                      トマオ


八幡西図書館♪

一年前♪

早咲きの桜は終わり頃♪

  八幡西図書館の方を、散策して戻りました♪
  早咲きの桜は、そろそろ散りそうでした^^
                                                      トマコ 

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/03/16 06:00】 | 北九州市 | page top↑
若戸大橋ウォーキング2013♪part2
若松区側ゲートを出て♪

  若戸大橋ウォーキングに参加して、戸畑側から若戸大橋を歩いて渡り
  若松側のゲートでゴール! ではありませんよ~
  せっかくなので、スタンプラリーにも参加して記念品をゲットします(^^)
                                                   トマオ


五平太ばやし♪

  若松区側のゲートそばでは、若松五平太ばやしが出迎えてくれました♪
                                                   トマコ


199号線を歩く♪

  当日は若戸大橋から若松駅前までの 199号線の下り線が歩行者天国でした。


八幡西方面♪

  それなのに、歩道を歩かれる方が多くて道路はがら空きです。
  北九州市民のみなさん、遠慮深いなぁ^^
    

若戸大橋方面♪

  私達はせっかくなので、この時とばかりに道路のど真ん中を歩きました^^
  振り返ると、若戸大橋方面への標識です。
  日頃は車の多い道路を歩いているのも、とても妙な感覚です。
                                                   トマオ 


若松駅前交差点♪

井戸♪

  若松駅前の交差点から、回転饅頭で有名なとらやさんを商店街方向へ♪
  ここにはいくつかの古い井戸やベンチもあって、ホッとする通りです。


商店街♪

古い写真♪

スタンプラリー♪

  古い写真が飾られてある商店街を抜けて、チェックポイントを探します♪


大正町♪

区役所方面♪

渡し場の方へ♪

  大正町の商店街から区役所方面に来ると、また若戸大橋が見えています。
  渡し場の方はレトロな建物も多く残り、海辺の素敵な通りです♪


三日月♪

チェックポイント♪

  クロワッサンが有名な三日月さんの向い側にも、チェックポイント発見(^^)v
                                                   トマコ


若松側から若戸大橋♪

ワカちゃん発見地点付近♪

  洞海湾沿いの裏道を通り、最後のチェックポイントへ向かいます。
  この辺りの波止場で、アザラシのワカちゃんが発見されたそうです。
  今は 下関市の海響館に居ますよ^^


若戸大橋の下を通り♪

  最後のチェックポイントでスタンプを貰い、ゴールの区役所へと向かいます。


恵比寿神社へ♪

  恵比寿神社のお祭りも、もうすぐですよ~
  たしか毎年、12月の2日から4日までの三日間です。
                                                   トマオ

 小さい画像をクリックすると大きくなります♪
揚子江♪若松みかん紅茶♪








八幡餃子♪焼うどん♪








  区役所前の広場には、北九州市名物がいっぱい♪
  揚子江の豚まんや若松みかん梅酒に、小倉発祥焼うどんなどなどです。


コンサート♪
  「ル・ベルベッツ」さんのミニコンサートも開催されていました♪
  テノール3人バリトン2人の 男性5人で構成されていて
  クラシックは勿論、ロック、ポップス、ダンスミュージックから
  民謡に至るまでと幅広く、メジャーデビューされ人気のグループなんですが
  メンバーのお一人が 若松区のご出身というご縁でのコンサートでした(^^)v
                                                   トマコ 


ヒミツの焼きうどん♪
  さて、お昼は友人特製の焼うどんをご馳走になりました(^^)
  美味しかったなぁ~ おご馳走様でした!
                                                   トマオ


ステーキ弁当♪
  マメコが、料亭金鍋さんが特別に出店していたステーキ弁当もゲットしてくれてました(^^)v
  若戸大橋ウォーキングの時だけの特別メニューだと思います。
  このボリュームて500円~ あっという間に売り切れだったそうです♪
                                                   トマコ


記念品♪
  記念品の、わかっぱのピンバッジもゲットできました(^^)
  地元が盛り上がるイベントは良いですね。
  いいベントウも頂きましたし、とっても楽しい一日でした!
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/11/25 06:00】 | 北九州市 | page top↑
若戸大橋ウォーキング♪2013
若戸大橋ウォーキング♪

  10月20日に開催された、若戸大橋ウォーキングに参加しました。
  去年は応募したものの抽選に外れましたが、今年は当選しましたよ。
  北九州市制50周年という事もあって 今年も行われた様ですが
  次回があるのかはわからず、最後のチャンスかもしれないので楽しみました(^^)
                                                   トマオ


戸畑から観る♪

  何度もご紹介しましたが 若戸大橋(わかとおおはし)は、
  北九州市の洞海湾にかかる 戸畑区と若松区を結ぶ橋であり、
  日本における長大橋の始まりであり、建設当時は東洋一の吊り橋でした。
  今でも、北九州市のシンボル的存在です。
  1987年に歩道が廃止されてからは、歩く事は出来ませんので
  昔歩いて渡った思い出のある私達には、滅多にない機会で楽しみでした(^^)


11時発♪

若戸大橋の上に人がいる風景♪

  当選して送られてきた書類にチケットがあり、時間が割り振られていました。
  それぞれの時間のグループに並び、戸畑区の広場から歩いて料金所に向かいます。
  若戸大橋の上を人が歩く光景は、滅多に観られませんよ~わかっとぉ(^_^.)
                                                   トマオ


料金所♪

歩いて通ります♪

  車でなら何度も通った料金所を、歩いて通るなんて不思議~^^
                                                   トマコ


料金所UP♪

  料金所をこんな風に撮る事も、普通では考えられないアングルです(^^)v
                                                   トマコ


ゲート♪

  戸畑区側が、出発ゲートです!
  それではいよいよ、橋の上を歩いて渡ります。
                                                   トマオ


片側通行です♪

  戸畑区側から若松区側方面への車線のみが歩行用に開放されていて
  逆側は、車も人も通行止めとなっています。


 小さい画像をクリックすると大きくなります♪
タコ♪ゾウ♪



  




マンボウ♪ニャンコ♪








  そういえば、車で通る時に何気なく見かけた気がする生き物たち♪
  戸畑区側から若松区方面へは海の生き物で、逆側は陸の生き物だったんだ(^^)
                                                   トマコ


真上付近♪

通過して♪

  今回、友人や親戚たちとみんなで待ち合わせて 楽しいウォーキングでした♪
  一番高いところを通っています^^
                                                   トマコ


若松区♪

  ここからが、若松区です!


洞海湾側♪

  若戸大橋から見える、洞海湾の風景です。
  皿倉山も見えていますよ。
                                                   トマオ


戸畑区♪

  反対側は、戸畑区の標識になっています♪


響灘側♪

  反対側の洞海湾は、北九州工業地帯と響灘へと続く海が見えています♪
                                                   トマコ


カードを持って♪

  受付で貰ったカードを持って、ゴールは若松区役所です。
  そろそろ若松区側の出口に近づき、高塔山が近く見えてきました!
                                                   トマオ


高塔山♪

  ズームすると、高塔山の展望台から観ている人たちが見えます♪
  去年は私達も、あの上から観ていました^^
                                                   トマコ


クジラさん♪

  今何時? くじら~(^_^.)
  ウソです。ゆっくり歩いて、お昼は過ぎていたと思います。
                                                   トマオ


ゴールのゲート♪

  若松区のゲートを越えて、振り返って・・・
  昔歩いた若戸大橋、懐かしく渡り終えました(^^)
  ゴールの区役所まで、まだ続きます。
                                                   トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2013/11/23 06:00】 | 北九州市 | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
