【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴボウの花♪収穫etc
ゴボウの花♪

  梅雨明け前後の畑では、この数年毎年ゴボウの花が咲くようになりました。
                                                       トマオ


ゴボウだらけ♪

  種蒔きして二年目の初夏に咲くと教えて頂いてから、最初は二年目を待ったゴボウのお花♪
  今では数か所で野生化して、初夏になるとあちこちで咲いています(^^)
                                                       トマコ


ボウボウの中段♪

  梅雨明けしている北九州市ですが、梅雨末期の雨の間に・・・
  やっぱりボウボウになっていました(;O;)
                                                       トマオ


屋根付きトマト♪

  トマオがガンバッて雨よけ屋根をしていたトマト♪
  雨対策はバッチリだった様だけど、肝心のトマトがありません^^;
                                                       トマコ


ダレかが食べた♪

  トマオ  「ダレか食べとる・・・(;一_一)」
  トマコ  「一個も残ってないとは、よっぽど美味しかったんやねぇ・・・^^;」


ゴーヤを探すと・・・♪

  気を取り直して、今年もよく茂ったボウボウのゴーヤの中から、実を捜索してみると・・・
                                                       トマオ


いっぱいあった♪

  トマコ  「いっぱいあったねぇ(^^)/」
  トマオ  「ゴーヤ攻めだ~(~_~;)」
  ちょっと苦手な ゴーヤちゃん三昧の季節が到来です・・・(~_~;)
                                                       トマオ


ピーマンなど♪

  今年はナスが上手く出来ていませんが、ピーマンはまぁまぁです。
  キュウリは休止状態で、インゲンが少しと 伏見甘長や万願寺唐辛子が出来ています。
  大玉トマトは食べられていましたが、フルーツトマトは少しありましたよ(^^)
                                                       トマオ


ズイキも茂って♪

  下段では、いつの間にかズイキの葉が茂っています。
  里芋の葉によく似ていますが、これは茎を食べる野菜で 根元から茎を切って
  葉っぱは落としてから持ち帰り、皮を剥いて煮たり 味噌汁に入れて頂きます♪
                                                       トマコ


ズイキの花♪

  大きな葉っぱの下を覗いてみると、今年もズイキのお花が咲いていました^^
                                                       トマコ


ボウボウの下段には♪

トマオに行ってもらう♪

  下段は、さらにボウボウに草が伸び放題です。
  梅干しに使う赤シソを採るようにと、トマコさまからの命令です(^_^.)
                                                       トマオ
  長いのが居そうで、私はとても入れません^^;
  いつも赤シソが勝手に育つのを待つので、我が家の梅干しは遅くなります♪
                                                       トマコ


里芋の葉っぱ♪

  下段の一番奥では、里芋の葉っぱが傘のように巨大に育っています。
  芋の方も大きく育ってくれれば良いのですが・・・
                                                       トマオ


ミョウガの花♪

  ズイキの奥の草むらに、ミョウガの花が咲いていました!
  数年前に植えたミョウガが、少しずつ増えてくれている様です^^
                                                       トマオ
【2014/07/28 06:00】 | | コメント(23) | page top↑
今の自家製野菜色々♪ネジバナ
イチジクが♪

  苗木を頂いて植えてから数年目になる 畑のイチジクです。
  毎年小さな実を沢山つけてくれますが、食べるのは殆どがカラスと虫たちです・・・^^;
  小さいながらとっても甘くて美味しいんですが、自分の口にはなかなか入りません。
  先日のこと、いつもの数倍の大きさの実が出来ているのを発見!
                                                      トマオ


デッカイ♪

  どうして数個だけ、大きくなったんでしょう!??
  小ぶりなイチジクの中に3個だけ、巨大なのがある~ヽ(^o^)丿
                                                      トマコ
  トマオ  「熟れたらまた、カラスが一時食うな・・・(;一_一)」
  トマコ  「今のうちに先に、トマオが一時食えば??」


熟れていた♪

  そのテがあったか~(^^) というわけで、持ち帰って割ってみると 食べられました!
  本格的に甘くなるには、もう数日木に生っていた方がよさそうでしたが
  とりあえずは私が 一時食うことが出来ました(^^)
                                                      トマオ
  こんな大きいのがいっぱい生ればスゴイけど、残りは小さそうです(^^)
                                                      トマコ


ゴーヤー♪

  今年もゴーヤーに、ごーやっかいになる季節の到来です^^;
  初収穫は、台風の前にトマコが 小さ目ですが採ってきました。
                                                      トマオ


どうして長い?

  週末には、人参を掘ってみました!
  あれれれ?? いつも通り 普通の人参を蒔いたはずですが!?
                                                      トマオ


ゴボウではありません♪

  ゴボウではありませんよ~ 人参です!
  1本だけかと思ったら、全部が細長い人参でした^^;
                                                      トマオ


細長い人参♪

  細いけど 30cm以上の長さのも沢山です♪
  ナニモノでしょう!??
                                                      トマコ


じゃが芋♪

  今年の初夏のじゃが芋4種類です。
  いつもの通り、メイクイーン・アンデスレッド・インカのめざめと
  一昨年から植えている、紫色のシャドークィーンです。
                                                      トマオ


玉ネギ♪

  玉ネギは、早生もまだもうしばらくは保存出来そうです。
  赤玉ネギと晩生の玉ネギも揃って、三種類の味比べもたまんねーぎ^^;
                                                      トマオ


にんにく♪

  少し前に ニンニクも掘りました♪
  とりあえずバラバラにして、風通しの良い場所に置いています。
                                                      トマコ


コーンとインゲン♪

  コーンはこーんな感じで見た目はイマイチでしたが、甘かったですよ^^
  インゲンは雨で傷んでいますが、それなりに出来ています。
                                                      トマオ


ピーマンと伏見甘長・万願寺♪

  ピーマン・伏見甘長唐辛子・万願寺唐辛子。
  ボチボチ採れ初めています。
                                                      トマオ


茄子♪

  ナスは水不足で硬く小さいですが、それなりに美味しいです。
                                                      トマオ


キュウリ青シソゴーヤ♪

  キュウリはボチボチで、青シソは今年も勝手に群生しております。
                                                      トマオ


今の自家製野菜♪

  久しぶりに、今の自家製野菜を並べて自慢してみました(^^)
                                                      トマオ


庭のネジバナ♪

  庭では、またネジバナが咲いてくれました!
  トマ爺に教えて貰った花ですが、去年 鉢植えの中に突然咲いてくれまして
  今年もまた、同じ鉢に咲いています。
  ちょうど命日の頃なので、今年もまた トマ爺の俳句で偲びたいと思います。
                                                      トマオ
  曇天に 雨ぽつぽつり ネジリバナ


二年目も咲いた♪

  台風の被害に遭われた地域のみなさんに、お見舞い申し上げます。
  これから台風が通る地域の方々も、十分お気をつけてお過ごしくださいね。
  今回の記事のコメント欄は、閉じさせて頂いております。
【2014/07/10 06:00】 | | page top↑
夏野菜♪ホオジロ
梅雨の晴れ間♪

  梅雨入りしたものの、そんなに雨が降っていない北九州市です。
  小雨混じりの天気が多い中、先週末は梅雨の晴れ間が広がりまして
  雨季雨季と畑に行きました^^;
                                                      トマオ


淡竹に揺れる小鳥♪

  今年伸びたばかりのハチクの上で、風に揺れながら小鳥が歌っています♪
                                                      トマコ


ホオジロでした♪

  ズームしてみると、ホオジロさんの様でした♪
                                                      トマコ


茄子♪

  畑では、初夏の大仕事であるじゃが芋掘りが終わって 夏野菜が採れ始めています。
  雨が少ないので、ナスは皮が硬く小さいですが それなりに生っています。
                                                      トマオ


インゲンの花♪

  ちょっと前に、インゲンの花が咲いた~と思っていたら・・・♪
                                                      トマコ


インゲン♪

  小雨が続いた間に、一気に収穫サイズのインゲン豆が増えていました^^
                                                      トマコ


コーンは♪

  コーンはひげ根が黒くなれば採り頃と言われますが、素人の私たちには
  少し剥いてみないと熟れているかどうか、よくわかりません。
  しかしこれは、私達が剥いたのではありませんよ(?_?)
                                                      トマオ


こーんな事に♪

  あれ~ コーンがこーんな事になっているのがありました(^_^.)
  ネットをかけていましたが、隙間からやられた~
  また雨が続くと畑に来れないので、生き残ったコーンを一気に収穫してしまいました。
                                                      トマオ


ゴーヤの雄花と♪

チビゴーヤ♪

  ゴーヤにもお花が咲き始めて、チビゴーヤも出来ていました(^^)v
                                                      トマコ


トマトの花♪

色づいたトマト♪

  トマトは真夏には上手く育たないので、今年は大玉や止めようかと思いましたが
  やっぱり植えてみた、桃太郎です。
  う~ん・・・雨よけもしてみましたが、なかなか綺麗なのは難しいです(^_^.)
                                                      トマオ


レモン♪

  4年目?だったかのレモンの木は、すぐレモンです(^^)
  まだ1m程度の高さなのですが、20個くらいは実が生っていそうです。
                                                      トマオ


ムラサキ人参の花♪

アカスジカメムシ♪

  ムラサキ人参の花も、野生化して数年になります♪
  ここにもやっぱり、アカスジカメムシ~ でも白い花よりも目立ちません^^
                                                      トマコ
  畑は初夏を過ぎて、真夏の装いに変わっています。
                                                      トマオ
【2014/07/01 06:00】 | | コメント(23) | page top↑
玉ねぎの花♪カエル
玉ネギに花芽が付いて♪

  6月の初めの頃、玉ネギに花芽が出ていました。
  花芽が出た玉ネギが沢山出来てしまったら失敗なのですが、数本だったので
  花が見れたら幸いと、そのまま見守っておりました。
                                                      トマオ


膨らんで♪

  玉ネギの花は、そういえば見た事がありません♪
  玉ネギとして収穫出来る時は、花は咲かないので見る事はないのです。
  花芽が出た事は何度もあるけど、ここから先は枯れてしまってたような・・・!?
                                                      トマコ


見忘れてたら・・・

咲いていた玉ネギの花♪

  それから小雨混じりのお天気が続き、また見た時には花が咲いていた~!
  と言うよりも、咲き終わって枯れかけていました^^;
  ちょっと遅かったけど、初めて見る玉ネギの花は 同じユリ科のニラの花に似て
  白くてかわいらしいお花でした♪
                                                      トマコ


赤タマネギでした♪

  ちなみに花が咲いたのは、赤タマネギでした。
  今年は玉ねぎの出来がイマイチでして、小玉がとても多かったです^^;
                                                      トマオ


ビワがいっぱい♪

  上段のさつま芋畑の土手には、野生のビワが数本あります。
  去年は葛が覆っていましたので、冬から春の間に葛を切っておいたところ
  今年は、けっこう沢山の実が出来ていました^^
                                                      トマオ


まぁまぁのもあります♪

  何の手入れもしませんので小ぶりですが、綺麗な実も生っています。
  ビワ酒やジャムにするほど量はありませんが、甘くて美味しい実もありました^^
                                                      トマオ


茄子の初収穫♪

  ナスの初収穫です。
  ピーマンやキュウリも、ボチボチ採れていますよ。
                                                      トマオ


トマトに雨よけ♪

  そろそろ梅雨も本番なので、トマトには雨よけをしてみました!
  こーんなんで大丈夫かな(・・?
                                                      トマオ

 
カエルと目が合った♪

  コーンがどうなってるか見てみたら・・・
  カエルと目が合った~~~(@_@;)
                                                      トマコ


逃げてった♪

  トマコに驚いたカエルは、どコ~ンに逃げてるのかな(~_~;)
                                                      トマオ


ヨイショット♪

  ヨイショット・・・


葉っぱの上に♪

  ヤット ホカノハッパにキタ~


落ち着いたけど♪

  それでもまだ、カエルはそコ~ン? トマコに見つかった(・・?
                                                      トマオ


もう一枚♪

  もう一枚撮っておこ~ん^^; モデルさんになってくれてありがとう!
                                                      トマコ 
【2014/06/18 06:00】 | | コメント(16) | page top↑
アカスジカメムシ♪チビカマキリ
人参の花♪

  梅雨時期になると、畑には人参の花が咲きます。
  初めて人参の花を観た時に感激してから、その後は毎年咲くように置いていましたが・・・


コボレ種も♪

  今ではコボレ種であちこちに芽を出すようになり、土手や畑の隅っこにも咲いています。
                                                      トマオ


アカスジカメムシ♪

  そして人参の花と言えば、アカスジカメムシ軍団だ~♪
  人参の花が咲くと どこからともなく現れて、花が枯れる頃まで居座ります。
  ハデな服装が可笑しくて、見かけるとついカメラを向けてしまいます(^^)
                                                      トマコ


怒ってる?

  一匹のアカスジカメムシが、なんだか怒っています・・・!?


鉢合わせ♪

  別の種類のカメムシに一直線に、向かって行きました!
  突進~緑色のカメムシは、アカスジカメムシの勢いに驚くように飛び立ちました。
  アカスジカメムシの、気の強い一面(?)を垣間見た気がした梅雨の日でした^^
                                                      トマコ


よく似たセリ科の♪

セロリの花♪

  人参の花と同じくセリ科の、セロリの花も咲いています。
  セロリは嫌いですが、花はよく見ると可憐で可愛いですね(^^)
                                                      トマオ


キュウリの雌花♪

巨大キュウリへ♪

  キュウリの花が、九りんくらい咲きました・・・(?_?)
  うちではイボイボの痛い四葉キュウリを植えています。
  以前はキュウリは大嫌いでしたが、今じゃ喜んで食べますよ~
  梅雨時期は、雨が続くとバットのように巨大化しています(^_^.)
                                                      トマオ


茄子の花♪

  ナスの花も咲いて、夏野菜たちのシーズンも間近です♪
                                                      トマコ


玄関のビオラに♪

  数日前のこと・・・畑から帰ると玄関のビオラに~(^^)


チビカマキリ♪

  チビカマキリを見つけました♪  また時々、顔を見せてね~(^^)v
                                                      トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/06/12 06:00】 | | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
