【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
菊芋の花♪鳴門金時とネギの土寄せetc
洗濯物♪

  週末のある日 遅れて畑に行くと・・・洗濯ものが(@_@)
                                                      トマコ
  トマコ  「ちょっと~~~! これは何???」
  トマオ  「汚れたけん、洗濯したよ~~~(^Q^)」


洗い場♪

  はい? ここで?? 
  虫とか色々いっぱい居る・・・ここで洗った(*_*)
                                                      トマコ
  泥んこになりまして・・・(^_^;) 褒められると思ったのになぁ。
                                                      トマオ


根深ネギ♪

  洗濯したのは、選択ミスでしたが(^_^;)
  泥んこになった理由は、根深ネギの土寄せをしたからでした。
                                                      トマオ


土留めを外して♪

  白い部分を長くするために、狭い畝で出来るだけ深く埋めていく工夫をしています。
  今回は二度目の土寄せで、土留めを外して土を盛っていきました。
                                                      トマオ


土を盛って♪

  二列に植えたネギの間にも、綺麗に土を入れていきます。
  外側の土を掘りながら、その土を中心に持っていくのですが 
  座り込んでするので 汚れるんですよね~(^_^;)
                                                      トマオ

 
枝豆が見える♪

  土を盛ったら、外側の土が流れないように、もう一度土留めを置きます。
  収穫までにもう一度か二度 土寄せします。
                                                      トマオ


桜だより大根♪

  大根の第2段も蒔きました。
  春になってから大きくなる品種で、トウ立ちが遅いので春遅くまで食べられます。
  この大根は、私が丁寧に蒔きました(^^)
                                                      トマオ


貝割れ菜♪

  ホ~ラホラ。 綺麗に並んで発芽しましたよ。
                                                      トマオ


カブ♪

  トマオ  「カブは 適当に蒔きすぎだろう~」
  トマコ  「間引き菜が美味しいからいいの!」

  間引きが大変なのが、目に浮カブなぁ・・・^m^
                                                      トマオ                                                      

春菊♪

  トマコ  「この密集した芽は ダレが蒔いたんだろうねぇ~」
  トマオ  「・・・・・。」

  いっしゅんギクッとしました・・・春菊でした(^_^;)
                                                      トマオ                                                      

水菜♪

  水菜は細い方が好きなので、わざとに沢山蒔いて密集させていますよ(^_^;)
                                                      トマオ


土手の鳴門金時♪

  さて、そろそろ芋掘りの時期でもあります。
  土手に、なると金時を3株だけ植えておりました。
                                                      トマオ


3株でこれだけ♪

  楽しみに掘ってみると・・・3株全部でこれだけ~♪
                                                      トマコ


蔓はドッサリ♪

  でも、蔓はドッサリ・・・^^;
                                                      トマコ
  トマコ  「これを ツルボケって言うのかもね?」
  トマオ  「は? ツルッパゲ??」


<デッカイのは喰われた♪

  しかも、一番デッカイのは ナニモノかに食べられてた~^^;
                                                      トマコ
  い~も~ん!
  うちにはまだ、安納芋があんのう(・・?
                                                      トマオ


収穫♪

  ゴーヤはもう、終わりが近そうです♪
  ナニモノかが食べた貴重ななると金時、美味しく頂きま~す。
                                                      トマコ


レタス♪

  そろそろ レタスも採れたっす(・・?
                                                      トマオ


菊芋の花♪

  下段の土手ではいつの間にか キクイモの花が盛りを過ぎていました♪
                                                      トマコ


ひっそりと♪

  秋の収穫は色々と続いておりますが、遅れながらご紹介させて頂きますね(^_^;)
                                                      トマオ

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/10/20 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
紫シシトウの花♪生姜を掘ってみた
ツユクサ♪

  畑のあちこちで、ツユクサが可愛い顏をのぞかせています♪
  そういえば、ツユクサを召し上がってた方がおられたような^m^
                                                      トマコ
  ツユクサは、食べられる野草やそうだ~
                                                      トマオ


唐辛子♪

  唐辛子は、その年の気候によって辛さが違うそうですが、今年はどうかな?
  去年のは あまり辛くなかった気がします。
                                                      トマオ


唐辛子の花♪

  唐辛子の花も、まだ咲いてくれています♪
  赤く熟れた実になったら収穫して、少しずつ干して保存しています。
                                                      トマコ


生姜畑♪

  さて、ここには何を植えているのでしょうが(・・?
                                                      トマオ


うつむいたお花が♪

  トマオ  「お~い! 去年見た花があるぞ~」
  トマコ  「は? ほとんどが、去年見た花だと思うけど~~~」


紫シシトウの花♪

  わ~♪ まさか、このお花だとは思いませんでした(^^)
  去年ここに植えていた、紫シシトウのお花です。
                                                      トマコ


天道生え♪

  ほら・・・ビックリしたくせにな~(^_^.)
  去年の紫シシトウが、天道生えで育っていましたよ。
                                                      トマオ


伏見甘長?

  唐辛子系の、白いお花も発見♪
  でも、ボウボウに日陰の中でひっそりで、実が出来ていません。
  たぶん、伏見甘長唐辛子だろうと思うけど、まだわかりません^^;
                                                      トマコ 


生姜の根元♪

  色々生えていますが、ここに植えていたのは生姜でしょうが~(^_^;)
                                                      トマオ


見えてる♪

  草マルチを除けてみると、根元から生姜が盛り上がっていますよ~
                                                      トマオ


生姜だ~♪

  わ~い! 生姜が出来ていました~(^^)v
  一つの種芋から出来た、ひと株の生姜です。
                                                      トマコ


赤い小さいのも♪

  トマオ  「赤い小さい方は、何ちゅう生姜やった?」
  トマコ  「もうすっかり忘れた!」

  生姜の種類は忘れましたが、大きさは中 小が あります(^_^;)
                                                      トマオ


種芋♪

  種芋も、食べられそうなほどしっかり残っています。
                                                      トマオ


芽が出そう?

  芽が出そうな雰囲気♪
  このまま捨てるもナンだし、買った種芋なので食べるのもナンだし・・・
                                                      トマコ


埋めてみた♪

  生姜は寒さに弱いので、まずダメだとは思いますが・・・
  とりあえず埋めて 枯れ草を乗せておきました(^_^;)
                                                      トマオ


生姜とゴーヤと♪

  ゴーヤはこの日を境に、急激に下火になってきました。
  生姜は使うときに堀りながら、11月初旬頃までに掘ってしまおうと思います。
                                                      トマオ


柿も♪

  柿もちょこっと♪
  今年の柿は病気なのか、殆どが腐って落ちてしまいます^^;
                                                      トマコ


色々収穫♪

  秋になって好調な夏野菜も、少しずつ収穫出来ております。
                                                      トマオ


パーマンと伏見甘長♪

  植えていながら、あまり気にかけていなかったパーマンも好調です。
  伏見甘長唐辛子の横の、細長いピーマンの様なのがパーマンです。
  シシトウとピーマンのいいとこどりというふれ込みに釣られて苗を買いましたが
  シシトウのように辛くなく、今年は不調なピーマンの中では好調でしたよ(^^)
                                                      トマオ


なんとかナス♪

  皮も少しは食べられそうな、米ナス1個と 普通のナス1個♪
                                                      トマコ


唐辛子とシカク豆♪

  唐辛子は、そう辛くなくても 一度に食べるとからしい気分になりますよ(・・?
                                                      トマオ


カラフルピーマンとトマト♪

  ちょっと不気味なカラフルピーマン類♪
  ポツポツと長く頑張ってくれた金太郎は、これで終了です。
  畑は夏の名残と秋と、冬の準備も進めています。
                                                      トマコ

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/10/17 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
白い(?)彼岸花♪白菜植付etc
天に向って♪

  トマオがハリスを結んだ竹に豆の蔓が絡まって
  空へと登っています♪
                                                      トマコ


ジャックと豆の木♪

  まるでジャックと豆の木の様な、シカク豆です(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「そんなら、金の竪琴とってきてよ♪」
  トマオ  「は?? 菌のタテヨコちゃなんね??」


まだまだシカク豆の花♪

  シカク豆の花はまだ、沢山咲いてくれています(^^)v
                                                      トマコ


水菜やカブや♪

  彼岸を過ぎて、種蒔シーズンの到来です。
  大根や水菜や春菊などを蒔いて どれも綺麗に発芽しております(^^)
                                                      トマオ


大根など♪

  可愛い双葉はどれも似ていて、写真じゃ何の野菜だったかチンプンカン♪
  少し大きくなって本葉が出てくれば、わかってきます。
                                                      トマコ
  しっかり育って美味しいカブが、目に浮カブ~
                                                      トマオ


人参にコオロギ♪

  人参のちっちゃな本葉と、コオロギです♪
  コオロギは野菜の芽を食べてしまうと思っていたけど・・・
  コオロギがいっぱい居ても、色々な野菜の芽は大丈夫みたい^^;
                                                      トマコ
  そうなんです!
  何でも食べてしまうのは バッタだ~
                                                      トマオ

 
白菜苗♪

  トマコ  「バッタだって お腹減るしねぇ~」
  トマオ  「バッタをかバッタ~(・・?」

  特に白菜の苗は、バッタに狙われてはボロボロになってしまいます。
  今年もお盆頃に種蒔をして、バッタが来ない二階のベランダで育苗しました。
                                                      トマオ


ヌカとマルチと水と♪

  畑に植え付けるときも、バッタとヨトウ虫対策に気を使いますよ~
  バッタどもは マルチの上は滑って歩きにくく 来ないようです。
  植えつけたまわりには、ヨトウ虫対策にヌカも蒔いています。
  ヨトウ虫はヌカが大好物だそうで、食べてお腹を壊すそうです(^_^;)
                                                      トマオ


ストチューと♪

  木酢液と焼酎に、ニンニクや唐辛子などを浸けておいたストチューも
  薄めてから 苗全体に散布しておきます♪
                                                      トマコ


ネットで完璧?

  最後に、モンシロ蝶の対策にネットをかけて、これでバッチリのハズだ~
  鍋やキムチが 楽しみなきむち~(^_^;)
                                                      トマオ


下段への道♪

  下段へ降りる階段の横では、白い彼岸花が咲いていました♪
                                                      トマコ


白い彼岸花が満開に♪

  白い彼岸花は、誰が植えたのかもわかりませんが 毎年増えている気がします。
  私が 草刈時に気をつける様になったからかなぁ~(^_^;)
                                                      トマオ


ホントに白か?

  ところで、よく見ると・・・白というよりも黄色いような??
  この彼岸花が本当に白だったのか、わからなくなってきました~^^;
  どっちでもいいけど♪
                                                      トマコ


ヨメナ?

  彼岸花のすぐ傍に、ひっそりと・・・ヨメナ(?)♪
                                                      トマコ


ち~ぃさな花♪

  その下の方には、よぉぉ~~~く見ないと わからないほど小さなお花♪
                                                      トマコ


水仙の芽♪

  これは、水仙の芽かな?
  うちの畑では 水仙は12月に咲き始めますが 芽は初めて気付いた気がします。
                                                      トマオ


ボウボウの柿が♪

  上段の、ヘクソカズラやゴーヤに覆われてしまった柿の木です。
  それでも、実は色づいてきました(^^)
                                                      トマオ


色づいてきた♪

  色づいた実から、少しずつ採って帰ろうっと♪
                                                      トマコ


自然薯の蔓に♪

  自然薯の葉っぱが色づくのは、もう少し先かな?
  黄色くなってきたら 自然薯堀りです(^^)
                                                      トマオ


ムカゴも♪

  もう、ムカゴも付いています♪
  今年は 秋が少し早いような気がしています。
                                                      トマコ

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/10/05 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
ローゼルやオクラの花♪ミョウガの花も
花オクラの花♪

  今年の夏も、花オクラの花が咲いてくれましたよ(^^)
                                                      トマオ


マメコガネが食べた♪

  真夏に咲いてくれた花オクラの花は、マメコガネも美味しそうに食べていました^^;
                                                      トマコ


シベ♪

  真夏の間中、休憩小屋からよく見える場所に咲いた花オクラの花は・・・
                                                      トマオ


実になって♪

  秋になり実になって、今はもっと茶色に染まっています。
                                                      トマオ


下段のレインリリー♪

  下段の土手に、真夏のレインリリーが咲いていた頃♪
                                                      トマコ
  トマコ  「そろそろ、アレも公開する?」
  トマオ  「後悔ならするぞ~(^_^;)」


見ないでオクラ~♪

  あちゃちゃ~ あまり見つめないでオクラ~
  私の背丈ほども無い 今年のうちのオクラです(^_^;)
                                                      トマオ


でも今年もオクラは♪

  下段の隅っこの日当たりがイマイチな場所に植えたのが原因かなぁ・・・?
  来年は、オクラの植え場所に 重点をおくら!
                                                      トマオ


綺麗に咲いてくれています♪

  でも今年も、もっともっと伸びておくら~~~(^_^;)
                                                      トマオ


その向こうにローゼル♪

  今年初めて種を頂いて植えたローゼルは、オクラの奥ら~
                                                      トマオ


ケムシ♪

  ケムシ~~~(*_*)
  ローゼルは、ハイビスカスティーに使う植物です♪
  オクラと同じアオイ科で、オクラはトロロアオイ属だけど ローゼルはフヨウ属で
  花オクラはオクラと同じトロロアオイ属だそうです。
                                                      トマコ 
  はい。 もうさっぱり覚えられません(^_^;)
                                                      トマオ


ツボミ?
 
  これがツボミ?
                                                      トマコ


初めて見るローゼルの花♪

  そして、初めて見る ローゼルの花です♪
                                                      トマコ


薄ピンク色♪

  真夏から畑に行くたびに、まだかまだかと首を長くして待っていましたが
  9月も半ばを過ぎたころ ようやく綺麗な花を見せてくれましたよ(^^)
                                                      トマオ


横顔♪

  北部九州でも育つという種類の
  ローゼルの種を頂いて植えた ローゼルの花です♪
                                                      トマコ


綺麗です♪

  薄いピンク色の可憐な花は、
  オクラ類の花の中でも ひときわ優しげな雰囲気です。
                                                      トマオ


萎んでも綺麗♪

  萎むと、ピンク色が際立って見えます♪
  このお花が ハイビスカスティーやジャムに出来る実になるのも楽しみです。
                                                      トマコ


気味悪い市道に♪

  さて、また気味悪い市道に行ってきました。
                                                      トマオ


トマオが居た♪

  藪をかき分けて進んだトマオが、ミョウガを発見して喜んでいます^m^
                                                      トマコ


ミョウガがあった♪

  秋の彼岸の頃に、沢山見つけた事があったんですよね~
  今年こそは 収穫時期をしっかり覚えておきたいと思いまして
  やはり彼岸過ぎでした(^^)
                                                      トマオ


花も咲いて♪

  ミョウガは、花が咲いたものはあまり美味しくないと聞くけど 気にしません♪
  でも、萎れたようなお花しか見た事なくて これは綺麗に咲いています。
                                                      トマコ
  トマコ  「踏む踏む踏む~~~っ踏むな~~~っ(*_*)」
  トマオ  「フムフムフムと言われても・・・(*_*)」


ミョウガの花♪

  おっとっとっと・・・と踏まなかった、ミョウガの花です。
                                                      トマオ


ミョウガいっぱい♪

  ミョウガいっぱい収穫~♪
  ハマっているミョウガご飯が いっぱい食べられそうです(^^)v
                                                      トマコ

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄を閉じさせて頂いております。
  被災されて方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/10/02 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | page top↑
白いパプリカが・・・♪安納芋と下段の花etc
足元にはバッタ♪

  畑を歩けば、バッタにばったり出会います(・・?
  足元から色々なバッタが、ピヨ~ン ピョ~ンと飛びはねます。
                                                      トマオ


顔を上げればクモ♪

  トマコ  「足元はバッタだらけ♪ 顔を上げたら?」
  トマオ  「ウギャ~~~ッ(*_*)」

  よくも~~~わるくも~~~
  本当に、顔を上げればクモだらけの畑です(ーー;)
                                                      トマオ


ブロッコリー苗や♪

  ホームセンターなどに、秋冬野菜の苗が並ぶ季節です。
  畑に行く前に立ち寄って、ブロッコリーとサニーレタスの苗を買いました。
                                                      トマオ


サニーレタス苗♪

  少ししか植えられない野菜は種蒔すると余ってしまうので 苗を買っています。
  他にも 水菜や春菊やカブの種も買いました。
                                                      トマオ


芋蔓畑♪

  下段の植付予定地には、芋蔓だけでも採れればと 芋の苗を少し植えておりました。
  予定通りに芋蔓は収穫出来ていますが、 ブロッコリーを植える場所はもう
  芋の苗は抜いてしまわないといけません。
                                                      トマオ


安納芋が出た~♪

  トマオ  「イーモんが出たぞ~~~」 
  トマコ  「安納芋?? やった~^m^」 

  芋掘りにはまだ早いし、殆ど期待はしてなかったけど、芋が出た~~~♪
  小さいけど、ちゃんと安納芋でした(^^)v
  これなら、上段の芋畑の芋掘りが楽しみです!
                                                      トマコ


チビカエルさん♪

  半分残した芋蔓の中に、小さなカエルさん♪
  ここも掘られるのかと、心配そうです^^;
  ここは、まだもうしばらくこのままにしておくよ~
                                                      トマコ


白いリコリスの芽がいっぱい♪

  芋蔓を採りながら フト土手を見ると 白い彼岸花の芽が並んでいます♪
  彼岸花の芽は、花芽が土からニョキっと出てくるのが不思議・・・
                                                      トマコ


玉スダレも並んで♪

  いつのまにか、玉スダレもいっぱい咲いています♪
                                                      トマコ


真っ白い花♪

  トマオ  「白い花も咲いたぞ~~~」
  トマコ  「タマスダレだってば。」
  トマオ  「は・・・? ダレをダマスって??」


上からイヌタデ♪

  土手の上の方から、イヌタデも覗いていました♪
                                                      トマコ


トマオが植えた♪

  トマコが ダマスとかなんとか言ってる間に、ブロッコリーの苗を植えました(^^)
                                                      トマオ


黄色パプリカ♪

  秋風が吹き始めてから、急にパプリカが色づいてきましたよ。
  これは、黄色のパプリカかな?
                                                      トマオ


白いパプリカの花♪

  夏から絶好調だった白いパプリカも、まだまだ花を咲かせてくれています。
                                                      トマオ


バッタとテントウムシダマシ♪

  トマコ  「バッタとテントウムシダマシ! 」
  トマオ  「虫は無視無視~」

  そんな事より、白いパプリカがなんだか妙です♪
                                                      トマコ


白も黄色だった!?

  白のまんまだとばかり思ってたら、黄色くなったのを発見(@_@)
                                                      トマコ
  そもそも、白いパプリカを買った覚えがなかったのですが・・・(^_^;)
  黄色いパプリカだったのでしょうか!?
  しかし黄色は黄色でありましたし、これは一体ナニモノだ~
  不思議ですが、白も黄色も出来るとは お得感がいっぱいです。
                                                      トマオ


ゴーヤいっぱい♪

  ゴーヤが最盛期を過ぎてきました。
  毎日のようにゴーヤちゃんやサラダを食べておりますが、サラダは苦い~
  皿だけにして欲しいもんです(・・?
                                                      トマオ


カラフル夏野菜♪

  もう秋だけど、カラフルパプリカが加わって 野菜は夏真っ盛り!?
                                                      トマコ


パプリカ軍団♪

  色がわかりにくいですが、赤とオレンジと黄色ですよ~(^^)
                                                      トマオ


二色でお得♪

  赤くなりかけパプリカは、赤と青の二色でお得です^m^
                                                      トマコ

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/09/29 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
