【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
金太郎トマト♪夏野菜でetc
トマトジャガ♪

  今年は夏野菜の出来が悪いなりに、それでも色々と食べておりますよ~
  トマトは特にボロボロですが、煮ると美味しいんジャガ(^^)
                                                      トマオ
  ボロボロトマトと、アンデスレッド・玉ねぎ・ニンニク・モロッコ豆とベーコンで
  洋風肉じゃがです♪ 白ワイン・砂糖少し・薄口醤油・オリーブオイルで煮ています。
                                                      トマコ


トマト煮♪

  虫食いや割れたトマトは湯剥きして、綺麗な部分を使います♪
  一本だけ採れたナス・ピーマン・玉ねぎ・ニンニクと、トマト煮です。
  とってもお気に入りの器は、もちろん桃林窯さんです(^^)v
                                                      トマコ
  トマコはショパンとショクパンも好き~(^_^;)
                                                      トマオ


トマト煮パスタ♪

  翌日は、残ったトマト煮でグラタン風パスタ♪
  ペンネと和えて、チーズを乗せて焼きました。
                                                      トマコ
  トマオ  「ペンネちゃなんね?」
  トマコ  「アナタはヘンネ。」


インカのポテサラ♪

  ポテトサラダはもちろんキュウリ入りですが、じゃが芋も色々で楽しんでおります。
  今回の芋は、黄色くて甘い インカのめざめだ~(^^)
                                                      トマオ


サラダ豆腐1♪

  ボチボチ採れるフルーツトマトとイエローアイコ♪
  それとキュウリを、オリーブオイル・塩・リンゴ酢ドレッシングで和えて
  夏は サラダ冷奴が美味しいです。
                                                      トマコ


ゴーヤの卵とじ♪

  出た~ゴーヤだ~(^_^;)
  ところが、このところ私はゴーヤも克服しつつあります。
  甘辛い味の卵とじでしたが、普通に美味しく頂きましたよ。ド~ヤ~
                                                      トマオ


ゴーヤチャーハン♪

  そんならと、これでもかと丸ごと1本ゴーヤを使ったチャーハンです^m^
  ニンニクを効かせて、コーンも入れて甘味もプラス♪
                                                      トマコ
  コーンなの平気で食べられると言ったら、トマコがよろコ~ンでおりました(・・?
                                                      トマオ


金太郎トマト♪

  そしてこの夏、初めて作った金太郎トマトが美味いんです。
  残念ながら、テントウムシダマシの餌食となり収穫はわずかとなり
  酸味が無いのでトマトらしくないのですが、また別の美味しさですよ(^^)
  来年はまた、苗を見つけたら植えてみたいと思います。
                                                      トマオ


ゆかりと巻き巻き♪

  伏見甘長唐辛子で定番の、豚肉巻き巻きです♪
  軽く塩胡椒して焼いて、自家製のゆかりをパラリ・・・シソ風味が美味しいです。
                                                      トマコ


サラダ冷奴2♪

  サラダ冷奴は、赤玉ねぎとシソとゴマに、好きなドレッシングで♪
                                                      トマコ


インカの煮物♪

  肉無し肉じゃがじゃが~(^_^;)
  肉は無くても、インカのめざめは甘くて美味いです!
                                                      トマオ


一杯頂きます♪

  少ない夏野菜ですが、毎日美味しく色々と食べては、一杯頂いております(^^)
                                                      トマオ


お客様~♪

  そんなある夜、お客様が来られました♪
  お仕事帰りに来られたご主人は、格好がヘンだ~~~^m^
                                                      トマコ
  私の大先輩ですが、ネクタイがネックたい~(^_^;)
                                                      トマオ


色々チビジャガ揚げ♪

  まずは、色々チビジャガ揚げで乾杯♪
  うちの畑の三種類のじゃが芋の、メイクィーン・アンデスレッド・インカのめざめです。
                                                      トマコ


自慢のTシャツ♪

  自慢のTシャツに着替えたご主人。
  ビールのシャツですが ウイスキーがウイ好き~とおっしゃいます。
  何通りの飲み方をされるのかなぁ~ やっぱり三通り?
                                                      トマオ


金太郎トマトサラダ♪

  数個しか採れなかった金太郎トマトの、大判ぶるまいだ~
                                                      トマオ


色々♪

  まだ冷蔵庫にあったタケノコは、自慢のタケノコサンドです。
  実はこれは、私が作りまして 娘さんのKちゃんに大好評でしたよ(^^)
                                                      トマオ
  野菜の南蛮には、去年の安納芋と紫芋も使っています♪
  さつま芋の保存も、7月までもちました(^^)v
                                                      トマコ


キュウリとタコマリネ♪

  キュウリとタコのマリネだそうです。
  料理はマンネリ・・・じゃないですよ(^_^;)
                                                      トマオ


梅と巻き巻き♪

  伏見甘長唐辛子の巻き巻きは、今回は梅干しをそえて♪
                                                      トマコ
  巻き巻きは、色々と付けて食べるのが楽しみです。
                                                      トマオ


楽しい夜は過ぎて♪

  先輩ご夫婦と娘さんとの楽しい夜は、大騒ぎの中で暮れていきました。
                                                      トマオ


背広でお帰り~♪

  ご主人は。背広を着てお帰りです~♪
  次回は、いっそう面白い格好でおいでくださいね^m^
                                                      トマコ
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/08/08 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
エホバッ♪ミョウガがあった
夏空の日♪

  夏らしい蒸し暑さが続く 北九州市です。 
  私たちは元気に過ごしていますが、みなさんは夏バテなどされていませんか?
  暑中お見舞い 申し上げます(^^)
                                                 トマオトマコ 


ボウボウの市道へ♪

  さて、ここはどこ? 真夏に入り込むのは初めての、あの場所です・・・
                                                      トマオ
  こう見えても、畑の下の 北九州市道です♪ 
  秋にミョウガが採れるけど、夏には無いのか??
  それを確かめたくて・・・勇気を出して進め~~~っ^m^
                                                      トマコ


トマオはどこ??

  ダレも居ないか、拾った枝を振り回しながら進みますよ~(*_*)
                                                      トマオ
  このボウボウの中に、トマオが居ます♪
                                                      トマコ


背中出して♪

  トマオ  「おいおいっ! 来てみろ~」
  トマコ  「背中出とるっちゃ~(*_*)」


これがミョウガの葉だ♪

  市道の脇に自生している ミョウガの葉を発見しました!
  この根元を探してみますよ~
                                                      トマオ


ミョウガもあった♪

  あった~っ! 数本ですが、ミョウガを発見(^^)
                                                      トマオ
  気持ち悪い道だけど、ミョウガがあったら嬉しい~^m^
                                                      トマコ
  トマコ  「そういえば、畑に植えたミョウガは??」
  トマオ  「後で見てみようが(・・?」


何の雌花でしょう♪

  ミョウガを発見して、畑に戻ってきました(^^)
  さてさて、初めての野菜を植えていましたが、雌花が咲きましたよ。
                                                      トマオ


カボチャ?

  こんな感じで、葉っぱが伸びています♪
                                                      トマコ


ズッキーニ?

  普通にカボチャの葉っぱに見えますが、実はズッキーニの様な?
                                                      トマオ


アリンコも受粉♪

  トマコ  「アリンコが受粉してくれるね♪」
  トマオ  「でも、念には念を入れてと・・・」


人口受粉も♪

  雄花から雄しべを取ってきて、人口受粉もしましたよ(^^)
                                                      トマオ


受粉した♪

  トマオ  「おおっ オレが人口受粉したのが出来たぞ~(^^)」
  トマコ  「どれくらいの大きさで 採ったらいいんだろうね?」


大きくなりすぎた♪

  と、迷っているうちに、大きくなりすぎたカモ^^;
                                                      トマコ


赤ちゃん♪

  うちの畑では、この数年どうしてもズッキーニが上手く育たないので
  その代わりにと、ズッキーニに似ているらしい、この野菜を植えてみました。
  その名は、韓国カボチャのエホバッです。
  コリャア珍しいカボチャだ~(・・?
                                                      トマオ
  ちっちゃな赤ちゃんが、ちょこちょこと出来ています♪
  うちの畑では、カボチャも上手く育たないけど、韓国カボチャはバッチリかも(^^)v
                                                      トマコ


韓国カボチャのエホバッ♪

  トマオ  「エホバッとはどんな発音ね?」
  トマコ  「発音の仕方も、食べ方も、何にも知らん^m^」


畑のミョウガ♪

  そういえば、去年か一昨年に畑の隅っこに植えていたミョウガです。
  なんと、1個だけ出来ています!
  ここで増えてくれれば、気味悪い市道には行かなくて済むど~(^^)
                                                      トマオ


トンボと蜘蛛の巣♪

  蜘蛛の巣を、上手に除けてとまっているトンボ♪
  真夏の畑の夕方は、ノンビリと過ぎていきます。
                                                     トマコ

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                 トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/08/02 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(45) | page top↑
アピオスの花♪小さなお友達と
アピオスの花♪

  今年も アピオスの花が咲いています。
  3年前に種芋を頂いてから、自家採取で植え続けておりますが
  これまでになく、沢山の花が咲きましたよ(^^)
                                                      トマオ  


これまでになく茂って♪

  こんなに茂ったのは、初めてです!
  最初に植えた時は、発芽率も半分以下でヒョロヒョロでした。
  3度目の今年、急に元気になって茂ってきた気がします(^^)v
                                                      トマコ


花もいっぱいです♪

  アピオスの花の香りが漂っています♪
  花を摘まないと芋の生育が悪くなるそうで お花を摘んでお茶にします。
                                                      トマコ
  アピオスの花を持って帰るのは、可愛いお友達ですよ~
                                                      トマオ


ハルちゃん♪

  春にトマトの植付のお手伝いをしてくれた、ハルちゃんが来てくれました(^^)
                                                      トマオ


スイカ畑♪

  本当は、トマトがいっぱい生ってるのを見て欲しかったけど^^;
  他の色々な野菜や果物を、一緒に探して周ります♪
                                                      トマコ
  ここには何を植えているかな?
                                                      トマオ


スイカの雄花♪

  スイカの雄花はいっぱい咲いています♪
  でも、スイカはあるかな??
                                                      トマコ


小さいスイカがあった♪

  トマオ     「ほら! あったぞ~」
  ハルちゃん  「ハルちゃん スイカ嫌い^m^」
  トマコ     「トマコさんも、種がいっぱいだから嫌い^m^」
  ハルちゃん  「ハルちゃんも(^^)」

  スイカが大きくなったら トマおじさんに種を取ってもらって食べよう~^m^
                                                      トマコ


お母さんと♪

  お母さんと一緒に、畑を探検しています。
  この木は何かな?
                                                      トマオ


柿の木♪

  柿って、こんなに暑い夏から生ってるんだって、ビックリしてくれました(^^)
                                                      トマオ


蝉の抜け殻♪

  花オクラには、蝉の抜け殻です♪
                                                      トマコ
  ハルちゃんは、ダンゴ虫の方が好きだそうです(笑)
  セミが、せみしい~って鳴くよ(・・?
                                                      トマオ


蝉が鳴く木♪

  蝉たちの大合唱が 聴こえています♪
                                                      トマコ


ズイキの畑♪

  トマコ     「これは、ズイキの葉っぱ♪」
  ハルちゃん  「あっちのと似てるよ!」

  おおお~ ハルちゃんは、里芋の葉を指していましたよ(^^)
  里芋の葉っぱとズイキの葉っぱはそっくりです。
  ズイキは茎を食べる専門の里芋で、ハスイモという名前が一般的です。
                                                      トマオ 


傘みたい♪

  ハイ♪ チーズ(^^)
                                                      トマコ


ピーマンの花♪

  今年は夏野菜が不調で、ピーマンもまだ採れておりません。
                                                      トマオ


ピーマンみつけた♪

  ハルちゃん  「ピーマンあったよ~(^^)」
  トマオ     「おお見つけたか! 食べろよ~」

  ハルちゃんが、今年最初のピーマンを見つけてくれました。
                                                      トマオ


キュウリもあった♪

  キュウリは、第一弾の最後の1本を発見(^^)
                                                      トマコ


お土産♪

  春にコリスくんと植えてくれたトマトも 綺麗なのが少し♪
                                                      トマコ 
  
  
トマトの花♪

  みんなで植えたトマトの花です。
  実りは少なかったですが、春と夏の思い出がいっぱいで・・・
  季節がトマットる様に感じています(・・?
                                                      トマオ
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い週末をお過ごしくださいね。

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/07/31 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | page top↑
初ゴーヤと♪トウモロコシ
ゴーヤも暑そう♪

  台風が去った後の北九州市は、真夏には珍しく気温が30度を下回り
  週末頃の数日間は、秋を感じるほどの爽やかな天気でしたよ(^^)
                                                      トマオ
  お日様を見上げるゴーヤの花は 眩しそうにしています♪
                                                      トマコ


ゴーヤの小道♪

  ゴーヤはこの3年間、同じ場所です♪
  今年もゴーヤのトンネルが、少しずつ出来てきました(^^)
                                                      トマコ


グルグル♪

  グルグルと回って、しっかり摑むワザもスゴイ!
                                                      トマコ
  トマコ  「ゴーヤには目があるよねぇ!」
  トマオ  「ないない。」


梨の木に♪

  土手の梨の木に向って伸びて、しっかり摑まっています♪
                                                      トマコ 
  トマコ  「じゃぁ、どうして木を狙って伸びたり出来るわけ?」
  トマオ  「目じゃなくて、手があるんだろう~(^^)」
  トマコ  「ないない。」


初収穫♪

  それはさておき、今年もゴーヤにごー厄介になります(^_^;)
  苦いのはキライだ~
                                                      トマオ 


パプリカの花♪

  トマコ  「この花は、何の花でしょう?」
  トマオ  「ピーマンやんか!」

  ブッブー パプリカでした^m^
  その証拠に、シベに隠れて白っぽい小さな実が出来てきています。
                                                      トマコ


クリーム色のパプリカ♪

  白いパプリカなんて、植えたっけ??
  テントウムシダマシがまだ居ますが、大群は見なくなりましたよ(^^)
                                                      トマオ

 
6月末のコーン♪

  さて、今年もコーンの種蒔をしておりましたが、6月末の状態です。
                                                      トマオ


雄花が咲いて♪

  6月の終わり頃は雨ばかりで、あまり畑に行けませんでした。
  放ってた間に雄花が咲いています♪
                                                      トマコ


雌花も開いたけど♪

  そして ヒゲのようなのがコーンの雌花です。
  雄花と雌花が同時に開いていないと、受粉に失敗して歯抜けコーンになります。
  せっかく同時に咲いているのになぁ・・・
                                                      トマオ


まだ若すぎる♪

  トマコ  「まだ若すぎて、花粉が出ない~」
  トマオ  「コーンなことじゃ困ったな・・・(^_^;)」

  仕方なく、人工授粉はあきらめて放っておりました。
                                                      トマオ


10日後♪

  それから10日ほどあと、若かった雄花は枯れていました。
  雨ばかりでしたので、自然に受粉したかどうかはわかりません。
  一応密植にして、受粉しやすくしておいたのですが・・・
                                                      トマオ


虫だ~♪

  虫だ~(*_*) アワノメイガかアワヨトウの糞だと思います。
  最初は雄花に居て、だんだん下りてコーンの実も食べてしまいます。
  対策としては、受粉が済んだら雄花を切り落とすのが一番なのですが
  ちょっと遅かったかなぁ?
                                                      トマオ  


雄花を切った♪

  茎を見て回ったけど虫の痕跡はあまり無いので、間に合うかも!?
  と思って、雄花から30cmくらいは切り落としてしまいました~
  虫が居た茎は、もっと長く切りました。
                                                      トマコ
  コーンだけ切って、コーンは大きくなるのか心配になります(^_^;)
                                                      トマオ


2週間後♪

  それから2週間後の、先週末です♪
                                                      トマコ
  トマコ  「ヒゲが黒くなったよ~♪ もう採っていいカモ。」
  トマオ  「受粉してるといいがなぁ・・・」


コーンが出来た~♪

  おおっ 黄色い実が詰まっていますよ~
  コーンの実は、この一粒一粒が長細い毛のような雌花と繋がっていて
  雄花の花粉が雌花に付く事によって、実の一粒になるのだそうです。
  自然にしっかり受粉してくれていた様です(^^)
                                                      トマオ


虫食いも少し♪

  虫食いも、2本ありました^^;
  でも、虫食い部分だけ切り落として持って帰ります。
                                                      トマコ


収穫♪

  コーンとゴーヤの初収穫です♪
  植えた覚えのない、白いパプリカも^m^
  伏見甘長唐辛子も、ちょこちょこと採れ始めました。
                                                      トマコ 
  トマトは相変わらずトホホですが、その分コーンが上出来です(^^)
  毎年の自然の条件の違いが大きいと思いますが、
  上手く出来る物もあるのが嬉しいです。
                                                      トマオ 


コーンだバンザイ♪

  てなわけで、帰ったらコーンを焼こ~ん!
  真夏の夜の美味しい一杯と、採りたてコーンは最こ~ん(^_^;)
                                                      トマオ
  お肉も美味しかった^m^
                                                      トマコ
  
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/07/26 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
ゴボウの花♪シソ・収穫etc
畑の入り口から♪

  真夏の畑の入り口です。
  かなりボウボウになり、くもの巣を怖がりながら入りますよ~(^_^;)
                                                      トマオ


天道生えゴボウ♪

  上段の右側の藪で、天道生えのゴボウが育ちました♪
  1本のゴボウが 直径は1mほどで高さは2mほどの大株に育っています。
                                                      トマコ


蕾♪

  ゴボウの花は2年目の夏に咲きますので、うちの畑ではこの数年は毎年
  沢山の天道生えゴボウのうち、1~2本を邪魔にならない場所で残しています。
                                                      トマオ


ゴボウの花♪

  今年も ゴボウの花が咲いています♪
                                                      トマコ


今年も種を頂きます♪

  この花が枯れて種になったら、今年もまたゴボウの種を貰います(^^)
                                                      トマオ  


畑の中段♪

  さて、メインの中段もかなりのボウボウですが、アレコレ育ったり
  ボロボロになったりイロイロですよ~
                                                      トマオ


ボウボウの下段♪

  トマコ  「下段に行きたいけどムリ^m^ 草刈星人が出てもいいよ。」
  トマオ  「・・・」

  炎天下で草刈機に・・・え?てんか??
  暑くてダジャレも冴えません(^_^;)
                                                      トマオ


草刈星人出没♪

  草刈星人により、綺麗になった下段です(^^)
  一番奥に見えるのは里芋ですが、雨が多く今年は順調そうです。
  手前のさつま芋は、後になって伸びた苗を移植しまして、蔓狙いです。
                                                      トマオ
  トマコ  「じゃあ、もう蔓採っていい?」
  トマオ  「いや・・・少しくらい芋も大きくなったらいいなぁ(^_^;)」


小屋では玉ねぎが無事に♪

  右側の端っこにちょこっと写っているのはモロッコ豆で
  もう終わるかと思ったらまた、お花が咲いて実も生っています♪
  タマネギを吊るした小屋は、畑に来るたびに開けて風を通しています。
  今年はまだ腐るものはなく、順調に保存出来ています(^^)v
                                                      トマコ


赤青シソ♪

  私が採りたかったのは、赤と青のシソでした♪
  今年も天道生えでいっぱい生えて、採り放題になっています。
                                                      トマコ

  
梅干しに♪
  
  そろそろ、シソで何を作ろうかと計画シソーか(・_・;)
                                                      トマオ  
  赤シソはとりあえずは、梅干し用です♪
                                                      トマコ


食べきれないトマト♪

  上段に戻って、トマトはどうなったかと言うと・・・
  家族で食べきれないほど実が生るはずだったトマトは(^_^.)
  テントウムシダマシに滅ぼされて、収穫は2個のままでした。
                                                      トマオ


畑の守護神♪

  おお~♪ 睨まれた~(^^)
                                                      トマコ


カマキリくん♪

  畑の守護神の カマキリくんです(^^)
                                                      トマオ


守ってね♪

  トマオ    「テントウムシダマシを喰ってくれ~」
  カマキリ  「スキナノヲクウ~」


夏野菜の収穫♪

  ボロボロながらトマトは、イエローアイコがいっぱいと、フルーツトマトと
  桃太郎と金太郎が ちょこっとずつです(^^)
  キュウリは第1弾からで、思いがけずモロッコ豆もいっぱい♪
                                                      トマコ


頂きま~す♪

  カマキリくんも頑張ってくれたおかげか!?
  今年はほぼ壊滅状態のナスが、1本だけ出来ました(^^)
  ピーマンは、まだ青いパプリカです。
  トマトも洗って、丸かじりが上手い~
                                                      トマオ

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/07/21 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
