【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大根飯♪あぶら麩でetc
あぶら麩を頂いた♪

  北九州市では滅多にお目にかからない 大きな麩を頂きました♪
  東北地方のあぶら麩です! フランスパンとかラスクみたいで、そのままでも美味しい!
  そして香りがよくて、揚げたスィーツみたいです♪♪
                                                      トマコ
  トマコ  「ホントにドーナツみたいだから嗅いでみて!」 
  トマオ  「本当だ・・・どうなつってるの(・・?」


大きいです♪

  1本が 小さめのフランスパンほどはありますよ。
  あぶら麩は 仙台でよく食べられているそうですが
  トマコが あぶら麩の料理にちょうせんだい~!
                                                      トマオ


麩丼♪

  あぶら麩と聞いて、まっさきに思いつくのが麩丼でした♪
  テレビなどで、美味しそうなお店のを見たことがあります!
  一度食べてみたかったんです。
  自分で作ると、本物とは違うかもしれないけど、ジュワ~っと美味しいです(^^)v
                                                      トマコ
  北九州市にも麩は売っていますが、味噌汁に入れる小さいものが殆どです。
  その麩とは 食感も味のしみこみ具合も全然違います!
  あぶら麩丼 美味いです(^^)
                                                      トマオ


白菜と煮て♪

  薄味のすき焼き風に、白菜と煮て♪
  いつか、東北に行って 本物のあぶら麩料理を食べてみたいです。
  一日も早い復興を、祈っています。
                                                      トマコ                                                    


オニオングラタンスープ風♪

  カリカリのフランスパンみたいなので、オニオンラタンスープ風に♪
                                                      トマコ


キャベツのカレー風味ペペロンチーニ♪

  それと畑のキャベツの カレー風味のペペロンチーニです♪
                                                      トマコ
  キャベツはトウ立ち寸前に収穫したものですが、甘くて美味しいですよ(^^)
                                                      トマオ


セットで♪

  麩のスープは美味しいし、カレー味のスパゲティで つかれ~も吹っ飛びます。
                                                      トマオ


オリーブオイルスプレッド♪

  オリーブオイルスプレッドというのを頂きました♪
  私の感想を簡単に言うと、オリーブオイルのマーガリンみたい?
  柔らかくて使いやすくて、オリーブオイルの風味がしっかりあります。
                                                      トマコ


バゲットピザ風に♪

  あぶら麩にオリーブオイルスプレッドを塗って、冷凍保存していた
  セミドライトマトと、チーズを少しのせてオーブントースターでチン♪
  粗引き黒胡椒を効かせます。
                                                      トマコ
  これはワインと合うんでしょうね~
  わい・・・んは焼酎のツマミにしましたが(^_^;) 美味いです!
                                                      トマオ


戻して卵に浸けて♪

  1.5cmほどの厚みに切ったあぶら麩を お水に浸けて戻してから水気を絞って
  溶き卵に浸けて 卵をしみこませます♪
                                                      トマコ


バター醤油炒め♪

  卵が浸みたあぶら麩を、バターとお醤油で炒めて、キャベツにのせました♪
                                                      トマコ
  トマコ  「んわ~~~♪ 美味しい!」
  トマオ  「どれどれ・・・おお美味い!」

  麩とバター醤油がとても美味しいです! キャベツにも浸みて美味い~(^^)
  これは 我が家の大ヒットメニューになりそうです。
                                                      トマオ


大根と油揚げを炒めて♪

  さてここで、我が家の自慢の大根飯の登場です(^^)
  私は トマコが作る大根飯が大好きなんですよね~
                                                      トマオ
  3合のお米なら、普通サイズの大根半分は使います。
  大根は長さ2cmほどの千切りにして、油揚げと一緒に炒めます。
  味付けはしないで、しんなりするまで炒めるだけです♪
                                                      トマコ


梅干しと炊き込む♪

  炒めた大根・油揚げと、梅干し2個を入れて、出汁で炊きます♪
  ふわ~っと、梅干しの香りが漂います~(^^)
                                                      トマコ


大根葉も散らして♪

  梅干しの種は取って、別に茹でて刻んだ大根葉と混ぜます♪
                                                      トマコ


大根飯♪

  トマオ  「美味いっ! この梅干しの味がたまらんよなぁ~」
  トマコ  「大根飯というより、梅干しを入れたのが好きなんじゃない?」
  
  そうかも(・・? 
  梅干し入りの炊き込みご飯は、うめぇ~~~
                                                      トマオ
  大根いっぱいのご飯も、ヘルシーで美味しいです(^^)v
                                                      トマコ


シーザーサラダ風♪

  今季初めて挑戦した、コスレタスも美味しく育ちました。
  ロメインレタスとも言って、シーザーサラダに使われるレタスだそうです。
  あぶら麩もいっぱいのったサラダですよ~
                                                      トマオ
  
温泉卵とよく混ぜて♪
  
  うちのシーザーサラダには、温泉卵がのっていて ドレッシングとよく混ぜます。
  あぶら麩の食感がまた美味くて 思わず一人で全部食べてしまうところでした。
                                                      トマオ


さつま芋のサラダ♪

  うちには、まだまだ安納芋があんのう~(^^)
  もう 種芋の芽出しの時期ですが、まだまだ美味しく食べております。
                                                      トマオ
  茹でて潰したさつま芋と、クルミとリンゴのサラダです♪
  マヨネーズは少なめで、レモン汁を効かせます。
  リンゴは薄く切ってしんなりさせて、クルミの食感が美味しいです(^^)v
                                                      トマコ


お味噌汁はカブとほうれん草♪

  ある日の夕飯でした。
  お味噌汁は カブとほうれん草で、カブは冷蔵庫でかなりもちました。 
  ほうれん草もカブも、今は畑で花盛りです。
  シーザーサラダだけ二人分で、他の料理は一人分ですよ~
  トマコの分まで食べないように 気をつけナイト(・・?
                                                      トマオ
  東北地方のあぶら麩は、本当に美味しかったです。
  そしてお麩は、災害時の保存食としても 活躍してくれたそうです。
  東北地方にお住まいのcaramelさんが、ご自身も大変な状況の中なのに
  とても温かく優しい写真と記事と、そして今は 
  今回の体験からのとっても役に立つものを 細かく教えてくださっています。
  我が家には無いものも沢山あり、とても参考になります。
  caramelさん有難うございます。

  私たちに出来ること・・・ 続けていこうと思います。
  頑張ろうニッポン! 一日も早く みんなが元気になりますように。
  勝手ながら ただいまコメント欄を閉じさせて頂いております。
  しばらくは 記事のUPだけになりますが、どうぞ宜しくお願い致しますね。

                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/04/01 06:00】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | page top↑
万次郎カボチャで色々♪ツクシ
ツクシ

  数日前の 仕事中のことです。
  出先からの帰り道の土手に、ツクシが見えたので 携帯で撮りました。
  うつくしい つくしです(・・?
                                                      トマオ

  
採ってきた♪

  まだ出始めだったので、少しだけ摘んで帰りましたよ。
                                                      トマオ  
  ツクシの時期は、春の間に何度かあるそうです♪
  この時期には、明るい土手やあぜ道などに出て、お彼岸頃や桜の頃にも出るそうです。
  子供の頃はお彼岸に摘んでいたので、ずっとお彼岸しか無いと思っていました(^^ゞ
                                                      トマコ


はかまを取って♪

  子供の頃は、ツクシのハカマ取りは 祖母の家でみんなでしていました♪
                                                      トマコ
  ハカマを取ると、手に 黒いアクがつくし~(・・?
                                                      トマオ


茹でて冷凍♪

  トマオが摘んできたツクシは、ハカマを取ってさっと茹でて♪
  フキと筍の時期まで 冷凍しておくことにします。
                                                      トマコ


万次郎カボチャ♪

  まるで、ラグビーボールの様なカボチャを頂きました(^^)
  その名は、万次郎だ~
  万次郎カボチャのことは、自由医さんの記事で知って、興味津々でした。
  なんと、ひと株に200個ものカボチャが生ることがあるほどの生命力だそうです。
  収穫して2ヶ月ほどで、糖度は20度を越すとても甘い品種で
  スィーツにとても美味しいそうですよ。
                                                      トマオ
  ちなみに万次郎の種を採っても、同じカボチャを作ることは出来ないそうです。
  育てるには雄雌の両方の株と広い場所が必要で とても難しそうです。
                                                      トマコ


見た目は西洋カボチャみたい♪

  切ってみると、中は濃いオレンジ色で フルーティーな香りがします♪
  カロチンなども普通のカボチャよりも含有量の多い、栄養豊富なカボチャだそうです(^^)v

                                                      トマコ


煮ると日本カボチャ系?

  普通に煮てみると、日本カボチャの様な上品な味になりました♪
  ホクホク系ではなく、甘味が強くて柔らかなお味です。
                                                       トマコ


ホクホクに茹でて♪

  トマコ  「茹でただけでも甘いね。お砂糖控えめで出来そうよ♪」
  トマオ  「おお~ さしゅが~・・・(・・?」


ミキサーにかけて♪

  茹でた万次郎カボチャ・クリームチーズ・生クリーム・小麦粉・卵と、お砂糖は少しだけ。
  全部ガーッとミキサーにかけます♪
                                                      トマコ
  これなら私にも出来そうですが、居ない間に作っておりました(^_^;)
                                                      トマオ
  トマコ  「ボタンだけ押してもらったってねぇ・・・^m^」
  トマオ  「・・・(*_*)」


万次郎のチーズケーキ♪

  ミキサーで作る簡単なチーズケーキは、万次郎の味がいっぱいでしたよ(^^)
                                                      トマオ
  もちろん、オーブンで焼いています♪
                                                      トマコ


万次郎と黒豆のケーキ♪

  バターケーキには、万次郎カボチャをたっぷりと、自家製黒豆の煮豆を入れて♪
                                                      トマコ
  スィーツの中では、私はこれが一番好きでしたよ。
  カボチャと黒豆の煮豆が、とても合って美味しかったです。
                                                      トマオ


カップケーキには♪

  カップケーキは、私は食べませんよ。
                                                      トマオ


レーズンとカシューナッツ♪

  なぜなら、大嫌いなレーズン入りだからだ~(*_*)
                                                      トマオ
  私は、レーズンとカボチャがとっても合うと思いました(^^)v
  カシューナッツも入れて、歯ごたえも美味しいです♪
                                                      トマコ
  トマコ  「ちょっとくらい食べてみたら?」
  トマオ  「レーズンが入ってないのを選ぶどう・・・(・・?」


ケーク・サレに入れてみた♪

  作ってみたかったケーク・サレにも、万次郎カボチャを入れてみました♪
  ケーク・サレも、どんどん混ぜるだけで作り方は簡単です(^^)v
  冷凍していた、黒豆枝豆も入れました。
                                                      トマコ

  
出来た~♪

  コロコロと入った万次郎カボチャの甘さが、とても美味しいです(^^)
  塩ケーキとも言うそうで、砂糖は全く入っていません。
  見た目はケーキで、味はおかずパンかな?
                                                      トマオ


ソラマメとのサラダ♪

  冷凍しておいた去年のソラマメと、マヨと粒マスタードで和えたサラダと♪
                                                      トマコ


万次郎のマリネ♪

  薄く切ってオリーブオイルで炒めた万次郎と、タマネギスライスのマリネと♪
                                                      トマコ
  万次郎のマリネ、とても美味しいです。
  作って持っていくなら、みんなの集まりね~(・・?
                                                      トマオ


ケーク・サレも盛って♪

  ケーク・サレは、薄めに切って頂くのが美味しいです。
                                                      トマオ


万次郎で乾杯♪

  万次郎カボチャでカンパ~イ(^^)v
                                                      トマコ
  
  美味しいカボチャを おご馳走さまでした(^^)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/03/09 06:00】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(125) | page top↑
前ページ | ホーム |
