【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
春菊の花♪スギナで自然農薬作り
今年最後の水仙♪

  記事の季節は、少し遅れてご紹介しております(~_~;)
  畑では、今年一番最後に咲いた水仙が ちょうど満開の頃でしたよ。
                                                      トマオ


4月の終わりでした♪

  12月末に咲き始める日本水仙に始まって 黄色い水仙・真っ白な水仙
  黄色と白が混じった八重咲きの水仙・スズラン水仙と咲いては散って・・・
  その一番最後に咲いてくれた水仙は、4月の終わりまで咲いてくれました♪
                                                      トマコ


早生玉ネギが倒れて♪

  今年は寒かったせいか、色々な野菜の生長が遅れておりますが
  早生玉ネギは、4月中には葉が倒れて、収穫のサインを出してくれました(^^)
                                                      トマオ


抜いてみた♪

  トマコ  「抜いてみたよ~~~!」
  トマオ  「おう! まぁまぁ大きいな。」


早生玉ネギの収穫♪

  トマオは、大きな玉ネギが出来るのが楽しみで 大きな玉ネギが出来ると必ず
  「まぁまぁ大きいな」と言います。
                                                      トマコ
  トマコ  「まぁまぁって、十分な大きさだと思うけど?」
  トマオ  「そうか~(~_~;)」


ニンニクにサビ病♪

  大きな早生玉ネギが出来るのが、この時期の一番の楽しみなんですよね。
  そして、ニンニクや晩生の玉ネギが大きくなるこれから 心配な事があります。
  サビ病かベト病かよくわからないのですが、葉の色が変わってしまい
  玉ネギやニンニクが大きくなる前に葉が枯れてしまう事があります。
                                                      トマオ 


芽も出た♪

  ところで ニンニクに花芽が出ました~(^^)
  花芽が出ると根っこのニンニクが大きくならないそうなので 収穫します。
                                                      トマオ


ニンニクの芽収穫♪

  一つのニンニクから1本しか採れませんので、貴重な野菜ですよ。
  こうしてニンニクの芽が出来る頃から、玉ネギやニンニクの葉の病気が出てきます。
  ニンニクの 病気の犯人憎~~~(・・?
                                                      トマオ


スギナは♪

  と、いうわけで 先日採ってきたスギナを使って病気を予防してみます!
                                                      トマオ


煮出して♪

  gerogeroさんの畑では、スギナが採れ放題だそうですが(~_~;)
  自然農薬とお答えになったのは、大正解でした。
                                                      トマオ
  全部 トマオが自分で作っています♪
  料理も同じように、作ってくれたらいいのに^m^
                                                      トマコ


取り出して♪

  スギナの若い新芽や、乾燥させたツクシの頭でも出来るそうです。
  水4lにスギナなら300~400gを加えて煮出すと本に載っていましたが
  採ってきただけ鍋に入れて、水も適当に入れて煮てから濾しますよ~
                                                      トマオ
  トマコ  「取り出したスギナも、畑に撒けば?」
  トマオ  「おすぎなように(~_~;)」


濾して♪

  噴霧器に入れたいので、さらに丁寧に濾しますよ~
  面倒くさいですが、あきらめんど~(・・?
                                                      トマオ


ポリタンクへ♪

  出来たスギナ液をポリタンクに入れて、畑に運びます。
  病害虫に効く防除エキスは、植物がもつ殺菌殺虫成分を利用するそうです。
  スギナやニンニクや南天などには、殺菌抗菌成分が多いそうですよ。
  ニンニクは、球根部分にしか作用が無いのかなぁ?
  葉っぱにも作用があれば、病気が出ずに済みそうなもんですが・・・
                                                      トマオ


噴霧器に入れて♪

  スギナ液を噴霧器に入れて、玉ねぎやニンニクの葉に散布します。
                                                      トマオ
  本を見直して後で気付いたけど、酢を加えたら効果が増すそうです。
  もう遅いので、来年は酢も入れてみます♪ トマオが^m^
                                                      トマコ 


玉ネギやニンニクに♪

  葉っぱ全体が湿るように、散布してみました。
  効いてくれよ~
                                                      トマオ 
 

たっぷり撒きます♪

  スギナのエキスには ケイ酸やカルシウムやサポニンが豊富で
  ウドンコ病・灰色カビ病・ベト病・サビ病と
  糸状菌が原因で起こる病気に 高い効果があるとされています。
                                                      トマオ


春菊のツボミ♪

  今年も、春菊の花が咲いています♪
  畑はGW中に、かなりの夏野菜の苗を植付けました。
  福岡県では水不足も心配されていますが、今週は雨が降りそうです。
  植えつけた野菜たちにも、恵みの雨になりそうです(^^)
                                                      トマコ


春菊の花♪

  被災地の方々が、一日も早くお元気になられますように。
  一日も早い復興を、心から祈っています!
                                                  トマオ&トマコ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/05/09 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
大根の花咲く春の畑で♪トマトを植えたetc
赤い大根の花♪

  この冬は、三種類の大根の種を蒔きました。
  いつもの、トウダチが遅い品種の青首大根と、初めて育てた二種類の大根は
  赤い大根と、ミラノ大根です。
                                                      トマオ
  そして春になり、一番に咲いた大根の花は、赤い大根の花でした♪
  花びらの縁がピンク色に染まった、とっても可愛い菜の花です(^^)
  あと二つの大根の花は、この時はまだ咲いていませんでした。
                                                      トマコ


春の畑♪

  うちの畑のメインの中段では、玉ねぎなどの春野菜がグングンと大きくなり
  夏野菜の植付も、順調に進めております。
                                                      トマオ
  

トマトの畝作りの横に♪

  夏野菜のメインといえば、うちの畑ではもちろんトマトです(^^)
  その畝を準備していますが、畝の横に沢山生えているのは・・・?
                                                      トマオ


天道生えのゴボウ♪

  天道生えのゴボウ軍団です♪
  去年はこの土手に、天道生えのゴボウの花が咲いていました(^^)
  ちっちゃなゴボウだけど、かき揚げにしようっと!
                                                      トマコ


ニラの根っこを先に♪

  トマトを植える準備が出来た畝で♪
                                                      トマコ  
  トマオ  「こうして、ニラの根っこを広げて 先に入れてね。」
  みんな  「どうしてですか~?」


その上にトマトの苗を♪

  トマトの病気を予防するために、ニラとトマトの根が絡む様に植えますよ~
  トマトとニラの、コンパニオンプランツです(^^)
  うさぎさんに教えて頂いて、実践しております。
                                                      トマオ


モミガラは何のため?

  みんな  「モミガラは、どうして置くんですか?」
  トマオ  「保水のためと、泥はねでトマトが病気にならないようにね。」

  トマオは、まるで先生みたいです^m^
                                                      トマコ


本当か??

  今年のトマトは、いつもの桃太郎をメインに、フルーツトマトなども
  オーソドックスな品種を選びましたが・・・これは?
  トマコがカッテにカッテきたトマトだ~(・・?
                                                      トマオ
  トマコ  「ダジャレも冴えないねぇ・・・」
  トマオ  「妻が言った。 ツマんな~い(・・?」


みんなが植えた♪

  トマトとニラのコンパニオンを実践してくれていたのは・・・
  トマコの友人の美女軍団と、可愛い子供さんたちでした(^^)
                                                      トマオ


ナズナでシャラシャラ♪

  お庭で野菜を育てている友人の帰省で、みんなで畑のお手伝いに来てくれました(^^)v
  コリスくんのお母さんは、ナズナでシャラシャラ♪
                                                      トマコ


ゴボウも掘って♪

  みんな  「ゴボウが細かったり太かったりなのはどうして?」
  トマコ   「私が、ちゃんと間引きしてないから~(^^)v」

  ゴボウを掘ったことがあるコリスくんに習って、みんなで堀ります♪
                                                      トマコ


ラディッシュは♪

  この春に蒔いた、二種類のはつか大根です。
                                                      トマオ


コリスくんが初収穫♪

  コリスくんに、収穫してもらいましたよ(^^)
                                                      トマオ


ハルちゃんは大根抜いた♪

  この大根は、ホントにハルちゃん一人で抜きました(^^)v
                                                      トマコ


鞘エンドウも採った♪

  4歳のハルちゃんは、鞘エンドウも収穫してくれましたよ。
  ハルちゃんは将来は、AKB48になりたいそうです(^^)
  別の日に我が家で、収穫した野菜料理をみんなで頂いたのですが
  その時には、ハルちゃんのワンマンショーで盛り上がりました。
  その時のお話しは、後日の心だ~(笑)
                                                      トマオ


コリスくんは耕すお手伝い♪

  コリスくんは、スコップで耕すのも手伝ってくれました♪
  もういいよ。 って言わないトマオおじさんと、終るまで頑張ってくれました(^^)v
                                                      トマコ
  ここの畝の土は硬くて、12歳の男の子にはかなり大変だったと思いますが
  コリスくんは最後まで手伝ってくれて 嬉しかったなぁ~(^^)
                                                      トマオ


ナスや唐辛子を植えた♪

  コリスくんが耕してくれた場所には ナスや唐辛子を植えることが出来たよ(^^)
  また帰省したら、手伝いに来てね。
                                                      トマオ 
 

赤い大根の花咲く季節に♪

  大根の花が咲く春の畑での、楽しかった一日でした♪
  みんなが植えてくれたトマトが、元気に育ちますように(^^)
                                                      トマコ
  
  みんなの願いが届き、被災地の皆様が一日も早くお元気になられますように。
  長らくコメントをお休みさせて頂きましたが、また今日から再開させて頂きました。
  これからも、ボチボチとマイペースで続けていきたいと思っております。
  いつもご覧下さる皆様や、温かいコメントを下さる皆様には
  心から感謝を申しあげるとともに、これからもどうぞ宜しくお願いいたしますね。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/05/02 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
野イチゴの花♪フキと筍採り
上の荒地に♪

  畑のすぐ上の道沿いは、以前は数人の方が畑をされていましたが
  今ではみんな止められて、荒地となっています。
  黄色い花は、畑の頃の名残の菜の花かな?
  そして今年も、真っ白な野イチゴの花が 沢山咲いていますよ(^^)
                                                      トマオ


真っ白な草イチゴの花と♪

  本当の名前は、草イチゴ♪ バラ科キイチゴ属です。
  私たちは野イチゴと呼んで 野イチゴの真っ白な花を見つけるのが毎年楽しみです。
                                                      トマコ


ピンク色の花の群生♪

  トマコ  「ピンク色ばっかりの群生があるよ~!」
  トマオ  「違う花だろう。」


ピンクの草イチゴ♪

  トマオ  「これなら、イチゴになりかけてるんじゃないか?」
  トマコ  「これはそうだけど、これじゃないってば(ーー;)」


今年はいっぱい咲いています♪

  へへへ(^_^;) 本当に、草イチゴの花のピンク色が咲いていました。
  そういえば去年か一昨年に、畑でも少しだけ見たことがありましたが
  ピンク色の花が沢山咲いているのを見たのは初めてです。
  野イチゴの種類で調べてみましたが、どうしてピンク色なのかは不明です。
                                                      トマオ


小さなソラマメ軍団♪

  今年は3種類のソラマメを植えていますが、3番目のソラマメの花が咲きました。
                                                      トマオ


赤ソラマメの花♪

  まーめずらしい、赤ソラマメの花ですよ~(^_^;)
  赤ソラマメは、去年産直で買って食べたら美味しくて、豆を乾燥させて蒔きました。
  普通のソラマメよりも小さい鞘でしたが、草姿も花も小さめで可愛らしいです。
                                                      トマオ
  ツタンカーメンとか鞘エンドウみたいに、ピンク色のお花かなぁと想像していました。
  パンダ色のお花は、ファーベとおんなじ色合いだけど、お花が小さめです。
  ソラマメの中では最後に咲いたから、豆も一番最後かな? 楽しみです。
                                                      トマコ


裏の市道♪

  この日の一番の目的は、裏の市道沿いのフキ採りでした。
                                                      トマオ
  トマコ  「クモの巣はまだ無いよ。 恐れず進め~っ♪」
  トマオ  「まったクモう・・・(ーー;)」


フキの群生♪

  そろそろ、色々な生き物たちも活動を始めている頃です(^_^;)
  もしも~し! ダレもいませんか~? フキ採らせて貰いますよ~
                                                      トマオ


葉っぱは落として♪

  葉っぱは、その場で落としてから持って帰ります。
  フキの葉も佃煮などに出来るそうですが、いつかトマコが作ったら苦くて・・・(*_*)
  茎の部分だけを、有難く頂いていきます。
                                                      トマオ


まだまだ♪

  トマオ  「どれくらい採るか~?」
  トマコ  「まだまだ~! その3倍ね(^^)」


八重ヤマブキ♪

  私は、こんな時にしか来ない市道を探検です♪
  今年も八重山吹の花は、畑の方から市道に向って咲いています。
                                                      トマコ


蕾♪

  八重山吹は、山吹の八重咲き園芸品種だそうです。
  種は出来ないので、園芸品種なら いつか誰かが畑に植えたんだろうと思いますが
  父母からはそんな話しは聞いた事がないので、祖父母の代かなぁ・・・
  畑の下段の隅っこに、毎年ひっそりと咲いています。
                                                      トマオ


虫だ~♪

  たしか、あっちにはツルニチニチソウが咲くはず・・・
  あった~咲いてた~♪ 中に虫だ~~~(*_*)
                                                      トマコ


フキいっぱい♪

  トマオがいっぱい採ったフキは、こぼさない様に畑に持って上がります♪
  フキ採りには、もう一度行きたいな~^m^
                                                      トマコ


竹薮へ♪

  フキといえば筍の季節でもありますが、今年は遅いのか不作なのか・・・
  町の市場やスーパーなどでも、筍をあまり見ないそうです。
  例年なら今頃は、ニョキニョキと出てもおかしくないのですが。
                                                      トマオ


不思議な雰囲気の♪

  いつもの竹薮に行ってみると、もうシャガの花が咲いていました♪
  まだ咲き始めで ポツン・・・ポツン・・・と咲いています。
                                                      トマコ
  花じゃなくて筍を しゃがすど~(・・?
                                                      トマオ


シャガが咲いていた♪

  なんとも妖しげで不思議な雰囲気のお花です♪
  去年はここで、掘られていたシャガの株を畑に連れて帰りました。
  畑の横の竹薮で元気に育っているけど、まだ花は咲いていません。
  うちの畑で咲いてくれるのが 楽しみです(^^)
                                                      トマコ


筍は残念だったけど♪

  4月の中旬頃でしたが、筍はやはり殆ど見つかりませんでした(^_^;)
  出会った方々からも、今年は遅いか不作だと聞きましたが・・・
                                                      トマオ


大きいのを頂いた(^^)v

  大きな筍を頂きました~バンザ~イ(^^)v
  私たちもまた、GWに再挑戦してみようと思います♪
                                                      トマコ
  被災地の方々が一日も早く 落ち着いて過ごせる日が戻りますように。
  私たちに出来ること、忘れず考えていこうと思っています。
  勝手ながら コメント欄を閉じさせて頂いております。
  次回の更新からまた 再開させていただこうと思います。
  どうぞ宜しくお願いいたします。
                                                 トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/04/29 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | page top↑
照手姫とカラーと八重山乙女♪切干大根
庭の花桃♪

  今年も我が家の庭に、花桃が咲いてくれました。
  ご紹介が遅れておりまして、4月の初め頃のことです(^_^;)
                                                      トマオ


照手姫♪

  照手姫というこの花桃は、湘南・藤沢を中心に様々な舞台になって広がっている
  小栗判官と照手姫の伝説から付けられた名前なのだそうです♪
                                                      トマコ
  へぇぇ~・・・ しょうなんだ(・・?
                                                      トマオ


天道生えのビオラは♪

  玄関先の植木鉢には、天道生えの小さなビオラ♪
  天道生えという言葉は、同じ福岡県内にお住まいのうさぎさんから
  福岡県内で使われている、コボレ種で育った植物の事をそう言うとお聞きして
  それからずっと、畑でコボレ種から育った野菜たちの事も
  天道生えと呼んでいます(^^)
                                                      トマコ


八重山乙女の鉢の中♪

  天道生えのビオラが咲いているのは、バラの鉢の中です。
  このバラは友人に頂いた、八重山乙女という小さな白い 原種のバラです♪
  八重山乙女の蔓は、なぜか横にビヨ~~~ンと伸びました(^^)
                                                      トマコ


お隣の鉢に伸びて♪

  伸びた蔓の中心を、トマコが隣の鉢に埋めてからもう、何ヶ月も過ぎました。
  根付いていれば、この真ん中をハサミで切ってやれば良いと思うのですが・・・
                                                      トマオ
  トマオ  「そろそろ切ってみるね?」
  トマコ  「まだダメ~っ!」

  ちょっと引っ張ってみたら、根付いている様だけど・・・
  もっと新芽が伸びて、しっかり生長してくるまでコワくて切れません(^^ゞ
                                                      トマコ


カラーがいっぱい♪

  あれ? いつから~庭にカラーがあったっけ(・・?
                                                      トマオ


その向こうには♪

  友人に、大好きなカラーの花を頂いたので 少しの時間お日様の下で♪
                                                      トマコ 


クリスマスローズ♪

  その向こう側には、クリスマスローズが今年も沢山咲いています。
  クリスマスローズの時期は結構長く、最初は白かった花は今は薄いグリーンに変わり
  もうしばらくは、楽しませてくれそうです。
                                                      トマオ


カラー♪

  カラーが日向ぼっこをしてる間に・・・♪
                                                      トマコ


切干大根♪

  畑からいっぱい持って帰った大根を、干しました♪
                                                      トマコ


短冊切りで♪

  トマオ  「切り干し大根はもっと、細くなかったか?」
  トマコ  「うちのは、いつも適当^m^」

  今年は、短冊切りの気分でした♪
                                                      トマコ


この日の畑で♪

  この日の畑で、聞き覚えのある声が・・・♪
                                                      トマコ


ジョウビタキの女の子♪

  ジョウビタキの女の子でした(^^)
                                                      トマコ
  ジョウビタキは、毎年秋が深まる頃にやってきて、春まで畑に居てくれます。
  雌は真冬の間は滅多に見なかったのですが、暖くなる頃から時々姿を見せてくれました。
  しかしなかなか写真を撮らせてくれず、この日が初めてだった様です(^^)
                                                      トマオ


やっと写ってくれて♪

  柿の木から、下の水槽の端っこに飛び移りました♪
  もうちょっとだけ、撮らせてくれるかな・・・
                                                      トマコ


北へと飛んでったのかな♪

  トマコがジョウビタキの雌を撮った日から先は、ジョウビタキの姿を見ません。
  寒い国に向って 旅立って行った様です(^^)
  きっとまた、今年の秋には戻ってきてくれるでしょう。
                                                      トマオ 


照手姫が咲く春の♪

  庭の照手姫が満開の間に、3日間の晴れ間が続いてくれました♪
                                                      トマコ


切干大根♪

  そして、切干大根の完成です。
  カラッカラに乾いて、切干大根の香りがプンプンとします(^^)
                                                      トマオ
  北九州市の桜の季節は過ぎて、ツツジの花が目立ち始めています。
  日本中に、春がいっぱい訪れますように。
  一日も早い復興を、心から祈っています。
  勝手ながら、只今コメント欄を閉じさせて頂いております。
  もうしばらくの間記事のUPだけになりますが、どうぞ宜しくお願い致します。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/04/25 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(1) | page top↑
オオイヌノフグリ?里芋と竹の根♪
下段の大木♪

  季節を戻ってご紹介しております。
  3月半ばの畑の下段ではまだ、隣地から伸びる大木の新芽は見えていません。
  この時期によく、コゲラがコンコンしている姿が見られます。
                                                      トマオ


ギィギィと♪

  ギィッギイッ♪ コンコン・・・コンコンコン♪
  小さなキツツキのコゲラの鳴く声と木を突く音は、結構よく響きます。
                                                      トマコ


コゲラ♪

  トマコ  「高すぎて、これ以上はムリ~(*_*)」
  トマオ  「オレが撮ってみようか?」
  トマコ  「もう飛んでった^m^」


草ボウボウ♪

  コゲラが居た 大木の下の畝です。
  毎度ながら 草ボウボウの中には、何かが植わっておりますよ~(^_^;)
                                                      トマオ


里芋畑♪

  よぉぉく見ると、枯れてしまった茎が少し残っている場所があります。
  ここに植えていたのは、里芋でした。
  去年の少雨で出来が悪く、食べる分はあきらめて 種芋用に放っておりました。
                                                      トマオ
  トマコ  「これ・・・茎が無い所は、里芋があるか無いかわからんよ(*_*)」
  トマオ  「傷つけないように、気をつけて掘るしか無いな・・・(^_^;)」


竹の根だらけ♪

  里芋は殆ど出てきませんが、竹の根は大量だ~!
  下段には 毎年沢山の竹の根がはびこってきます。
  これを取らないと、ハチクの竹薮になってしまいます。
                                                      トマオ


竹の根堀りだ~!

  ハチクの根っこは、地面の中を縦横無尽に走っています。
  結構深い場所では、40~50cmは掘らないと取れません( ̄◇ ̄;
  どうせ掘るなら、筍とか山芋とか出てくればいいのに~♪
                                                      トマコ


ハチクの赤ちゃん♪

  トマオ  「タケノコがあったぞ~~~」
  トマコ  「あらら~・・・なんだか可哀相なことしたね。」

  すぐ横がハチクの竹薮なので、5月になればハチクも採れます。
  3月の間に、こうして芽が出ているんですねぇ・・・(^^)
                                                      トマオ


里芋はこれだけ♪

  で、竹の根は大量でしたが、里芋は たったのこれダケね~~~(^_^;)
                                                      トマオ


深く掘って♪

  以前は里芋は、高畝にして育てておりましたが、この所の夏の少雨に困り果てて
  苦肉の策で、高畝の畝ではなくて 溝の方に植えております。
  深い分だけ乾燥しにくくなり、この上に刈り草などを置いていけば
  いっそう 水分の蒸発を防げるのではないかというわけです。
                                                      トマオ


親芋も子芋も種芋に♪

  トマオ  「親芋も子芋も、全部種芋に使っていいか?」
  トマコ  「食べる分は残りそうに無いね(^^ゞ」

  里芋を作って、全部種芋にして・・・ また出来たら種芋にして・・・
  いったい、いつ食べられるんだろう~^m^
                                                      トマコ


鶏糞と有機石灰♪

  ムムッ(ーー;) 夏の間に、普通に雨が降ってくれさえすればなぁ。
  元肥には、鶏糞を少しずつ置いておきます。
                                                      トマオ


掘って♪

  種芋を埋めて、芽が出て伸びたら土寄せしていきます。
  ついクセで有機石灰を蒔きましたが、鶏糞を使えば必要ないと
  自由医さんに教えて頂いていたのを、コロっと忘れておりました(^_^;)
                                                      トマオ


オオイヌノフグリ♪

  少し暖かくなってきた頃から、本格的な春になるころまでずっと
  畑のいろんな場所に咲いている、可愛いオオイヌノフグリ・・・!?
                                                      トマコ
  どうして!?なんだ?
                                                      トマオ


花びらが違う?

  トマコ  「これ見て! 花びらの形が違うよ。」
  トマオ  「・・・??」

  本当だ! 花びらがトガッている花は、ところどころに咲いています。
  色も少しだけ違うような・・・?
  オオイヌノフグリだと思っていた中には、違うのがあったのかな!?
                                                      トマオ


空に♪

  空とおんなじ色なのはきっと、オオイヌノフグリです♪
                                                      トマコ
  時々寒さが戻りますが、少しずつ暖かさが増している北九州市です。
  被災地のみなさんにも 早く暖かい春が訪れますように。
  一日も早い復興を、心から祈っています!
  勝手ながら、ただ今コメント欄を閉じさせて頂いております。
  もうしばらくの間は記事のUPだけになりますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

                                                 トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/04/22 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
