【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ミゾソバの花びら♪黒豆枝豆収穫etc
畑の下段に・・・

  トマオ  「ミゾソバが咲いたなぁ・・・」
  トマコ  「え? 名前覚えてる~(@_@)」

  失礼ですな・・・何度も聞かされて、覚えていました(^^)
                                                      トマオ


ミゾソバが群生♪

  畑の下段の隅っこに、ミゾソバが群生しています♪
  ミゾソバの別名は、葉っぱが牛の額の形に似ているから、ウシノヒタイ(^^)
  金平糖のように可愛い花びらは、実はガクで 花びらは無いそうです。
  イヌタデなども同じで、タデ科の特長なんだそうです。
                                                      トマコ 


花びらが落ちた瞬間♪

  花びらが落ちてる~~~♪
  帰って写真を見てたら、偶然写っていました。
                                                      トマコ
  トマオ  「花びらじゃなくて、ガクだろう?」
  トマコ  「トマオに言われた~~~ガックり・・・^m^」


ムカゴ♪

  畑を見回っていたら、ムカゴを見つけました。
  今年は自然薯は採れるかなぁ? 葉が黄色くなったら自然薯の季節です(^^)
                                                      トマオ


ゴーヤの終わり♪

  このところ急に気温が下がり、この夏ゴーヤっかいになったゴーヤも
  とうとう枯れてきました。 片付けていいかな??
                                                      トマオ


片付けはサビシイ♪

  トマコ  「あ~あ・・・終わるとサビシイねぇ。」
  トマオ  「オレは、ちょっと嬉しいけどな^m^」


今年最後のゴーヤ♪

  ふふふ・・・梨の木やらイヨカンやら、ゴーヤの葉っぱの中からゴロゴロ♪
  最後の最後まで、楽しませてくれました(^^)v
                                                      トマコ 


お盆頃に咲いた黒豆の花♪

  さて、この秋の楽しみといえば黒豆の枝豆は筆頭でした(^^)
  花は写真の日付を見ると、ちょうどお盆の15日に咲いていました。
                                                      トマオ


2ヵ月後に豆になった♪

  花が咲いてから約2ヵ月後の、10月の中旬頃のことです。
  今年も 自家製の黒豆の枝豆が出来た~バンザ~イ(^^)
                                                      トマオ
  枝豆の収穫時期は、あっという間です♪
  畑で鞘を外してから 持って帰ります。
                                                      トマコ


豆採りババア

  へっへっへ・・・枝豆オババを激写だ~
  蚊に襲われますので、頬かむりもして完全防備で戦っておりますよ~^m^
                                                      トマオ


枝豆バンザイ!

  時間の限り採って、残ったのは黒豆になったらそれも嬉しいな♪
  ちなみに、トマオにビールは無しだ~ポンポコお腹は撃退だ!
                                                      トマコ
  オババじゃなかった間違えた~(^_^;)
                                                      トマオ


天敵ホソヘリカメムシ♪

  巨大なアリではアリませんよ。
  ホソヘリカメムシです。
  マメコガネもですが、このカメムシも枝豆の天敵です!
  トマコが枝豆を採っているので、行き場を失って隣の白菜ネットにいっぱい居ます(^_^;)

                                                      トマオ


コスレタスの苗♪

  今年はコスレタスを育苗しておりました。
  コスレタスとはなんだ? 知りません~(^_^;)
                                                      トマオ 

  
定植♪

  友人に、美味しいと教えてもらったレタスです(^^)v
  9月に入ってからの種蒔で、少し時期が遅れたけど大丈夫かなぁ・・・
  先に植えた普通のレタスは、今年は生長がとっても早くてビックリです!
                                                      トマコ
  コスレタス、無事に植えらレタッす・・・(・・?
                                                      トマオ 


収穫色々♪

  収穫した野菜はいつも 畑の中段にまとめて置いています。
  これを見るのも、畑作業中の楽しみなんですよね(^^)
                                                      トマオ


ピーマンいっぱい♪

  ピーマンは、もうしばらくは楽しめそうです♪
  モグラに掘られた米ナスも、生き残ったのが1本頑張っています(^^)v
                                                      トマコ


小松菜の間引き菜♪

  トマコ  「春菊も間引きたいけど、もう時間が無い~」
  トマオ  「早く帰ってビールと枝豆だ~い(^^)」

  小松菜も生長が早くて、あっと言う間に間引き菜サイズを超えました♪
  シカク豆も、まだまだ元気そうです(^^)v
                                                      トマコ


アジサイにカラスウリ♪

  トマオ  「アジサイにカラスウリがあるのは知ってたか?」
  トマコ  「とっくにね^m^」

  なんか、いちいち悔しいなぁ・・・
                                                      トマオ


秋が深まって・・・♪

  トマオ  「もう11月になるんだな・・・11月から2月までが冬か・・・」
  トマコ  「11月は 秋で~す♪」

  むむむ・・・また間違えました。
  急に寒くなって、もう冬になったかと思っておりました。
  毛布湯で温まって寝ようっと・・・(・・?
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/11/01 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(44) | page top↑
オクラの身長と花オクラの種♪アピオスと落花生とetc
アキノエノコロ♪

  猫じゃらしが沢山で、風に揺れています。
  この猫じゃらしは アキノエノコロと言って
  普通のエノコロ草よりも大きめで、時期も遅く咲いて、垂れています♪
                                                      トマコ
  まだゴーヤがあるぞ~(*_*)
                                                      トマオ


ムラサキエノコロ?

  この猫じゃらしは紫色で垂れていませんし、小さめです。
  ムラサキエノコロと言う様です。
  エノコロは犬コロと書き 犬の尻尾の意味だそうですが、猫が喜ぶ猫じゃらしで
  外国ではフォックステール つまりキツネの尻尾と呼ばれているそうです。
  ややこしや~ やっぱり猫じゃらしは猫じゃらしでいいです(^_^;)
                                                      トマオ
  よ~く見ると、小さな小さな花が咲いている??
                                                      トマコ


ヨメナの蕾♪

  可愛い蕾もちょこちょこと見えます♪
  大好きなヨメナが咲く頃は、草刈は禁止です^m^
                                                      トマコ


ヨメナも見ごろ♪

  この時期は 収穫や植付で忙しく 草刈どころではありません。
  その間に、トマコは草ウォッチングを楽しんでおります。
                                                      トマオ


これは?

  トマコ  「この写真は何だかわかる?」
  トマオ  「うわっ なんだこりゃ? わかったススキだ~」


ススキ♪

  うちの畑にはススキは少ししか咲きませんが、銀色に輝く頃は綺麗ですよ(^^)
                                                      トマオ

  
アピオス♪

  実りの秋の収穫も、ボチボチと試し堀りなどもしてみました。
                                                      トマオ
  トマオ  「アピオスはもう、掘ってもよかろうか?」
  トマコ  「よかろうよ。」

  半分も発芽しなかったアピオスだけど、去年よりは増えています♪
                                                      トマコ


掘ってみた♪

  一つ ぶった切ってしもた~(^_^;)
  しかし、じゃが芋サイズの大きなアピオスが、いくつかあります!
  去年は落花生くらいの大きさばかりで、それが普通だと思っていました。
  アピオスの標準形がわからん~
                                                      トマオ
  トマオが切ってしまったアピオスは、お味見にしま~す♪
  今年も収穫は少なくて、残りは来年の種芋に決定^^;
                                                      トマコ


落花生が枯れた~

  トマコ  「ねぇ! 落花生と米ナスが変よ(@_@)」
  トマオ  「枯れたか? 堀り頃ってことか?」
  トマコ  「そうじゃなくて、変だってば。」


モグラが掘った??

  上のナスと落花生はまだ生き生きしてるのに、
  ここの米ナスと落花生だけ急に枯れたんです。
  土をよく見ると・・・モコモコモコ♪ と耕したあとがある~~~
                                                      トマコ
  トマコ  「モグラだ・・・^m^」
  トマオ  「ここ全部 掘ってくれたのか??」


赤ちゃんがちょこっと♪

  トホホホ~ぉ
  まだ、赤ちゃん落花生のままで枯れてしまって全滅です・・・
  モグラの加勢でもぐ落花生(・・? お手伝いなら真面目にしちくり~
                                                      トマオ
  まだ、上の落花生に望みを託します♪
  モグラは落花生は食べないはずなので、ミミズを探して掘ったのかな^^;
                                                      トマコ


花オクラの花♪

  花オクラの花が、ポツンポツンと咲いています♪
  もう、お花の時期は終わったかな?と思うと・・・ポツンポツン・・・
                                                      トマコ


殆どが実になって・・・

  採り遅れた花は、もう殆どが実になっております。
  花オクラは今年初めて植えて、楽しませてくれました(^^)
                                                      トマオ


種も出来た♪

  実の中から、小さな丸い種が覗いています♪
  頂いた花オクラは、無事に種になってくれて また来年にも繋げそうです(^^)v
                                                      トマコ


オクラは伸びた?

  さて、今年もオクラ選手権にエントリー中ですが、どれくらい伸びたかなぁ。
                                                      トマオ
  ブログのお友達の間で、オクラの身長だけを競っています♪
  去年も一昨年も3mを超えたけど、今年は微妙な感じです^m^
                                                      トマコ


まだ花盛り♪

  まだ花も咲いて、収穫もボチボチと続いておりますよ。
                                                      トマオ


測ってみた♪

  トマオ  「一番高いのはこれか~~~?」
  トマコ  「たぶんそれでいいよ。」

  うふふ・・・一番伸びたのを測ってみますよ。
                                                      トマオ


2m50cm♪

  ズーム(^^)v 2m50cmほどです♪
  今年は蒔き遅れたり、暑すぎたり雨が降らなかったりだったけど
  思っていたよりは 挽回してくれています。
                                                      トマコ
  みなさんのオクラはいかがですか?
  今年もうちが優勝かなぁ~(^Q^)
                                                      トマオ


まだ伸びる?

  まだまだ天に向かって伸びてくれておりましたが・・・
  北九州市でも今週は、急な冷え込みとなっております。
  もう少し、頑張ってみてオクラ~~~
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/10/27 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
白い彼岸花♪色々発芽と鹿児島のお土産
白い彼岸花♪

  10日ほど前の畑です。 
  白い彼岸花が咲きましたよ~(^^)
  今年は遅くて、私が刈ったに違いないと、濡れ衣を着せられておりました!
                                                      トマオ


今年も咲いた♪

  トマオ  「やっぱり刈ってなかっただろう!」
  トマコ  「う~ん・・・」

  綺麗に刈られた土手から、彼岸花だけがスッと伸びて咲きました♪
  彼岸花の季節はもう過ぎて、他にもトマオの濡れ衣の花は咲きました^m^
                                                      トマコ


ツユクサも咲いた♪

  つゆ草が咲かない・・・つゆ草が咲かない・・・
  畑に行くと まるで呪文の様につぶやく声が聞こえておりました(^_^;)
                                                      トマオ
  今、畑にはつゆ草が沢山咲いています^m^
                                                      トマコ  


イヌタデ♪

  そして、刈った刈られたと心配しなくていい花も咲いタデ~
                                                      トマオ
  アカマンマとも呼ばれる、イヌタデの花です♪
  ままごとでご飯の代わりに使うそうだけど・・・
  私が子供の頃のままごとのご飯は、砂場の砂でした^^;
                                                      トマコ


ゴボウ♪

  さて、種蒔した秋冬野菜は発芽ラッシュです(^^)
  これは何かな~ ゴボウだ~! 自家採取の3代目、かなりの発芽率です!
                                                      トマオ


小松菜♪

  いっぱい発芽して、小松ちゃうな~(・・? あれ?
                                                      トマオ 
  小松菜に 間違い無しです♪
                                                      トマコ


春菊♪

  トマコ  「これはなんだっけ??」
  トマオ  「ふふふ・・・わからんのか? 春菊じゃ~(^Q^)」

  ブブブ・・・トマオに威張られたら、無条件にクヤシい~♪
                                                      トマコ


ニンニク♪

  ニンニクは、発芽しないのが10個以上はありました。
  ニンニクの種を盗った 犯ニン憎~~~(・・?
                                                      トマオ
  植えた頃が暑かったので、、腐ったんだと思います♪
  消えた場所には、食べる分のニンニクを蒔きなおしました。
                                                      トマコ


大根の茎が赤い♪

  トマオ  「カブの赤いのか? 赤いカブが目に浮カブなぁ~」
  トマコ  「違います~! これはヒミツの大根^m^」


これも赤い♪

  トマオ  「これも赤いぞ。 何だったっけ?」
  トマコ  「これもヒミツ^m^」

  私には、名前を覚えられない大根が2種類もあります(ーー;)
  ですが、どんな大根が出来るのか 冬が楽しみです。
                                                      トマオ


ズラっと大根♪

  いつもの大根も、ズラ~~~っと発芽して育っています(^^)v
  もうちょっと伸びてから、大根葉で間引きながら収穫します♪
                                                      トマコ


人参もワサワサ♪

  先に蒔いた黒い人参は、残念なことに たったの3本しか発芽しませんでした(^_^;)
  その後に蒔いたいつもの人参は、ワサワサと発芽です。
  間引き係りはトマコですが、そろそろじゃないかな?
                                                      トマオ


鹿児島のお土産♪

  ここで突然ですが、友人が鹿児島に旅行に行かれたそうで、お土産です・・・
  ザルと笠? 鹿児島の名物では無いそうですが、畑にはピッタリですな(^Q^)
                                                      トマオ


笠だ♪

  トマコ  「中はちゃんと、頭にフィットする様に出来てるよ!」
  トマオ  「かぶっていいよ。」

  トマオの麦わら帽子より、ずっと頑丈なのに(^^)v
                                                      トマコ


早速~♪

  かぶってみたら、これがバッチリ! 軽いし日除けにも良さげ~♪♪
  もう、トマオにはカサんよ~
                                                      トマコ
  ふむふむ・・・ 良く似合っておりました。
  昔からの物はちゃんと出来ていると、トマコはいたく気に入っております(^^)
                                                      トマオ


カゴいっぱい収穫♪

  ザルにいっぱいと、入りきれないピーマンもどっさりです♪
  ナスは虫食いや、皮が硬くてイマイチだけど、中は美味しいです。
  ゴーヤはこれで最後かなぁ・・・ かなり枯れてきました。
  シカクマメはピークの様で、オクラはずっとボチボチです(^^)
                                                      トマコ

  
シソの実も採った♪

  シソの実は、ちょっと遅くて硬くなったのがいっぱいでした^^;
  柔らかそうなのを選んで、紫蘇の実漬け用にちょこっとだけ採りました。
                                                      トマコ


鹿児島のお菓子♪

  お土産は、実は他にもありましタデ(・・?
  ザルと笠とは可笑しいなぁと思いましたが、お菓子も頂きました(^^)
                                                      トマオ


栗いっぱいの羊羹饅頭?

  栗好きな私に選んでくれたのは、羊羹で回りをコーティングしてあって
  中は大粒の栗と栗のアンコの、上品な甘さの和菓子です♪ 美味しいです(^^)v
                                                      トマコ

  
さつま揚げも♪

  さつま揚げは、ツマミに美味しく頂きました(^^)
  そろそろ、サツマイモも掘り頃を迎えると思います。
  掘ったら持っていきますからね。 美味しイモのを有難うございました!
                                                      トマオ  

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/10/21 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑
赤青シソの花♪ゴボウの種採り種蒔きetc
赤シソの花♪

  今年もいつの間にか 天道生えのシソが花盛りです♪
  トマオが抜きたがるけど、花が咲いて実にならないと 来年会えません。
                                                      トマコ


ピンク色♪

  赤シソは、下段を埋め尽くす勢いで増えるんですよね~(^_^;)
  かなり抜きましたが、ちゃんとこの場所だけは残しておきましたよ。
                                                      トマオ


青シソの花はハチに人気♪

  少し遅れて咲いた青シソの花は、ハチに大人気です♪
                                                      トマコ
  トマオ  「紫蘇の花を料理にしてなかったっけ?」
  トマコ  「お花は飾りや天ぷらにするけど、いっぱい欲しいのは実♪」


白い花です♪

  紫蘇の実は、採り頃が難しいそうです。
  ちょうど良い頃に採れたら、トマコが料理シソ~だ~(^^)
                                                      トマオ


キタテハ♪

  蝶がフワフワ飛んでる・・・と思ったら止まってくれた~♪
                                                      トマコ


裏側も見えた♪

  白っぽいのも居るのかと思ったら、一匹は羽の裏側の様です。
  キタテハのカップルが、表裏の模様を一度に見せてくれました(^^)
                                                      トマオ


カブと高菜を蒔いて♪

  秋の種蒔や植付も、ボチボチと進めております。
  カブと高菜も蒔いて、キャベツは何カブ植えたら良かっタカナ(・・?
                                                      トマオ


キャベツの苗も♪

  キャベツも定植でした♪
  ベランダで育苗したキャベツが、綺麗に育ちました(^^)v
                                                      トマコ


定植完了♪

  キャベツは白菜ほどは気を使いませんが、ストチューを撒いてネットもしました。
  気温によって、年内に採れるか春になるか・・・
  キャベツは秋から春にかけては、虫食いも少なく綺麗に育ちます。
                                                      トマオ


ゴボウの花ガラから・・・

  おっと~ ゴボウも蒔く予定でしたが、種はまだ花ガラの中だ~
                                                      トマオ


種を採りだして♪

  ゴボウの実は、ビニール手袋をして触るとくっつきません(^^)v
  軽くしごくと、中からパラパラと種が出てくるけど、カスも出てくるくる~♪
  でも大丈夫です。 種もカスも一緒に蒔いてしまいます。
                                                      トマコ 


予定地はコーン消滅地♪

  ゴボウの予定地は、コーンの跡地です・・・
  今年の梅雨の大雨とその後の猛暑で、コーンは完全消滅でしたが
  天道生えのウコンがコーンなに生えていました(^^)
                                                      トマオ


天道生えウコン♪

  トマオ  「ウコンはまだ早いんだろうな? 小さいのばかりだ~」
  トマコ  「天道生えだからね。 ラッキーラッキー♪」
  トマオ  「一つだけ、まぁまぁのがあるだろう?」


里芋だ♪

  トマコ  「・・・これのこと?」
  トマオ  「そうそう。」
  トマコ  「これ、ウコンじゃなくて里芋じゃん。」

  あれ? ウコンばかりかと思ったら、里芋も生えてたか(・・?
  全く気付かず掘りましたが、里芋の方がラッキーだ~
                                                      トマオ


ゴボウの種蒔も完了♪

  なんだかんだと、ゴボウの種も蒔き終わりました(^^)
  うちのゴボウは、短型ゴボウの種を自家採取した3代目です。
  年末までに育ってくれれば嬉しいですが、気温が低いと春になるかなぁ・・・
                                                      トマオ


菊芋の花♪ 

  菊芋も 自家採取で3年目になっています。
  もう花が咲いていますが、今年は早いような気がします。
                                                      トマオ


これも菊芋の花♪

  菊芋は強健で大株になるので、畝から離れた土手に植えています♪
                                                      トマコ
  トマコ  「見て! この花だけ小さいよ。」
  トマオ  「変わらんだろう・・・」


少し違う♪

  トマオはいつも、適当に返事します(ーー;)
                                                      トマコ
  トマコ  「ほら! ね?」
  トマオ  「そうみたいだな・・・」


ハランの復活♪

  トマコ  「ちょっと来て~~~っ!! ハランが出てきた~~~♪」
  トマオ  「ハラン? なんだっけ・・・」

  もう10年以上前にハランの大株を、トマオが掘り起こして取ってしまってました。
  気付いた時は大穴が開いて、その後ハランは見たことなかったのに・・・!(^^)!
                                                      トマコ
  ハランハラン・・・そうだった~10年前にも怒られたんだった(・・?
  今度こそ勝手に抜いたら許さんと、また怒られました。
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/10/13 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
梨の花♪今年の梨のおはなし
梨の花♪

  この秋も、梨の花がポツポツと咲いています。
  狂い咲きだと思いますが、このところ毎年の様に 秋にも梨の花が咲きます。
  梨は異種を植えないと受粉しないそうで、今年も人口受粉に挑戦しましたが・・・
  その結果はどうだったのでしょうか(^^)
                                                      トマオ


下段の梨の木♪

  桃栗3年柿8年・・・梨のバカは十何年じゃ!
  よくトマ爺はそう言って、下段の梨の木を眺めていました♪
  トマ爺は受粉のために 上段にも梨の木を植えていたんだけど
  その梨の木は下段のと同じ品種で、しかも花は殆ど咲いていませんでした^^;
                                                      トマコ
  この木は下段の木で、春に私が冷凍花粉で人工授粉に挑戦した木です。
  実りの秋になりましたが、梨は無しだ~(^_^;)
                                                      トマオ


春には小さな実が生って・・・

  実は受粉に成功した花もあり、初夏の頃には20個ほどの小さな梨がありました。
                                                      トマオ
  トマコ  「20個もあれば、1個くらい大きくなるかと思ったねぇ^m^」
  トマオ  「確立は、20分のゼロだったか・・・むなし~ぃ(^_^;)」


コガネムシが喜んだ♪

  小さな梨の実は、夏になる頃も小さいままで 殆どの実が割れていました。
  コガネムシに、おもてなしだ~(^_^;)
                                                      トマオ
  その後、いつの間にか 全ての小さな実は消えていました♪
                                                      トマコ
  トマコ  「でも今年は、去年よりもいっぱい受粉したね♪」
  トマオ  「ナシて、大きくならんかなぁ・・・」  


上段の梨の木♪

  殆ど花の咲かない上段の梨の木です。
  その下に植えたゴーヤが茂り 巻きついて、まるでゴーヤの木の様だ~
                                                      トマオ
  上段の梨の木には、この夏ゴーヤが10個以上ぶら下がりました(^Q^)
                                                      トマコ


ゴーヤのトンネルの奥に・・・

  梨の木にぶら下がるゴーヤを採るには、ゴーヤトンネルの下から土手に上がります。
  トマオが♪
                                                      トマコ
  トマオ  「うえ~っ クモクモクモ~~~(*_*)」
  トマコ  「根性ナシ~~~♪」

  蜘蛛の巣だらけのトンネルの中に入り、上を見上げてゴーヤを確認します。
  ところが・・・梨の木にゴーヤ以外の実が生っているぞ~~~
                                                      トマオ


梨を発見♪

  トマオ  「おいおい! ゴーヤじゃなくて梨だ梨だ!! 」
  トマコ  「わ~っ♪ やっぱり梨の木だったね~(@_@)」

  上段のこの木には、人口受粉も何もしておりません。
  下の木から、花粉を運んでくれた虫が居たのかなぁ・・・
  こぶし大の梨の実が、ゴーヤの葉に守られて一つだけ生っていました。
  残念なことに腐りかけていて、食べるのはナシでしたが・・・
  きっとトマ爺が食べたのでしょう(^^)
  これで、今年の梨のはなしは終わりますが、来年も挑戦しますよ~
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/10/11 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
