【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オクラの花と、花オクラの花♪クモの巣作り
オクラの花♪

  今年は夏野菜の生長が遅れたり、虫害やなんやで散々ですが
  自家採取2代目の丸オクラの花が、ようやく目立ってきました(^^)
                                                      トマオ


アオバハゴロモ♪

  以前の記事で、赤シソに居たフワフワの虫の成虫だと思います♪
                                                      トマコ  
  トマオ  「あおげば尊しじゃない・・・なんだっけ?」
  トマコ  「アオバハゴロモ。」

  それみたいです(^^)
                                                      トマオ


身長は伸び悩み^^;

  トマコ  「身長は測ってみる?」
  トマオ  「まだ。」

  今はあまりにも低すぎます。 もう少し待っててオクラ~
                                                      トマオ


クモの巣作り♪

  トマオ  「おいおい・・・面白いぞ~」
  トマコ  「は? クモの巣作りのこと?」

  トマオは大の蜘蛛嫌いです。 暑さでオカシクなった?
                                                      トマコ


チョコチョコ・・・

  まったクモー! オカシクなったとは失礼です。
  休憩していたらちょうど目の前で、小さなクモが巣を張っていました。
  これが見ていたら、ちょこまかと一生懸命でして(^_^;)
                                                      トマオ


クルクルと・・・

  クルクルと回りながら、忙しく動いています♪
                                                      トマコ


忙しく身体を動かしては・・・

  トマコ  「どこから糸を出してるんだろうね~」
  トマオ  「見るだけなら面白いなぁ」


糸を張っていきます♪

  早い早い(@_@)
  レコード盤の様な巣の真ん中が、どんどん縮まっていきます。
                                                      トマオ


だんだん真ん中に近付いて・・・

  トマオ  「もうちょっと大きく撮れるか?」
  トマコ  「自分で撮ってみる?」

  トマコは近付いて、目の前で撮っています。
  さすがにそれは無理だ~(*_*)
                                                      トマオ


あともうちょっと?

  熱い畑の木陰で、クモは一生懸命に巣を作っています。
  クモは大の苦手ですが、つい眺めてしまいました(^_^;)
                                                      トマオ


真ん中で動かなくなった♪

  真ん中にじっとして、動かなくなりました♪ 完了(^^)v  
  
  トマコ  「こんなの見たら、くもの巣を壊すのが悪くなるね。」
  トマオ  「いいや! やっぱり気持ち悪い。」


セミ♪

  セミの声がとても近いです♪ すぐそこの木に居た・・・^^;
                                                      トマコ
  休憩小屋の前の雑木林の中で、セミの大合唱です。
  ツクツクホウシの声も、時々聞えてきました。
                                                      トマオ


花オクラ♪

  今年は、花オクラの種を頂きまして、蒔いておりましたよ(^^)
  丸オクラよりも、花オクラの方が伸びていそうだ~
                                                      トマオ
  初めて見る、花オクラの葉っぱです♪
  普通のオクラよりも細くて、パッと見てもオクラとはわからなさそう。
                                                      トマコ


蕾がいっぱい♪

  蕾がいっぱい! これからどんな風に咲くんだろう?
                                                      トマコ


トゲトゲ♪

  オクラと言えば、花のあとの実を食べる野菜がよく知られていますが
  花オクラは、花が咲く前の蕾を食べるのが主だそうです。
                                                      トマオ


虫が食べてるけど・・・

  それから数日後、蕾は無くて お花が開いて虫に食べられてた^^;
  お花はオクラのお花に似ています! 
                                                      トマコ
  トマオ  「蕾はどんな味だったっけ?」
  トマコ  「オクラがトロトロみたいでネバネバな味♪」


花オクラも咲いた♪

  ネバネバネバネバ♪   そんな歌がありましたが・・・(^_^;)
  花が咲いて食べ損ねましたが、このまま種になればまた来年に蒔けます!
  花オクラの、ネバーエンディングストーリーだ~
                                                      トマオ
  蕾もまだまだ出来そうです(^^)v
  今年も食べて、来年もまた頂きま~す!
                                                      トマコ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/08/13 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(41) | page top↑
ゴーヤの壁♪茶豆と丹波黒豆
ゴーヤの壁♪

  最近の畑の様子です。
  ゴーヤの壁が出来ている~(^^)
  長めのゴーヤ・白ゴーヤ・ツルツルゴーヤと、どれも品種名は知りませんが
  3種類のゴーヤを植えております。
  6本しか植えていませんが、天道生えも生長して ボウボウに茂ってきました!
                                                      トマオ


雄花ばっかり♪

  あんなに茂っているのに、雄花ばっかり~(*_*)
  雌花は殆ど見つかりません♪
                                                      トマコ


ゴーヤの裏道♪

  トマオ  「裏の方に、もう食べられそうなのがあったぞ~~~」
  トマコ  「何ゴーヤ~~~?」

  今年もゴーヤは、土手の梨の木に絡んで裏で大活躍してくれそうです♪
  木にぶら下がったゴーヤを見るのが楽しいんです^m^
                                                      トマコ


なにゴーヤ?

  トマオ  「これ・・・ 植えてないよなぁ?」
  トマコ  「そんなら天道生えのじゃない?」


アバシゴーヤ?

  そうとも思えないんですよね~
  この丸っこい形は、2年は前に植えたアバシゴーヤだと思うのですが
  去年も今年も、アバシゴーヤは植えていないのです。
  長めのゴーヤと白ゴーヤの交配か?
                                                      トマオ
  食べられるなら、何でもいいけど(^^)v
  ツルツルゴーヤを楽しみにしてたのに、気配が無い・・・
                                                      トマコ


眩しい空にチビゴーヤ♪

  眩しい空に、チビゴーヤ発見♪
  もう長いこと 雨が降っていません。
  それでも頑張って育ってね~!
                                                      トマコ


ショボイ収穫♪

  この夏は、梅雨明けと同時にカンカン照りになり、連日の猛暑が続いております。
  大雨以来、雨は殆ど降っておらずカラッカラで、夏野菜は大打撃だ~(*_*)
  うちの畑には水源が無いので、いよいよになるまで水遣りはしません。
  収穫もショボイぞ~(^_^;)
                                                      トマオ


ヘチマも茂ったけど・・・

  ヘチマも茂っているけど、雄花も雌花も一つも無~い^^;
                                                      トマコ
  いっぱい生ったらへっちまえ~と言うつもりでしたが・・・
  今のところ収穫の見込みゼロ。
                                                      トマオ


米ナスの台木に・・・

  トマコ  「あれ? 米ナスって接木苗だったっけ?」
  トマオ  「台木の花か?」

  
花が咲いた♪

  本来なら切った方が良いのですが、どうせ米ナスもボロいし・・・
  実になるまで見てみるか(^^)
                                                      トマオ 


米ナスの花はボロボロ♪

  米ナスは花までテントウムシダマシにやられております(^_^;)
  台木の花でも喰ってろ~
                                                      トマオ

  
米ナスもボロボロ♪

  葉っぱも花も、実もボロボロ・・・^m^
  夕立でもいいから、降って欲しいよ~
                                                      トマコ
  夕立でマイナスイオンを浴びれば、まぁいいナスになるカモ(^_^;)
                                                      トマオ


茶豆もボロボロ♪

  非常に楽しみにしていた茶豆は、非情にも大雨で葉っぱが病気になり・・・
                                                      トマオ


ミイラみたいだ!

  かすかな期待を持って梅雨明けを待ってみたものの ミイラになった~^^;
                                                      トマコ


たったこれだけ♪

  トマオ  「実が付いたのを採ってみたけど・・・食べられそうか?」
  トマコ  「10鞘くらいはね・・・ブハハハハ(^Q^)」

  今年初挑戦の茶豆は、大失敗に終わったっちゃ^^;
                                                      トマオ


ネットをし直して・・・

  こうなったら、丹波黒豆に期待しますよ~
  ふふふ・・・夏野菜は散々な畑ですが、丹波黒豆は順調なんですよね~(^^)
                                                      トマオ


丹波黒豆に期待だ~!

  支柱もネットもやりかえてと・・・。育ってくれよ~
  秋の収穫に期待です!
                                                      トマオ


最後のチコリの花♪

  ハーブコーナーに、最後のチコリの花が一輪♪
  
  勝手ながら、今週はコメント欄を閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い週末をお過ごしくださいね。
                                                      トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/08/06 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | page top↑
明日葉の花♪草刈とetc
下段の藪に・・・

  まだ 梅雨の出来事を引っ張っておりますよ~(^_^;)
                                                      トマオ
  トマコ  「あの花! なんであんなところに咲いてるんだろう(@_@)」
  トマオ  「草刈禁止だな(^_^;)」


畑では初の・・・

  以前 畑の上の道で見つけて、モントブレチアだと教えて頂きました♪
  今でも畑の上の道では見るけど、畑の中で見たことはありません。
  上の道からは30mは下っています。
  どうやってこんな所にやってきたんだろう・・・(@_@)
                                                      トマコ

  
モントブレチア~♪

  別名を姫檜扇水仙(ひめひおうぎすいせん)といって、南アフリカ地方原産の
  あやめ科の球根植物で、フランスで交配された園芸品種が
  明治時代に帰化したといわれているそうです。
  繁殖力が強く、栽培禁止になっている県もあるそうです。
                                                      トマコ

    
草刈星人♪

  久しぶりの草刈星人の出没です♪
  いつの間にか、私の畑帽子と割烹着が無くなったと思ったら・・・
                                                      トマコ
  カッコ悪いから撮るなと言ったのですが(ーー;)
  こうしないと、刈った草や石ころが飛んで危ないんですよね~
  モントなんとかに気をつけてと・・・
                                                      トマオ


刈り草を集めて♪

  トマオが草を刈った後は、刈り草を集めて畝に置いていきます♪
                                                      トマコ
  ヨモギやドクダミなどの薬草も沢山混じっております。
  虫除け効果も無視できませんよ(^^)
                                                      トマオ


ショウガの芽♪

  これショウガでしょうが!
  雨が続いたり日照りが続いておりますが、気象が生姜に与える影響はどうでショウガ~
  さて、ショウガと何回言ったでしょうが?
                                                      トマオ
  今年初めて植えた生姜は、発芽率は7割程度でした♪
  大事に育てなければ(^^)
                                                      トマコ


里芋畑です♪

  赤シソに占領された、里芋畑です♪
  周りを刈ってもらって、赤シソを抜くのは私の係りだ~気持ち悪いよぉ(*_*)
                                                      トマコ


赤シソを全部採ったら・・・

  梅雨の畑の草むらは、ヘビは居なくてもミミズやムカデだらけです。
  イモムシや羽虫や蚊もウヨウヨですが、ムシして頑張れ~(笑)
                                                      トマオ
  ふふふ・・・長い方意外は、かなり平気になってきました♪
  イモ虫は動きが遅いし、蚊意外の虫は、たいていは向こうが逃げます(^^)v
  里芋畑の赤シソで、梅干し用はゲットです。
                                                      トマコ


ほら里芋♪

  赤シソを全部採ったら、ほら 里芋畑の出現です(^^)
  ちょっと発芽率が悪かったか? 赤シソに負けたか?
  植えた数よりも少ないですが、これから育ってくれる事を期待します。
                                                      トマオ


雨粒コロコロ♪

  涼しげになった里芋の葉っぱに、雨粒がコロコロ♪
                                                      トマコ


出没前♪

  草刈星人出没前の、畑の下段です♪
                                                      トマコ


出没後♪

  出没後です。 どうだ~ 見違える様です(^^)
  手前はオクラ選手権に出場中のオクラですよ。
  今ではどれくらい伸びたかな~
                                                      トマオ


藪も草刈♪

  藪の横の土手も刈ってもらいます♪
  手前は、たったひと株植えた小さな明日葉が、大株に育ちました。
  里芋の様な葉っぱは、ズイキです。
                                                      トマコ


植えっぱなしのズイキ♪

  ズイキは別名をハスイモと言い、茎を食べる専用の里芋です。
  何年も前からこの場所に植えっぱなしで、毎年夏になると茎が伸びますよ(^^)
                                                      トマオ


今年も蕾が♪

  トマオ  「おい。また蕾が出てるぞ・・・」
  トマコ  「これで3年目よねぇ・・・」

  ズイキはトマ爺婆の頃から植えているのに、花を見たのはこの3年だけです♪
  気候が変わってきているのかな・・・不思議です。
                                                      トマコ


収穫♪

  そして先日、ズイキを収穫してみました♪
  中がスポンジ状で、里芋の茎よりも白っぽいです。
  味は淡白で特にくせもなく、煮物やお味噌汁や酢の物に美味しいです(^^)v
                                                      トマコ


デッカイ葉っぱ♪

  わ~オバケかと思ったらズイキを持ったトマコだった~
  葉っぱがデカイので、ゴリラ顔でもブーたれていてもわかりませんよ~ガハハ
                                                      トマオ
  トマコ  「・・・・・(ーー;)」
  トマオ  「怒られるのは懲りゴリラ~・・・」


明日葉の花♪

  初めて見る、明日葉のお花です♪
  まだ一度も収穫しないまま、いつの間にか咲いていました。
  来年から天道生えで増えたら、いっぱい収穫する予定です(^^)
                                                      トマコ


また明日♪

  私のへそくりが、あしたばれませんように(・・?
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/07/29 06:07】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(45) | page top↑
ゴボウの花♪安納芋の植付
ひと株のゴボウ♪

  酷暑が続いておりますが、また季節は少し戻って梅雨の大雨の前の畑です。
  天道生えのゴボウが、2mを超えて大株になっていました。
  2年前に初めてゴボウの花を咲かせて以来、あちこちゴボウだらけだ~
                                                      トマオ


蕾♪

  チクチクと可愛い ゴボウのお花の蕾です♪
                                                      トマコ
  チクチクと可愛くないのは、トマコの小言です。
                                                      トマオ


ゴボウの花♪

  ゴボウの花は種になると、ヒッツキボウの様に私たちにくっつきます。
  そして、いたる場所に種を落としてはまた花を咲かせて種になり・・・
  もうゴボウの種は、ずっと買わずに済みそうです(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「花咲かじいさん!」
  トマオ  「話さんかじいさん??」

  
紅あづまの苗♪

  さて、梅雨の間にサツマイモの植付を済ませておりました。
  これは紅あずまの苗で、買って植えました。
  私は安納芋だけで良いと思うのですが、トマコの希望です。
                                                      トマオ
  安納芋が一番甘くて美味しいけど、昔ながらの味の蒸かし芋は紅あずまです(^^)v
  ちょこっと無いと、サビシイです。
                                                      トマコ


梅雨の初めに植えた♪

  左側に見えるのは、紅あずまを植えた頃の安納芋の苗床です。
  これから伸びて育つまでが待ち長く、植付るまでヤキイモキしました(^_^;)
                                                      トマオ


安納芋の苗床♪

  そして7月の中旬の、大雨が続く前日です。
  待望の安納芋の苗も伸びて、明日から雨なら 願ってもない植付チャンスだ~
                                                      トマオ


分業です♪

  二人で畝を黙々と耕しておりますよ~
  耕運機が無いので、こーんきで頑張るぞ~
                                                      トマオ 
  トマオ  「トラクターがあるとらくだ~ろうな。」
  トマコ  「は? さっさと耕す(ーー;)」


種芋♪

  畝の準備が終わったら、苗床から苗を採ります。
  種芋のど真ん中からも1本出ておりますが、ほぼ片側から4~5本伸びています。
                                                      トマオ


蔓に根っこ♪

  伸びた蔓は地面に根を生やしています♪
  太い蔓から芋蔓が出て、その芋蔓の根元に根っこが出ています。
  この根っこの一箇所一箇所にお芋が出来るんだそうです。
                                                      トマコ


ハサミで切って♪

  トマコ  「このあたりから切っていい?」
  トマオ  「おう! できるだけよく伸びた蔓を選べよ。」


これを苗にします♪

  こうして採った蔓は、長ければ切って植えても良いそうですが
  植付時期もギリギリですし、このまま1本植えにします。
                                                      トマオ
  トマコ  「なんで?」
  トマオ  「切らない方が、根付きやすそうだろう?」


蔓は採った♪

  蔓の根元の方は、採ってから植えます♪
                                                      トマコ
  トマオ  「なんで?」
  トマコ  「切った方が根付きやすそうだから。」


芋蔓初収穫♪

  芋蔓の初収穫~♪
                                                      トマコ
  芋蔓が食べたかったというわけでした(^^)
  この芋蔓は早速佃煮になっていましたが、柔らかくて美味しかったですよ。
                                                      トマオ


水平に掘って・・・

  サツマイモの植え方には色々ありますが、今年は数狙いで水平に植えます。
  深く斜めに挿せば、大きな芋が出来ると聞きますが
  これまで何度か試しましたが、そう変わらなかったような気がします。
                                                      トマオ
  数も、ホントに沢山出来るのか??
  イマイチピンと来たことは無いけど、トマオの言う通りにしておこう。
                                                      トマコ


土を被せる♪

  浅めに掘った土に苗を置いて、土を被せていきます。
                                                      トマオ


糠と有機石灰♪

  サツマイモには肥料は厳禁だと聞きますが、ずっとそうして植えてきて
  だんだん雑草にも勢いが無くなり、地力が落ちてきた様な気がしていました。
  芋の出来にも影響がありそうな気がしましたので、竹薮の腐葉土や
  畝が空いた間にここで草木灰を作って、鋤きこんでおりました。
  土壌改良のつもりで、糠と有機石灰も撒いてみましたが、どうなるかな(^_^;)
                                                      トマオ


苗床はそのままに♪

  トマコ  「苗床はどうする?」
  トマオ  「また勝手に伸びて、多分芋も出来るだろう。」

  苗にする蔓は採ってしまった後の苗床は、このまま放っておいてみるそうです。
  どれほどのお芋が出来るのか? ちょっと楽しみです♪
                                                      トマコ


キノコ♪

  横の土手で、キノコ発見♪
                                                      トマコ
  もちろん見る茸です。
  こうして安納芋も植付終わり、翌日からの雨で根付いてくれるのをマツダケだ~
                                                      トマオ


そして梅雨が明けて♪

  本当に大雨が続き、サツマイモは100パーセント根付きました(^^)v
  その後梅雨が明けて、それからは一滴の雨も降らず 水やりもしていません。
                                                      トマコ

  
カラカラだけど元気♪

  よくまぁというくらい降ったかと思えば、今度はカラッカラで地割れてきました。
  しか~し、安納芋は元気に育ってくれておりますよ(^^)
                                                      トマオ
  でも、そろそろ一雨欲しくなってきました♪
  天気予報では、もうしばらく晴れと暑さが続きそうです。
                                                      トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/07/27 06:11】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(43) | page top↑
黄色いバケツその後♪初オクラとトマト
梅雨明け♪

  晴~れるや♪ 晴れるや♪ 晴れ~るや♪ 太陽の光がサンシャインと降り注ぐ畑です。
  久しぶりの日光を浴びて、ニッコ~リ(^_^;)
                                                      トマオ
  梅雨明けした日の畑です。
  久しぶりに見る青空は眩しすぎます! 突然真夏になりました♪
                                                      トマコ


いつの間にか♪

  トマコ  「あら~・・・ お花を見ないまま実になったね(^^)」
  トマオ  「初収穫時点で40cmくらいか?」

  今年もオクラ選手権に参加しておりますよ~
  挑戦者を募っては、オクラの背の高さを競っております。
  うちの丸オクラは今年も、3m以上には伸びる予定ですよ~
  みなさんも、せいぜい頑張っておくら~(^^)
                                                      トマオ


蕾♪

  小さな蕾を一つ見つけました♪
  自家採取2代目のオクラは、雨にも負けずに順調に育ってくれていました(^^)v
                                                      トマコ 


テントウムシダマシ♪

  今年は例年になく、テントウムシダマシが大発生大活躍しております(*_*)
                                                      トマオ


土イナゴ♪

  唯一、冬を越すツチイナゴだと思いますが・・・好物は葛の葉だそうです。
  どうしてナスにおいでナスった?
                                                      トマオ
  トマコ  「それより、黄色いバケツ! 雨水で溢れただろうね(^^ゞ」
  トマオ  「酢も油も、雨で流れただろうな。」


黄色いバケツ♪

  大雨が続いておりましたので、てっきり効果は無いかと思っていました。
  ところが、テントウムシダマシが3匹も浮かんでいます!
  ピーマンの場所では、小さな虫がいっぱい浮かんでいましたよ。
  黄色いバケツ、効果がありそうです(^^)
                                                      トマオ

  
オクラとトマト♪

  初収穫のオクラが2本^m^
  それに傷んだトマトがいっぱいだけど・・・知らないのがある~♪
                                                      トマコ
  自分で選んで植えておいて、何を買ったか忘れている様です(ーー;)
  黄色いのと微妙な色のはナニトマトだ?
                                                      トマオ


はにかみプリンス?

  これはたぶん、はにかみプリンス?
  ラベルの写真とは違うけど、赤とも黄色ともつかない不思議な色のトマトです♪
                                                      トマコ

  
レモントマト?

  トマコ  「レモンみたいな形よねぇ・・・ 」
  トマオ  「うさぎさんのと同じのを買ったんじゃないか?」

  そういえば、そうだった~^m^
  写真で見せて頂いたのと大きさの印象が違っていて、ナニモノかと思いました♪
  小玉だとばかり思っていたら中玉のサイズで、本当にレモンみたいです。
                                                      トマコ

  
久しぶりの太陽♪

  暑いなぁ~ あ~つい言ってしまいます(^_^;)
  しかしトマトは、これからきっと甘くなってくれるでしょう!
                                                      トマオ


アジサイの花♪

  殆ど枯れてしまったアジサイだけど、梅雨明けを待ってたお花がありました(^^)
                                                      トマコ
  トマオ  「あ~じっさいの花は、この小さいのだったよな?」
  トマコ  「はいはい~」


風の精?

  真夏の畑は灼熱地獄の様ですが、たまに爽やかな風も吹いてくれました。
  北九州市でも猛暑日が続きそうです。
  畑仕事には辛い気温になりますが、みなさんお疲れサマーです(^^)
                                                      トマオ  

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/07/21 06:12】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(38) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
