【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
春の雪とクリスマスローズ♪ウコンの粉

10日の朝

  トマコ  「ねぇ! 雪積もってる?」
  トマオ  「いや~ 降ってるが全然だな。」
  トマコ  「うそばっかり~! これはもう車はムリだと思うね(+_+)」

  ドヒャ~(@_@) 一昨日の、出勤前のほんの10分の間でした・・・
  前の晩から冷え込んで雪が舞ってはおりましたが、さっきまで大丈夫だったのに~(+_+)
  雷鳴まで轟いて、まさに春の嵐です。 凄い吹雪だ~  
                                                     トマオ


雪のクリスマスローズ♪

  トマコは庭で喜んでいますが、私はこれから出勤です~(+_+)
                                                     トマオ
  うちのクリスマスローズは初春にしか咲かないので、
  雪と一緒の所は滅多に観られません♪
  雪化粧したクリスマスローズを撮りたいよぉ~^m^
                                                     トマコ


蕾に氷が・・・

  トマコ  「うう~寒いっ。 でもすぐ融けるね。」
  トマオ  「カメラが濡れて壊れるぞ!」

  一生懸命撮ったのに、これ一枚以外はピンボケでした(^^ゞ
                                                     トマコ
  

ジュリアンも・・・

  ジュリアンも、突然の雪にビックリしていました♪
                                                     トマコ
  トマコ  「もう車はムリよ・・・下まで歩くしか無いよ(^^ゞ」
  トマオ  「なんとか出られるだろう。」


ニオイスミレも・・・

  せっかく咲き始めたニオイスミレも、雪に埋もれてしまった~
                                                     トマコ
  トマオ  「一応車出してみる。 歩くのは寒すぎる(*_*)」
  トマコ  「危ないってば!」


トマオの足跡♪

  トホホホ・・・こりゃやっぱりムリだ~
  仕方ないので、歩いて急坂を下って行ってきま~す(ーー;)
                                                     トマオ
  ゴチャゴチャとした足跡は、トマオのためらい足跡です^m^
  そこまで行って、靴を履き替えに戻って 勇気を出して歩いて行きました!
  こんな日もありがとうね~~~♪♪♪
                                                     トマコ


昨日の空♪

  そして昨日の空です。
  まだ寒かったのですが、ようやく晴れ間が覗いてくれました。
                                                     トマオ


ジュリアン♪

  ジュリアン  「ビックリシタナァ~ モウ~」

  庭の雪はすっかり融けています♪
  ジュリアンはまだ、キョトンとしていました(^^)
                                                     トマコ


ニオイスミレ♪

  スィートなんとかという、ハーブのスミレです。
  昨日の雪の事など、全く気にしてなさそうです。
                                                     トマオ
  トマコ  「毎年忘れるねぇ(*_*) ニオイスミレで、スィートバイオレット。」
  トマオ  「スミレはスミレだ。」


クリスマスローズ♪

  ほんの一日だけ雪化粧をしたクリスマスローズも、もういつも通りです♪
                                                     トマコ
  この花は、結構長い間 花を咲かせて楽しませてくれます。
  門の真正面に見えるので、この時期はとても綺麗ですよ(^^)
                                                     トマオ


お日様が照って・・・

  お日様が当たって、眩しそう♪
                                                     トマコ


多分ミックス♪

  最初に植えたのは、もっと赤いクリスマスローズと白の2色でした。
  いつの間にか、少し薄めの色のこの花が咲く様になりまして
  おそらく交配した様です。 よく見ないとわかりませんが(^_^;)
                                                     トマオ
  

沈丁花の香り♪

  そして我が家の庭では、今ちょうど沈丁花が満開です。
  門扉を開ける直前から、プ~ンと良い香りで出迎えてくれます。
  地味な花ですが、香りが良くて この時期の私の楽しみな花です。
  先日の雪で、今度こそ冬は終わり 暖かい春になりそうですよ(^^)
                                                     トマオ


ウコンをスライス♪

  まぁ しかし、今年の冬は本当に晴れ間が少なかったです。
  二日は晴れないと干せないと、トマコがぼやいておりましたが
  貴重なたった一度の二日間に、ウコンのほんの一部を干した様です。
                                                     トマオ
  よぉ~く洗って、スライサーで薄く切って・・・
  ショウガの仲間だそうだけど、香りもショウガによく似ていて 
  もっと濃い香りです♪
                                                     トマコ


これだけ干して・・・

  朝の時間ギリギリまでスライスしただけ、とりあえず干しました♪
                                                     トマコ
  まだまだ沢山のウコンがあります。
  晴れるたびに、ウコンを干さなきゃショウガないですな。
                                                     トマオ 


こんだけ~♪

  トマオ  「は? あれだけ干して、これだけか(@_@)」
  トマコ  「3分の1位になったね^m^」


ミキサーで♪

  カリッカリに干したウコンを、Lili姫さんに教わった様に
  少しずつミキサーにかけます(^^)v 何度も何度もです。
  粉になるのかなぁと思ってたけど、かなり粉々になっています~!
                                                     トマコ


ふるって・・・

  どうしても残るので、ふるいにかけてみました。
  この残ったウコンも、後からまとめてミキサーにかけます。
  それで殆どのウコンが、粉になってくれましたよ~(^^)v
                                                     トマコ
  少しずつ、何度も何度もミキサーにかけてふるって、面倒だったそうです(笑)
                                                     トマオ


出来た♪

  ほぉぉぉ~! かなりの粉になっていますよ(@_@)
  それにしても、粉になるといっそう減って、コーヒーの瓶に1本程度です。
  これなら残りの大量なウコンも、なんとかなりそうだ~(^Q^)
                                                     トマオ  
  トマオ  「このまま舐めてみよ。 お? 苦いけど、こりゃこのまま飲めるぞ!」
  トマコ  「ホントだ・・・。期待したほど苦くないね♪」

  ウコンは 肝臓病や成人病予防に効果があるそうだけど、摂りすぎは良くないそうです。
  トマオは飲み過ぎたい時に、このままちょこっと飲むと喜んでいます♪
                                                     トマコ


マメヨのベーグルと・・・

  苦いウコンのあとは、美味しいデザートだ~(^^)
  姪っ子のマメヨが、手作りのベーグルとケーキを持ってきてくれました。
  ベーグルには、うちの安納芋を練りこんでいるそうです。どれどれ・・・
                                                     トマオ
  ホォ~♪ 安納芋の甘みがちゃんとわかって、モッチモチで美味しいです(^^)v
                                                     トマコ


ガトーショコラ♪

  マメヨ  「ガトーショコラ。 粉は全く入ってないレシピで作ってみたよ♪」
  トマコ  「どうやって盛り付ける?」


イチゴとどうぞ♪

  マメヨ  「イチゴを2個と・・・はい♪」
  トマオ  「美味い(@_@) マメヨすごいやんか~」
  トマコ  「うわ♪ 甘さが控えめで美味しいよ(^^)v」

  マメパパにもウコンを飲んでもらって、お土産はウコンです(^^)
  それではみなさんも、ウコンを飲んでから マメヨの作ったケーキをどうぞ♪
                                                     トマコ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/03/12 06:25】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(45) | page top↑
干し芋♪ヤーコン料理・ビーナ

蒸した安納芋♪

  安納芋の干し芋を作ってみました♪
  皮付きのまま蒸して、蒸しあがった芋の皮を熱いうちに剥いて(これが熱い^m^)
  1cm位にスライスして天日に干すだけです。
  安納芋は蒸すと柔らかすぎて切りにくいけど、
  形が崩れてもそのまま干しました(^^)v
                                                     トマコ
  干し芋が欲しいも~
                                                     トマオ


ポンちゃん♪

  早朝の霞んだ空の上から、ピョ~ッ♪ ピョ~ッ♪
  すぐ裏の藪の木の上に、アオゲラのポンちゃんが止まっています。
  ポンちゃんはお芋を食べるのかな?
                                                     トマコ  
  キツツキが芋を食べるとは、聞いた事がありません。
  木突っつきます(^^)
                                                     トマオ


ヒヨちゃん♪

  少し空気が澄んできて、今度はヒヨがやってきました(^^)
  野鳥たちで賑わう朝の庭の、日当たりの良いテーブルに置いて 途中ひっくり返し・・・
  夕方になったら取り込んで、乾き具合を見ながら翌日も昼過ぎまで干しました♪
                                                     トマコ


出来た♪

  半乾き位です。 崩れた部分もくっついた様になった~(^^)v
                                                     トマコ
  柔らかくて甘い安納芋が、ねっとりとした食感になって甘さがすっきりと美味いです!
  いくつでも食べられますが、天気が良くないと出来ないのが残念だなぁ・・・
  お天気さえよければ、朝干せば夕方には食べられそうですよ(^^)
                                                     トマオ


ヤーコンツナサラダ♪

  今季はヤーコンが予定外の大豊作で、ヤーコン三昧食べております。
  オリゴ糖やポリフェノールたっぷりで、色々な成人病予防効果が大きく
  ダイエットにももってこいの野菜だそうですよ。
  ぽっちゃりが気になるトマコにも最適です・・・ガハハ・・・(*_*)
                                                     トマオ
  これで糖分 ハンバーグは出ないでしょう♪
  ヤーコンとツナのサラダがメイン(?)の夕飯です。
                                                     トマコ 


きんぴら風♪

  マメコのおススメのキンピラ風です♪
  ゴマ油で唐辛子を炒めて、ヤーコンも炒めたら麺つゆほんの少しで味付けです。
  ヤーコンの甘さで、お砂糖や味醂を入れなくても十分な美味しさです(^^)v
                                                     トマコ


色々で夕飯♪

  お味噌汁には、小松菜やカブや大根とヤーコンももちろん入っています。
  レタスも食べ放題で、我が家の夕飯はあり合わせ野菜で賑わっております。
                                                     トマオ
  そうそう♪ 目立ってないけど お味噌汁には菊芋も入れています。
  菊芋もダイエットにとっても良い食材だそうです^m^
                                                     トマコ


コールスロー♪

  キャベツも食べ放題で、ヤーコンとのコールスローも定番です。
  ヤーコンは生だとシャキシャキして、それだけよりもキャベツと合いますよ~
                                                     トマオ


大根・ヤーコンの煮物♪

  煮るとホクホクして、大根よりも少し食感があります。
  大根とヤーコンと豚肉の煮物で、どっちもたっぷり頂きま~す。
                                                     トマコ
  薄切りでも大きめでも、味噌汁や煮物だと大根とよく似ていますが
  ヤーコンの方が食感があってホクホクです。 普通に美味しく食べられますよ(^^)
                                                     トマオ


ヤーコン夕飯♪

  この日の味噌汁は、安納芋とヤーコンと菊芋と小松菜だったかな?
  私はハンバーグやトンカツが大好物ですが、野菜だって大好きだ~
                                                     トマオ


スープカレー♪

  スープカレーには、ヤーコン・菊芋・人参・安納芋・玉ネギ・ジャガイモと蓮根です♪
  あ、白菜とカブと大根と去年のグリーンピースも^m^ 
  何でも入れて、野菜のうま味と栄養たっぷりです。
                                                     トマコ
  合わないと思いきや、さつま芋はスープカレーに合います。
  菊芋は小さめに切ると、入っているとわからないほどです。
  カッカと身体も熱くなってきます。 脂肪が燃えてるぞ~ぉ(^^)
                                                     トマオ


ガーリックオイル♪

  ニンニクのすりおろしと、オリーブオイルとイタリアンパセリです。
  これをパンにつけて食べると美味しいです♪
                                                     トマコ
  って事は、何かスープが出るのでしょう・・・
                                                     トマオ


クリームシチュー♪

  見た目も鮮やかな、紫芋入りクリームシチューだ~
  紫芋は最初は驚きましたが、もうすっかり慣れて 色は全く気になりません。
  上品な甘さが クリームシチューとピッタリです。
                                                     トマオ 
  こまごまと野菜の使い残しがある時は、
  カレーかシチューか鍋か具沢山お味噌汁(^^)v
                                                     トマコ 


ビーナ♪

  みなさんは、この巻貝をご存知でしょうか?
  北九州市ではビーナと呼ばれますが、ビナ・ニーナとも呼ばれていて
  本当の名前は知りませんが、子供の頃はよく海で見かけて獲りました。
                                                     トマオ
  友人からの頂きもので、とっても新鮮で・・・みんな動いています(^^)
  私も子供の頃はよく獲って、茹でて食べていました。
                                                     トマコ


動いてる♪

  モニョモニョと出てこられましたよ。
  貝殻には海草が付いて、磯の香りがいっぱいです。
  しかし実は、これを茹でて出した見た目がダメで、
  私は食べた事無いんですよね(^_^;)
                                                     トマオ  
  トマコ  「せっかく頂いたんだし、もう大人だし? 今回は食べてみたら?」
  トマオ  「・・・・・ん?」


クルクル・・・

  巻貝を茹でるコツは、海水程度の塩水に浸けておいて
  そのまま水から火にかけて、中火から弱火程度で沸騰直前に止めるそうです。
  そうすると、貝が中に入りこまずに取り出しやすくなるそうです。
  そして、爪楊枝を刺して殻をクルクル・・・出てきた~♪
  子供の頃は、ビーナを綺麗に出すのも楽しかった事を思い出してきました(^^)
                                                     トマコ
  ううう~・・・
                                                     トマオ


出た~!

  トマコ  「ほら! バッチリ綺麗に出たよ(^^)v 食べてみて。」
  トマオ  「だからそのクルクルがダメなんだって(*_*)」
  トマコ  「そんならクルクルは取るから食べてんっちゃ♪」

  おそるおそる茹で立てを口に入れると・・・アレレ??
  こりゃ美味いですよ(@_@) ツマミにイケそうな美味しさです。
  アハハ 私も大人になったかなぁ。
                                                     トマオ


ガーリック炒め♪

  下の方のクルクルは取って、オリーブオイルとニンニクとハーブソルトで炒めました♪
  茹でたカブの葉っぱも入れて、ビーナのおつまみです。
                                                     トマコ
  アレレレ? 美味いです(@_@)
  サザエみたいな味と食感で、あの巻貝のイメージは全くありません。
  こりゃワインにも合いそうです! 美味しいものを有難うございました(笑)
                                                     トマオ


ヤーコンの天ぷら♪

  他にはヤーコン・ブロッコリー・小松菜の花芽の天ぷらです♪
                                                     トマコ
  ヤーコンは何にしても美味しいです。
  天ぷらのホクホク感と甘みは、塩で食べると最高に美味いですよ~(^^)
                                                     トマオ


なめこのお味噌汁♪

  ヤーコン・キャベツ・カブとナメコのお味噌汁と・・・
  レタスは丸ごとを二つに切ってチンして、ドレッシングをかけただけ♪
  なんでもない夕飯が、ビーナのおかげで楽しくなりました(^Q^)
                                                     トマコ


マメヨのケーキ♪

  トマコ  「マメヨが作ったってよ(@_@)」
  トマオ  「ほぉぉ~ どれどれ・・・美味しいじゃないか!」

  最近マメヨは、お菓子作りにも目覚めたのかな?
  おじちゃんの好きなイチゴのロールケーキ、また作ってくれ~(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/03/02 21:00】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(54) | page top↑
前ページ | ホーム |
