【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
じゃが芋の花・ホオジロ♪カラスの贈り物?
メイクイーン♪

  今年のGWはお天気続きで、畑作業もはかどりました(^^)
  しかし直前まで寒く、夜はヒーター無しでは過ごせないほどだったのですが
  急に気温が上がり、北九州市でも夏日を記録しました。
  そんな中、夏野菜の植付も順調に進みましたが、それはまた後日の心だ~
                                                     トマオ
  畑やドライブの写真の整理が出来てなくて、ほんの少しの畑の様子です(^^ゞ
  急な気温の上昇で、じゃが芋たちがグングン大きくなっています。
                                                     トマコ


花が一つ♪

  メイクィーンに、花が一つだけ咲いていました。
  じゃが芋の花は、うちでは咲いたまま放っておくのジャガ・・・(^_^;)
  そのうちまた、自然に落ちて 咲く花は少ないと思います。
                                                     トマオ


アンデスレッドの花♪

  一番元気なアンデスレッドも、一つだけお花が開きかけていました♪
                                                     トマコ


インカが咲かない?

  インカのめざめは、例年滅多に花を咲かせませんが、今年もかな?
  今のところは花芽は確認出来ていませんが、順調に生長してくれております。
                                                     トマオ

  
知らない小鳥?

  トマオ  「さっき 見た事ない小鳥を見たぞ!」
  トマコ  「そんならなんで呼んでくれんかったん(ーー;)」
  トマオ  「必死で写真撮ったって・・・(^_^;)」


通路や・・・

  植付を済ませた畝の籾殻の上や、刈り草が散る土手をちょこちょこと歩いて
  何かをついばんでいますが、こんな小鳥は初めてだぞ~
  トリあえず、トリをトリます~なんちゃって。
                                                     トマオ


干草の上を・・・

  トマコ  「あれ? ホオジロが居るね♪」
  トマオ  「は? さっきオレが撮った鳥か?」

 
ホオジロです♪

  畑でホオジロを見たのは初めてです!  
  だからトマオにはわからなかったんだ~^m^ ケッケッケ♪
                                                     トマコ
  ・・・くやしいなぁ~(*_*)
                                                     トマオ


なんでブドウが??

  トマコ  「ねぇ~~~っ! ブドウがある~~~(@_@)」
  トマオ  「ブドウ? ひとつぶどう? ワハハハ」

  なんで土手にブドウが転がってるんだろう?
  もしかして、カラスの贈り物?
                                                     トマコ
  ウヒヒヒ・・・さっきから気付いてたんですが、黙っていました(笑)
  やっぱり騙されてやんの! トマコは本物だと思った様です・・・ウヒヒヒ
                                                     トマオ


カラスの贈り物だ~♪

  トマコ  「ちょっとぉ! これニセモノじゃん(ーー;)」
  トマオ  「ワハハハ 当たり前だろう~
         間違えて盗ったカラスが置いてったんだろうな(笑)」

  ク~~~(*_*) カラスもトマオもこのやろうだぁ~~~!
  今度はホンモノを置いていけ~~~っ!
                                                     トマコ


ムベの花が落ちて・・・

  畑の下段では、トマコが見つけて楽しみにしている ムベの花が落ちています。
  受粉しなかったのかなぁ? 実が生るのを楽しみにしているのですが・・・
                                                     トマオ


ムベなるかな♪

  あった? もしかして、これが実の赤ちゃん?
  他には見つからず、ここだけに小さな小さな実の様なのが付いています(^^)
                                                     トマコ
  ムベなるかな?
  天智天皇が、近江でこの実を長寿の果樹だと聞いて、そうおっしゃったと
  十兵衛さんに教えて頂きました。
  意味は、いかにもそのとおりだ という様なことだそうです。
                                                     トマオ 


夕暮も暑かった♪

  この週末も、北部九州地方はお天気に恵まれそうです。
  畑もひと段落していますし、ちょっと遠出のドライブに出かけております(^^)
  勝手ながらコメント欄を閉じさせて頂きますね。
  みなさんも、良い週末をお過ごしくださいね。
                                                トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/05/07 21:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | page top↑
天道生えのバラ♪ボウボウの中から・・・
ボウボウの中から♪

  いよいよGWに入り、ようやく晴れ間が続きそうですね(^^)
  私たちは前半は、畑仕事に精を出しておりますが、みなさんはいかがでしょうか?
  ところで突然ですが問題です。 ここには何が植えてあるでしょうか?
                                                     トマオ
  ヒント♪ ボウボウの中に見える木は、支柱ですよ~^m^
  よぉぉ~く見ると、ある美味しい野菜が草の中からニョキっと出ています♪
                                                     トマコ


アスパラだ~^m^

  ああスパラシク放ったらかされたアスパラだ~(*_*)
  大株の根っこを買って、植えたのはもう7~8年前の事でした・・・
  最初は数本ずつ収穫していましたが、土手のこの場所はすぐボウボウになり
  数少ないアスパラの収穫は遠慮して、株を育て続けております(^^ゞ
                                                     トマオ
  かなり太くて美味しそうだけど、1本だけだと収穫できない~(^^ゞ
  またこの春も、株を育てることになってしまいました。
                                                     トマコ


ではここには?

  では2問目です。 ここには何を植えたのでしょうか?
  ここは土手ではありませんよ。
  ちゃんと耕した畝の中ですよ~(^_^;)
                                                     トマオ
  トマコ  「スゴイよ・・・一体どうなってるんだろうね(^^ゞ」
  トマオ  「探して収穫するのがオオゴトだな(*_*)」


これは人参だけど・・・

  これは、隣の畝から飛んできて生えた 天道生えの島人参です。
  もうすぐ花が咲きそう!
                                                     トマコ
  もちろん、島人参を植えているわけではありませんよ。
                                                     トマオ


カラスノエンドウ? ネギ?

  カラスノエンドウは、天道生えの草です^m^
  ネギ? いえいえ違いま~す♪
                                                     トマコ
  トマオ  「これじゃ収穫しても育ってないだろうな。」
  トマコ  「掘ってみようか♪」


島ラッキョウだ~♪

  キャァァァ~♪♪♪ 出来てたビックリ~
  頂き物の島ラッキョウを埋めていただけなのに、島ラッキョウが採れた~(^^)v
                                                     トマコ
  天道生えの島人参といい、植えたまま放ったらかしだった島ラッキョウといい
  どちらも沖縄の野菜だそうです。 沖縄パワーおそるべしだ~(^^)
                                                     トマオ


通路には赤シソ♪

  すぐ横の通路や空いた畝からは、毎年天道生えで育つ赤シソが出てきました。
  赤シソも青シソも、もう何年も勝手に生えてくれて収穫しております。
  まぁ殆どは、バッタが食べてしまいますが・・・(^^)
                                                     トマオ


ここもボウボウ♪

  では3問目です。 いったい何箇所がこんなにボウボウなんだ~
  ここは上段の土手です。
  植えたのはたしか、5年以上前だったと思いますが覚えていません(^^ゞ
                                                     トマオ


この葉っぱは?

  ストロベリーって何語? イチゴ!
  なんちゃって・・・
                                                     トマオ


そうです!イチゴだ~(^Q^)

  イチゴもほぼ、野生化してしまいました~(^^ゞ
                                                     トマコ


何年も植えっぱなしなのに・・・

  トマコ  「今年も実が出来てるよ(@_@)」
  トマオ  「おお~ いくつ出来るかなぁ・・・」


実もある~♪

  たまに赤く熟れた実を見つけますが、アリンコが喜んでいる様です。
  でも、良いのです。 うちの本命のイチゴは別にあるぞ~(^^)
                                                     トマオ


でも本命は、野イチゴ♪

  野生の野イチゴが、だんだん実になってきました♪
  真っ赤な野イチゴだらけになったら、いっぱい採ってジャムにします(^^)v
                                                     トマコ


天道生えのバラの下も・・・

  畑の下段の 天道生えのバラの下は、いつもジメっとして気味悪いのですが
  ここにも生えてくるものがあり、草刈禁止令が出ております。
                                                     トマオ


あった~♪

  あった~! 今年はセリが増えてくれています♪
  草刈禁止にした甲斐がありました^m^
                                                     トマコ


セリだ~(^^)v

  トマオ  「自分で採れよ~」
  トマコ  「フン! もう採ったよ~だ(ーー;)」

  夏になってくると、草刈して貰わないと通れないほどボウボウになるけど
  セリの頃ならまだ大丈夫です♪
  うちの畑はボウボウだけど、楽しい場所がいっぱいです(^^)
                                                     トマコ


多分オールドローズ♪

  セリを採って立ち上がると、フワッと良い香りがします♪
  たぶんオールドローズではないかと教えて頂きました。
  このバラは、下段と上段の2箇所に咲いてくれます。
                                                     トマコ


良い香りです♪

  これまでバラの香りに気付いた事が無いのですが、良い香りがしますよ(^^)
  この場所は生垣の様に木々が茂り、その中を逞しく伸びています。
                                                     トマオ


今年は沢山咲きそう!

  もうすぐ畑の 天道生えのこのバラの季節です♪
  今年はいつもよりも、沢山の花が咲いてくれそうです(^^)
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/05/01 07:57】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(45) | page top↑
トマトとニラのコラボ♪夏野菜の植付
野菜苗売り場♪

  4月も終わろうかというのに寒い日が続きましたが、週末は良く晴れました(^^)
  夏野菜の植付け時期で焦っておりましたが、日曜日に色々買いに行きましたよ。
  例年 植付はGW頃がちょうど良いと思うのですが、苗は4月初旬から出回りまして
  もう売り切れている苗もありそうです。
                                                     トマオ


ハヤトウリだ~!

  うわ(@_@) ハヤトウリって、こんな風に売ってるんだ~
  数年前まで畑の下段の土手で生え放題だったけど、草刈星人が成敗してしまいました(*_*)
  毎年勝手に茂ってたので、丸ごと植えるなんて知らなかった・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「植えたら また土手がボウボウになって何も植えられないぞ!」
  トマコ  「植えたいとは言ってないよ(ーー;)」

  
色々買った♪

  あれこれ迷いましたが、今年もまた珍しい苗も買ってしまいました。
  珍しいのを選んだのはトマコで、私はオーソドックスな苗の担当です。
                                                     トマオ


パプリカは減らす♪

  毎年 実が生っても腐ってばかりのパプリカは、今年は大幅減です^m^
  植えないのはサビシイので、赤と黄色を一つずつと、初めて見るフルーツパプリカ!
  これを一つずつ植えてみよう~♪
                                                     トマコ


珍し唐辛子♪

  トマコ  「やっぱり伏見甘長が無い!! うう~困る・・・(*_*)」
  トマオ  「売り切れか・・・あれは絶対欲しいよなぁ。」

  伏見甘長唐辛子はまた探すか注文してみるとして・・・
  見た目からは想像も出来ない旨さ?って事は見た目は悪い??
  見て見たくなって決定♪
  シシトウとピーマンのいいとこどりした ししピー♪ 
  いいとこどりが気に入って決定♪ 
  もしも伏見甘長が見つからなかった時のために、
  巻き巻き出来そうなのをチョイスです(^^)v
                                                     トマコ


変わったトマト♪

  そして、うちの畑の夏のメインのトマトも色々です^m^
  シャンパンのイメージのトマト?? 是非見てみたく決定♪
  美肌トマト~決定♪
  体質改善トマト~フムフムと決定♪
                                                     トマコ
  トマコの目にトマットるトマトにとまどうトマオです(*_*)
                                                     トマオ


スィートレモンもあった♪

  うさぎさんと同じ、スィートレモンも見つけました(^^)v
                                                     トマコ
  トマト界にもハニカミかぁ・・・(@_@)
  見た目はさっきのシャンパンなんとかと変わらない様な・・・
  トマコの決めた事に文句は言えませんが、
  なんでオレンジのミニを買ったんだろう?
                                                     トマオ
  トマコ  「ダマサレタ~~~! 
        虹色の中の一色で、これはオレンジなんだ・・・あ~あ。」
  トマオ  「七色も生るわけないだろう! それにちゃんと書いてあるし・・・(ーー;)」


畝の準備♪

  ああ勘違いのトマトもありましたが、キュウリや茄子やピーマンなど
  夏野菜を植えるための準備を進めます。
  トマトだけは、植付てしばらくは肥料分が多いと花芽が付きにくいので
  土には何も鋤きこまずに植えますが、他の野菜の畝には有機石灰・鶏糞・糠を入れます。
  よくかき混ぜながら、もう一度耕して マルチを張ったら準備完了です。
                                                     トマオ


ピーマン植えて♪

  ピーマンは、先週に植付を終わっておりました。
  京みどりという品種を10本です。
  今回はそこに、パプリカとなんとかを植えました。
                                                     トマオ


キュウリも植えた♪

  トマオ  「キュウリはイボイボの方が良いって言ってたよな?」
  トマコ  「うん。 あ~でもツルツルと半々が良かったのに・・・」

  そんなら自分で選べ~~~ウソで~す。
                                                     トマオ


土手のジシバリ♪

  トマコ  「ねぇっ! これ、ジシバリは絶対に刈らないでね(ーー;)」
  トマオ  「わかってるって~ハイハイ。」

  この土手にしか咲かないので、ここは草刈禁止令が出ております。
  実はこの横の方に、お目当ての天道生え野菜があるんですよね(^^)
                                                     トマオ


ロックガーデン!?

  良い感じのロックガーデンには、毎年ニラが勝手に生えてきます(^^)v
                                                     トマコ
  畝を耕すたびに出る石を、トマコが土手に放り投げているだけです・・・
                                                     トマオ


だたの草村^m^

  ほら。 ただの草むらです(^^)
  この中にジシバリやニラが混じっているので、草刈はオオゴトなんです・・・
                                                     トマオ
  そんな事よりも、ニラとトマトはコンパニオンプランツで
  一緒に植えると病気を防いでくれると、うさぎさんに教えて頂きました♪
  それで 今年のトマトはニラとコラボで植えることにしました(^^)v
                                                     トマコ


ニラを掘り上げて♪

  うちではニラは、トマコが花を楽しむための観賞用になっておりまして
  採って食べた事は一度もありません。 生えたまんまで 掘ったのも初めてだ~
  球根の様な根元から、しっかりした根がいっぱい伸びております。
                                                     トマオ


植え穴に広げて・・・

  ニラを2本とって、トマトの植え穴に根っこを広げます。
  こうすると、ニラとトマトの根がよく絡むそうです。
                                                     トマコ
  トマコが買った珍しいトマト意外は、例年通りに桃太郎を植えます。
  今年は桃太郎を20本と、珍しい苗も入れると26本です。
                                                     トマオ


上にトマト苗を♪

  トマコ  「ニラの根っこの上に、トマトの苗を置くんだって! わかった?」
  トマオ  「こうだな・・・ハイハイ。」

  調べてみましたら、こうしてニラとトマトを混植することによって
  萎ちょう病、青枯病、半身萎ちょう病などの連作障害に効果があるのだそうです。
  ニラにはアブラムシが繁殖することがあるそうですが、
  ほとんどの場合、トマトには寄生性のない種類であるため安心だそうです。
  アブラムシにも色々居るとは知らなかったなぁ(@_@)
                                                     トマオ


トマトを植えた♪

  こうして、ブツブツ言われながら向かい合って植えて、トマトの植付も完了です。
                                                     トマオ
  トマコ  「あれ? フルーツトマトの苗は?」
  トマオ  「は? 担当はオレだったか??」
  トマコ  「私は珍しいのだけの担当じゃん~~~(ーー;)」


柿の新芽とお月様♪

  祖母の柿の木の上から、白いお月様が笑っています(^_^;)
  フルーツトマトの苗、帰りにでも買いに行っとくか・・・。
                                                     トマオ


あと1時間♪

  東に白いお月様が輝き始める頃・・・太陽はもうすぐ畑から見えなくなりそうです。
  この時期は、これから約1時間で日が暮れます。
                                                     トマコ
  日が長くなり、7時前まで作業が出来るようになってきました。
  茄子の畝の準備までは出来そうです。
                                                     トマオ


トマオくん宜しく♪

  トマコ  「そろそろフルーツトマトの苗買いに行くよ~」
  トマオ  「あと、茄子の畝にマルチ張ったら終わりだ~」

  夏野菜の季節は、トマオくんにお任せです(^^)
  この夏も、カラスから守ってくれよ~
  畑の上段は、着々と夏野菜の準備が進んでおります。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/04/26 06:09】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(49) | page top↑
しょうが無いので♪大根のトウ立ち対策
天道生え高菜の花♪

  土手の天道生え高菜が、花盛りになりました。
  この花から種を採りたいと思うのですが、いつもアブラムシだらけになり
  種採りをあきらめています。 今年は来るなよ~
  ミカンの皮をばら撒いておこうと思います(^^)
                                                     トマオ


チビバッタ♪

  ナニか跳ねた! 居た居た・・・♪
  今年初めて会う、チビバッタです。
  ヒラヒラと蝶々も飛んでいます・・・撮らせて~~~
                                                     トマコ


蝶々♪

  蝶々はなかなか撮らせてくれませんが、トマコに睨まれて金縛りになったかな(笑)
  モンシロ蝶にしてはスジがあるし、スジグロ蝶にしては紋があるし
  なんという名前の蝶なのかは不明です。
  もうチョウっと見せてくれないかな(^_^;)
                                                     トマオ


コーンを蒔いて・・・

  今年は冬から降水量が多く 日照不足に気温の変化も激しいので
  種蒔の時期がズレ混んだり、天候不良で遅れたりしております。
  急にコーンの種蒔を思い出して、慌てて蒔きました。
                                                     トマオ


鳥対策もバッチリ♪

    トマオくんも居るけど、念のためにネットもはってカラス対策もバッチリ♪
                                                     トマコ
  

ショウガの種芋♪

  ショウガが大好きでよく使うけど、今まで場所が無く後回しになり
  結局は植えないままでした。 なんとかして植えたいな♪
  場所が無いからしょうが無いとは、今年は言わせませんよ~^m^
                                                     トマコ
  しょうが無いなぁ・・・ 植えてみるか(^_^;)
  初めてのショウガ栽培に挑戦です。
  これがショウガの種芋で、売ってるショウガの巨大な様な見た目です。
  なるほど・・・これを切って売ってるんだな。
                                                     トマオ


切り分けて・・・

  実は植え方も調べず、畑に来る前に寄った種苗店で、トマコの鶴の一声で
  行き当たりバッタリに買って来ました(^_^;)
  少し尖った部分から芽が出るので、それを残して切り分けて植えるそうです。
  ならば、じゃが芋の植付にも使ったじゃが芋シリカの登場だ~
  こうしておけば、雨が多くても腐る確立も少ないでしょう。 多分ですが。
                                                     トマオ


芽を上にして・・・

  食べるショウガは、ショウガの根っこで芋と呼ばれる部分なんだそうです。
  芽を上にして、土を5cmほど掘ってから埋めると種苗店で教わってきました♪
                                                     トマコ


5cm位埋める♪

  地上部がどれほどの大きさに育つのかわかりませんが、ウコンと似てるのかな?
  と、勝手に想像して ウコンの間隔で植えています。
                                                     トマオ
  お花も楽しみ~♪ いつ咲くんだろう?
  収穫時期もまだ、何にも調べていません^m^
                                                     トマコ


背中出てるし・・・

  湿気た場所の方が良いと、種苗店の方に聞いてきましたので
  植えたショウガには、念のために保湿対策で籾殻を置きました。
  雨が多いので心配ないとは思いますが、植えた場所もわかりますしね(^^)
                                                     トマオ
  背中からいつもシャツも出てますしね(ーー;)
                                                     トマコ


大根に花芽だ!

  あららぁ・・・ トウ立ちが遅い品種の大根を植えていましたが
  とうとうトウ立ちだぁ~ これに気付かないと、一気に花芽が伸びてしまい
  大根はスが入って食べられなくなります。
                                                     トマオ


花芽だけを摘む♪

  今年はジョーさんに教わりまして、花芽だけを摘んでみました。
  このやり方で上手くいけば、まだしばらく大根葉も楽しめそうです。
                                                     トマオ


いつも通りに葉を落とす♪

  小心者の私は、気候の違いでうちではまた花芽が出るかも??
  って、例年通りに葉っぱを全部切り落とす方法でも、少し残してきました^m^
  こうしていても、やはりだんだん食味が落ちていきます。
  早めに食べたり干したりして、もうしばらく大根を楽しみます♪
                                                     トマコ


いっぱい収穫♪

  花芽を採ったのと、葉っぱを切り落とした大根を残して 後は一気に収穫です。
  大根が大混雑だ~ こりゃまた干すのも雨で大変ですな。
                                                     トマオ

  右側の軍団が、普通に売ってるサイズの大根♪ 普通に間引きながら育った場所です。
  真ん中の2本は、どんだけ大きくなるか? って最初のうちに間引いてゆったり育った大根♪
  この画像でわかるかなぁ? かなり巨大で重たいです~(笑)
  左は間引きをあまりしないで、数狙いで育てた場所の大根です♪
                                                     トマコ


早生玉ネギが倒れた♪

  先日お試し収穫をした早生玉ネギの葉が倒伏してきました。
  葉が枯れる頃まではもう少し大きくなりますが、早生は葉も美味しいので
  そろそろ本格的に収穫を始めます。
                                                     トマオ


本格収穫始まる♪

  食べられそうにない葉は落として、収穫したら少し干してから持って帰ります。
  早生玉ネギは長く日持ちはしないけど、それでも2ヶ月ほどは大丈夫なので
  晩生が育つ6月頃まで しばらくは早生玉ネギが食べられます(^^)v
                                                     トマコ
  早生の新玉ネギは甘くて、スライスしてそのままでも甘くて美味しいですよ。
  落とした葉や大根の虫食いの葉などは、畝で乾かしてから鋤き込みます。
                                                     トマオ


赤いフキも採ってみる♪

  またまたフキも採ってきました♪
  タケノコの季節はフキの季節でもあります。
  今年初めて、赤いフキを見つけて少しだけ採ってみましたが・・・
                                                     トマコ
  どんな味だったかは、また後日の心だ~(笑)
                                                     トマオ


春紫苑と空を見上げて♪

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  皆様も どうぞ良い週末をお過ごしくださいね。
                                                トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/04/23 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | page top↑
2色のラディッシュの花♪小さなお友達と畑
スナップエンドウの花♪

  いつの間にか、スナップエンドウが花盛りになった様です。
  例年 秋から採れる品種を植えていましたが、去年は蒔き遅れてしまいまして
  今年は春に収穫出来る品種となりました。
                                                     トマオ  


実も付き始めた♪

  いくつかの花は、もう実に変わっていました♪
  少しくらいなら、収穫出来るのもありそう!
                                                     トマコ


ゴボウ♪

  平日はトマコ一人での畑作業ですが、この日は友人が来てくれるそうで
  M子ちゃんの好きなゴボウを掘ってみると張り切っていました(^^)
  しかし、短かい品種とは言え ゴボウは掘りにくいのですが、大丈夫かなぁ・・・
                                                     トマオ
  トマコ  「はい? ゴボウくらい、いつも私が掘ってるじゃん(@_@)」
  トマオ  「・・・そうだったか(^_^;) でも結構深いしムリじゃないか?」


掘ってみた・・・

  トマオほど上手じゃないけど^m^ と一応言っておこう♪
  スコップを使って、ホイホイと掘ってみました(^^)v
  雨の翌日だったので、楽勝~
                                                     トマコ
  このゴボウは自家採取の二代目で、
  去年の秋に種蒔して冬に収穫予定でしたが、冬までに育たず
  春になって急に葉が茂ってきました。
  まだ早かったか?
                                                     トマオ


良い感じ♪

  茎葉と比べると小さく見えるけど・・・
  人差し指ほどの太さで、長さは30cmほどに育っていました(^^)v
  もっと太く育つけど、これくらいから十分に食べられます♪
  掘りたてのゴボウの香りが、プ~ンと漂います。
                                                     トマコ
  ほほ~う・・・ これならなんとか、喜んでもらえたかな(^^)
  さてこの日は、小さなお友達も一緒に来てくれた様ですよ。
                                                     トマオ


大根抜いて♪

  M子ちゃんの姪っこさんのハルちゃんと、ハルちゃんママも来てくれました♪
  ハルちゃんは、なんと・・・野菜が嫌いなんだそうです^m^
  だけど畑には興味津々。 色々なお野菜を見ては、これなに?って聞いてくれます。
  ハルちゃん 大根さん抜いてみる?
  ヨイショ♪ ヨイショ♪ もっと腰を入れて~! がんばれがんばれハルちゃん。
                                                     トマコ
  トマコ     「なんさいですか?」
  ハルちゃん 「さんさいですっ(^^)」


ヨイショ♪

  おおお~ 抜けた~~~(^^)v スゴイスゴイ~♪
  三歳とは思えないほどしっかりしたハルちゃんは、力もスゴイぞ~
                                                     トマコ


抜けた~(^^)v

  アハハハ 夜にトマコに写真を見せて貰って、可愛くて笑ってしまいました(^^)
  抜けるまでにもう何枚かの写真があり、必死な顔をしていましたよ。
  スゴイなぁ! 自分で抜いた大根だから食べるかな?
                                                     トマオ


これはなに?

  これはなに? 畑中を周って 色々な事を聞いてくれます♪
                                                     トマコ
  これはね トマオおじさんが、一生懸命育ててる安納芋が埋まっているよ。
  秋になったらお芋がゴロゴロ出来るから、掘りにおいで(^^)
                                                     トマオ


花が咲いたカブ♪

  カブや他の野菜の菜の花を見て、みなさんビックリしておられたそうです。
  野菜の菜の花を見る機会は、育てていないとなかなかないですよね。
  こうして、スーパー等では見ない野菜の姿に触れてくれて
  野菜が好きになってくれたら嬉しいなぁ~
                                                     トマオ


人参さんの畑で・・・

  ちっちゃな芽が出た 人参の畝です♪
                                                     トマコ
  M子ちゃん  「人参さんの芽はこれ♪ 他のは抜いてもいいってよ^m^」
  ハルちゃん 「これもぬいていい? これもいい? これも?」
  トマコ     「いいよいいよ! どんどん抜いてね^m^」


草取りお手伝い♪

  抜いたよ~(^Q^) とっても嬉しそうなハルちゃんです!
                                                     トマコ
  人参の草取りだけで、10分以上は手伝ってくれたそうです!
  こんな子供さんは初めてだ~ たいていすぐに飽きるのですが・・・(笑)
                                                     トマオ


本気だと思ったら・・・(^Q^)

  可愛いバケツ持参で、ハルちゃん本気です!
  まだまだ採る~(^Q^) 助かるなぁ~。 
  いつでも草取りに来てね~(笑) と思ったら・・・
                                                     トマコ
  ハルちゃん 「これバアチャンとこで、ニンニンして食べるぅ~(^^)」
  トマコ     「は? ワハハハハ(^Q^)」

  ありゃりゃぁ~ 草も食べるつもりだったんだ!
  草を食べるくらいなら、野菜の方がずっと美味しいぞ~(笑)
                                                     トマオ


天道生え人参さんも・・・

  ハルちゃんママ 「人参も食べないんですよ~(*_*)」
  M子ちゃん     「これは人参? 抜いてみてもいいですか?」
  トマコ       「土手のだから良いのは無いけど、食べられそうなのを抜こうか(^^)」


抜いてみた♪

  天道生えの ボウボウに伸びた土手人参です。
  雨続きの間にトウ立ちしてしまい、もう少し早かったら大きいのもあったのになぁ・・・
  ですが、まだ花芽の付いていない小さな人参を、大喜びで持って帰ってくれたそうです(^^)
  人参は、好きになってくれたかな?
                                                     トマオ


野げしをフゥ~♪

  ハルちゃん 「これフゥするぅ~」
  トマコ     「それじゃちょっと待って・・・写真撮りながら・・・ハイッ フゥ~♪」

  ワハハハ そこら中に生えてる野ゲシだぁ~
  ハルちゃんのおかげで、また来年は野ゲシがいっぱい咲くぞ~(^^)
  タンポポでも何でも、ふぅ~しに来てね~(笑)
                                                     トマオ


ラディッシュの色が違う?

  ラディッシュの花は、ハルちゃんが来てくれた時には殆ど咲いてなかったけど
  あれから何日か後・・・不思議なことを発見したよ♪
  ほら・・・よく見ると、赤いハズのラディッシュが白っぽいのがある~(@_@)
                                                     トマコ
  花を見るために 残しておいたラディッシュです。
  これまでラディッシュは、赤いのしか見たことがありません。
                                                     トマオ


ピンク色が普通♪

  そして花が咲き、赤いラディッシュの花は、いつも通りにピンク色です♪
                                                     トマコ


 白が咲いた~!

  ですが、白っぽいラディッシュの花は、なんと白だった~(@_@)
  こんな事は初めてです。 野菜の菜の花で白いのは、大根しか見た事ないです。
  ラディッシュもはつか大根と言う位で大根だからかな?
                                                     トマオ


トマオくんと♪

  楽しい時間はあっという間で、もうすぐ夕暮です。
  トマオくんと写真を撮りたいって、大急ぎでトマオくんの方に行って・・・
  ハイ♪ チーズ(^^)v
  いっぱいお手伝いしてくれた小さな手には、ほんのちょっとのスナップエンドウです♪
                                                     トマコ
  トマコ     「今度は、トマオくんのお父さんも居るかもよ(^^)」
  ハルちゃん 「また来る~(^^)」


グリンピースの花♪

  スナップエンドウの花にそっくりですが、グリーピースの花です。
  グリーンピースも自家採取の2代目で、すくすくと育ってくれております。
                                                     トマオ
  ハルちゃんは、グリーンピースの実が膨らむのも楽しみにしてくれていました♪
                                                     トマコ


膨らんだらまた来てね♪

  この鞘が膨らんで、中に美味しい豆がいっぱいになったら
  またお母さんと一緒に採りに来てね。
  来ないと、エンドウ豆 貰えんどう~(笑)
                                                     トマオ
  翌日に、ハルちゃんママから ハルちゃんがお野菜をいっぱい食べたって
  とっても嬉しいメールがありました(^^)v
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/04/19 06:20】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(42) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
