【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ツワブキの花とナズナ♪おえべっさん
ツワブキの花♪

  畑の隅っこに、冬が近いと知らせてくれる ツワブキの花が咲いています♪
                                                      トマコ


ナズナも咲いた♪

  トマオ  「あれ? 冬なのに・・・?」
  トマコ  「ナズナだ~・・・」

  今年の秋は、早くに寒くなったと聞きますが・・・
  陽射しの明るい日はまるで、春のような畑です。
                                                      トマオ


ホトケノザも♪

  春の雑草のナンバーワンの、ホトケノザも増えてきました。
  年末までに草刈もしたいですが、とりあえずほっとけ~のザ(・・?
                                                      トマオ


若戸大橋の下に夜店♪

  冬のような春のような畑から、夜には急に冷え込む町へと出てきました。
  北九州市の冬のお祭りといえば、若松えびす祭りです。
  若戸大橋の下に並ぶ夜店を見ながら、えびす神社へと歩きます。
                                                      トマオ
  子供の頃から、えびす祭りは植木がいっぱい出て、買いに来る人が多いと聞きました。
  昔はホームセンター等は無かったし、他にあまり売ってなかったからかな・・・
                                                      トマコ


植木屋さん♪

  トマオ  「今も色々売ってるんだなぁ~」
  トマコ  「そういえば! スィートスプリングも買ったって聞いたよ~!」

  トマ爺婆と畑に行ってた頃、スィートスプリングや他にも何かの木を
  えびす祭りで買ったと、トマ婆に聞いた覚えがあります♪
                                                      トマコ


スィートスプリングがあった♪

  トマコ  「ほらあった~~~(^^)v」
  トマオ  「ほぉ~・・・」

  ミカンがみっかった~ん・・・苦しかったか(^_^;)
                                                      トマオ


夜店を見ながら・・・

  昼間は暖かく感じた北九州市ですが、夜はコートが欲しい寒さです。
  若松えびす祭りは、おえべっさんという愛称で、昔から市民に親しまれています。
  おえべっさんの頃には、昔は雪も降っていましたよ。
                                                      トマオ


身代わりヒョウタン♪

  身代わりヒョウタンだ~♪
  小さい頃、祖母が買ってきてくれたことがあります。
  何かあると、ヒョウタンが割れて守ってくれるんだと聞きました(^^)
                                                      トマコ


境内へ♪

  えびす神社の境内も、賑わっておりますよ。
  おえべっさんは、380年前から続くお祭りだそうです。
  漁の神、海運の神、商売繁盛の神として崇拝されてきたえびす神社には
  商売繁盛や家内安全を願って、毎年春と冬の二回のおえべっさんに
  市内外から沢山の人たちがお参りにやってきます。
                                                      トマオ


梅安餅♪

  大宰府名物の梅が枝餅と間違う人が居るけど、梅安餅ですよ~(^^)
                                                      トマコ  


梅が枝餅とそっくりです♪

  作り方も味も、梅が枝餅とそっくりです(^^)
  梅安餅はおえべっさんだけでなく、他の神社でも見かけます。
  どこの由来なのかは、噂だけで 本当のことは知りません。
                                                      トマオ


福かき♪

  おえべっさんといえば、大小様々な福かきが売られています。
  七福神やめで鯛がいっぱい付いて、縁起が良さそうだ~
                                                      トマオ


赤穂浪士の討ち入りだ~♪

  お侍さんがいっぱいでビックリ~!
  若松忠臣蔵といって、四十七士に仮装した有志が 料亭「金鍋」から
  恵比寿神社まで練り歩く行事なんだそうでした(^^)
                                                      トマコ
  おさむらいさん・・・お寒うないかな(・・?
                                                      トマオ


かえましょ?

  かえましょ? なんだろう~
                                                      トマコ


土鈴を買ったら♪

  これは、子供の頃に参加したことがあります。
  土鈴が 昔はもっと素っ気ないものだった記憶がありますが
  みんなで大きな輪になって、かえましょと言いながら隣の人に土鈴を回していきます。
  何度か回して、止まった時に持っていた土鈴を開けると何かが当たるかモネ(^^)
                                                      トマオ


10万円が当たるカモ~♪

  あんなところに書いてある~!
  なんと、えびす賞は10万円だそうです♪ 一人だけ♪♪
                                                      トマコ


お参りします♪

  10万円は、寒いのであきらめました(^_^;)
  お参りして帰ります。
                                                      トマオ  


景気が良くなりますように♪

  トマオ  「日本の景気が良くなりますように。」
  トマコ  「クリスマスケーキが食べられますように♪」
  
  おえべっさんが過ぎると、クリスマスがすぐやってきます。
  ケーキかぁ・・・サンタ苦労す・・・なんちゃって(・・?
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/12/05 08:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
10月桜と美術館♪庭に咲いた花
銀杏並木♪

  トマコ  「ちょっとちょっと! 綺麗なんだから撮ってよ~!!」
  トマオ  「お? あ・・・カメラカメラ・・・(*_*)」
 
  トマコの運転で、市内を走っております(*_*)
  ボンヤリと銀杏の黄葉を鑑賞していたら、オコラレますよ~
                                                      トマオ


北九州市立美術館♪

  綺麗なイチョウの黄葉を観ながら着いたのは、北九州市立美術館です♪
  1974年に、西日本における公立美術館の先駆けとして設立され
  大分県出身の有名な建築家の、磯崎新氏による設計です。
  数年前に、映画デス・ノートのロケ地にもなりました。
  写真よりも左側にずっと長い建物です。
                                                      トマコ


桜?

  トマオ  「うわ~ 桜か? やっぱり今年は妙だったもんなぁ・・・」 
  トマコ  「10月桜だって♪ 今咲くのが当たり前の桜だってよ♪」

  アハハ(^_^;) 今年はあまりに暑かったので、てっきり異常かと思いました。
  この日は小春日和でしたが、まるで春の様に感じましたよ。
  晩秋にも、サクラがサクラしい・・・
                                                      トマオ  


10月桜が・・・

  10月9日から11月28日まで、北九州市立美術館では
  モネとジヴェルニーの画家たち が開催されておりました。
  絵はもちろん、傑さくら~(・・?
                                                      トマオ


青空の下で・・・

  印象派の巨匠クロード・モネが半生を送り、多くの名作を遺した地がジヴェルニーで
  ジヴェルニーには1915年までに19カ国300人以上の画家がやってきて
  数多くの名作を書き上げたのだそうです。
  モネ展では、ジヴェルニーの画家達の絵も観ることが出来ました♪
                                                      トマコ


ピンク色と・・・

  トマオ  「何の絵が観られるんね?」
  トマコ  「モネかモネ~・・・^m^」

  積みわらと、睡蓮が一作品ずつだったけど、観てきました!
  積みわらは、同じ対象が刻々と変化してゆく様子を何枚も描いた作品群で
  その一枚を今回観たのですが、モネが暮らしたジヴェルニーの村の写真なども展示され
  当時の様子に思いを馳せながら、ゆっくりと楽しんできました♪
                                                      トマコ


白と二色で咲いていました♪

  トマコがあまりにゆっくり観るもので、私はモーネむくなって・・・(^_^;)
                                                      トマオ

  
モネ展♪

  モネはジヴェルニーの家の庭に、日本庭園風に太鼓橋をかけて
  その下に池も作り、そこには睡蓮が沢山咲いているそうです。
  その家や庭は今でも、ジヴェルニーのモネの家として残っていて
  その光景が、ビデオでも紹介されていて、とても感動的でした!
                                                      トマコ


ぐるぐるぐる♪

  ぐるぐる・・と美術館内を回ってきましたよ~
  そして外に出ると・・・その名もぐるぐるぐる・・・という作品名のアートだ!
                                                      トマオ


これも芸術です♪

  トマコ  「これも作品よ!」
  トマオ  「あっと驚くアートだな・・・(^_^;)」

  北九州市立美術館の外回りにも、色々な作品が展示されております。
  あーとっても素敵なアートを観たら、お腹も減ってきました・・・
                                                      トマオ


資さんうどん♪

  やってきたのは、美術館の近くの資さんうどんです。
  スケさんと読みますよ。
  資さんうどんは以前にもご紹介しましたが、北九州市内では一番大きな
  うどん屋さんのチェーン店ですが、下関市や福岡市圏にも出店しています。
  お手ごろなお値段で、色々な種類の美味しいうどんが食べられます。
                                                      トマオ


ゴボ天うどん♪

  私は、どこのうどん屋さんでもゴボ天うどんです。
  資さんではトロロ昆布が入れ放題なのですが、入れ忘れた~
  あ、九州道の基山P・Aでは肉うどんが定番です(^^)
                                                      トマオ
  かまぼこに、資と書いてあるのが いつも楽しくなります^m^
                                                      トマコ


焼きうどん♪

  私は、美味しいと聞いていた焼きうどんです♪
  ソースとかつおぶし粉がミソ? ホントに美味しいです(^^)v
                                                      トマコ


ろうそくの灯のように♪

  モネの美しい庭にため息を漏らしつつ帰ると、寂しかった我が家の庭に
  ブーゲンビレアのコナツが咲いてくれていました♪
                                                      トマコ


やっと咲いてくれた♪

  さ~びしかった~ぼーくの庭に バーラが咲いた~♪
  このバラは約8年前に畑から庭に移植したのですが、今年の春は全く咲かず
  夏の暑さでダメになるかと心配しておりましたが、やっと咲きました(^^)
                                                      トマオ


クィーンエリザベス♪

  少し前に蕾を見つけて、楽しみにしていました♪
  クィーンエリザベスです。
  空き家の様だった玄関先が(笑)、パッと明るくなりました(^^)v
                                                      トマコ  


南天の紅葉が綺麗♪

  クィーンエリザベスの向こう側では、これまでになく赤い 南天です。
  今年は 紅葉が綺麗な気がします。
  モー年末です。 そろそろ庭も綺麗にしなくては(^_^;)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/12/03 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
ゴイサギ軍団♪旦過市場へ
城野辺り♪

  農事センターを出て、小倉の街に向かっています♪
  特産品のお勉強(?)の後は、市場で実地調査~(^^)
  モノレール沿いに真っ直ぐは小倉駅で、旦過へはもうすぐ左方向です。
                                                      トマコ 


小倉城を眺めながら♪

  紫川の向こうに小倉城を眺めながら 休憩です♪
                                                      トマコ
  甘いものは太るど~ いい加減にシロよ~(・・?
                                                      トマオ


旦過の方へ♪

  小倉の街には 日本で初めてのものがいくつかありまして
  丸和は日本で初めての 24時間営業のスーパーマーケットです。
  パンチパーマも小倉初ですし、焼きうどんも小倉発祥ですよ~
                                                      トマオ


魚町銀天街♪

  旦過市場の向かい側の魚町銀天街も、日本で初のアーケード街です♪
  この中を真っ直ぐ行くと、小倉駅の方向に行くけど、私は逆の旦過市場へです。
                                                      トマコ


旦過の川・・・屋上に鳥わかりますか?

  旦過市場の裏の川ですが、今年の夏はこの川が氾濫して、全国的にニュースになりました。
  旦過市場内は水浸しになりましたが、復活して賑わっておりますよ(^^)
  右側に見える並びが、旦過市場の裏側になります。
                                                      トマオ
  後で、この写真を見てあるコトに気付いたんだけど・・・
  それはもう少し後で・・・^m^
                                                      トマコ


デッカイ鳥♪

  この川では以前、トンビの大群に出会ったことがあります!
  今日は居ないかな~ と見ていると・・・ムムッ? どなたでしょう??
                                                      トマコ
  九官鳥よりも 大きそうな鳥だったそうですよ。
                                                      トマオ


ゴイサギだ~♪

  わわ~ 二羽居たんだ~(^Q^)
  この顔を見たら思い出しました!
  いつか湯布院の川で出会った、ゴイサギです~♪
                                                      トマコ


三羽も居た~!

  よく見たら、三羽居た~~~(@_@)
                                                      トマコ
  ふサギ気味のサギに・・・
  はサギ過ぎのサギに・・・
  いサギ良いサギか~(・・?
                                                      トマオ


女の子?

  よく見ると、ヒトリだけ服装が違います♪ 女の子?
  と思ったら、調べてみると 幼いゴイサギの様です。
                                                      トマコ


反対側にも・・・

  何気なく、反対側を見ると・・・  まだ居た~~~(^Q^)
                                                      トマコ


ぞろぞろ居た~!

  トマコ  「全部で何羽いるでしょう??」
  トマオ  「サギの巣窟か~~~(@_@)」

  目が慣れてくると、アッチもコッチもゴイサギだらけ! 
  どうしてこんな街中の、あまり綺麗じゃない川に居るのかビックリです。
  そして・・・フト上を見上げると・・・
                                                      トマコ


屋上のこの方は?

  アヒャヒャヒャ~(^Q^) 旦過市場の屋上に、もうおひと方おられます~♪
  いったいダレ?? 
                                                      トマコ
  なんだこりゃ?? タカでもワシでもなさそうな?
                                                      トマオ


どなた??

  トマコ  「何かの精霊だったりして^m^」
  トマオ  「この世の鳥とは思えない不気味さだなぁ・・・」

  この鳥は、さっきの写真の屋上に写っていましたよ。
  トマコが気付く前からずっと、屋上でじっとしていた様です・・・(笑)
                                                      トマオ


旦過市場の中へ♪

  楽しくて、つい川で長居してしまいました^m^
  旦過市場の中を 見て回ります。
                                                      トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
松茸♪くじら専門店♪








  高い松茸に、びックジラ(・・?
  旦過市場の中にはクジラの専門店があり、色々な部位が売られております。
  昔はベーコンはよく食べておりましたが、今は高いので買いません(^_^;)
                                                      トマオ


かまぼこ屋さん♪おでん♪








  おでんはお電話で注文・・・出来るかどうか知りません(^_^;)
                                                      トマオ
  旦過市場の入り口では、夜になると屋台が出ます♪
  おでんはその屋台でも名物で、他にも色々な種類の野菜などもあります。
  かまぼこ屋さんのカナッペは、美味しい名物だけど売り切れで残念~
                                                      トマコ


とこ漬け♪糠炊き♪








  糠漬けのことは とこ漬けと言いますが、
  旦過市場の中には、百年物の糠床で炊いた糠炊きのお店が何軒もありますよ~
                                                      トマオ
  卵とこんにゃくの糠炊きは初めて見ました! 買ってみよう♪
                                                      トマコ


ふぐ刺し♪かなとフグ♪








  ふふふ・・・北九州市は下関市のお隣ですが、フグも一般的に売ってますよ~
  フグにも色々な種類がありまして、比較的安いフグの刺身でも美味しいですよ。
  かなとフグは鍋物かなぁ・・・フライも美味いんだよな~
  私はいつも、フグばかり食べております・・・(・・?
                                                      トマオ
  フグを食べたと、ホラを吹グな~^m^
                                                      トマコ


トラフグ♪ハマグリにおまけ付き?








  高級なトラフグは、泳いでいたそうですよ~
  そしてハマグリの上の小魚は? オマケか??
                                                      トマオ
  なぜ小さなお魚が居たのかは、不明です^^;
                                                      トマコ


地物キャベツ♪佐賀レンコン♪








  地物キャベツもあった~♪ これは小倉南区の産だそうです。
  レンコンは佐賀レンコン(^^)
  うちの畑ではまだ出来ていない、キャベツや大根や、佐賀レンコンも買います。
                                                      トマコ


ちりんちりん豆♪明太子♪








  ちりんちりん豆は昔から市場の名物で、エンドウ豆が一番好きですが
  色々な種類の豆を甘く煮て売っています。
  大きなスプーンで、バクバク食べるのが美味いんですよ~
  明太子はいつも、ごめんたい・・・と買って来ません・・・(^_^;)
                                                      トマオ


旦過市場♪

  トマオの迎えの時間まで、気付けばもうあと少しになっていました♪
                                                      トマコ
  とても良い披露宴で、幸せのお福わけを頂いてきましたよ。
  結婚は、けっこん楽しいよ・・・と言っておこう・・・(・・?
                                                      トマオ


ぶた焼き??

  旦過市場の入り口に戻ってきました・・・
  右側の たこ焼きの絵が可笑しい~~~^m^
                                                      トマコ
  それよりも・・・ブタやきって(・・?
  なにはともあれ、旦過市場の大根で おでもおでんが食べられました(^^)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/11/26 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(48) | page top↑
バラ園と♪北九州市の特産品etc
農林ショップ♪

  農事センター内には、北九州市の特産品などのショップもあります♪
  どんな野菜が出てるかを見るのは、野菜作りの参考にもなります(^^)v
                                                      トマコ
  そう言いながら、美味しいものを探すだけだと思いますが・・・(^_^;)
                                                      トマオ


カブや白菜♪

  トマオ  「畑の小さいカブが 目に浮カブなぁ~(^_^;)」
  トマコ  「大根も白菜も、もうすごく立派だったよ。」
  
  
デッカイ冬瓜♪

  おおお~ 懐かしいデカ冬瓜だ(^^)
  今年のうちの冬瓜は、コンパクトなサイズでまとまっております。
  まだまだ畑の土手に、コロコロ転がっておりますよ~
                                                      トマオ


シカク豆安い~♪

  トマオ  「シカク豆・・・100円か(・・?」
  トマコ  「なんかガッカリするね^^;」

  自分たちが作っている野菜が安いと、なんとなくガッカリしますが(^_^;)
  しかし、なんといっても安心新鮮な自家菜園の野菜ですからね。
  うちのシカク豆はそろそろ終わりそうですが、美味しかったですよ。
                                                      トマオ


米粉のパン♪

  この米粉のパンの、クリームパンが美味しかった~(^^)v
  また パンを買いに行きたくなったほどでした。
                                                      トマコ


くろがね羊羹♪

  みなさんは、くろがね羊羹をご存知でしょうか?
  大正時代末期、官営八幡製鐵所従業員のカロリー補給食として開発、
  八幡製鐵所で作られたのが起こりで、クッキングパパでも登場したそうですよ。
  くろがねとは鉄のことですが、鉄の棒の形と色の羊羹です。
  八幡製鉄所は今は、新日鉄という会社なのはご存知と思います(^^)
                                                      トマオ


堅パン♪

  堅パンも同じく、八幡製鉄所時代に作られたお菓子だけど・・・
  名前の通りに堅くて、歯が弱い人は牛乳などに浸して食べた方がいいかも(^^)
  全国ネットのテレビ番組でも紹介されてて、ケンミンショーにも出たそうです♪
  他にも、小倉名物焼きうどんや 門司港名物の焼きカレーなどもありました。
                                                      トマコ


ヌカ炊き♪

  小倉といえば、小笠原藩の頃から伝わるぬか炊きは名物です!
  サバや鰯などを、ヌカ床や砂糖・醤油などの調味料で炊いたものですが
  これがとても美味しくて、お酒もご飯もすすみますよ~(^^)
                                                      トマオ
  ヌカ炊きといえば、旦過市場が有名です♪
  もっと北九州市の食材を探しに、あとから旦過にも行こうっと。
                                                      トマコ


竹炭製品色々♪

  竹の子で有名なお馬・・・じゃなくて合馬の竹酢液などもありますよ~(^^)
  竹酢液はうちでは、ストチューに使っております。
                                                      トマオ


五色弁当買った♪

  農事センターにお弁当があるって左官屋女房さんに聞いたけど・・・あった~!
  車で5分ほどの所に、以前もご紹介した津田屋官兵衛といううどん屋さんがあって
  そこに行こうかと迷ったけど、お腹が減ってたまらなくなりました。
                                                      トマコ


いただきま~す♪

  もう少し農事センター内も回りたいし、公園内でいっただきま~す(^Q^)
                                                      トマコ
  私は披露宴に出席しておりましたので、おご馳走でした。
  そりゃけっこんなことで~ なんちゃって・・・(・・?
                                                      トマオ

  
温室とバラ園♪

  この時は10月の終わりで、バラ園がちょうど見ごろを迎えそうな頃でした♪
  温室もあったけど、料金がいるのでまたにして^m^
                                                      トマコ


バラ園♪
ピンク色のバラ♪
黄色いバラ♪
ダイアナ妃?

  私に花の名前を覚えろと威張っていますが、
  いつもバラの名前が分らなくてシバラっくれております(・・?
                                                      トマオ
  一番下のは、ダイアナ妃のバラだったと思います^^; 自信ないけど・・・
                                                      トマコ


良い香りです♪

  ゆっくりと、バラの香りを嗅ぎながら・・・♪
  お天気はイマイチだったけど、バラ園をほぼ独り占めでした(^^)
                                                      トマコ


蜂に大人気♪

  このバラだけ、蜂にモテモテです♪
                                                      トマコ


フリルのバラ♪

  農事センターは、バラの季節にはバラの花が咲き、春には梅も咲きます。
  全体が広い公園のようになっていて、綺麗に整備されていますし穴場ですよ。
  北九州市民のみなさん、農耕はしてなくてもノコノコ出かけましょう・・・(・・?
                                                      トマオ


農事センターを後に♪

  トマオの迎えまで、残りの時間は旦過市場を探検します♪
  でもそれは、また後日の心です~(^^)
                                                      トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/11/22 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
農事センターで♪温室・動物・資料室
温室軍団♪

  10月の終わりの週末です。
  私は久しぶりに結婚式に出席させて頂き、小倉のホテルに送ってもらいました。
                                                      トマオ
  迎えまで約5時間・・・一度家に帰るのもなんだかなぁ~^^; 遊ぼうっと♪
  久しぶりに、農事センターに来てみました。
  まずは野菜のお勉強~!? 大きな温室軍団があります!
                                                      トマコ


トマト♪

  温室で栽培する野菜と言って、私が一番に思いつくのはトマトです(^^)
  やっぱり温室だなぁ・・・この時期に生き生きと茂っています。
                                                      トマオ

  
ミカン♪

  トマコ  「ミカンまで温室とはビックリしたよ!」
  トマオ  「まだ未完のミカンだな(^_^;)」


プランターでイチジク~♪

  それよりもビックリしたのが、イチジクでした♪
  プランターで育ててる~~~(@_@)
                                                      トマコ
  大きなプランターだったそうですが、どこまで育つのかなぁ・・・
  くだもの好きなボくだもの・・・見てみたいなぁ(^_^;)
                                                      トマオ


ボウボウなアスパラ♪

  トマコ  「アスパラもすごかったよ!!」
  トマオ  「ああスパラシイ(・・?」

  アスパラが、こんなに茂るものだとは・・・
  うちの畑のアスパラが見たら、ショックを受けそうです(^_^;)
                                                      トマオ


春菊とホウレン草♪

  春菊とホウレン草も、大事に育てられていました♪
  温室はまだ色々あったけど・・・ダレも居ません~^^;
                                                      トマコ
  温室を貸切で見たそうですが、温泉なら貸切だと嬉しいですがね・・・(^_^;)
                                                      トマオ  


外でも野菜♪

  外ではブロッコリーや白菜が、かなり大きくなっていました♪
                                                      トマコ

  
鶏小屋♪

  農事センターには、家畜として飼われている動物たちもいます。
  ここはニワトリ小屋か~ ニぎワットリましたか・・・(・・?
                                                      トマオ
  ネットがしっかりしてて、張り付かないと中は見えません^^;
                                                      トマコ


牛小屋♪

  牛がウシろに居るぞ~
                                                      トマオ

 
辻くん?

  殆どの牛さんたちは、外でノンビリしています♪
                                                      トマコ
  ウッシッシ・・・と一人で笑って撮ったのかなぁ?
  コワイです・・・
                                                      トマオ


ベロ~ン♪

  ワヒャヒャヒャ(^Q^) ベロ~ンされたら近付けない~♪
                                                      トマコ
  やっぱり・・・
  一人でウッシッシだ~(*_*)
                                                      トマオ


ヤギさん♪

  いくら呼んでも、近くに来てくれなかったヤギさん♪
                                                      トマコ
  ペーターじゃないんだから、大丈夫だ~
                                                      トマオ


お馬さん♪

  だんだん、馬いダジャレを思いつかなくなってきております(^_^;)
                                                      トマオ
  トマコ  「そんなら、もう止めれば??」
  トマオ  「それがまた、ウマれてくるかも・・・(^_^;)」


うさぎさんも♪

  家畜というわけじゃないと思うけど、ウサギちゃんも居ました♪
                                                      トマコ


体育館みたいな本館♪

  体育館みたいな、本館です♪
  中には入ったことないけど、時間があるから行ってみようっと。
  手前に、綺麗なお花が咲いています。
                                                      トマコ


トケイ草♪

  トマオ  「トケイ草だろう~(^^)」
  トマコ  「なんでわかるん??」

  トマコは、私は花の名前は全く覚えていないと勘違いしております・・・
  いまにみトケイ・・・(・・?
                                                      トマオ


ダレも居ない資料室♪

  広い本館の中は、週末なのに殆ど人の気配がありません・・・
  見られるのは資料室だけ? 電気も自分で付けて消す、エコな場所でした(^^)
                                                      トマコ


古代の人たち♪

  トマオ  「こんな場所に一人で? コワくないか??」
  トマコ  「なにが?」

  小学生だったら、とても一人じゃ入らないでしょうが
  オバサンになると、怖いもの無しです・・・(・・?
                                                      トマオ


とうみだ♪

  これは、アレですよねぇ?
                                                      トマコ
  トマコ  「わかる?? ドウミても・・・?」
  トマオ  「トウミだ~(^^)」


ワラ細工♪

  ワラ細工の色々も展示しています♪
  お正月のお飾りは、私たちが子供の頃から 今でもこんなお飾りです。
                                                      トマコ


北九州市の産地♪

  北九州市の農産物の産地を、ボタンを押したら説明してくれます(^^)v
                                                      トマコ
  なんとキャベツは、九州で一番の生産量だそうです・・・知りませんでした(^_^;)
  キャベツの産地は若松区が主で、小倉南区でも作っていますよ。
                                                      トマオ


若松カッパ野菜?

  トマオ  「なんだこりゃ??」
  トマコ  「知らなかったねぇ・・・(笑)」

  若松区の高塔山はカッパ伝説で有名ですが・・・
  美味しい野菜がいっぱいで、よカッパねぇ(・・?
                                                      トマオ


フォックスフェイス♪

  シ~ンとした本館の中には、キツネも居ました♪
  もう少し、農事センター内を散策します(^^)
                                                      トマコ
  フォックスフェイスという花だそうですよ。
  農事センターには、市内の特産品も売っております。
  次回はきっと食べものだ~と、バラしたぞ・・・(・・?
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/11/19 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(39) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
