【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
自家製野菜と頂きもので♪お正月

自然薯とお蕎麦♪

  新年を迎えましたが、時はさかのぼり年越し蕎麦の素材です(^^)
  我が家の今年のお正月は、頂いたものと自家製野菜の料理となりましたが
  年越し蕎麦から 有難い頂きもので始まりました。
                                                     トマオ
  友人に頂いたお蕎麦と、年末に 大きな自然薯も頂きました~♪
                                                     トマコ


年越し蕎麦♪

  ゆく年くる年を見ながらの、自然薯とワサビだけのシンプルな蕎麦です♪
                                                     トマコ
  トマコ  「この組合わせ、スッゴク美味しいね!」
  トマオ  「美味い! こりゃ良い年が迎えられそうだ(^^)」


お雑煮♪

  そして元旦の朝の、我が家の雑煮です。
  毎年具は殆ど同じで、紅白カマボコと伊達巻きと畑の野菜です。
  私は雑煮も大好物でして、三が日中雑煮を食べても飽きません(^^)
                                                     トマオ

  お出汁は鶏の骨付きでとることが殆どだけど、今年は干し椎茸と昆布のお出汁です。
  あっさりしたお澄まし風のお雑煮です。
  私の周りでは、お雑煮は鶏の出汁で作る方が殆どで 実家もそうでした。
  でも福岡県では鰤を入れる方も多く、かつお菜という野菜も入れます。
  かつお菜は、出汁をとらなくてもかつお出汁がきいた様に美味しい事から
  その名前が付いたそうです。  ちなみにうちでは植えていないので、
  畑の白菜・水菜・大根・人参を入れています♪
                                                     トマコ


お正月のお酒♪

  元旦は、私の実家へお参りや伯父の家で過ごしますが
  二日はマメコちゃん一家と我が家で乾杯です(^^)
  赤酒はお屠蘇にして頂くお酒で、美味しい日本酒で乾杯します。
                                                     トマオ


アマダイ♪

  めでたいダ~(^^) これも頂きもののアマダイです!
  なんとまな板に乗らないほどで、こんな大きなアマダイは初めて見ました。
                                                     トマオ


塩焼き♪

  みんなのリクエストで、まずは塩焼きです♪
                                                     トマコ


バター焼き♪

  これもリクエストした、バター焼きです。
  塩焼き派とバター焼き派に分かれますが、どっちも美味しかったですよ(^^)
                                                     トマオ
  シークワーサーをキュッと絞って頂きます♪
  温かいうちに召し上がれ~(^^)
                                                     トマコ


あら煮♪

  それと、あら煮です・・・
  実は私は、魚の煮物があまり好きじゃないんですよね(^_^;)
  魚を食べ方もヘタだと、トマコによく文句を言われております。
  骨だけしか残らないほど綺麗に食べるのは、難しいと思うんだけどな。
                                                     トマオ
  要するにトマオは、骨の無いお刺身や、フライやバター焼きが好きなんです。
  今年も色々と、好き嫌いを直してもらわねば・・・^m^
                                                     トマコ


初めての里芋♪

  そして、初めて見る里芋も頂きました。
  八つ頭という品種で、たぶん北九州市では殆ど売られていません。
  美味しいと聞いた事だけはあるので、とても楽しみです。
                                                     トマオ


八つ頭♪

  ゴツゴツとした、里芋の親芋のような見た目だけど
  子芋は こちらの里芋の様に、別にくっついているのではなくて
  親芋と一体化しているような感じで不思議です(^^)
  大きさは、大きめの里芋を10個分以上はあります~♪
                                                     トマコ


煮物に♪

  教わった様に、ちょっと甘めの味付けで煮物にしてみました♪
  ホックホクで甘みがあって美味しいです! 
  先日頂いたタケノコ芋の食感にも似てる気がしました♪ 
  八つ頭、美味しいです(^^)v
                                                     トマコ
  盛り合わせてあるタケノコは、去年の春に掘ったものを冷凍していたものです。
  茹でたタケノコに砂糖をまぶして冷凍したそうですが、
  かなり生の食感が味わえてビックリでした。今年もいっぱい掘るぞ~
  ソラマメも、薄皮付きで生のままで冷凍していたものです。
                                                     トマオ


黒豆♪

  黒豆も頂いたもので、栗は皮を剥いて冷凍していたものです♪
                                                     トマコ


五目大豆♪

  新大豆も頂いたもので、ヘンテコ人参などと炊いています。
  新物の大豆は柔らかくて甘いです! 贅沢三昧だなぁ~(^^)
                                                     トマオ


大根煮のから揚げ♪

  manaさんの、大根煮のから揚げも作ってみました~(^^)v
  れぃんさんgerogeroさんも、大絶賛されていましたよ~♪
  お正月バージョンで、レンコンと豚バラ肉も一緒に煮て揚げました。
  揚げたてがとっても美味しいと好評でした! カラシと合います。
                                                     トマコ


黒米稲荷♪

  トマオとマメオは稲荷寿司が大好物です♪
  あんりさんに教わった、黒砂糖で煮た揚げと、黒米のお稲荷にしてみました。
  黒砂糖のコクがとっても美味しいです! 
  何個も食べれそうだけど、わけあって一つだけ^m^
                                                     トマコ
  ワケなどともったいぶっておりますが、食べすぎ注意なだけでしょう。ワハハ
  とっても美味しかったですよ。 稲荷寿司は大好きです(^^)
                                                     トマオ


巻き巻き♪

  年末まで採れた伏見甘長は、当然ワル猫さんの巻き巻きだ~
  今回はエノキも巻いて、味付けは塩胡椒で、柚子胡椒を付けて頂きましたが
  やっぱり巻き巻きは、食べやすくて美味しくて大好評です。
                                                     トマオ


サラダ♪

  マメオとマメヨの大好物の、豚シャブサラダのドッカン盛り~
  まだ巻いていないレタスも採って、ラディッシュ・大根・水菜もたっぷりです(^^)v
                                                     トマコ
  これはポン酢でもゴマドレッシングでも美味しいです。
  自家製野菜がいっぱいで、最高に満足です(^^)
                                                     トマオ


煮豚とほうれん草♪

  定番の煮豚は、茹でたほうれん草と盛り付けるのが恒例ですが
  煮汁がしみたほうれん草も美味いんですよね~
  これも大好評で、みんなどんどん食べてくれます。
                                                     トマオ


ヤーコンキンピラ♪

  ヤーコンとヘンテコ人参のキンピラです♪
  唐辛子は、正体不明のナゾの唐辛子を使ってみました~ウヒヒ
                                                     トマコ
  ヤーコンは、私はキンピラが一番好きです。
  ナゾの唐辛子とは、去年の万願寺唐辛子の種から出来たと思われますが
  辛さもあって大きくて使いやすいそうです。
  ですが、今年も出来るのかは全くの不明です(^^)
                                                     トマオ


白菜サラダ♪

  生の白菜を、甘酢とドレッシングで和えて、しんなりしたら
  おつまみのアーモンドや小魚MIXをかけて、簡単さっぱりのサラダです♪
  ナッツの歯ごたえと、白菜の甘みが美味しいです(^^)v
                                                     トマコ


おせち風

  ちょっとお正月っぽく、柚子かまには柚子大根を♪
  トマオの好きなカブの三杯酢漬け・マメヨの好きな栗きんとんは安納芋と冷凍栗で。
  ワサビを挟んだ紅白カマボコ。 北九州市名物のカマボコ屋さんのチーズ入り。
  失敗伊達巻と、数の子は唐辛子がきいてピリピリです。
                                                     トマコ
  我が家の正月は、黒豆・数の子とカブの三杯酢は欠かしたことがありません。
  どれもしばらくは、ツマミになって嬉しいんだよな~(^^)
                                                     トマオ


乾杯♪

  今年のお正月料理は、頂いた素材と畑の野菜でバイキング風です!(^^)!
  少々食べ過ぎても、野菜がいっぱいなので大丈夫!?
                                                     トマコ
  自家製の野菜で作る料理は、普段食べているものとさほど変わらないのですが
  正月にみんなで食べると、喜びが倍増する気がします。
  マメオもマメヨも、野菜をいっぱい食べろよ~(^^)
                                                     トマオ


お正月料理は続く~♪

  いつも大量に作るトマコの料理は、お持ち帰りにもなります。
  マメヨがそれぞれに分けてくれて、みんなしばらくは同じ料理だ~(^^)
  私は今日から出勤ですが、弁当もしばらくは同じ料理になるでしょう(笑)
  美味しい頂きものと自家製野菜で、我が家は幸せな新年を迎えることが出来ました。
  今年も自家製野菜を沢山食べられる様に、そろそろ畑も始動です。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/01/05 06:41】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(41) | page top↑
前ページ | ホーム |
