【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ファーベの花♪テントウムシ飛んだ!?

飛行機雲♪

  2月というのに異常に暖かかかった、先週の晴れた日です。
  今年初のモンシロチョウが一匹フワフワと飛んで、真っ青に晴れた空には飛行機雲・・・
  ウグイスも、ホーホケキョと鳴きはじめました♪
                                                     トマコ
  先週末からまた雨や曇りの日が多くなりまして、気温も少し下がっております。
  しかし今年の春の到来は、突然すぎて驚いております。
                                                     トマオ


ファーベの花♪

  イタリアのサラダソラマメでファーベの花です♪
  今年はちょっと早いです。
                                                     トマコ
  トマオ  「アブラムシはどうだったか? 居ないみたいだな(@_@)」
  トマコ  「ミカンの汁でかたまったのは、そのままくっついてたけどね(*_*)」


正面から♪

  ところで、ファーベという名前は品種だとばかり思っていました。
  イタリアにお住まいで、沢山の野菜や果樹を育てておられるfuturo oraさん
  ファーベとはイタリア語でソラマメの事だって、教えて頂きました(^^)
                                                     トマコ
  え? そうだったんですか!
  そら、まめに調べておけば良かったなぁ~(笑)
  futuro oraさん 有難うございました(^^)
                                                     トマオ


蕾と茎の水♪

  私が前の週末に見た時は、まだ蕾ばかりだったのですが・・・
  自家採取からの発芽で花が咲いてくれると、とっても嬉しくなります。  
  ソラマメの茎に見える水滴は、外側では無くて内側の水分です。
                                                     トマオ


赤い実が♪

  ソラマメの中に、ポツポツと赤い実がハマっています♪
                                                     トマコ
  何だ? また何か芽吹いてボウボウになるぞ~(*_*)
                                                     トマオ


真弓でした♪

  ソラマメの上の真弓の実が、殆どカラッポになっていました♪
  ホントに芽吹いてくれたらいいのにな~^m^
                                                     トマコ
  そうでなくても、ここにはもう色々な草が芽吹いております・・・
                                                     トマオ


ソラ豆畑♪

  アブラムシ除けになるという、ミカンの皮を大量に撒いておりましたが
  気温の上昇で雑草が一気に伸びて、殆ど見えなくなってしまいました(笑)
  アブラムシはその後、元々付いていた株以外では全く見かけないそうです。
  ミカンの皮が効いたのかなぁ~ もうしばらく様子を見ます。
                                                     トマオ


高菜やエンドウ♪

  さて、久しぶりに畑の様子を撮っています。
  ソラマメの上の、上段の一番上です。
  ここはサツマイモの万年畑で空けておきたいのですが、場所のやりくりに苦労しまして
  肥料分をあまりやらなくても育つ高菜や、グリーンピースを植えております。
  高菜は高菜漬けになるには、もう少しかかりそうです。
                                                     トマオ


中段左側♪

  中段の左側です♪
  トマオの大事な白ネギや、私の好きなキャベツ・玉ネギや大根などなどと
  スナップエンドウも順調に大きくなってきました。
                                                     トマコ


スナップエンドウの花♪

  スナップエンドウには、一つだけど花が咲いていました♪
                                                     トマコ


中段右側♪

  中段の右側では、残り少ない白菜や、植えつけたばかりのジャガイモです。
  奥の方には小松菜やミックスレタス類や、ホウレン草もまだ残っておりますよ(^^)
                                                     トマオ


下段♪

  そして下段は 里芋やウコンの掘り残しや、ブロッコリーやワケギなどなど
  こまごまとした野菜を色々植えております。
                                                     トマオ


下段の右側♪

  下段の右側です♪ 右側の方のニンニクも順調です(^^)v
  ニンニクの横は土手で、草ボウボウに見えるのは コボレ種人参軍団です。
  コボレ種人参は、島ラッキョウの中にも何本も生えています^m^
                                                     トマコ


テントウムシが♪

  コボレ種人参軍団の中に、今年初のテントウムシを発見(^^)v
  少し羽を広げて、今にも飛び立ちそうです♪
                                                     トマコ
  ナナホシテントウは、アブラムシを食べてくれる益虫です。
  ソラマメのところまで飛んで行け~
                                                     トマオ


羽を広げて・・・

  トマコ  「ほらほら・・・もっと羽が開いて飛びそうよ^m^」
  トマオ  「飛ぶとこまで撮れたのか(@_@)」


ブレた~♪

  なんだこりゃ~(@_@)
                                                     トマオ
  ブレた~~~(→.←)
                                                     トマコ
  

収穫♪

  暖かくなると、トウ立ちが始まります。
  畑に行くたびに、色々な野菜を採って帰ってきております。
  また雨が続くと困るなぁ~
                                                     トマオ


お月様♪

  よく晴れた空に白いお月様が、ポワン♪と浮かんでいました。
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/02/28 22:03】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(49) | page top↑
巨大フキノトウの花♪カワラヒワ・玉ネギ

メジロ?

  トマオ  「メジロが一羽だけ、違う場所にいるぞ・・・」
  トマコ  「どこ? あ~♪ メジロじゃないよ。」


カワラヒワだ♪

  トマコ  「遠いからはっきりしないけど、カワラヒワだと思うよ。」
  トマオ  「なんでわかるんだ(*_*)」

  去年は群れで見かけたカワラヒワだけど、今年は殆ど見かけません。
  どうしたんだろうと思っていました♪
  メジロに似た黄緑色だけど、
  尾っぽの色が違って メジロよりも少し大きいです(^^)v
                                                     トマコ


さかさまになったり♪

  カメラの望遠で見ていると、夢中で何かの実を食べています♪
  さかさまになったかと思ったら・・・
                                                     トマコ


妙な格好したり♪

  妙な格好だ~^m^
                                                     トマコ
  トマオ  「確か声が可愛かったよな? 鳴かないなぁ~」
  トマコ  「そうそう♪ 可愛い声で 男の子は悪党っぽい顔の小鳥!」


のけぞったり♪

  今度はのけぞっています♪ こっち向いて~~~
                                                     トマコ


やっと見えた♪

  やっとこっちを向きました。
  でも顔がはっきり見えないなぁ~
                                                     トマオ


なぁに?

  カワラヒワ 「ナアニ?」
  トマコ    「優しい顔だから女の子だ!」

  トマコが勝手に、雄は悪党面だと決めているだけで、実際はどっちかわかりません(笑)
  いつもならこの時期は、下段の風呂桶で水を飲む姿もよく見られるのですが
  今年はまだ2度ほど見かけただけです。
  いつも来てくれる小鳥が居ないと、心配でサビシクもあります。
                                                     トマオ


早生玉ネギ♪

  さて、久しぶりに登場の玉ネギです。
  これは早生で、2月に入って急に大きくなってきましたよ(^^)
                                                     トマオ


根元はまだまだだ~

  根元がまだ全然膨らんでない~(*_*)
  玉ネギは、冷蔵庫にあと1個だけです。 早く大きくなって欲しいな。
                                                     トマコ
  無くなったら買えよ~ 玉ネギが無いと、ハンバーグが出来ないハズです。
                                                     トマオ


晩生は細い♪

  晩生はまだまだ細いですが、今年は今のところ順調です。
  去年は消えたり サビ病にやられて、散々な出来でした。
  今年は今のところはまだ、サビ病も出ておりません。
                                                     トマオ


赤玉ネギ♪

  トマコ  「こっちは赤? なんか茶色っぽいね。」
  トマオ  「もうすぐ赤くなるんじゃないか?」

  赤玉ネギも、晩生と同じ位の時期に出来る予定です。
  5月かなぁ~ 待ち遠しいです♪
                                                     トマコ


普通の玉ネギ♪

  写真じゃ大きく見えますが、まだお箸位の細さですよ(^^)
  晩生の玉ネギは保存が効くので多目に植えております。
  これから暖かさが続けば、どんどん大きくなる予定です。
                                                     トマオ


小松菜の蕾♪

  それにしても、急に暖かくなって 北九州地方は5月初旬並みの気温だそうです。
  また少し下がるとは思いますが、この気温で小松菜に花芽が付いていました。
                                                     トマオ
  小松菜の花芽は、菜花の代わりになって とっても美味しいです♪
  花が開く前に収穫したら、後からいっぱい出てきます。
  お花も楽しみだけど、食べるのも楽しみでした(^^)v
                                                     トマコ


裏の市道に♪

  ところで 先日巨大フキノトウを発見したヒミツの場所に
  その後を見に行きました。
                                                     トマオ
  夏には気味悪くて通れない市道です♪
  あれ? こないだは気付かなかったのに、梅の花が咲いています!
                                                     トマコ


紅梅が咲いてた♪

  やっぱり昔、この辺で畑をされてた方があったんだ・・・
  梅の木の奥には、ボロボロになった小屋の残骸も見えました。
  ここは時々通ってたのに、こんな綺麗な梅の花が咲いてたなんて(^^)
                                                     トマコ


ヒメツルソバ♪

  トマコ  「ちょっと待って! ヒメツルソバの群生があった。」
  トマオ  「ここも誰か住んでたことがあるんだろうな。」


知らない木の花♪

  まだ草が茂っていないので、色々な痕跡が見えました♪
  フキノトウの秘密の場所にも、先日は見なかった小さな花が咲いています。
  この木はたしか、畑にもあったと思うけど お花はまだ咲いていません。
                                                     トマコ
  ほんの一週間ほどで、裏の市道も急に春めいていました。
                                                     トマオ


巨大フキノトウの葉だ♪

  トマコ  「あれ? こないだは無かった葉っぱが出てるよ~」
  トマオ  「フキノトウは、もう見あたらないぞ~」

  フキノトウの時期は、ほんの一瞬だけだった様です。
  この葉っぱは、いつも見るフキの葉とは違って 少し赤味を帯びていますよ。
  やっぱり品種が違う様です。
                                                     トマオ


大きくなってる♪

  白ばらさんに、早生ではないかと教えて頂きました。
  そしてその後じょーさんにも、愛知早生という種類ではないかと教えて頂きました(^^)v
  フキノトウはもう大きくなって、お花が咲きかけています♪
                                                     トマコ


花が少し赤い♪

  トマコ  「巨大フキノトウの花は赤いよ!」
  トマオ  「普通のフキと同じに見えるぞ~」
  トマコ  「じゃぁ、戻って普通の小さいのを見てみるよ。」


普通のは白い♪

  トマコ  「ほらね♪ こっちは白くて、畑のと同じ。」
  トマオ  「畑のがどんなのかも覚えてない(*_*)」

  トマオじゃ話しになりません(→.←)
  フキには沢山の種類があるそうで、お花を調べたけど品種は確認できませんでした。
  でも早生には間違いなさそうで、早めにフキが食べられるカモ~♪
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/02/26 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(46) | page top↑
草木灰とジャガイモ♪収穫色々

畑の梅の花♪

  週末の畑です。 本当に天気が良く、春そのものの暖かさでしたよ(^^)
  早くに咲いた梅の花は、もう散ってしまったかと思っていましたが
  上の方はまだ残って メジロたちが賑やかに飛び回りながら蜜を吸っております・・・
  が、今回はトマコは 梅の木の横の藪椿に注目しています。
                                                     トマオ


椿にメジロ♪

  うちの畑で出会うメジロは、多くても一度に10羽ちょっとの様です。
  そのメジロたちは、梅と椿を行ったり来たりと忙しそうです♪
  梅の木の下に居ると、メジロが来るとハラハラと花びらが舞い落ちてきます。
  椿の木の下に居ると、メジロが来るとポトっと花がそのまま落ちてきます(^^)
                                                     トマコ


蜜を吸ってる~♪

  トマコ  「ホラホラ・・・椿の蜜も吸ってるよ~」 
  トマオ  「梅はうめー とか言ってるのかもな?」
  トマコ  「ふふん・・・じゃあ椿は??」
  
  梅にしとけとメジロにめーじろ・・・
  後から思いつきました。悔しいなぁ~(*_*)
                                                     トマオ


突っ込んだ♪

  ワハハ♪ 顔を突っ込んだ~~~(^Q^)
  メジロのちっちゃな頭が、椿の花にスッポリはまっています♪
                                                     トマコ


冬に燃やした枯れ草など♪

  さて、実は2月の中旬にジャガイモの植え付けは終わっております。
  冬の寒い間に、枯れ草や夏野菜の枯れた株を燃やして
  草木灰にしておりました。
                                                     トマオ  
  いつもサツマイモを持って行くのを忘れて、
  焼き芋は食べそびれています(→.←)
                                                     トマコ


草木灰を撒く♪

  こうして燃やして出来た草木灰を、ジャガイモの畝に撒きます。
  草木灰はカリ分が豊富だそうで、撒いた畝のジャガイモの出来が良かったです。
  肥料分と一緒に撒くときは、アンモニアガスを発生して窒素分を減らすので
  注意が必要だとの報告もあるそうですが、大量でなければ問題なさそうです。
                                                     トマオ


ヌカと有機石灰♪

  ヌカも適当に撒いて、有機石灰は少なめに撒きました。
  酸性度などは測っていないので、何でも適当です(^_^;)
                                                     トマオ


鶏糞♪

  そし鶏糞も鋤き込みます。白いのはヌカです。
  これをよーく混ぜながら鋤きこんで耕して、マルチを張って植え付けの準備をします。
  うちでは追肥はせず このまま植えっぱなしです。
                                                     トマオ


インカのめざめ♪

  インカのめざめの種芋です♪
  左側は新しく買った種芋で、右側は去年の初夏に掘ったものです。
  食べずに大事に 冷蔵庫で保存していました(^^)v
  小さめだけど、せっかく取っておいたので植えます。
                                                     トマコ


アンデスレッド♪

  アンデスレッドは、冬採りの出来が悪すぎて少なかったので
  今回は全部新しい種芋にしました♪ 1個だけ切ったのは、数合わせです(^^ゞ
  芽を切らない様に縦半分に切って、ジャガイモシリカを付けています。
                                                     トマコ


掘って植えた♪

  トマコ  「私はアンデス植えてくるね。」
  トマオ  「おう。」
  トマコ  「もう終わったよ・・・まだ半分以上残ってるじゃん~(@_@)」

  トマコはいい加減すぎだぁ~
  アンデスの芽が出んかったら、知らあんです・・・(ーー;)
  あちゃ~ インカの残りもトマコが適当に植えてしもた~い~んか?
                                                     トマオ


メークイン発芽♪

  そして日にちは過ぎて、先週末です。
  1月の終わりに一番に植えた、メイクイーンが発芽し始めていました(^^)
  インカもアンデスも、メイクイーンに続け~
                                                     トマオ


ブロッコリー♪

  雨続きで行けない1週間の間に、ブロッコリーが大きくなっていました♪
                                                     トマコ


側枝も伸びた♪

  最初に出来て収穫した物は、側枝が伸びて採り頃になっています。
  ようやくうちでも、ブロッコリーが食べ放題になってきましたよ(^^)
  私はカリフラワーは嫌いですが、ブロッコリーは好きなんですよね~
                                                     トマオ


色々収穫♪

  レタスにワケギにカブ♪
  カブはそろそろトウ立ちが気になります。
  まだ大丈夫かな? って思っていると、翌日には花芽を発見したりします(^^ゞ
                                                     トマコ


キャベツどっさり♪

  キャベツも大きくなっていましたよ。
  今年は2畝にキャベツを植えたので、食べ放題です。
  ですがこれは、親戚や友人にも配りますよ(^^)
  時々、全部食べているのかと驚かれますので、念のためです。
  うちではたいていは、一度の収穫で3軒分以上は採っております。
                                                     トマオ


大根と白菜♪

  大根はまだまだあるけど、白菜は爆発しかかっています(^^ゞ
  残り少ないし、そろそろキムチにしようかな♪
  今年はキムチ作りが遅くなってしまいました。
                                                     トマコ


ヤーコンなに♪

  ヤーコンはそろそろ植えても良さそうなので、残りを掘り上げました。
  本当に適当に土手に埋めただけだったので、竹の根や石ころだらけで
  掘るのが大変でした・・・しかし、ヤーコンなに採れましたよ(^^)
  今年はもっと、マジメに植える場所を増やしますよ~
                                                     トマオ
  トマオ  「ウコンの畝も、そろそろ空けないと後が困るぞ。掘ろうぜ~」
  トマコ  「そろそろ晴れそうだし・・・半分だけ掘る?」


ウーコンなに♪

  う~~~こんなにあった~(@_@)
  ウコンは生ではあまり食べられそうにないので、スライスして干して
  それを粉にしないといけないみたいです・・・面倒だ~(笑)
                                                     トマコ
  種芋一つでどれほど収穫出来るか全く知らず、調べもせず・・・
  上杉くんでした(笑) まだ、同じくらい掘り残しております。
  まぁ頑張ってくれたまえ。 わはは
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/02/24 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(51) | page top↑
空豆とミカンとアブラムシ♪高枝切り鋏!?

スィートスプリング♪

  この所よく雨が降りました。春の兆しも感じつつ 寒さも戻っております。
  これはもう10日以上前の、晴れ間が出たある週末のことです。
  スィートスプリングの収穫は、高くてトマコが届かない上に残っています。
                                                     トマオ
  トマコ  「高枝切り鋏が欲しいね。他にも使えるし♪」
  トマオ  「剪定もしないとなぁ・・・」


穴だ・・・

  とりあえず、まだ届くところを収穫していると・・・
  うわっ 穴が開いてる~(*_*)
                                                     トマコ


虫だ~!

  トマコ  「ちょっと~っ! 見つけたよ~犯人。」
  トマオ  「コイツかなぁ? 穴あきはさすがに食べたくないな(笑)」


コイツだ~

  UPにしてすみませんね(^_^;)
  正体を調べようと思ったのですが、わかりません。
  それにしても、穴あきミカンは食べたくはないですが もったいないなぁ・・・
                                                     トマオ
  トマコ  「とりあえず、藪に転がしとくよ。」
  トマオ  「そうだなぁ・・・」


グリーンピース♪

  ところで、豆たちの様子を見てみます。
  これは自家採取2代目のグリーンピースです。
  エンドーレスで育ってくれよ~(^^)
                                                     トマオ


空豆♪

  自家採取初代のソラ豆のファーベも、元気に育ってくれております。
  種蒔の時には、種を埋める向きを間違えましたが、殆ど発芽してくれました。
                                                     トマオ
  そしてもう、埋める向きは忘れました(^Q^)
                                                     トマコ


アレの芽はあるのか?

  トマコ  「私が蒔いた、あの花の芽はどれだろうね?」
  トマオ  「ネギみたいな雑草と、ホトケノザにしか見えんぞ・・・」

  豆たちの畝に、春にお花が咲いて食べられて、緑肥にもなるというお花の種を蒔いたけど・・・
  一体どれが芽なのか出てないのか? さっぱりわかりません^m^
                                                     トマコ


アブラムシに・・・

  トマオ  「もう花芽が付いてるぞ~」
  トマコ  「アブラムシも付いてるじゃん~~~(*_*)」

  ありゃりゃ・・・ 今年も、もうやってきています。
  しかし先日、ミカンの皮がアブラムシに効くと教えて頂きました。
  ミカンの皮なら、スィートスプリングがいくらでもあるぞ~(^^)
                                                     トマオ


ミカンの皮を置いてみた・・・

  とりあえず、もいできたのを食べて、皮を適当に置いてみました。
  翌日また行ってみると・・・?
                                                     トマオ


少なすぎたか(+_+)

  トマコ  「こっちにはもっと居る~っ(><”)」
  トマオ  「あっちもこっちも居るやんか~(*_*)」

  置いた皮が少なかったのかなぁ~?
  こうなったらそうだ! お~い、さっき転がした虫つきを拾って来い~
  もったいないスィートスプリングの使い道を思いつきました!
                                                     トマオ


ならば汁ごと・・・

  トマコ  「10個は転がしてたよ・・・^m^」
  トマオ  「半分に切ってと・・・ほりゃっ! 汁ごとたっぷり攻撃だ~(^Q^)」

  アブラムシは、柑橘系のニオイを嫌うらしいのですが、生の汁なら効果覿面でしょう!
  虫つきなので惜しくありません。 どんどんかけてやる~ハッハッハ
                                                     トマオ


皮は根元に♪

  絞った後も、そのままどんどん置いておきます。
  これでどうだ~ 翌日トマコに見に行ってもらいました。
                                                     トマオ


固まった~(*_*)

  ・・・まだ居る? って思ったら、みんな固まってます~~~(+_+)
  ベタベタした果汁で、動けなくなったみたい~
                                                     トマコ
  ありゃりゃ~ これじゃニオイが効いたのかどうかわかりませんでした(^_^;)
  とにかく、アブラムシは動いてなかったそうです。
  これからも、ミカンの皮実験は続けていきます。
                                                     トマオ


伸びすぎた枝♪

  さて、またスィートスプリングに戻ります。
  果樹の剪定はよくわかりませんが、高く伸びすぎた枝は切った方が良さそうです。
  高枝切り鋏は無いしなぁ・・・。 そうだ! フッフッフ
                                                     トマオ


高枝ハサミを作ったど~

  どうだ~(^Q^) 支柱に使う廃材のスチールのポールに、剪定鋏をくくり付けました!
                                                     トマオ  
  トマコ  「そんなんで切れるのかね(*_*)」
  トマオ  「ムム・・・ 一生懸命作ったんだぞ~。」


切れるのか?

  ではでは、切れるかどうか・・・
  ほほう。 バッチリ上の方にも届きますよ(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「切れないところを写真に撮るから待って!」
  トマオ  「感じ悪いヤツだなぁ~ 切れたところを撮ってくれよ。」


切れた~(^Q^)

  トマオ  「いいか? パチッ!」
  トマコ  「わ~~~ 切れた~~~(@_@)」

  フッフッフ 見事に切れて落ちていく枝を、迷カメラマンが撮っていました。
  これでスィートスプリングの剪定は、なんとか出来そうです。
  しかし実は、いつも使う鋏でして・・・
  イチイチくくったり外したり面倒です(^_^;)
                                                     トマオ
  これでしばらくは、高枝切り鋏を買わずに済みました~(^^)v
                                                      トマコ


オオイヌノフグリ♪

  スィートスプリングの木の下で、オオイヌノフグリが笑っていました♪
                                                     トマコ


来週は晴れそう♪

  今年の冬は、本当に晴れ間が少なく雨が多く、寒い日が多かった気がします。
  しかしこの寒さも今日までで、日曜日からは3月下旬並みの気温に上がるそうです。
  ようやく晴れ間も続きそうですが、トウ立ちも早くなりそうだ~
  今年の桜の開花予想は、福岡県が一番で、お彼岸頃だそうです。
  気温が低い日が多かったのに、一気に気温が上がるのが要因だそうです。
  いよいよ本当に、春がやってきそうです(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/02/20 00:07】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
南高梅の花♪畑の藪・ヤーコンの種芋

庭の南高梅

  先週の 晴れた日の我が家の庭の朝です。
  畑の梅の花に遅れること数週間で、南高梅が膨らんできましたよ(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「蕾がいっぱい付いたね! 今年もいっぱい咲くね~♪」
  トマオ  「さっきメジロが居たぞ。 花が咲いてないか?」


花が咲いた♪

  わ♪ やっぱりもう 花が咲いています(^^)
  玄関先の梅の花が咲くと、本当に春が近いと感じます。
                                                     トマコ


梅干しになぁれ♪

  トマオ  「日当たりが良い上の方は、ボチボチ咲いてるな。」
  トマコ  「綺麗ね~♪ ところでこれ・・・ちゃんと実になるよねぇ?」

  いっぱい梅干しになぁれ^m^
                                                     トマコ
  綺麗だと喜んでるとばかり思っていましたが・・・笑
  去年初めて、沢山の実が付いて大喜びしましたが、今年はどうかな?
  たしかに、梅干しは大好きなので楽しみです(^^)
                                                     トマオ


マユミの木♪

  畑に入ってすぐの、左側方向です。
  向こうは上段の一番上の薩摩芋の畑で 今は高菜やグリーンピースを植えています。
  道路沿いになる左側には、幅が1~2mほどの藪が続いています。
  この藪を勝手に刈るとトマコの大雷が落ちるので、私も色々覚えてきました(^^)
                                                     トマオ


実もまだいっぱい♪

  上の写真でも見えますが、入るとすぐに真弓の木があります。
  年末頃からずっと、赤い実を付けていますよ。
  今年は挿し木に挑戦してみようと思っていますが、2月~3月が適期だそうです。
  しかし、どこをどう切ればいいんだろ?
                                                     トマオ


上段の藪♪

  真弓の木の向こう側は、一見するとタダの荒れた藪の様だけど・・・
  実はこの中に、色々と宝物が隠れているんです♪
                                                     トマコ


ツルウメモドキ♪

  ちょこっとしか無いけど、ツルウメモドキです♪
  増えてくれるといいのにな~
  ツルウメモドキは リースなどの材料にもなるそうです(^^)
                                                     トマコ
  作れない人には、宝の持ち腐れですな。 ワハハ
                                                     トマオ


ローズヒップ♪

  この藪の中には、知らないバラが2種類咲きます♪
  ローズヒップも、こっそり隠れていました(^^)
                                                     トマコ


バラの蕾♪

  トマオ  「お~い! バラの蕾が一つあったぞ~」
  トマコ  「え!もうあった? 今年の春はいっぱい咲くといいね~」


クサギ♪

  トマオ  「おいおい! こっちに、初めて見るピンクの花があるぞ(@_@)」
  トマコ  「この時期にピンクの花?? どれどれ?」

  なんだ~ 実が落ちてしまったクサギです~(笑)
  そう言われると、お花に見えなくもない!?
  それともヒトデ?
                                                     トマコ


ヘンテコ人参♪

  今期は人参の出来がイマイチですが、ヘンテコながらもまだ収穫しています。
  ところで、ちらっと見える細いのは 種採りした島人参です・・・
  エンピツほどの大きさもないです。どうしてだろう? トホホ
                                                     トマオ
  島にんじんは沖縄の品種で、もっと長くてゴボウの様になるそうです。
  2回目の挑戦だけど、前回もこんな感じでした(^^ゞ
  もう一度、今度は春に蒔いてみようかな?
                                                     トマコ
 

大根もヘンだ~

  大根もヘンテコだ~ 
  こんなのばかり出来たら、大根畑が大混乱だ~・・・!??
                                                     トマオ


土手のヤーコン♪

  ヤーコンも、2月いっぱいで掘ってしまおうと思っていますが
  残りは土手を掘って適当に植えたものばかりです。
  土も作っていませんし、どうなってるかな?
                                                     トマオ


いっぱいあった!

  やー! こんなに出来ていましたよ~(^^)
  余った種芋を適当に植えておいただけです。 嬉しいなぁ~
                                                     トマオ


種芋の塊♪

  ヤーコンの食べる部分を取り除くと、残りが種芋の塊です。
  これをバラバラにするのが、結構タイヘンです♪
  スゴイ量で、どれが一つなのか 見分けられない~
                                                     トマコ


これが種芋です♪

  土を除けてみると、赤っぽい種芋が見えてきます。
  子供の握りこぶしよりも、少し小さい位の大きさが殆どです。
                                                     トマオ


もう芽が♪

  もう、芽が出かかってる種芋もあります。
  植え付けは、九州では3月中旬頃だったと思います。
                                                     トマオ


これを埋めます♪

  そういえば、食べるヤーコンを埋めても、芽は出ませんよ~(笑)
  この種芋を、埋めてくださいね(^^)
                                                     トマオ
  トマオ  「やーこんな時間だ! そろそろ帰ろうか。」
  トマコ  「さっきから、ずっと考えてたね^m^」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/02/10 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(47) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
