【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
パインゴーヤ炒飯♪なまり節でetc

パインゴーヤ炒飯♪

  友人にパイナップルを頂きました! 私はパインが大好きです。
  切ってそのまま食べるのが最高ですが、炒飯も好きなんですよね~
  久しぶりにパイン入りの炒飯を作ってもらいました。 
  ゴーヤも入って、これは沖縄風か? それともハワイか~(^Q^)
                                                     トマオ
  南国ムードの炒飯に、トマオは大喜びです^m^
  パインがちょこっと入った炒飯って、私も好きなんです♪
  でも、せっかくだから私は別のにしようっと。
                                                     トマコ 


自家製ケチャップライス♪

  自家製トマトで作ったケチャップで、パイン入りケチャップライス~♪
                                                     トマコ
  トマコ  「どっちが美味しい?」
  トマオ  「ケチャップが美味い。 でも全体的には炒飯の勝ちだな。」
  トマコ  「私もそう思った! 交換して~~~(^Q^)」


エスニックサラダ♪

  うちの料理に使われる野菜は、ほぼ自家製です。
  頂き物の野菜や、たまには畑には無い野菜や珍しい野菜を買う事もありますが
  たいていは、その時にある野菜でトマコが料理を作ります。
  ブログでご紹介しているのは、断りが無い限りは全て自家製の野菜料理です。
  同じ野菜ばかりになりますが、あれこれとメニューを考えてくれております。
                                                     トマオ
  旬の野菜がいっぱい食べられるのは幸せです♪
  他の野菜を買わないのは、畑の野菜がパンパンで 冷蔵庫に余裕無し~(^Q^)
  これは、フルーツトマト・ナス・キュウリ・玉ネギ・紫蘇とイカのエスニックサラダです。
  ナンプラーとスィートチリソースで和えただけ♪
                                                     トマコ


オクラスープ・キュウリ炒め♪

  オクラはネギの代わりに、お味噌汁やスープの浮き実にも大活躍です♪
  モズクスープにオクラをたっぷりと、デカキュウリは唐辛子が効いた炒め物に。
                                                     トマコ


うさぎさんのピーマン♪

  畑では、これでもかというほどピーマンが採れております。
  週に2~3度の収穫のたびに大量収穫で、家族や友人に食べて頂いておりますが
  我が家にもピーマンがいっぱいだ~(^Q^)
                                                     トマオ
  ピーマンを大量に食べるお料理を、うさぎさんに教わりました(^^)v
  丸ごとピーマンのピリ辛蒸しです! これは美味しくて、沢山食べられます。
  水・塩・ニンニク・唐辛子・オリーブオイルとピーマンをお鍋に入れて蒸し煮にするだけ。

                                                     トマコ


ある日の夕飯♪

  このピーマン蒸しは、赤くなったカラーピーマンが特に美味しくて驚きました。
  うさぎさんのおかげで、またトマコのレパートリーが増えましたよ~(^^)
                                                     トマオ 


なまり節とソーセージ♪

  友人に、なまり節とソーセージを頂きました♪
  実は、なまり節を使うのは初めてです。 時々見かけていたけど・・・
  開けてみると香ばしいカツオの香りがして、臭みなどは全くありません。
  なんで今まで使わなかったんだろう~(^^)
                                                     トマコ


ナスとの煮物♪

  この秋は、秋ナスも沢山採れております。
  ナス丼はもちろんですが、天ぷらにサラダに味噌汁にカレーにスパゲティと
  何にでもナスは大活躍~というよりも、何にでも入っています。
                                                     トマオ
  ナスとなまり節のあっさり煮♪ ホントにあっさりと美味しいです。
                                                     トマコ


キュウリ・玉ネギと和えて♪

  なまり節とキュウリと玉ネギのサラダです♪
  よくツナ缶で作るけど、なまり節だと高級ツナ缶みたいな味です~(^^)v
                                                     トマコ
  トマオ  「高級ツナ缶があるのか?」
  トマコ  「さぁ? そんな感じがする味ってこと^m^」


ポン酢と梅とナス♪

  ナスでもう一品です♪ なまり節とポン酢で和えて、梅干しと紫蘇をのせて
  これもあっさりしてヘルシーで、トマオのおつまみにもピッタリでした(^^)
                                                     トマコ


イカ墨パンとインカ♪

  そうそう、うちにはまだ初夏に掘ったジャガイモも沢山あります。
  これはインカのめざめとフルーツトマトとソーセージの炒め物でした。
  フルーツトマトの酸味と甘みと、ソーセージでコクが出てインカが美味い!
  なんでもない炒め物ですが、ビールに良く合います。
                                                     トマオ
  トマオはおつまみにするけど、私は友人に頂いたイカ墨パンと一緒に♪
  キュウリとなまり節のサラダや卵をのせて、オープンサンドです。
  なまり節がこんなに美味しいとは知りませんでした(^^ゞ おご馳走さま~
                                                     トマコ


津田屋官兵衛

  さて、トマコの野菜料理も良いですが、私の大好きなうどん屋さんです。
  津田屋官兵衛というこのお店は、おそらく北九州市では一番有名でしょう。
  豊前裏打ち会という看板をかかげるうどん屋さんの、総本家と言えば良いのかな?
  いつ来てもお客さんがいっぱいで、お昼時だと外まで並んでいます。
                                                     トマオ


ゴボ天うどん♪

  津田屋官兵衛といえば、もちろんゴボ天うどんです!
  薄く切ったゴボウがサクサクに揚がっていて、丼からはみ出ています。
  美味い~~~ やっぱりここのゴボ天うどんが最高です。
  つゆも出汁がきいていて、あっさりしながらも美味しいんですよね~
                                                     トマオ


天むす♪

  マメコと来ると、たいてい注文するのが天むすです♪
  エビ天が入ったおにぎりと、卵焼きや野菜天とお漬物がついています。
  二人で半分ずつ頂きま~す。
                                                     トマコ


ぶっかけうどん♪

  私が好きなのは、ゴボ天ももちろんだけど、このぶっかけうどんです♪
  玉ネギや ネギ・ワカメに茹でた豚肉がのって、ボリュームたっぷり。
  ちょっと濃いめのつゆと、レモンを絞っていただきます!
  コシがあって細めのツルツルうどんが、とっても美味しいです(^^)
                                                     トマコ


野菜天ぶっかけ♪

  野菜天ぶっかけも、大好きなメニューの一つです♪
  大根おろしとショウガもたっぷり。 温かいのか冷たいのを選べます。
                                                     トマコ
  トマオ  「写真を見たら、また食べに行きたくなるな。」
  トマコ  「食欲の秋だし、お給料日にでも行こうか(^^)」

  給料日なら、過ぎたばかりだ~(*_*)
  しばらくは行かないって事ですな・・・
  畑と冷蔵庫の野菜が、料理されるのを待っています(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/10/01 06:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(40) | page top↑
いつもの地味ご飯♪レモンバームティー

トンカツセット♪

  今回の料理は、夏の間のいつものご飯でまとめてみました。
  この日はトンカツでした! トンカツは大好物ですが、1ヶ月に一度位かなぁ・・・
  もっと登場してくれたら嬉しいのですが、なかなか作ってくれません(^_^;)
                                                     トマオ
  ウヒヒ・・・好きなものばかりはダメです!
  トンカツと、ポテトサラダと千切りキャベツにお味噌汁。
  冷凍保存の高菜のお漬物は、時々登場しています♪
                                                     トマコ


焼き魚セット♪

  我が家では魚は焼き魚のことが多いです。
  サバがダントツで多いのですが、実はサバはあまり好きじゃなくて(^_^;)
  トマコに慣らされて、食べないと叱られますので食べております・・・
                                                     トマオ
  たいていは、酢の物と煮物にお味噌汁が定番です♪
  この日はゴーヤとキュウリの酢の物と、長持ちしたタケノコやゴボウ・人参の煮物。
  以前はトマオが一番イヤがってたパターンだけど、最近は喜びます^m^
                                                     トマコ


市販のつけ麺♪

  市販のタレ付きの麺だそうですが、このつけ麺が美味いんですよね~ 
  週末や時間が足りない日の夕飯は、麺類もよく登場します。
                                                     トマオ
  冷蔵庫や冷凍庫にある、畑のあり合わせ野菜と豚肉・半熟卵♪
  具はその時で、ゴーヤやトマトやモロヘイヤなどなど色々です(^^)
                                                     トマコ


ピリ辛ダレで♪

  麺は乾麺で、茹でると普通の中華麺ですが、このタレがピリ辛くで美味い~
  麺と野菜と茹でた豚肉を一緒に頂きます。
  そういえば最近食べてないなぁ・・・ そろそろまた作ってくれ~
                                                     トマオ


冷凍カレーで♪

  お腹が減ってたまらない時は、究極の手抜きです(^Q^)
  冷凍カレーが足りなくて、レトルトのエスニックカレーもかけて♪
  解凍する間にゴーヤ入りポテトサラダだけ作って、頂きま~す!
                                                     トマコ
  ゴーヤはポテトサラダに入れると、殆ど苦味を感じませんよ~
  腹が減って、わからなかっただけかな(^_^;)
  カレーの中でソーセージみたいに見えるのは、丸ごとチビ人参です。
                                                     トマオ


スープカレー♪

  ナス科の連作実験で植えたカレーナスが良く出来まして
  スープカレーによく入っていました。 カレーナスはカレーによく合います。
  スープカレーの時は、必ずパンかナンと決まっています。
                                                     トマオ
  うちの畑の夏野菜たっぷりで、一皿食べると体が喜ぶ感じがします♪
  ヒリヒリ辛いスープカレーと、パンは最高です(^^)v
                                                     トマコ


坦々麺風♪

  これはかなり前に食べた気がします。 坦々麺みたいな素麺でした。
  タケノコ入りの辛いひき肉と、キュウリが良く合います。
  私は以前はキュウリ嫌いで、坦々麺は殆どキュウリ抜きで食べていましたが
  こんなに合うのにもったいない事をしておりました(^_^;)
                                                     トマオ


タケノコ煮物♪

  タケノコがある間の定番中の定番の煮物です♪
  ゴボウ・牛肉・糸こんにゃくと、形の悪い伏見甘長唐辛子でピリ辛煮です。
  奥に見えるのも定番の、ピーマンと人参のキンピラ風
  冷蔵保存のタケノコは8月中旬で無くなって、あとは冷凍だけになりました。
                                                     トマコ


揚げかまぼこ炒め♪

  これはツマミに美味かったですよ~
  友人に頂いた揚げカマボコを、バターと胡椒で炒めたそうで、青紫蘇と食べます。
  夕飯が出来る前にはよく、ツマミだけが出てきます。これが嬉しいんだよな~(^^)
                                                     トマオ


ナスとズイキのキンピラ風♪

  頂き物の天ぷらとズイキと、ナスで一品です♪
  ズイキは軽く皮を剥いて斜め切りで、ナスと一緒にキンピラ風です。
  トマオはツマミに喜んだけど、私はご飯と食べるのが美味しい~(^^)
                                                     トマコ


夏野菜のマリネ♪

  夏野菜とソーセージのマリネです♪
  トマト以外はレンジでチンして、オリーブオイル・レモン汁とケチャップ・胡椒で和えるだけ。
  ケチャップが入ると、ちょっと甘酸っぱい味でパンともよく合います。
                                                     トマコ


梅味のぶっかけ麺♪

  見た目ではわかりませんが、麺つゆに梅干しをたっぷり混ぜています。
  ナスやトマトや紫蘇と梅干し入りの出汁のぶっかけ素麺だ~
  これもトマコの定番で、地味に美味しい夏の定番です。
                                                     トマオ  


赤オクラ♪

  うちの畑では作っていない赤オクラです。 友人に沢山頂きました(^^)
  味は普通のオクラですが、赤い見た目が綺麗です。
  茹でると色が落ちますので、生で切って食べます。
  そういえば、オクラ選手権エントリーのno-rikonさんの赤オクラが凄いです。
  なんと2m50以上に伸びているそうです!
  赤オクラもそこまで伸びるとは・・・ うちの丸オクラも負けられません(^Q^)
                                                     トマオ


金時草♪

  これも、うちの畑では作っていない野菜です。友人からの頂き物です。
  名前はなんだったっけ? 作っていない野菜は名前も覚えられません(^_^;)
                                                     トマオ
  金時草です♪ 沖縄ではハンダマと呼ばれてるそうです。
  さっと茹でてお浸しや卵とじで頂きました♪
  ほんの少しクセがあるけど、私は好きな野菜です(^^)v
                                                     トマコ


ぶっかけ麺♪

  金時草は さっと茹でてから卵とじに♪
  赤オクラ・モロヘイヤ・赤玉ネギ・ワカメ・茹で豚肉と天カスを、乾麺のうどんにのせて
  ぶっかけうどん~ トマトも乗せればよかった~地味すぎた(^^ゞ
                                                     トマコ
  トマオ  「これにトロロがあればバッチリなのにな・・・」
  トマコ  「ツクネ芋が出来てたらね^m^」

  今年のツクネ芋は、去年の豆粒とは違ってると思いますよ~(笑)
  葉も生き生きと元気で、そこそこに伸びております。
  グローブサイズまではムリかなぁ・・・
                                                     トマオ


庭のレモンバーム

  我が家の庭で摘んだ、レモンバームをハーブティーにしております。
  以前の家では鉢植えで沢山収穫できていたので、よく飲んでおりました。
  レモンの香りがして、爽やかです。
                                                     トマオ
  今年は庭で大きな鉢に植えて、いっぱい収穫する予定でした♪
  庭から摘みたての葉っぱを洗って、お湯を注いで待つだけです。
  レモンバームは 脳の働きを高め、悲しみを追い出す といわれていて
  解毒や腹痛や歯痛などの緩和にも用いられていたそうです。
                                                     トマコ


レモンバームティー♪

  このハーブティーを飲むと落ち着く気がして好きなんですが・・・
  なんと収穫出来たのはこの1回だけでした。
  収穫した翌日には、バッタが葉っぱを殆ど食べてしまいました(*_*)
  やはり、うちの庭はバッタがスゴイぞ~ 白菜苗も去年一夜にしてやられました・・・
  今年も白菜は種蒔しましたが、今のところ全くやられておりませんよ~^m^
  シルバーウイークは、白菜の定植も出来るかなぁ? 
  お彼岸頃は、秋冬野菜の種蒔や植え付けのシーズンです。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/09/17 06:08】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(45) | page top↑
キュウリのビール漬けと辛子漬け♪梅干し5種

土用の前の青空に♪

  今年の夏は雨の日が多く、晴れ間が続く日が殆どありませんでした。
  これじゃいつ梅干しが干せるかわからない~(*_*)
  ってわけで、今年の梅干しは土用の前の晴れ間に少し干してしまいました。
                                                     トマコ
  庭の南高梅は初めての豊作で、我が家のリビングや部屋は梅だらけでした。
  私は梅干しが好きでして、梅干しはいくらあっても困りません(^^)
                                                     トマオ


梅を干した♪

  土用を待たずに干したのは、紫蘇に漬けていない白梅干しと
  紫蘇に漬けてから干した、普通の梅干しを少しです♪
  この時に干しておいて正解でした(^^)v この後お盆過ぎまで晴れ間が続かず・・・
  こんなに長く塩漬けのままだったことは初めてです。
  塩辛くなりすぎてなければいいけど(*_*)
                                                     トマコ 


その後は8月中旬に♪

  お盆を過ぎて、ようやく晴れの日が3日程度続き、残りの梅を干せました♪
  畑で採れた梅も紫蘇漬け後に干して・・・
  残りの南高梅と、赤紫蘇も一緒に干します。
  そして、一度干した白梅干を半分、後から赤紫蘇に漬けてみました。
                                                     トマコ
  梅を干してしまうまで、毎日ブツブツ天気とニラメッコしていました(^_^;)
  雨が降りそうだと慌てて取り込んだり、梅干し作りは干すのが大変な様です。
                                                     トマオ


5種類の梅干し♪

  左から、土用の前に干した白梅干し・赤紫蘇に漬けて干した梅干し。
  真ん中は畑の梅で、赤紫蘇に漬けてからお盆過ぎに干したもの。
  お盆過ぎに干した、赤紫蘇に漬けて干した南高梅と、白梅干しを赤紫蘇に漬けたものです♪
  心配なのは、お盆過ぎまで塩漬けになって、塩辛くなっていないかです。
                                                     トマコ
  そう言われても、何がどうだかわかりませんが 味見だ~すっぱい~~~(*_*)
  ん? 私の好みでは、5番目が一番美味いです。 丸ごとパクッといける美味さです。
  白いのは上品な感じですが、やっぱり紫蘇の味がいいなぁ~
  畑の梅は見栄えは悪いですが、味はいいぞ!
                                                     トマオ
  トマコ  「柔らかさや上品さは、やっぱり早めに干した最初の二つと思うけど?」
  トマオ  「塩辛さはどれも、そんなに変わらないぞ~ 遅く干しても大丈夫って事か?」



去年の梅干し♪

  なんとか今年の梅干しも無事に出来ました(^^ゞ
  ところで、梅干しは半年以上寝かせた方が美味しいそうです。
  これは去年の梅干しです。 味比べがしたくて、大事に残しておきました♪
                                                     トマコ
  では頂いてみましょうか(^^)
  去年のも美味いです。いくらかまろやかになった気はしますが・・・
  今年の出来立てと そこまで変わらない気がするなぁ~
                                                     トマオ
  トマコ  「なんだ~ じゃぁ、すぐに食べても全然問題無しって事なんだ!」
  トマオ  「どんどん弁当に入れてくれぇ(^^)」



ビール漬けの材料♪

  今度は大量キュウリの漬物の様です。ゴーヤも?
  私がキュウリ嫌いを克服したので、我が家にキュウリを残す様になりました。
  曲がったものばかりですが・・・なんでビールがあるんだ? もったいねぇ~(@_@)
                                                     トマオ
  トマオばっかり飲むんだから・・・ お料理に使ったってバチは当たりませ~ん♪
  tea☆timeさんに、キュウリのビール漬けが美味しいとお聞きして調べました。
  ビール漬けなんて初めてです! ワクワク~(^^)
                                                     トマコ


ブクブク・・・

  レシピの検索で、キュウリ何本と書いてあるのはボツです。
  うちのキュウリは1本で、普通サイズの数倍あります~(^^ゞ 
  重さで書いてあるレシピでの挑戦です。
  キュウリ 3キロ ・ 砂糖 200g(勝手に減らして、黒砂糖ときび砂糖に変更)
  塩 70g  ビール 350ml ・ 辛子 30g
  お砂糖だけ減らして、あとはそのままで全部混ぜます。 おおお~ブクブク♪
                                                     トマコ
  もったいねぇ~~~(*_*)
                                                     トマオ


大なべで♪

  調べたところ、殆どのレシピでは キュウリを丸ごと漬けるそうです。
  そのままビニール袋に入れて冷蔵庫で漬かるのを待つそうですが、1本漬けはムリ~
  ビニール袋にも冷蔵庫にも入りません。
  で、先に切って大鍋でよ~く混ぜました^m^
                                                     トマコ


小分けして♪

  トマオ  「ほぉ~ おすそ分け体制バッチリだな(笑) ん? ゴーヤか??」
  トマコ  「ウヒヒ・・・ ゴーヤもついでに漬けてみた^m^」

  ゴーヤは縦半分に切って、ワタと種を取ってから漬けています♪
  どんな味のお漬物になるんだろう~(^Q^)
                                                     トマコ


辛子漬けも♪

  そして、もう一つのお漬物はmanaさんが教えてくれた辛子漬けです♪
  これも1本漬けはムリなので、重さで書いてあるレシピでの挑戦です。
  キュウリ 1キロ ・ 砂糖 130g ・ 塩 40g ・辛子50g
  これもお砂糖を減らして、黒砂糖ときび砂糖に変更です。
  ぜ~んぶビニール袋に入れて混ぜて、漬かるのを待つだけ簡単すぎる~(^Q^)
                                                     トマコ
  ウホ~(@_@) 作っている途中でニオイを嗅ぎましたが、ツ~ンときます!
  こりゃ辛子が好きならたまらんでしょうな。
                                                     トマオ


ビール漬け♪

  翌日にはもう味見できました。 まずはビール漬けのキュウリだ~
  どれどれ? ほぉ。 ビールの味など全くせず、ほんのり甘くて美味しいです。
  辛子の辛さは殆ど無いぞ。 もっと辛い方が美味いだろうな~
                                                     トマオ
  同じ感想です♪ 辛子は倍に増やしても良さそう! 唐辛子でもいいかも!
  お砂糖も、もっと減らして120~130gでも良さそうな気がします。
  私たちの好みだけど♪ 美味しいです! 簡単だし1週間以上でも美味しいです。
  tea☆timeさん どうもありがとうございました(^^)v
                                                     トマコ


辛子漬け♪

  お次はキュウリの辛子漬けだ~ ヒョ~(@_@) 辛いっ ツーンときます!
  こりゃ美味いです。 ツマミには最高です。
                                                     トマオ
  ビール漬けはまろやかな美味しさで、辛子漬けは大人の味です~♪
  こっちはお砂糖をもう少し減らすくらいで、辛子とお塩の量はバッチリ(^^)v
  manaさん どうも有難うございました!
                                                     トマコ


ゴーヤ苦い~

  そしてゴーヤのビール漬けだ~ ・・・苦い(*_*)
  ゴーヤはかなり克服していますが、苦味が際立っております。 苦いぞ~~~
                                                     トマオ
  トマコ  「どれどれ♪ ウププ・・・苦いね(^Q^) 大人の味だ~~~♪」
  トマオ  「これは苦味が好きな人向きだな。 オレはパス~(*_*)」  

  

ツマミにピッタリ♪

  ゴーヤだけ、今回はハズレ!? 苦いです(*_*)
  ゴーヤは苦くないとゴーヤじゃないとおっしゃる方にはピッタリでしょう~ワハハ・・・
                                                     トマオ


イチジクくん♪

  今回のスィーツは、自然の味そのまんまの うちの畑で出来たイチジクです!
  ボチボチと採れ始めて、持って帰っては皮を剥いて食べております。
                                                     トマオ


オシリはこっち♪

  ところで去年、イチジクはオシリから皮を剥く・・と言ったら
  「オシリがどっちかわからない 」 っておっしゃる方がおられました(^Q^)
  オシリはこっちですよ♪ 木に付いていた方よ(笑)
                                                     トマコ


甘い~美味い~♪

  どうだ~~~(^^) 上品な色で、虫も付かずにとても綺麗です。
  ちょっと小ぶりではありますが、味が濃くて甘く いくつでも食べたくなります。
  まだ採れ始めたばかりですが、どれほど採れるのか楽しみです。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/09/08 06:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
前ページ | ホーム |
