【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
豆まき♪季節はずれの梨の花

下段の梨の木♪

  畑の下段の梨の木です。
  今年は人口受粉にも挑戦しましたが、カラスにやられてあえない結果に(+_+)
  しかし、その後トマオくんという強力な味方も居ますし、来年こそ頑張るぞ~
                                                     トマオ


季節はずれなのに・・・

  毎年、季節はずれの花が咲くけど、今年はいくつも咲いています♪
  お天気が良かった先週の週末の空の下で、キラキラ光っていました(^^)
                                                     トマコ


花がちらほら♪

  春に別の品種の梨の花粉を取り寄せて、大事に冷凍しております。
  この花はもうすぐ散ってしまいますが、春にまた花を沢山咲かせてくれるでしょう。
                                                     トマオ


糸トンボ♪

  何かが飛んでぶつかりそうになった~(@_@)
  くっついた糸トンボが、複雑な形で梨の木に止まりました♪
                                                     トマコ


カマキリ♪

  梨の木の近くの草むらから視線・・・
  
  カマコ  「ナニミテルノ~」
  トマコ  「わ! カマコももうすぐ卵を産むんだ・・・♪ 頑張ってね。」


自家採取のエンドウ♪

  豆蒔きの時期も、気がつけばギリギリとなってきました。
  自家採取の2代目のグリーンピースの種です。
  春に出来た豆を、鞘の形の良いものを選んで木に残して、枯れてから採りました。
  紙の封筒に入れて、冷蔵庫で保管しおりましたので、状態は良いはずです。
                                                     トマオ  


筋蒔き♪

  この数年、欲張ってあれこれと植えているので、畝のやりくりに苦労します(^_^;)
  先日掘ったばかりのサツマイモの跡地に、有機石灰だけを撒いて耕して
  筋蒔きの2列で蒔きました。 沢山発芽すれば、間引くことになります。
  うちでは豆類には肥料は全く施しませんので、薩摩芋にも影響が少ないと考えて
  ここに蒔くことにしました。 グリーンピースは連作にはとても弱いそうで
  トマ爺婆からも、これだけは連作したら途中で枯れると聞いておりましたので
  グリーンピースを植える場所には、四苦八苦しております。
                                                     トマオ


ネットもかけた♪

  籾殻を乗せて、鳥に食べられない様にネットもかけて終了~
  発芽してしばらくしてから、ネットを外す予定です。
                                                     トマオ
  トマオ  「腹減ったなぁ~」
  トマコ  「ご飯食べようか♪」


お弁当♪

  じゃ~ん! 畑弁当です(^^)
  パンやおにぎりを買って済ますことも多いですが、弁当のこともあります。
  乱雑なおにぎりの中には、自家製梅干しや昆布が入ってますよ~
  私が作った芋蔓の佃煮と、ピーマン炒めとワケギ入りの卵焼きです。
                                                     トマオ
  トマコ  「乱雑なおにぎりで悪かったね(ーー;)」
  トマオ  「いやいや・・・手作りの弁当が一番美味いです(^_^;)」


柿の木♪

  休憩する小屋のすぐ目の前に、トマオのお婆ちゃんが種をプっと出した柿の木です♪
  これまで実は殆ど生らず、今年初めて数個生って、一つだけ持って帰りました(^^)
                                                     トマコ


柿の実♪

  甘いのか渋いのかもわかりませんでしたが、食べてみました(^^)
  これがなんと、めっちゃめちゃ甘くて美味しかったんです。
  祖母がここで食べたのは、干し柿では無かったんだなぁ・・・
                                                     トマオ
  とっても採れない上~の方に、あといくつかの実が生っています♪
  ようやく甘柿だとわかって、トマオが喜んでますよ~(^^)v
                                                     トマコ


トマオくんと中段♪

  そろそろ畑仕事に戻ります。
  トマオくんには何度か移動して頂いて、今は中段のイチジクの木の真横です。
  中段はうちの畑のメイン会場で、冬野菜も色々と順調です(^^)
  何がどう育っているかは、またそのうちにご紹介します。
                                                     トマオ


自家採取ファーベは・・・

  ソラマメは、この春に収穫したサラダソラマメのファーベの自家採取豆を蒔きます。

                                                     トマオ
  トマコ  「なんかスゴイよ・・・ 穴と虫だらけ~~~(@_@)」
  トマオ  「この虫逃げんぞ! こら、あっちへ飛んで行け~」


虫だらけ~♪

  ソラマメの中から孵化したばかり? カメムシみたいでチビの虫がいっぱい~(+_+)
  虫食いは発芽にはあまり関係しないと本に載ってたけど・・・
  綺麗なのから蒔くことにします♪
                                                     トマコ


お歯黒が上♪

  トマオ  「あれ? ソラマメってどっちを上に植えるんだっけ?」
  トマコ  「お歯黒が上じゃなかった?」
  トマオ  「いや、下の様な気がする・・・」
  トマコ  「どっちだっけ?」

  毎年、同じことを忘れて迷っている様な・・・
                                                     トマオ


じゃんけん?

  じゃんけんで決めることにしました♪
  トマオが勝ったら下、私が勝ったら上です。
  いつかトマ婆が、忘れてもどっちに植えても出るって言ってたし^m^
                                                     トマコ
  トマコ  「なんで手を上げるわけ?」
  トマオ  「・・・ああそうか(^^ゞ 」


籾殻撒いて・・・

  結局私が負けて、上向きに植えることになりました。
  帰ってから確認してみると、お歯黒を下にして植えるが正解でした(+_+)
  せめて半々にすりゃぁ良かった~
                                                     トマオ


日が暮れた♪

  逆向きに植えてしまいましたが発芽するかな?
  この週末は他にも色々な作業をして、気付いたら薄暗くなっていました。
                                                     トマオ  
  トマオ  「腹減ったな・・・」
  トマコ  「この格好じゃ、うどん屋さんには行けないよ~(^Q^)」


蒸しパン♪

  妹のマメコから、差し入れをもらっていました♪
  帰ってすぐに、お茶を入れて頂きま~す(^^)
                                                     トマコ
  この蒸しパンが変わっていましたよ。
  左側は普通の金時豆の蒸しパンですが、右側のは見たことが無い感じです。
                                                     トマオ


ゴボウ入り♪

  ゴボウを甘辛く煮たものが入っています(@_@)
  そして海苔がいっぱい乗せてある~ 面白いです♪
  お味はゴボウは和風な味だけど、蒸しパンと合わさると中華まんみたい(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「美味い。 しかしソラマメ・・・無事に出るかなぁ?」
  トマコ  「下だったね~(^^ゞ ゴメンゴメン♪」

  植え替えようかとも思いましたが・・・
  こうなったら、逆向きでどれほど発芽してくれるか実験だ~トホホ・・・
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/11/13 06:50】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(43) | page top↑
サツマイモの花♪薩摩芋3種とツワブキの花

ツワブキの花♪

  畑の2箇所だけに咲く、ツワブキの花です♪
  休憩する小屋のまん前に、毎年同じこの場所と上段の藪に咲いてくれます。
                                                     トマコ
  ツワブキは葉っぱが独特なので、花が無くても見間違う事はありません。
  よって、刈ることもなく無事に 今年も咲いてくれました(^^)
                                                     トマオ


日陰にひっそりと♪

  小屋の前は、うっそうとした藪の影になっています。
  その日陰にひっそりと咲いて、花は他に何も無くとても目立っています。
  増えるでも減るでもなく、毎年同じ場所に同じように咲いています。
                                                     トマオ
  トマオ  「増えたらキャラブキにするのにな。」
  トマコ  「自分で? 佃煮作れるようになったもんね~^m^」


ゴーヤの花♪

  トマオ  「おい! サツマイモの花があるぞ~~~!!」
  トマコ  「は? これ、ゴーヤの花じゃん。」

  いくらなんでも、ゴーヤの花ならわかります!
  サツマイモを少しずつ掘っていますが、この畝には3種類のサツマイモを植えました。
  苗が残った、安納黄金・安納紅・紅あずまです。
                                                     トマオ
  この畝には去年の夏に植えてたゴーヤが芽吹いて、
  薩摩芋畑の中で頑張っていました♪
  薩摩芋の蔓と葉っぱに圧倒されながらも、お花がちらほらと見えます。
                                                     トマコ


サツマイモの花♪

  トマオ  「こっちこっち! ほらみろ~(^Q^) そうだろう?」
  トマコ  「・・・ホントだ(@_@) ビックリ・・・ これ何の花?」


蔓から上がって・・・

  トマオ  「サツマイモの花だろう~!」
  トマコ  「そうじゃなくて、サツマイモの種類よ~種類!」


蕾もいっぱい♪

  蕾もいっぱいあるけど、咲いてるのは一輪だけです♪
  全部咲いたら綺麗だろうな~
                                                     トマコ
  トマオ  「ああ・・・えっと~ 紅じゃなくて黄金だ黄金!」
  トマコ  「安納黄金だけしか咲いてない?」


真上から♪

  他の畝も全部見てみましたが、安納黄金だけにしか咲いていません。
  安納黄金は去年の秋に買った芋を、春に苗床に植えて苗を作りました。
  植えたのは初めてで、これまでサツマイモの花は見た事がありません。
                                                     トマオ


横から♪

  トマコ  「ビックリしたね~! 綺麗よねぇ♪ もっと咲くまで待つ?」
  トマオ  「ムリムリ。 グリーンピースの蒔き時に遅れるぞ(+_+)」


刈ってしもた~

  あ~あ・・・ たった一輪咲いたばかりで、刈られてしまいました~
                                                     トマコ
  初めてのサツマイモの花に感動しましたが、仕方ありません(^_^;)
  サツマイモの花は温かい地方でしか咲かないと思っていましたが
  調べてみると、花が咲きやすい品種もあるのだそうです。
  安納黄金がそうだったのかな? 嬉しい偶然でした。
                                                     トマオ


紅あずま♪

  うちの畑での、去年までの本命芋の紅あずまです。
  チビばかりだ~(@_@) 今年のサツマイモはどうなるんだ~
                                                     トマオ
  紅あずまは、もう1箇所残っています。 大本命の安納紅は?
  安納黄金も芋はどうなんだろう?
                                                     トマコ


安納黄金はりっぱ!?

  安納黄金です! どうだ~ 綺麗です。 ワハハハハ・・・
                                                     トマオ
  トマコ  「正直に写そうね♪」
  トマオ  「・・・はい。」


真実の姿・・・

  これが真実の安納黄金の姿です(^_^;)
  ミニトマトのフルーツトマトと比べてみてください・・・。
  親指ほどの長さばかりのチビ芋だらけです・・・トホホホホ~♪
                                                     トマオ
  まるごと素揚げ? 皮ごと食べないと、身がはげてしまいそう(^Q^)
  チビゴーヤちゃんも、いくつか隠れていました♪これはラッキー!
                                                     トマコ


安納紅♪

  トマコ  「希望は安納紅に託されたね! おおっ(^^)」
  トマオ  「お?こりゃ揃ってるぞ(^Q^)」

  これまでの定番の紅あずまも、安納黄金も散々でしたが
  安納紅は、どうも様子が違いますよ~
                                                     トマオ


まぁまぁだ!

  オッホン(^^) これは真実の安納紅の姿ですよ~
  形も大きさも、まぁまぁ揃っております! とりあえずホッとしました。
  しかし、同じ畝でこの違いは何故なんだろう? 不思議です。
                                                     トマオ
  残る畝は、紅あずまが少しと紫芋のスィートパープルロードとなると金時も・・・。
  大本命の安納紅は2畝も残っています(^^)v
  今年のサツマイモはダメかと思ったけど、安納紅に期待大です~♪
                                                     トマコ


お花が咲いた蔓♪

  トマオ  「花が咲いた蔓だけ切ってどうするんだ?」
  トマコ  「持って帰ってお水に挿すかな・・・」


埋めてみた♪

  とも思ったけど、土手の小さな花壇コーナーに植えてみました♪
  根付いてお花が咲いてくれます様に!
                                                     トマコ


芋蔓採り♪

  芋を掘り終われば、芋蔓採りが待っています。
  これはトマコの係りで、私は掘り終わった畝を耕しなおして整地します。
  サツマイモ掘りはまだまだ続きますが、 合間で豆類を蒔いたり玉葱も植えたりと
  もうしばらくは大忙しの畑です(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「芋蔓採り終わったよ~ これもトマオが佃煮にする?」
  トマオ  「・・・今回はいいです(^_^;)」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/11/10 06:21】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
島ラッキョウの花・アケビ発見♪奈良漬サブレ

島ラッキョウの花♪

  食用の島ラッキョウを、この秋に植えてみました。
  芽が出た頃から蕾らしきものが付き、もう花が咲いています(@_@)
  小さい花ですが、とっても綺麗でビックリだ~
                                                     トマオ
  ラッキョウを植えたのは初めてなので、お花を見るのも初めてです♪
  こんなに可愛いなんて、植えてみて良かった~(^^)v
                                                     トマコ


細い茎葉に・・・

  しかし、育て方をよく調べずに、ワケギを植える様に植えてしまいまして(^_^;)
  あとからお師匠様にお聞きすると、土寄せをしないといけないそうです。
  花を咲かせたままで良いのかもわかりませんが、まぁいいか・・・
                                                     トマオ
  全体を見ると、茎葉が細いしお花も小さくて目立たない様に見えます♪
  でも、小さなお花がいっぱい咲いて、実際に見るととっても可愛いんです。
                                                     トマコ


下を向いたり・・・

  お花をよ~く見ると・・・恥ずかしそうに下を向いていたり・・・♪
                                                     トマコ
  トマコ  「ところで、一応収穫予定はいつ頃?」
  トマオ  「翌年の6月頃らしいぞ。」


上を向いたり・・・

  上を向いて、キリッとしたお花もあります♪
                                                     トマコ
  ラッキョウについて少し調べてみると、翌年に収穫する場合や
  2年か3年植えっぱなして、小玉にする作り方もある様です。
  成り行きで決めるか・・・(^_^;)
                                                     トマオ


グルッと♪

  殆どのお花は、こんな感じでクルッとお行儀良く一周して咲いています♪
  ラッキョウが収穫出来るかどうかはわからないけど、お花が可愛くて満足です(^^)v

                                                     トマコ
  せっかくなので、出来れば収穫までしたいなぁ~
  詰めて植えすぎてしまいましたが、少しだけでも土寄せしてみようと思います。
                                                     トマオ


休憩小屋の真上に・・・

  トマオ  「お~~~い! アケミ~~~」
  トマコ  (アケミ? 私はアケミじゃないけど・・・?)
  トマオ  「あ~け~び~~~ お~~~い!」

  トマコが下段で作業中でしたが、休憩しながら何気なく上を見ると・・・
  これまで一度も見た事も無いのに、アケビらしきものが見えます!
                                                     トマオ


アケビを発見♪

  トマコ  「なに? わ~~~(@_@) ホントに? アケビに見えるよ!」
  トマオ  「やっぱりそうだろう? ビックリしたな!」

  いつもいつも小屋の上は見ているのに・・・ホントにアケビ?
  見てみたい~♪ でも上過ぎて、とても届きません(*_*)
                                                     トマコ


トマオが登る♪

  よっしゃ・・・小屋の上に上がるか(^Q^) 届くかな?
  棒とアミを持っていますが、クモの巣だらけでたまりません!
  うう~・・・ 除け除け~(*_*)
                                                     トマオ

  へっぴり腰のトマオが小屋の上で暴れるので、下にナニかバラバラ落ちてきます(+_+)
  くもの巣なら、静かに除けたらいいのに~
                                                     トマコ


間違いなくアケビだ~♪

  トマオ  「カメラカメラ! 割れて中身が見えるのがあったぞ!」
  トマコ  「写真だけ撮れたら、届かないならムリしなくていいよ!」


採れるのか!?

  トマオ  「蔓が硬くて切れん・・・ 来い・・・もうちょっとだ~」
  トマコ  「採れる~? いっぱいある~~~?」


採れたけど・・・

  残念ながら、割れてないアケビには どうしても届きませんでした(^_^;)
  しかし、アケビだったことだけは判明出来ました!
  小屋の前の藪にはつる性植物が絡んでいて、見えない奥まで続いています。
  高さがあるので確認は出来ませんが、どこからか伸びてきた様です。
                                                     トマオ


割れてカラカラ♪

  割れて、中身はカラカラになってるけど、去年初めて食べたアケビと同じです♪
  野生のアケビって、どんな所に行けばあるんだろうって思ってました!
  まさか、うちの畑にあったなんて・・・ビックリ嬉しいです(^Q^)
                                                     トマコ


葉っぱをチェック♪

  トマオ  「葉っぱだけ撮ってどうするんだ?」
  トマコ  「覚えてたら、来年の夏にお花が見られるかも♪」

  アケビのお花も見てみたいんです♪
  来年は蔓がもっと下に伸びてきて、お花が見られますように(^^)
                                                     トマコ


友人がやってきた♪

  アケビに沸く畑に、友人ご夫婦が関西のお土産を持って来てくれました!
  楽しい日には、楽しいことが続くもんです(^Q^)
  京都・奈良・神戸をまわって、奈良漬けのソフトクリームも食べたそうです。
                                                      トマオ
  トマコ  「奈良漬けソフト~? 美味しかった?」
  Kさん  「三人で食べてね、三人とも表情が止まった・・・(+_+)」
  トマコ  「うう~・・・食べたくない^m^」
  Kさん  「でね、お土産はお父さんが選んだけど・・・(笑)」


奈良漬サブレ♪

  Nさん  「味見したけど美味しかったよ! ほら、最優秀賞受賞(^^)」
  トマオ  「なになに? 奈良漬サブレ(@_@) うっわ~ ハッハッハ」
  トマコ  「奈良漬が入ってるんですか? 面白い~~~♪」
 
  こうして思いがけず楽しい時間を過し、トマオくんにも挨拶してくれました(^^)
  畑では殆ど二人きりなので、誰か来てくれると楽しくて盛り上がります。
  またいつでもお土産持ってきてね~
                                                     トマオ


お土産置いてけ~♪

  そして友人ご夫婦が帰っていきます・・・
  ちょっと~! お土産置いてってよ~~~ぉ(^Q^)
                                                     トマコ


週末の夕暮れは・・・

  また二人になり、気がつけば夕陽も沈んで 空は紫色です。
                                                     トマオ
  

いつも早い♪

  週末の夕暮れが、どんどん早くなってきます。
  紫色の空に、星がまたたき始めました♪
                                                     トマコ
  トマオ  「うう~ 作業をやめたら急に寒くなってきたな(+_+)」
  トマコ  「帰ったら、熱いお茶でも入れようか♪」


お土産を頂きました♪

  トマオ  「お~!奈良漬サブレ美味いぞ(@_@) 奈良漬の味はしないな。」
  トマコ  「細かいレーズンみたいな食感よねぇ? 美味しいね(@_@)」

  さすが、最優秀賞の味でしたよ(^^)
  サブレ自体がサクッとしていて口どけが良く、奈良漬けの味はしません。
  干した果物っぽい食感と、ちょっと甘酸っぱい様な味です。
  ラスクも美味しくて、畑作業での疲れもほどけました。
  おご馳走さまでした!
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/11/08 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
モロヘイヤの花と種♪ほうれん草・臭木の実

夏の終わりのモロヘイヤ♪

  まだ太陽が眩しかった、10月の始め頃のモロヘイヤです。
  いつも最後の余った場所に植えていたので、今年は日なたを選んで植えました。
  するとグングン伸びて、夏の終わりには2mを軽く越えていました。
  粘りがあって、ちょっと独特な味はしますが、私は好きな野菜です。
                                                     トマオ


2m以上

  モロヘイヤ は古代からインドやエジプトでも栽培されていた野菜だそうで
  アラビア語で「王様の野菜」という意味なのだそうです。
  エジプトでは王族以外には食用を禁じられていたほどの栄養価の高い野菜で
  カラダの抵抗力を高めるβ-カロテンやビタミンC、疲労回復を促すビタミンB1やビタミンB2、
  ビタミンEなどのビタミン類、カルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラルや、
  ポリフェノールも多く含まれているそうです。
  その含有量は、ほうれん草や小松菜の数倍だそうです!
                                                     トマオ


花と蕾

  トマコ  「とは言っても、うちではあまり採れないよね~」
  トマオ  「茂る頃には花が咲くもんなぁ・・・」

  葉っぱの柔らかい部分を摘んで帰ってたけど、3株では大量収穫はムリでした(^^ゞ
  春の終わり頃から花を付け初めて、花を除けて収穫していました。
                                                     トマコ


モロヘイヤの花♪

  9月の終わりから10月にかけて、モロヘイヤの花盛りでした。
  この花が実になって種になると猛毒を持つそうですが、可愛い花です。
                                                     トマオ


モロヘイヤの実♪

  そして秋の風が吹く頃には、花が沢山の実に変わっていました♪
  なんだかエキゾチックな模様で、いかにも中近東の雰囲気!?
  これを割って中を見ようとしても、簡単には割れないほどしっかりしています。
                                                     トマコ


中の種♪

  あの不思議な実は、秋が深まる頃にははじけていました♪
  中には猛毒を持つ種が見えるけど、もう散らばっています。
                                                     トマコ


はじけた♪

  そして、最後には実の皮(?) がいくつにも割れて、中はカラッポです。
  いつもこうなっているのですが、うちではコボレ種の発芽は今まではありません。
  種を採って蒔いてみようかとも思うのですが、数株しか植える場所が無いので
  苗を買った方が楽かなぁと迷ううちに、毎年種採りを逃しています(^_^;)
                                                     トマオ


最後の収穫♪

  撤収するときに、まだなんとか食べられそうな葉っぱだけ採って
  茹でて冷凍しています♪ 今年もモロヘイヤは、地味に収穫を終わりました(^^ゞ
                                                     トマコ
  トマオ  「うどんに入れたら美味かったぞ!また作ってくれ~」
  トマコ  「冷凍したからいつでも出来るよ。 自分で作ってみる?」


イモムシだ~♪

  トマコ  「ねぇ! 見て見て~~~(@_@)」
  トマオ  「は? なんだ? うううわわ~~~っ(><”)」
  トマコ  「なんだ~ コワいんだ^m^」

  イモムシは大の苦手だったけど、最近見るのは慣れてしまって・・・笑
  あんまり上手に茎に化けてるから、トマオに見せてあげました(^^)v
                                                     トマコ
  以前だったら、こんな事はありえません(*_*)
  まさかイモムシを鼻先に突き出されるとは・・・勘弁してくれぇ~~~
                                                     トマオ


ほうれん草の芽出し

  さて、モロヘイヤを撤収した跡地に、ほうれん草の種蒔をしました。
  一晩水に浸けた種を、湿らせたキッチンペーパーに包んでビニール袋に入れ
  冷蔵庫に入れておくと、約1週間で根が出てきます。
                                                     トマオ


冷蔵庫で♪

  半分も出ていませんが、今年は種蒔に遅れたので、この状態で蒔きました。
                                                     トマオ


畑に蒔いて・・・

  筋蒔きにして籾殻をかけて、たっぷりの水をかけておきます。
  ほうれん草は暖かい時期には発芽しにくく、うちでは2月蒔き以外は
  たいていは冷蔵庫での芽出しをしてから蒔きます。
  8割は発芽してくれると思うんですが・・・
                                                     トマオ


発芽は成功♪

  そして、今のほうれん草の状態です♪
  トマオの予想通り8割程度は発芽して、そろそろ本葉も育ち始めています。
                                                     トマコ
  しかし、ほうれん草を大きく育てるのがまた難しいんですよね。
  今回は有機石灰は使わずに、効き目が顕著な苦土石灰を多めに施しています。
  鶏糞を少し入れましたが、肥料不足を補うために、糠も撒く予定です。
  12月の終わり頃までに、大きく育ってくれるかな?
                                                     トマオ


臭木の花♪

  畑の上段の隅っこでは、夏から咲く臭木の花が、まだポツポツと咲いています♪
                                                     トマコ


ブルーの実♪

  綺麗なブルーの実に変わった臭木の花です♪
  最初は白く、そして信じられないほど綺麗なブルーになって、この後黒くなります。
  臭木のこの実を見つけるのも、秋の畑での楽しみです(^^)
                                                     トマコ
  綺麗なんですがね~ この実が散らばって、上段の畝から沢山伸びています。
  根っこが深くて、抜くのも大変なほど強い木です。
  耕すのを止めたら、うちの畑の上段は臭木の森になりそうです(*_*)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/11/06 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(40) | page top↑
アピオスのティーと収穫♪庭の花たちetc

ピエールさん♪

  我が家の庭は、ただいま花も少なく寂しい限りです。
  毎年、春と秋には植えようと言いながら、畑が優先されて後回しです(^_^;)
  そんな中、いくつかの花がポツポツと咲いてくれております。
  春にしか咲かないバラの、ピエールなんとかも2つだけ咲いていますよ。
                                                     トマオ
 

ラベンダー♪

  色々植えていたハーブの中で、一番元気で増えてくれるラベンダーです♪
  リビングから一番よく見える場所で、ピエールさんのすぐ下にも咲いています。
                                                     トマコ


シュウメイ菊♪

  秋明菊は、南高梅の影で ひっそりと咲いてくれていました♪
  畑には白い秋明菊があるけど、まだ蕾も付いていません。
  今年も咲いてくれるのを、待ってるところです。
                                                     トマコ


ブーゲンビレアにも・・・

  そして鉢植えで一番元気が良いのが、ブーゲンビレアです。
  ブーゲンビレアは温かい気候が好きだとばかり思っていましたが
  晩秋になってもまだ、新しい蕾をつけてくれています。
  ふふふ・・・ようやくブーゲンビレアと覚えましたよ(^^)
                                                     トマオ


まだ花が♪

  最初はオレンジ色に見えた包葉がピンク色になって、その中に小さな白い花が見えます♪
  今、我が家の玄関先で唯一咲いてくれている、可愛い花です(^^)
                                                     トマコ


夏のアピオス♪

  晩秋になり、畑でも色々な野菜が季節の入れ替わりの時期となっています。
  これは、夏の間に沢山の花を咲かせてくれていた時のアピオスです。
                                                     トマオ


クンクン♪

  お花の香りが良くて、いつもクンクンと匂うのが楽しみでした♪
  ミニーちゃんもウットリ^m^
                                                     トマコ
  アピオスは花も綺麗で香りも良いのですが、コガネムシなどの害虫が寄ったり
  花を付けたままにしておくと、芋の入りが悪いと聞いておりましたので
  花はトマコが摘んでおりました。
                                                     トマオ


花を摘んで♪

  トマオ  「そういえば、夏の間に摘んだ花はどうしたんだっけ?」
  トマコ  「ちゃ~んと乾かして保存してたよ(^^)v」


干した♪

  hanaさんに、アピオスのお花のティーは、ビタミン豊富だと春にお聞きしていました♪
  それで、夏から初秋までに咲いたお花を殆ど摘んで、洗って干していました。
  乾くとちょこっとしか無くなったけど、アピオスティーにしてみます(^^)v
                                                     トマコ


アピオスティー♪

  ハーブティーの様に、ポットに入れてお湯を注いで待つだけです♪
  お花の香りは消えて、アピオスのお芋の様な香りが少しだけするかな?
  ほんのりと甘くて、飲みやすいお茶になりました(^^)v
                                                     トマコ
  トマオ  「これ、他のハーブとミックスしたらいいんじゃないか?」
  トマコ  「ほぉぉ~(@_@) 来年トマオがやってみよう!」

  そう言われても、何と混ぜたらよいかわかりませんが(^_^;)
  来年も楽しむためには、芋を掘って入っていないと無理です。
  種芋の分だけでも、出来ていてくれればいいなぁ~
  発芽が揃わず、ほんの数本しか育っていなかったのが気になります。
                                                     トマオ


蔓も枯れて・・・

  10月の終わりの週に、蔓も葉も殆ど枯れていたので掘ってしまいました。
  植えた芋は、ピーナッツよりも二まわり大きいような芋でしたが
  美味しかったんですよね~ 入ってるかな?
                                                     トマオ


根元から・・・

  トマオ  「根元に、小さいのが1個は付いてたぞ! 繋がってるかどうかが問題だな。」
  トマコ  「切らない様に、気をつけて掘るよ。 繋がったのが見たい♪」


掘ってみた♪

  うちの畑の土は赤土でゴロゴロで固まっていて硬いので、芋を探すのが大変だ~
  どっちの方向に伸びているのかわからないので、小さなスコップで二人で探します。

                                                     トマオ


ゾロゾロ・・・

  トマコ  「そこに見えたのに、土をかけたらダメじゃん~(→.←)」   
  トマオ  「あったか? こっちにも来てるぞ(@_@)」

  一株が、結構広範囲の土の中に伸びていて、ゾロゾロと繋がっています。
  植えた芋の数倍の大きさから、豆粒ほどまで色々です。
  とりあえず、これで来年の種芋は確保できました(^^)
                                                     トマオ


アピオス収穫♪

  5本ほど育っていましたが、全部掘ってこれだけでした。
  初めてですし、良く出来たのか出来ていないのかもわかりません(^_^;)
  少しくらいは、味見も出来そうですよ~
                                                     トマオ
  春に植えた時の発芽率半分以下だったことを考えると・・・
  来年もっと収穫するためには、殆ど食べないで保存しておくことにします~^m^
  新聞紙に包んでビニール袋に入れて、冷蔵庫に保存します♪
                                                     トマコ


お味見♪

  少しだけ茹でて味見してみました。 里芋サイズと親指の先ほどのサイズの芋です。
  う~ん・・・やっぱり美味いです(^^) ホクホクして栗みたいな食感です。
  食感は茹でた栗で、味は栗と薩摩芋の中間の様な・・?
  揚げたり煮ても美味しいそうですよ。 来年が楽しみだ~!
                                                     トマオ
  トマコ  「今年は種芋作りだけでも成功してよかったね。」
  トマオ  「もうちょっとだけ食べないか?」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/11/05 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
