【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
HAPPYかぼちゃ♪カボチャでetc

ハッピーカボチャ♪

  昨日も少しお話ししましたが、うちの畑のカボチャは出来が悪いです。
  実が生ればモウケもので、生っても水っぽくて美味しくありません。
  そこで、いつもブログでお話しさせて頂いている、カボチャのプロ!
   T.I-tomさんが丹精こめて作られた、HAPPYカボチャを注文させて頂きました。
  このカボチャを大切に育てておられたのを見せて頂いてきましたので
  実際に届くと感激もひとしおです。 どれほど美味しいか楽しみだなぁ~
                                                     トマオ 
  丁寧に梱包された箱をあけてみると、大きい~~~♪
  そして、ズッシリと重いです。
                                                     トマコ 


切ってみた♪

  トマコ  「切って~(*_*) 硬い~」
  トマオ  「おお~ 綺麗に切れなくて申し訳ないな(^_^;)」

  美味しいカボチャは、ズッシリと重くて皮が硬いそうですが、まさにそんな感じです。
  うちで出来るカボチャとは全然違うな・・・当たり前でした(^Q^)
                                                     トマオ
  ではでは、私がカボチャを確かめる時にやる、ホクホクテストと参りましょう~^m^
                                                     トマコ


ホクホクテスト♪

  カボチャといえば、私はパンプキンパイが大好きなんだけど
  美味しいパンプキンパイは、ホックホクのカボチャでないと出来ません。
  そこで、茹でて粉ふきにしてみます♪
  ウッホ~!(^^)! ホックホク~♪ ちょっと味見・・・甘くてホクホクです~♪♪
                                                     トマコ
  トマコもホクホクしております。
  しかし、どうしてこんなカボチャになるのかなぁ~ 
  一株に2つしか生らさないそうですが、うちでは一つも生らないしなぁ(*_*)
                                                     トマオ


定番♪

  パンプキンパイは時間がある時に作るとして、まずは一日目の夕飯です。
  カボチャそのものが美味しいので、マヨネーズ少しで和えただけのサラダにしました♪
  美味しい~ サラダにハマってしまいました~(^^)v
  定番のカボチャの煮物も、粉をふいてホックホクです!
                                                     トマコ
  う~ん・・・美味いです。 自信たっぷりだとおっしゃってた通りですな。
  天ぷらもしてくれ~ カボチャの天ぷらにソースかけたのが好きなんだよな~
                                                     トマオ


他のおかず♪

  他のおかずは、うちの畑の自慢の野菜色々です。 ハッハッハ~
  あんなカボチャは到底出来ませんが、トマトは色々ありますよ~
                                                     トマオ
  トマト3種をキンキンに冷やして、オリーブオイルとお塩をかけて♪
  さつま芋の蔓・人参・ゴボウのキンピラ♪
  ナス・玉ネギ・ピーマンと豚肉の赤味噌ピリ辛煮です。
                                                     トマコ


トマオ盛り♪

  カボチャの煮物とサラダは、すぐに食べてしまいましたよ(^^)
  それに自家製野菜の素朴な料理で、焼酎もすすみました。
                                                     トマオ


トマコ盛り♪

  私はワンプレートで、バイキング気分で頂きま~す♪
  そうそう、manaさんに触発されて、玄米ご飯もはじめました(^^)v
  白米と半々に炊くと、普通のご飯みたいに美味しく食べられます。
  週に1~2度は玄米ご飯を食べようと思います。痩せるカモ~♪
                                                     トマコ


カボチャコロッケ♪

  翌日は、カボチャのコロッケでしたが、これがまた甘くて美味いです!
  コロッケにはソースと決めていますが、何もかけずに食べてしまいました。
  キャベツは再生キャベツだぞ~(^Q^)
                                                     トマオ
  うちの玉ネギとコーンを炒めて、蒸したカボチャと混ぜて塩胡椒だけです♪
  妹に差し入れしたら、姪っ子から「めちゃめちゃ美味しかった!」
  と、リクエストがありました(^^)v
                                                     トマコ


パインとのサラダ♪

  チンしたカボチャとパインのヨーグルトサラダです♪
  ヨーグルトにマヨを少し混ぜて和えるだけ。 美味しい~~~
  このカボチャは、ホントにサラダが美味しいです!
                                                     トマコ


二日目♪

  こうして二日目もカボチャの料理でしたが、3日目も続きますよ~(^^)
                                                     トマオ


天ぷら♪

  3日目に天ぷらが出てきました! これに塩を付けてと・・・
  う~ん・・・やっぱり甘くてホクホクで美味いなぁ~
  うちの野菜は、緑ナスと長ナスと、緑色のはヒモトウガラシです。
  ヒモトウガラシがまた美味いです。 ほんの少しだけ辛みを感じますが
  その辛みと歯ごたえがたまりません。 これもアタリだ~(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「結局ソースを忘れてない?」
  トマオ  「ありゃ・・・本当だ(^_^;)」



ヒモトウガラシ♪

  ヒモトウガラシはキンピラ風に炒めてみました♪
  ほんの少しだけ辛みはあって、ポリポリとしています!
  辛みが少ないので、普通の唐辛子を入れてもいいカモ・・・美味しいです(^^)v
  ヒモトウガラシの収穫にも気合が入りそうです。
                                                     トマコ


またサラダ♪

  またサラダです(@_@) トマコは本当にサラダにハマっています。
  確かに美味しいです。 カボチャのサラダを続けて食べたのは初めてだ~
                                                     トマオ
  3日目のサラダは、れぃんさんのサラダの枝豆が美味しそうで(^^)
  枝豆は、去年の頂き物を冷凍していました♪
  れぃんさんは、カボチャのサラダにミョウガを入れておられました!
  うちではまだ採れず残念~ でも、そのうちトマオに気味悪い市道に・・・ウヒヒ♪
                                                     トマコ


3日目

  トマオ  「種は採ってるか?」
  トマコ  「・・・まさか、わざわざ蒔くつもり? ムリだってば(^Q^)」
  トマオ  「やっぱりそうか(ーー;)」

  美味しいカボチャは、プロならではのワザがあるものだとよくわかりました(^Q^)
  ブログでのお付き合いですが、安心感と親近感もいっぱいのカボチャです。
  美味しいだろうとは思っておりましたが、期待以上にずっと美味しいです。
                                                     トマオ


4日目

  4日続けてカボチャを食べたのは初めてだぁ~
  この日はグラタンになっておりました。 美味いばかりですみませんが美味い~(^^)

                                                     トマオ
  ホックホクのカボチャと、トマトとナスのグラタンです♪
  ソースはトマトを煮詰めたものと、ホワイトソースを少しずつかけて・・・
                                                     トマコ


グラタン♪

  甘いカボチャとトマトの酸味と、クリーミーなソースのハーモニーだ~(^^)
  この夜、トマコが何か作っています。
  オーブンから良い香りが漂ってきました。
                                                     トマオ


パンプキンパイ♪

  やった~♪ 出来た~~♪♪ 食べたかった、パンプキンパイです(^^)v
  ホックホクのカボチャでしか出来ない、とっておきのデザートです。
                                                     トマコ
  トマコが、昔々の大昔・・・OLだった頃にレストランで食べた味だそうです。
  美味しいカボチャがあると、必ず作っています。
                                                     トマオ
  トマコ  「昔々の大昔?? 昔は一回でいいっ(><”)」
  トマオ  「痛いっ 力入れすぎだろう~(+_+)」



生クリームとシナモンを♪

  そのレストランは、今はもうありません。
  もっとなめらかに裏ごししてあったけど、私はカボチャの食感も好きで♪
  シナモンとラム酒を効かせたカボチャ生地を練りパイに流して焼きます。
  生クリームにもラム酒を入れて、シナモンもかけて・・・頂きま~す!(^^)!
                                                     トマコ


お一つどうぞ♪

  トマコ  「うう~・・・ 美味しい~~~(→.←)」
  トマオ  「食べ過ぎたら、玄米食ったって同じだろう(^Q^)」

  いや~ 参りました。 T.I-tomさんのカボチャは最高です!
  本当に美味しいので、みなさんもパンプキンパイを一口どうぞ。ワハハ 
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/07/16 06:19】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(45) | page top↑
カレーナスでカレー♪ナス丼・チーズナンetc

白ばらさん風ナス丼♪

  今年もナス丼の季節がやってきました~(^Q^)
  ナス丼といえば、元祖はワル猫さんのナス丼で、去年は何杯食べたか忘れるほどです。
  今年は白ばらさんがアレンジされたナス丼が、トップバッターで登場だ~
  ニンニクとシソが味のポイントになっています。美味い~~~
  この夏も、ナス丼を何杯も食べたいと思います!
                                                     トマオ 
  実は今年はもう、ナス丼は3回めです^m^
  トマオはナス丼を食べると、とっても幸せそうです。
                                                     トマコ


ナス素麺♪

  ナスと言えばもう一品♪ 
  友人に習った、細切りナスに片栗粉をまぶして茹でるトロトロナス。
  去年manaさんが作ってくださって、大好評で嬉しかった一品です(^^)v
  シソと梅と麺つゆで頂くのが定番で、茹で豚も乗せて素麺も美味しい~♪
                                                     トマコ


夏野菜カレー♪

  夏野菜カレーその1です。 いつものカレーに野菜が大盛りです!
  辛口カレーに野菜が美味いんだよな~
                                                     トマオ
  カレールーには、ニンニク・玉ネギ・人参のすりおろしがた~っぷり♪
  チビ人参とチビ玉ネギは煮込んで、長ナス・インゲン・紫パプリカは炒めて
  チビアンデスレッドはチンして皮を剥いています。
  紫パプリカは炒めたら色が緑になった・・・(^^)
                                                     トマコ


赤・白・緑

  我が畑の変わりナス3種類の登場です。
  左から、赤・白・緑ナスです。 どれも皮は美肌とはいきませんがご愛嬌(^_^;)
  中身は白ナスは白っぽくて、緑は少し緑っぽいです。
  写真よりも、実際に見た方が色の違いがよくわかります。
                                                     トマオ


蒸しナスサラダ♪

  3種類のナスをレンジでチンして、豚シャブサラダにしてみました♪
  ちゃんと、赤・白・緑と順に並べているけど・・・わかるかなぁ?
  真っ赤に熟れたフルーツトマトと、シソもたっぷりです(^^)
                                                     トマコ


梅味噌

  タレは、頂き物の梅味噌と ポン酢にニンニクとゴマ です♪
  この梅味噌が美味しいんです(^^)v 酢味噌の梅味と言えばピッタリ。
  梅を味噌と砂糖に漬けておくだけです。 作ればよかった~ 
  来年は梅味噌も作ります~
                                                     トマコ


梅味噌をかけて・・・

  それでは梅味噌をかけて、ナスの味比べといきます。
  梅味噌が美味くて、どのナスも美味いです!
  味の違いは う~ん・・・白ナスが一番果肉が緻密で、緑が一番クセが無いかな?
  赤ナスは普通のナスに似ていて、もっと柔らかいです。
  どのナスも甘く感じます! こりゃどれもアタリで甲乙つけられません(^^)
                                                     トマオ
  ホントにどのナスも甘さを感じて美味しいです♪
  赤ナスは煮物に良さそうだし、緑と白はサラダやマリネに合いそうです。
                                                     トマコ


タイカレーの材料♪

  そして夏野菜カレーその2は、いよいよカレーナスの登場だ~(^^)
  タイカレーにするそうです。
  普通のカレーとは違いますが、これがまた美味いんだよな~
                                                     トマオ
  我が家のタイカレーは、いつもこの市販のカレールーです♪
  最後にココナッツミルクを加えて仕上げます。
                                                     トマコ


カレーナス♪

  可愛い形のカレーナス♪ 切るべきか迷ったけど、切ってみました~(^^)
  皮がちょっと硬めで中は白っぽいです。
  煮込み料理に最高と書いてあったので、煮込んでみようと思います。
                                                     トマコ
  ところで、エスニックなカレーと言えば 何でしょう? ナンです(^Q^)
  今回のナンは、ナンとチーズナンに挑戦しておりますよ~
                                                     トマオ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
卵や牛乳を混ぜて粉を入れて








  本格的なナンは難しいけど、これは30分程度で出来る簡単なナンです♪
  牛乳150gと卵大1個 砂糖が大さじ半分に塩が小さじ1弱と、
  重曹小さじ半分を、よく混ぜておきます。
  そこへ、強力粉200gと薄力粉120gと、ベーキングパウダー10gをふるって入れて
  バター15gをとかして入れて、よく捏ねます。
  これで5枚のナンが出来ます。
                                                     トマコ
  トマコ  「捏ねるの手伝って~」  
  トマオ  「ああ・・・」



丸めてチーズを入れて








  手で混ぜながら捏ねて、まとまったらラップに包んで10分位置いておきます。
  休ませた生地に、今回は中にピザ用チーズを入れて、チーズナンにしてみました(^^)
  生地が扱いやすいので、チーズを入れて閉じて、伸ばすのも簡単です♪
                                                     トマコ
  トマコ  「もう出来たから来なくていいよ(ーー;)」
  トマオ  「あ・・・ やろうと思ったのにな・・・(^_^;)」



フライパンで焼くひっくり返して








  チーズを入れて、ナンの形っぽく伸ばしたら、あとはテフロンのフライパンで焼くだけ♪
  温まったフライパンに置いて、弱火で両面を焼きます。
                                                     トマコ
  簡単そうだナ~ン・・・ナンちゃって。 次回は必ず手伝います~
                                                     トマオ


チーズがトロ~リ♪

  おお~ チーズがトロ~リととろけます(^^)
  写真には写っていませんが、手でちぎるとチーズが糸をひいていました。
  熱々を味見です。 美味いっ これだけでも半分ペロリと食べてしまいそうです。
                                                     トマオ


タイカレー♪

  タイカレーも出来ました(^^) 熱々なチーズナンをちぎって付けながら食べます。
  ヒィィ~辛いっ! 見た目よりも相当辛いですが、爽やかな辛さです。
  コクがあってカレーの味もちゃんとしますよ~
  そして、カレーナスの味見です! お? 皮も柔らかで甘いです!
  こりゃ本当にカレーに合うナスだ~(@_@) ビックリしました。 美味い~
                                                     トマオ
  カレーナスの甘さにビックリです♪ こんなに美味しいならいっぱい欲しい~
  15分位煮込んだけど、煮崩れもしません。
  いっぱい生るかなぁ? タイカレーの定番ナスにしたい美味しさです(^^)v
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/07/11 06:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
野菜の土鍋蒸し♪ナゾのじゃが芋・クサイジュースetc

5種類のじゃが芋♪

  うちの畑で採れたじゃが芋5種類です。
  メイクィーン・アンデスレッド・インカのめざめの3種類しか植えていないのですが
  なぜか2種類増えています。な~ぜだ~~~
                                                     トマオ
  上の段左から、メイクィーン・インカのめざめ・アンデスレッド。
  下の左側は、数年前に植えたキタアカリが毎年ナゼか数株出来てきます。
  キタアカリは芽の部分が少し赤いので、すぐにわかります。
  でも、その横のじゃが芋はダレ?? 他のどれとも違います(@_@)
                                                     トマコ


切ってみた♪

  トマコ  「ナゾのじゃが芋は、やっぱり違うよねぇ? 色が白い・・・」
  トマオ  「苗屋から買った種芋に混じってたかな?? 一株だけだったよなぁ~」

  このじゃが芋の種類はわからないけど、それぞれに特徴があります♪
  メイクィーンはネットリ感があって、やっぱり煮物には最高!
  インカのめざめは一番甘みが強くて、うちでは家族友人に一番人気です(^^)v
  アンデスレッドもさつま芋みたいです。インカよりも気軽に使えるのがグー♪
  キタアカリは、インカのめざめが薄い様な味? これも好きなじゃが芋です。
  ナゾのじゃが芋は、あっさり系で上品な味でした。 ナニモノだ~?
                                                     トマコ


野菜の土鍋蒸し♪

  多分、自家採取種芋の中に混じってたキタアカリ・皮付きチビ人参・チビ玉ネギ
  再生キャベツ・インゲンとヤングコーン♪ それに卵とソーセージも一気に蒸します。

                                                     トマコ
  自家製野菜ばかりで料理が出来ると、見ているだけでも嬉しくなりますなぁ~
  見てるだけじゃなく、手伝えって? はいはい(^_^;)
                                                     トマオ


お塩やオランデーズソースで♪

  蒸しあがったらお皿にとって、お塩やオランデーズソースで頂きま~す♪
                                                     トマコ
  この一皿とビールがあれば、それで十分な夕飯でした。
  ところで、オランデーズソースとはなんだった?
                                                     トマオ


失敗ソース♪

  失敗したからUPは止めようと思ったんだけど・・・(^^ゞ
  以前友人に頂いたオランデーズソースが美味しくて、その後作っています。
  卵黄2個を混ぜながら湯銭にかけてトロっとなめらかにします。
  溶かしバター25gとサラダ油20ccをよく混ぜて、レモン汁とお塩を好みの量入れて混ぜます。
  湯銭にかけすぎると、こんな感じのブツブツに・・・(*_*)
                                                     トマコ
  トマオ  「見た目はイマイチだけど、美味いぞ~」
  トマコ  「次はちゃんと作る!」



トマトソースで♪

  そろそろトマトも沢山採れそうなので、トマコに頼んでナポリタンを作ってもらいました(^Q^)
  うちの冷凍庫には、去年のトマトソースが大事に取ってありました!
  他の材料も全部自家製の、ニンニクと玉ネギとピーマンと・・・
  この葉っぱはなんだ? 庭から採ってきていましたが・・・
                                                     トマオ
  うちの庭で茂っているオレガノです♪
  色々なハーブが消えたけど、オレガノはもう何年も茂っています。
  ドライの方が香るけど、生でもほんのりと爽やかな香りがします(^^)
                                                     トマコ


ナポリタン♪

  久しぶりの自家製トマトのナポリタンです! 美味い~~~(^^)
  去年のトマトですが、酸味が効いていて美味いです!
  今年もボロトマトがいっぱい出来たら、トマトソースにしてもらいます。
  自分で作れって?? う~ん・・・難しそうだしなぁ~
                                                     トマオ


インゲンづくし♪

  大量に採れたインゲンづくしの夕飯です。
  トマコがリベンジした、オランデーズソースもあります・・・が??
                                                     トマオ


ガーリックライス♪

  まずは、ご飯はガーリックライスに黒胡椒を効かせてピリリと♪
  ほんの少しのベーコンで炒めています。
                                                     トマコ
  これは、少しの量で十分ですが美味いんです。
  写真じゃ多く見えますが、3口程度しか入っていません。
  トマコなら一口カモ・・・ガハハ(^Q^)
                                                     トマオ


野菜スープ♪

  野菜スープには、玉ネギ・人参・再生キャベツとインゲンがたっぷり♪
  コンソメとお塩と黒胡椒で味付けです。
                                                     トマコ
  スープは残すと怒られます・・・
                                                     トマオ


インカのめざめ♪

  そして、蒸して潰したインカのめざめと茹でたインゲンにカリカリベーコンをかけて
  今度はトロリと成功したオランデーズソースをかけたけど・・・
  インカのめざめが黄色くて、ソースが写ってない~~~(→.←)
                                                     トマコ
  まぁ、こんなもんでしょう・・・ 味が良ければ良いのです。
  今回はレモンの酸味が効いていて、甘いインカとよく合っていました。
                                                     トマオ


インゲンの豚肉巻き♪

  定番の、インゲンの豚肉巻きと、チーズ入りです♪
  テフロン加工のフライパンで、油をひかずに焼きます。
                                                     トマコ
  塩コショウ味にレモンをかけて、こりゃビールが美味いです。
  弁当の定番ですが、出来立ては熱くて美味い~
  インゲンもポリポリとした歯ごたえも好きなんだよな~
                                                     トマオ


梅マヨで♪

  茹でたヤングコーンとインゲン。 キュウリがあるぞ・・・
  梅干し入りのマヨネーズを付けてと・・・キュウリ以外は美味しいです。
  キュウリは克服しましたが、そのままポリポリ系はやっぱり嫌いだ~(><”)
                                                     トマオ
  トマコ  「そんなら克服したとは言えないね。」
  トマオ  「そのまま以外なら、何でも食ってるだろう~(*_*)」



ドリアンサイダー♪

  色々言うトマオに、最近見つけて1本だけ買った、ドリアンサイダーをプレゼント♪
  ドリアンといえば、 熱帯産果実の王様と言われるほど甘くて美味しいそうだけど
  なんと言ってもニオイが強烈と聞いています。 どれほどクサイんだろう~^m^
  一度嗅いでみたかったけど、本物を買うのもコワいし・・・サイダーなら手軽~!?
  って安心してたら、開けたとたんにプ~ン・・・くっさ~~~いっ(><”)
                                                     トマコ
  トマコ  「はい♪ サイダー飲む?」
  トマオ  「おう! ほう~ ビワのサイダーか? 甘くてビワの味がする(^^)」
  トマコ  「ビワのサイダーなんて聞いたことも無いよ。 美味しい??」
  トマオ  「うん。 美味いけど甘いな・・・」

  感想はそれだけ? ものすごくクサイのに?? なんでなんで~(*_*)
  そして5分後のことです・・・♪
                                                     トマコ


くっせぇぇ~~~

  トマオ  「うっ・・・ なんだ? このニオイは?? うへ~ くっせぇぇ(><”)」
  トマコ  「今頃?? 最初っからスッゴクくさいのに、何にも言わなかったじゃん。」

  鼻が詰まっていました(*_*) やられた~~~
  安心してお召し上がり下さいと言われても・・・(><”)
  めちゃくちゃクサイです。トマコが台所から戻らないと思っていました。
  ニヤニヤしてたしな~ こりゃ本物のドリアンは絶対ムリです!
  待てよ・・・ 鼻をつまんでなら大丈夫かもしれません(笑)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/07/03 06:29】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(56) | page top↑
ビワで色々♪ミカンのお寿司!?

ある日の夕飯♪

  ある日の夕飯です。 一瞬お~っ お寿司だ~っと思いましたが・・・
  またトマコが妙なものを作っています(*_*) 私の分だけみたい・・・
                                                     トマオ


インゲン三昧♪

  おかずは、たくさん採れたインゲンを使った3品です♪
  定番のインゲンのゴマ和え。 ハチク・人参・インゲンとヒジキの煮物 それと
  初ナスビは小さかったので、煮物にしてインゲンを添えました。
                                                     トマコ
  どれも普通に美味しい いつもの味です。
  今年はインゲンが絶好調で、毎日の様に食べていますが美味いです(^^)
  これは良いのですが、寿司が不思議でした・・・
                                                     トマオ


汁物♪

  お汁物は、おぼろ豆腐を温めて、すまし汁にモズクと梅とワサビを♪
  冷凍保存中のグリーンピースを茹でて散らして・・・
  薄味のすまし汁に、梅干しとワサビの味がたまりません~
  お豆腐とよく合います。
                                                     トマコ
  

キュウリ・梅・クリームチーズ

  巻き寿司の一品は、巨大キュウリ・クリームチーズとカツオ梅です♪
  カリッカリのキュウリと、なめらかなクリームチーズに梅の味が~(^^)
  これは私の大好きな味です。
                                                     トマコ
  私もキュウリを食べられる様になりましたので、頻繁にキュウリが出ます。
  でもまだ丸かじりはムリです。 あれは一生食べないかもな~
  子供の頃に丸かじりをして、それ以来 長年キュウリがダメでした(^_^;)
                                                     トマオ


アボカドワサビ♪

  アボカドとワサビとお醤油とキュウリ♪ これも私の好きな一品(^^)v
                                                     トマコ
  トマオ  「カッパ巻きはどっちも美味いけど、こりゃなんだ?」
  トマコ  「フッフ・・・manaさんがね、ミカンとお醤油でイクラの味になるって♪」
 


ミカンの軍艦

  ヒエェェ~(*_*) 醤油漬けのミカンが軍艦巻きになっています!
  抵抗したってムダなので、意を決して食べてみました・・・ ん? ムム??
  案外普通に食べられます。 でもイクラの味はしませんよ~
  醤油が足りないか? どうも、醤油が足りなかった様です。
                                                     トマオ
  トマコ  「お醤油さえ多ければ、イクラの味になりそうなんだ^m^」
  トマオ  「ズルイぞ~ 自分も食え! 不味くないって・・・」

  あれ? ホントだ♪ ちょっと珍しいだけで、普通に美味しいカモ(^Q^)
  manaさん おかげで楽しい夕飯でした♪
                                                     トマコ


10年物のビワ酒♪

  先日 tea☆timeさんに、ビワの種で作るお酒があるとお聞きしていました♪
  そのすぐ後に、なおさんがそのビワの種酒を作っておられて、
  アマレットの様な味と香りになるんだそうです~(^^)
  アマレットは、杏の種が原料のイタリアのリキュールで、アーモンドの風味です。
  その後、令子さんにもビワの種酒が美味しいと!
                                                     トマコ

  そういえば、もう10年ほど前にトマコがビワ酒を作った事があるのを思い出しました。
  殆ど飲んだ覚えがありませんが、床下収納庫で眠っていたのを出してみました。
  まだビワも入ったままだ~ ちょっとビビリましたが飲んでみるとビックリです!
  こりゃ めっちゃめちゃ美味い~ 香りも味も高級リキュールです。
  って、高級リキュールをよく知りませんが、そんな感じです(^^)
                                                     トマオ 

  トマコ  「透き通った琥珀色よ~♪ ビワ丸ごとだから、種のエキスも出てるよねぇ?」 
  トマオ  「って事は、ビワの種酒はホントに美味いと思うぞ!」



畑のビワ♪

  そんなわけで、畑の小さなビワを種と実に分けました♪
  実はtea☆timeさんがジャムにしておられて美味しそうだったので、
  私もジャムにします。
                                                     トマコ
  ビワについて色々調べてみますと、実も葉も種も とても薬効があるそうです。
  色々な病気に効くそうで、それでこんなに美味しいとはバンザイです(^^)
                                                     トマオ


種を割ってみた♪

  種酒の作り方を色々調べてみたら、種を割って漬ける方法・・・
  種の周りの茶色い皮を取る方法・・・ 取らない方法がありました。
  試しにハサミで切ってみると、簡単に切れるけど砕けすぎてしまいます。
  濁りそうな気がするので、一番簡単な そのまま漬ける方法を選びました^m^
                                                     トマコ


種酒♪

  よく洗って乾かして拭いたビワの種と、半量の氷砂糖と、種の倍量のホワイトリカーです。
  2~3ヶ月頃から飲めるそうだけど、長く置くと美味しくなるんだろうな~♪
                                                     トマコ
  トマオ  「コーヒーの瓶にたった1本だけか?」
  トマコ  「足りないから、またビワを採ってよ~ボロでいいから!」

  う~・・・ まだ採れるかなぁ~ あの美味しいビワ酒を思えば欲しいですが・・・
  とりあえずは、ビワの種酒がとても楽しみになりました(^^)
                                                     トマオ


ビワジャム♪

  実はツブツブの食感を残したジャムにしました♪
  ビワのジャムは初めて作ったけど、美味しいです~(^^)v 
  このジャムと、10年もののお宝ビワ酒を使って、ビワのスィーツを作ってみました。

                                                     トマコ
  いや~ 本当にビワ酒が美味いです。
  また作っても、こんな味になるには何年かかるのかなぁ~
                                                     トマオ


杏仁豆腐♪

  ビワ酒を杏仁豆腐に入れてみました。
  杏仁豆腐にも、シロップにもビワ酒を効かせた、大人の味の杏仁豆腐です~♪
                                                     トマコ
  美味いです。
  アルコールが効いているので昼間は食べられませんよ(^^)
                                                     トマオ


ビワのケーキ♪

  そして、ビワのジャムにビワ酒を混ぜて、ケーキに焼きこみました。
  焼けたらビワ酒をたっぷり塗ってしみ込ませて、大人の味のケーキです♪
  基本のパウンドケーキ生地の小麦粉の半量を、アーモンド粉に変えて
  砂糖はキビ砂糖を使った、コクがあってしっとりした美味しさです。
  ビワ酒とジャムの味がたまりません~~~ 自分ながら美味しい(*_*)
                                                     トマコ
  う~ん・・・ ビワジャムとビワ酒の味が決めての様な美味しさです。
  ビワ・・・まだ採れるかな? 放置状態のビワの木が宝物に思えてきました。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/06/25 06:27】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
南高梅バンザイ♪梅で色々

畑の梅♪

  先日畑で採った梅です♪ 約3キロのうち、綺麗な梅は梅干しにして・・・
  少し傷が入った梅は、梅のサワー漬けにする事にしました♪
  梅の分量の半分の氷砂糖と、梅1キロに対して、900ml1本のお酢を入れるだけです。

                                                     トマコ

サワー漬け♪

  左が漬けたばかりのサワー漬けで、右のは去年 庭の南高梅で漬けたものです♪
  漬けて2ヶ月頃からでも飲めるけど、一年たつと綺麗な琥珀色になって
  まろやか~な美味しさです(^^)
                                                     トマコ
  以前はハチミツ漬けや砂糖漬けの梅ジュースをよく作っておりましたが
  ここ数年は気温が高いためか、途中で発酵しすぎて上手く出来なくなってしまい
  最近は酢漬けばかりです。
                                                     トマオ


炭酸割りで♪

  一年もののサワー漬けを、ただの炭酸水で割って飲むと・・・ウメ~ッシュ(^^)
  甘酸っぱくて爽やかで、 梅酒のソーダ割りの様な味わいです。
                                                     トマオ
  お水で割ると、市販の梅ジュースの様です。
  梅と酢とお砂糖なので、飲み物以外にも お料理にも使えます♪
  ちなみに梅はそのまま食べてもいいし、甘煮やジャムにも出来ます。
                                                     トマコ


畑の梅干し♪

  塩漬けにした梅は、もう梅酢が上がって、赤シソが育つのを待っています♪
  重しも軽めに変えて、去年の梅サワーを乗せています(^Q^)
                                                     トマコ
  なぜ、重石をこんなもので代用しているかと言いますと・・・
                                                     トマオ


庭の南高梅大豊作♪

  その後、庭の南高梅がこんなに採れまして、梅だらけになってしまいました。
  南高梅は8年前に、梅好きトマコの強い希望で植えました。
  しかし数年は数個しか採れず、この数年で少しずつ収穫量が増えてきましたが
  去年でも3キロ程度で、今年初めての大量収穫です!
  なんと、14キロ以上あります!
                                                     トマオ
  熟れてきた赤い梅と、まだ青い梅と、少し傷が入った梅を分けています♪
  こんなにあれば、梅干しもいっぱい出来る~~~♪ バンザ~イ!(^^)!
                                                     トマコ


かかか

   トマオ  「今年は大量だって、オレが言った通りだっただろう(^Q^)」
   トマコ  「スゴイね! こんなにあるとはね~^m^」

  一粒がゴルフボールよりも大きいのがゴロゴロです(^Q^)
  もちろん無農薬の放置状態ですので、安心安全な自家製の梅です。
  南高梅は買えば高いそうで、トマコは大喜びでホクホクしています。
                                                     トマオ


桃みたい♪

  数日過ぎて、まるで桃の様に甘~い香りがしてきました♪
  こんな風に熟れてきた綺麗な梅を、梅干しにするために塩漬けにしていきます。
  お塩は岩塩・海水塩・ブレンドの3種類で、カビが怖いので塩分は18パーセントで
  焼酎に浸してから塩をまぶして漬けています。
                                                     トマコ
  見た目も香りも、まるで小さな桃です。 梅酒も作ってもらいたいなぁ~
  もう10年以上前に作った梅酒が残り少なくなっています。
  たまにしか飲みませんが、梅酒も結構好きなんだよな~
                                                     トマオ


梅三昧♪

  と、いうわけで 青い梅は梅酒にしました。ホワイトリカーとブランデーの2種類です♪
  傷ものの梅は、いくらあっても困らないサワー漬けに♪
  そして、熟れた綺麗な梅は全部梅干しにしま~す(^^)v  

  こんなに大量の梅を漬ける容器は無いので、台所の使えそうな物を総動員です♪
  陶器のボールに耐熱ガラスのお鍋・ホーロー鍋・ご飯用の土鍋に木の器。
  重石には、梅酒やサワー漬けにした保存瓶と、トマオの焼酎の一升瓶~^m^
                                                     トマコ
  トマコ  「飲んだら重さが減るから、飲まないでね。」
  トマオ  「う・・・・・じゃぁ、ビール飲もうっと。」



去年の副産物♪

  去年は少ししか出来なかった梅干しと、その副産物の赤梅酢♪
  白梅酢は数年前に漬けた梅干しのもので、かなりまろやかになっています。
  少しなので大事に大事に使ってたけど、今年はいっぱい出来そう!
  去年のサワー漬けも、もう使ってしまおうっと♪
                                                     トマコ
  赤は赤シソの色で、白は梅酢だそうです。
  それは私にはさっぱりわかりませんが、梅干しは柔らかくて上出来でした。
                                                     トマオ


夏野菜の頂き物♪

  友人から、色とりどりの夏野菜を頂きました~♪
  畑では随分先になりそうなオクラと、一向に受粉しないズッキーニは黄色も!(^^)!
  パプリカも、まだまだ先になりそうだし 、白は植えた事もありません。
  この野菜と畑の野菜で、梅の色々を使ったお料理を楽しませて頂きました。
                                                     トマコ


オクラと白梅酢♪

  さっと茹でたオクラを、白梅酢・出汁・蜂蜜に漬けて さっぱりピクルス風に♪
                                                     トマコ
  今年初のオクラです。ポリポリと美味いです!
  ほんのりと梅の香りと味が染みて、いくらでも食べられる美味しさです。
                                                     トマオ


キュウリ・玉ネギは赤梅酢♪

  畑のキュウリと玉ネギは、赤梅酢と蜂蜜とサラダオイル少しと出汁で♪
  赤シソの味もほんのりとして、爽やかな美味しさです。
                                                     トマコ
  トマオ  「この玉ネギは赤か? 普通のか?」
  トマコ  「普通の。」
  トマオ  「ほぉぉ~ 紛らわしいけど美味い。 キュウリも美味いな。」



バンバンブー麺♪

  トマオは完全にキュウリを克服した様です♪
  そこで、gerogeroさんが作っておられた その名も棒棒豚~(^Q^)
  お腹が減ってたので、うちでは麺に乗せて頂きました~
  頂き物の冷麦に薄いそばつゆをはって、キュウリ・茹で豚・インゲン・オクラと
  赤玉ネギに梅干し。 ゴマダレにラー油を混ぜてかけて、混ぜながら頂きます。
                                                     トマコ  
  トマオ  「これ、無茶苦茶美味いぞ! で、名前はなんだったっけ?」
  トマコ  「バンバンブーと読むんだって(笑)」
 
  さすがgerogeroさんはやりますなぁ~(笑)
  バンバンブーは、夏の定番になりそうです(^^)
                                                     トマオ


サワー漬けで酢豚風♪

  そして、2色のズッキーニにパプリカ・オクラ・玉ネギをさっと素揚げにして
  下味をつけた薄切り豚肉には片栗粉をまぶして揚げて・・・
  サワー漬け・出汁・蜂蜜・お醤油で酢豚のタレ風にトロミをつけてかけます。
  甘酸っぱい梅の味がする、優しい味の酢豚といった感じです♪
  素揚げにしたズッキーニがとっても美味しい!
                                                     トマコ
  いや~ 美味しいばかり言ってすみませんが、本当に美味しいです。
  素揚げにした野菜と、梅の風味がするタレがたまりません。
  ズッキーニが足りないくらい美味かったです。
                                                     トマオ


夏野菜と梅の夕飯♪

  頂き物の夏野菜と畑の野菜 それに自家製梅で、美味しい夏の始まりです。
  畑のズッキーニやパプリカも、いっそう楽しみになってきました。
  南高梅の梅干しは、今のところは順調だそうです。
  今年の夏も、元気で乗り切れそうな予感です (^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/06/15 06:24】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(1) | コメント(35) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
