【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
黄色い小鳥♪さつま芋の蔓返しetc

ツユクサ姉妹♪

  サンサンと太陽がふりそそぐ畑の朝です。 
  土曜日の畑は、この夏一番の暑さを感じました。
                                                     トマオ

  ツユクサの姉妹? 下段の木漏れ日の下で気持ち良さそうです♪
                                                     トマコ


さつま芋蔓♪

  今年はさつま芋は100パーセント根付きました(^^)
  植え付け時期の梅雨に、雨がよく降ってくれたおかげかなぁ~
  よく蔓が伸びて、通路を塞いできています。
                                                     トマオ


地面に根が・・・

  通路から蔓を持ち上げると、もう根が出ています。
  「蔓が地面に伸びると根が出て芋に栄養がいかないから、蔓を持ち上げなさい 」
  この時期になると、いつもトマ爺がそう言いながら、蔓を返していました。
                                                     トマオ


蔓返し♪

  今は、気味悪い草むらはトマオの係りです~♪
  今年はマルチ無しなので雑草も心配だったけど、さつま芋の蔓が勝っています(^^)v
  草取りは殆どしなくて済みそうです。
                                                     トマコ
  トマコ  「私もこっちの通路は上げたから、向こうの草むらは宜しく~♪」
  トマコ  「へいへい・・・ しかし暑いなぁ~(+_+)」



他の葉っぱ?

  トマコ  「・・・ねぇ! 何か他の葉っぱがいっぱいある(^Q^)」
  トマオ  「・・・うわっ また出たか~(ーー;)」

  苗床にしていた、一番最後に耕して芋苗を植えた畝の中に
  ゴーヤがぞろぞろ出てきています(+_+)
                                                     トマオ


ゴーヤだらけ~

  トマコ  「ウワハハ(^Q^) どうする? 今頃出るとはね~・・・」
  トマオ  「どうもこうも、抜かないと芋が育たんぞ!」

  この畝は去年はゴーヤも植えておりました。
  コボレ種のゴーヤは他にも定植しましたが、今頃また伸びてくるとは・・・
  ゴーヤに限らずコボレ種というのは、どうも 耕すと一斉に発芽する様です。
                                                     トマオ


ゴーヤが・・・

  今年の夏は例年になく涼しい日が多いけど、この日は暑かった~~~(+_+)
  この夏絶好調の、種蒔から育てたゴーヤは お日様を浴びて嬉しそうです♪
  どんどん伸びて、お隣の柿の木にまで伸びています。
                                                     トマコ


柿木に♪

  トマコ  「ほら! やっぱりあった~♪ 柿の木にぶら下がったのがあった!(^^)!」
  トマオ  「ほんとだな・・・あっちぃ~(+_+)」

  さつま芋の蔓を返して回っただけで、体中の汗が出た気がします。
  真夏の畑は、作業30分 休憩30分だ~
                                                     トマオ


黄色い小鳥♪

  トマコ  「小鳥がいる・・・ こないだ見た黄色い小鳥?」
  トマオ  「は? スズメだろう~」
  トマコ  「絶対に違うって~ ボ~ッとした黄色い小鳥♪」



なんの鳥?

  休憩場所の物置小屋から見える、キツツキの木に小鳥がいます。
  カメラの望遠で見ると・・・本当に黄色いぞ(@_@)
  なんと言う小鳥なのか、調べましたがわかりません。
  ここまで黄色い小鳥は初めて見ました。
                                                     トマオ


里芋

  里芋に追肥と土寄せもしないとなぁ・・・
  一番下の里芋畑には、赤紫蘇が勝手にいっぱい生えています。
  里芋の生長にも土寄せにも邪魔ですが、抜いたら文句言われます(*_*)
                                                     トマオ
  種のために、少し残しておかないと・・・(^^)
  そろそろ収穫して赤紫蘇ジュースにしたいけど・・・
  暑くて収穫するのがキツイ~
                                                     トマコ


赤芽大吉♪

  生長が遅かった赤芽大吉も、大雨と雨続きのおかげで伸びてきました。
  茎に少し赤みがあるので、赤芽大吉だとわかります。
                                                     トマオ


追肥♪

  里芋は植え付けの時に土を深めに掘って植えました。
  里芋と里芋の間に鶏糞を置いて、盛り上がった土を崩してかぶせていきます。
  これで土寄せと追肥が一度に済ませられる~ 暑い~(ーー;)
                                                     トマオ
  暑いだけでなく、やぶ蚊がウジャウジャ・・・ブ~ン ブ~ン
  蚊取り線香とネット付き帽子で応戦です。
                                                     トマコ


葉っぱが・・・

  途中でまた休憩です。
  小屋の前の薄暗い藪で、クモの巣にひっかかった葉っぱが静かです。
  風もないのか~ 風よ吹け~~~
                                                     トマオ


ヒラリ♪

  ソヨソヨと風が吹いて、葉っぱがヒラリと舞っています♪
  休憩小屋の前を通り抜けるそよ風は、最高のプレゼントです~涼しい(^^)
                                                     トマコ
  

トンボも休憩♪

  葉っぱのすぐ下の枝で、トンボがじ~っと動きません♪
  トンボもお昼寝中? 真昼の畑は みんながボ~ッとしています。
                                                     トマコ
  もうちょっと頑張って、帰ったら風呂とビールと扇風機だぁ~暑い~(*_*)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/08/10 00:10】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
トマオくん♪鳥獣対策!?

お日様とアジサイ♪

  九州北部地方も、ようやく火曜日に梅雨明けしました。  
  梅雨明け前の週末の午後です♪ 
  ドライになったアジサイが、眩しそうにお日様を見ています。
  久しぶりに、畑がお日様で輝いていました(^^)
                                                     トマコ 


セミが鳴き・・・

  畑中にセミの声が響いています。  ニイニイゼミにツクツクボウシの大合唱です。
  枯れた桃の木では、弱ったセミが ふりしぼる様に鳴いていました。
                                                     トマオ 


あれはダレ?

  草刈星人の出没で、畑の中段もスッキリ♪
  ・・・ん? ダレかがドカンと座っています。 トマオ??
                                                     トマコ
  フッフッフ・・・ カラスおよび、畑の作物を荒らすナニモノかを追い払うために
  ある方にお越し頂いております。
                                                     トマオ


トマオの監督?

  畑のど真ん中にイバッテ座って、トマオを監督しています!?
  畑の上段と中段のどこに居ても、この方の存在にドキっとします^m^
                                                     トマコ
  それでは、ご紹介しましょう・・・これからうちの畑を守って頂くこのお方こそ、
  鳥獣対策の専門家でいらっしゃいます!
                                                     トマオ


その名もトマオ

  ワッハッハ~ その名もトマオだ~~~ 私の分身「トマオくん」 です!
  悪さをするカラスは捕まえて喰ってやる~
                                                     トマオ


どうだ~

  トマコ  「何回見ても、顔がコワい~(*_*)」
  トマオ  「これで、一人で畑に来ても寂しくもないだろう~(^Q^)」



説明書

  カラス対策といえば、やはりカカシでしょう(^^)
  説明にも 「かかしは人類最古の鳥追いアイテムです 」と、書いてありますよ~
  ホームセンターで見つけた時は、救いの主に出会った気分でした(笑)
  カラスだけでなく、耳に仕込んだ磁石で動物も寄せ付けないそうです。
  どこまで畑を守ってくれるか? トマオくんに期待大です!
                                                     トマオ


クモ♪

  トマオ  「うえぇぇぇ~ クモなんか撮るな(><”)」
  トマコ  「トマオくんなら、クモが来たって大丈夫だ^m^」

  野菜の中や通り道・・・どこもクモがキレイな巣を作っています♪
  クモがいっぱい居ると、野菜も元気に育っている気がします。
                                                     トマコ


下段

  あれほど草ボウボウだった下段も、草刈星人が出て綺麗なもんです。
  この週末はトマオの大活躍だ~(^Q^)
                                                     トマオ
  タマスダレが咲かないのが気になるけど・・・
  今回はダマっておこう(^^ゞ
                                                     トマコ


ブロック階段も♪

  ブロック階段も綺麗に見える様になって、これで下段へも一人で行けます♪
  これから、秋の植え付けの準備も始まるし、空いた畝も少しずつ整備です。
                                                     トマコ


倒れてる~

  トマコ  「わ~っ! トマオくんが倒れてるじゃん~~~」
  トマオ  「は? ああ・・・ ちょっと置いてるだけだって・・・」

  イスに座ったままよりも、フルーツトマトとズッキーニの間に居て頂いて
  これから育つズッキーニも守ってもらいます。
  キュウリの第2弾も近くに植えていますし、ここが一番の守りどころだ~
                                                     トマオ


抱擁!?

  トマコ  「ただいま、トマオはトマオくんを抱きしめて激励しております~♪」
  トマオ  「は? しっかり固定しとかないとな・・・」

  トマオくんの後ろに棒を立てて、ハリスと紐で しっかり結び付けています。
  首もうなだれない様にと・・・頑張ってくれよ~
                                                     トマオ


ボロ包丁

  トマコ  「私の包丁が無いっ! ちょっと~返してよ~」
  トマオ  「ボロだし・・・ 本物の方がリアルだろう? まだこれを使うのか?」



宜しく頼む!

  あの包丁がないと困るとウルサイので、やっぱりアルミのを持ってもらってと・・・
  これでトマオくんの据付完了です!
  これから雨の日も、風の日も、宜しくたのむな(^^)
                                                     トマオ


チビカマキリ

  トマトの中に、チビカマキリ♪

  チビカマキリ  「オレダッテ ガンバッテルンダゼ~」



トマオとトマオくん♪

  畑で作業しながらフト視線に入る、どっちが本物のトマオかわかりません(*_*)
  トマオくんの存在感は、人間の私にもかなりです。
  動物も居るのなら、本当に近づきにくいカモ・・・
                                                     トマコ


ノスリ?

  トマオ  「今日はカラスが全く来ないよなぁ? もう恐れをなしたか・・・ヒヒヒ」
  トマコ  「さっきは近くを飛んでたのにね~」

  大空を悠々と飛んでいるのは、カラスではなくノスリ??
  トンビにしては、羽が白い気がします♪
                                                     トマコ


我が家に居たトマオくん

  トマオくんの製作途中の一週間は、ずっと我が家のリビングでした (→.←)
  家に帰ると、トマオくんがドッカ~ン・・・やっと居なくなった~(笑)
                                                     トマコ
  上半身しか無かったので、苦心してビニールや新聞紙で下半身を作りました。
  トマオくんと偽者カラスで、制作費は1500円ほどです。
  小遣いで買ったんだから、頑張ってくれよ~(^Q^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/08/06 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(46) | page top↑
トマピー採れた♪オクラの近況etc

よく晴れた週末♪

  このところ、不安定な天気が続いていますが 週末は久しぶりによく晴れました。
  例年と比べると かなり気温は低いですが、それでも夏の陽射しが眩しかったです。

                                                     トマオ


オクラを採るトマコ♪

  フッフッフ・・・ 完全防備のトマコが オクラを採っていますよ~
  密集しすぎたオクラジャングルの中です。 頑張ってオクラ~(^Q^)
                                                     トマオ


見えないぞ~

  ちょっと気味悪いけど、中に入らないと オクラがどこにあるかわかりません(+_+)
  もう、私の身長を超えています~♪
                                                     トマコ


ここで~す♪

  トマオ  「お~~~い! どこだ~? 見えんぞ~~~」
  トマコ  「ここよ~~~♪」

  トマコがハサミを持った手を、いっぱいに伸ばしています。
  ただいまのオクラの身長は、これくらいって事ですな^m^
  オクラ選手権に参加されてるみなさんは、どれほど伸びているのかなぁ~
                                                     トマオ


黄パプリカ

  ところで、うちでは毎年 パプリカの調子が悪いのですが、今年もです(*_*)
  始めは緑色のうちに収穫していましたが、そろそろ熟れるのを待ってみました。 
  しかし、黄色は今のところ この様に腐って一つも採れておりません。
                                                     トマオ


赤パプリカ

  赤も全然ダメ~(*_*) どうしていつも、途中で腐るのかナゾです。
  もう植えるのはやめようかとも思いつつ、懲りずに毎年植えています♪
  地味な料理に彩りが欲しいのに~~~
                                                     トマコ


トマピー♪

  トマコ  「あった~っ! 一個だけあったよ~~~っ!(^^)!」
  トマオ  「おお~ 隠しダマのトマピーじゃないか~」

  パプリカは信用できないので、トマト型ピーマンのトマピーも植えておりました。
  パプリカの種類だと思いますが、実付きはイマイチですが 赤くなりました(^^)
                                                     トマオ
  

収穫1

  トマピーのおかげで、ようやくピーマンの彩りが増えました~♪
  オクラはボチボチ・・・やっぱり密集しすぎたカモ?
  ヒモトウガラシはクネクネと、よく育ってくれています。
  他のナスが不調な中で、連作小ナスとカレーナスが頑張ってくれています(^^)
                                                     トマコ


収穫2

  トマトの桃太郎はいよいよ終わりが近く、フルーツトマトはボチボチです。
  オレンジバナナも、まだ採れておりますよ~
  ゴーヤは今年はいいぞ~ 大きなのが続出だ~(^^)
                                                     トマオ


ゴーヤの小道の表側♪

  ゴーヤの小道の表側です♪ 左側が桃太郎で、下の枝葉は取ってスッキリ。
  これで、下の枝にカラスが止まることもないと思ってたら・・・
                                                     トマコ


トマトを食べたのは?

  トマコ  「ねぇ! これ食べたのダレ?」
  トマオ  「またカラスのヤツか・・・(ーー;)」



ダレ?

  トマコ  「高さがこんなにあるのに? ネットもかかったままよ・・・」
  トマオ  「・・・カラス以外にも、やっぱり居るのか?」

  イタチ? それとも他に何か動物が来ているのだろうか??
  カラスは上からも下からも入った形跡は無く、ネットはちゃんとかかっています。
                                                     トマオ


人参と・・・

  フルーツトマトの裏側の人参の上には、フルーツトマトの残骸です。
  風船効果は、やはりいつも風船を付けていないとダメな様です。
  これは間違いなくカラスだな・・・しつこいヤツラだ~~~(ーー;)
                                                     トマオ


島人参♪

  いつもの人参の横に、自家採取の島人参の種を 少しだけ蒔いていました♪
  出た~~~(^^)v 無事に発芽しました~♪♪ あとは無事に育つかどうかです。
                                                     トマコ
  ここにもやはり、フルーツトマトの残骸があります。
  一泡吹かせたつもりですが、カラスは全く懲りませんな・・・(*_*)
                                                     トマオ
  

スイカも喰われた~

  うう~~~(ーー;) あれから育ったスイカも、また小さいうちに喰われています!
  カラスかナニモノか知らんが、次のテは考えてあるからな~っ!!
  フッフッフ・・・今度こそ、喰えない様にしてやる~~~
                                                     トマオ


トンボが見てる♪

  トンボ  「トマオハ コンドハ ナニヲオモイツイタ? タイシタコトハナカロウナ・・」

  トンボがじ~っと見ています♪
  トマオは鳥獣対策のアルモノを用意して、ウキウキと準備しています^m^
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/08/04 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
大雨で喜ぶ野菜♪初白ゴーヤ収穫

上から見た畑?

  豪雨のあと、雨が上がって二日目の畑へ ゾクゾクしながら行きました♪
  畑の上に車を停めて降りると、目の前はヤブカラシの軍団です。
  この下が畑だけど、全く見えません~^m^
                                                     トマコ


ヤブカラシ軍団

  畑と上の道との境は隣地で、葛やヤブカラシの生え放題です。
  このせいで、畑が見えないからカラスも寄り付くんだよな~
                                                     トマオ


花♪

  お花だけ見ると、とっても可愛いけど・・・(^^ゞ
  トマ爺がいつも 「芽を見つけたら仇と思って抜かんとダメよ。」 と言ってました。
  なので私たちは、トマ爺の仇 と呼んでいます♪
                                                     トマコ


足跡♪

  ゾクゾクしながら畑へ入ります♪ 大雨の後の一人の畑はキライだ~
  足元の小さな葉っぱが、トマ爺の仇です。 抜こうっと・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「大きな獣の足跡か~(^Q^)」
  トマコ  「ウルサイッ! まだぬかるんで、土も流れてたよ(*_*)」



中段を見る♪

  中段を見渡してみても、被害は特になさそうです♪
                                                     トマコ
  トマコが何気に写してきていますが、ちらっと見えている手前の蔓は 
  今年こそ大きく育つ予定のアレです。  ウフフ・・・順調順調(^^)
                                                     トマオ


ツルムラサキ♪

  蒔き遅れたツルムラサキは、まだ雨のしずくに濡れています。
  これからどんどん伸びそうな予感♪
                                                     トマコ 


アレが攻めてる♪

  中段と下段の間に、一列だけ畝を取ってる場所に丹波黒豆を植えています♪
  下段への通り道でもある そこへ攻めてきているのは・・・
  ウヒャヒャ~(^Q^) 今年も巨大になるカモしれないアレです!
  楽しいけど、丹波黒豆の中に入るのはやめて~ 土手に戻って頂きました。
                                                     トマコ


土手いっぱいに♪

  上から土手を見た写真です。 スゲェ・・・雑草防止にも一役だ~(*_*)
  今年は3株か4株植えています。 一体どうなるんだろう~
                                                     トマオ


水槽にも♪

  うわぁ・・・ 下段の、最悪に気味悪い水槽の上も乗り越えようとしています。
  まだ雄花も雌花も、一つもなさそう・・・
                                                     トマコ
  もう、おわかりだと思いますが アレとは佐賀ではトウガ 沖縄ではシブイ
  そして福岡ではトウガンと呼ばれている野菜です。
  去年もこの土手で、一株から10個以上出来ました・・・ゾクゾク(+_+)
                                                     トマオ  


下段・・・

  下段の状況です。 今、ここに植えているのは里芋とウコンだけです。
  紫蘇軍団はあちこちで猛烈に茂っていますが、他は全部 雑草軍団だ~
  こりゃ、週末は草刈星人に変身しないと、荒地になってしまいそうです(><”)
                                                     トマオ


下段への道

  下段へと続くブロック階段が見えなくなりそう・・・  降りるのはや~めた^m^
                                                     トマコ 
  ヤーコンニチワ(^^) これも何気に写っていますな。
  去年初めて植えましたが、とても丈夫で 放任してもよく育ってくれています。
                                                     トマオ


小屋前の里芋

  ヤーコンの横から望遠で撮った写真です♪
  大雨を一番喜んだのは、やっぱり里芋みたいです。
  私の身長よりも伸びている~
                                                     トマコ
  その手前のウコンも、紫蘇軍団や雑草に負けじと育ってくれております。
  しかしやっぱり雑草の勢いは物凄いです。
  日が照ったら、いっそううっそうとしてくるだろうなぁ~(^_^;)
                                                     トマオ


一番下の里芋

  トマオ  「これは? どこの里芋だ??」
  トマコ  「一番下の里芋・・・ 赤紫蘇が採りたいのにムリ~(+_+)」

  下段の一番下は、藪のようになっていたそうです。 一番奥が赤芽大吉ですが
  生長が遅く、気を揉んでおりましたが 雨で一気に伸びた様です。
                                                     トマオ


ナチュラル♪

  そういえば、もう1箇所 禁断の場所があった・・・ 湿気た小屋裏です♪
  ワォ~ 自然なままの状態に戻りつつある~(^Q^)
                                                     トマコ

  春にはフキが茂り、一応 菊芋・カボチャの余った種や苗を植えていたハズですが・・・
  こりゃもうお手上げだ~ 一気に刈るしかないぞ(+_+)
                                                     トマオ


ゴーヤの小道♪

  ヒドすぎる下段や小屋裏を先に見れば、これくらい何てことないナ♪
  ゴーヤの小道は、なんとか通れそう・・・(+_+)
                                                     トマコ
  ゴーヤも雨が降ると一気に伸びます。 完全防備で立ち向かえ~(笑)
                                                     トマオ


白ゴーヤ♪

  あったあった~♪ やっぱり採り頃になっていました!(^^)!
  楽しみだった 白ゴーヤ1本~ 初収穫です!
                                                     トマコ


ゴーヤがいっぱい♪

  ゴーヤ三昧になってきました。 大先輩のゴーヤは絶好調です!
  白ゴーヤは比べると白く見えますが、薄い緑色なのがイマイチ不思議です。
  去年食べた白ゴーヤは、真っ白だった気がするんだけどなぁ・・・
  やっぱり交配してしまったのでしょうか? 今のところはナゾのままです。
                                                     トマオ
  キュウリは巨大化してたけど、とーさん&なおさんには負けました(^Q^)
  あと3本あって、それはナニモノかが食べていました。
  カラスではなさそうで、やっぱりカッパもいるのかなぁ・・・
                                                     トマコ


桔梗がゾロゾロ・・・

  ゴーヤの小道の横の土手で、桔梗がまだ咲いてくれています♪
  1本の茎にズラ~っと・・・(^^)v これは白? それともピンク?
  この週末は雨の予報は無く、草刈星人の出没は間違いなさそうです。
  桔梗に気をつけて頂かないと・・・^m^
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/07/31 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
ツユクサ・白ゴーヤ♪風船作戦その後

ツユクサ♪

  トマオが風船作戦を決行した翌日からも雨で、数日後の畑です♪
  ツユクサが こっそりと咲いています。
  さぁ! トマオの仕掛けた風船はどうなったかな・・・
                                                     トマコ


ナスの風船0

  あれ・・・ナス型風船が一つも無い!
                                                     トマコ
  ガハハハ~ 全部割ったか? バカカラスめ~(^Q^)
                                                     トマオ


割れてる・・・

  トマコ  「よく見たら割れてたけど・・・カラスかどうかは不明。」
  トマオ  「萎んだのは一つも無かったんだろう? 絶対いくつかはカラスだ!
        でもナスのは割れてもたいしたショックはなかろうなぁ・・・
        で、ナスは喰われてたか? どうだった?」



一つ喰われた

  トマオ  「これ一つだけか? ほら見ろ~効果あったぞ~(^Q^)」
  トマコ  「そうかも? たまたまかも??」

  ナスは大抵は何本か食べられてるけど、この日は一つだけでした♪
  風船の効き目かどうかは不明です。
                                                     トマコ


スイカの風船

  スイカの風船は大きく膨らましましたが、いくつか割れていたそうです!
  自然に割れたのもあるでしょうが、カラスが突いたのもあるカモ!?
  ムフフフ・・・現場を見られないのが残念だなぁ~(^_^;)
                                                     トマオ


また雌花が♪

  また、小さな雌花ちゃんが出来ていました♪
  このコは狙われない様に、葉っぱの影に隠してきました(^^)
                                                     トマコ


しぼんだ風船

  トマオ  「トマトは? あれ・・・全部萎んでたか・・・(+_+)」
  トマコ  「って言うか、コレじゃ私が熟れたトマトと間違えたよ^m^」



割れてる・・・

  フフフ♪ さっきは裏側の写真で、表側はバンバン割れていました^m^
  どういう事?? やっぱりカラスが突いて割ったのカモ!?
                                                     トマコ
  ワハハハ~ これはかなりの確立でカラスでしょう(^^)
  ザマーミロだ~ ハッハッハ~ しかし・・・
  風船作戦が成功としても、毎回風船だらけにするのも考えもんだなぁ。
  まぁ、カラスのヤツが一泡吹けば 私の気分はバンザイです。
  今後はまた何か考えなくては・・・
                                                     トマオ


1個喰われた

  やられたトマトは一つだけだったそうです。
  やっぱり風船の爆音に、恐れをなして逃げたな・・・フフフ♪♪♪
                                                     トマオ
  もう、トマトの数が減ってきた事も、被害が少ない理由カモ??
  それにしても、多少の効果はあった様な・・・どうなんだろう~(^Q^)
  キラキラテープを買った方が良いと思うんだけど・・・
  カラスとの戦いは、夏が終わるまで続きます♪
                                                     トマコ


白ゴーヤの子供♪

  今年初めて種蒔した、白ゴーヤのチビちゃんです♪
  いつもいつも探してたのに見つからず、急にヒョコっと見つかりました(^^)
  真っ白かと思ってたけど、薄い黄緑色です。
  大きくなったらもっと白くなるのかな? 楽しみ~♪
                                                     トマコ


ゴーヤ始まる♪

  白ゴーヤの横は、毎年種採りをされる 大先輩に種を頂いたゴーヤです。
  うちが今まで植えていたゴーヤよりも、長くて大きなゴーヤが生っています。
  雌花の数も多くて優秀です。 品種が違うのかなぁ・・・ビックリです。
                                                     トマオ
  うちの畑にも、ゴーヤの季節がやってきそうです(^^)v
                                                     トマコ


色々収穫♪

  虫食いは多いけど、カラスには食べられなかったナス♪
  フルーツトマトも、そこそこにあったって事は? やっぱり風船効果!?
  オクラが数本に、ヒモトウガラシが順調に採れています。
                                                     トマコ
  そうでした。 フルーツトマトはカラスの大好物の様で、殆ど盗られておりました。
  ウフフ・・・次は何でビックリさせるかなぁ~
                                                     トマオ


ピーマンいっぱい

  雨が続きそうだったので、ピーマンもいっぱい収穫です♪
                                                     トマコ
  ただいま我が家はピーマンだらけです。
  毎日、二人で10個以上は食べております(笑)
                                                     トマオ


梅雨空とアジサイ

  先週は 日食の夕方に晴れ間が見えたきりで、雨続きでした。
  今年はなかなか梅雨が明けず、喜んでいるのは里芋かなぁ・・・
                                                     トマオ


ウグイス♪

  畑では、いつもウグイスが鳴いています♪
  声はすれども姿は見えずの事が多いけど、居ました!(^^)!
  下段の向こうの藪の、木の中です。間違いありません~
  カメラの向こうで、このコが口を動かすたびに、ホー♪ ホケキョ♪
                                                     トマコ
  夏はカラスにやられ、冬はヒヨドリ軍団が襲来する畑ですが、
  ウグイスは ほぼ年中 すぐ近くで私たちを癒してくれています。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/07/29 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
