【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
筍サンド♪フキの佃煮etc

タケノコサンド♪

  去年もハマッたタケノコのサンドイッチです♪
  今回はミニロールパンに挟んでみました。
  タケノコと豚肉の照り焼きに、早生玉ネギとレタスと とろけるチーズ。
  タケノコとベーコンのソテーに、早生玉ネギとレタスとスナップエンドウとマヨちょっと。
  粗引き黒胡椒をきかせるのと、少し厚めに切ったタケノコの食感がミソです。
                                                     トマコ
  これは私も大好物になりました。
  あと二つくらいはペロッと食べられそうです。
                                                     トマオ


タケノコストック♪

  今年もトマコはタケノコを溜め込んでいます。
  こんなにあるのに、まだ採りに行きたいそうです・・・(*_*)
                                                     トマオ
  この時からは、もうかなり減っています~♪
  タケノコは茹でて水に浸けて冷蔵庫に入れて、2~3日に一度水を換えれば
  約2ヶ月は大丈夫です。 でもtea☆timeさんに、面白い保存方法を教わりました。
  使うサイズに切って、砂糖をまぶして冷凍しておけるそうです。
  今度採ったら、その方法も試してみようと思います(^^)v
                                                     トマコ


お刺身風に♪

  マルコさんが、スナップエンドウをお刺身風に召し上がっておられました。
  ワサビとお醤油で食べる? へぇぇ~!(^^)! と、早速・・・♪
                                                     トマコ
  トマオ  「なんだか和食屋さんの前菜みたいだ・・・ 上品な食べ方だなぁ~」
  トマコ  「へぇぇ~!(^^)! これはいいね~♪お客様にお出ししたたくなるね。」




味噌炒め♪

  そして、白ばらさんに教わった味噌炒めです♪
  作り方は我流で、赤味噌・お砂糖・酒・醤油を合わせて豚肉と炒めました。
  唐辛子もピリピリ効かせて、これはご飯にもおつまみにもグーです(^^)v
                                                     トマコ

  トマオ  「こりゃ美味いな(^^) ところでスナップの飾り方はmanaさんのマネだろう?」
  トマコ  「ほぉぉ~ よく気付いたね! へへへ・・・(^^ゞ」



ある日の夕飯♪

  みなさんのおかげで、我が家の夕飯は、いつも美味しく楽しく頂いております。
  本当に有難いことだと感謝しております(^^)
  この日の器はどれも桃林窯さんです。器でも楽しませて頂いております。
                                                     トマオ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
フキの佃煮落し蓋をして♪








  今年はフキも沢山採れるので、佃煮にしました♪
  洗ったフキはそのまま切って水にさらしておいたものを、お鍋に入れて調味料を入れます。
  酒・味醂・醤油・砂糖少しと唐辛子で、水は入れません。
  これに落し蓋をして、中弱火で煮ていきます。
                                                     トマコ


水分が上がってもう少し♪








  しばらくすると、水分が上がってきます。
  ここから弱火にしてコトコト・・・1時間以上煮ると、こんな感じになってきます。
  落し蓋をしたまま、もう少し汁気が無くなるまで弱火で煮たら出来上がり♪
  途中、忘れると焦げて台無しになります(^Q^)
                                                     トマコ
  実は今回も、私が気付いて火を止めて事なきを得ました。エッヘン。
                                                     トマオ


自慢の白ネギに・・・ネギ坊主が出来た!








  ところで、今年最後に収穫した自慢の白ネギを、冷蔵庫に保存していました。
  そろそろ食べてしまおうかと出してみると、ネギ坊主が付いていました(@_@)
  根っこは少しだけ付いていましたが、野菜のパワーには驚きます。
                                                     トマオ


オイスターソース炒め♪

  パワー白ネギのみじん切りと、タケノコ ・豚肉・シメジで
  オイスターソース&醤油炒めです。 スナップは茹でて飾っています♪
                                                     トマコ

  タケノコの炒め物はよくしますが、これはネギの味が大きなポイントになっています。
  白ネギはまだヒョロヒョロの苗ですが、今年も大きく育てるぞ~(^^)
                                                     トマオ


ある日の夕飯2♪

  ご飯にのっているのがフキの佃煮で、弁当の常連になっています。
  ツマミにも最高で、フキもまだ採りたくなるなぁ。
  タケノコ料理はまだ続きますよ~
                                                     トマオ


バター醤油炒め♪

  manaさんに教えて頂いて去年からハマッてる、タケノコのニンニク・バター醤油炒めです♪
  また伸びた九条ネギも一緒に炒めてみたら、ネギも美味しい~(^^)v
                                                     トマコ
  黒胡椒が効いていて、私にはビールのツマミに最高です!
  トマコはご飯をバクバクと食べていましたが・・・
                                                     トマオ


ミックスレタス♪

  我が家の庭は、最近ちょっと賑やかになってきております。
  またトマコがハーブやなんかを植え始めたのです。
  畑では植える場所が無かったり、植えても育たないものをプランターに植えて
  勝手口から採りに行っては喜んでいます。
                                                     トマオ


ちょっとオシャレに!?

  豚ロース肉と、大根・タケノコのソテーも、ミックスレタスがちょこっとあれば
  なんとなくオシャレな感じになる!? 
  ソースはバルサミコ酢・レモン汁とお醤油です。
  台所の近くで採れるって、とっても便利で嬉しいナ(^Q^)
                                                     トマコ


キャベツとアンデスのスープ♪

  アンデスレッドは、冬に採れたものを食べております。
  もう芽が出ていますが、新じゃがが出来るまでは十分食べられそうです。
  これはキャベツとのスープでしたが、ホクホクして美味かったです。
                                                     トマオ


大根とタケノコのグラタン♪

  大根も、まだいっぱい食べています♪
  タケノコとたっぷりの大根・玉ネギを千切りにして、ひき肉と炒めてグラタンです。
  飾りはもちろん、勝手口の横で摘んだイタリアンパセリ~(^^)
                                                     トマコ  
  トマオ  「美味いけど、グラタンなのにマカロニが入ってないな。」
  トマコ  「へ? マカロニグラタンは長く作ってないよ。いつも野菜が主じゃん(@_@)」

  グラタンといえばマカロニのイメージがありまして(^_^;)
  そう言われると、トマコのグラタンには入ってない様な気がしてきました。
                                                     トマオ


冷凍に♪

  多目に作ったグラタンは、カップに小分けして冷凍して、トマオのお弁当用です♪
  薄いカップだと2枚に重ねておかないと、チンすると流れてしまう恐れアリです。
  我が家では、炒め物や煮物も同じ様に冷凍して、朝はチンでお弁当に活躍です(^^)
                                                     トマコ
  弁当はどうせ冷めていますし、味には全然問題ありません。
  グラタンは意外と、弁当に入ると美味いです。
                                                     トマオ


ある日の夕飯3

  レタスと早生玉ネギのサラダも、しょっちゅう食べています。
  レタスはそろそろ終わりそうですが、ミックスレタスじゃ足りませんなぁ~(笑)
                                                     トマオ


デザート♪

  珍しいお土産を頂きました。 鯨羊羹? なんだなんだ~??
  尾道のお土産だそうですが、本物の鯨では無い様です。
                                                     トマオ
  当たり前です~(*_*)
  黒い羊羹の下は、道明寺粉のお餅の様な優しい甘さの和菓子でした♪
  おごちそうさまでした。
                                                     トマコ
  トマオ  「休みもあと3日かぁ~ 畑が片付くかなぁ?」
  トマコ  「料理はいつ作ってくれるつもり?」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/05/04 07:00】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
初採り豆色々味見♪ファーベ・砂糖エンドウ・アノ豆も・・・

ファーベ♪

  トマコ  「ファーベがなんだか急に大きくなった~っ(@_@)」
  トマオ  「長い・・・(@_@) 採れそうか?」

  サラダソラマメのファーべです♪ 長いのは20cm以上あります。
  沢山付いた豆の重みで、倒れ掛かっています(^^ゞ
  ソラマメは鞘のスジのところが黒っぽくなったら採り頃だとトマ婆に習いました。
  微妙に良い感じのがいくつかありそうです!
                                                     トマコ


4種類の豆♪

  木曜日は有休で、畑に行ったのですが 思いがけない豆の初収穫となりました。
  ファーベの他にも、砂糖エンドウとグリーンピースもです。
  入れ替わりに終わりを迎えそうなスナップエンドウも少しあり、4種類の豆だ~
                                                     トマオ


ファーベ

  一番右側のは、触った感じも豆の感触が良くて大丈夫そう♪
  ほかのは、ちょっとだけ早かった気もするけど、いっぱいあるので採ってみました。
                                                     トマコ


生で♪

  下のはスジが黒かった方で、上は少し早そうだったものです。
  上はやっぱり中身が小さすぎたか・・・ 残りはもう少し待って収穫することにします。
  生で食べられると聞いたソラマメです。
  小さいのをそのまま味見してみましたが、ちょっと青臭いけど甘いです。
  しかしやっぱり茹でた方が好きだろうな~(^_^;)
                                                     トマオ


グリーンピースも♪

  グリーンピースの採り頃は、鞘が白っぽくなって少しシワが寄った頃だそうです。
                                                     トマオ


上出来♪

  皮を剥いてみました♪ ちなみに、下のはまだ青くてシワが無い豆を採ってみました。
  鞘の大きさは変わらないけど、中の豆がまだ小さいです。
                                                     トマコ
  今年のグリーンピースは自家採取種からの栽培でしたが、上出来です(^^)
  これならもうずっと自家採取でいこうと思います。
  豆類の種は高いんですよね~ バンザ~イ!
                                                     トマオ


砂糖エンドウ

  初めて植えて、採り頃も味も食べ方も知らない砂糖エンドウです。
  鞘の中の、豆の形がわかるものを採ってみました♪
                                                     トマコ


割ってみた♪

  鞘エンドウくらいの大きさで、中身はグリーンピースが小さい様な・・・
  茹でて鞘ごと食べてみると、確かに中の豆が甘くて美味いです!
  ですが鞘が少し筋張っていて、鞘ごと食べるには 少しだけ遅かったか??
                                                     トマオ
  薄っぺらい時に採って鞘エンドウの様に食べて、豆が大きくなってからは
  グリーンピースの様に食べる豆? そんな感じです(^^)
  でも、鞘はグリーンピースの鞘の様に硬くないので、まだ十分食べられそう!
                                                     トマコ


スナップエンドウ♪

  鞘ごと食べる、お馴染みのスナップエンドウです。
  さっと茹でてマヨネーズを付けるとツマミに最高です。
  もうすぐ終わるのがサビシイなぁ~
                                                     トマオ


これは?

  ウヒヒ・・・ これは何の豆でしょう?
  鞘の長さは3~4cmで、厚みは殆どない小さな薄っぺらい豆です。
  しかし、中の豆の数では他を圧倒しています! 爪楊枝の先ほどの小さな豆ですが・・・
  マイクロビーンズとでも呼ばせてもらおうかな(笑)
                                                     トマオ


カラスもエンドウだぁ~

  ヒントはこの花です。 ウッヒッヒ・・・
                                                     トマオ
  この花で、もうおわかりになったと思うけどな~
                                                     トマコ


鞘が硬い!!

  トマオが、カラスのエンドウは豆もたべられるらしいから採ったというのです(+_+)
  なので、まずは茹でて食べてみましたが・・・
                                                     トマコ
  トマコ  「鞘が硬くてスジだらけじゃん~~~(><”)」
  トマオ  「どれどれ・・・ ウッ・・・こりゃダメだな。 おっかしいなぁ~(^_^;)」

  たしかに、食べられると書いてあったのですが・・・
  中の豆はプチプチと面白い食感で甘いのになぁ・・・悔しいなぁ~
  天ぷらだとどうかな? 一瞬思いましたが、そこまでしなくてもいいか・・・(笑)
                                                     トマオ


ファーベも茹でた♪

  ファーベを茹でてみました♪ 薄皮を剥くと、真っ青で柔らかそうな豆が(^^)v
                                                     トマコ
  う~ん・・・やっぱり茹でた方が好きだなぁ~
  普通のソラマメを、少し早採りして食べる様な甘みと食感で美味いです!
  残りが熟れるのが楽しみになってきました。
                                                     トマオ


豆サラダ♪

  茹でたファーベ・スナップエンドウ・グリーンピースと砂糖エンドウでサラダにしました♪
  ドレッシングはオリーブオイル・塩胡椒・醤油・レモンです。
  それにパルメザンチーズをたっぷりかけて、イタリア~ンな感じ!?
                                                     トマコ
  これはめちゃめちゃ美味いです! それぞれの豆の味がちゃんと生きていて
  甘くて甘くて、食感も美味い~ 初物が3種類も入った贅沢な味です。
                                                     トマオ


高野豆腐の卵とじ♪

  no-rikonさんが作っておられて美味しそうだった、高野豆腐とお豆の卵とじです♪
  砂糖エンドウと高野豆腐を煮て卵を溶いて・・・
  トッピングはカラスノエンドウの中身の豆だ~~~!(^^)!
                                                     トマコ
  トマオ  「ワハハ こりゃいいや! 味はあんまりわからんな・・・」 
  トマコ  「せっかく茹でたからね。 こういう使い方もアリかも(^Q^)」  


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/05/01 06:27】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑
沖縄風炊き込みご飯♪春菊・筍・ヨモギ・キャベツでetc

春菊炒め♪

  この料理の主役は春菊です。 私は春菊が好きじゃないのですが・・・
  これは美味いんです! 春菊は炒めると美味いです。
                                                     トマオ
  蓮根と豚肉と春菊を、どれも生のまま塩コショウで炒めます。
  頂く時にレモンをギュっと絞って♪
                                                     トマコ


春菊炒め2

  ハマると似た料理が続きます。 今度はタケノコと炒めていますが美味い!
  自家製ゴボウも入っています。 
  わかったぞ! 歯ごたえのあるモノと合うんだ(^^)
                                                     トマオ
  春菊だけで炒めても喰わず嫌いでイヤがってたのに、かなり喜んでいました。
  でも、残念なことに春菊はもう・・・お花が咲いています~♪
                                                     トマコ


爆発寸前のキャベツ♪

  キャベツは2畝に分けて植えました。 これは生長が遅れた方の畝のです。
  あまり大きくならないままトウ立ち始めて、慌てて収穫してしまいました。
  既に花が咲いたものもあり、この畝はちょっと失敗だったかな~
  しかし、先に収穫が終わったキャベツの畝が、面白いことになってきています。
  それはまた今度のお話しですが(^^)
                                                     トマオ
  爆発寸前のキャベツを切ってみると、中にはお花の蕾があちこちに♪
  gerogeroさんに教わったように、そのまま生でお花を食べてみました。
  サクッとして美味しかったです(^^)v
  残りのキャベツも、炒め物やサラダや色々に食べています♪
                                                     トマコ


簡単パスタに♪

  頂き物のパスタの素で簡単パスタです♪
  パスタが茹で上がる少し前に、爆発キャベツや人参・蓮根・ベーコン・ゴボウも入れて
  全部一緒に茹で上がったら、パスタの素を絡めるだけ(^^)v
                                                     トマコ
  トマオ  「これ作るのは難しいのか? 美味いぞ!」
  トマコ  「自分で説明を読んでみてよ。 フツウは作れると思うよ♪」
  トマオ  「ムム・・・ムカムカッ・・・(*_*)」



アサリのパスタ♪

  オリーブオイルでニンニクを炒めて、香りが出たらアサリ・キャベツ・タケノコを入れて
  白ワインで蒸し煮にします。 パスタの茹で汁と顆粒コンソメで味を整えて・・・
  キャベツにもタケノコにもアサリの美味しさがしみています♪
                                                     トマコ


スープパスタ♪

  トマコ  「スープも美味しいよ! 山椒と混ぜてね。」
  トマオ  「おお~ 山椒の葉っぱがいいなぁ~ アサリの味が上品に美味いぞ!」

  以前はよくアサリを掘りに行ってましたが、最近は採れなくなっています。
  山椒の木も育たず、この山椒は買ってきたそうですが、また植えてみるかな・・・
  タケノコの時期になると、山椒が無いことが悔やまれます。
                                                     トマオ


タケノコの煮物♪

  我が家のタケノコの定番料理です♪
  牛肉と糸こんにゃくとの煮物は、生姜(買った) と唐辛子を効かせて濃い目の味に(^^)

                                                     トマコ
  タケノコの季節には必ず食べます。 弁当にもよく入っていますが
  ツマミにも美味しい、私が好きな味の煮物です。
                                                     トマオ


フキとの煮物♪

  母がよく作ってくれた、フキとの煮物です♪
  母のは濃い味だったけど、私は唐辛子を効かせて薄味に。
  イリコの出汁で煮るのが母の味です。
                                                     トマコ

  タケノコ料理では煮物が一番多いですが、この季節になると同じ味が食べたくなります。
  まずは定番を一通り味わないと落ち着きません(^^)
  これはフキの香りがいいんだよな~
                                                     トマオ


沖縄そば♪

  沖縄そばです♪ manaさんに、ヨモギを生で入れると教わって
  早速挑戦してみました~(^^) タケノコと豚バラ肉を煮て
  我が家の沖縄そば 春バージョン♪
                                                     トマコ

  ヨモギが生で食べられるとは思ってもいませんでしたが、良い薬味になっています。
  ヨモギは柔らかい新芽だけを摘んできたそうで、香りがたまりません。
  これはヨモギが好きな人には良いだろうな~美味いです!
                                                     トマオ


フーチバージューシィー

  沖縄では、ヨモギの事をフーチバー 炊き込みご飯の事をジューシィーと言うそうです。
  タケノコ・ゴボウ・人参・油揚げ・干し椎茸・豚肉で炊き込みご飯を炊きました。
  これも生のヨモギを刻んで混ぜるんだそうです。
                                                     トマコ
  トマコ  「沖縄では何て言うご飯でしょう?」
  トマオ  「ヨモギ飯! 美味いぞ~」
  トマコ  「manaさんに教えて貰ったって言ってるのに(*_*) フーチバージューシィー!」



スナップ炒め♪

  スナップエンドウとタケノコとベーコンの、ニンニク・塩コショウ炒めです♪
  スナップエンドウを生のまま炒めて、歯ざわりがパリポリと最高(^^)v
                                                     トマコ
  これはツマミには最高です! もっと味が濃くてもいいかなぁ~
  スナップエンドウが美味い~ ビールも美味い~(^Q^)
                                                     トマオ


ある日の夕飯♪

  先日のtea☆timeさんに教えて頂いた、ヨモギの天ぷら
  今回manaさんに教えて頂いた食べ方で、我が家のレパートリーが増えるとともに
  畑のヨモギの価値が急上昇しました。 どうも有難うございました。
                                                     トマオ
  トマコ  「ところでGWは何作る? フキは採ってくれたけど、忘れてないよ♪」
  トマオ  「・・・考えておく・・・」



カニステールの木♪

  ところで、先日 珍しい果物のカニステルをご紹介させて頂きました♪
  その時に、manaさんがご近所に木があるとコメントを下さって、激写して~♪
  と、お返事したら・・・ホントに撮って見せてくださいました~(^Q^)
  バナナやパイナップルみたいな木なのかと思ってたら、フツウに生っててビックリ・・・
  こっちでは見る事は無い木です♪ manaさん どうもありがとう~(^^)v
                                                     トマコ
  カニステルは、カニステールとも言うそうです・・・ニッ♪
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/04/23 06:00】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
ヨモギの天ぷら♪セリ・タケノコ・甘夏で・・

セリとヨモギ

  畑で摘んできたセリとヨモギです♪ 良い香りがプ~ン・・・
  ヨモギは新芽の柔らかそうな部分だけを摘んでいます。
  ヨモギといえば、ヨモギ餅とかパンしか使ったことが無かったけど、今回は!
  tea☆timeさんに教えて頂いた、天ぷらに挑戦してみます。
                                                     トマコ
  

天ぷらに♪

  ヨモギはそのままと、人参・イカとのかき揚げにも♪
  それにタケノコに、まだまだ元気なサツマイモに、買った蓮根とシメジも揚げて・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「ヨモギを天ぷらに?・・・ん・・・美味い(@_@) 全く大丈夫だ~」
  トマコ  「ウソみたいに美味しいね(@_@) かき揚げの風味も最高よ!」

  トマコに言われるまで、ヨモギと知らずにパクパク食べていました。
  ほんのりと、ヨモギの香りがしますがクセは全くありません。 本当に美味いです。
  こんなに美味しい食べ方があったとは・・・。 ヨモギもあなどれないなぁ~(^^)
  筍も美味い! サツマイモもホクホクで食べ過ぎます。
                                                     トマオ


お塩色々♪

  天ぷらはお塩で頂きました。 どれも頂き物のお塩です。
  桜にアンデスの紅塩に蘭の塩。 タケノコには桜の塩がよく合いますなぁ~
  アンデスの塩はまろやかな塩気で、何にでも合います。
  蘭の塩は香りが良くて、どこかのお店で食べている様な気分です。
                                                     トマオ


バラ寿司♪

  そして、セリは久しぶりのセリのお寿司にしました♪
  子供の頃は、よくセリ摘みに行って、母がセリとタケノコでご飯を炊いてくれました。
  セリのこの香りがたまりません~ 美味しい!
  もっともっと畑で増えて欲しいなぁ~ 全然足りません(^Q^)
                                                     トマコ


ひめ皮とワカメの酢の物♪

  タケノコのヒメ皮とワカメの酢のものです♪
  この時期だけにしか味わえない一品です。
                                                     トマコ
  今年もタケノコづくしが始まりました。
  しかし、先日掘ったタケノコは我が家には少ししか置いていません。
  今週また行く予定ですが、今度はいっぱい採れるかな・・・
                                                     トマオ


春の山菜づくし♪

  畑で採った雑草みたいなモノが、こんなに美味しいとは嬉しいです。
  セリにヨモギにタケノコと、野生の山菜づくしで美味かったです。
  美味しく食べられるとわかると、セリやヨモギを大事にしたくなるなぁ~(^Q^)
                                                     トマオ


即興詩人のパン♪

  またまた美味しいパンのご紹介です♪
  福岡県前原市にある、即興詩人のパンです。
  天然酵母を使ったパンで、とても味わい深く美味しくて、一時はよく取り寄せていました。
  北九州市近郊にも取り扱うお店があった事を思い出して、久しぶりに買ってきました。

                                                     トマコ  

スコーンを割って♪

  左側がスコーンで、右側はミルクロール・・・
  スコーンといえば、サクっとした食感が思い浮かぶけど、ここのは違います。
  スコーンにも天然酵母を使ってあるので、しっとりとしたパンの様な味わいです。
  やっぱり美味しい! 軽くチンしてバターを付けると最高です(^^)v
                                                     トマコ


パスタで♪

  大好きなパンがあるので、パスタにしました♪
  ほんの少し残したセリとタケノコとキャベツのペペロンチーニです。
                                                     トマコ
  何度も言いますが、私はスパゲティーはミートソースが一番好きなのですが
  なかなか作ってもらえません・・・ ペペロンなんとかが一番多いです。
  ですが、あっさりしたスパゲティーもだんだん好きになってきました。
  セリの香りとタケノコの歯ごたえがたまりませんなぁ~
                                                     トマオ


甘夏を切って♪

  甘夏を切っています♪ これもtea☆timeさんに教えて頂きました。
  甘夏は無いので、生協に注文しました(^^)
  甘夏を切った包丁で、巻き寿司を切ると、ほんのりと香りが移るのだそうです♪
                                                     トマコ


野菜の巻き寿司♪

  巻き寿司には、薄味で煮たゴボウと人参。
  それにほうれん草のお浸しと出汁巻き卵を巻いています。
  その巻き寿司を、甘夏を切った包丁で切り分けて・・・♪
                                                     トマコ
  実は、私は巻き寿司よりもいなり寿司が好きなのですが、これは参りました。
  甘夏の香りがほんのりと移っていて、上品で美味いんです!
  甘夏が手に入れば、是非試してみてください。 私は作れませんが(^^)
                                                     トマオ


甘夏を絞って♪

  今度は甘夏を絞ります♪ これをお寿司の酢に使います。
  これもtea☆timeさんに教えて頂きました(^^)v
  いつもの寿司酢の分量の、お酢を甘夏の絞り汁に変えてみただけです。
  味見をして、甘夏の量を増やしてみました。
                                                     トマコ


バラ寿司にも甘夏で♪

  ご飯は黒米を混ぜています♪
  畑のゴボウ・人参たっぷりに椎茸と油揚げを煮て、甘夏の絞り汁の寿司酢を合わせます。
  卵とスナップエンドウをのせて出来上がりです。
                                                     トマコ
  これは、いつもの寿司よりも美味いです。 さっぱりしてミカンの香りがほんのりと・・・
  甘夏も植えたくなるなぁ~ でも場所が無いのが残念です。
  tea☆timeさん 美味しい料理を教えて頂いて、有難うございました。
  ヨモギの天ぷらも、甘夏のお寿司も本当に美味しかったです!
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/04/15 06:00】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
むきたけ・アピオス・カニステル♪珍し食材etc

島ラッキョウ

  いつの間にか春になり、冬野菜の料理がオクラ入りしそうでした(^Q^)
  まだ水菜があった頃ですので、懐かしいなぁ~
  トマコが直売所で見つけてきた、島らっきょう入りのかき揚げ他の料理です。
  こちらのらっきょうよりも細いので、らっきょうという感じがしません。
  シャキっとした歯ごたえを楽しむ天ぷらでした。
                                                     トマオ
  お料理記事は、自家製野菜のみを使った料理が殆どなんだけど、今回は・・・
  友人達からのお土産や頂きものなど、楽しい食材ばかりのお料理を集めてみました♪
  初めて食べる食材や、畑に無いので買わない野菜など、
  我が家には嬉しいものばかり!
                                                     トマコ


ムキタケ♪

  まずは、ムキタケ?? 初めてみるキノコです。
  しめじが大きい様なキノコで、色は白っぽくてクセはなさそうです。
                                                     トマオ
  こちらのスーパー等に売ってるキノコは、椎茸・エノキ・シメジ・舞茸・マッシュルーム
  エリンギとナメコくらいです♪ 畑には知らないキノコが生えるけど(^Q^)
                                                     トマコ


クリームパスタ♪

  網焼きにして柑橘を絞って・・・♪
  見た目のイメージの味です。 あっさりしてクセがなくて美味しい!
  大きなキノコなので プリッとした歯ごたえも楽しめます(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「スパゲテーにも合うぞ。 これはペペロンなんとかか?」
  トマコ  「スパゲティーね♪ レタスとムキタケのクリームソースです。」



夏野菜色々♪

  これも嬉しかったなぁ~ 畑では季節の野菜しか出来ないので
  トマコは畑に無い野菜は滅多に買ってきません。  ナスはアレにしてくれ~!
                                                     トマオ
  アボカドも久しぶりでした♪
  カボチャは長持ちするから、大事に置いといて・・・(^^)
                                                     トマコ


ナス丼だぁ~♪

  やったぁ! 久しぶりのワル猫さんのナス丼です。
  去年の夏に教えて頂いて以来、ハマってハマって・・・
  食べたかったのに、トマコがナスを買ってこなかったんです。美味い~(^Q^)
                                                     トマオ
  ウヒヒ・・・ 買ってもいいんだけど、畑の野菜がどうしても優先されちゃって・・・(^^ゞ
  トマオの喜びようがスゴイので、ナスは買ってこようかな♪
                                                     トマコ


タコパスタ!?

  トマトとアボカドは、タコライスならぬタコ風パスタにしてみました♪
  サルサソースとフレッシュトマトで和えたパスタに、タコスパイスで炒めたひき肉・・・
  チーズを少し溶かして、トマトとアボカドと、自家製レタスをトッピングです。
                                                     トマコ
  サルサなんとかはピリピリです。ひき肉もピリピリして刺激的な辛さです。
  それとトマトの味と、アボカドのクリームみたいな味がめちゃめちゃ合います!
  タコライスも大好物ですが、また違った美味しさでクセになる味です。
                                                     トマオ


コッコちゃん♪

  ちょっと話しは変わるけど、これも友人に頂いた優れもののコッコちゃんです♪
  なんと、アルミの下にお水を入れて、卵を置いて・・・



レンジでチン♪

  しっかりとコッコちゃんで蓋を閉めて・・・
  レンジで5分間チン! これで美味しい蒸し卵が出来るんです(^Q^)
  半熟だって出来ますよ~♪ 
  忙しい朝に大活躍の、我が家の便利グッズとなっています。
                                                     トマコ


キーマカレー♪

  キーマカレーにもナスを入れて、これにもフレッシュトマトをたっぷり♪
  コッコちゃんが頑張ってくれた蒸し卵ものせて・・・美味しい~(^^)v
  辛くてスパイシーなカレーと生のトマトやレタスは良く合います。
  ちなみにご飯は、宗像産の赤米を混ぜてます。ほんのり赤くてモチっとします。
                                                     トマコ
  トマオ  「カレーとナス丼なら週に一度は食べても飽きないだろうな~」
  トマコ  「トマオが週末に作るなら、それでもいいよ♪」



アピオス♪

  トマコ  「これがアピオスだって♪」
  トマオ  「大きなどんぐりみたいだなぁ」

  去年から、トマコが興味津々だったアピオスです。
  豆科だそうですが、根に出来る芋を食べる植物で、インディアンが食べていたものを
  食べやすい様に改良されたものだそうです。
  栄養価が非常に高くて美味しく、生命力旺盛で 
  採りこぼすと翌年にも芽を出すそうです。
                                                     トマオ


アピオスバター♪

  蒸して、バターをちょこっとのせて アピオスバターにしてみました♪
  皮はじゃが芋の皮の様な感じで、中身は白くてホックリしています!
                                                     トマコ

  トマオ  「美味いぞ! じゃが芋の食感で味は栗か? 後味はピーナッツみたいだ!」
  トマコ  「皮ごと食べても全然気にならないね! スゴク美味しい~~~♪」

  と、いうわけで、畑にアピオスが仲間入りすることになりました(^Q^)
  これは凄く楽しみです! 芽が出てくれるといいなぁ~
                                                     トマオ


カニステルetc

  これはちょっと変わったモノがあります!
  妙な肌のゴーヤと、山芋とラディッシュと蟹捨てる? じゃなくてカニステルだそうです。
  黄色いのがカニステルで果物だそうですが、これは少し前にれんげさんとこで見たぞ(^^)

                                                     トマオ
  カニステルは熟れてシワがよらないと食べられないそうです。
  リンゴと一緒に室温に置いて、追熟するのを待ちました♪
  今回ご紹介するのは、変わったゴーヤとカニステルです~(^Q^)
                                                     トマコ


ゴーヤちゃん♪

  ポピュラーなゴーヤちゃんにしてみました♪
  あれ? 普通のゴーヤよりも苦味が少なくてマイルドです。
  これはゴーヤが苦手な人にもいいかも・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「種を芽出ししてるけどヤバそうだろう? 出てくれればいいがなぁ~」
  トマコ  「もしもの時は、もう一つヒミツのゴーヤの種もあるから(^^)v」

  食べやすいゴーヤだったので、畑の仲間入りをさせたいのですが・・・
  ちょっと芽出しに失敗したかもしれません。
  もう一つのヒミツのゴーヤは、まだ芽出しの途中です・・・フッフッフ
                                                     トマオ


カニステル♪

  そして、とうとう不思議な果物 カニステルが熟れました。
  説明には、味は  焼き芋? 甘いカボチャ? ゆで卵の黄身??? とありますが・・・

                                                     トマオ
  トマコ  「私は先に味見したから食べてみて♪ 何の味だと思う?」
  トマオ  「・・・ネットリしてるな。 これは・・・カボチャだ(^Q^)」
  トマコ  「やっぱり?珍しく気が合ったね(^Q^)」

  初めて食べたカニステルは、甘いカボチャの様な味でした♪ 面白い~~~♪♪
  楽しい食材に恵まれて、ドキドキワクワク楽しめました!
  おご馳走様でした(^^)
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/04/08 06:38】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
