【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
蝶々の楽園で♪再生キャベツを収穫

野イバラ♪

  畑の出入り口付近に野イバラが咲いています♪
  隣地の測量で刈られてしまったと思っていたのに 奥の方にしっかりと、
  隠れていてくれました(^^)v
                                                     トマコ


畑の中段♪

  畑は夏野菜の植え付けもほぼ終了して、ちょっと一息ついた所です。
  左手前に見えるのは、よく採れたスナップエンドウですが、もう殆ど枯れています。
                                                     トマオ
  平日の畑は一人です♪
  着くとまず、上から順に見て回ります。 ムム・・・写ってないけど・・・
  中段の右半分に、モンシロ蝶がいっぱい飛んでいる~~~♪
                                                     トマコ


春菊の花盛り♪

  今、畑 で咲いているのは 満開の春菊の花です。
  今年は黄色と、白と黄色が混じった花の2種類が咲いています。
  春菊しか咲いてないから、蝶はここに大集合するんだなぁ~(^_^;)
                                                     トマオ


卵の黄身みたい

  トマオ  「こりゃ何だ?」
  トマコ  「卵の黄身みたいで美味しそうよねぇ♪」

  ヘンテコだけど可愛い、花びらが取れた春菊の花です♪
                                                     トマコ   


蕾にミツバチ♪

  花が咲けば、蝶やミツバチや色々な虫たちがやってきます。
  これは有難いことなんだなぁ~ と、最近改めてそう思います・・・
                                                     トマオ


モンシロチョウ♪

  トマコ  「モンシロ蝶も?」
  トマオ  「・・・・・モンシロ蝶が居て困るものは、今は特に無いしな(*_*)」

  春菊の花に近づくとフワフワと逃げていた蝶たちが、
  しばらくじっと待っていると、どんどん戻ってきました♪
                                                     トマコ


ひゃぁぁ~

  トマオ  「ゲゲゲ・・・ どんどん増えるぞぉ~」
  トマコ  「心配しなくても、もう増えてるし・・・♪」



再生キャベツ♪

      そうでした(^Q^) 春菊のすぐ後ろには、再生キャベツ軍団があります。
      まさかここまで再生するとは思わず、無防備なまま放置していました。
      モンシロ蝶は、春菊の蜜は飲み放題・・・ 卵はキャベツに産み放題・・・
      これまで見た事が無いほどの、蝶のパラダイスとなっております。
      もう、ボロボロのレース状態です~~~残念だぁ~~~(*_*)
                                                     トマオ


食べられそう?

  でも、じ~っと見ていると、中は大丈夫なような・・・?
                                                     トマコ
  トマオ  「採ったのか? 苦手なアオムシだらけだろう~(@_@)」
  トマコ  「キャベツ食べたさが勝った♪」



さなぎちゃん♪

  ウワワ~ もうサナギになってる(@_@)
  おそるおそる根元から切ってみると、サナギだらけです! 十匹以上発見!
  私はイモムシ系が苦手だけど、さすがに見るのは慣れてきました。
  でも、触るのは絶対にムリ(><”) 葉っぱごとそ~っと土手に連れていきます。
  土手で元気に巣立ってね~~~
                                                     トマコ

  クリックすると、くっきりはっきり大きく見えます♪

   アオムシ  ヨトウムシ

  やっぱりアオムシとヨトウムシだらけだったそうです(笑)
  キャベツが好きとは言え、よくもまぁ写真は撮るわキャベツも採るわ・・・
  以前は、見ただけで飛んで逃げていたのになぁ~
  このイモムシたちも、葉っぱごと土手に移住させたそうです。
  好きにしてくれぃ(ーー;)
                                                     トマオ


再生キャベツの収穫♪

  イモムシ達に触れないで、必死で収穫した、再生キャベツです(^^)v
                                                      トマコ
  あれだけ喰われていましたが、小玉程度のキャベツが収穫できました。
  再生キャベツの初収穫です(^^) しかし・・・
  この夜台所から悲鳴が・・・ヨトウくんがお忍びで来られておりました(笑)
                                                     トマオ


まだ再生?

  真ん中の黒っぽい部分が、1個目の収穫の跡です。
  一番右側が、今回の2個目の収穫の跡で、
  黒っぽい1個目の芯からは、3個目4個目5個目まで出てきてます(@_@)
                                                     トマコ
  キャベツは何度も再生すると、最近テレビで放送されたそうです。
  見てないのが残念です。 しかし、この状況をみると、本当にそんな気がします。
                                                     トマオ


挿し芽♪

  元の場所でずっと様子を見たいけど、次の予定もあるし・・・
  とりあえず、実験場に3・4・5番手を挿し芽にしてみました♪
                                                     トマコ
  キャベツの挿し芽も出来るそうですが、これで良いのかどうかは知りません。
  トマコの実験第2弾は、キャベツの挿し芽です。
  根付けば面白いですが、またアオムシだらけだろうなぁ~
                                                     トマオ


アジサイの蕾♪

  小屋のすぐそばの、アジサイの蕾が膨らんでいます♪
                                                     トマコ


もうすぐ梅雨

  昨日は大雨になり、そろそろ梅雨入りも近いと感じてきました。
  畑の季節は、春は過ぎて夏へと進んでいます。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/05/22 06:33】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
トマトの花♪ナスカの・・・!?

何のトマト?

  トマコ  「どのトマトの花でしょっ(^^)」
  トマオ  「そんなのわかるわけないわいっ!」

  今年は夏野菜の品種が、これまでになく多く出回っており、驚きました。
  ついつい、珍しい品種に手が伸びて・・・298円も出して買ったオレンジバナナです。
  他のトマトにも花が咲き始めて、私の大好きなトマトの季節は間近です(^^)
                                                     トマオ


オレンジバナナ

  オレンジバナナのトマト(やっぱりオカシナ響き♪) に、一番に実が付きました。
  熟したオレンジバナナの色と形に負けない香り高い味だそうです。
  どんなのが出来るんだろう~(^O^)
                                                     トマコ


世界一大きなトマト

  夏野菜の苗が売り切れる前にと、GW前に殆どの苗を買って植えましたが
  GW中にホームセンターを覗いてみると・・・なんと98円になっていました(・_・;)
  ううう~~~ やられたぁ! と、反省する間もなく・・・
                                                     トマオ
  去年も植えて、すぐに病気になって抜いてしまった世界最大のトマトを発見!
  GW前にも探したのに、無かったんです。 お安くなったし、リベンジ決定(^^)v
                                                     トマコ


ステーキトマトの花♪

  その、ステーキトマトにも花が咲いています。
  これは形が妙だな? トマトやピーマン系の一番花には奇形がよくある気がします。
  取った方がいいのかも? と、思いつつ忘れてしまいました。
                                                     トマオ


まだ買った♪

  トマコ  「え? こんなの買ったっけ?」
  トマオ  「98円だし、もう一つ植えられそうだったしな(^_^.)」



シシリアンルージュの花♪

  シシリアンルージュというトマトの花です。
  トマトの花は、どれもそっくりで見分けなんかつきません。
                                                     トマオ
  もう、トマトを何種類植えたのか、わからなくなってきました~♪
  どれがミニで、どれが普通のトマトかも忘れてしまいそうです(^^ゞ
                                                     トマコ


脇芽

  トマコ  「脇芽は取った?」
  トマオ  「さっきオレが全部取ってまわったぞ~」
  トマコ  「ふぅ~ん・・・ まだあったよ。」



取った♪

  アレ? 残ってました(~_~;)
  トマトの脇芽かきは、小さいうちに見つけて摘まないと、大きく育ってしまうと
  どれが脇芽だか主枝だかわからなくなります。
  どうせ最後には取りこぼしてボウボウになってしまうのですが
  まだ幼い苗の頃は、出来るだけ見つけて取る様にしています。
                                                     トマオ 


実験場♪

  トマコの実験場所を、数週間前に耕しました。
  不耕起栽培もやってみたいと言ってましたが、木や竹が生えてきまして
  あえなく不耕起は中止となりましたが、タブーと言われている事をやるそうです。
                                                     トマオ


EM堆肥

  先日、とと市場で買ってきたEM堆肥を鋤きこみます。
  土が良くなれば、色々な病気や障害も出にくくなるかな?
  自分でも堆肥は作ってるけど、まだまだ出来ていないので
  とりあえずは確実であろう、本物のEM堆肥を混ぜておくことにしました♪
                                                     トマコ 


何を植える?

  トマオ  「何を植える?」
  トマコ  「ここは、米ナスの跡地よね~♪」

  EM堆肥を、よ~く鋤き込んでおきます。
  EM発酵液も撒きながら育てようと思ってるけど、それはまた今度♪
                                                     トマコ
  

何か書いてる・・・

  先日残菜置き場から発掘した、なす科のジャガイモを並べて
  トマオが何かやっています。
                                                     トマコ
  へっへっへ・・・ この実験にピッタリのはずです!??
  ここに何を植えるのかを、書き表そうとしております。
                                                     トマオ


ナスカの地上絵!?

     ジャ~~~ン(^O^) ナスの絵の中に、ナスカと書いてあります!
     ナスカの地上絵だ~~~・・・(・_・;)
                                                     トマオ
     ・・・・・・こうして、私達の忙しい週末は過ぎていきます♪
                                                     トマコ


ナスを植える♪

  そうです♪ ナスは連作は良くないと言われているので、ナスです(^^)v
  本当は同じ米ナスにしたかったけど、残念ながら苗が売り切れ・・・
  仕方が無いので、98円にお値段も下がってた、カレーナスと小ナスです♪
  カレーナスって何? もしも育ったらカレーにしよう~~~っと♪♪♪
                                                     トマコ
  ナス科の連作は、ジャガイモでは場所が無いので何度もやっていますが
  ナスそのものを連作するのは初めてです。
  空いた場所は、トマコの思いつく実験に使うそうです。
  次は再生キャベツの移植あたりかな? 私の予想ですが・・・(笑)
                                                     トマオ


早生エダマメ発芽♪

  早生の枝豆が順調に発芽しました。
  この夏は、妙な野菜や実験や、枝豆とビールで楽しくなりそうです(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/05/15 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
セージ・アスパラの花♪ハチクが出たetc

コゲラ♪

  暑い暑い昼下がりです。
  どこかで、コンコンコン♪ コンコンコン♪ コゲラが木を突いています。
  風もなく暑くて静かな畑に、コンコン♪ 響き渡っていました。
                                                     トマコ


セージの花♪

  無花果の木の下に、虫除けをかねてトマコが植えたハーブの花です。
  この葉っぱのニオイは結構強烈です。 無花果を守ってくれよ~
                                                     トマオ


蜂?

  セージは去年3株植えて、2株は消えてしまいました。
  残った一株に花が咲いて、ミツバチが花の中に入り込んでいます♪
  イチジクくんは、二つの実が大きくなってきました(^^)v
                                                     トマコ


ア~スパラシイ♪

     ア~スパラシイ!?? うちのアスパラガスの様子です。
     5年以上前に大株を4株は植えて、唯一残っている株です。
                                                     トマオ


アスパラの花♪

  トマコ  「アスパラに花が咲いてたよ! 初めて見たよねぇ?」
  トマオ  「前にも見たって。 雄株ばかりで目立たなかったんだろう。」

  アスパラは雄雌異株で、雌株にしか花は咲かないそうです。
  しかも、花を咲かせたら株が弱るそうです?? 残った一株なのに(・_・;)
                                                     トマオ


ありゃりゃぁ・・・

  これまで特に手入れもせずに放っていたため、収穫は殆ど出来ませんでした(^^ゞ
  去年の冬に、gerogeroさんに教わったようにマルチ(うちは草で) と堆肥を入れたら
  この春に太いアスパラが4~5本出てきました。
  しかし、収穫すると株が弱る気がして遠慮していたら・・・トホホ~~~
  春の嵐で根元からボキボキになってしまいました(^_^;)
                                                     トマオ  


大丈夫かな?

  細々と生き残った茎を、支柱で支えて様子を見てるけど・・・大丈夫かな?
  いつか、アスパラ をいっぱい食べられる日はやって来るのでしょうか♪
                                                     トマコ
  トマオ  「また大株を買って、どこかにちゃんと植えないとダメかもな。」
  トマコ  「そもそも、土手に植えたのが間違いだったカモね(^^ゞ」



ハチクだ!

  畑の下段を見回っていると・・・出た! ハチクだ~♪
                                                     トマコ


伸びすぎ・・・

     うわわぁ・・・ こっちには大きいのがあった~♪
     前日も畑に来たのに、全然気付きませんでした。 ビックリ・・・
     ハチク採りは簡単です。 根元からポキっと折るだけ(^^)v
                                                     トマコ
     こんなに伸びると、根元は硬くて食べられません。 上の方は大丈夫です。
     しかし、ここは里芋の畝なんだよな~ ハチクはどこからでも出てきます(・_・;)
                                                     トマオ


藪にも♪

  藪側の土手にもニョキニョキ出ています。ハチクの竹薮は、その向こうです。
  うちの畑は元々は、ハチクの竹薮だったそうです。
  何もしなかったら、畑はまた竹薮に戻るのかな・・・
                                                     トマオ
                                                     

葉っぱにお絵かき♪

  グリーンピースが収穫のピークを迎えています。
  採り頃を逃すと硬くなってしまうので、収穫が大変な時期です。
  葉っぱはハモグリバエのお絵かきだらけで、トマコが嫌がりながら収穫します。
                                                     トマオ
  気持ち悪いだけじゃなくて、白い粉が舞うんです。この粉は葉っぱの病気?
  マスクをすると暑くて息苦しいので、息を止めて収穫します! ウェェ~(≧_≦)
                                                     トマコ


もうすぐ孵化

  もうすぐ孵化して、ち~いさなハエもブンブンと大量に飛びます。
  粉もイヤだけど、コバエが加わるともっとイヤだ~~~(>_<)
  ハモグリバエが飛び出す前に、収穫が終わりますように♪
                                                     トマコ
  ハモグリの被害は豆そのものにはありません。
  グリーンピースの収穫時期、畑ではトマコの巨大クシャミが響き渡ります。
                                                     トマオ


収穫その1

     豆の季節・・・私の主な作業は豆採りです♪
     そういえば、今年はグリーンピースが倒壊しなかった!
     倒れてないと、収穫がかなり楽です(^^)
                                                     トマコ

     去年までは買った種がもったいなくて、全部蒔いてワッサワサに育っていました。
     今年は自家採取種で、ゆったりと蒔いた事も幸いしたかな?
                                                     トマオ


収穫その2

  スナップエンドウは、いよいよ終わりそうです。
  今年は豊作で、よく食べました(^^) 砂糖エンドウは、鞘エンドウの様に食べて
  もう少ししたら豆自体が大きくなるまで待ってみようと思います。
                                                     トマオ
  芽が出た玉ネギを埋めた、玉ネギのネギもいっぱいです♪
  炒めたり、煮て食べると美味しいです。 
                                                     トマコ


ヒルガオ♪

  畑のあちこちに、ヒルガオの花が目立ってきました♪
  うちの畑では、初夏を知らせてくれる可愛い花です。
                                                     トマコ
  トマオ  「蔓が巻き付くからやっかいなんだなぁ・・・」
  トマコ  「全部刈ったりしないでよ。」



ハーブの贈り物♪

  家に帰ると、玄関先にハーブの苗が♪ 友人からの贈り物です(^^)
  可愛い花と良い香りのキャットミントと、料理にも使えるタイムです。
  どこに植えようかな~♪ また楽しみが増えました。ありがとう!
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/05/14 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
ミカンの花と虹と・・・♪残菜置き場の開墾!?

スィートスプリングの花♪

  急に、真夏の様に暑い日が続き始めました。
  うだる様な暑さの中、見上げると・・・スィートスプリングの花が開いていました。
  去年は殆ど花が咲かず寂しい思いをしましたが、今年はスゴイ事になりそうです。
                                                     トマオ  
  

イヨカンの花♪

  うちの畑には、スィートスプリングの木が2本と、イヨカンが1本。
  そしてコミカンが1本ありますが、去年はどの木にも花が咲きませんでした。
  これはイヨカンの花です。 イヨカンもいっぱい咲いています。
  しかし、このイヨカンは酸っぱすぎて食べられないんだよな~^^;
  どうしたら甘くなるんだろう? 嬉しい悲鳴になりそうです。
                                                     トマオ
  ところで、ミカンの花って こんなに大きかったけ?
  スィートスプリングもイヨカンも、直径4~5cmありそうです。
  一年見なかっただけなのに、ミカンの花の大きさにビックリしています♪
                                                     トマコ


支柱軍団♪

  GWと週末までに、殆どの夏野菜の植え付けを終わりました。
  トマトにピーマン・キュウリ・ナス・ゴーヤと、どれも支柱も完璧だ~(^^)
  一番右側は、ゴーヤの支柱です。 今年はゴーヤは2種類植えております。
                                                     トマオ


白いゴーヤの苗♪

  白いゴーヤです♪ 種蒔して庭で育苗してたけど、本葉が出てきたので
  思い切って定植しました(^^) 白いゴーヤは食べた事がありません。
  聞いたお話しでは、苦味が少ないんだそうです。
  ちゃんと育って、実になってくれます様に!
                                                     トマコ


残菜置き場♪

  この日はトマコは家の事を済ませてから、遅れてやってきます。 
  トマコが来る前に・・・ウッヒッヒ・・・
  長らく残菜や種などを放り込んできた、この場所を片付けてしまいます。
  カボチャやトウガや、小さすぎるジャガイモなど等、何が発芽するかわかりません。
  楽しみにもしてる様ですが、どうせまともには育たないし・・・やってしまえ~
                                                     トマオ


ジャガイモだらけ・・・

  たはは~(~_~;) ジャガイモがいっぱい発芽して育っていましたが
  何の種類かわからない、小さいジャガイモだらけです。
  捨てたら怒られそうなので、これは一応採っておこう。
                                                     トマオ


ジャガイモ収穫?

  畳一畳程度の広さの中から、バケツ一杯のチビジャガの収穫です。
  これは一応新ジャガか? そんな気がしないのですが・・・(~_~;)
                                                     トマオ
  トマコ  「何? そのジャガイモ(◎_◎)」
  トマオ  「うっ・・・ こ、ここを綺麗にしてやったぞ!」
  トマコ  「してやった? 何のために??」



石灰を撒いて・・・

  この場所から、トウガやカボチャが出るのが楽しみだったのにな・・・
  トマオはニヤニヤしながら石灰を撒いています。
                                                     トマコ
  トマオ  「トウガもカボチャも、他の場所にも捨てただろう?
        ここは有効利用だ。」
  トマコ  「他の場所も、まだ何にも芽が出てないのに(ーー;)」



レモングラス♪

  トマオ  「準備出来たから、好きなハーブを植えていいぞ。」
  トマコ  「え? ハーブ園にしていいんだ(^O^)」

  ほらほら・・・やっぱりハーブなら機嫌が良くなりました。
  レモングラスのハーブティーは私も好きなんですよね~ハッハッハ
                                                     トマオ


他にも♪

  どこかに場所を作ってもらおうと、こっそり買っていた苗も植えます♪
  アーティーチョークはお花を見るためにと、ボリジは消えたのでリベンジです(^^)v
                                                     トマコ


別の場所にも・・・

  実は、先日土手にもハーブを植えました。
  ここは狭すぎたので、他にも場所をと考えていたというわけなのです。
                                                     トマオ
  マロウは、ブルーのハーブティーが出来るお花が咲きます♪
  あと、もう一つ植えたかったのが・・・
                                                     トマコ


カモミール♪

  大好きなカモミールです(^^)v
  れぃんさんno-rikonさん のところで、羨ましく見せて頂いてたけど
  うちの畑でも、来年はカモミールがコボレ種で咲いてくれるカモ♪♪
                                                     トマコ
  トマコはハーブが好きで、以前は鉢植えでいっぱい植えていました。
  今の家に来て7年は畑ばかりで、ハーブは伸び伸びになっていましたが
  庭でもだんだんとハーブが増えてきております・・・
                                                     トマオ


にわか雨が・・・

  急に空が暗くなって、夏の様ににわか雨が落ちてきました。
  物置小屋で休憩していると、向こうの大きな木に鳥がいます。
  いつも見るシロハラにも似ていますが、少し違う気がします。何だろう?
                                                     トマオ


アカハラ?

  シロハラに似てるけど、お腹が赤い色だからアカハラ?
  よくわからないけど、アカハラだったら初めて確認する野鳥です♪
                                                     トマコ


虹が♪

  トマコ  「あ~~~っ♪ 見て見て! 向こうだってば~」
  トマオ  「ほぉ~ 久しぶりだな(^^) 」

  5月にしては異常な暑さですが、今年は暑くなるのかなぁ・・・
  にわか雨でどんよりと湿気た空気が、虹のおかげで爽やかに感じました。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/05/12 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(1) | コメント(37) | page top↑
3種のジャガイモの花♪再生キャベツその後etc

アンデスレッドの花♪

  今、うちの畑では三種類のジャガイモの花が咲いています。
  これはアンデスレッドの花で、インカに続いて2番目に咲きました。
  高慢ちきな女王様といった顔かな(^Q^)
  我が家の女王様はそんな事はありませんが・・・と、言っておこう。
                                                     トマオ


メイクィーンの花♪

  最後に咲いた、メイクィーンの花です♪
  一番頼りなげで、斑入りの花ビラが優しい 5月の女王の名にピッタリのお花です。
  頼りなげなところが、私にそっくり!(^^)!
                                                     トマコ
  トマオ  「よく言うわ(*_*)」
  トマコ  「ウルサイッ!」


インカのめざめの花♪

  そして、既にご紹介しましたが、一番に咲いたインカのめざめの花です。
  花びらの色はアンデスレッドによく似ていますが、花芯の色が濃いオレンジ色で
  インカのめざめのジャガイモの濃い色を思わせます。
  今年は今までで一番 勢いが良いようで、とっても楽しみです。
                                                     トマオ


チョッキンマン♪

  今年も、ジャガイモの花芽を切る、チョッキンマンが出現しています♪
  いつもチョッキンマンのせいで、ジャガイモの花は沢山は咲きません。
                                                     トマコ
  チョッキンマンなんて居ないと、ワル猫さんに教えて貰ったのになぁ(^_^;)
  ジャガイモ自らが、花芽を落としている様なのです。
  ジャガイモは種芋から増えますので、花はあまり必要ないのかな?
  それに、花は咲いても うちの畑では実が生ったのを見た事がありません。
  ちなみに、ジャガイモの花は摘まなくても芋の生長には影響無いそうです。
  ただし、もしも実が生ったら取った方が良いそうです。
                                                     トマオ


パプリカ色々♪

  さて、この連休では、色々な夏野菜の植え付けをしましたが
  パプリカも数種類植えました。 選んだのは、当然トマコです。
                                                     トマオ
  トマオが寒がって車から出て来ないから、選んできました♪
  パプリカはいつも出来が悪いので、どうせならと 今年は色を増やしてみました。
  定番の赤・黄に加えて、紫とオレンジと、トマピーという妙な名前の赤です(^^)v
  トマトみたいな形と色のピーマン♪
                                                     トマコ


早生玉ネギ収穫終了♪

  そして、早生玉ネギを全部収穫してしまいまして、その跡に植えたのは・・・
                                                     トマオ


早生の枝豆

  じゃ~ん 早生の枝豆のさっぽろみどりちゃんだ~(^^)
  去年は久しぶりに晩生の黒豆を植えて、なんとか成功しました。
  今年も晩生にも挑戦しますが、美味しい枝豆を早く食べた~い
                                                     トマオ


完璧!?

  と、いうわけで ネットをかけてカラスも虫もシャットアウトです!
  早生の枝豆は植えた事がありません。
  この夏に美味いビールが飲めるかどうか・・・頑張ってくれ~ぇ
                                                     トマオ
  枝豆の右横に見えるのが、順調に再生中のキャベツです♪
                                                     トマコ


双子ちゃんの一つ♪

  双子ちゃんの一つを収穫して、一つは残しておいたら・・・
  こんなに大きなりっぱなキャベツになりました! バンザ~イ♪
                                                     トマコ


これも再生中

  先に収穫した方の根元からも、新たな芽が二つ出て育っています。
  これも大きく育ちそうです!・・・・が・・・
                                                     トマオ


ありゃりゃ・・・

  ありゃりゃぁ~(*_*) 食べたのはダレじゃぁ~~~
                                                     トマオ


トホホ・・・

  一人っ子ちゃんのキャベツは、あと一歩のところまで巻いてるのに・・・
  いっぱい食べられて、穴ぼこだらけで~す(^Q^)
                                                     トマコ
  トマコ  「元々、再生するかどうかが見たかっただけだからね♪」
  トマオ  「ウソつけ~ キャベツは好きで、食べたかったくせに。」



アオムシくん

  アオムシくん 「あヨイショっと・・・ムシャムシャ・・・ウマイ♪」
  トマオ      「何匹もいるぞ~ こりゃもうボロボロだな(*_*)」
  トマコ      「一応、最後まで見守ってみようね♪」

  ネットとストチューで防除しとけば良かったなぁ~
  去年はすぐに花が咲いたので、こんな事になるとは想像もしておりませんでした。
                                                     トマオ
                                     

間引かなかった・・・

  実は、一つだけ 再生した芽を間引かずに全部残しておいた株がありました。
  全部が巻くとは思っていませんでしたが、どうなるのか見てみたかったのです。
  途中まではワサワサといくつもの芽が出て育っておりましたが・・・
                                                     トマオ


花が咲いた♪

  なぜか、この一株だけがトウ立ちして花が咲いてしまいました♪
  なんで? キャベツのトウ立ちの条件は、さっぱりわかりません(^^ゞ
                                                     トマコ


初芝居の花♪

  キャベツの側で、大根の初芝居の花が咲いています♪
  トウ立ち防止に葉っぱを根元から切り落としたけど、一つだけ残していました。
  初芝居の花は、大根の花の中でも 飛びぬけて紫色が濃くみえます。
                                                     トマコ
  葉を切った大根は、まだ何本かだけそのまま残しています。
  そろそろ全部収穫してしまうつもりです。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/05/08 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(38) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
