【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バラと芍薬が咲いた♪庭の花と野菜も!?

朝の庭♪

  我が家の庭の朝です。
  狭い玄関には、月桂樹と梅の木がドカンとありまして、まるで森の中の様です。
  毎朝庭に出ますが、梅の木の向こうからの木漏れ日が綺麗です。
  たまには、我が家の庭の花もご紹介しましょう。
  今が一番綺麗な時期で、もうすぐ見ごろは終わりそうです。
                                                     トマオ

南高梅

  梅の木は南高梅です♪
  今年は今までで一番実が多いとトマオは言ってます。
                                                     トマコ
  トマオ  「絶対多いって。」
  トマコ  「去年と変らない様に見えるけどね~」
  トマオ  「絶対今年の方が多いって。 数えときゃ良かったなぁ~」


梅の木の下♪

      梅の木の下には、植えて8年目になる芍薬が咲いています。
      最初は1~2本しか咲きませんでしたが、去年から6本に増えました(^^)
                                                     トマオ

芍薬の花♪

  薄暗い木陰に朝日が漏れて、芍薬が輝いて見えます♪
  芍薬が咲く時期が、我が家の玄関が一番華やかな時かな・・・
                                                     トマコ
  トマコの好きな花は地味なのばかりでして・・・
  明るい色の花はあまり植えてないんですよね~
                                                     トマオ

ナデシコ

  ジャ~ン! そんな中で、唯一明るい色の花です(^^)
  名前はナデシコだそうです。 去年の夏に植えて、この春やっと咲きました。
  今は、玄関の一番目立つ場所に置いてもらっております。
  あとはトマコが好きなのばっかりだ~
                                                     トマオ

アメリカンブルー?

  これはアメリカンブルーだったっけ?
  いつ植えたかも忘れたほど前に植えたのに、毎年咲いてくれます♪
                                                     トマコ
  トマオ  「ははん・・・名前はちゃんと覚えてないな。」
  トマコ  「ふふん・・・トマオよりは知ってます~」


ブルーデージー♪

  嬉しいのが、このブルーデージーです♪
  つい最近、ヨレヨレの苗を98円で買ってきました。
  今年はもうダメかなぁと思ってたら、植えかえるととっても元気になってくれました!

                                                     トマコ
  これは以前も植えていて、いつの間にか枯れた花ですな。
  たしか月桂樹の根元で、アイビーに負けて消えました(~_~;)
  今回は鉢植えなので大丈夫かな。
                                                     トマオ

ブルンネラ♪

  トマオ  「これは?」
  トマコ  「ブルンネラ。」
  トマオ  「ブルン・・・・?? まぁ何でもいいか。」


ブーゲンビレア♪

  これは、まだ花は咲いていませんが、特別出演です。
  秋から冬には完全に枯れたと思っていましたら、春に芽が出てきました!
  友人から頂いた、ブーゲンビリアという花です。
                                                     トマオ
  枯れてなくてよかった♪ 夏がとっても楽しみです!(^^)!
                                                     トマコ

レモンゼラニウム♪

  レモンゼラニウムというハーブで、葉っぱはレモンの香りがします。
  蚊とり草とも言われるそうで、蚊避けを兼ねて玄関に置いていますが・・・
                                                     トマオ
  トマオ  「蚊はいくらでも出るよなぁ?」
  トマコ  「なんでだろうね(^o^)」


オキザリス♪

  トマオ  「カタバミか?」
  トマコ  「no-rikonさんの所で見せて貰ったオキザリス!」

  ようやく植えて、ちょっとの間だけ咲いてくれました(^^♪
                                                     トマコ

白いラベンダー♪

  うちの庭には、青いラベンダーがコボレ種で増えまくっておりますが
  今度は白いラベンダーを買ってきました。これも増えたらどうするんだろう・・・
  それにしても、殆ど青と白だ~
                                                     トマオ

スナップエンドウ♪

  トマコ  「これはパスする?」
  トマオ  「むっ・・・」

  とほほ・・・私が勝手に植えて怒られたスナップエンドウです。
  地面を掘って植えただけでは、やっぱりちゃんと育ちませんでした(~_~;)
  殆ど伸びず、途中ヒヨに喰われて、収穫はスズメの涙ほど。撤収だぁ~
                                                     トマオ

レタス♪

  トマコ  「レタス・・・どうする?」
  トマオ  「むっ・・・」

  これも私がこっそり鉢植えにしたレタスです。
  マズそうです・・・ でも、食べられそうなので食べるかもしれません。
                                                     トマオ

コボレ種ラベンダー♪

      気を取り直して、逆から玄関方向を見てみます。
      コボレ種のラベンダーが、この様に何箇所にも咲いております。
                                                     トマオ

ヘリオトロープ♪

  お花が良い香りのハーブで、ヘリオトロープです♪
  その向こうに見えるのが・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「へりとロープ?? 救助活動か(・・?」
  トマコ  「覚えなくていいから♪」


バラとラベンダー♪

     春にしか咲かないバラの、ナントカカントカです。
     擁壁の上のフェンスに絡む様に植えたまま、殆ど手入れもしていませんが
     毎年春になるとよく咲いてくれます。
     バラの下のラベンダーもコボレ種からで、よく似合っております。
                                                     トマオ

少し虫食いが・・・

  咲き始めの頃は、虫食いがひどくて心配したけど・・・
  だんだん、元気なバラがいっぱいになってくれました♪
                                                     トマコ

名前は?

  トマコ  「8年もなるのに、まだ名前覚えてないんだ(◎_◎)」
  トマオ  「ふっふ・・・本当は覚えています~ ピエールドロンサルーンだ!」

  ピエール・ドゥ・ロンサールです~♪
  惜しい間違いは、もう何年も続いています。
                                                     トマコ

ピエール・ドゥ・ロンサール♪

  トマオ  「秋にも咲けばいいのにな。」
  トマコ  「このバラの魅力は、春にしか会えないところにもあると思うよ♪」

  リビングから見える、このバラを眺められるのは、あと少しの間だけです。 
  雨が降ったら散るかなぁ~
  今年も、バラの季節があっという間に終わろうとしています。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/05/20 06:33】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(42) | page top↑
草刈と野草♪カキドオシは薬草

草刈星人だ!

  草刈星人が出ました! 野草たちを容赦なく刈ってしまう乱暴モノです。
  頭には私の帽子をかぶって・・・かっこ悪い~(^Q^)
                                                     トマコ
  ムッ・・・ 草刈は、トマコが大の苦手なニョロニョロを寄せ付けないためにも
  大事な作業なのです。 生え放題だと夏は畑には来られません。
  頭もこの帽子が一番、汚れを防げるのです!
  格好なんて言ってられるかぁ~(^Q^)
                                                     トマオ


2年目のゴボウ♪

  トマコ  「そこはゴボウがあるってわかってる?」
  トマオ  「わかってるって~」

  土手に、いつの間にかゴボウが生えていました。
  おそらくは、去年花を咲かせたゴボウの種が、私たちの身体に付いてきたのでしょう。
  今年の夏に花が咲くのではと楽しみです。 また種が採れるぞ~(^^)
                                                     トマオ


ホトケノザ♪

  草刈星人に刈られる運命にある、野草たちを撮っておきました♪
  これはホトケノザです。 よぉ~く観ると、不思議な形のお花です。
  可愛い形の花びらには繊毛のようなものがいっぱいです。
                                                     トマコ


2色だ♪

  トマコ  「ねぇ! ホトケノザって2色の花があるって知ってた?」
  トマオ  「知らない。 もう刈っていいか~?」



ボウボウだ~

  トマオ  「こんなボウボウが一番アブナイアブナイ・・・」
  トマコ  「ちょっと待ってよ。」



ノゲシの綿帽子♪

  ノゲシの花のワタボウシです♪ タンポポよりもフワフワして可愛い(^^)
                                                     トマコ
  梨の受粉にちょうど良さそうだなぁ~(^^) 耳かきのフワフワみたいです。
  いくらでも生えてきますし、まだいっぱいあります。
                                                     トマオ


ノゲシ♪

  ノゲシは世界中に帰化していて、ヨーロッパが原産だそうです。
  葉がケシに似ていることからノゲシ(ハルノノゲシ)と呼ばれるそうですが
  花はタンポポによく似ています。
  刈っても刈っても、畑の色んな場所に生えてきます。
  自分で言っておいて何ですが、ノゲシも名前はすぐに忘れます(^_^;)
                                                     トマオ


カラスのエンドウ♪

  トマオ  「ピーピー豆の花だな。」
  トマコ  「カラスノエンドウって言うんだけどね♪」

  子供の頃にはよく、この豆をピーピー鳴らして遊んでいました。
  懐かしいなぁ~ そう言えば去年もそう言って鳴らした様な・・・
                                                     トマオ


アリンコ

  トマコ  「アリンコがいるってことは・・・?」
  トマオ  「なんだ? アリンコはどこにでもいるぞ。」



アブラムシとテントウムシ♪

  やっぱりアブラムシです~。 でも、天敵テントウムシもいました。
  カラスノエンドウには、よくアブラムシがいっぱい付いています。
                                                     トマコ
  トマコ  「もしかして、りっぱなコンパニオンプランツなんじゃない?」
  トマオ  「多少は役立ってくれてる気はするな。 でもいっぱいだから刈るぞ!」



トウダイグサ♪

  いつも、撮ろうと思ったら先に刈られてしまっていたトウダイグサです♪
  葉っぱなのか花なのかわからない、不思議な形をしています。
  お日様に当たると、葉っぱがキラキラとして とてもキレイなんです。
                                                     トマコ


毒草

  どこにでもありますが、確かに不思議な形をしています。
  この草の茎を折ると白い液体が出ますが、触るとかぶれる事があるそうです。
  毒草のトウダイグサ を刈るなとは、トンダイイグサじゃぁ~なんちゃって・・・(^_^;)
                                                     トマオ


キレイになった!?

  トマオ  「よっしゃぁ~ 綺麗になったな。」
  トマコ  「あ~あ・・・ みんな居なくなった・・・」

  大げさです。残すべきは、ちゃんと残しております。
  ヨモギにセリにフキに、ノゲシもピーピー豆もです。
                                                     トマオ


刈った草は里芋の畝に♪

   トマオが草刈した跡を、私がかき集めて回ります♪
  今年はマルチングしないで植えた、里芋の畝にどんどん置いていくけど
  すぐに枯れて消えてしまいます。
                                                     トマコ
  草マルチのためにも、草刈は大切な作業なのです(^^)
  里芋はまだ芽が出ていませんが、出たらもっと草や残菜を置いて保水します。
  すぐに枯れるので、いくら置いても足りないくらいです。
  雑草はマルチにもなり、枯れて土に返れば肥料にもなります。
  伸びすぎて困りますが、畑の大切な財産でもあります。
                                                     トマオ


カキドオシ♪

  トマコ  「この花の事は覚えてる?」
  トマオ  「旅の恥はカキステ・・・じゃなくて・・・なんだっけ?」
  トマコ  「私達は恥のカキドオシ! でも名前の事じゃなくて・・・」

  そうでした! カキドオシです。
  この草が薬草だということは、以前の記事でもご紹介しました。
                                                     トマオ


薬草♪

  先日、友人が 知り合いの方と一緒に畑に遊びに来られまして、
  その知り合いの方が カキドオシを見つけて、とても喜んでおられたのです。
  糖尿病に効く薬草だそうで、北九州市内の山に探しに行かれるそうなのですが
  なかなか見つからないとの事でした。
  こんな貴重なモノがあるのですね と大変喜んでおられて驚きました。
  また採りに来られるので、カキドオシは刈らずに残しております。
                                                     トマオ
  まさか、そんなに貴重で身近な薬草だなんて思ってもいませんでした♪
  畑の意外な宝物発見に、ちょっとビックリ嬉しい出来事でした(^^)
                                                     トマコ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/04/17 06:43】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
クリスマスローズ♪モンローなシジュウカラ!?

クリスマスローズ♪

  我が家の庭の梅ノ木の根元のクリスマスローズです。
  約8年前に小さなポットで3つ買って植えたのを覚えています。
  手入れらしい事はした事もなく、いつの間にか増えています。
                                                     トマオ
  みなさんの所のクリスマスローズと何か雰囲気が違う・・・??
  ある日、白ばらさんのクリスマスローズを見せて頂いて気づきました!
  うちのは下葉がボウボウだ~(*_*)
                                                     トマコ


白い花♪

  白い花は、花も蕾も真っ白です♪
  だけど、長く咲いてくれるお花は、だんだんとグリーンに変化していきます。
                                                     トマコ
  下向きに咲いているので、私は花をよく見た事がありませんでした。
  こうしてみると、ゴチャゴチャしてるなぁ~
  いかにも受粉率が高そうに見えます(^Q^)
                                                     トマオ


赤い花♪

  実はこの日は平日の午前中で、私は当然仕事でしたが
  忘れ物を取りに帰ると、トマコが庭で一生懸命何かしていました。
                                                     トマオ


赤い花の蕾♪

  赤い花は一株しか植えてなかったのに、何株も増えてて
  白と赤と、い~い感じに交じり合って咲いてくれています。
  品種とかは、全くわかりません(^^ゞ
                                                     トマコ
  本来のクリスマスローズは本当にクリスマス頃に咲くそうですが、
  2~3月に咲くのは オリエンタリスというそうです。 
  これだけでも難しいなぁ~
                                                     トマオ


シジュウカラの声♪

  トマコ  「ねぇ! シジュウカラの声が近いよ。 手が汚れてるから撮って。」
  トマオ  「オレは仕事中だぞ~ ブツブツ・・・」

  と、言いつつも何枚かだけ撮ってくれて、トマオはまた出て行きました♪
                                                     トマコ


モンローなシジュウカラ!?

  トマオ  「ワハハハ! これ、オレが撮ったのか?」
  トマコ  「たぶん、もう二度と撮れない傑作写真じゃない~(^Q^)」

  大慌てで撮った2~3枚の中の一枚に、思いがけない一枚が写っていました!
  こりゃ、マリリンモンローもビックリのポーズだ~
  風がありましたので、ブレているのばかりかと思っていましたが・・・
  トマコもビックリの、面白い写真が撮れました(^Q^)
                                                     トマオ


コボレ種から・・・

  梅の木に近い方に、まだ若い葉っぱがあって、花は咲いていません。
  これは何年目なんだろう? あちこちに、コボレ種から芽吹いて育っています♪
                                                     トマコ


梅が一輪♪

  そのすぐ上の、梅ノ木の低い所に、一つだけ花が残っていました♪
  これが、今年最後の梅の花の様でした(^^)
                                                     トマコ 


攻めて来ている・・・

  コボレ種からよく増えてくれているクリスマスローズですが
  問題はこの小さな芽の軍団です。土を入れて囲った花壇の部分ではなく
  5号砂を敷いた花壇では無い場所に密集して出てきています。
  この真上に咲いているので、ここに一番種が落ちているのでしょうが・・・
                                                     トマオ
  トマコ  「放っておいたら育つんだろうか? 土が良くないよねぇ?」
  トマオ  「そんな問題か? どんどん攻めてきて、歩く場所もなくなるぞ~」



種をかぶってる♪

  今年出たばかりの新芽の様です♪
  まだ双葉で、種の殻をかぶってる(^Q^) でも、どうしよう・・・
  こうなってきたのは去年からで、新芽は掘るとダメになりそうで
  少し育ってから植え替えてあげようと思っていました。
  でも次々に新芽が芽吹いて、どうやってよいやら???
                                                     トマコ


種?

  トマコ  「この写真の黒いのは種よねぇ?」
  トマオ  「たぶんそうだろうな。 まだ出るぞ~」



とりあえずスッキリ♪

  新芽のことは置いといて、とりあえず下葉を取ってスッキリです♪
  これで少しは綺麗になって、クリスマスローズのためにも良かったかナ(^^)
                                                     トマコ
  家に帰ると、庭の正面に当たる場所なので、すぐにわかりました。
  スッキリしたほうが見た目もとっても良い感じです(^^)
                                                     トマオ


この蕾は?

  下葉を切り取った陰から、小さな蕾が顔を出しました♪
  ん? 白でも赤でもない・・・ ピンク色っぽい蕾は初めて見ました(@_@)
  単なる日照不足だったのか、もしかして交配した?
  クリスマスローズが勝手に交配するのかどうかは知らないけど
  ちょっと楽しみです♪
                                                     トマコ


一輪挿しに♪

      トマオ  「花は切りたくない人がどうしたんだ?」
      トマコ  「下葉を切る時に、うっかり切ってしまった(*_*) でも可愛いね♪」



ティータイム♪

  一輪挿しのクリスマスローズを眺めながら、ティータイムです♪
  ケーニヒスクローネのクランツを頂きました。 大好きなケーキです。
  ダイエット? このケーキがある時は休止(^Q^)
                                                     トマコ
  私もこのケーキは大好きでして・・・トホホ
  最近、ダイエット休止が続いております。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/03/07 06:00】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
庭の雪解け♪野鳥たち

土曜日の夜

  あわや、畑から帰れなくなりそうだった土曜日の夜・・・
  我が家の庭にもシンシンと雪が降っていました。
                                                     トマオ


庭も真っ白♪

  久しぶりの積雪に、楽しくなって庭に出てみました♪
  玄関前のプランターは、どれも雪で真っ白・・・
  梅ノ木の根元のクリスマスローズも雪に埋もれて見えなくなっています。
  どれくらい積もってるんだろう?
                                                     トマコ


5cmくらい?

  トマオ  「門柱を見ると5cmくらいじゃないか?」
  トマコ  「今夜までだろうね~。 明日には解けてるかな・・・」

  私たちが住む九州北部の沿岸部では、滅多に雪が積もる事はありません。
  積もったとしても一日だけで、翌日には解けてなくなります。
  この景色は今年最初で最後になるのかな・・・
  それにしても、私にとっては休日で幸いでした(*_*)
                                                     トマオ


日曜日の朝♪

  日曜日の朝もまだ雪がチラつき、窓の向こうは銀世界です。
  ですが、やはり気温が少し上がったのか、庭の雪は解け始めました。
  こんな日はのんびりコタツで昼寝だぁ~(^Q^)
                                                     トマオ


雪解け・・・

  お昼を過ぎて庭に出てみると、ピチャピチャと雪が解ける音♪
  梅の木の雪はすっかり解けて、キラキラと光っています(^^)
                                                     トマコ


蕾がキラキラ・・・

  畑の梅は咲いたけど、我が家の庭の南高梅はまだです♪
  ・・・ん? 聞こえた! メジロがどこかにいます!
                                                     トマコ


水も凍ってた

  野鳥の水も凍ってたんだ・・・。
  メジロにミカンを置いてあげようっと(^o^)
                                                     トマコ
  トマコ  「ねぇ! メジロが来るから見てて。」
  トマオ  「ふわぁ? うん・・・ フガ~ッ・・・フガ~ッzzzz」



ヒヨは来ない。

  リビングのカーテンを開けて、そのすぐ近くでトマオが大イビキ・・・
  外からトマオは丸見え! ヒヨはトマオがコワくて近寄れません(^Q^)
                                                     トマコ
  トマオ  「・・・ングググ・・・フガァ~ッ・・グワァァ~ッ・・・」
  トマコ  「寝てるだけでヒヨを威嚇できるんだ(@_@)」



メジロが来た♪

  メジロくん  「キョウハ トマオガ ミハッテクレテルゾ♪
           ・・・ヘンナカオダ メガハンブンアイテルゾ!」



ツガイで♪

  メジロくん    「トマオハ ズットネテルゾ~」
  メジロちゃん  「イッパイ イタダキマショウ♪」



せっかく来たのにぃ~

  トマオ  「フワ~ッ・・・ ん? ヒヨみたいのがいる!」
  トマコ  「もうっ(><”) せっかく来てたのに逃げたじゃん~」

  たぶんシロハラだと思うんだけど、そこまで来たとたんにトマオが起きて・・・
  ビックリして藪の木に飛んでってしまいました~(×_×;)
  起きなくていいのにぃぃぃ~っ!
                                                     トマコ


ジョウビタキも来た♪

  トマコ  「ジョウビタキも来たよ!(^^)!」
  トマオ  「・・・・グワッ~・・・フガ~ッ zzzz・・・」
  トマコ  「また寝た(@_@)」



メジロvs・・・

  メジロちゃん  「コレハ アタシノミカンヨ!」



ジョウビタキ♪

  ジョウビタキくん  「ボクハ アマイモノハ タベナイヨ。
               タベスギルト フトルヨ。 ムシハイナイカナ~」



メジロちゃん

  トマオ      「フガフガ~ッ・・・zzzz」
  メジロちゃん  「オゴチソウサマ~♪」
  トマオ      「フワァ~ッ・・・ メジロは来たか?」
  トマコ      「もう、みんな帰ったよ~」



雪解け♪

  コタツでうたた寝は最高です(^^) 気持ちよかったなぁ・・・
  私が寝ている間に、雪は殆ど解けてしまった様です。
                                                     トマオ


クリスマスローズの蕾♪

  雪に埋もれていたクリスマスローズを見ると・・・
  氷になった雪の下に、小さな蕾が見えています♪ 赤も白も!(^^)!
                                                     トマコ


三寒四温♪

  月曜日には平地の雪は無くなり、雨がシトシト降っていました。
  この大雪は4年ぶりだったそうです。
  火曜日からは気温が上がり、今週は3月並みの暖かさになるそうです。
  三寒四温の季節なんだなぁ・・・ 大雪が去り、春の足音が近づいてきた様です(^^)

                                                     トマオ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/01/27 06:10】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
前ページ | ホーム |
