【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
庭と畑の一日♪夏・冬野菜の収穫

庭の梅ノ木♪

  今週は寒い日が続きました。 庭の梅の木はもう葉を全て落として
  来年の春に咲く準備を始めています。
  さて、たまには平日の トマコの一日を聞いてみましょう(^^)
                                                     トマオ
  久しぶりに朝から晴れた日です♪
  梅の木の後ろの方から、何種類かの野鳥の声が聴こえてきます。
  姿は見えないけど、ウグイスにメジロもいるし、ジョウビタキはちょっと遠いかな?
                                                     トマコ


カラスのかくれんぼ!?

  おっと~ 小鳥の声が聴こえなくなったと思ったら・・・
  梅の木の向こう側の裏藪の木に、カラスがいます。
                                                     トマコ  
  トマコ  「カラスがかくれんぼしていました。さて何羽でしょうか?」 
  トマオ  「庭だけに二羽だ~(^^) 簡単すぎるぞ。」
  トマコ  「ホントに二羽いるんだけど・・・わかってる?」


初レモンが生った♪

  我が家の庭には、レモンの木もあります。
  植えて8年目の今年、ようやく初めての実を実らせてくれています。
  い~っこ にこ さんこ~ん 8個くらいはありますよ~
  レモンは熟れてから採ると美味しいそうですが、かなり黄色くなってきました!
  そろそろ 焼酎に入れて飲んでみようかな~(^^)
                                                     トマオ


裏で自生したラベンダー♪

  さて、私は久しぶりにお花の苗を植えるべく、家の裏側に植木鉢を取りに・・・
  我が家の裏側は狭くて、お花を植えたら通れなくなってしまいます。
  そんな細い狭い場所に、勝手にラベンダーが茂っています~(^^)
  玄関前に植えたお花から種が飛んで、南西側から点々と自生しているみたい♪
                                                     トマコ
  ラベンダーはトマコのお気に入りで、抜くことは許されておりません。
  しかし、点々ともう何株も茂ってきています。本当に通れなくなるぞ~
                                                     トマオ


西側です♪

  ここは西側になります。 西に黄色いお花を植えたら金運UPと聞いたけど・・・
  紫色のラベンダーが勝手にいっぱい咲いています~^m^
                                                     トマコ
  ま、金運にはあまりご縁が無いんでしょうな。 アハハ・・・(*_*)
                                                     トマオ


ガーデンシクラメン♪

  お花を植えるのでした(^^) 何年かぶりに、ガーデンシクラメンを植えました♪
  ちょっとは、クリスマスやお正月の雰囲気になったかな~
                                                     トマコ
  数日前にホームセンターで迷って買っていましたが・・・枯らすなよ~
                                                     トマオ


コルビネ♪

  実は、このビオラを植えたかったんです♪
  春にれぃんさんが植えておられた、イングリッシュビオラのコルビネです(^^)
  ようやく見つけたけど・・・れぃんさんのと色が違うような!?
  これから色が変わってくるのかな? 小さな蕾がいくつか付いています。
  お庭の楽しみが増えました(^^)v
                                                     トマコ


ビオラ♪

  トマコが可愛い花を買う事はあまりありません。
  たいていはハーブか、買っても地味な花が多いのですが、この花は可愛いなぁ~
                                                     トマオ


薄紫色♪

  ガーデンシクラメンを一つと、ビオラを数種類買ってきました♪
                                                     トマコ
  トマコ  「やっぱり玄関が少し明るくなったね♪」
  トマオ  「まだ少ない気もするけどな。」


真っ白♪

  春には真っ白と薄紫のビオラがいっぱいに、咲き乱れてくれる予定です♪
                                                     トマコ


マルバユーカリ♪

  そうそう、もう一つ れぃんさんに教えて頂いた、マルバユーカリです(^^)
  うちのは鉢植えだからか、まだまだコンパクトなままです。
  でも、とっても元気に可愛い葉っぱを付けてくれていますよ♪
                                                     トマコ
  我が家では、先週の土日で大掃除を少し終わらせました(^^)
  まだかなり残ってはいますが 少しでも終わると、気持にも余裕が生まれるものですなぁ・・・
  毎年12月は畑作業に追われて大掃除が後回しになり、花を植える余裕が無かったな。

                                                     トマオ


畑の枯れた風景♪

  お昼からは畑です♪ 気温は低いはずだけど、お日様が照るとポカポカです。
  ススキもアジサイも枯れて、柿の木はもう 全部の葉っぱが落ちています。
                                                     トマコ
  トマコの平日の畑での作業は、収穫が一番主になります。
  畑を見回って、弱った野菜や病気が出ていないかを見たり、特性ストチューを撒いたり
  雑草が多すぎる場所は適当に採ったりしています。
  もちろん、スコップを振り回すこともありますよ~
  何が採れたかの報告を聞くのは、私の楽しみでもあります。
                                                     トマオ


ジョウビタキの男の子♪

  下段の梨の木に、ジョウビタキの男の子が居ました♪
                                                     トマコ


上段にバラが咲いてた♪

  アレ? 上段の藪のバラが咲いています。
  春にお隣さんの測量が入って、その時に傷めてしまったみたいで
  今年の秋は咲かないかと思っていました~ 良かった(^^)
                                                     トマコ


蕾も♪

  上段と下段にこのバラの花が咲くのを、とても楽しみにしています。
  私はもちろん、間違って刈ったりはもう していませんよ。
  数年前にこのバラを刈って、こっぴどく叱られました(*_*)
  その後少しずつ野草の咲く場所を覚えて、今ではたまにしか叱られません(笑)
                                                     トマオ
  トマオの場合、その自信がコワいかも~(*_*)
                                                     トマコ


フルーツトマト♪

  最低気温が2℃を下回って、フルーツトマトが心配でしたが・・・
                                                     トマオ


まだ花も♪

  大丈夫でした(^^)v まだお花も咲いてくれています♪
                                                     トマコ


実も色づいて♪

  去年は本格的に寒くなる1月に、青い実が熟れなくなって終わりましたが
  数日間1月中旬並みの気温だったため、まずいかなぁと心配でした。
  また気温も上がるそうですし、今年いっぱいもってくれるかな(^^)
                                                     トマオ


ほうれん草♪

  おお~ 去年は失敗したほうれん草も、大きくなっていますよ~(^^)
  苦土石灰を施したのが良かったのかな?
  フルーツトマトの収穫も続いていますが、冬野菜もボチボチ出来ております。
                                                     トマオ


収穫1♪

  水菜は 今が一番美味しい大きさです♪
  春菊はボチボチかなぁ・・・ カブは間引きながらの収穫で、小さいのを採っています。
  ワケギは、切ったらどんどん伸びてくれて、有難いネギです(^^)v
                                                     トマコ


収穫2♪

  小松菜も、虫食いも少なく良く育ってきました。
  気温が下がると、葉物の虫食いが減って 無農薬でもそこそこ綺麗に出来ます。
  これが春だと、だんだん虫が活発になるので難しいのですが(^_^;)
  やっぱり冬場は葉物が綺麗に出来て嬉しいなぁ。
                                                     トマオ
  トマコ  「イマイチだけど、桃太郎もまだ大丈夫だったよ!」
  トマオ  「今年は桃太郎の記録が出来たな(^^)」


夕暮れ♪

  週末もそうですが、収穫だけでも数時間はかかります。
  日が短くなった畑では、あっという間の時間でしょう。
  帰ってからは、採った野菜を洗ったり配ったりと 家でも畑時間は続きます。
  感謝しておりますよ~(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「ケケケ♪ そんなら何かやってもらおうかな~^m^」
  トマオ  「・・・何も思いつかなくていいぞ~(+_+)」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/12/10 06:54】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(58) | page top↑
皇帝ダリア!?高菜・里芋・イチョウetc

上の道の銀杏の木♪

  畑の上の道沿いの、広い畑の銀杏の木が黄葉しています。
  今が一番綺麗で、この時期になると冬の訪れを感じます。
                                                     トマオ


全部黄色に♪

  殆どの葉っぱが綺麗に色づいて・・・
  いつまで葉っぱが付いてるかな・・・ 風が吹いたらあっという間かな♪
                                                     トマコ


輝いてた♪

  また寒くなって、スッキリと晴れる日が少ないけど
  この日は少しだけお日様が出て、葉っぱが黄金色に輝いていました(^^)
                                                     トマコ


柿の木♪

  そして坂を少し下りると、荒地に大きな柿の木があります。
  この柿の木が毎年不思議なんですよね~
  荒地の奥の方ですし、誰も採りに来る気配もありません。
                                                     トマオ


甘柿?渋柿?

  毎年こんな感じの鈴生りなんです♪
  でも、人間もカラスも食べてないみたい・・・
  この柿は甘柿だろうか? それとも渋柿?
  たしかめてみたいけど、地主さんは滅多に来られないので 眺めるだけです(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「ほったらかしの木で、毎年あんなに生るのになぁ・・・」
  トマコ  「うちの柿の木は、今年はさっぱりだったね~(^^ゞ」


畑の下段♪

  さて、畑では今年の大掛かりな作業はほぼ終わっています。
  すぐ下の豚寝る?の中はキャベツです。
  マルチを張って植え付けたおかげか、思ったよりも生長が早いようです。
                                                     トマオ
  下段では、トマオが高菜の苗を選んでいます♪
  下段での作業も、あとはボチボチと収穫や、高菜の植え付けだけです。
                                                     トマコ


育った高菜♪

  他の作業に気をとられている間に、高菜はこっそり育ってくれていました(^^)
  バラ蒔きで密集している中から、綺麗な苗を選んで 根っこごと掘り出します。
                                                     トマオ


綺麗な苗を抜いて♪

  トマオ  「どこに植えるんだったっけか?」
  トマコ  「下段の里芋のあとと・・・あ! 里芋掘ってないね^m^」


植え替えた♪

  トマコに里芋を掘ってもらって、そこに植えてと・・・
  ちょっと日陰ではありますが、高菜は強いので大丈夫でしょう。
                                                     トマオ


さつま芋跡地にも♪

  トマコ  「残りはさつま芋の跡地ね。」
  トマオ  「ここは肥料はあまり入れられないぞ~」

  来年もさつま芋を植えますので、肥料分となる鶏糞などは控えます。
  土壌改良にも肥料にもなる、糠と堆肥をすき込んで植えています。
  さつま芋に肥料は禁物と聞きますが、土壌改良はしようと思っています。
  高菜はあまり大きくならないかもしれませんが、まぁ良いでしょう(^^)
                                                     トマオ


ヒミツの種♪

  フッフッフ♪ トマオが高菜を植えたさつま芋の場所に
  私はヒミツの種をばら撒きます(^^)
  どうせ野草がいっぱい生えてくるし、それならこのお花に咲いてもらいましょう~♪
  グリーンピースやソラマメの畝にもいっぱい蒔きます。
  何のお花かはまだヒミツ~^m^
                                                     トマコ 
  トマオ  「それ、全部蒔いたのか? 蒔き過ぎじゃないか(@_@)」 
  トマコ  「お花は可愛くて下草にもなって、最後は土壌改良にもなるんだってよ。
        ウヒヒ・・・来年の春が楽しみになったね(^Q^)」


里芋の畝♪

  そうそう、トマオがさつま芋跡地に高菜を植える間に、私は里芋掘りです。
  下段の隅っこの気味悪い場所だけど、寒くなればコワくありません(^^)v
                                                     トマコ


イヌホオズキ♪

  里芋にまぎれて、イヌホオズキ?
  可愛い小さなお花が咲いています。
  可哀相だけど、抜かないと仕方ないね・・・
                                                     トマコ
  イヌホオズキはりっぱな毒草です。
  食べたりしない限りは大丈夫ですが、増えても困るし抜いてくれよ~
                                                     トマオ


イヌホオズキの実♪

  小さなトマトみたいな実も付いています♪
  このまま置いておくと、この実は真っ黒になります。
  見たいけど、仕方ないね・・・
                                                     トマコ


ナナフシの子?

  うわっ♪ イヌホオズキの葉っぱにダレか居た~(^Q^)
  私に見つかったとたんに、シンダふりをして動きません。
  そんな格好だと、かえって目立つんですけど^m^
                                                     トマコ
  ナナフシの子かなぁ? 里芋を掘らずに、遊んでばかりか~(+_+)
                                                     トマオ


赤芽大吉の茎♪

  ちゃんと掘りました(ーー;)
  ナナフシには、イヌホオズキごと土手の隅っこにお引越ししてもらいました♪
  ここには赤芽大吉も 石川早生も混ぜこぜで植えています。
  これは赤芽大吉の茎です。 りっぱな茎の割りには肝心の里芋は小さかった~
                                                     トマコ


ひと畝分♪

  下段のひと畝分で、これだけです。
  親芋から子芋をはずす時に、中からミミズが出てきます~(><”)
                                                     トマコ
  トマコ  「出たのはそのままにしとくよ~~~!」
  トマオ  「後から行く~~~(+_+)」


子芋♪

  ミミズは里芋と土の間に絡まっています(^^)
  放っておいても、どんどん中に隠れようとして退きません。
  下段は連作続きですが、ミミズが居てくれるから大丈夫なのかなぁ?
  子芋だけにしてみると、今年もまぁまぁの出来の様です(^^)
                                                     トマオ


もう2箇所分♪

  もう1箇所分も掘って、これは親芋から外さずに小屋に置いておきます。
  親芋から外してしまうと、保存に気をつけないと乾燥してダメになりますが
  付けたままにしておけば、このまま小屋に置いても、しばらくは大丈夫です。
  来年の種芋の分も、親芋ごと保存します。
                                                     トマオ


帰り道で♪

  そして、まだ薄明るいうちに帰った帰り道のことです。
  トマコから突然、停めろ命令が下りました。 なんだなんだ?
                                                     トマオ


もしかして?

  いつも通る道だけど、それまで全く気付きませんでした。
  一軒のお宅の裏藪(?) のような所に、背が高くて大きな株立ちのお花が見えます♪
  2m以上はありそうな茎葉の上の方に、薄紫色の綺麗なお花がいっぱい!
                                                     トマコ


皇帝ダリア?

  もしかして・・・このお花が皇帝ダリアでしょうか?
  tea☆timeさんに見せて頂いてから、一度本物が見てみたかったんです(^^)
                                                     トマコ
  トマコ  「皇帝ダリアかも! 背は高いしお花の形も色も似てたよ!」
  トマオ  「皇帝ダリア? どっかで聞いたなぁ・・・ 名前が凄いな。」
  
  帰ってから、tea☆timeさんの記事と写真を見比べてみましたが
  どうも似ている様で、トマコが大喜びしています。
  私も見てくれば良かったなぁ~ 車で待っていたので見ていませんでした(^_^;)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/12/09 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
自然薯堀り♪藪トマト

近所のお寺のカエデ♪

  山国町で紅葉を満喫してから2週間が過ぎ・・・
  先週末には我が家の近所も、カエデが綺麗に色づいてきました。
                                                     トマオ


赤緑黄♪

  赤・黄・緑と色とりどりで綺麗です♪
  晴れてたら、もっと綺麗なんだけどな~(^^)
                                                     トマコ


山芋だ!

  トマオ  「黄色い葉っぱが結構多いな。」
  トマコ  「この黄色いのはカエデじゃないよ・・・自然薯だ~(^Q^)」
  トマオ  「こりゃ相当大きなのが出来てるだろうな! 畑でも探してみるか・・・」 


畑の自然薯の黄葉♪

  畑に着いて、辺りを見回すと・・・ウフフ(^^)
  ありますよ~ 黄色い葉っぱが茂っている所に目星を付けていきます。
                                                     トマオ


ムカゴ♪

  トマコ  「ムカゴもまだあったよ! あ・・・採ったら落ちた(+_+)」
  トマオ  「下に落ちたら、簡単には見つからんだろう(笑)」


蔓をつたって・・・

  自然薯の葉は枯れると黄色いハート型です。
  そして横に並んで付いています。まずはこの葉っぱが多い場所を探して
  蔓を持って、その蔓が地面のどこから生えているかを探し当てます。
  色々な蔓が絡んでいるので、これが結構難しいんですよね~
                                                     トマオ


気味悪い市道を抜けて・・・

  地面から出た蔓を見つけたとしても、木の根に近かったり
  岩がそばにあれば掘ることはあきらめます。
  掘りやすい場所を探して、久しぶりに裏の市道に出てみました。
  夏場は気味悪すぎて通りたくないですが、今はそうでもないですよ(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「畑の横のを掘ればいいじゃん~(+_+)」
  トマオ  「こっちで見つけてから、畑の方も掘る。」


裏藪で見つけた~♪

  フッフッフ・・・狙い通りだ~(^^)
  畑から、自然薯の黄色い葉っぱが沢山見えていたんですよね~
  かなりの藪ではありますが、木や竹が無いので掘りやすいはずです!
  この蔓をつたってと・・・どこに根元があるんだ?
                                                     トマオ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
根元を探して・・・綺麗にして♪








  トマオ  「あったぞ~ いい場所だ!」
  トマコ  「ホントに自然薯の蔓? こんなに絡んでるのに・・・間違えてない?」

  ムム・・・疑い深いなぁ~(+_+) 周りの草や違う蔓を除いて綺麗にしました。
  自然薯の蔓だけを残して、その周りを掘っていきます。
                                                     トマオ


最初の根っこスコップで・・・








  20cmくらい掘ってみると、最初の根っこが見えてきます。
  これが見えたら、まず間違いなく自然薯です。
  たまに、よく似たタチドコロなどと間違える事もあるそうですが、葉っぱを間違えなければ
  その蔓をつたって探せば大丈夫です。 最初はスコップで手前を掘っていきます。

                                                     トマオ

自然薯が見えてきた♪

  最初の根っこからさらに、30cm以上掘ったところです。
  自然薯は最初の方は細いゴボウみたいですが、深くなると太くなってきます。
  ここからが勝負で、折らないように掘るのが大変です(^_^;)
                                                     トマオ
  トマコ  「ホントに自然薯だったね~」
  トマオ  「当たり前じゃ!」


どんどん掘る・・・バールも使って・・・








  かなり深く掘りますので、手前に出来るだけ大きな穴を掘った方が良いのですが
  疲れますので適当に掘ってと・・・
  深くなればバールで芋の周りを掘っていきます。
                                                     トマオ


穴に入って手でも掘る♪








  トマコ  「ウワハハ・・・穴に埋まってるみたいに見えるよ。
        ダレかに土をかけられない様に気をつけてね^m^」
  トマオ  「オレを埋めるなよ~~~」

  自然薯は1m以上掘ることもあって危ないので、必ず見張っています。
  もしもハマったら、ひっぱり出さないと~
  自然薯をでは無くて、トマオをですよ(^^)v
                                                     トマコ


折らずに掘れた!

  どうだ~(^Q^) 折らずに全部掘り出しました!
  気持ちいいなぁ~ 障害物も無かったので、真っ直ぐに育っています。
  この調子で次も掘るぞ~
                                                     トマオ


土を埋め戻す♪

  掘り出した土は、必ず埋め戻しておきます。
  もしもだれかがここを通って、落ちたりしたら大変です。
                                                     トマオ
  トマオ  「よっしゃ。 次を探すぞ~」 
  トマコ  「あっちに葉っぱがあるけど・・・木があるね。」


藪にトマト?

  トマオ  「おいおい・・・こりゃなんだ? なんでこんな場所にあるんだろ?」
  トマコ  「え? 私じゃないよ! こんな所に投げ込んだ覚えは無いよ~(@_@)」


花も咲いてる!

  なんと、トマトが何本もあって、花も咲いています~(@_@)
  ここは数十年前は畑だったそうだけど、私たちが知る限り藪のままです。
  どうしてこんな場所にトマトがあるんだろう?
                                                     トマコ


実もあった!

  トマオ  「実も生ってるぞ! フルーツトマトに似てるぞ!」
  トマコ  「私は投げてないってば~ ずっと昔から種が落ちて残ってたのカモ?」
  トマオ  「カラスがうちのトマトを運んだんじゃないか?」

  藪トマトの真相はわかりませんが、ここで自生してるとしたらスゴイなぁ・・・
  この時期なので、発芽はかなり遅かったはずです。
  やっぱりカラスの仕業だと思うんだけどなぁ・・ 数本のトマトが育っていました。
                                                     トマオ


こんな格好や・・・あんな格好で・・・








  その後も他の場所や畑のすぐ横で、トマオは地面に這いつくばって採っています(@_@)
  地面に寝たら、洗濯が大変なんですけど~~~!
                                                     トマコ
  曲がっていると、バールじゃ傷付けますし、手で土を除けていくしかありません。
  掘っていると意地でも採り出したくなってくるんですよね。
  しかし、地面と仲良くしすぎて体中が痒くなってきた~(><”)
                                                     トマオ


折れた~(+_+)

  トマオ  「くっそぉぉ~ 痒い上に折れてしもた~(+_+)」
  トマコ  「どうせ切って擂るんだし。 売るわけじゃないんだからいいじゃん♪」
  トマオ  「せっかくここまで来て、悔しいなぁ~」


巨大自然薯♪

  トマオ  「うぉぉぉ~ 凄い大きいぞ!」
  トマコ  「ひゃぁぁ~ こんなサイズは見た事ないね(@_@)」

  自然薯は、出来始めの年は小さく細く、翌年はその芋を養分にして育っていくそうです。
  その繰り返しで、何年もかかって育っていくそうですが、これは何年ものだろう?
  折れましたが、こんなに大きいと嬉しいなぁ~ワハハ^m^
                                                     トマオ


根っこは埋め戻す♪

  掘り出したあとで土を埋め戻す時に、最初の根っこの部分を埋めておくと
  数年後にはまた大きく育つそうです。 一応紐で印をつけとこうっと!
  何年かあとでまたな(^^)
                                                     トマオ
  

全部で4本♪

  フッフッフ・・・どうだ~(^Q^) 4本の自然薯を掘りました!
  折れずに掘れたのは、嬉しいので竹にくくっています。
  持って帰る時に折れたら、ガッカリですからね(^^)
                                                     トマオ
  折れてないのは1本だけで、残りは繋ぎ合わせて置いています^m^
                                                     トマコ


最長90cm!

  せっかくなので、測ってみました。
  ほぉぉ~ 折れましたが、一番大きいのは90cmもありました~(^^)v
  みんなで分けて、自然薯パーティーだ~い! バンザ~イ。
                                                     トマオ
  トマオ  「まずはトロロご飯にしてくれよ! しかし痒い~(+_+)」
  トマコ  「自然薯鉄板もいいね~♪ 贅沢~^m^」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/12/05 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(44) | page top↑
赤トンボ♪インゲンの花・アピオス出た?etc

赤トンボ♪

  先週の、よく晴れた日です♪ もう赤トンボ? ナツアカネかな・・・
  柿の木の枝先に止まった赤トンボは、しばらくそこでじっとしていました♪
                                                     トマコ 
  少し前から畑には、数種類のトンボが飛んでいます。
  大きなトンボもいるのですが、止まって撮らせてはくれない様です。
  トンボが飛び始めると、本格的な夏の到来を感じます。
                                                     トマオ

インゲン♪

  蔓無しスジ無し丸インゲンが生長しています。
  毎年、梅雨入り前に採れ初めて、梅雨に入ると雨で傷んでしまいます。
  梅雨頃には収穫が終わればと、今年は少し早めに種を蒔いたのですが、
  花はまだ咲いてないのかな?
                                                     トマオ

白い花♪

  トマコ  「よく見ると、もう花が咲き始めてたよ!」
  トマオ  「お~ オレが好きな白だ~ ん?黄色と2種類か?」


黄色い花♪

  私はインゲンの白い花が好きなのですが、黄色も一緒に咲いています。
  黄色ももちろん可愛いですが、なぜ2種類の色が咲くんだろうか?
  どちらも実になりますので、雄雌という事もなさそうですし・・・
  ちょっと調べてみましたが、全然わかりませんでした(~_~;)
  とにかく入梅前に実ってくれ~~~
                                                     トマオ

ニンニクが変

  ところで、今年はニンニクが妙です。
  少し前から葉っぱが黄変し始めて、枯れた様にみえます。
  例年なら、収穫はもう少し先のはずなのですが、病気か肥料不足かなぁ?
                                                     トマオ

虫?

  よく見てみると、葉っぱにブツブツがいっぱいです!
  もしかして、虫? ハモグリバエみたいな虫のサナギにも見えます(>_<)
  ニンニク自体は大丈夫かな? 少し採ってみることにしました。
                                                     トマコ

大丈夫♪

  トマコが少し採ってきましたが、表面は黒っぽいものの 中は大丈夫でした(^^)
  しかし、まだ少し若い様です。 もう少し太らせた方が良さそうだがな~
  葉っぱがやられている物から、ボチボチ採っていこうと思います。
                                                     トマオ 

コウサイタイ♪

  コウサイタイの跡地に植えたアピオスが、なかなか芽を出してくれません。
  草を抜いていると、これはコウサイタイ? コボレ種から芽吹いています♪
  アピオスはどうしたんだろう?
                                                     トマコ

アピオス?

  そして・・・ あった? これ? 
  一つだけ見慣れない細い芽がありました~!(^^)!
                                                     トマコ
  トマコ  「この写真見て! hanaさんに見せて貰ったのと同じ芽よねぇ?」
  トマオ  「どれ?・・・うん。 これはアピオスに間違いなかろう(^^)」

  とりあえず1個は発芽した様です。
  調べたら、発芽までに時間がかかるんだそうです。
  残りも早く出て来いよ~
                                                     トマオ

またハチクが♪

  一番最後に植えた里芋の畝から、またハチクが出ています♪
                                                     トマコ
  トマオ  「里芋は?」
  トマコ  「まだ一個も出てない(^^ゞ」

  先に植えた里芋は、ほぼ発芽したのですが、ここはなぜだ~~~?
  ここだけ、新しい種芋を買って植えたのにな~(・_・;)
                                                     トマオ

収穫♪

  グリーンピースは、種用に残して収穫は終わりです♪
  ファーベが採り頃を迎えて、普通のソラマメも採れ始めました。
                                                     トマコ
  今年の豆の大ヒットがファーベです! 数も多いし、味が私の好みなんです。
  普通のソラマメよりも味が優しい気がします。
  間違って買ったファーベにバンザ~イ(^^)
                                                     トマオ

キンポウゲ♪

  畑の行き帰りの道端にいっぱい咲いている、黄色い花です♪
  キツネノボタンかなぁと思ってたら、このテカり具合だとキンポウゲ??
  もう一度よく調べてみました。
                                                     トマコ

真ん中のブツブツ

  トマコ  「真ん中が黄緑色のブツブツなのが、イマイチ他の花かわからなくてね。」
  トマオ  「フワァ・・・」


やっぱりキンポウゲ?

  あのブツブツは、実になってる途中だったんだ♪
  キツネノボタンは、茎葉がしっかりしていて、花ももっと大きいそうです。
  って事はキンポウゲだったみたい(^^)
                                                     トマコ
  私はどっちでもいいのですが・・・(~_~;) 覚えないぞ~~~
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/05/19 06:19】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
雨の合間に♪トウ立ち始めた大根etc

雨の合間に♪

     今週はよく雨が降りました。
     気温も急に上がり、3月下旬並みなのだそうです。
     野菜のトウ立ちとヒヨの被害が気になるトマコは、雨上がりの畑へ行った様です。

                                                     トマオ


ヒヨだ~♪

  私が畑の上に着いたとたんに、ヒヨ軍団が飛び立ちました(*_*)
  収穫する時に剥いだ、キャベツの外葉を置いてある畝からです。
  なんだ~♪ それならいくらでも食べていいのに~(^^)
                                                     トマコ


白菜は?

  トマオ  「白菜はその後はどうだった?」
  トマコ  「ネットにひっかかって懲りたみたい♪ 大丈夫だったよ。」

  先日、ネットにひっかかったらしく羽が散乱していましたが、さすがに懲りた様です(^^)
  しかし、この妙な虫はなんだ? どうせ取ってはいないでしょう。
  白菜はまだトウ立ちはしていない様です。
                                                     トマオ


しかしキャベツが(*_*)

  白菜は無事だったけど、キャベツが何個かこんな事に~(*_*)
  そして、周りにはまた、ヒヨの羽がいっぱい散らばっていました。
  なるほど・・・これで懲りて、外葉を食べてたんだ~!
                                                     トマコ
  トホホ・・・ ヒヨはマヌケなヤツです。
  白菜はダメでもキャベツなら大丈夫と思ったのかなぁ? ネットは同じなのに・・・
                                                     トマオ


キャベツの収穫♪

  ヒヨが突いたキャベツを収穫しました♪
  これくらいで済んで良かった(^Q^) 
                                                     トマコ


ヒヨへ♪

  トマオ  「ヒヨのか?」
  トマコ  「そう♪」

  これはいくら食べてもいいから、ネットにかかるなよ~(→.←)
  ネットの幅が狭いので、高さを上げたくてもどうしようもありません。
  ヒヨが、少しはオリコウであってくれます様に♪
                                                     トマコ


日が落ちてきて・・・

  トマオ  「気味悪い空だなぁ~」
  トマコ  「行かないとマズい事になってたんだから。」

  日が落ちてきて、これから降るのか晴れるのか・・・ どっちなんだろう~
  まだ、心配な野菜があるんだけどな。
                                                     トマコ


異次元空間?

  トマオ  「うわわ・・・ 異次元空間が開いたみたいだ~」
  トマコ  「うちの畑からどこかにワープ?」

  少しだけ晴れ間が出ました♪
  雲って湿った畑の夕暮れは気味悪いけど、これならもう少し出来そうです!
                                                     トマコ


大根軍団♪

  聖護院大根と、第2弾の耐病総太りがトウ立ちしないか心配でした。
  もう採ってしまって干したいのですが、雨と黄砂で干すことも出来ません。
  まだ間に合ったかぁ(^^)
                                                     トマオ


聖護院大根も・・・

  トマコ  「これな~んだ?」
  トマオ  「・・・花芽じゃないか~(*_*)」

  聖護院大根に花芽が上がってきています。 マズイ~・・・
                                                     トマコ


第2弾も・・・

  トマオ  「って事は、第2弾もか? やっぱりなぁ・・・(*_*)」
  トマコ  「これくらいだったら、まだ十分柔らかくて美味しいから。」



葉っぱを収穫♪

  慌てて葉っぱを切ってしまいました。
  大根を全部採っても食べきれないし・・・(^^ゞ
                                                     トマコ  


葉無し大根♪

   収穫している間は気づかなかったそうですが
  フトみると花芽が出ているのがあったそうです。
  1本にでも出ると、残りもあっという間に花芽があがってしまいます。
  こうして葉を切っておけば、しばらくは大丈夫です(^^)
                                                     トマオ
  帰り着く頃に雨が降り出して、翌日も降り続きました。
  雨上がりの畑はちょっと気味悪いけど、行ってよかった~ぁ・・・セーフ(^^)v
  トウ立ちが始まってすぐだったので、まだまだ美味しい大根でした♪
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/02/28 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
