【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ネギづくし♪蒸篭蒸し・五島うどん

蒸篭で・・・♪

  ん? トマコが何か大きなカゴみたいな物を出してきました。
  たま~にしか使ってないと思うのですが・・・
  あ! わかったぞ~ アレをするつもりだな(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「セイロって言うの。 これでアレをやってみる♪」
  トマオ  「佐賀牛を買ったのか?」



ハーブ豚

  トマコ  「佐賀牛はムリ~(^Q^) 宮崎産のハーブ豚だぁ!」
  トマオ  「豚肉でやるのか・・・ でも楽しみだな!」

  そうです♪ ワル猫さんの奥様のリポートで見せて頂いた佐賀牛と野菜の蒸篭蒸し。
  それはそれは美味しそうな佐賀牛だったけど、我が家は豚肉で(^Q^)
                                                     トマコ


野菜の上に・・・

  下にはスゴイ量の野菜が置いてありました・・・
  こんなに食べられるのか?
                                                     トマオ
  白菜・白ネギの青い部分・エノキや玉ネギを切って、いっぱい広げた上に
  宮崎産ハーブ豚を一枚ずつ並べていきます♪
  そして、湯気の立った中華鍋の上に乗せて、蒸す!
                                                     トマコ


蒸しすぎ?

  トマコ  「アレ? 蒸しすぎた? 佐賀牛だったらもったいなかったね~ぇ(笑)」
  トマオ  「だから、野菜の量が多すぎたんじゃないか?」



ポン酢で♪

  ポン酢はマルコさん風に、ゴマやニンニクを入れて♪
  ちゃんと野菜をはさんで一緒に食べてよ!
                                                     トマコ
  豚肉で野菜をいっぱいはさんで、ポン酢に付けて頂きます~と!
  おお~ 豚肉はさっぱりしすぎていますが、蒸した野菜と食べるとしっとりと美味い~
  蒸篭蒸しの野菜と豚肉は美味いです。 これは私のセイロん です!?
  結局、大量の野菜も二人で全部食べてしまいました(^^)
                                                     トマオ


ある日の夕飯♪

  ゴマだれでも頂いたけど、ゴマだれとポン酢を混ぜても頂きました♪
  ご飯大好きな私でも、ご飯が入らないくらいの野菜の量で大満足。
  他にはメカブの酢の物と、お味噌汁と もう一品ネギのお料理を(^^)
                                                     トマコ
  私は焼酎が美味かったです。
  味噌汁はお腹いっぱいで入らないと言ったら怒られました。
                                                     トマオ


ネギの味噌焼き♪

  そうですそうです! これも美味かったんでした!
  これもワル猫さんのパクリ料理です。
  manaさんも作っておられましたが、とっても美味しそうでしたよ~
  ネギに豚肉を巻いて、味噌で味付けしてありますが 馬飼った~
                                                     トマオ
  うちでは、馬も牛も飼えないけど、
  ネギの豚肉巻きの味噌風味は美味しかった~!(^^)!
  これはおツマミにはもちろん、お弁当でもおもてなしでも最高です!
  おかげで、我が家の定番が着々と増えています♪
                                                     トマコ 


トマオ感激♪

  しか~し! 私が一番感激したのはこの料理でした。
  これもワル猫さんのパクリ料理です。 パクリばかりだなぁ(^_^;)
  これは、これまで食べた白ネギ料理でもダントツの一位でした!
  食べると、ネギの柔らかい真ん中の部分がトロ~リと甘くてビックリです。
  これほどうちのネギが美味いと思ったのは初めてです。 最高です!
                                                     トマオ
  これは私も感激の美味しさでした♪
  とにかく、ネギの甘さが際立ってわかるというか、美味しい~と叫んだほど!(^^)!
  ワル猫さんの奥様の、切れ目を入れるワザもミソです。
  食べやすくて、味もしみてホントに美味しい!
  フライパンで蒸し焼きにして、塩コショウするだけなのに・・・
  豚肉は別に焼いて一緒に食べると、巻いたのとは違う美味しさです!
  網で焼く事が多かったけど、これからはこっちが主になりそうです。
  ワル猫さんと奥様♪ 色んなお料理を有難うございました(^o^)/
                                                     トマコ


ネギトンカツ♪

  我が家では、ネギの料理が続きました。
  これは何だ? おお~私の大好きなトンカツバージョンです(^^)
  当然ながら美味い~ これはmanaさんのパクリだそうです。
  なかなかトンカツを作ってもらえないので、とっても嬉しかったです。
                                                     トマオ
  ネギに豚肉を巻いて揚げると、カロリーダウンな感じで嬉しい一品でした♪
  カロリーだけでなく、お財布にも優しい一品を有難うございま~す!(^^)!
                                                     トマコ


五島うどん♪

  ところで、我が家には頂き物の五島うどんがありました。
  五島うどんとは、長崎県の五島の有名なうどんです。
  細めの乾麺ですが、コシもあってツルツルとした喉越しが
  とても美味しいうどんです。
                                                     トマオ


ネギのかき揚げで♪

  根深ネギの白い部分を、みなさんのおかげで美味しく頂いて
  緑色の葉の部分は、去年ぴよぴよさんに教わってハマッたかき揚げにしました♪
  ネギの青い部分と蒲鉾だけのシンプルなかき揚げが、とっても美味しい!
  頂いた五島うどんに、大根おろしもたっぷりのせて、温かいぶっかけです(^^)
                                                     トマコ
  思えば、私は一昨年までネギが苦手でした(^_^;)
  それが、このかき揚げのおかげで美味しいと思うようになり、今ではこの通りです。
  これも、ブログを通して知り合えたみなさんのおかげです。
  白ネギは本当に美味いです!!最高だ~
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/02/06 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
せふりののパン♪激辛スープカレー

平尾台のふもと♪

  雨のある日、友人とパンを買いに行きました♪  
  平尾台のふもとにある、パン屋さんです。
  向こうに見える山が平尾台で、頂に見える白いものは雪では無く、石灰岩です。
  霧でよく見えないのが残念・・・。
                                                     トマコ
  平尾台は山口県の秋吉台(あきよしだい)とならぶ日本有数のカルスト台地で、
  天然記念物・北九州市国定公園・県立自然公園に指定されています。
  地下川が流れる鍾乳洞や、珍しい野草などなど、沢山の自然が残っています。
  もう少し暖かくなったら、行ってみようと思います。
                                                     トマオ


せふりの♪

  正面からです♪ せふりの というこのパン屋さんは
  佐賀県の有名なパン屋さんなのだそうです。 
  地元の情報誌などで何度も目にして、気になっていました(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「あれ? ここはハーブのレストランじゃなかったか?」
  トマコ  「ピンポ~ン♪ 今はパン屋さんで、ハーブティーもあったよ。」



美味しそうなパンがいっぱい!

  中に入ると、美味しそうなパンがいっぱいです♪
  あった! 左側に見えるのが、佐賀産とフランス産小麦のブレンドのパンだ(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「よくまぁ ずうずうしく写真を撮ってきたもんだ(*_*)」
  トマコ  「ちょっと! 失礼な事言わないでよね。
        ちゃんとマネージャーさんにお断りして、快く撮らせて頂いたんだから♪」



情報誌♪

  エスト・ラヴィーヌ せふりの というのがお店の名前です♪
  この写真の、パン・ド・カンパーニュが食べてみたかったんです。
                                                     トマコ
  トマコはパンが好きで、美味しいパン屋さんが出来たと聞けば行きたがります。
  いえ、間違えました。 食べたがります だった(^Q^)
                                                     トマオ


広くてゆったり♪

  ゆったりと広くて明るい店内には、お菓子やハーブティーもあって
  ここで買ったパンは、奥のテーブルですぐに頂く事も出来ます。
                                                     トマコ


好きなパンをチョイス♪

  トマオ  「一人でこんなに食べたのか(@_@)」
  トマコ  「何度も失礼な~っ! Hちゃんのも撮らせてもらったんです~
        食べようと思えば全部食べられるけどね(^Q^)」



奥のテーブルへ♪

  まるで、まだレストランの様な、落ち着いた雰囲気です♪
  外にはブルーベリーとイチゴのハウスがあって、その向こうに平尾台も見えます。
                                                     トマコ
  ここは元はハーブ園で、何度かトマコと来た覚えがあります。
  以前の家では、コンテナで沢山の種類のハーブを育てていました。
                                                     トマオ


ハーブティー♪

  なんとこの日は、コーヒーやハーブティーが無料♪
  Hちゃんはコーヒーを。 私はハーブティーを頂くことに(^^)
                                                     トマコ


まずはお勧めを♪

  まずは、お店の方にチョイスして頂いて・・・ レモングラスとローズです。
  レモングラスはレモンの様な香りで、これだけでも美味しいハーブティーだけど
  バラの花びらも一緒で、優しい香りと味で気分もホンワカ♪
                                                     トマコ
  そうだ レモングラスはいっぱい植えて、よく飲んでいました。
  これは美味しかったよなぁ・・・ 私もハーブティーが飲みたくなってきました!
  意外にも(?)ハーブティーは好きなのです(^Q^)
                                                     トマオ


いただきま~す♪

  私は、ずっと食べたかったサンドイッチと、もう一つはカレーパン♪
  このカレーパンは、これまで食べたカレーパンとは違います。
  少し甘みがあって口どけの良いパンを切って、中にカレーが塗ってある感じなのです。
  これがめっちゃ美味しくて感激(^^) カレーは激辛だそうだけど、さわやか!
                                                     トマコ


マロウとラベンダー♪

  この色のハーブもあったぞ! 名前は・・・もちろん覚えてないです。
                                                     トマオ
  マロウです♪ マロウは花びらをお湯に入れると、キレイなブルーになります。
  でも味も香りも殆ど無いのでラベンダーをブレンドしてみました。
  ラベンダーの香りと味は苦手な人が多いそうだけど、私は大好きです(^^)
  美味しいパンとハーブティーで、ゆっくり楽しくおしゃべり出来ました♪
                                                     トマコ


買ってきた♪

  エスト・ラヴィーヌ せふりの  の方にはお世話になり、有難うございました♪
  買って帰りました~(^o^)  
  食べてみたかったパン・ド・カンパーニュ と、シナモン入りのデニッシュ食パン。
  それと、お店の方に尋ねたら、カレーパンにはこのカレーを使ってあるそう!
                                                     トマコ
  これぞ リアルインドの味・・激辛カレーと書いてあります・・・ひぃぃ~
                                                     トマオ


頂いたハーブ♪

  ところで、我が家には頂いたハーブがありました~♪
  うちの庭ではすぐに枯れてしまう、タイムと立性のローズマリーです。
  大事に水に挿してたら、タイムからは根が伸びてきました! 
  もう少し暖かくなったら鉢に植えてみようと思ってるけど、ちょっとだけ使って・・・
                                                     トマコ


小カブのハーブ焼き♪

  小さなカブを7~8mmの厚さに切って・・・
  オリーブオイルと塩と粗びき黒胡椒。それとタイムとローズマリーを散らして
  オーブントースターで焼きます。
                                                     トマコ


美味い!

  久しぶりにハーブの料理を食べましたが、これは美味い!
  良い香りはしますが、ハーブの味は殆ど感じず気になりません。
  それよりもカブが美味い! ビックリする甘さとみずみずしさです。
  こんなにカブが美味しいと思ったのは初めてと言っても大げさじゃない美味さです。
  マルコさんがおっしゃる様に、雪に埋もれて甘くなったのかな(^^)
                                                     トマオ


カレーとパンも♪

  カレーは、いつものスープカレーに、激辛カレーの素も混ぜています。
  玉ネギ・カリフラワーにブロッコリーにカブとニンニクがたっぷり♪
  パン・ド・カンパーニュと一緒に頂きま~す(^^)
                                                     トマコ 
  ひぃぃ~ カレー(><”) と思うのは初めだけで、辛さが爽やかで美味い!!
  パンもあっさりしてカレーとよく合います。しかし、このカレーは美味いです。
  パンとカレーがやみつきになりそうです。
                                                     トマオ 
  トマオ  「クセになりそうなカレーだな。」
  トマコ  「そんなに美味しい? カリフラワーも入ってたのに(^Q^)」
  トマオ  「これならカリフラワーも全く気にならないな。」
  トマコ  「美味しかったと言えば?」  


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/02/02 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
大根飯♪直売所で見つけた山菜で・・

イチゴが安い(@_@)

  ちょっと足を延ばして、安くて有名な直売所へ行きました♪
  イチゴが激安(@_@) あまおうが290円からあります!
  近所のスーパーなら、500円位はしそうな粒の大きさです。
  福岡では有名な、とよのかも安い~!(^^)! これは買いだぁ~ 
  ジャムにしようっと♪
                                                     トマコ


うこんだ!

  トマコ  「もしも~し♪ ウコンがあるけど・・・どうする? 春ウコンだって。」
  トマオ  「200円? それなら買っといてくれ~」

  実は今年はウコンを植えてみようと思っているのです。
  去年、秋ウコンの種を頂きまして、春の植え付けまで大事に保管してあります。
  が、まずは出来たウコンを食べてみたかったのです。
  場所が余れば 春ウコンも植えてみてもいいかな(^^)
                                                     トマオ
  直売所のおじさんに尋ねたら、薄く切って干して使うそうです。
  黄色い、あのウコンの色になるのか楽しみです♪
                                                     トマコ


うど♪

  ウドだ・・・ 滅多に食べる機会はありません。 買ってみようかな~ 190円だし♪
  ウドは数少ない日本原産の野菜で 、ウドの大木等と言われるけれど
  木ではなく草なのだそうです。
                                                     トマコ


ウルイ?

  ウルイ? 緑色と白がとってもキレイです。 初めて見た(^^)
  後で調べてみると、北海道から九州にまで分布する、春を告げる山菜だそうです。
  それと、たらの芽も久しぶりに買ってみようっと♪
                                                     トマコ
  また何か妙なものまで買ってきたぞ~(+_+) 
                                                     トマオ


天ぷら♪

  ウルイの葉・ウド・たらの芽と、何気にカリフラワ~♪
  それとブロッコリーの天ぷらです。 お塩で頂きま~す。
                                                     トマコ
  ん? ウルイは全くクセもなく、たらの芽は食感はアスパラです。
  ウドが一番クセと言いますか、独特な味があります。
  カリフラワーよりもブロッコリーの方が美味いです(^_^;)
                                                     トマオ


辛子マヨ和え♪

  manaさん♪ カリフラワーとツナを辛子マヨ和えにしたよ~(^^)v
  それに、ウルイもゆでて加えてみました。
                                                     トマコ
  トマオ  「ブロッコリーの方が美味いな。 ウルイは全く問題なし。」
  トマコ  「ブロッコリーと比べなくてもいいの! 全部食べたじゃん~」
  トマオ  「食べられないことは無いな(^^)」
  トマコ  「可愛くないなぁ~」



ウドとウルイのゴマ酢和え♪

  ウルイもウドも、酢の物が美味しいと書いてあったので
  どちらも使ってゴマ酢和えにしてみました♪
  ウドは天ぷらよりも、こっちの方が好きでした!(^^)! 
  ウルイは何にでも美味しい~♪
                                                     トマコ 


聖護院大根♪

  うちの畑の聖護院大根は、薄味の煮物にしてトロミをつけて♪
                                                     トマコ
  聖護院大根は大きくなりませんが、とっても柔らかくて美味しいです。
  スナップエンドウが嬉しいなぁ(^^) 彩りと歯ごたえがたまりません。
                                                     トマオ


大根飯♪

  ご飯は、我が家の定番の大根飯です♪
  大根を短めの千切りにして、油揚げや豚肉と、ゴマ油で炒めます。
  それを、酒と昆布茶を控えめに入れたお米に入れて、普通に炊きます。
                                                     トマコ


大根葉も混ぜて・・・

  炊けたら、麺つゆで炒めた大根葉も混ぜて♪
                                                     トマコ


出来上がり~♪

  大根が沢山採れると、よく出てくるご飯ですが、美味いです。
  大根の存在感があまり無いのに、大根は一杯入ってヘルシーだと言ってます。
                                                     トマオ


早春の夕飯♪

  馴染みの無い山菜で、ちょっとビビリましたが美味かったです。
  一足早い、春の味を満喫・・・かな? 
  カリフラワーも辛子マヨネーズは食べやすかったですよ(^^)
                                                     トマオ


トマオの朝食♪

  ジャ~ン 私の朝食です(^^) 朝はパンが殆どです。
  それとフルーツとヨーグルトとコーヒーは必ずあります。
  今日のパンは、トマコが作ったイチゴジャムとゆで卵のオープンサンドだ~!
  パンはホームベーカリーが焼いた、一応自家製だそうです・・・
  以前もご紹介しましたが、イチゴジャムと、マヨネーズ味の卵は合います。
  本当なのに、なかなか信じてもらえないのが残念だなぁ~(+_+)
                                                     トマオ


デザ~ト♪

  イチゴジャムで、私が食べたかったのはコレ♪
  ババロアなんだけど、粒々が入ってるのがわかるかな~
  以前、レストランで食べた味が忘れられなくて、それなりにマネした味です。
  お米のババロアで~す(^^) イチゴジャムはお砂糖を少なめにしてレモンを多めに・・・
  そのイチゴジャムにブランデーを少しだけ入れて、ババロアにかけて頂きます。
  ババロアもお砂糖少なめで、大人の味のデザ~トです。
  美味しくて、食べすぎてしまいます~(^^ゞ
                                                     トマコ


お米のババロア♪

  これは私も大好物です。 お米の粒々した食感が美味いんです。
  緑の葉っぱもあれば、もっと見た目がいいのになぁ~
                                                     トマオ
  ミントやレモンバームが育たないんです~
  この時期はどっちにしろ無いか・・・(^^ゞ
  今年は、懲りずにまた いっぱいハーブも育ててみようかな♪
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/01/28 06:25】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
持ち寄りで♪新年会

新年会♪

  お正月気分はもうすっかり無くなりましたが 少し前に、持ち寄りで新年会をしました。
  女性5人に男性は私一人・・・ウッシッシ(^Q^)
                                                     トマオ


オムレツ♪

  Yちゃんの作ってくれたオムレツには、牛肉や玉ねぎがいっぱい♪
  ブロッコリーも綺麗に置いて、卵もとっても綺麗に焼けています!
  切り分けて、ケチャップで頂きます。 美味しい(^^)
                                                     トマコ 


オクラと鶏肉のゴマ和え♪

  もう一品、オクラと鶏肉のゴマ和えは、金ゴマドレッシングがミソだそう♪
  これもコクがあって美味しかった~
                                                     トマコ
  YちゃんとM子ちゃんはビール党。 Sちゃんは芋焼酎派で私と一緒です。
  女の人はよくしゃべりますなぁ~
  ピーチクパーチク ワッハッハ と、私が入る隙はありません・・・
                                                     トマオ


鶏肉の味噌マヨ焼き♪

  自称「やれば出来る子」 Sちゃんの鶏肉の味噌マヨ焼き♪
  やれば出来るだけあって、美味しいよ(^o^)/
                                                     トマコ


おこわ♪

  M子の作ってくれたおこわは、殆どがお持ち帰り用に♪
  翌日のみんなの朝ごはんになったかな? 美味しかったよ~(^^)
                                                     トマコ
  みんな飲んでるかな? と、私が心配しなくてもビールの空缶がゴロゴロ・・・
  Yちゃんの娘さんのZちゃんと遊んでよ~っと・・・
                                                     トマオ


スジの煮込み♪

  M子のもう一品は、スジ肉と野菜の煮込み♪
  薄味で煮込んだ柔らかいスジ肉と、野菜の甘みがいっぱいでグー(^^)
                                                     トマコ


クラッカーでオードブル♪

  私は、クラッカーでオードブルと、柿の生ハム巻き♪
  クリームチーズと黒豆の煮物は、友人に教えて貰った一品です。
                                                     トマコ
  高校時代のアルバムも引っ張り出して、ワイワイがやがや大騒ぎです。
  トマコは顔があまり変わっていません。 ただオバサンになっただけだ~(^Q^)
                                                     トマオ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
manaさんの♪クリームチーズ♪








  柿の生ハム巻きは、manaさんに教わった沢庵・・・は無いので大根の柚子漬けを代わりに♪
  それと、クリームチーズと海苔♪
                                                     トマコ
  どっちも好評で、おかわりもしてましたよ(^^)
  それにしても、みんなよく食べよく飲み、よくしゃべるなぁ~
  こりゃ、どこのダンナさんも大変だぁ~(笑)
                                                     トマオ


ヤーコンのキンピラ♪

  みんな  「これは?」
  トマコ   「ヤーコンのキンピラ! 身体にいいからいっぱい食べてよ~」
  みんな  「初めて食べるけど美味しいよ~」
  

酢の物♪

  酢の物には、菊芋が入っています♪
  それに白菜・大根・人参と、ナッツをかけて・・・
                                                     トマコ
  みんな  「菊芋? 聞いた事無いよ~ でも全然美味しく食べられるね。」
  トマコ   「菊芋はメタボにもいいんだってよ♪」
  

野菜の柚子あんかけ♪

  白菜の豚肉巻きと、里芋・蕪の蒸し物には
  柚子風味の薄味のあんかけにして、柚子を散らしています♪
                                                     トマコ


博多ぶらぶら♪

  博多のお土産と言えば、博多ぶらぶらは有名です♪
  修学旅行で赤福を一箱食べたというYちゃんのために、
  Sちゃんが買ってきてくれました。
                                                     トマコ
  そうそう。 これは赤福と少し似ているんだよな~
  甘さ控えめのあんが、柔らかいお餅とよく合って、私も大好物です。
                                                     トマオ


おひらき~

  美女5人(?)に囲まれての宴会は、とっても楽しかったです・・・
  気づいたら、私も焼酎をたらふく飲んでいました(^Q^)
  どの料理も美味しかったですよ~ また遊びに来てくださいね。
                                                     トマオ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/01/22 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
野菜あんかけイカ墨パスタ♪友人の帰省に・・・

野菜あんかけイカ墨パスタ♪

  お正月明けに、ドイツの友人が帰省しました♪
  今年は帰って来られないって聞いてたのに、嬉しかったな~(^^)
  ちょうどイカ墨のパスタを頂いていたので 、白菜をた~ぷり使ってあんかけです。
                                                     トマコ
  見た目には、みんなちょっとビックリしていましたが、食べてみると美味い!
  イカ墨を使った麺にはうま味がある様です。
  珍しい料理に話しも弾む楽しい夕食となりました(^^)
                                                     トマオ


おでん風!?

  こちらではおでんには牛スジを使うのが定番なんだけど、牛スジが無く・・
  豚バラ肉と大根とカブでおでん風にしよう! と、最初はそう思ってたんだけど(^^ゞ
  フトこんにゃくやカマボコが冷蔵庫に♪ 白ネギもあるじゃん♪
  やっぱり卵も入れる? それなら厚揚げも・・・と、スジ無しおでん~(^^)
  小さめサイズに切ったから食べやすくてグー♪
                                                     トマコ

  おでんといえば大根は定番ですが、ヨーロッパでは大根はあまり使わないそうです。
  それにビックリしたのが、ゴボウは空輸でしか無いので1本千円位するんだって(@_@)
  M子ちゃんは庭にゴボウを植えて、日本人の友人に喜ばれたそうです。
                                                     トマオ


大根と人参のナマス風サラダ♪

  お正月にトマオの従姉のお姉さんが作ってくれたお料理のマネです♪
  大根と人参をビーラーで薄く切って、白梅酢ベースのポン酢風ドレッシングを。
  散らしたナッツやジャコの歯ざわりがアクセントで、とっても美味しかった(^^)
                                                     トマコ


グラタン~♪

  M子ちゃん  「向こうで見たブログの柿料理! あれは凄かった~(^^)」
  トマコ     「ウヒヒ・・・これもそうよ♪ 柿と里芋とカブのグラタン~(笑)
           念のため、鍋だけはやらない方がいいよ(^Q^)」

  ワル猫さんの奥様のマネをしたそうですが、大好評でした(^^)
  写真にはありませんが、柿の天ぷらも揚げて、アリ と言ってくれてましたよ~(笑)
  ヨーロッパにも柿はあって、呼び方はそのまま カキなんだそうです。
  柿は日本の果物なんだなぁ~
                                                     トマオ


柿が硬すぎた!”

  そうそう! この時使った柿は買ってきた柿で、
  ちょっと硬くて甘みも少なかった(^^ゞ 美味しい柿だと、ホントに美味しいよ!
  そっちで作るときは美味しい柿で~(笑)
                                                     トマコ


大和芋の揚げ物

  ホントはエビ入りにするつもりだったのに・・・
  何気にあんかけパスタにエビを使ってしまいました~(^^ゞ
  ツクネ芋の代わりに大和芋を使って、エビの代わりはひき肉の磯辺揚げです♪
                                                     トマコ
  これもワル猫さんの奥様のマネのアレンジだそうですが、毎度大好評です。
  なんとM子ちゃんは、ドイツに冷凍で持って帰られましたよ~(^^)
                                                     トマオ


楽しい時間は過ぎ・・・

      楽しい時間はあっと言う間に過ぎ・・・
      どのお料理も喜んで食べてくれてありがとう(^o^)/
                                                     トマコ
      遠い地で暮らすM子ちゃんは凄いなぁ~
      習慣も違うでしょうし、大変なことも多いと思います。
      そんな事は全く感じず明るいM子ちゃんに、今回も元気を貰いました(^^)
                                                     トマオ


頂いた色々♪

  ところで、いつもM子ちゃんに、こっちには無い食材を頂きます♪
  前にも頂いて美味しかったソースやスープに、今度はリゾットもある~!(^^)!
  そうだ・・・ちょうど七草粥の時期だし・・・
                                                     トマコ


ポルチーニ茸のリゾット♪

  トマコ  「ポルチーニ茸のリゾットだって! 食べた事ないね。」 
  トマオ  「ポル・・・なんだ? タケノコみたいなもんか?」
  トマコ  「キノコよ~キノコ!」



作り方は?

  トマオ  「読めないのに作り方はわかるのか?」
  トマコ  「950mlって書いてあるとこだけ覚えたらいいって♪
        要するに、水を950ml入れて煮込めばいいらしいよ。」



七草風リゾット♪

  七日から一日遅れたけど、ポルチーニ茸入りの七草風リゾットです(^^)
  今年は七草は揃えてなかったので、大根・カブ・人参・ピーマン・白菜・水菜で♪
  煮ていると、プ~ンと嗅いだことの無い香りが・・・
  これがポルチーニ茸の香りかな?
  お味はあっさりで、日本人の好みに合いそうな塩味系です。 美味しい!(^^)!
                                                     トマコ 
  もっとクセがあるのかと思っていましたが、全然クセもなく美味しかったです。
  温まったなぁ~ こんな珍しい七草粥は初めて食べました(^^)  
  おご馳走様です!
                                                     トマオ 


ティータイム♪

  私がチョコレート好きなのを覚えていてくれまして(^^)
  早速美味しく頂いておりますよ~ 美味い美味い~
                                                     トマオ
  今回はダンナ様とコリス君はお留守番で残念だったけど、お二人に宜しくね(^^)
  また会える日を楽しみにしてま~す♪
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/01/09 07:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(43) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
