【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ナゾの野菜その後♪ウグイス・余談色々

いつも閉じた花♪

  以前の記事でもご紹介しましたが、去年の沖縄冬瓜の種を採って植えたのに
  なんだかよくわからないモノが出来た、あのナゾの野菜の花です。
  これまで花をご紹介出来なかったのは、朝から夕暮れまで畑に居ても
  一度も花が開いたところを見たことが無かったからです。
                                                     トマオ
  いつ見ても、咲いたあとだか萎んだのかわからない感じ(*_*)
  カボチャや冬瓜のお花にも似てるけど、どちらも昼でも咲いていました。
  人知れず、夜にしか咲かないのかなぁ・・・不思議です。
                                                     トマコ


雌花が開いてる!

  トマコ  「雌花が開きかけてる! 初めて見つけたよ(@_@)」
  トマオ  「これでも完全じゃないよなぁ~」

  花が開かないと、受粉も難しいと思うのですが、いつの間に受粉するのやら
  あちこちにゴロゴロと、不思議な実が転がっております。
  寒くなって蔓も弱って枯れてきましたが、今なお花を付けて、かなりシブトイぞ~
                                                     トマオ


覗いてみた♪

  開きかけだけど、覗いてみました♪ こんな感じです(^^)
  ところで、このナゾの野菜がナニモノなのか、農業試験場に問い合わせてみました。

                                                     トマコ

  トマコ  「沖縄冬瓜の種採りをして蒔いたら、カボチャみたいなのが出来ました。」
  試験場 「沖縄冬瓜を知りませんが、ウリ科の交配だと思われます。」
  トマコ  「うちでカボチャや他のものと交配したとは考えられますか?」
  試験場 「そうではなく おそらく、何代も前の遺伝子が突然出てきたんでしょう。」



雄花も・・・

  トマコ  「雄花もあったよ! これも咲きかけ・・・不思議よね~」
  トマオ  「一体いつ咲いてるんだろうなぁ・・・」

  トマコが電話で問い合わせたそうですが、時々そういう事があるそうです。
  固定種だったとしても、いつかどこかで他の植物と交配していたら
  その時の遺伝子が突然出てくることがあるそうです。
  本物の固定種の種は、遺伝子を何度も選別しているそうですが
  それでも時々、こんな事があるそうで驚きました。
                                                     トマオ


無理やり覗く♪

  少ししか開いていない雄花を、無理やり覗いてみました♪
  やっぱりカボチャとか冬瓜のお花と似てるのにな・・・
                                                     トマコ

  トマコ  「見た目は島カボチャとそっくりで、中身も味もカボチャなんですが・・・」
  試験場 「島カボチャを知りませんが、ウリ科の交配なので、ウリとしか言えません。」
  トマコ  「切ったら黄色くて、味もカボチャそっくりなんですよ! それでもウリ?」
  試験場 「ウリ科の交配で出来た、ウリです(笑)」



ウリだそうです♪

  これがウリ? どう見てもカボチャだけどな~(笑)
  ちなみに、切って食べてみた時の記事です。 カボチャですよね~(^^)
  そもそも、カボチャや冬瓜とは何なのかもわからなくなってきました。
                                                     トマオ

  トマコ  「同じものが、他でも出来ることがありますか?それともオリジナルですか?」
  試験場 「おそらく、オリジナルだと思いますよ。」
  トマコ  「では、うちの畑オリジナルのウリって事ですか?」
  試験場 「ハハハ そう思っても良いと思いますよ。」
  トマコ  「かなり納得しました。どうもありがとうございました♪」


  見せて欲しいとか、珍しいとか何にもおっしゃらなかったので、よくある事みたいです^m^
  でも、色々な品種のカボチャを見ると、あれもウリ?って思ってしまいます。
  親切にお答え頂いたけど、完全に納得出来ていない、不思議なウリです(^Q^)
  ちなみに、その後もそこそこ美味しく頂いています♪
                                                     トマコ
  なにはともあれ、うちの畑オリジナルの野菜が出来ました! バンザ~イ!?
                                                     トマオ


畑のウグイス♪

  話しは変わって、ウグイスは春にホーホケキョと鳴く小鳥ですが
  うちの畑では、真夏を除いてほぼ一年中見かけます。
  と、言いますか ウグイスはほぼ一年中同じ場所に居る様なのですが
  ホーホケキョと鳴くのが春だけで、秋から冬にかけては
  ジッ♪ ジッ♪ と、かなり大きな地鳴きが聞こえてきます。
                                                     トマオ


近くに来た♪

  トマオ  「こっちに来たぞ! 撮れたか?」
  トマコ  「これじゃちょっと、ウグイスってわかりにくいかも(*_*)」


我が家の裏藪で・・・

  我が家の庭の向こうの藪からも、毎日の様にジッ♪ジッ♪と聞こえてきます。
  居た居た~(^^) 藪の中にツガイのウグイスが居ます~
                                                     トマコ
  トマコが部屋を掃除中に、リビングの中から撮った写真です。
  掃きだし窓を開けている、そのガラス2枚越しに撮っているので画像は悪いですが(^_^;)

                                                     トマオ


こっちを見た♪

  動くと逃げてしまうので、じ~っとして望遠で撮っています♪
  望遠でと言っても、私が居る場所から、ほんの3mほど先です。
  こっちに来た来た~^m^
                                                     トマコ


来た♪

  ジッ♪ ジッ♪ 大きな声で鳴きながら、こっちを見ています~(^^)
  ウグイスって、案外人なつっこいです。
  たぶん私が居るってわかってるけど、動かない限りは気にしていません。
                                                     トマコ


ネットをくぐって・・・

  ネットを越えた~(^^)v じっとしててよ~
                                                     トマコ
  トマオ  「いつも来るのか?」
  トマコ  「夕方家に居れば、たいていは会えるよ♪」


バラへと移って・・・

  バラの枝へと、チョンチョンと跳ねて移っていきます♪
                                                     トマコ
  ホーホケキョと鳴く頃には、この様に近くに来ることは無いそうです。
  畑でもよく、すぐ近くの藪をちょこちょこと動く姿が見られますよ(^^)
                                                     トマオ


どっか行った♪

  あ~あ・・・見えない方に行ってしまった~
                                                     トマコ
  我が家の裏藪では、これから冬鳥たちの姿が見られます。
  毎年、シロハラやジョウビタキやアオジがやってきて、
  春先まで姿を見せてくれます。
                                                     トマオ


新聞に♪

  そして、余談ですが・・・(^^)
  先日テレビで、鹿児島のメーカーがイノシシ撃退グッズを作って売れていると・・・
  その名もピカちゃんです。 イノシシ被害でお困りと聞くことがありますので
  翌日の新聞に載っていたので、参考になればと保存しておりました。
                                                     トマオ


イノシシ撃退

  見にくいかもしれませんが、上と下と別々に全部の記事を撮っています。
  鹿児島県の、日本計器鹿児島製作所という会社だそうです。
  発光ダイオードを利用して、光でイノシシを寄せ付けないそうです。
  詳しいことは、頑張って読んでくださいね(^^)
                                                     トマオ


ピカちゃん♪

  テレビのニュースでは、今注文しても3ヶ月待ちなほどの人気と聞きました。
  1個5千円で、アルカリ電池4本で約4ヶ月使用出来るそうですよ。
  うちの畑はイノシシは出ませんが、お困りの方があれば参考までです(^^)
                                                     トマオ


和室の障子に虫

  もう一つ余談ですが^m^ 我が家の和室の障子の上の方に虫が居ます。
  もう10日以上、ここにじ~っとしています。
  ダストバスターがかけられないよ~(*_*)
                                                     トマコ
  除けたらいいのに・・・クロウリハムシのようで、害虫なんだけどな(~_~;)
  我が家にはよく、カメムシやヨトウ虫まで色々な虫が付いてきます。
                                                     トマオ


冬眠?

  トマコ  「ここでこのままじ~っと動かないし落ちても来ないし・・・まさか冬眠?」
  トマオ  「ハハハ! そうかもしれんぞ(^Q^)」
  トマコ  「じゃぁ、可哀相だしこのままにしとくしかないね・・・(+_+)」

  ウリハムシの冬眠を見守ることになりました・・・トホホ・・・
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/11/24 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(46) | page top↑
ススキ野原の中で♪平尾台2

頂上から・・・

  さて、大平山の頂上からは、来た道を戻るか右か左か、
  3つの選択肢があります。
                                                     トマオ
  トマオ  「右は回り道で、左は舗装道路に近いらしい。 戻るかどうするか?」
  トマコ  「まだ昼過ぎだし、回り道したいけど道はわかる?」


回り道に決定~

  トマオ  「左は深い山だから、入るなと聞いたぞ~ まっすぐだな。」
  トマコ  「山は紅葉してるね♪」

  道しるべは無く、この先にもまた山があって、登れるそうです。
  その山を登るほどの時間は無いけど、途中に降りる道があるそうです♪
                                                     トマコ


紅葉♪

  トマコ  「だぁれも居ないね・・・(+_+)」
  トマオ  「わからなくなりゃ、元に戻ればいいしな。」
  トマコ  「ちょっと! わかるって言ったじゃん(@_@)」

  地図を書いてもらったのですが、私だって初めてです。
  その通りに行けば迷うことは無いから、深い山の方には絶対に入るなと
  それだけはしっかり守って歩いていきます。
                                                     トマオ


これが道?

  なんかスゴイ道だ・・・(@_@)
                                                     トマオ
  ぇえええ? あのずっと先まで行くわけ? 聞いてないよ~~~(+_+)
  それに、岩だらけと山とススキで、道なんてありません~
                                                     トマコ


ここにもリンドウが♪

  トマオ  「先に行けば標識があるだろう。」
  トマコ  「降りてわからなかったら、ここを登ることになるじゃん~(+_+)」

  ちょっと不安になった私たちのすぐ横で、またリンドウが笑っています♪
  戻れば迷う場所は無かったし、行ってみよう(^^)
                                                     トマコ


道はどこ?

  トマオ  「森のほうには行かずに、岩場を降りてみよう。杖を先に着けよ!」
  トマコ  「大丈夫♪ でも道が書いてないなんて思わなかったね。」
  トマオ  「わかったぞ! アレだ(^^) アレを見てみろ。」


ススキが目印です♪

  よく見ると、岩場に咲くススキに目印が付いていました(^^)
  ここをよく知るどなたかが、何本ものススキに赤いテープを付けてくれてたんだ。
  誰も居ませんが、温かい気持ちになって元気が出てきました!
                                                     トマオ
  赤いしるしのススキの方に行くと、歩きやすい岩場を通れました♪
  なんだかとっても嬉しくなって、ありがとう~!(^^)!
                                                     トマコ


遠くに見える駐車場♪

  トマオ  「お~い! 駐車場が見えたぞ~ もう心配ないだろう(^^)」
  トマコ  「ススキだらけで、まだ標識が無いよ~。 待ってよ~」

  もう少し行けば、ススキの中に1本道が見えてくるはずです。
  その道に入れば、あとはまっすぐ降りていくだけです(^^)
                                                     トマオ


細く続く帰り道は・・・

  トマオ  「ほら! ここだ。 あれをずっと真っ直ぐだ。」
  トマコ  「あ~♪ やっと安心してゆっくり歩けるね(^^)」

  わかってしまえば、どうってことの無い真っ直ぐなままだったのに
  目印が無いと、違う山に登ってしまいそうな気がしました(^^ゞ
                                                     トマコ


一面のススキ野原です♪

  帰り道は、一面のススキ野原の中を通ります。
  大平山を登るときもススキ野原でしたが、ここはいっそうススキが見事です!
                                                     トマオ


綺麗だったなぁ・・・

  右も左も前の方も、ずっとススキが咲いていました♪
  こんなススキの中を通るのは初めてです(^^) 綺麗でした~
                                                     トマコ
  こうして、数時間山歩きを楽しんで、ようやく下の道に出ました。
  もう夕暮れも近くなっていますが、舗装道路に出たので安心です。
                                                     トマオ


広谷湿原♪

  平尾台には何箇所かの湿原があるとは聞いていたけど・・・
  降りてすぐに、広谷湿原への道がありました。 時間の限りで行ってみます♪
                                                     トマコ

  トマオ  「何時間歩いたかなぁ? まだ歩くのか?」
  トマコ  「すぐそこだって~♪」


黄色い花が1本♪

  少し行くと、目の前に懐かしい花が1本だけ咲いていました。
  唐津にいる頃に、よく見た様な気がします。 名前はもちろん知りません。
                                                     トマオ


オオマツヨイグサ♪

  帰ってから調べると、オオマツヨイグサという帰化植物でした♪
  夕方になると咲いて、朝には萎んでしまうんだそうです。
  ちょうど開いたときに出会えて、挨拶してくれてたみたいです(^^)v
                                                     トマコ


ナニモノ?

  トマコ  「フンッ! フンッ!」
  トマオ  「なんだ? おっと~フンづけるところだった~(@_@)」

  動物のフンですが、犬や猫ではありません。 
  ナニモノだろう? キツネもタヌキもイノシシもいそうな所です(^^)
                                                     トマオ


テンナンショウ?

  トマコ  「これこれっ! これはアノ時のアレじゃない?」
  トマオ  「わっ・・・気持ちわりぃ~ 何の実だ?」

  たぶん、菅生の滝の近くで見た緑色の不気味な植物だと思います♪
  湿原の少し手前の藪の影の方に、隠れるようにありました。
                                                     トマコ


もうすぐ夕暮れ♪

  トマオ  「もうすぐ夕陽が見られるんじゃないか? 戻ろうか?」
  トマコ  「ちょっとだけ湿原を見てからね♪」

  広谷湿原は、東方向にありました。
  山の夕暮れは東側がかなり早く、行く方向が薄暗くなっていきます。
  西に戻ればまだ明るい道が見えて、まるで違う場所の様です。
  早く戻らないと、夕陽に間に合わないぞ~
                                                     トマオ


東は薄暗くなり・・・

  駐車場に戻ると、何人もの人たちが夕陽を待っていました♪
  反対側の山は、もう日暮れで薄暗くなっています。
                                                     トマコ


西には夕陽が沈みます♪

  西の山々の間に、夕陽が沈んでいきます。
  見る見る沈んで、あっと言う間に見えなくなってしまいました。
  山での夕暮れは早く、急に空気が冷たくなってきます。
                                                     トマオ


月が輝き始めて♪

  トマコ  「綺麗だったし、楽しかったね~♪」
  トマオ  「うん・・・ 腹減ったぁ~(+_+)」

  私たちの初の山歩きを、ススキ野原を中心にアルバムにしました。
  最後はもちろん・・・アレですよ~(笑)
  お時間があれば、ご覧いただければ嬉しいです(^^)
  

  画像をクリックすると別画面が開き大きな画像で見れます。 Full Screenで見てね(^^)
  スピーカーアイコン↓をクリックするとBGMが流れます。



 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/11/17 07:13】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(42) | page top↑
山野草に会いに♪秋の平尾台へ1

秋の平尾台♪

  去る、10月末に 初のトレッキングを楽しんできました(^^)
  真っ青に晴れ渡った空が広がった、暖かい秋晴れの日でしたよ。
  行き先は、以前もご紹介させて頂いた、地元の有名なカルスト台地の平尾台です。
  ススキの季節の素晴らしさと、野草を探すにはギリギリの時期だと聞いて
  初心者の私たちでも行けるコースの、大平山(おおへらやま) を目指します!
                                                     トマオ
  トマコ  「道はちゃんとわかってる?」
  トマオ  「簡単だって。 大丈夫大丈夫(^^)」


アカツメクサ♪

  私たちを出迎えてくれたお花は、アカツメクサとセイタカアワダチソウです♪
  駐車場を出てから、約2時間半で回れるコースだそうです。
  これからどんなお花に会えるか楽しみです(^^)
                                                     トマコ
  トマコ  「リンドウと、ヒメヒゴタイが見つかるといいね~♪」
  トマオ  「まだ咲いてるって聞いたぞ!」


ススキの山を登る♪

  大平山は標高 587mの山ですが、車を停める目白洞付近からの高さは
  150m程度だそうで、ススキと石灰岩の丘の様に見えます。
  急な斜面はあまり無いので、初心者でもゆったりと登れる山だそうです。
                                                     トマオ
  トマオ  「あれ? 道を間違えた・・・聞いてみよう(^_^;)」
  トマコ  「ほらほら~(*_*) ちゃんと教わってよ!」


黄色い野菊♪

  まだ歩き初めで、曲がる道の標識を見逃してしまいました(^_^;)
  歩いておられた学生さんに、親切に教えて頂きました。
                                                     トマオ
  黄色い野菊が、あちこちに咲いています♪
  野菊は調べても、種類が多くてどれがなにやらわかりません(^^ゞ
  このお花には、色々な場所で出会いました。
                                                     トマコ


リンドウだ~♪

  トマオ  「あったぞ~! この花だろう? リンドウだ(^^)」
  トマコ  「おお~♪ ホントだ(^^)v よくわかったね~」
  トマオ  「これだけは覚えてきた。 後は何にもわからんぞ~(^_^;)」

  野生のリンドウを見たのは初めてです!
  こんなに早く会えるなんて嬉しい~♪
  このあとも、何度も私たちの前に姿を現してくれました(^^)v
                                                     トマコ


ヤマハッカ?

  この小さな紫色の花は、どうもヤマハッカの様です。
  帰ってから、私が調べました(^^)
                                                     トマオ


ハバヤマボクチ♪

  トマコ  「向こうの方に、スゴイのがあるよ! 望遠で撮ってみる・・・」
  トマオ  「黒くてデカイ、アザミみたいだな。 もう枯れてるのかな?」

  ススキの中に、ポツンと1本黒いお花が見えます。
  もっと近くにないかなぁ・・・
                                                     トマコ


バッタだ~♪

  トマコ  「こっちにあった~っ! バッタも居る(@_@)」
  トマオ  「ほぉ~ 花もバッタもデカイな!」

  高さも1mほどありそうだし、黒いお花(?)も直径3cm位ありそうです。
  枯れてるのか咲いてるのか・・・どっち?
  帰って調べてみたら、ハバヤマボクチという変わった名前のお花でした♪
  この状態で、咲いているんだそうです(^^)
                                                     トマコ


アキノキリンソウ♪

  まだまだ平坦に近い道のりです。
  登山というよりも、ハイキングコースの様で気持ちがいいなぁ~
  トマコがすぐに立ち止まるので、なかなか先に進みません。
                                                     トマオ  
  このお花は、アキノキリンソウ? はっきりわからないけど・・・
                                                     トマコ


ススキの山を登る♪

  だんだんと、斜面がきつくなってきましたよ~
  周りは一面のススキ野原で、キツネかタヌキに騙されそうな雰囲気です(笑)
  しかし綺麗です! 
  ススキだらけの斜面を、のんびりと野草を探しながら上ります。
                                                     トマオ


石灰岩に野菊♪

  平尾台といえば、石灰岩がいたるところに点在していて独特な雰囲気です。
  白い石灰岩の前に、黄色い野菊が1本 ポツンと咲いていて可愛かったなぁ~
  この野菊に出会ったのはこの時だけで、名前ももちろんわかりません(^_^;)
                                                     トマオ


急斜面を登る♪

  トマコ  「おお~♪ 登山っぽい道になってきたね!(^^)!」
  トマオ  「こりゃ杖が相当役に立つな。」

  ワル猫さんに、杖があるのと無いのは全然違うとお聞きしていましたが
  岩場を登ったり降りたりする時は、杖があるととても楽でした。
  特に下りの方は、これが無いとかなり歩き難かったと思います。
                                                     トマオ


石灰岩にカナヘビ?

  トマコ  「そこに何か居た! トカゲ?」
  トマオ  「カナヘビかな? ひなたぼっこだな(^^)」


いっぱい咲いてた野菊♪

  白っぽい野菊も、色んな場所で出会いました♪
  名前はわからないけど、色々な表情の野菊がとっても可愛かったです。
                                                     トマコ
  トマコ  「ヒメヒゴタイは見つからないね。 ピンクのお花らしいけど・・・」
  トマオ  「あるとすれば、もうこの辺りなんだけどなぁ・・・」



この花は?

  トマオ  「ここにも、見たことない花があるぞ~」
  トマコ  「うう~ 小さすぎて、ピントが難しい~(*_*)」


ミシマサイコ?

  なんとか写っていたので、これも私が調べました(^^)
  平尾台の花で検索すると、地元の方のホームページが色々あって
  みなさん綺麗な写真と説明をしてくださっています。
  花も葉っぱも撮っておくと、後から調べるのにとても助かりました。
  この花は、ミシマサイコという花のようです。
                                                     トマオ


もうすぐ頂上♪

  後ろを振り返ると、平尾台と周辺の山々が見渡せてきました。
  もうかなり登ってきています。 途中で何組かの方に出会いましたが
  私たちは野草を探しながら登るので、追い抜かされて二人だけになっています。
  雄大な自然を目の前に、他に誰もいないというのは不思議な気分です。
  自分達も、この大自然の中で生かされてるんだなぁ~ なんちゃって(^^)
                                                     トマオ


ミヤコアザミ?

  そろそろ頂上も近そうです♪ 案外楽に登ってこられて、物足りない感じ^m^
  ここまでずっと1本道なので、ススキ野原に入り込まない限り、迷う事もなさそうです。
  小さなアザミのお花を発見♪
                                                     トマコ
  ほいほい。これも私が調べましたよ(^^) たぶんミヤコアザミかな?
                                                     トマオ


ヒメヒゴタイ?

  トマコ  「こっちにも小さなピンク色のお花がある・・・」
  トマオ  「これもピントが合わせにくいな・・・」

  見逃してしまいそうな、優しげなお花でした♪
  帰って調べてみると、どうもこのお花がヒメヒゴタイみたいなんです。
  もっと大きなお花を想像してたので、見ても全然わからなかった~
  ここで出会っただけで、他の場所では見つかりませんでした。
  ちょっと時期が遅かったのかもしれません。 来年もきっと~(^^)
                                                     トマコ


野焼きの後・・・

  そして斜面を登りきって、頂上付近に着きました。
  野焼きのあとが残っていて、殆ど花は咲いていません。
  もう少しで大平山の頂上です。
                                                     トマオ
  トマコ  「わ! キジキジキジ~~~(@_@)」
  トマオ  「は? どこだどこだ?」

  赤い顔の綺麗な鳥が、私を見て草むらにトコトコ隠れてしまいました~
  キジだったみたいなのに、突然で撮れなくて残念(^^ゞ
  でも、出会えただけで嬉しいです!
                                                     トマコ


大平山の頂上だ~♪

  頂上に着きました~(^^) 1時間程度で登るところを、約1時間半かけて来ました。
  これからもう少し山歩きをして、駐車場まで戻ります。
  次回は、息をのむほど美しい ススキの世界へご案内いたしますよ~
                                                     トマオ
  私たちが平尾台で出会った野の花をアルバムにしてみました♪
  お時間の許す方は、ご覧頂けたら嬉しいです(^^)
                                                     トマコ


  画像をクリックすると別画面が開き大きな画像で見れます。 Full Screenで見てね(^^)
  スピーカーアイコン↓をクリックするとBGMが流れます。



 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/11/15 06:20】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(45) | page top↑
幻のサイダーをサガシに!?三瀬を越えて♪

3号線を南へ♪

  ちょっと前の事ですが、トマコがあるものをサガシに行きたいと。
  それは、以前もご紹介した あるサイダーなのですが・・・(^_^;)
  北九州市から国道3号線を南に下って、ドライブがてらのサガシものです(笑)
                                                     トマオ


福岡都市高速

  ちょっと独特な そのサイダーは、北九州市内ではもう販売されてなくて
  メーカーに問い合わせたら なんともう、作らないかもしれないそうです(*_*)
  そうなったら、幻のサイダーになってしまいます~タイヘンだ~♪
  サガシに行かなくては^m^ 福岡都市高速を通ってもっと南へ・・・
                                                     トマコ


百円亭♪

  トマオ  「オレは腹減った・・・ うどん食いたい。」
  トマコ  「またうどん? それならここにしない?」

  三瀬峠を越える手前で、以前から気になってたお店が目に入りました♪
  大衆食堂百円亭です(^Q^) どんなメニューがあるんだろう?
                                                     トマコ
  うどんはあるのか~? えらく安そうですが、美味いのか~??
                                                     トマオ


どれも百円♪

  おかずは、どれを選んでも百円ですが お昼を少し過ぎて残り少なくなっています。
  肉じゃがや ヒジキの煮物や卵焼きやコロッケなどなど・・・
  カレーライスは2百円で、うどんもあったぞ~百円だ~(^^)
                                                     トマオ
  トマオ  「あれ? 食べないのか?」
  トマコ  「私は味見だけでいいよ♪」


いぶりがっこ♪

  秋田名物のいぶりがっこやお漬物は、サービスで頂けます♪
  おじさんが、どうぞ召し上がってみて下さいとおっしゃって下さいました(^^)v
                                                     トマコ
  そういえばトマコは、車の中でパンや大福を、むしゃむしゃ食べていました。
  だからお腹が減ってないんだな。 無料のいぶりがっこだけ取ってます。
                                                     トマオ


全部で300円♪

  ムフフ・・・ ゴボ天うどんもありましたよ! 200円だ~
  卵焼きはトマコが一口味見したいと選んで、全部で300円です。安いです!
  お味はどうかな? うん。 美味しいですよ~十分美味しいです(^^)
                                                     トマオ
  トマオのうどんと卵焼きを、ちょこっとだけ味見させてもらったけど
  うどんも熱々だしお出汁も美味しくて、卵焼きはお母さんの味です♪
  作ってくれてるのはオジサンだったけど(^^)
                                                     トマコ


ミゾソバ♪

  お店の裏側には、ミゾソバが咲いていました♪
  先日も畑にいっぱい咲いてたのと同じです。
  葉っぱが牛の顔みたいな形で、トゲが無いので ミゾソバだと思います。
                                                     トマコ


鳥飼豆腐店♪

  百円亭を出て、三瀬峠の方向に走るとすぐ、有名なお豆腐屋さんがあります。
  いつも人が多くて、野菜や果物なども安いんですよね~
  ここを通ると必ずと言ってよいほど覗いて行きます。
                                                     トマオ


柿が安い~

  トマコ  「柿が一箱で500円だって(@_@) 安い~!」
  トマオ  「今はどんな野菜が安いかな? 」


野菜も色々♪

  直売所などで野菜を見るのが楽しみです。
  うちの畑と同じ野菜の値段を見て、安かったらガッカリしたり(笑)
  秋には芋類の掘り頃も参考になります。
  里芋も もう出回っていますね~ うちの畑もそろそろかな?
                                                     トマオ


ツクネ芋だ~!

  トマコ  「ツクネ芋がデッカイよ(@_@)」
  トマオ  「おお~ もう掘ってるのか・・・。 結構高いな!」

  グローブほどは無かったですが、手のひらよりは一回り大きなツクネ芋でした。
  今年は二度目の挑戦で植えておりますが、うちのはまだ葉が青く生き生きしています。
  たしか、葉っぱが枯れた頃が掘り頃だったと思います。
  今年はどうかなぁ~ 去年はミニじゃがサイズで、散々の惨敗でした(笑)
                                                     トマオ


ループ橋と117

  お豆腐を買おうと思ったら、レジがスゴイ行列であきらめました(*_*)
  ループ橋を通って、三瀬峠を越えて行きます♪
                                                     トマコ
  お! 前を走ってる車は、かなり昔に流行っていた懐かしい車です。
  いすずの117クーペだったと思いますが、綺麗なままで驚きました。
                                                     トマオ


佐賀市へ♪

  もう三瀬を通り過ぎましたよ~ トマコが探すサイダーをサガシに・・・
  やって来たのは佐賀市です。 
  そのサイダーを作っている飲料メーカーが、佐賀市だったというわけでした(^^)
  佐賀市内にはまだ売っているお店があるのだそうです。
                                                     トマオ 


スーパーニコー

  トマコ  「あったあった! ニコーって書いてあるよ(^Q^)」
  トマオ  「サイダーをサガシに佐賀市のスーパーへ来たか・・・(笑)」

  飲料メーカーの方がとても親切に、小売されてるお店を調べて下さいました。
  佐賀市ではここともう一軒か、空港にしか置いていないそうです。
  メーカーさんの売店にもあるそうだけど、平日しか開いてないのでムリ~
  ってわけで、わかりやすくて比較的近い、このスーパーにやって来ました♪
                                                     トマコ


シシリアンライス発見♪

  トマコ  「シシリアンライス発見! 本物は初めて見たね。」
  トマオ  「は? なんだったっけ?」

  トマオはすぐに忘れています(*_*)
  佐賀市のご当地グルメで紹介されていた、ご飯にサラダやお肉が乗った料理です。
  テレビで見たのは、野菜サラダとひき肉とドレシングだったかなぁ~
  これは味付けされた牛肉が乗っています♪ 参考になる~^m^
                                                     トマコ
  参考にしただけで、買ってません。 すみません~(^_^;)
                                                     トマオ


コスモスに・・・

  コスモスが咲いていました。 ゆっくり見せていただこうっと!
  ハチがブ~ン・・・ 止まるかな? 止まれ~ 止まれ~♪
                                                     トマコ


ハチが♪

  トマコ  「・・・・止まった(^^)v」
  トマオ  「撮れたか?」

  コスモス畑を観に行くつもりでしたが、今年もとうとう行かずに終わりそうです。
  ここで出会ったコスモスが、私たちの、この秋のコスモスになりました(^^)
                                                     トマオ


そば畑♪

  そして、その向こうには蕎麦畑が広がっていました♪
  蕎麦のお花を見るのは初めてです!(^^)! 見たかったんです~!
  清楚でとっても可愛い、小さな白いお花がいっぱいです。
  見たかった蕎麦のお花にも出会えて、楽しい一日でした。
                                                     トマコ


ががが

  サガシたサイダーは、これでした。 ドリアンサイダーだ~♪  
  耐えられないほどのニオイじゃないし、楽しめると思うんだけどな~
  もう作らないなんて聞くと、もう一度嗅いでみたくなったのでした(^^)
  もう一つ見つけたのが、これまた不思議なトマトサイダーです♪
  味は微妙にトマト? 不思議なサイダーは楽しいです!
                                                     トマコ
  ドリアンサイダーは、鼻をつまんで飲めば美味しいんですよ(笑)
  しかし、何も知らずに飲むと、ごめんなサイダーかも!?
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/11/02 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
美味シソー♪バッタ天国

赤紫蘇の花♪

  もう、およそひと月前になります。
  畑では、勝手に生えた赤シソの花が沢山咲いておりました。
  トマコは赤シソで色々作る予定だったのですが、採っては来ませんでした。
                                                     トマオ


ツチイナゴ♪

  なぜなら、私の大好きなツチイナゴがいっぱい住んでいたからです^m^
  毎年、美味シソーにシソの葉っぱを食べるので、収穫できなくなります・・・
                                                     トマコ


あっちもこっちも♪

  あっちもこっちも、シソには幼いツチイナゴがいっぱいです。
  ムシャムシャとシソの葉を食べて、殆どがボロボロだ~(*_*)
                                                     トマオ


バッタが二人♪

  トマコ  「踏まないでよ! バッタが二人居る・・・」
  トマオ  「おっと・・・ 逃げないのかよ~(@_@)」


土に化けた?

  土に化けたつもりの(?) このバッタも沢山います。
  調べましたが、名前はわかりません。
                                                     トマオ


ツチイナゴ♪

  大きな方が、ツチイナゴの成虫です♪ 二人並んで仲良しなのかな? 
  ツチイナゴはバッタの中では唯一冬を越して、ほぼ一年中 成虫か幼虫がいます♪
  シソの時期には まだ幼いツチイナゴがいっぱいで、とっても可愛いんです(^^)
                                                     トマコ  


青紫蘇の花♪

  そして、青シソの花も咲きましたが、これも殆ど採っては来ませんでした。
  青シソも、勝手に沢山生えてはツチイナゴの天国になります(*_*)
                                                     トマオ
  本当は、お醤油浸けや色々使いたかったんだけどな~
  バッタたちが、あまりにも幸せそうなので採れなくなりました^m^
                                                     トマコ


オンブバッタ?

  ツチイナゴだけではなく、シソには他のバッタや虫も色々います。
  コイツはオンブバッタか? 珍しく一人だなぁ~
                                                     トマオ


ショウリョウバッタ♪

  ショウリョウバッタめ~(*_*) コイツが一番のクセモノです。
  白菜苗やキャベツ苗も、コイツが散々食べ荒らすんですよね~
  シソは許してやるから、白菜を喰うなよ!
                                                     トマオ


クダマキモドキ?

  バッタ  「コワイヨ・・・コワイヨ・・・」
  トマコ  「何にもしないから、食べてていいよ(*_*)」

  なんだか気の弱そうなこのバッタは、クダマキモドキ??
  時々ピヨ~ンと跳ねてビックリします♪
                                                     トマコ


何の幼虫?

  トマコ  「ウワ~~~ッ! なんか幼虫~~~(><”)」
  トマオ  「どうせ採らないんだし、いくらでも喰ってろ(笑)」


葉の裏に・・・

  カメムシ? 「・・・イナイゾ!」
  トマコ    「見えてます~」


何虫だ?

  カメムシ? 「チッ・・・ミツカッタカ・・・」
  トマコ    「何虫?」
  カメムシ? 「ナノルホドノモンジャネェ!」
  
  カメムシっぽいけど、カメムシ図鑑には載っていませんでした♪
                                                     トマコ


コイツもダレ?

  コイツもダレだ? よくわからない虫ですが、無視しています・・・
                                                     トマオ


青紫蘇の花盛りに♪

  そして、青紫蘇の花盛りになり、もう種に変わってきそうな頃です。
                                                     トマオ
  紫蘇の花は香りが良いんですよね~♪
  横を通ると、プ~ンと香ってきます。
                                                     トマコ


ツチイナゴたちが・・・

  ツチイナゴ 「トルノ? ボクタチノダヨネェ?」
  トマコ    「どうぞどうぞ♪」


見つめてる♪

  ツチイナゴ 「トラナイヨネェ? タベテテイイデショ?」
  トマコ    「いいよいいよ♪」
  

若いツチイナゴ♪

  バッタはしゃべりませんがね~(ーー;)
  見つめられると、採ってはいけない様な気分になるんだそうです。
  私なら平気で採れますが、勝手に生えたシソですし、まぁいいか・・・
                                                     トマオ


ショウリョウバッタと・・・

  幼いツチイナゴと、ショウリョウバッタが一緒にいます♪
  バッタって種類を越えて仲良し??
                                                     トマコ


仲良し?

  ショウリョウバッタ 「ボクタチノダゾ!」
  ツチイナゴ      「ソウダヨ! ボクタチノダヨ!」
  トマコ         「ちょこっとくらい、いいじゃん~(*_*)」


ウギャァ~


  イモムシ 「ムシャムシャ・・・オイシイ♪」
  トマコ   「ウギャ~~~(><”) 」
  
  ハハハ(^_^;) これっきり、トマコは青紫蘇を本当にあきらめた様です・・・
                                                     トマオ


今は種に・・・

  そして、今は赤シソも青シソも、種もコボレて枯れています。
  また来年、畑のあちこちで芽生えてくれるでしょう。
  ツチイナゴはどこへ行ったのかな?
                                                     トマオ


スィートスプリングも・・・

  ある日、スィートスプリングの横を通りかかると・・・♪
                                                     トマコ
  ツチイナゴ 「・・・・・・」
  トマコ    「食べた?」


食べたね?

  ツチイナゴ 「タベタヨウナ・・・!?」
  トマコ    「プププ・・・ 食べたね^m^」

  ツチイナゴは今も、畑のあちこちで元気に暮らしている様ですな(^^)
                                                     トマオ

  今日は出かけて遅くなりそうなので、勝手ながらコメント欄は閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い週末をお過ごしくださいね。


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/10/31 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
