【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
芋蔓を料理♪ソイや~ソイや~!

芋蔓を採るところから♪

  今日は料理の記事ですが、畑から始めます(^^)
  さつま芋も残りひと畝と 少しを残すところとなっています。
  この芋蔓を 採るところから始めたいと思います。
                                                     トマオ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
蔓を引っ張って葉っぱが付いた蔓を採る♪








  芋蔓は、硬い蔓の上に、ご覧の様に葉の付いた蔓が何本も付いています。
  食べられるのは この、葉の付いた蔓で、これをどんどん採っていきます。
  これが結構面倒な作業ですが、美味しいので頑張ります。
  manaさんによると、沖縄では葉っぱも食べるそうで、今回は綺麗な葉も採ってみました。

                                                     トマオ

皮付きと、皮剥き

  根っこに近い蔓の方が硬いので、皮付きのまま佃煮にします。
  炒め物や煮物などに使うときは、皮を剥きます。 右側は皮を剥いて水に浸けています。
  この皮剥きが面倒だけど、上の分量なら30分ほどで出来ます♪
  左側は洗って切っただけで、佃煮にします。
                                                     トマコ
  トマオ  「たった30分で出来るか?」
  トマコ  「うちはいつもこの4~5倍剥いてたから 何時間もかかってたね(笑)」

  そうでした(^_^;) いつも皮を剥いて おすそ分けしていましたが
  今年は、皮付きのまま差し上げています。
  みなさん自分で皮むきされてくださいね~(笑)
                                                     トマオ


佃煮♪定番の材料








  左側は佃煮を煮ています。 皮付きのまま切った芋蔓に、醤油・酒・砂糖・味醂と
  唐辛子や昆布などを入れて、落し蓋をして 弱火で2時間位コトコト煮ます。
  途中で何度か混ぜて、最後は焦がさない様に注意して♪

  右側は、北九州市では多分定番の炒め物の材料です。
  丸天(すり身の天ぷら)と、皮を剥いた芋蔓をゴマ油で炒めて キンピラ風に味付けします。
  我が家はこれに、手作りこんにゃくと唐辛子も入れました(^^)
                                                     トマコ


定番の、芋蔓の炒め物♪

  芋蔓と言えば炒め煮 という位の定番中の定番です♪
  茹でずに炒めると、シャキシャキして美味しいです。
                                                     トマコ
  とても馴染み深い味で、お弁当やツマミの定番でもあります。
                                                     トマオ


芋蔓と葉っぱのパスタ♪

  これまで芋蔓は、和風な煮物や和え物・炒め物ばかりで食べていました。
  しか~し それは固定観念が凝り固まっていたのでした(^^ゞ
  manaさんが、洋風の炒め物にされていたのを見て、先入観が取り払われました(^O^)
  ニンニク・ベーコン・唐辛子と芋蔓をオリーブオイルで炒めて塩胡椒。
  今回初めて、葉っぱも一緒に炒めてみました。
  パスタを入れたら味を見て、
  塩胡椒・顆粒コンソメとお醤油少しでぺペロンチーニ風に♪
                                                     トマコ

  美味い(@_@) これはビックリしました。 芋蔓のシャキシャキ感とパスタが合います。
  これはマジで美味いぞ~ 大ヒットだ!
  葉っぱは少しぬめりがありますが、全く違和感無く美味しいです。
  芋蔓が無くなるのが寂しくなってきたな~(^_^;)
                                                     トマオ


ソイやソイや~

  ソイや~ ソイや~ ソイや~!!
  ご近所のご主人が、近くの海で釣ったソイを持ってきて下さいました!
  30cmほどあります。 いいなぁ! 釣りに行きたいな~
                                                     トマオ


さばいて・・・

  魚をさばくのは私の係りです。トマコはウロコと内臓を取れません。
  硬い骨も切れないと言って騒ぐので、釣り魚は私がさばきます。 どうだ~(^O^)
                                                     トマオ

  確かにウロコも内臓もムリだし骨も切れないけど、トマオは皮や身を取れません(^O^)
  だから、二枚おろしや三枚おろしは私の係りで、お刺身用もバッチリ♪ どうだ~♪
                                                     トマコ


味噌漬け♪

  二枚におろした身の、骨付きの方は味噌漬けに♪
  味噌・出汁・砂糖・酒・味醂を煮詰めてトロリとしたら、魚を浸けて冷蔵庫へ。
  1週間後くらいが味がしみて食べごろです。
                                                     トマコ


煮付けとお刺身♪

  頭とアラは煮付けに♪ それとお刺身です。
                                                     トマコ
  ソイは釣った事が無いので食べた記憶も無いですが、身がしまって美味しいです。
  特に煮付けは美味い! こんな身のしまった魚は久しぶりです。
                                                     トマオ


サラダ仕立てに♪

  トマコがソイを薄くソイでいました(笑)
  これも美味いです。 実はこの日は休肝日でしたが、急遽返上だ~。
                                                     トマオ
  間引き菜やワケギ・カラーピーマン・フルーツトマトとサラダ仕立てに♪
  バルサミコ酢とオリーブオイルと塩胡椒に、さらに柑橘をキュッと絞って頂きます。
                                                     トマコ


米ナスの重ね蒸し♪

  またまたmanaさんのお料理です。 米ナスと豚バラ肉の重ね蒸し♪
  これは重ねてチンするだけなんで簡単~ しかも美味しい♪
  麺つゆを少しかけて、柑橘を添えてみたけどグーでした!
                                                     トマコ
  なんだかエラク おご馳走な夕飯だ~(@_@) これも美味くて焼酎も美味い~
  この器は桃林窯さんの器で、トマコがとても気に入っています(^^)
                                                     トマオ


さつま芋と芋蔓の煮物♪

  これも定番の、さつま芋と芋蔓の煮物です。
  今年のさつま芋は数や大きさは揃いませんでしたが、味は甘くて美味しいです。
                                                     トマオ


ある日の夕飯♪

  この日の夕飯は、思いがけない魚の頂きもので、豪華になりました。
  しかし、しばらくすると小腹が減ってきました。
                                                     トマオ


佃煮とお味噌汁でシメ♪

  先日、友人ご夫婦の美味しいお料理をご馳走になって
  その時に最後に頂いたのが、小さなお茶碗に少しづつ盛られた
  美味しいご飯とお味噌汁でした♪ そのお心遣いに感激!(^^)!
  お湯のみサイズのお茶碗に、 ご飯には芋蔓の佃煮を。
  お味噌汁は芋蔓とトウガです。
                                                     トマコ
  美味しい料理とお酒を頂いた後に、ご飯とお味噌汁をさりげなく出されると
  これは参った~となってしまいますなぁ(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/10/31 06:14】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(40) | page top↑
ナス丼♪美味しい頂きものetc

ナス丼デラックス!?

  トマコ  「ねぇ! 夕飯なにがいい?」
  トマオ  「ワル猫さんのナス丼」

  週末 畑から帰って聞くと、最近トマオは決まって「ワル猫さんのナス丼」と答えます♪
  ナスに片栗粉をまぶして、じっくり炒めて甘辛いお醤油味にしてご飯にのせる・・・
  トロっとしたナスの食感と、甘辛い味がご飯と合って、ハマっています!(^^)!
  我が家では、いっぱい採れるピーマンと、玉ねぎ・豚肉もプラス♪
  頂いた白ネギもたっぷりのせると、これがまた美味しくて・・・
                                                     トマコ


卵もトロ~リ♪

  温泉卵は面倒だからと、この日は半熟目玉焼きでしたが
  同じように美味い! 私にとっては、ナスの一番美味しい食べ方です。
  毎週毎週食べていますが飽きません。 美味いです。 満足満足(^O^)
                                                     トマオ


千葉産落花生♪

  千葉産の落花生を頂きました。
  ゆで方も教えて下さったので、その通りに茹でて食べてビックリ(@_@)
  クリーミーで柔らかい ! 茹でた落花生がこんなに美味かったとは・・・
                                                     トマオ
  小粒な落花生は40分。 大粒な落花生は60分以上茹でる。
  これまで、こんなに長く茹でたことは無かったと思います。
  今まで食べた事の無い味で、感激でした!(^^)! おご馳走様です♪
                                                     トマコ


ある日の夕飯♪

  いっぱいあるピーマンは、毎日の様に食べています(^^)
  この日はナスと一緒に オイスターソースと塩コショウで炒めてたっぷりと♪
                                                     トマコ


柿とゴーヤのなます♪

  少し固めの柿と、ゴーヤと、玉ねぎでナマスに♪
                                                     トマコ
  ナマスもゴーヤも嫌いだったんだけどなぁ・・・
  最近美味いと思うようになってきました。 年のせい? 柿の甘さとよく合います。
                                                     トマオ


自家製黒豆枝豆だ~!

  それに、自家製黒豆枝豆三種盛りだ~(^O^)
  今年初めて、自家製黒豆枝豆を収穫できました。 嬉しいなぁ~
  茹でたのと、焼いたのと、manaさんのニンニク・バター・醤油炒めだ!
  小粒ながらも美味しい黒豆枝豆でした。 来年はもっと植えようっと。
                                                     トマオ


丹波の黒豆♪

  そして、本場の丹波の黒豆枝豆も頂きました。
  本物を食べるのは、もちろん初めてです! 豆の一粒が大きくてビックリ(@_@)
  甘くてホクホクして、贅沢な味です。 ビールも美味い~
  今年は黒豆枝豆に恵まれて、美味しい枝豆をいっぱいご馳走になりました。
  感謝感激雨あられです。 美味かったなぁ・・
                                                     トマオ


頂きもののお弁当とフルーツ♪

  美味しい頂きものがまだあります(^^)
  妹たちから、手作りハンバーグ弁当や、ナスのチーズ焼き♪
  それに、つい最近見たフルーツだ(@_@)
                                                     トマコ
  マメコちゃんのハンバーグは大好物でとても美味しかったです。
  ドラゴンフルーツだ!道の駅で見て買わなかったヤツだ! ビックリだ~
                                                     トマオ


ドラゴンフルーツ♪

  ちょっと長めのがホワイトドラゴンで
  丸いのはレッドドラゴンなんだそうです。 2種類もあったんだ(@_@)
  ショッキングピンクの皮は柔らかい感じで、南国ムードまんてん♪
  どんな味なのか食感なのか、中身がどんなのか 想像もつきません。
                                                     トマコ


切ってみると・・・

  ワクワクしながら切ってみると、赤と白!
  ウワワ~♪ こんな食べ物がこの世にあったんだ~・・・ 地球ってスゴイ。
                                                     トマコ
  スッゲ~ 小さいツブツブは種かな? どうやって食べるんだろう?
  美味そうにも見えますが、あまりに色が鮮やかなのでドキドキします(^_^;)
                                                     トマオ


美味い!!

  そのままスプーンですくって食べてみましたが、美味い(@_@)
  赤の方が甘みが強く、白は少しあっさりとした甘さですが、食感が面白いです。
  自然のゼリーの様だと言いますか、高級フルーツだな。 これは! 贅沢だぁ~
  美味しくて、二人でペロッと完食してしまいました~(^O^)
  こんなに美味しいものとは知りませんでした。  おご馳走さまです!
                                                     トマオ


幻の小城羊羹~(^O^)/

  これは、 岡本為吉本舗という、地元では知る人ぞ知るという・・・
  小城でナンバーワンだそうですが、量が少ないので知られておらず、
  最短でも二週間は待たないと買えず、店舗があるのかどうかもわからないという
  幻の小城羊羹を頂きました(@_@) しかも、出来立てなのだそうです。
  実は私は羊羹が大好きでして、羊羹にはウルサイ方だと自負しております。
  そもそも小城羊羹は私の生まれ故郷の佐賀県の名物で、元々大好物です。
  しかし、そんな羊羹があったとは知らなかったなぁ~ スゴイ物を頂きました。
                                                     トマオ 


幸せ~♪

  トマコ  「出来たてが柔らかくて美味しいんだって!」
  トマオ  「白いのが一番美味いらしいぞ~ 熱いお茶の用意はいいか?」

  あれ? 小城羊羹特有の砂糖の結晶がありません。 出来たてだから?
  では頂きます。・・・なめらかで柔らかいです(@_@) 美味い~~~
  ワインの様な色の方が小城羊羹という名前で、もう一つの方が白です。
  う~~~ん・・・美味いです。 食べ過ぎそうですが、上品に頂きました。
                                                     トマオ
  熱いお茶と頂くと、幸せが染みわたってきます♪
  少し寒くなってきましたが、心身ともに温まる美味し~い羊羹でした。
  美味しいものばかで幸せなひと時を過ごせました! おご馳走さまでした!(^^)!


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/10/29 06:13】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
蒟蒻作り♪巨大ムカゴとアケビ

ムカゴのトロロご飯で夕飯♪

  先日の道の駅めぐりで見つけた、巨大ムカゴでトロロご飯です♪
  ご飯は雑穀と黒豆入り。 自家製黒豆枝豆に、夏の名残のゴーヤチャン。
  具沢山なお味噌汁で夕飯です(^^)
                                                     トマコ
  うわっ・・ なんかスゴイ色だな(@_@) 自家製黒豆枝豆は嬉しいなぁ~
                                                     トマオ


黒豆と雑穀のご飯♪

  ご飯には、いつも使う雑穀米と、炒った黒豆も加えて炊きました。
  フライパンで炒って、皮がはじけて香ばしい黒豆をそのまま入れるだけです。
  味わい深い、美味しいご飯が炊けました♪
                                                     トマコ


巨大ムカゴ

  これが、巨大なムカゴです。 大きさを比べるために卵を置きました。
  一つが卵と同じくらいの大きさです! こんなムカゴは初めてです(@_@)
  どうも、宇宙芋ではないかと思われるのですが、お店で確認できないままです。
                                                     トマオ


黄色い(@_@)

  トマオ  「スゴイ黄色だな! 卵を入れたのか?」
  トマコ  「入れてないよ。ビックリした~(@_@) すったらオレンジ色になった・・・」
  トマオ  「・・・味があまりしない・・・」
  トマコ  「は? 山芋の味じゃないの?」
  トマオ  「山芋の味が薄~いみたいな感じだ~」

  色が強烈な割には、味は上品といいますか、薄い感じで食べやすいです。
  醤油をかけてと・・・ 美味しいですが、色がスゴイ(@_@)
                                                     トマオ


ズイキ入りのお味噌汁♪

  具沢山なお味噌汁には、里芋・人参・エノキや油揚げ ・ナス
  それにズイキを切って、そのまま入れました。
  ちょっとシャリっとした食感です♪
                                                     トマコ
  ズイキはよく煮物や和え物で出てきますが、私は味噌汁が一番好きです。
  里芋とズイキの味噌汁は大好きですが、いつも他にも色々入っています(^_^;)
                                                     トマオ


アケビも食べてみよう!

  そしてアケビです。アケビは割れないと苦いそうですが
  割れる気配が無いし、柔らかい感じがするので食べてみることに。
  試食はいつも私が先です。 いえ・・別にいいのですが(^_^;)
                                                     トマオ


切ってみた♪

  初めてのアケビです(^O^) やっぱり熟れてるみたい?
  普通は、真ん中の種のところだけを食べて、種は吐き出すのだそうです。
                                                     トマコ
  トマオ  「果物として食べられる部分は相当少ないぞ! ちょこっとだ~」
  トマコ  「種が多いね(@_@) で、どんな味?」
  トマオ  「自分も食ってみろ。 マズくはないから(笑)」
  トマコ  「フン・・・。 ん? 甘さが優しいね! これが山の味なんだ・・・」

  そんな感じです。 種も多くて食べにくいのですが、懐かしい様な味わいです。
  山で見つけて、それを持って帰って食べる自然の味でしょうか?
  昔はこれがご馳走だったんだろうなぁ。
                                                     トマオ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
揚げた♪炒めた♪








  アケビの皮も食べられると聞いて、素揚げとガーリックバター醤油炒めに♪
                                                     トマコ
  フム~・・ 苦味があります。 素揚げは苦いですが、甘い様な芋の様な・・・
  炒め物も苦いですが、味が濃いので美味しい様な気がします(^_^;)
  数年に一度くらいは食べたくなるかもしれません(笑)
                                                     トマオ


こんにゃく芋だ~(@_@)

  これは何でしょうか? 大きさはデッカイカボチャ以上でゴツゴツ・・・
  そうです! これがこんにゃく芋だ~ 初めてみました(@_@)
  こんにゃく芋と言えば、私のお師匠様のよねまささんは、芋から作っておられます。
  よねまささんの作り方を習って、こんにゃく作りに挑戦です! お~っ!!
                                                     トマオ


デッカイ・・・切った♪








  こんにゃく作りは、私も手伝います。
  大きくて硬そうなので、私が切りました。 約5分の1か・・・難しいなぁ。
  切ってみると、中は薄いピンク色です。
                                                     トマオ


さいの目に切ってミキサーにかけます♪








  芋の皮を剥いてさいの目に切って、分量の水とともにミキサーにかけます。
  ミキサーは、ある方にお聞きして♪ 最近買ったばかりでした! ラッキー♪♪
                                                     トマコ
  こんにゃく芋で手がかゆくなるそうですが、面の皮・・じゃなかった(^O^)
  手の皮が厚いトマコは、素手でもなんともない様です。
                                                     トマオ


中火にかけて・・・10~15分








  中火にかけて10~15分位かき混ぜながら加熱します。
  最初はピンク色だったのが、だんだん白っぽくなってきました!
  ちょっと! トマオは何にもしていません。 混ぜてよね!!
                                                     トマコ
  バレたか・・(^_^;) あ、こぼした・・・
                                                     トマオ


溶かした炭酸ソーダを・・・入れて混ぜる








  火からおろして・・ 粗熱がとれたら溶かした炭酸ソーダを入れて混ぜる♪
  最初はバラバラ? お~ホントだホントだ♪
                                                     トマコ


出来た?バッットに流す








  さらに混ぜると、まとまってきました! よ~し♪ これでOKかな?
  これを冷めないうちにバットに流すんだけど、上部がボコボコになった(^^ゞ
                                                     トマコ
  トマオ  「ちゃ~んと均したら綺麗になるんじゃないのか?」
  トマコ  「だったらやってみてよね!」


裏はツルツル♪茹でる♪








  固まるまで5時間ほど置いて、バットから出しました! ホ~♪ 裏はツルッツル(^O^)
  これを切ってから30分位茹でます。
                                                     トマコ
  トマコはさっさと目分量でテキトーに切りました。
  私なら定規をあてて、綺麗にきちんと切るのですが・・・
  まぁ、売り物ではないからいいでしょう(^▽^笑)
                                                     トマオ


余りは丸めた♪水に一日さらす








  トマオ  「この小さいボコボコはなんだ?」
  トマコ  「バットに入りきれないのを丸めたら、そうなった。」
  トマオ  「黒い粒々が無いのはなんでだ?」
  トマコ  「あれはヒジキを入れてるんだって。」
  トマオ  「そんなら、ヒジキかゴマを入れれば良かったのに」
  トマコ  「そんなら、今度はトマオがそうやって作ってよね。」

  今にも壊れそうな丸いこんにゃくです。 しかしスゴイぞ(@_@)
  本当にこんにゃくみたいになっています! ビックリだ~ 
  時々水を換えながら、一日水にさらして灰汁をぬきます。 待ち長いな~
                                                     トマオ


ツマミはこんにゃく♪

  翌日の晩酌のツマミはこんにゃく三昧でした(^O^)
  こんにゃくとニンニクとベーコンのバター醤油炒めと、超辛こんにゃく煮物。 ビリビリです。
  それと、ズイキとこんにゃくのキンピラ風だそうです。
  本当にこんにゃくになっています! 市販のものよりも歯ごたえは少ないですが美味い!!
  これはビックリしました。 待ち時間は長いですが、案外手軽に出来ました。
  よねまさ師匠のご指導のおかげです。どうも有難うございました(^O^)/
                                                     トマオ
  今度は、本当にトマオが自分で作るそうです。
  手作りの面白さに目覚めたとか言ってました。 本当かなぁ・・・??
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/10/23 06:20】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
栗・菱の実・さつま芋♪秋の味覚を満喫中

土鍋で炊いた栗おこわ♪

  私の大好物の栗を頂きました(^O^)/
  なんと、お二方から頂いて、嬉しくて嬉しくてワクワクです♪
  栗と言えば栗ご飯。 今年の栗ご飯一号は、中華ちまき風のおこわにしました。
  なおさんがされてた様に、土鍋で炊きました~ ご飯用の土鍋です。
                                                     トマコ


いいい

  栗にゴボウに干し椎茸に豚の角煮も入っています。
  それに、頂き物の枝豆も豪華に入っていました(^^)
  シンプルな栗ご飯はもちろん美味しいですが、これもなかなかイケます。
  秋だなぁ・・・ 毎年秋にはトマコは栗を取り寄せていましたが
  おかげで今年は買わずに済みそうです。 どうも有難うございました(^O^)
                                                     トマオ 


栗だ~!(^^)!

  大きくて、プックリとして・・・美味しそうな栗がいっぱい!
  私は一年中栗が食べられる様に、剥いて冷凍しておくんだけど
  栗が手に入ったら必ず作るものが二つあります♪
                                                     トマコ
  トマコの栗の皮むきは、我が家の秋の風物詩です!?
  私は手伝っっていません(^_^;) 皮を残せとか剥けとかウルサイし・・・
                                                     トマオ


でもまずは茹でて♪

  大仕事(?)の前に、まずは茹でてお味見です♪
  茹でただけの栗を半分に切って、スプーンですくって頂きます。
  優しい甘さでホックリしていて美味しい~(^^)
                                                     トマコ
  トマコ  「子供の頃、運動会の時に食べてなかった?」
  トマオ  「うちも食べてたぞ。 今はどうなんだろうな・・・」



 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
鬼皮だけを剥いて重曹を入れたお湯で茹でる








  では、栗の渋皮煮作りにとりかかります♪
  渋皮を傷つけないように、鬼皮だけを丁寧に剥いて取ります。 
  渋皮を傷つけてしまった栗は、甘露煮用に、渋皮も全部きれいに剥いてしまいます。
  渋皮付きの栗をお鍋に入れて、水と重曹も入れて火にかけると、すごいアク。
  このアクが取れて、茹でたお湯が透き通るほどまでにするのに時間がかかります。

                                                     トマコ 


流水にさらしてまた水で茹でる








  重曹で茹でた栗の筋などをキレイに洗ってとりのぞいて、流水にさらします。
  チョロチョロと水を出しながら30分位。 そして、今度は真水で茹でます。
  栗が壊れないように、弱火でコトコトと煮て、赤黒い水に透明感が出るまで
  何度か同じことを繰り返します。
  夜に作るので、茹でた栗を一晩水にさらして、翌日また弱火で茹でて・・・
  アクが出なくなったら、黒砂糖・白砂糖を半々に使ったシロップで煮ます。
                                                     トマコ


出来上がり~♪

  二日目の夜に出来上がりました♪
  甘露煮は簡単です。皮を全部剥いた栗を茹でて、シロップで煮るだけ♪
  どちらも保存しておいて、お菓子作りに活躍する予定・・・タブン(^^ゞ
                                                     トマコ
  今年の渋皮煮は甘くて美味しいです。 甘すぎると苦手ですが、
  今年のは上出来だ(^O^) やっぱり栗も違うんだろうなぁ・・美味いです。
                                                     トマオ


冷凍保存♪

  残した栗は皮をキレイに剥いて、水に浸けてアクを抜いて
  水気をキレイにふき取って冷凍保存しておきます。
  これで、好きな時に甘露煮にしたりお料理にも使えます。栗バンザ~イ!(^^)!
  渋皮煮もラップで包んで冷凍保存♪ 好きな時に自然解凍して使います。
                                                     トマコ
  全部出来上がって、トマコはとっても嬉しそうでした(^O^)/
  我が家ではお正月の黒豆には、秋に冷凍した栗も入ります。楽しみだなぁ~
                                                     トマオ


さつま芋ご飯の夕飯

  紅あずまをボチボチと収穫しています♪
  今期初物の紅あずまで、さつま芋 ご飯と、さつま芋・里芋・ゴボウ等のお味噌汁。
  頂き物のとても美味しい大豆の煮物♪ インゲンのゴマ和え等 野菜たっぷりの夕飯です♪
  このさつま芋ご飯にハマりました! 
  マルコさんの様に、梅干を一緒に炊いてみました!
                                                     トマコ
  さつま芋ご飯の梅干入りは初めて食べましたが、ビックリするほど合います!
  これからは、梅干無しでは物足りなくなりそうな美味しさでした(@_@)
  それに味噌汁の里芋が美味い! 豚汁かと思ったら、豚は入っていませんでした。
  今夜は精進料理か?? 美味しいからいいのですが・・・
                                                     トマオ


オクラとゴーヤの卵とじ♪

  もう一品マルコさんのお料理を参考にさせて頂きました!
  オクラと牡蠣をピカタにされていたんだけど・・・へへへ(^^ゞ
  オクラとゴーヤで卵とじにしてみました。 オクラと卵の組み合わせが初なのです♪
  これがまた、トロっとしたオクラと卵が絡んで美味しい~!
  ご飯もこれも、我が家の定番になりそうです。
  マルコさん 有難うございました!(^^)!
                                                     トマコ
  トマコ  「卵があるから精進料理じゃないよ。自然食風と言ってよね。」
  トマオ  「たんぱく質は・・・他には?」
  トマコ  「頂いた大豆の煮物があるじゃん♪」



ナスの味噌ピー炒め♪

  もう一品は、先日hanaさんに教わった味噌ピーで
  これまたhanaさんに教わった、ナスの味噌ピー炒めにしてみました(^^)
  ナスの味噌炒めならよく作るけど、味噌ピーだと一味違います! 
  ピーナッツの食感も加わって、これがまた大ヒットでした♪
  hanaさん どうもありがとうございました!(^^)!
                                                     トマコ


道の駅で見つけたもの

  先日の道の駅で見つけた未知のもの・・・なんちゃって(^_^;)
  トマコが面白がって買った、アケビや宇宙芋や菱の実に赤いオクラ。
  アレ? このカボチャは見た事あるぞ! いつの間に見つけて買ったんだ?
  こうやって眺めると、不思議な色や形のものばかりです。
                                                     トマオ


菱の実を食べてみよう!

  アケビは皮がはじけないと甘くないそうで追熟中です。
  今回は、菱の実を食べてみることにしました。 宇宙人みたいだ・・・(×_×;)
  見た目はちょっと気持ち悪い感じもします。色も派手だぁ~
                                                     トマオ


塩茹でしてみた

  塩茹でにしてみました。 何分くらい茹でるんだろう?
  よくわからないので、栗と同じ位の時間茹でて、切ってみました。
  中身は白いです。 スプーンですくってみたけど、奥の方が取れません。
                                                     トマコ


もっと細かく切ってみた♪

  もう少し細かく切ってみました♪ これで食べやすい?
  硬かった皮も、包丁で楽に切れる硬さになっていました。
                                                     トマコ

  トマオ 「スプーンでつついたら実が取れたぞ! ん? 手でも取れるぞ~(^^)」
  トマコ 「あれ・・ホントだ。 ポロっと取れるね♪」

  茹でると地味に気味悪い色になりました。
  結論から言うと、かなり美味しいです。食感は茹で足りないジャガイモ?
  茹で足りない大根か? ちょっとホックリ感があり、ほのかな甘みがあります。
  栗とまではいきませんが、あえて言えば栗のような芋のような・・・
  これが身体に良いのなら、5個位はペロッと食べられそうです(笑)
                                                     トマオ


月が赤く・・・

  とりあえず、菱の実は美味しく食べられました(^O^)
  窓の外を見ると、今夜のお月様は赤く輝いています。
  秋のお月様は大きく見える気がします。
                                                     トマコ
  まだ、珍しいモノの試食は残っています。
  どれもアタリだといいけどな~。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/10/17 06:19】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
白ネギ・枝豆でおつまみ♪炒り落花生

秋を頂きました♪

  ステキな秋を頂きました♪ 初物ばかりです!
  白い部分が長くて太くてりっぱな白ネギに~♪ 銀杏に~♪ 落花生に柿です!(^^)!
  銀杏は臭いとよく言われるけど、実は私は銀杏の香りが好きです。 クンクン♪
  でもまずは、掘りたての落花生と白ネギを頂いてみようと思います!
                                                     トマコ
  ネギは私も作っていますが、この白ネギはりっぱだなぁ~(@_@)
  ところで銀杏のニオイが好きな人なんて、トマコの他にいるのかなぁ~(×_×;)
                                                     トマオ


落花生を炒る♪

  落花生は炒って頂くことにしました♪
  フライパンで、弱火で じっくりじっくりかき混ぜながら炒っていきます。
  出来たかどうかは味見で確認(^^) トマオ! 食べてみて。
                                                     トマコ
  ・・・まだ生っぽいぞ(×_×;) もう少しじゃないかな?
  と、何回めかで、カリカリと美味しく香ばしい落花生になっていました(^^)
                                                     トマオ


美味い!!

  トマオ  「これは売ってるピーナッツより香ばしくて美味いぞ! 止まらんぞ~(^^)」
  トマコ  「私のも残しといてよ! うわ~♪ カリカリして美味し~い(^^)」

  出来立てのピーナッツの味は、売り物とは比べ物になりません。 美味いです!
  こんなのを食べると、来年は作りたくなるなぁ・・・
  やっぱりまた落花生も植えるかな。
                                                     トマオ 


焼きネギとピーナッツ味噌♪

  白ネギは、まずは焼きます。 大きいし、甘くて美味しそう!
  そして、炒った落花生を少しとって、hanaさんが作られていた味噌ピーにしました♪
  甘めのお味噌に落花生の歯ざわりがよく合ってて、スゴク美味しい!(^^)!
  hanaさん どうもありがとうございました!
  この味噌ピーを焼きネギに付けて、柑橘も絞って頂きま~す♪
                                                     トマコ
  これもめちゃめちゃ美味いです! 味噌ピーに柑橘をかけても合います。
  ネギの柔らかさと、ピーナッツの食感がいいなぁ~
  ネギが甘くて美味い~ いくらでも食べられそうです(^^)
                                                     トマオ


ワル猫さんのマコモダケ風!?

  ワル猫さんが、マコモダケという不思議な食べ物をご紹介されてました!
  味は根深ネギのような感じとか?? なるほど~♪ ならばやってみよう(^^)
  ワル猫さんが作られていたマコモダケ炒めの様に、
  塩コショウとゴマ油・お醤油に唐辛子!
                                                     トマコ
  マコモダケは食べた事ないのでわかりませんが、
  白ネギ料理としてはすごく美味いです。
  ネギの甘さが際立っている気がしました。 これもツマミには最高だ~(^^)
  味付けがまたいいんだなぁ。 ワル猫さん やるなぁ・・
                                                     トマオ 


白ネギとカリカリ豚肉のサラダ風♪

  もう一品♪ 白ネギとキュウリを細く切って氷水に浸けます。
  豚バラ肉をカリカリに焼いて、水気を切ったネギ・キュウリと和えて
  熱~くしたゴマ油を少しと お塩とゴマをかけて出来上がり♪
                                                     トマコ
  う~ん・・これは大人のツマミと言いましょうか・・・
  ネギの辛さが美味いです! ゴマ油の香りと塩味がなんともいえません。
  カリカリした豚肉とネギがよく合って、これも最高のツマミです(^^)
                                                     トマオ


今夜も飲みすぎた・・

  こんなに美味いツマミが揃うと、焼酎がすすみます(^^)
  柔らかくて甘い白ネギは最高です! うちの白ネギも早く出来ないかなぁ~
  おかげさまで、今夜も最高の晩酌でした。 おご馳走様でした!
                                                     トマオ


枝豆も頂いた~!(^^)!

  そして、なんと黒豆の枝豆も頂いてしまいました~(^^)
  う~ん・・ふっくらと膨らんで、よく出来てるなぁ・・・。
  枝豆は 初物です。 有難く頂きま~す!
                                                     トマオ


まずは塩茹でで♪

  まずは塩茹でです♪
                                                     トマコ
  う~~~ん・・・・・美味いっ! ビールも美味い(^^)
  いくらでも食べられます。 ホックホクで甘いなぁ~ 美味いです!
                                                     トマオ


焼いて♪

  つい最近、焼き枝豆というメニューがあるのを見ました♪
  こんな感じかな? フライパンでから炒りする様に、じっくりゆっくり弱火で焼きました。
  焼きあがったらお塩を振って頂きます(^^)
                                                     トマコ
  ムム? これは茹でたのよりも少し甘みが増す気がします!
  食感も、茹でたものとは少し違って、ホックリしています!
  微妙な違いなのですが、食べ比べると焼いた方が美味い様な気が・・・
                                                     トマオ

  トマオ  「ところで何で焼いたのも端っこを切ってるんだ? 意味はあるのか?」
  トマコ  「茹でるのと一緒に勢いで切っただけよ。 ヘンな所に気づくんだから~」



manaさんの枝豆炒め♪

  そして、これはmanaさんが作られてた枝豆炒めです♪
  ニンニクをバターで炒めて、茹でた枝豆を鞘ごとさっと炒めてお醤油を!
  鞘ごとしゃぶりながら頂きま~す(^^)
                                                     トマコ
  お~! これはまた美味い(@_@)  ビールにはこの味が一番合うぞ!!
  ビールも枝豆も止まりません~ manaさん これは飲みすぎます。
  あ~あ・・・ もっと枝豆植えたかったなぁ。 枝豆マウンテンが裏山鹿~(笑)
                                                     トマオ


最高に美味い枝豆でした(^^)

  枝豆三昧食べたのは久しぶりです。 美味かったなぁ・・・
  おかわりが欲しいとトマコにお願いしてみましたが、
  あえなく却下されました(×_×;)
                                                     トマオ
  一度に全部食べてしまうのはもったいないから、少し冷凍していま~す♪
  甘くてふっくらして、本当に美味しい枝豆でした。
  おご馳走さまでした(^O^)/
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/10/08 06:50】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
