【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
桔梗の花♪ズイキと里芋の葉・ジャガイモの芽

桔梗の花が咲いた♪

  紙風船みたいな蕾が開いて、桔梗の花が咲いています♪
  薄~いピンクの花・・でも、もう一つの青い方は?
                                                     トマコ


あらら・・・

  あらら~(×_×;) ヨレヨレの紙風船に変わって、絵の具の色が抜けたみたいだ~
  やはりこの寒さが厳しかったかなぁ。
                                                     トマオ
  花は咲かなかったけど、
  色の抜けた紙風船は、なんだかひょうきんに見えました♪
                                                     トマコ


アンデスレッドが茂って♪

  夏の終わりに植えた自家製種芋のアンデスレッドが茂っています。
  葉が枯れてくれば掘り頃なのですが、まだまだ青いです。
  花があまり無いなぁ・・・。 また出たか?
                                                     トマオ
  トマコ  「出たよ♪」
  トマオ  「チョッキンマンか(^▽^笑)」



花芽がチョキンと・・・

  ジャガイモの花芽や蕾が切れて無くなっています。
  これは今年の春にワル猫さんが解明されていました。
  残念なことに(?)チョッキンマンなど、どこにも居なかったのです(笑)
  少し触っただけで、花芽は根元からポロポロと取れてしまうそうです。
  ジャガイモの花は摘まなくても大丈夫ですが、これなら摘んだのと一緒だな(^^)
  根から子孫を残せば、花は必要ないとでもいう意味だろうか?
  根の方に集中して、良い芋が育ってくれれば良いのですが。
                                                     トマオ


春のメイクィーン

  もうすぐ新ジャガのアンデスレッドが採れる予定だけど
  春に採れたジャガイモもまだまだ残っています♪
  これはメイクィーン(^^) ご覧の通りの芽だらけになってしまいました~
                                                     トマコ


でも大丈夫♪

  トマオ  「芽を全部採ったんだな(^^)」
  トマコ  「まだまだ十分食べられるよ♪」

  春に採ったジャガイモは、夏の終わり頃には芽が出てきます。
  それを何度もかき取りながら、次の春まで食べたり種芋として保存します。
  この芽を取るのを忘れると、すぐにシワシワの芋になってしまいます。
                                                     トマオ


ズイキ?里芋?

  トマコ  「突然ですが 質問です! この葉っぱはズイキと里芋のどっちでしょうか?」
  トマオ  「は? ・・・里芋の方がえ~っと・・・」
  トマコ  「正直にわからないと答えてくださいね~♪」
  トマオ  「ムカムカッ・・。 見分けられるのか?」



ズイキの葉にカタツムリ♪

  ズイキの葉に、大きなカタツムリがいます。 寒いのに(@_@)
                                                     トマコ
  って事はさっきの葉がズイキなんだな?
  藪の中からズイキだか里芋だかが出て、どっちかわからず放っていました。
  ズイキとわかれば喜んで収穫だ~(^^)
                                                     トマオ


ズイキの葉

  ズイキの葉は、まわりがヒラヒラとフリルの様です。
                                                     トマコ


里芋の葉

  里芋の葉はヒラヒラしていなくて丸いのか・・・。
  なぜ今まで気づかなかったんだろう(^_^;)
                                                     トマオ
  土手に植えっぱなしのズイキの横の荒地に、トマオが里芋を植えたのです。
  それがいつの間にか大きくなって、よく比較できたというわけでした♪
  離れて植えてると とてもよく似ている様に見えて、今まで気づきませんでした(^^ゞ

                                                     トマコ


ピーマン♪

  寒さの中を耐えたピーマンの収穫です♪
  まだ小さな実も付いているけど、大きくなれるかなぁ。
                                                     トマコ
  去年は1月の寒波で終わりましたが、今回の寒波は同程度だった様です。
  玉ねぎ予定地だったのを変更して残したのになぁ。
  まさかの11月の冬将軍到来でした。もう少し頑張ってくれ~
                                                     トマオ  

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/11/21 06:12】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
夏野菜♪寒波の前の収穫

唐辛子の花♪

  火曜日から12月下旬並みといわれる寒波が襲来しています。
  一気に気温が下がり、真冬並みの寒さです。 夏野菜はもう終わるな・・・
                                                     トマオ
  土曜日日曜日と雨が降り、火曜日には寒くなったその間の月曜日です♪
  まだ雨の後が残る畑に、ほんの数時間だけ青空がのぞいていました。
  唐辛子の花は、まだ盛りの様に咲き誇っているけど・・・大丈夫かな。
                                                     トマコ


唐辛子の実

  唐辛子の実は、毎年少しずつ収穫して干すけど 今年はあまり採らずに
  そのままにしていました。 でも、寒波がくるならその前に少し採っておこう・・・
                                                     トマコ
  今年の唐辛子は、ゴーヤとフルーツトマトの勢いに押されたのか小さめです。
  フルーツトマトが元気だったのは、唐辛子のおかげもあったのかなぁ?
  ハバネロとともに、カラスや虫除けに一役かってくれたのかもしれません。
                                                     トマオ


オクラ

  今年もよく伸びてくれた丸オクラです。 3Mは超えてくれた様です。
  最近は収穫する量も減って、そろそろ終わりも近そうです。
                                                     トマオ


オクラの花

  トマコ  「まだ蕾もあったけど・・・もうダメだろうね。」
  トマオ  「もう収穫はいいだろう。 あとは種採りに置いておこう。」

  月曜日に3つだけ採ったオクラが、今年最後の収穫となりました♪
                                                     トマコ


大葉春菊

  夏野菜が終わりに近づくと、冬野菜が元気になってきます♪
  春菊もグングン伸びて、収穫出来るようになっています。
                                                     トマコ


雨に光って♪

  まだ雨に濡れて美味しそうに見えるなぁ~
  でも、実は私は 春菊のニオイがあまり好きではないのです(^_^;)
  白菜が出来たら、鍋にたんまり入れられるだろうなぁ・・・
  春菊は天ぷらが一番好きかな? おひたしもあんまり好きじゃないなぁ・・・
                                                     トマオ
  この冬のトマオの課題は春菊に決定~(^O^)/ 
  だんだん好き嫌いは減っています。 容赦なく春菊三昧の始まり~♪
                                                     トマコ


米ナスも・・・

  思いがけず植えて、夏からずっと収穫できた米ナスも
  そろそろ枯れてきました。 美味しくて長く採れたから寂しいな。
                                                     トマオ


まだツヤツヤ♪

  もう小ぶりだけど ツヤツヤなのもありました♪
  でも、もうこれが最後かなぁ・・・ あと一つ二つ小さい実はあるけど・・・
                                                     トマコ


長ナスにカメムシ

  ゲゲ・・大事な残り少ない長ナスをカメムシが喰っています!
  しかし、この寒波でさすがのカメムシも退散した事でしょう。 ハッハッハ!
  あっ・・ナスも一緒に終わるか・・・(><”)
                                                     トマオ


フルーツトマトとチビゴーヤ

  枯れたゴーヤの蔓には、チビチビゴーヤが♪
  フルーツトマトもまだ赤く熟れてくれています。
  フルーツトマトはまだ青いのがいっぱいあるんだけどな~・・・
  もうちょっと頑張ってくれないかなぁ~
                                                     トマコ


最後になるか?

  小さなオクラにゴーヤ。 米ナスに長ナス。
  フルーツトマトはまだこんなに(^^)  唐辛子も揃っています♪
  これだけの種類が並ぶのは、今年はこれが最後になりそうです。
                                                     トマコ


葉物野菜はこれから♪

  夏野菜の終わりは寂しいですが、葉物はこれからです(^^)
  サニーレタスもチマサンチュも食べ放題~
  あ、春菊もです。 水菜もまだまだこれからいっぱい採れそうです。
  そろそろ大根も細いながらも採れそうですし、カブも小さいけどあるぞ~
                                                     トマオ


月曜日の夕暮れ

  月曜日の夕暮れは、もうすぐそこに冬が迫っている様でした。
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/11/20 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
コボレ種から♪イヌがつく野草

どっちのイヌホオズキ?

  畑の下段の土手に、見た様な小さな花があります。
  調べていたハズですが、もちろん忘れました。 なんだったかな?
                                                     トマオ
  小屋裏に咲いていた、イヌホオズキのことだ~♪
  でも、真っ白だったイヌホオズキと違って、少し紫色をしています。
  調べてみると、紫色のはアメリカイヌホオズキというのだそうなんだけど・・・?
  アメリカイヌホオズキなら花は反り返らないと書いてありました。 どっち?
                                                     トマコ


実

  ナス科だそうで、花はジャガイモの花によく似ていますが
  実もジャガイモの実(写真でしか見た事ないですが)に良く似ています。
  アメリカが付いても付かなくても、毒草なので食べられないそうです。
  この花に付くイヌの意味は、
  ホオズキでは無いの意味の否(イナ) が語源だそうです。
                                                     トマオ


イヌタデ

  畑の至るところに生えているのがイヌタデです。
  子供がおままごとに使って遊ぶことから、アカマンマとも言われるそうです。
  イヌタデのイヌの意味は、食用のタデと違って辛みが無く役に立たないという意味だそう。
  イヌに失礼だなぁ/_-)
                                                     トマオ


2年目のゴボウ♪

  2年目に花を咲かせてくれたゴボウは、そのままにしています♪
  トマオの言う、邪魔 にならない端っこなので大丈夫です(^^)
                                                     トマコ
  感じ悪いなぁ~ 私もこのゴボウは大事にしています(^^)
  今、育てているゴボウは この種を採ったものですが、残った種をそのままにして
  ヒッツキボウの様な種が どこまで遠征するかも楽しみなのです。
                                                     トマオ


根元には2世が♪

  根元にはコボレ種から芽吹いた2世が すくすくと育っている様に見えます♪
  ゴボウは連作に特に弱いと聞くけど、葉っぱを見る限りでは元気そう(^^)
                                                     トマコ
  雑草も切っては置いて、不耕起栽培のマネゴト実験も兼ねています。
  連作障害が出るとすれば、どんなものなのかも わかるかもしれません。
                                                     トマオ


里芋も♪

  その横には、いつだったかこの場所に植えていた里芋が♪
  葉っぱが小さいし茎も細いから、小さな里芋しか出来てなさそうだナ。
                                                     トマコ
  里芋は収穫の時に、トマコが面白がって小さな芋をあちこちに投げるので
  あっちこっちの土手から芽を出しています。
  とても掘れない様な場所からも出て、野性化しつつあるものもあります。
                                                     トマオ


ピーマンの花♪

  ピーマンは、コボレ種と言うよりは、トマコが去年のピーマンを
  スィートスプリングの下の空き地に埋めていたものが芽吹いて育ちました。
                                                     トマオ


密集しすぎた?

   何本も出たのが嬉しくて間引かなかったせいもあり、密集して育ちがイマイチです(^^ゞ
  それでもまだ花を咲かせて、少しですが収穫も出来ています♪
                                                     トマコ


ピーマンの2世♪

  ちゃんと植えたピーマンと比べると、量はほんの少しだけ♪
  でも、他のピーマンとは別に持ち帰って大事に頂いています。
  この後にもまた埋めておこうかな~ 連作になるけど、ここも実験場にしよう!
                                                     トマコ
  邪魔にならない場所なら、いくら遊んでも結構です(笑)
  ここは日当たりもイマイチなので、あまり良い場所でなく殆ど使っていません。
                                                     トマオ


高菜も♪

  トマオ  「高菜も出てたのは知ってるか? 写真は撮ってるぞ!」
  トマコ  「ズルイよ! 畑で教えてくれればいいのに~」

  ここは中段の土手で、今年の春に花が咲き実になった高菜を置いていました。
  毎年色んな野菜の実を畝や土手に置くのですが、殆ど芽吹きません。
  高菜が出たのは今年が初めてです。 でも、たったの2株だけだ~
  先日植えかえた高菜よりも大きく育っていました。
  今年の高菜は、少し植えつけ時期が遅れたかな? 参考になりました。
                                                     トマオ


人参も出た♪

  もう一つ、今年初めてコボレ種から芽吹いてくれた人参です(^O^)/
                                                     トマコ
  このコボレ種人参は、ほうれん草予定地にバラバラと出てしまい、
  抜こうかと一言言ったら トマコにブーブー言われて、居残り決定となりました。
  もちろん全部は残せず、隅っこと通路に出たものだけ残しています。
                                                     トマオ 
  トマコ  「ちょっと! ブーブーは言ってないよ。 たった一言だけじゃん。」
  トマオ  「そうだった。 楽しみにしてるのに抜くんだ・・・と、低いコワイ声でな。」



イヌビワ♪

  イヌが付く野草木も、もう一つありました。
  イヌビワです。 イチジクの仲間だそうですが、味はビワに似てビワの様に美味しくない
  と、いう理由でイヌが付くのだそうです。 これも犬に失礼な名前だ~(><”)
                                                     トマオ
  この日はまだ暖かい畑で、カマキリも元気そうだったな~・・・
  12月下旬並みといわれる寒波で、昨日は雪がちらつきました。
                                                     トマコ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/11/19 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
桔梗の蕾♪黒豆・落ち葉集め

紫色の蕾♪

  ここ数日、真っ青に晴れた空と暖かい日が続いています♪
  畑の土手に、桔梗の蕾が(^^) 紫色のが一つ・・・ポツンとあります。
                                                     トマコ
  秋の七草の一つで、トマ爺の絵にもよく出てきたのでトマコが植えたのですが
  咲く時期はこんなに遅いのかなぁ? 
  春に一度咲いて、秋になってからはこの蕾が初めてです。
                                                     トマオ


白い蕾♪

  よく見ると、白い蕾も一つだけありました♪
                                                     トマコ
  トマオ  「紙風船みたいだなぁ。」
  トマコ  「懐かしいね~紙風船♪ 折り方覚えてる?」
  トマオ  「鶴だって折れるぞ!」

  

撤収したときの黒豆

  ところで、黒豆は既に撤収しましたが
  その時に枝に残っていた豆を採らずに、土手にそのまま置いていました。
                                                     トマオ


食べられそうなのもあったけど♪

  トマオ  「食べられそうなのもあったのにな」
  トマコ  「だから、あえて置いてたの! キレイなのが出来るカモだし♪」



枯れた!

  そして、置いていた黒豆がとうとう枯れている様です♪
                                                     トマコ
  トマオ  「で、どうなってたんだ?」
  トマコ  「フッフ♪ どうなってたと思う?」



やった~!

  ぉおお~やったぁ! 黒豆になってるぞ(^O^)
  抜かずに置いておきたかったのですが、キャベツを植えるために止む無く撤収。
  そのまま置いてても出来るものなんだ。 お正月は自家製黒豆だ~(^^)
                                                     トマオ
  下の方のは、まだ青い豆もあったので、もう少しは黒豆が採れそうです♪
  ほんの一握りしかなさそうだけど、初の自家製黒豆は宝物です!(^^)!
                                                     トマコ


公園へ♪

  金曜日は、畑は早めに切り上げて公園へ♪
  ホ~(^O^)/ いい感じ いい感じ。 この状況を期待していました。
  人気は殆どなく、道路には落ち葉がいっぱいです。
                                                     トマコ


落ち葉がパラパラ・・・

  車を降りて上を見上げると、木々の葉はもう枯れて
  落ち葉がパラパラ♪ パラパラ♪ と、舞い落ちてきます。
  これからしばらく、畑の帰りはここに来ようっと(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「え? まさか一人で畑の格好で行ったのか? ハッハッハ(^O^)」
  トマコ  「だって週末は必ず日暮れまで畑じゃん~」 



あっと言う間に♪

  トマコ  「30分も集めたら、大きな袋いっぱいになったよ!」
  トマオ  「このほうきじゃ集めにくいだろう。 シバボウキを買えばいいのに。」
  トマコ  「魔女みたいなほうきがいいね♪」

  畑にも落ち葉はいっぱいあるので集めてはいますが、散らばりすぎて集めにくいのです。
  堆肥になると、ほんの少しになってしまいますが、落ち葉の堆肥は魅力的です。
                                                     トマオ


公園の紅葉

  公園の木々は、もうかなり紅葉している様です。
  綺麗な紅葉も見に行きたいなぁ・・。
                                                     トマオ
  トマコ  「だいたい、トマオも落ち葉拾いするって言ったくせに。」
  トマオ  「したくてもする時間がないの!」



白いお月様とカラス♪

  玉ねぎの植え付けが終われば、ひと段落です。
  堆肥のための落ち葉拾いもいいですが、一日くらい畑を休んで紅葉を観に行くかな。

                                                     トマオ
  トマコ  「それは本当よねぇ?」
  トマオ  「ほ・・・ほんとうだって・・・(^_^;)」

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/11/15 06:18】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
秋のズッキーニ♪葉野菜も採れ始めて・・etc

皿倉山♪

  火曜日から、ポカポカの晴天が続いています♪
  出かけた途中の道から、北九州市のシンボルの皿倉山が見えました(^^)
                                                     トマコ

  皿倉山は、北九州市八幡東区にある標高622mの山で、帆柱山などと連山になります。
  ケーブルカーでも山頂に上がる事が出来、視野角200度の北九州市街地や
  響灘を見渡せる絶景です。 その夜景は特に素晴らしく、百億ドルの夜景と言われており
  「新日本三大夜景」の一つです。 長らく上がってないなぁ・・・
                                                     トマオ


小屋前の柿と梅の木

  畑でもポカポカで暑いくらいでした♪ 
  小屋の前の柿と梅ノ木の向こうにメジロが見えたけど・・・飛んでった~(^^ゞ
  あれ?小屋の上でゴトゴトとナニモノかが歩いています! ダレ??
                                                     トマコ


キジバト♪

  トマオ  「な~んだキジバトじゃないか~。 いつもの事だろう(笑)」
  トマコ  「スゴイ音だったし、一人だと不気味なんだから(^^ゞ」

  物置小屋の上には、よくカラスやスズメやハトが来て遊んでいます(^^)
                                                     トマコ


ズッキーニが4つも♪

  日曜日に、二株残ったズッキーニの一株に
  小さなズッちゃんが4つも付いているのを発見♪ 大きくなるのかなぁ?
                                                     トマコ
  このズッキーニは7月に種蒔して育ててきましたが、なかなか育ちませんでした。
  この場所は晩生玉ねぎ予定地です。 残す時間はあと1週間だな・・・
                                                     トマオ


3本目のズッキーニ♪

  この秋3本目のズッちゃんが♪ 
  チビのズッちゃんたちも、もう少し待てば大きくなるかも!
  期限を延ばせないかな・・・
                                                     トマコ


トマオの魔の手が・・・

  あ~・・・トマオの魔の手がズッちゃんたちに迫っています。
                                                     トマコ
  人聞きが悪いことを言うヤツだなぁ・・・(×_×;)
  今週末に玉ねぎを植えたいので、週末ギリギリまで待つことにしました。
                                                     トマオ


ズッちゃん頑張れ!

  今度の週末までを期限に、ズッちゃんたちは残りました♪
                                                     トマコ


でも水曜日には・・・

  でも水曜日には・・・ありゃりゃ~(×_×;)
  急に元気がなくなっています~なんで?
                                                     トマコ


途中で腐った

  夏に収穫したズッキーニと同じ様なことになっています。
  上に伸びず曲がりくねって、茎の途中から腐っています。 雨がまずかったかな・・・
  囲いもして、途中までは上に伸びたのですが、やり方が甘かったな~
  これでトマコもあきらめがついたでしょう(^_^;) 来年の夏にまた会おう!
                                                     トマオ
  秋のズッちゃん大量収穫の夢は、来年に持ち越しとなりました~無念じゃ~・・
                                                     トマコ


穏やかな夕方♪

  急に気温が下がった気がしました♪ もうお日様が傾きかけていました。
                                                     トマコ


収穫♪

  ズッちゃんは今年最後の収穫となりました(^^ゞ
  インゲンも、花を残しながら茎が枯れて、撤収となりました。
  ナスは勢いが落ちて、フルーツトマトは赤くなるのに時間がかかっています。
  チビゴーヤもそろそろ精一杯なのかなぁ・・・
                                                     トマコ
  春菊や水菜が採れ始めて、夏野菜の肩身が狭そうに見えました。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/11/14 06:05】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
