【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ウナギのパスタ♪黒豆とさつま芋の簡単パンetc

土用の丑の日の翌日♪

  土用の丑の日を忘れていました♪
  ウナギが大好きなトマオのために、翌日にうな丼に。 私はウナギのパスタに♪
  玉ネギと唐辛子を炒めて麺つゆを。 ゆでたパスタを和えたらウナギも和えて
  シソと海苔をトッピング。 ウナギはちょこっとで十分美味しい(^^)
                                                     トマコ


ジャガイモの煮物

  メイクィーンと豚肉・玉ネギ・ピーマン・歯抜けコーン・ニンニクを
  出汁とお塩だけで煮た肉じゃがです。 あっさりして、野菜の甘みが美味しい♪
  奥に見えるのがトマオの大好きなうな丼です。
                                                     トマコ
  トマオ  「オレはウナギが好きと言うより タレの味が好きなんだな~」
  トマコ  「は? なら来年からタレだけ買えばいいんだ!(^^)!」



イカ三昧♪

  釣りたてのイカを頂きまして、私は天ぷらが食べたかったのですが
  天ぷらはこの日はおあずけとなり、以下の料理となりました。 おいしイカな~
                                                     トマオ
  イカのオーロラソース炒め。 イカとキュウリと春雨のスィートチリソースサラダ。
  それに、イカとゴーヤのチヂミです♪ うまイカ?
                                                     トマコ


イカとゴーヤのチヂミ♪

  トマオ  「人にはイ~カげんにしろと言うくせによ! これは美味いぞ(^O^)」
  トマコ  「それはイカったね。」
  
  このイカ料理の中で、チヂミが一番うまイカも。 つまみにイカが?
                                                     トマオ


夏野菜のカレー&トマトとオクラのサラダ

  やった~(^O^)/ 私はカレーが大好きです。
  特に夏場は毎日カレーでも良いくらいです。 ソースをかけて食べると最高です!
  うっ・・ゴーヤまで入ってるぞ(><”) しかし、全然大丈夫でした。
                                                     トマオ  
  半端に残った野菜をなんでも入れました♪ 
  キュウリもトマトもカボチャもゴーヤも。
  それと、トマト・オクラ・カツオ節のサラダはポン酢で頂きます。
                                                     トマコ


簡単パンとオムレツ♪

  黒豆の煮物とさつま芋の簡単パンと、夏野菜のオムレツ。
  オクラのコンソメスープです。
  夏野菜のオムレツには、頂きものの美味しいバジルソースを♪
  自称バジル嫌いなトマオも、美味しいと喜んで食べました(^O^)
                                                     トマコ
  バジルだったのか(@_@) 説明してくれないので気付きませんでした。
  そういえば、少し前にスパゲティでも食べたぞ! あれ? 美味かったような・・
                                                     トマオ


簡単パンの作り方♪

  この日、トマコが作る簡単パンの講習が始まりました。
  パンを焼く間にオムレツやスープを作れば、1時間で全部出来上がると豪語しています。
  くっそ~ 3時間かけて作った私の料理には劣ると思いますが、見てやりましょう。

                                                     トマオ
  ハハッ♪ イースト発酵無しの、簡単パンなので本当にすぐに出来ます。
  牛乳170g・プレーンヨーグルト50g・砂糖大さじ2・塩小さじ半分をよく混ぜた中に
  薄力粉250gとベーキングパウダー大さじ1弱をふるって加え、ゴムベラで混ぜ込みます。

                                                     トマコ


黒豆とさつま芋を混ぜる

  黒豆は甘く煮ておいた物を使うけど、さつま芋は小さく角切りにしてチンしておきます。
  頂いたこのさつま芋が甘くて美味しいんです~♪
  それをさっきのボールに入れて、またゴムベラで切るように混ぜ込んで・・
                                                     トマコ
  ものすごく簡単そうに見えます。 これなら私にも出来そうだぞ・・・?
                                                     トマオ


天板にシートを敷いてのせて

  混ざったら天板にシートを敷いてこんもりとのせて♪
  190℃に温めておいたオーブンへ入れて、30分焼きます。
                                                     トマコ
  トマオ  「その間に他の料理を作るってわけか。簡単な料理だろうな。」
  トマコ  「ささっと野菜を切って炒めて、卵を流して弱火にかける。
        その間にスープを作ってコーンもゆでて、ほら、あと3分で焼きあがるよ♪」



焼けた♪

  ムムム・・・本当にパンが焼ける間に殆ど出来てしまいました。
  しかし、こんなに簡単そうに出来たパンの味が問題です。
                                                     トマオ


ふんわりしっとり♪

  く・・くやしいけど美味いぞ~(><”)
  焼きたてで、ふんわりとしっとりとして、黒豆とさつま芋の味がいっぱいです。
  蒸しパンに近い味ですが、焼いてあるからか食感が少し違います。
  とにかく美味いです。やられた~(~_~;)
                                                     トマオ


黒豆入りマドレーヌ♪

  さて、私にはパティシエのお師匠様がお二人おられます。
  よねまささんとワル猫さんです。 私も3人目の(?) パティシエとしての一歩を・・・!?
  材料を量って、泡立てたり混ぜたり、よくわかりませんがトマコが全部やりました(^O^)
  干しブドウの代わりに黒豆が入ったマドレーヌです。
  肝心な(?)最後にアーモンドをのせるのを私が担当しました!
  これは美味いです。 これを全部一人で作るのは、いくらなんでもまだ無理です。
  私のパティシエ見習いとしての本当の一歩は、またこの次にしましょう(~_~;)
                                                     トマオ


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/07/31 06:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑
アンデスのスープ♪トマオの料理etc

ビシソワーズとジャーマンポテト♪

  今夜の料理担当は私です。
  野菜と料理のお師匠さまのよねまささんに教わって、スープと炒め物を作りました(^O^)
  向こうに見えるサラダは、トマコが作った なんでもないサラダで~すダ。
                                                     トマオ
  このお料理が食べられるまでに、何時間か待ちました。
  お腹減ってたまりませんでした~ダ!!
                                                     トマコ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
材料を揃えて切って








  まずは材料を自分で揃えます。 スープから先に作れとトマコに言われました。
  アンデスレッドと玉ネギ。 白ネギは自家製はまだ無いので トマコが買ってきました。
  それとスープの素? 出してくれ~。 それと塩とミルクとバターです。
  オシャレな料理なので、牛乳とは言いませんよ(^O^)

  で、玉ネギ薄切りとはどれくらい薄く切るのだ? ネギもよくわかりません。
  後で撹拌するから好きに切れだと・・(~_~;) ジャガイモの皮も剥いて・・切って・・・
  出来たぞ!
                                                     トマオ


炒めて水を入れて煮る








  トマオ  「お~い! 玉ネギはいつまで炒めるんだ~?何のために炒めるんだ?」
  トマコ  (お?初めての深い質問がキタ~(@_@))
        「玉ネギもネギも、炒めると甘みが出るからよ。」
  トマオ  「水を入れてからジャガイモを入れて煮るんだな・・・」
  トマコ  「先にジャガイモ入れた方がいいよ」
  トマオ  「水が先だと書いてある! ジャガイモどぼ~ん うわっ・・水がこぼれた」



ブ~ン♪

  煮えたら牛乳・・ミルクを加えて冷ましてブレンダーで撹拌します!
  これは面白いぞ~ 飛ぶ(><”) どうしたら撹拌できたとわかるんだ~
                                                     トマオ
  トマコ  「ブレンダーを止めてすくってみれば?」
  トマオ  「ああ そうか・・。 味見して・・と・・美味いぞ(@_@) スゲ~・・ビックリだ!」



おやつ♪

  私はおやつ食べながら待ってようっと!(^^)!
  頂いた黒棒があった♪ 冷たい緑茶も入れて、美味しい~~~幸せダ♪
                                                     トマコ
  ずるいぞ~! オレにも一つくれぇ~
                                                     トマオ


材料を揃えて炒める








  次はジャーマンポテトです。 ジャーマンというからにはドイツ料理だな(^^) 
  前の後片付けをしてからヤレと言われ、きちんと片付けて、スープは冷蔵庫に入れました。
  なるほど それでスープを先に作ったわけだ!
  
  これは、ジャガイモをチンしておくのか~。 おいっ パセリがないじゃないか!
  庭からオレガノを採って来いと言われて採ってきました。
  これも玉ネギを炒めるのか・・玉ネギは何にでも使うんだなぁ。
                                                     トマオ
  トマコ  「ちょっと! 火にかけたままレシピ見てないの! 焦げるよ。」
  トマオ  「覚えれないから仕方無いだろう~ 火は止めた(~_~;) よし! 出来たぞ!」



ジャーマンポテトだ!

  待ち長かった~(×_×;) 3時間もたってる・・・
  しかし、スープもジャーマンポテトもめちゃめちゃ美味しいです!
  ビックリ~(@_@)
                                                     トマコ
  トマコ  「ねぇ、スープの名前は何?」
  トマオ  「は? えと~・・ビショワ・・ビショワ?? 覚えてない。」
  トマコ  「ビシソワ~ズね♪ では、どこの国の料理だった?」
  トマオ  「イタリアだろう!」

  よねまささんのブログを、もう一度ちゃんと見てきました。
  フランスの料理で、ビッシーとは温泉という意味なんだそうです。
  味ではトマコをギャフンと言わせました! どうも有難うございました(^^)
                                                     トマオ


翌日の夕飯

  翌日も、私が作った美味しいビシソワーズの残りがメインです。
  おっと、もう一品 私のおすすめのモノがありました(^^)
                                                     トマオ


夏野菜のトマト煮

  私の一品は、夏野菜のトマト煮です♪ 
  オリーブオイルで、ニンニクとベーコンを炒めて、玉ネギ・ズッキーニ・ピーマン・トマトと、
  半分持って帰ったあのカボチャも炒めて、白ワインと鶏ガラスープの素で蒸し煮にします。 
  これもよ~く冷やして頂きます♪
                                                     トマコ
  トマコいわく、これはオトナの女性の好みの料理だそうです。 
  私は大人の男性なので・・・ちょっと(~_~;)
                                                     トマオ


タマゴをのせて押さえて出来た♪








  トマオのお勧めの一品のために、ゆで卵のマヨ和えを作ります♪
  あると便利なこの容器~ スプーンで上から押さえて、ハイ♪ キレイに切れました(^^)

                                                     トマコ


イチゴジャムが重要

  ゆで卵のマヨネーズ和えと、イチゴジャムが重要な材料です。
  カボチャは、あのカボチャですが甘みは薄いものの、美味しく食べられました。
  しかし 私の料理にはカボチャは必要ありません(^^)
                                                     トマオ
  せっかく頂いた、手作りの美味しいイチゴジャムなのに・・・
  ジャムだけで食べた方が良いと思うんだけどな。
                                                     トマコ


出来た~

  本来はサンドイッチにするのですが、このパンしかないと言われ・・・
  まぁいいや。 まずはイチゴジャムを塗ってから、その上にタマゴをのせます!
  美味い! 物凄く久しぶりに食べました! トマコが作ってくれた事はありません。
  学生の頃以来かなぁ~ 懐かしいな(^O^)
                                                     トマオ 
  トマオ  「一口でいいから食べてみろって~」
  トマコ  「・・・ あれ? 不味くはないね! びっくりダ(@_@)」

  ほらみろ! これはお勧めです。 美味いはずだ!
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/07/25 06:36】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑
持ち寄りで♪花火大会

曇ったけど・・・

  北九州市では、3つの大きな花火大会が行われます。
  そのトップを切るのは、若松区と戸畑区を結ぶ若戸大橋付近での花火大会。
  北九州市に居ながら、花火大会会場に来るのは十何年ぶりだろうか・・・
  突然空が暗くなり、雲が出てきました。 雨は大丈夫かな?
                                                     トマオ 


五平太ばやし

   時間よりも早めに行き、会場付近を散策してみました。
  かつて筑豊の石炭を運んだ五平太舟を模した山車が繰り出し、五平太ばやしの歌声と
  威勢良い木樽(きだる)の太鼓を打ち鳴らす音が鳴り響いています。
                                                     トマオ


若戸大橋付近

  あの若戸大橋からの仕掛け花火 ナイアガラが楽しみです♪
  初めてのここでの花火大会は、母と一緒に見たかなぁ・・・
  メイン会場付近には、出店もいっぱい出て 沢山の人達で賑わっていました。
                                                     トマコ


持ち寄りの一品♪

  さて、今日は友人宅で持ち寄りのパーティーも兼ねています。
  トマコの一品は、ワル猫さんに教わったズッキーニピザです(^^)
                                                     トマオ
  美味しそうだった、ゴボウと人参の甘辛煮。
  それに アスパラ代わりにインゲンを使って、ハムとのマヨ和え。
  玉ネギと豚肉のは、味噌炒めにしてみました。
  それと、桃太郎のトマトソースの残りも追加♪
  材料を持っていって、友人宅で調理させてもらうことにしました(^O^)/
                                                     トマコ


出来た♪

  着いたら、ズッキーニを切って、具とチーズを乗せてオーブンへ♪
  友人の娘さんが大喜びで手伝ってくれて、出来上がり~(^O^)/
                                                     トマコ


花火の前に、宴会だ~

  サンドイッチやお寿司に焼き鳥・唐揚げなどなど・・・
  ビールを飲みながら、花火の前に宴会です。
  みんなで飲むとビールが美味い(^Q^)
                                                     トマオ
  トマオ  「ズッキーニの、人参のが美味いな! もう一つ食べようっと~」
  トマコ  「ちょっと~! それ、子供さんの分だから・・もう食べてる~(><”)」

  材料はまだいっぱいあったので、また焼く事にしました♪
  どれもが美味しくて、友人のお持ち帰りも作ったほどでした。
                                                     トマコ


お漬物♪

  友人手作りのお漬物も大好評!
  キュウリ・人参・ウリの糠漬けに、ショウガの甘酢漬け。
  初めての味が、オクラの柚子胡椒漬け! ピリッとして美味しい~(@_@)
  昆布茶と柚子胡椒に漬けてあるのだそうです。
  ゴーヤの三杯酢漬けも美味しかった!
                                                     トマコ
  トマオ  「そろそろ花火が始まる時間だぞ~ 早く行くぞ~」
  トマコ  「ビール持って? なんか張り切ってるね~」



花火が上った♪

  ド~ン ドド~ン! 久々に聞く轟音とともに、花火が上り始めました。
  やっぱり近くで見る打ち上げ花火は迫力あるなぁ~(^O^)
                                                     トマオ


水中花火

  洞海湾から上る水中花火が、海に反射してとてもキレイ♪
  あれ? トマオがいません。 どこかで座りこんでるのかな?
                                                     トマコ 


連発花火

  打ち上げ花火の連発です。 そろそろフィナーレも近そう!
                                                     トマコ
  トマコ  「あれ? どこへ行ってた?」
  トマオ  「トイレトイレ(~_~;) まだまだこれからだろう?」
  トマコ  「ビールの飲みすぎ! 20分は居なかったよ。 もう終わるよ(-_-;)」

  

ナイアガラ

  ナイアガラは見られて良かったぁ~(~_~;)
  若戸大橋から全長400Mに渡って仕掛けた花火が、見事に流れ落ちて圧巻です!
  これが見られたら満足だ・・・ あ~あ 飲みすぎた(><”)
                                                     トマオ


おぼろ月夜

  約45分間の花火大会はあっという間にフィナーレとなり
  曇り空はいつの間にか星空に変わり、おぼろ月が帰り道を照らしていました。
                                                     トマオ


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/07/21 07:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
自家製野菜でおもてなし!?コーンの味見♪

フルーツトマトのコンポート♪

  友人をお招きしての、トマコの自家製野菜を使った料理です。
  まずは・・・トマトの皮が剥いてあって、爽やかな一品からでした。
                                                     トマオ
  フルーツトマトを湯剥きして、水・はちみつ・ミント・レモン汁でコンポートに♪
  ミントは飾りだから食べなくてもいいで~す。
  あれ? もう食べちゃいました?
                                                     トマコ


何のフライでしょう?

  さて、これは何のフライでしょう?
  お塩をつけて頂きますが、普通のお塩と柚子塩を御用意致しました~♪
                                                     トマコ
  ズッキーニかナスの様な味わいで、これがアレだとは想像もつかない味です。
  初めて食べる料理でしたが、とても美味しかったです。
                                                     トマオ


熟れていない青いトマトでした♪

  なんと、熟れていない青いトマトのフライです(^^)
  
  うさぎさんに教えて頂いて、初挑戦のお味見でした♪
  アメリカ南部の名物料理なのだそうです。
  トマトの青臭い味など全然しなくて、青いトマトとは思えない美味しさでした(^^)
                                                     トマコ 


豚シャブサラダ

  ゆでた豚肉でゴボウと人参 【煮て下味をつけて】 とゆでたピーマンを巻いて
  トマトは当家自慢のラ・フランスとブラックトマトで~す♪ ポン酢でどうぞ(^^)
                                                     トマコ
  トマコ  「写真頼んでたけど、なんか写り悪いね」
  トマオ  「ちゃんと撮ったぞ(×_×;)」



巻き巻き♪

  manaさんに教わった、豚肉のシソ巻き巻き♪
  目が回るほど巻きました!? エノキも巻き巻き♪
  フルーツトマトのベーコン巻きは、ワル猫さんの記事で見てから、
  フルーツトマトから作ってみよう! と意気込んだ、気合の一品です!(^^)!
                                                     トマコ
  これはどれも美味しかったです! シソ巻きもエノキ巻きもツマミに最高(^^)
  フルーツトマトが甘くて、トマトから植えた甲斐がありました。
                                                     トマオ


ズッキーニの挟み揚げ♪

  ズッキーニにひき肉を挟んで 揚げてありました。
  ズッキーニは好きですが、私はこの食べ方が好きだなぁ・・美味かった!
                                                     トマオ


スペアリブ♪

  スィートスプリングジャムと、黒酢・お醤油・赤ワインにスペアリブを一晩漬けて、
  圧力鍋に10分かけて、圧力が抜けたら蓋を開けて煮詰めて
  あとは頂く直前にオーブンでこんがりと焼く予定が・・・
  しゃべりすぎて焦げた(×_×;)
                                                     トマコ
  多少焦げてはいましたが、がばいうまか~(^O^)
  骨から身がすぐに取れて、とても食べやすくて美味しく好評でした。
                                                     トマオ


ズッキーニとイカのマリネ

  ズッキーニと赤玉ネギと、頂きものの釣りたてのイカのマリネ♪



夏野菜と豚肉の南蛮ソース

  米ナス・ピーマン・玉ネギと豚肉のピリ辛黒酢入り南蛮ソース♪
                                                     トマコ
  今回の料理はハズレは無く、
  楽しい会話と美味しい料理で焼酎もすすみました。
                                                     トマオ 


万願寺のエビ詰め揚げ

  万願寺唐辛子のエビ詰め揚げ♪
  万願寺唐辛子は初挑戦だけど、大きいから具を詰めるのにピッタリ(^^)
  トマオの写真がヘンだったので、撮りなおしました~
                                                     トマコ
  自分の盛り付けがヘンだったから 撮りなおすと言ったくせに /_-)
                                                     トマオ


ニョッキのトマトソース♪

  ニョッキのトマトソースは、見た目の悪い桃太郎がたっぷり♪
                                                     トマコ
  トマトの酸味と、モチっとしたニョッキ(?)が合って美味い!
  トマトソースは大好物です。 カラスが喰ったトマトが惜しいなぁ・・
  料理はまだあったと思いますが、楽しくて写真を撮り忘れた様です(~_~;)
  自分で作った野菜を、みんなで食べるのは最高です!
  喜んで食べてもらえると、野菜作りの喜びも倍増だ~ 
  最高に楽しい夜でした(^^)
                                                     トマオ


コーン

  ところで、ようやく熟れたコーンを味見してみました。
  皮をはいでみると、うわわ・・歯抜けだ~(×_×;) しかし虫喰いはないぞ~(^^)
                                                     トマオ
  ちょこっと生で食べてみたら、甘い! 見た目は悪いけど美味しい~(^^)
                                                     トマコ


半分こ♪

  歯抜けコーンもキレイなコーンも仲良く(?) 半分こです♪
  それと、ピーマンとズッキーニの焼きうどんの簡単夕ご飯でした(^^)
                                                     トマコ
  コーンは剥いてみないと出来がわかりませんが、歯抜けでも美味しいです。
  見た目じゃなくて、味で勝負だぁ~ スミマセン 負けず嫌いです(笑)
                                                     トマオ


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/07/18 06:30】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
ゴボウ飯♪旦過の屋台etc

ゴボウ飯でご飯♪

  ゴボウと牛肉を甘辛く煮て、ゆでたインゲンとご飯に混ぜてゴボウ飯♪
  ゴボウがいっぱいある時の定番ご飯です。
                                                     トマコ
  ゴボウを育てる様になってから、ゴボウを沢山食べる様になりました。
  自家製ゴボウは小さいですが、柔らかくて最高です(^O^)
                                                     トマオ


サラダ

  懐かしいサラダです。 
  以前よくトマ婆がこんなサラダを作ってくれていました。
                                                     トマオ
  ピンポ~ン♪ トマ婆風サラダでした(^^)
  湯むきしたトマトや、玉ネギ・キュウリとワカメをポン酢で頂きます。
                                                     トマコ  


味噌ポトフ♪

  最近の味噌汁はいつもこんな感じです。
  少し前までは 野菜だらけの味噌汁は嫌いでしたが、最近好きになりました。
                                                     トマオ

  じゃが芋・キュウリ・ズッキーニ・人参・玉ネギ・・半端に残った野菜は何でも入れます♪
  もう、スープ感覚です(笑) ジャパニーズ・ミソ・ポトフ!?
                                                     トマコ


鯖のあんかけ

  鯖の竜田揚げに、野菜たっぷりのあんかけです♪
  黒酢・醤油・鶏がらスープ・酒・砂糖少々と片栗粉でトロミをつけて・・
                                                     トマコ
  トマオ  「鯖に骨が無いからいい。 野菜と一緒に食べると美味いな。」
  トマコ  「そういえば最近 鯖も文句言わずに食べる様になったね(@_@)」

  キュウリを克服してから、なんだか好き嫌いが全体的に治ってきました!?
  以前は鯖も糠炊きか味噌煮しか嫌いだったのですが(~_~;)
                                                     トマオ


夕暮れの小倉で♪

  さて、私が慰安旅行で四国に行った夜のことです。
  トマコは私に内緒で小倉へ食事に出かけていました。 ズルいなぁ・・(~_~;)
                                                     トマオ

  ヘッヘッヘ♪ キレイな写真でビックリさせてやろうと思ったんだけど、ブレました(×_×;)
  北九州市庁舎や小倉城付近です。街中に小倉祇園太鼓の練習の音が響いていました。

                                                     トマコ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
サラダナンピザ









  妹のマメコと姪っ子のマメヨの三人で、久しぶりの居酒屋です♪
  もちろんマメヨはウーロン茶 オトナは生ビールでかんぱ~い!(^^)!
  このサラダは大きなすり鉢に盛られていて、大量~
  チーズとチーズとチーズとチーズとチーズのピザ? 楽しいから頼んでみました。
  5種類のチーズのピザ! 柔らかいナンとの相性がバッチリ!美味しかった~♪

                                                     トマコ


北九州の地酒梅酒が色々









  トマオ  「北九州に地酒なんてあったんだ~知らなかった! 梅酒ばっかりか?」
  トマコ  「焼酎も色々あったけど、梅酒の種類が多くて面白かったよ!飲んでないけど♪」


鶏のバター醤油ソテーラムチョップ









  若鶏のネギバター鉄板と ラムチョップの塩焼きはマメヨのチョイス♪
  母マメコはラムが苦手なので、マメヨと二人で完食!(^^)!
  ネギバターは、鶏じゃなくても美味しそう・・・これは家で出来るかナ??
                                                     トマコ
  牛肉で再現してくれ~
                                                     トマオ


豚シャブ巻きサラダチキン南蛮









  豚シャブの野菜巻きは私の チキン南蛮はマメコのチョイス♪
  チキン南蛮は、御存知 宮崎県の名物料理だけど、福岡でもポピュラーなメニューです。
  3人でぜ~んぶ食べたけど、食欲旺盛な私達はこれでは終れません(^O^)
                                                     トマコ
  カロリー高そうなのに、まだ食べたのか(@_@)
  まだトマコは何か隠し事をしている様です・・・どこへ行ったのかな?
                                                     トマオ


旦過の屋台♪

  あ~っ! 旦過の屋台だったのかぁ~久しぶりだなぁ(@_@)
  博多の屋台は有名ですが、小倉の旦過市場前付近にも何軒かの屋台が出ます。
  昔はたまに寄ってましたが、かなり長い事行っていません。 
  いいなぁ・・(×_×;)
                                                     トマオ


名物のおはぎおでん









  旦過の屋台の特徴は、アルコール類は無く、おはぎや巻き寿司・いなり・おにぎり等と
  おでんや、この屋台には無い様ですがラーメンが有名な屋台もあります。
  小倉で飲んだ帰りに、屋台に寄って腹ごしらえをして帰る・・・
  久しぶりに行ってみたくなってきたな・・
                                                     トマオ


おでんを食べた♪帰り道♪









  あ~っ・・写真撮る前にマメコが食べた(~_~) さすがの私達もご飯は入らずおでんだけ♪
  隣に座っておられた3人の方々は、関東から来られたそうで、楽しくお話ししました。
  知らない方たちと出会って楽しく過ごすのも屋台ならではかナ♪
  小倉駅への帰り道です。 鳥町食堂街・・この中に、焼きうどん発祥のお店があります。
  もう お店は閉まっていました。
                                                     トマコ 


小倉駅

  小倉の夜は、まだまだ続きそうです♪
  夜に出かけることは滅多にないけど、たまにはこんな食事もいいかナ?
  今度はみんなで来たいね♪ と三人で話しながら家路に着きました(^O^)
                                                     トマコ


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/07/13 05:15】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
