【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ズッキーニの定植♪ムクゲ?

畑の行きがけに・・・

  日曜日は爽やかな晴天となりました♪
  畑に向かう途中、民家も無い通り道に、薄いピンク色の花が見えます。
  高い木の上の方に花がいっぱい(^^) ムクゲの花?
                                                     トマコ


自生している?

  3m以上はありそうな高さです。
  私は花の名前はさっぱりわかりませんが、上の方に咲いているので
  花が見えにくくて、いっそう何の花やらわかりません。
                                                     トマオ


ムクゲ?

  ムクゲの花? 赤い色がほんのちょっとだけ見えます♪
  ここは家も無いし、植えたとは思えない場所です。鳥たちが種を運んだのカモ?
  これからしばらくの間、畑の行きがけの楽しみとなりそうです(^^)
                                                     トマコ 


ズッちゃんの苗♪

  7月に種蒔したズッキーニです。
  結局3つの苗が育ちました。 夏のズッちゃんは鳴かず飛ばずのまま終わりました。
  この時期に植えるのは初挑戦ですが、上手く育ってくれるかな?
                                                     トマオ
  突然トマオがズイキを3本採ってきて、なにやらニヤニヤと嬉しそうです(@_@)
  一体なにを考えているんだろう?? ヘンなの!
                                                     トマコ


ズイキでマルチング!?

  トマオ  「よっしゃ♪ 見ろ! マルチングにちょうどいいぞ(^^)」
  トマコ  「はぁ~ それで3本持って喜んでたんだ(@_@)」
  トマオ  「この上にまた草を置くけどな。 良い考えだろう? な?」
  トマコ  「ホントホント~♪」



囲いもしっかり!

  トマコはニヤニヤするだけですが気にしません。
  夏のズッちゃんは、主枝がクネクネと曲がったあげくに折れて壊滅しました。
  今度は真っ直ぐ上に伸ばしてみようと思い、囲いもしっかりと作りました(^O^)
                                                     トマオ
  ここは玉ネギの予定地でもあります。
  玉ネギの植付までがタイムリミット! 
  それまでにいっぱい収獲できるといいなぁ・・
                                                     トマコ


下段の里芋と九条ネギ

  畑の下段の里芋は元気です。
  その横の雑草地帯の中には、エンドレス収穫を目指す九条ネギがあります(~_~;)
  ネギ坊主はその後は姿を消し、アブラムシ軍団も消えています。  
  冬には美味しい すき焼きが食べられる様に、そろそろ植かえの準備です。
                                                     トマオ


里芋の中から♪

  トマオ  「なにやってるんだ? ネギを抜くぞ~」
  トマコ  「里芋の中から空を見たら、虫になった気分になれるよ(笑)」
  トマオ  「はぁ・・・?」



赤目大吉の根元

  トマコの言う虫の気分はよくわかりませんが
  親芋も子芋も混ぜこぜに自家採取の芋を植えた赤目大吉が、よく育っています。
  下段で水はけが悪いことと、深く掘って植えたのが良かったのかな?
  掘ってみるまではわかりませんが、少しは期待出きるかもしれないぞ(^O^)
                                                     トマオ


九条ネギを全部掘った♪

  雑草まみれの中から、九条ネギを全部堀上げました。
  以外と綺麗で食べられそうです。 根元を10cmほど残して切っておきました。
  その、根っこの付いた根元を、数日後に別の場所に植えます。
                                                     トマオ


九条ネギとズイキ

  葉の部分を切った九条ネギのキレイな部分だけを採りました♪
  久しぶりにネギがいっぱい食べられます(^O^)/
  細いから薬味に使えそう! ズイキはズッちゃんのマルチングのです(^^)
                                                     トマコ


人参も堀りあげた

  人参を全部掘ってしまいました。
  本来は7月までに掘るつもりでしたが、あまりに乾燥していたので雨降り後に・・・
  と思っていたら、こんなに遅くなってしまいました(~_~;)
  なぜか3本だけトウ立ちした人参の残りですが、まだ芯もなく無事に食べられそうです。

                                                     トマオ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/08/26 06:02】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
地這いキュウリ♪秋ナス1号?etc

地這いキュウリ

  土曜日の畑です。 金曜日に大雨が降り、地這いキュウリが元気です(^^)
  第1弾のクネクネの巨大キュウリは終わり、引き続き収穫出来そうかな?
                                                     トマオ


あった~!

  トマオ  「お~い! 2本も出来てるぞ~~~」
  トマコ  「ぉお~♪ 上手く引き継いでくれたね~ぇ(^^)」

  しかし・・・


雄花ばっかり・・・

  トマオ  「花はいっぱい咲いたのに・・・雌花が殆ど無いな・・・」
  トマコ  「この花もぜ~んぶ雄花だし・・・やっぱり雌花は貴重だぁ・・」
  トマオ  「雄花も大切だけどな。」

  しかも・・・


ヘンな虫!

  ヘンな幼虫もいます。
  雄花を食べるのかなぁ? 雄花ならまぁいいか・・・アレ?
                                                     トマオ


ウリハムシ~♪

  もちろん この方もしっかりいらっしゃいました(×_×;)
  ウリハムシは、近づくとブ~ンと一斉に逃げるのに、なぜかいつも・・・
  一人(?) だけ、全く気にもしないでムシャムシャと食べ続ける方がおられます。

                                                     トマコ
  ウップ・・・雷が鳴っても平気でおやつを食べる、ダレかと似てるぞ~
  ・・いえ、そんな事よりも、キュウリは次はいつ収穫出来るのかが問題です(~_~;)
                                                     トマオ


スナップの種蒔

  去年初めて9月初旬にスナップエンドウを蒔いて、
  11月頃から収穫が始まり 春までボチボチと収穫できました。 
  去年は蒔き遅れたために収穫が少なかった様です。
  今年は遅れないで蒔いたぞ~(^^) 
  上手く育てば秋から来年の春まで収穫する予定です。
                                                     トマオ


キュウリの跡地に蒔いた

  蒔いたのは、第一弾キュウリの跡地です。
  ちょっと手抜きですが、せっかく支柱もネットもあるので利用する事にしました。
  キュウリを抜いた部分だけを天地返しして、有機石灰を混ぜただけです。
  上手く行くと良いのですが(^^)
                                                     トマオ


剪定後の米ナス

  剪定した米ナスが、雨で急に元気になっていました♪
  花もボツポツと咲いて、小さい米ナスもチラチラと見えます(^^)
                                                     トマコ


あ~・・

  トマコ  「うっ・・ テントウムシダマシ? あ~あ・・・」
  トマオ  「あ~あじゃないぞ~。 アリンコバンザイだ!」

  ナスには特に害虫は見当たりませんでした。
  死んだ害虫は、こうしてアリたちが片付けてくれていた様です。
                                                     トマオ


あった♪

  お~♪ 久しぶりに見る、大きな米ナスです!
  あまり剪定せずに残した木の方に 、2個見つかりました(^^)
                                                     トマコ
  これは秋ナスになるのかな? そうだったら嬉しいなぁ。
                                                     トマオ


ピーマンがいっぱい♪

  やっぱり雨とお日さまの力はスゴイです!
  これまで少なかったピーマンが、一気にいっぱい育っていました(@_@)
  でも、まだ小さいまま熟れてしまうのもいっぱいです。
  黄色のパプリカは、大きくなりたくないのかなぁ? 相変わらず不調・・(^^ゞ
                                                     トマコ


収穫2

  不調だった万願寺も久しぶりに結構採れました。
  やっぱり水不足が不調の原因だったんだなぁ。
  ミニトマトの千果は、割れたものが多く小さくなって、そろそろ終わりそうです。
                                                     トマオ


うろこ雲♪

  ここ数日、朝晩はめっきり涼しくなりました。
  例年だとまだまだ暑かったと記憶していますが、もう空も秋の空です。
                                                     トマオ
  夕日が、少しずつ畑から見える場所へと戻ってきています♪
  土曜日の畑は、あんなに暑かった夏を忘れそうなほど、
  爽やかな風が吹いていました。
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/08/25 06:20】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
おしろい花♪白菜の種蒔etc

フルーツトマトとゴーヤのコラボ♪

  よく雨が降りました。 野菜はうるおい、元気をとり戻しています。
  フルーツトマトとゴーヤの花が 入り乱れ咲いています(~_~;)
  ゴーヤは、東西南北を自由に行き交って、気に入った場所で育っている様です!?

                                                     トマオ


ゴチャゴチャ・・・

  キレイな花の下はこんな感じ・・・(×_×;)
  よぉ~~く探すと、色んな種類の野菜が見つかります。
  遠慮を知らないゴーヤ マイペースを守るフルーツトマト 控えめすぎる万願寺 
  いつの間にか唐辛子♪ 意外にも一番おとなしいハバネロはどこ?
  隠れてしまって、どこにいるのかいないのか??
                                                     トマコ
  もっと探せば勝手に生えたシソもあるでしょう。
  さらには、私がコンパニオンプランツとして1本ずつ植えたネギも。
  要するに、ここはもうゴチャゴチャです。 宝探しの様なモンです(~_~;)
                                                     トマオ


探し出したお宝♪

  宝探し(?) で見つけた野菜たちです。
  ネギもシソも見えたけど、もうこの次にしようっと!
                                                     トマコ
  トマオ  「今日はこれだけか? 唐辛子はもっと出来てるだろう!」
  トマコ  「唐辛子は最後に採ったから・・・根気が切れた(^^♪」



カラーピーマンだらけ♪

  調子の悪かったピーマンが、雨のおかげで一気に伸びました。
  それは良いのですがご覧の通りのカラーピーマンだらけです。
  小さい内に熟れてしまいました。 栄養価は高くなっているそうなので、まぁいいか(^^)
  キュウリの第一弾は、これが最後の1本となりそうです。
  良く頑張った!
                                                     トマオ
  パプリカは赤がボチボチ・・・ 黄色は相変わらずの不調です。
                                                     トマコ


自家採取のインゲン

  この夏に採れた 自家採取種のインゲンが発芽しました。
  自家採取も、夏に植えるのも初挑戦です。
  上手く行けば春も自家採取種で行くぞ~(^^)
                                                     トマオ


春の余りの種のも発芽♪

  トマオ  「春に買った種のも出たか(^^) 今の所は同じ様な感じだな」
  トマコ  「うん。 でもどっちも根元から切れてるのがあったよ(×_×;)」

  インゲンの発芽時に、いつもナニモノカが根元から切っている様です。
  5粒蒔きして2~3本しか残っていません。 犯人はダレなんだ?
  ネットをかけていたので、鳥ではない事は確かです。 虫か・・・
                                                     トマオ


黒豆♪

  厳重にネットをかけている黒豆ですが、ヨトウムシの仕業か?
  これはまだ良い方ですが、かなりの穴ボコになっています。
  そろそろネットもやりかえないと、雨のおかげでかなり伸びました(^^)
                                                     トマオ


花芽?

  アレ? これは黒豆の花芽?
  ネットの留めが厳重すぎて、ネット越しにしか見てないけど(^^♪ やった~♪
                                                     トマコ
  おおっ 少しは黒豆の枝豆を食べられるかもしれません! いいぞ~(^^)
                                                     トマオ


おしろい花が♪

  帰り道で懐かしい花を見つけました♪
  小学校の帰り道で、よく見つけては種を採って遊んだ おしろい花です。
                                                     トマコ


スズメガが受粉

  おしろい花もスズメガが蜜を吸って受粉するのだそうです。
  カラスウリのライバルだったのか?
  この場所のすぐ近くもカラスウリだらけです。
                                                     トマオ


種があった♪

  トマコ  「この種を採って遊んでたんだ♪ 通学路には白い花もあったよ。」
  トマオ  「なに・・・ 白? それが本当の、お~しろい花だ(^▽^笑)」 
 


白菜・キャベツの種蒔

  今年も白菜(早生と中生)  キャベツの種蒔をしました。
  白菜やキャベツを蒔くと、秋が来るんだなぁ・・と感じます。
  去年は虫の食害が最高に酷かったですが、今年はどうかなぁ(~_~;)
  芽が出たらすぐにネットをかけてバッタ予防、特製ストチューでヨトウムシ予防です!

                                                     トマオ


玄関を占領

  畑に定植する日まで、我が家の玄関先で管理します。
  これからしばらくの間は、狭い玄関先が 白菜・キャベツの苗で占領されます(^^♪
  今日は急に涼しくなり、虫たちの声が響き渡り、爽やかな風が吹いていました。

                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/08/21 06:26】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
スイカ1号♪ひょうたんだらけetc

キュウリの第2弾1号

  第2弾として植えた、地這いキュウリに、初めての実が付きました。
  今年はキュウリ嫌いを克服し、丸かじり以外は美味しく食べられる様になりました(^^)
  第1弾のキュウリはもう、殆ど終わりに近く、切れずに収穫出来るかどうか。
  頑張れよ~ 第2弾!
                                                     トマオ


蔓がクルクル♪

  地這いと名が付くだけに、地面を這わせて育てるキュウリなんだけど
  場所が足りずに支柱に絡ませています♪ こんなにしっかりクルクル(@_@)
  支柱で育てる品種よりも絡むのが上手・・・面白い♪
                                                     トマコ


スイカ1号

  2株植えた大玉スイカに、受粉した実はこれまで12個。
  カラスや虫に喰われて消えたのが2個。 今のところまともなのはこれ1個(×_×;)
  唯一まともなスイカの蔓が枯れています。 もう採るしかないな・・・
  大玉スイカの割りに、大きさは直径22~3cm ほどしかありません。
                                                     トマオ


小さいのもまた・・

  どれが子蔓か孫蔓か?? グチャグチャで区別もつかずに放っていたら
  小さいまま蔓が枯れてしまうスイカが続出しています。 今日も1個(~_~;)
                                                     トマオ
  帰って大きい方だけ切ってみようか? 熟れてるかな?
                                                     トマコ


おお~!

  おお~(^O^) 熟れています!
  まぁまぁの出来じゃないか~
                                                     トマオ
  トマコ  「うちの実家はね~ この半分そのままド~ンとテーブルに置いて
        それにお砂糖をかけて、家族みんなでスプーンで食べてたよ♪」
  トマオ  「変わってるなぁ・・ うちは切って塩をかけて食べてたぞ。」

  今では切って、トマオは塩を・・私はそのまま食べるけど、お砂糖のも懐かしいナ(^^)
  大玉スイカにしては小さかったけど、甘くて美味しいスイカ1号でした♪
                                                     トマコ


またあの道へ♪

  先日トマコが通って見つけたひょうたんのある道です。 その後 私も通ったのですが、
  トマコが言うよりも小さいひょうたんがいっぱいでした。
                                                     トマオ

  トマオはヘンな事言うなぁ・・と思っていたら、私が見たよりも手前にもありました(@_@)
  こっちには小さいひょうだんがいっぱい~
                                                     トマコ


ヒョエエ~(@_@)

  ウヒャヒャ~♪ ちっこいひょうたんだらけ!
  工房? でもダレもおられません・・・残念~(×_×;)
                                                     トマコ


また違うひょうたん

  トマオ  「こんなのもあるんだぁ・・ くびれが無いぞ。」
  トマコ  「ひょうたんって種類がいっぱいあるらしいよ。」
  トマオ  「オレが通った時はヘチマもあったぞ~」
  トマコ  「ヘチマ?? あったっけ?」



ヘチマ?

  トマオ  「ほらみろ(^O^) あったじゃないか~」
  トマコ  「え? これ長さが2Mくらいありそうだったよ! これがヘチマ?」
  トマオ  「じゃあひょうたんか?」
  トマコ  「さ~ぁ・・・?? どっちにしても何に使うんだろうね? こんな大きいの・・」



結んでる~(@_@)

  これはナンダ? 結んでるぞ(@_@) わざとか自然か? 
  こんな風に楽しむとすれば、やっぱりひょうたんかなぁ??
  ちょっと調べてみると、大長ひょうたんという種類のひょうたんがある様です。
  それかもしれないな(^^)
                                                     トマオ


空中に鎮座

  そして先日見た大きなひょうたんは
  一番りっぱだった大きなひょうたんが、空中に鎮座しておられました(@_@)
                                                     トマコ
  ぉお~ スゲエ!
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/08/20 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
とうとうトウガ♪臭木の花

冬瓜の雄花

  雄花ばっかり咲いて、一向に受粉しない冬瓜です。
  1個位は出来て欲しい気はしますが、出来すぎても困るし・・・
  トウガはこのまま自然に任せてみるかな。
                                                     トマオ


雌花があった♪

  トマコ  「雌花があったよ~♪ どんな野菜も雌花は貴重ね~ぇ」
  トマオ  「雄花だって貴重だろ(`´)」
  


雌しべがデッカイ~(@_@)

  トウガの雌花を覗いてみると、デッカイ雌しべです(@_@)
  こんなにデカイから、トウガは大きくなりすぎるのかな?
  しかし いくら雌しべがデカクても、受粉しなけりゃ何にもならないなぁ(~_~;)
                                                     トマオ  
  トマコ  「役立たずなら 雄花の方がだんぜん多いんだから!」
  トマオ  「ダレもそんな事は言ってない・・・デス♪」



萎んだ雄花

  よ~し・・ 受粉させてあげようっと! しばらくしてから行ってみると・・
                                                     トマコ
  トマコ  「ちょっと~! もう萎んでるじゃん(>_<) この雄花!」
  トマオ  「・・・オレが悪いわけじゃないぞ。」

  

我慢してね♪

  トマコ  「ちょっと萎んでるけど(^^♪ きっと大丈夫♪」
  トマオ  「結局トウガもくっつけた(~_~;)」



トウガ1号?

  それから2日後の事でした。
  とうとうトウガ1号か? どうも受粉に成功した様です。
                                                     トマオ
  やった~♪ このトウガがどれほど大きくなって、私を困らせてくれるのか?
  とても楽しみです(^O^)/
                                                     トマコ


収穫♪

  数日の間に2度の夕立があり、オクラが元気に育っています。
  ゴーヤは日陰気味になってしまったせいか、色が薄いものが多いです。
  ミニトマトの千果ちゃんは、わき芽を挿し木したものからも、よく採れています。

                                                     トマオ


さつま芋の向こうに・・

  さつま芋がよく茂っています。
  葉が多すぎるかなぁ・・  蔓ボケではないかと少し心配です。
                                                     トマオ
  さつま芋の向こうに、臭木の木が見えます♪
  足場が気持ち悪くて、近づくのはイヤなんだけど・・・
                                                     トマコ


これは蕾?

  トマコ  「先に行ってよ♪」
  トマオ  「ム・・・ 自分で行けないなら行くな!」
  トマコ  「フフン♪ これが蕾?」



そのまた中から蕾が♪

  蕾かと思った中から、本物の蕾が出ています。
  去年 初めて臭木の実を見つけて、その輝く様なブルーの実に驚きました。
  なぜ花を見た事が無かったんだろう? と、ず~っと考えてたら、わかりました♪
  いつも さつま芋が茂って気味悪くて、近づいた事が無かったのでした(^O^)
                                                     トマコ


長~い雄しべ

  長~い雄しべが不思議な感じがします。
  白い花びらに、紫色の雄しべが綺麗な花です。
  この実は最初は黒で、その後ブルーのとても綺麗な実に変わるのですが
  枝や葉を折ったりちぎったりすると、とても嫌な臭気がすることから臭木と呼ばれるそうです。

                                                     トマオ


臭木の花がいっぱい♪

  毎年この時期に、知らない内に咲いてたんだろう臭木の花♪
  今年初めて花に出会えました。 臭木の実は草木染めに使えるのだそうです。
  畑でも、すこしずつ秋の気配を感じています。
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/08/16 06:22】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
