【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
GWはみんなで食べよう♪ Part2

1.jpg

GWも後半に入った日・・あの、サザエやミミガーを頂いたキタローさん・めぐこさんご夫婦と、
二人の息子さん達が遊びに来てくれました♪
今日はキタローさんも大好物のタケノコや、採れたて野菜でおもてなしです(^^♪
これは、タケノコ・玉ねぎ・干しいたけ・春雨・豚肉の春巻きです。
揚げたてパリパリ♪中身はトロリとしています。


2.jpg

キタローさんのお好きな、タケノコのピリ辛煮物です。
タカのつめを3本も使ったけど、キタローさんに降参していただくには足りませんでした(^^♪
次回は4本だ!?




3.jpg



タケノコ・セリ・油揚げでお寿司です。
タケノコは、炊き込みご飯に混ぜご飯等など、ご飯物にも大活躍しています(^^)




4.jpg

にんにくの芽でパスタです。
にんにくスライスたっぷりに、タカのつめをオリーブオイルでじっくり炒めて、ベーコン・エリンギを入れてます。Wにんにくでスゴい香りがプンプン♪♪家中にんにくの香りでいっぱいに・・・。




5.jpg


パリパリサラダ麺♪最近みつけてハマッています。ありあわせの野菜にパリパリサラダ麺をのせて、好みのドレッシングでいただきます。サウウザンアイランドや、シーザーサラダ用のドレッシングが合うかな?



6.jpg


二人の息子さんに大好評だった、煮豚です(^^)
ちゃんと自分のご飯も食べなきゃダメだよ~♪







フフフ♪こちらが二人の息子さんです(^^)ヨークシャーテリアのムーちゃん&チワワのヤマちゃんです。二人とも、お手や待てもキチンと出来るし、何よりとにかくめちゃめちゃ可愛いんです!私達はよく、この二人に癒されています♪また遊びに来てね!(^^)!
                                                       トマコ
7.jpg ya.jpg









ワンパクざかりのムーちゃん&ヤマちゃんは元気よくって、なかなか静止してくれなくて写真をとるのに一苦労でした(^^)
                                                       トマオ


【2007/05/04 23:50】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
GWはみんなで食べよう♪ Part1

          この日はまめこ一家がやって来ました。
          食べ盛りのまめおくん&まめよちゃんのために、
          にんにくの芽とチーズをささみで巻いて、
          フライにしました♪ 揚げたては、チーズがトロ~リ。
          ニンニクの香りがプンプンして、元気の出そうな一品でした!


20070501204320.jpg
間引いたゴボウは、そのまんま天ぷらにして、塩をかけていただきました。
これはホントに美味しかった♪
小ちゃくても、しっかりゴボウの味と香りがして、いくらでも食べられそう。まだ食べたいけど、こればっかりは、またゴボウを蒔くまで食べられないわ~(~_~;)



20070501204338.jpg
花芽のついたホウレン草を、ゆでて冷凍しておきました。それを使って常夜鍋に初挑戦です。調べてみたら、日本酒だけで煮ても良いとあったけど、そんな贅沢はムリなので、トマオの日本酒と水を半々に入れてショウガと豚肉を煮て、最後にホウレン草を入れました。たっぷりの大根おろしと一味とポン酢につけて。あっさりしていて温まりました。常夜鍋ってこんなのかな?


20070501204353.jpg

これは我が家の定番サラダです。
サラダに出来る野菜ならなんでも入れるんだけど、今回はチシャ・早生玉ねぎのスライス・大根のちっちゃめ千切りを使いました。
豚シャブと混ぜてゴマドレッシングで結構ボリュームあります♪




20070501204444.jpg


やっとゲットしたイチゴちゃん♪
イチゴ大福に大変身!?
たった2個しかないうちの1個です。我が家で一番贅沢な一品かも(^^♪
あんこにクリームチーズも入れるのがトマコ流です。
               
                トマコ




        採りたての自家製野菜を夕飯のおかずにいただく、我が至福の時。
        みんなの美味しかったという笑顔が、我が感動の一瞬。
        明日から、また頑張るぞぉ!!

                                                   トマオ


【2007/05/01 22:13】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
野菜でちょこっと一品♪

20070422224227.jpg

間引いた人参と、早生玉ねぎのかき揚げです。大根おろしと天つゆ、塩の二つの味で
いただきました。
人参の味は殆どわからなかったけど、早生玉ネギが甘くて美味しかった~(^^)
早めに抜いた大根のおろしもグーでした♪


20070422224243.jpg
おなじみの、大根葉炒めです。さっとゆでた大根葉の水気を絞って小さく切って、ちりめんじゃこと一緒にゴマ油で炒めて、醤油・味醂で味付け。大根が小さいので、細い部分は一緒に炒めました♪
ご飯にのせても、混ぜておにぎりにしても・・・。ご飯の食べすぎに注意です(~_~;)



20070422224256.jpg

葉玉ねぎをさっとゆでて、焼いた油揚げとイカと一緒に、からし酢味噌で和えました。
こちらでは、ぬた と言いますが、みんな同じかな~?
子供の頃には大嫌いだったけど、今は大好きな一品です(^^)




20070422224310.jpg
こないだサザエを頂いた友人から、今度はミミガーを頂きました(^.^)
たっぷりの早生玉ねぎのスライスをのせて、一味をふって・・・。
友人お勧めのポン酢をかけて、
いただきました♪
ミミガーの歯ざわりの良さと、玉ねぎの爽やかさがグー♪
おご馳走様でした~!(^^)!


20070423214755.jpg
  グワヮヮ~・・・(~_~;)
  網をかけて、カラスから守ったイチゴちゃん。
  今日、こんな事になってしまってました~。
  カラスには勝ったけど(?)
  ありんこに食べられちゃったみたい(~o~)

                          トマコ


    長崎に出張に行ってきました。長崎では、露地栽培の南瓜が大きくなっていまして、
    もう花が咲いてました。
    少し南に行くだけで、随分成長に違いがあるのには、ビックリしました。   
    どこへ行っても、ついつい畑に目がいってしまいます(^^)
                                                  トマオ


【2007/04/23 22:44】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
ほうれん草の花の味♪

20070418200323.jpg

トウ立ちホウレン草だけに、花も入ってます。おひたしでは あまりにリアル?
と、ちょっと遠慮気味に卵とじにして・・・トマオさ~ん♪ホウレンソウの花ってどんな味?
                                                   トマコ

ふう~ん・・・ 普通にホウレン草の味。花芽も違和感なく美味しかった。
                                                   トマオ

20070418201934.jpg
早生タマネギのオンボロがいっぱいあるし、タマネギたっぷりカレーにしました。ホウレン草の花も食べても大丈夫とわかったし(~o~)クリーム煮入りオムレツにしてのせました♪ホワイトソースは少なめがポイントかな?             トマコ

イケてるカレーでした。
                トマオ


20070418200352.jpg
我が家の定番!カレーの翌日はカレーうどん♪
残りのカレーを和風出汁で薄めて、お醤油を入れて味を見たら、かたくり粉でとろみをつけて。
別に炒めた豚肉・タマネギ・葉タマネギもタップリを加えて軽く煮て、うどんを入れたら出来上がり!!(^^)!             トマコ

これは、絶対おおすめ。 美味しいヨ!(^^)!
                        トマオ


20070418201946.jpgまた葉タマネギ焼きそばかいっ? 
はい♪でもこれはひと味違います。
友人のCOCOAさんから「塩コショウで焼きそば作って、ポン酢をかけて食べたら美味しいよ~♪」
えぇ~??ポン酢を?・・・と極めて懐疑的だったんだけど、試してみたらホントに美味しかった!一緒に食べた、マメコ一家にも好評でした(^O^)/            トマコ

                            “焼きソバにポン酢” 意外に美味しいんだなァ
                                                    トマオ

20070418201915.jpg
今回使ったオンボロ玉ネギです。
赤玉ネギは、間違って抜いちゃった(^.^)                 トマコ

ゴラァ!! 間違って抜くな。
それにしても、味は、変わんないけど醜い玉ネギだなぁ。      トマオ


【2007/04/19 00:05】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
棚ボタな♪今週の料理
なんと運の良い幸せな今週!(^^)!


月曜日
20070413200726.jpg
なんと友人に壱岐対馬のサザエを頂きました!
滅多に食べられないから、サザエと言えばつぼ焼きが定番の我が家でしたが、今回は思い切ってサザエとタケノコの炊き込みご飯にしました♪
さっとゆでたサザエの身とタケノコを出汁と醤油・砂糖・酒で煮て、煮汁ごとご飯と炊いてみた・・プ~ン♪磯の香りがたまらない一品でした!(^^)!

20070413201608.jpg
全部ご飯に炊き込むのは、さすがにもったいなくて・・・自家製ハーブバターにニンニクのすりおろしを混ぜた物とパン粉を乗せて、エスカルゴ風に(エスカルゴ食べた事無いけど)。
身はさっとゆでて、一口に切ってあります。贅沢すぎるわ♪友人に聞いたんだけど、荒波で育ったサザエには、トゲトゲがいっぱいあるんだそうです。
あ~美味しかった(^^)

火曜日

20070413221258.jpg 20070413221323.jpg

この日は、お向かいさんから採りたてのワカメを!早速、少し残してたタケノコと一緒に薄味に炊いて、早生玉ネギとのサラダには、梅肉と枕崎産鰹節(これも、ちょっと前に離れた土地にいる友人が送ってくれたんです)をのっけて、割り醤油で頂きました。


水曜日
20070413200935.jpg
タケノコも残りちょこっとになってた
この日・・
トマコの妹のマメコから 
「タケノコもらったけどいる?」
「いるいる~っ♪」
山へ行かずしてタケノコ確保。
ようやく念願の、フキとタケノコの煮物にありつけました!(^^)!

20070413205948.jpg


しかも♪マメコは地元で評判の洋菓子店の、クリームパイ&ロールケーキもぶらさげて来てくれた!
この日はデザートまで(^.^)



木曜日
20070413212754.jpg

今夜はタケノコと葉タマネギの
すき焼き風煮だ!
やっぱり葉タマネギは煮ても
美味しい♪
と思ったこの日の夕方、スーパーでバッタリとパンの先生にお会いして、パンのおすそ分けを頂いた(~o~)




金曜日
20070413201108.jpg

門外不出のレシピで焼いたというその美味しいパンは、ほうれん草とタケノコのソテーと共に、今日の朝食に♪
今夜は何しよう?






20070413201125.jpg


急な突風と雷雨になった今日の夕方・・
トマコの父が自分で作ったタケノコ寿司を持って来てくれました~(~o~)
ウソの様な、ホントにツイてた今週でした♪





皆様のご厚意と、自然の恵みに感謝感激な今週でした。
心から おご馳走様でした(^O^)/
今日は雨が降ったけど明日は晴れるそう♪ いっぱい食べた分、明日は畑で頑張ろう!
明日は夏野菜の植え付けです。
                                                トマコ

【2007/04/13 22:15】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
