スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
筍のサンドイッチ・大根カレー♪etc

タケノコのサンドイッチセット♪

  トマオ  「おっ 美味そうだな♪ うん、タケノコの厚みが ちょうど良い。
        歯ごたえが 良くて、ベーコンとの相性もいいな。 レタスと玉ネギも絶妙だ~
        もう一つは 醤油とマヨネーズか・・ カラシ? これも美味い。」
  トマコ  「ねぇねぇ! 料理評論家? たまには トマオも何か思いついてみたら?」
  トマオ  「そうだな~。 里芋のサンドイッチも 良いんじゃないか?」
  トマコ  「ゥオー♪ 斬新! で、味はどんな味で?」
  トマオ  「そりゃ 里芋の味に決まってるだろう!」
  トマコ  「・・・・・ (×_×;)」


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
ベーコン&タケノコ豚とタケノコの照り焼き








  一つは、玄米食パンに バターと粒マスタードたっぷりぬって
  レタス・早生玉ネギスライス・ベーコンと タケノコの塩コショウ炒め・マヨ・粗引き黒コショウ♪
  もう一つは、イギリスパンに バターとカラシをたっぷりぬって
  レタス・早生玉ネギスライス・豚肉とタケノコの照り焼き・マヨ・さらに玉ネギスライス♪

                                                     トマコ  
  トマコ  「これ・・ ホントに美味しいよねぇ? どっちも!
        タケノコは 厚めで正解かな?」
  トマオ  「オレは ベーコンの方が好きだな。 復活レタスがあって 良かったな~(^^)」


花咲くブロッコリーのグラタン♪

  冷蔵庫の中で、チビブロッコリーに花が 咲きかけてる(×_×;)
  コンソメスープで煮たブロッコリーに チーズとパン粉をかけて、オーブントースターへ♪

                                                     トマコ
  トマオ  「これ 美味いぞ!
        サンドイッチが こってりしてるから、あっさりしてよく合う。」
  トマコ  「あと もう1回分あるし、まだ 畑にもあるよ。」


野菜スープ♪

  只今 我が畑では、収獲を急ぐ 終わりがけ野菜が ふんだんにあります。
  毎日毎日、野菜には 不自由しません(^^)
                                                     トマオ

  玉ネギ・セロリ・人参・大根を オリーブオイルで炒めて コンソメスープで煮ます。
  最後に レタスもいっぱい入れて、パセリと粗引き黒胡椒を振って、野菜のスープ♪

                                                     トマコ  


タケノコ料理も続く・・

  相変わらず タケノコ料理は 続いています。
  今のところ、同じ料理は 出てこないので まだ飽きていません(^▽^笑)
                                                     トマオ
  タケノコ・早生玉ネギの葉ネギ・鳥ミンチの 甘辛ピリ辛味噌炒めです♪
  それに 早生玉ネギに鰹節をいっぱいかけて、ポン酢やドレッシングで・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「早生玉ネギは 甘いなぁ・・赤玉ネギも 早く出来ないかな。」



大根のあんかけ風

  大根を 下ゆでしてから 出汁で柔らかく煮ます。
  鳥ミンチ・タケノコ・妙なスナップとシメジで 薄味のトロミあんを作ってかけて・・
  ちょっと ワサビをのせて、あんとワサビを 混ぜながら頂きます♪
                                                     トマコ

  トマオ  「この サヤインゲンだか スナップだか?? あの妙な スナップか?」
  トマコ  「ピンポーン♪ 普通に食べられるけど、どっちでもないよねぇ?」
  トマオ  「まぁ、食べられたから良しだな。 大根も まだ柔らかいな。 ワサビが グーだ!」

 

タケノコ入りつくねの照り焼き♪

  玉ネギと タケノコ入りのつくねの 照り焼きです♪
  つくねの中にも、タケノコの みじん切りが 入ってます。
  出汁で煮た大根の残りも 一緒に照り焼きにして、小松菜の花をそえて・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「久しぶりのハンバーグだ(^O^)/」
  トマコ  「ハンバーグ・・・ ちょっと違うけど まぁいいや♪」 



木の芽味噌で♪

  キャベツも、まだ大事に 冷蔵庫の中に残してます(^^)
  キャベツ・厚揚げ・タケノコ。 全部さっとゆでて、出汁が 効いたゆるめの 木の芽味噌で♪

                                                     トマコ


大根と豚バラ肉のカレーセット♪

  大根も 山の様にあります(笑) 辛いカレーと大根が よくあって美味いです。
  タケノコとスナップエンドウの 歯ごたえが アクセントだな。
                                                     トマオ
  豚バラ肉と 大根のカレーには、玉ネギの他に すりおろし人参もたっぷり♪
  ホンモノのスナップエンドウと タケノコは バター醤油炒めでトッピング。
  ボロっち人参も、まだ 冷蔵庫に 在庫ありです(^^)
                                                     トマコ


トマコバージョン♪

  私は、ご飯を少なめにして、チーズをのせてチン♪
  トロ~リとろけたチーズと カレーは 大好きです(^^)
  花咲くチビブロッコリーは、マスタードマヨ和えで サラダにトッピングです。
                                                     トマコ  


翌日のお昼♪

  昨夜のカレーに 黒豆納豆とチーズをのせてチン♪
  カレーに納豆は、こちらでは 結構普通に食べられていると思います(^^)
                                                     トマコ  
  トマオ  「これは 納豆好きには たまらなく美味いよな~」
  トマコ  「納豆嫌いな人にも たまらないだろうね(^^♪」



どっちもスナップエンドウ!?

  左側は 去年から収獲している ホンモノのスナップエンドウです。
  右側は この春に収獲が始まった、種は 間違いなくスナップエンドウでした。
  サヤインゲンにしては 厚みがあるし、スナップにしては 薄くて小さい・・・
  いったいこれは 何なのでしょう??
  味も、どっちとも判別しにくいですが、普通に美味しく 食べられました(^▽^笑)

                                                     トマオ

            ぽうぽうと   鳩鳴く春の   夕べかな

                                  <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/04/22 06:32】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
筍ご飯・ネギと筍の卵とじetc

野菜の天ぷら♪

  我が家に タケノコ料理の季節が やってきました。
  トマコが タケノコ好きで、多分しばらくは タケノコ料理が続きます。
  冷蔵庫の中には 保存容器が二つも入っています。
  私のビールを 入れてもらえる余地はありません(^▽^笑)
                                                     トマオ
  今年のタケノコ料理は、マメ爺に貰って始まりました♪
  チビブロッコリー・スナップエンドウ・小松菜の花・ゴボウと春菊と、タケノコの天ぷら。
  タケノコとフキと湯葉の煮物。 それに キャベツのおろし和えです。
  キャベツも 冷蔵庫の中に小玉が2個。 大事に美味しく食べています(^^)
                                                     トマコ


嬉しい頂きもの♪

  トマコ  「友達が 博多の有名な一口餃子をくれたよ!
        それにマメヨが 人生で初めて作った餃子でしょ~(^^)
        それにこないだ頂いた ヒジキとワカメでしょ~♪」
  トマオ  「ほ~! 食材が豊かで嬉しくなるなぁ(^^) マメヨの餃子? 大丈夫か?」



ある日の夕飯♪

  みなさんに頂いた美味しい物と タケノコ三昧の、ある日の夕飯です。
  これ全部で二人分で、仲良く(?)取り分けて頂きました(~_~;)
                                                     トマオ

  トマオ  「この一口餃子! めちゃ美味いぞ! どれどれ マメヨのはどうかな?
        ん? 美味い(@_@) こりゃ ビックリしたなぁ~」
  トマコ  「餃子が 2種類も食べられるとは ラッキーだったね♪ 美味しいね!(^^)!」



タケノコご飯♪

  今季初の タケノコご飯は、フキ・油揚げと鶏肉 で炊きました♪
  先にフキ以外の具を 薄味で煮ておいて、煮汁と出汁と薄口醤油少々・・・
  フキは 生のままご飯に入れて炊きます。
                                                     トマコ


若竹煮♪

  タケノコとワカメが揃えば、若竹煮です♪
  タケノコを 出汁と味醂・酒・薄口醤油で薄味に煮て 、戻したワカメは
  最後にさっと煮ました。 柔らかいタケノコと、ワカメに 出汁がしみて美味しい♪

                                                     トマコ
  トマオ  「美味い美味い! ワカメが 生みたいだな(@_@)
        山椒の葉はどうしたんだ? うちの畑のは 枯れたよなぁ?」

  トマコ  「そうそう♪ 木の芽は マメパパのお母さんから頂いたんだった!
        うちも また植えたいんだけど。 考えてみてね。」



ヒジキ・フキ・タケノコの炒め煮♪

  トマコ  「こないだ マルコさんが作ってらした ヒジキとフキの煮物♪
        美味しそうで 食べたかったから、タケノコも入れて作ってみたよ♪」
  トマオ  「味は 同じかどうかわからないもんな~(^O^)・・ うん、多分美味しい。」
  トマコ  「多分? 美味しいじゃん! ヒジキが 美味しくてビックリ! 山菜みたい(@_@)」



何でも入ったサラダ♪

  畑で採れた、早生玉ネギ・セロリ・サニーレタス・レタス・ワサビ菜と、
  タケノコ・ヒジキ・タコ のサラダです♪ 木の芽と 味噌のドレッシングで(^^)
                                                     トマコ

  トマオ  「ぉお~爽やかで 美味い。 でも もうお腹が パンパンになってきた。」
  トマコ  「ダメよ! 餃子ばっかり食べるからよ(`´) ちゃんと食べてね。」



九条ネギとタケノコの卵とじ♪

  ありし日の九条ネギです(^^)
  只今 ネギ不足ですが、最後にいっぱい採った 九条ネギは 美味かったです!
                                                     トマオ

  ぴよぴよさんが、ネギだけの卵とじが 美味しいと・・・♪
  つい、タケノコも入れてしまったけど、ワケギもトッピングして ネギ三昧の卵とじ(^^)
  直接ガスコンロに かけられるお皿で 作ってみました。
  ネギが甘くて、自分で言うのもナンだけど、美味しい!!
  早くまた・・ネギ伸びないかな~
                                                     トマコ 


葉玉ネギの牛丼♪

  ワル猫さんが 男の料理をされていた葉玉ネギと牛肉の すき焼き風・・・
  美味そうだったなぁ。 でも我が家でも 美味しく頂きましたよ~(^^)
  作ったのはもちろん トマコですが。
                                                     トマオ
  我が家では、普通の国産牛の細切れで、ネギたっぷり牛丼になりました♪
  つゆたっぷりに 生卵を入れるのは、トマオが好きな食べ方です。
                                                     トマコ


ある春休みのお昼♪

  トマオ  「ん? この写真はなんだ? 美味そうだなぁ」
  トマコ  「春休みに マメヨと庭で食べたお昼ご飯よ~。」
  トマオ  「定食みたいだなぁ。 おにぎりが美味そうだ。」



うどん定食!?

  トマオには、うどん定食(?) を作ってあげました。
  葉玉ネギの 牛丼風うどん・とびっきりの梅干で おにぎり・タケノコと
  ワカメの木の芽味噌和え ポテトサラダとツワブキの佃煮は
  友人からの頂きもの♪ それに冷奴です。
                                                     トマコ 
 
  トマコ  「おまたせしました~。 うどん定食の方♪ 2000円頂きま~す。」
  トマオ  「高いぞ! 葉玉ネギうどん美味い!
        おにぎりは やっぱり 梅干が決めてだな。」



          つやゝかに   我も生きなん   柿若葉

                                  <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/04/16 06:35】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
初タケノコ♪チャンポン色々etc

ある日の夕飯♪

  冬野菜は 次々にトウ立ちし、我が家ではトウ立ち野菜の献立が続いています。
  キャベツ・小松菜の花・九条ネギ・春菊。 どれも蕾が付いたり茎が大きくなったり・・
  でもトマコが あれこれと料理してくれて美味しく頂いています。
  何日か前に、今年初のタケノコを頂いて、初物も加わりました(^^)
                                                     トマオ


ネギ飯♪

  ネギ坊主が付き始めた九条ネギは、一気に収獲してしまいました♪
  いっぱいのネギを刻んで、油揚げと一緒にゴマ油で炒めてお醤油を。
  それに鰹節とゴマをたっぷり混ぜて、ご飯に混ぜた、ネギ飯です(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「これはネギがいっぱいないと作らないもんな~。 贅沢だなぁ~」
  トマコ  「これは私のだから トマオにはあげないよ♪」


トロロかけ~♪

  ずるいぞ! なんでだ? と思ったら、私のは大好きなトロロがかかっていました(^O^)
  醤油をかけて、グルグルかき混ぜて・・・美味い!! 最高です。
                                                     トマオ
  トマオ  「めちゃめちゃ美味いぞ! また近々作ってくれ~」
  トマコ  「ネギが伸びないとムリ。 ネギ坊主はどうなるんだろうね?」


炊き合わせ

  初物のタケノコと、トロロに使った長芋と、小松菜の花の炊き合わせです♪
  昆布と鰹の出汁に お塩を少し入れただけのあっさり味で煮ます。
  長芋が柔らかくて、採り立てのタケノコが甘くて、美味し~い♪
                                                     トマコ


キャベツナサラダ

  沖縄のmanaさんのブログ に、簡単で美味しそうなツナのお料理が♪
  マグロをゆでるだけ~? それなら私にも出来る!(^^)!  
  奮発してコンソメスープで煮てみました♪
  チンしたキャベツと盛り合わせて、粗引き黒こしょうをいっぱい振って、ドレッシングで♪

                                                     トマコ
  トマオ  「ツナ缶よりもあっさりしてる。 臭みも無いし美味いぞ!」
  トマコ  「ゆでるだけよ~♪ これならトマオにも出来るよ。 美味しいし(^^)」


春菊の炒め物

  もう花芽が付きかかって、茎の硬くなりかけの春菊を
  人参・豚肉と炒めて塩胡椒♪ 簡単で美味しい一品です(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「春菊はあまり好きじゃないけど、これは食べられるな」
  トマコ  「食べられるじゃなくて、美味しいの!」


長崎チャンポン♪

  ところで、九州を代表する麺料理と言えば、長崎のチャンポンがあります。
  トマコの好物で、キャベツたっぷりの長崎チャンポンは 我が家の定番です。
                                                     トマオ
  福岡県でも、チャンポンと言えば長崎チャンポンが一般的で、
  色んなメーカーの麺やスープが スーパー等に売っています。  
  麺も細麺太麺とあり、具はキャベツ・モヤシ・ネギ・人参・玉ネギやコーン等の野菜・・
  それに豚肉や エビ・イカ・赤いカマボコ等など。
  トマオが エビアレルギーなので、我が家ではエビは無し。 イカはあれば入れます(^^♪
  洋コショウをたっぷりかけて 食べるのが私の好み♪
                                                     トマコ


佐賀のチャンポン♪

  ワル猫さんのブログで、佐賀のチャンポンがあると知りました。
  九州にいながら、佐賀には佐賀のチャンポンがあったとは 知らなかったなぁ
                                                     トマオ  

  ワル猫さんお勧めの、唐津のメーカーのスープは こちらのスーパーにもありました!
  長崎チャンポンの様な白いスープと違って、あっさりした味のスープです。
  具も、教わった通りに白菜・天ぷら・豚肉。 ネギは勝手にのせました(^^)
                                                     トマコ
  トマコ  「白菜も美味しいよ。 これはこれでハマる味よねぇ?」
  トマオ  「あっさりしてるから好きだなぁ。 知らなかったなぁ~。 美味い(^^)」


沖縄のチャンポン♪

  またまたmanaさんのブログに珍しいお料理 が♪
  なんと、沖縄のチャンポン?? え~? ご飯なのに?
  オドロキました!(^^)! でも、これはめっちゃ美味しそうなので早速作ってみました。
  キャベツ・九条ネギ・タケノコも炒めて、中華の素少々で味付け♪
  とき卵を半熟にトロ~ッとさせるのには失敗(^^♪
                                                     トマコ
  トマオ  「これは美味かったな。 野菜炒めなのに違う料理みたいだった。」
  トマコ  「私もこれ大好き! manaさんのおかげ♪ チャンポンなんだって!」


沖縄そば

  これはチャンポンではありません(^O^)
  沖縄そばは、私達の大好物♪ と言ってももちろん本物は食べた事がありません。
  時々生協のカタログに載るので注文します。 麺とスープのセットです。
  ちょっとちぢれた平たい麺と、あっさり味のスープ♪
  ネギたっぷりと、豚バラ肉の醤油煮をのせて・・・。
  今回はキムチものせました。
                                                     トマコ
  

熊本太平燕

  熊本の有名な麺料理のタイピーエン(太平燕)は、
  チャンポンの麺が春雨の様な料理 と聞いて、調べて作ってみました。
  具は長崎チャンポンと同じ様な感じで、スープはあっさりや豚骨や色々?
  麺の変わりに春雨を使う。 煮卵がトッピングしてあったり、熊本ではお店によって
  色々なバリエーションがあるんだそうです。
  福岡の中華料理店では おめにかかった事がないので、本物の味はわかりません(^^♪
  普通の中華スープで作ってみたけど、春雨の食感が良くて美味しかったです。

                                                     トマコ
  トマオ  「全然知らなかったよなぁ。 美味いのにもったいないな(^^)」
  トマコ  「同じ九州でも知らない料理が多いね。
        どれも美味しいのに、知らないともったいないよね!(^^)!」


初タケノコ

  今月の初めに、マメ爺がタケノコを掘って持ってきてくれました。
  掘り立てのタケノコの味は格別です。 柔らかくてエグミは全くありません。
  タケノコ好きのトマコから、早く堀りに行こうと催促されています(~_~;)
                                                     トマオ


皮ごとお米のとぎ汁でゆでるゆでタケノコ








  タケノコは、掘ったその日にゆでるのが一番です♪
  ヌカはいっぱいあるのに畑に置いてた~(><”)
  お米のとぎ汁に唐辛子を入れて、小さめなので皮ごとゆでました。
  早くタケノコ堀りに行きたいなぁ♪
                                                     トマコ


             落ち椿   誰が為に敷く   花筵

                                <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/04/08 06:42】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
キャベツ三昧♪サーターアンダーギーetc

ある日の献立♪

  最近の我が家の献立は、キャベツが中心です。
  トウ立ち途中のキャベツですが、ちょっと芯が大きいだけで、美味しく食べています(^^)

                                                     トマオ
  ある日の夕飯です♪
  バラ寿司・キャベツの和風スープ・メンチカツ・野菜のマリネです。
  バラ寿司には人参・ゴボウ・スナップエンドウと、干し椎茸・鶏肉・卵を。
  スープは鶏がらスープと薄口醤油少々。 キャベツ・ワケギ・ワカメ入りです。

                                                     トマコ
キャベツも入れて♪


  メンチカツには、
  普通のハンバーグ種にチンした
  キャベツもいっぱい入れます。






出来上がり♪

  付け合せは、もちろんキャベツの千切り♪
  トマオはキャベツの千切りにマヨネーズをかけて食べるのが大好きです。
                                                     トマコ
  私の辞書には、揚げ物の付け合せはキャベツの千切りと載っています。
  ドレッシングではなく、マヨネーズで食べるとも書いてあります(^▽^笑)
  キャベツ入りのメンチは、見た目よりもあっさりして美味い!
                                                     トマオ
  

野菜のマリネ

  それに、キャベツ・玉葱・人参・カブ・大根・セロリ・パセリで野菜のマリネ♪
  軽く塩を振ってしんなりした野菜を、オリーブオイル・レモン汁・蜂蜜・塩・胡椒で和えて
  味がしみるまで待ってから、粗引きの黒・白胡椒を振ります。
                                                     トマコ  
  トマオ  「セロリが入ってるだろう? すぐにわかるぞ~(-_-;)」
  トマコ  「好き嫌いは直さないとね~♪ 全部ちゃんと食べてよ!」


黒糖・卵・水・人参粉を混ぜる








  日曜日は一日雨が降って、畑仕事はお休みでした。
  出かけて帰った夕方、トマコが得意の(?)沖縄の丸いドーナツを作っています。

                                                     トマオ
  トマオ  「人参入れるのか?」
  トマコ  「果林さんに約束したからね~♪ 野菜ブログだし、ネギやセロリは嫌だし?」

  黒砂糖75g・きび砂糖25g・水25cc・卵大1個をよく混ぜて・・・
  あ、それに今回は人参2分の1本分をすって入れました。
  薄力粉175gとベーキングパウダー小さじ1ぱい強をふるって加えて混ぜます。
  それにサラダ油小さじ1ぱい強も混ぜて、生地の出来上がり♪
                                                     トマコ


油で揚げる

  2本のカレースプーンを使って中温の油に入れて、約5分・・・
  上手に出来れば勝手にクルクル回って割れ模様が入るんだけど?
                                                     トマコ
  トマオ  「入れるの難しそうだなぁ・・。 それに回ってないぞ!」
  トマコ  「変になっても載せるって約束したから大丈夫♪」



出来上がり~♪

  トマコ  「う~ん・・・ヘンな形のドーナツになったね(^O^)」
  トマオ  「味見してやろう!・・うん。 カリッとしてめちゃめちゃ美味い!」

  と、言うわけで・・・形はイマイチだったけど、カリッとしっとり美味しい
  サーターアンダーギーが出来上がりました!?
  人参の味は殆どわからず、いつものと同じ様な味でした(^^)
                                                     トマコ


カリカリうどん♪

  ある日の夕飯です。 これは私の大好物です。
  キャベツがいっぱいある時期には何度か作ってもらいます(^^)
                                                     トマオ
  細めんの生うどん2玉をホットプレートに広げてよく焼きます。
  その上に、太めの千切りキャベツ3分の2個分位を炒めてのせて
  薄焼き玉子・天かす・ワケギもいっぱいのせて、うどんがカリカリに焼けたら出来上がり♪

                                                     トマコ


麺つゆと薬味

  麺つゆと、大根おろし・ワケギ・ショウガ・一味を用意しておいて・・・



いただきまーす♪

  好きなだけ薬味を入れて、いただきま~す(^^)
                                                     トマコ
  カリカリのうどんが美味い! それに、キャベツの甘みがまた美味い~
  大根おろしやショウガや一味をいっぱい入れて、熱々を冷たいつゆで食べるのが美味い!
  キャベツがいっぱいあると幸せだなぁ(^^)
                                                     トマオ


焼肉丼

  キャベツ三昧は、好物の料理が多くて嬉しい限りです。
  これは、ご飯の上にキャベツの千切りと、焼肉をのせた丼です。
  温かいご飯と熱々の焼肉の間で、キャベツがほどよくしんなりします。
  タレもちょうどよくしみて美味い~(^O^)
                                                     トマオ
  トマオ  「サタンだギーもまた作ってくれ。 美味かった。」
  トマコ  「え? なになに? サタンがどうしたって?(^▽^笑)」
  トマオ  「・・・・・・クッソー(><”) またやってしまったぁ。」


鐘崎カマボコ

  春はお祝いのシーズンでもあります。
  お祝い返しに、仙台名物の鐘崎のかまぼこの詰め合わせを頂きました。
  以前、妹が仙台に居た事があり、牛タンやずんだ餅やずんだ羊羹・・・
  それに笹かまぼこもとても美味しく、 とても印象に残っていました。
  色々なカマボコの詰め合わせはツマミにピッタリで、焼酎が美味いです(^^)
                                                     トマオ
  

トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/03/31 05:38】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
雨の休日の料理♪

日曜日の夕食♪

  日曜日は一日雨が降って、畑仕事はお休みでした。
  ジャ~ン! 我が家の日曜日の夕食です。
  この中には、私が作った料理が2品もあります。
  一番手間がかかっていて、一番美味しそうな料理が私の担当です(^^)
                                                     トマオ
 

材料

  今回は今までとはちょっと違います。 買い物から行ってきました。
  よねまささんに教わった作り方を元に、自分で探して買いました。
  あ、それから トマコにシメジを買う様に言いつけられました。
  里芋・しょうが・イカ・シメジ・それに好きな山芋も買いました(^^)
  里芋は自家製は既に無く、イカも華麗なさばきをお見せしたかったのですが
  残念な事に切り身しかありませんでした。
                                                     トマオ
  左側の野菜は今夜の材料の、畑の野菜と頂きもののトマトです♪
  割れたキャベツに人参・ワケギ・ブロッコリー・小松菜の花・春菊にカブ。
                                                     トマコ


里芋を向いてぬめりを取る

  今夜は、よねまささんに教わった、里芋とイカの煮物を作ります。
  正直、煮物は初めてで、作り方は全くさっぱりわかりません。
  なに? まずは里芋を剥いて、塩でもんでぬめりを取る??
                                                     トマオ

  トマオ  「この里芋 なんか硬いな。 ぬめりとは魚のぬめりを取るのと同じか?」
  トマコ  「タコなら ぬめりは取るけどね~。 よく洗ってね。」


まずイカを2分煮る

  トマオ  「え~と・・醤油はどれだ?」
  トマコ  「そこに出してあるし、醤油って書いてあるよ。」
  トマオ  「確かに醤油と書いてはあるけどこれでいいんだな?
        まずは調味料を量ってイカを2分煮る・・・と。 2分2分・・タイマー良し!」
  トマコ  「ちょ~っと待った! 量っての後になんて書いてある?」
  トマオ  「は?・・・煮たててイカを? 煮立てるってなんだ?」


落し蓋をして20分

  あやうく、冷たい調味料にイカを入れるところでした(^O^)
  2分たったらイカを取り出して、出汁を加えて里芋を入れて落し蓋??
  そんなもの知りませんが、トマコが出してきました。
  このまま20分待つんだな! よっしゃ休憩だ。
                                                     トマオ  
  今度はタイマー無し? 変なの!
  トマオは休憩するつもりの様だけど、そうはいきません(^O^)/
                                                     トマコ


味噌汁の材料

  そうでした(^^ゞ 味噌汁も作る約束でした。
  カブとシメジとワケギは、トマコが決めて、私がちゃんと切りました。
  味噌汁なら以前もよねまささんに教わって作りました。
  味噌汁の公式”M=0.075×Dの通りに味噌を量ればいいんだな?
                                                     トマオ
  トマオ  「え~っと・・出汁は400にしたから味噌は300gだな。」
  トマコ  「はぁっ? はいはい? もう1回計算してみて(@_@)」
  トマオ  「・・・? 30だ。 で、カブは出汁が煮立ってからだな。」
  トマコ  「土の下のものは冷たいうちにって前にも言ったよ!」
  トマオ  「じゃあシメジも先に入れるんだな?」
  トマコ  「キノコは土の下に生えるんかいっ!」

  ちょっと間違えましたが、難なく味噌汁はクリアしました(^O^)/
                                                     トマオ


イカを戻してひと煮立ち

  トマコ  「ねぇ! そろそろ見た方がいいんじゃない?」
  トマオ  「ちゃんと時計を見た。 あと1分半はあるぞ。 20分だからな」
  トマコ  「それは目安よ。 里芋が煮えてるかと煮汁があるか、ちゃんと見てよ」
  トマオ  「20分となってるのに。 おっともう柔らかいぞ~。
        ではイカを戻してひと煮立ち? イカを入れれば終わりだな(^^)」
  トマコ  「もう少し煮てよ~(>_<)」


出来上がり~

  トマオ  「しょうがをあしらう? あしらうってどうするんだ?」
  トマコ  「トマオが良いと思う様に切って置けばいいの!」
  トマオ  「上か? 横か? バラバラか? 教えてくれ~ずるいぞ!」

  トマコは何にも教えてくれませんが、ショウガは上に置くことにしました。
  完成だぁ~っ! 味見・・うん。 これは美味いです。
  いや~本当に美味い! 欲を言えば、自家製の里芋で作りたかったなぁ・・・
  今年も里芋がいっぱい出来ます様に!
                                                     トマオ


味噌汁も完成

  トマコ  「お味噌汁は、ちゃんと量るとやっぱり美味しいね~♪
        里芋の煮物も美味しいよ。」
  トマオ  「うん。 里芋の味付けは最高だな。 本当に美味い!」

  よねまささんのおかげで、また一つレパートリーが増えました(^^)
  まだまだ一人で作るのは無理ですが、なんとか一歩ずつ前進しています。
  どうもありがとうございました。
                                                     トマオ


他のお料理♪

  トマオが、手間がかかって美味しいものを作ってくれたので(?)
  私は簡単な料理を担当しました(^^)
  小松菜の花と鮭フレークの簡単混ぜ寿司。 春菊・人参・菜の花のゴマ和え。
  それにワケギと油あげ、余ったイカでヌタです。
                                                     トマコ
  トマオ  「うえっ・・春菊がいっぱいだ。 山芋は無いのか?」
  トマコ  「残ったら明日のお弁当にも入れるから!(^^)! 山芋? 明日ね。」


キャベツとトマトで♪

  いっぱいあるキャベツと、頂いたトマト♪ それに人参とベーコンを
  オリーブオイルで炒めてから、コンソメスープ少しで煮て塩コショウ。
  軽くゆでたブロッコリーとチーズを乗せて焼きました♪
                                                     トマコ  
  これは、キャベツの甘みとトマトの酸味がマッチして、とても美味しかったです。
  今夜も自家製野菜たっぷりで大満足の夕食でした。
  ところで、トマコがなんだか疲れた様子・・・??
  ホワイトデーに何もしなかったので、たまには洗い物でもしてやるか(^^)
                                                     トマオ

  トマオ  「お~い。 どこに置くんだ? これはどうすればいい? 洗うだけでいいか?」
  トマコ  「人力食洗機にも色んな機種があるんだろうね~!(^^)!」
  トマオ  「どっかで聞いた様な名前だな?・・・こら~っ!!」


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/03/24 06:06】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。