スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カボチャの花♪インカのめざめの試し掘りetc

カボチャの花♪

  月曜日に大雨が降り、翌火曜日は晴天でした♪
  土曜日には 全然咲いていなかったのに(@_@) 大きな花が一つ・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「これは カボチャの花か? 久しぶりに見るなぁ(^^)」
  トマコ  「雨の後で晴れるとスゴイね! たった2日で 全然違ってた!」


雌花だ♪

  おおっ、この小さな丸いモノが付いているという事は・・・  
  雌花だ~(^O^) これまであまり成績のよくなかったカボチャですが
  今年はのっけから調子が良さそうです。 受粉はしたかなぁ?
                                                     トマオ


でも雄花が無いっ!

  トマコ  「そんなに喜ばれても・・・。 雄花はどこにも咲いてなかったよ」
  トマオ  「なに~? じゃあこの雌花は 独身のまま終わるのか?」
  トマコ  「知らな~い。 近々雄花が咲けば 間に合うカモ?
        でも全然咲きそうな蕾は 無かったけどね(^▽^笑)」
  トマオ  「仕方無い・・うちの箱入り娘だ・・嫁には出すまい(><”) クッソ~ぉ!」


サニーレタスはトウ立ち始め♪

  カボチャが伸びるまでと、移植したサニーレタスが伸びています。
  もうしばらくは 収獲出来そうですが、予定通りに終わりそうな感じです。
                                                     トマオ


自家製種のメイクィーン(?)

  自家製の種芋を植えた メイクィーンの葉が枯れかかっています。
  買って植えたメィクイーンは、まだ葉が 元気なのですが、これは・・・
  そろそろ掘ってみても良いのでは?
                                                     トマオ


掘ってみよう♪

  と、いうわけで、枯れかかった2株だけ 掘ってみる事にしました♪
  マルチをめくってみると・・アレレ? 大抵は土の上にジャガイモが見えるんだけどな~

                                                     トマコ


いっぱいあった(^^)

  でも土の中には・・・♪ 
 
  トマオ  「ほぉお~ 大きいのがあるじゃないか~(^^) 小さいのもあるが・・」
  トマコ  「ねぇねぇ! 大きいのの形・・妙じゃない? メィクィーンは右の小さいのみたいに
        細長い形が殆どのハズよ。 これ、タブン・・・」


メイクィーンじゃない!

  トマコ  「ほら見て。 赤い小さいのが見える? キタアカリじゃない?」
  トマオ  「植えてないぞ! あ・・もしかして去年のが残ってて、間違って植えたか?」

  キタアカリも美味しいのですが、うちの畑の3種類の次点の候補となり
  場所が足りずに お払い箱にしていました(~_~;)
  悔しかったのかなぁ? まさか残っていたとは・・・。
  もう1株の方は メイクィーンの様ですが、株が小さかった分 芋も小さかった様です。

                                                     トマオ


インカのめざめも・・

  インカのめざめにも、少し枯れた葉があります♪
  フフフ♪ これもちょっと掘ってみようかな~♪ まだ早いかな~♪
                                                     トマコ


掘ってみよう!

  もうあと少し先の様な気もするんだけど・・・
  よし♪ インカのめざめも、枯れかけた2株だけ掘ってみよう!
                                                     トマコ


やった~あった~♪

  トマオ  「ぉおおお! 上出来じゃないか? 元々インカは 小ぶりだったよな?」
  トマコ  「皮の色も濃くて、黄金色に見えるよね♪ やったね~!(^^)!」

  この2株以外は まだ葉が青々としているので、もう少し先で掘る事にします。
  インカのめざめの味は濃厚で、栗と間違う人もいるほどです。
  今年はいっぱい食べられるかもしれません。 ウヒヒ(^^)
                                                     トマオ


新ジャガの初収獲♪

  左側がキタアカリとメイクィーン。 右側がインカのめざめです。
  皮の色からして、インカのめざめは濃くて、2株にしては大量な気がします。
  これは、残りのインカのめざめの収獲が 楽しみになってきました(^O^)
                                                     トマオ


野イチゴ♪

  畑の隅っこの野イチゴが 真っ赤に熟れています♪
  佐賀の道の駅大和で、小さな1パックが200円でした。 高級イチゴだぁ~(^O^)/
 
                                                     トマコ


今日の収獲♪

  今日は、思いがけないジャガイモの初収獲です(^^)
  サニーレタスと・・ブロッコリーもしぶとくあったんだなぁ~(@_@)
                                                     トマオ 
  トマオ  「破竹は 藪の中だろう? どうやって入った?」
  トマコ  「大きいのが見えたから、棒でバンバン叩きながら ナニモノもいないって
        確認しながら採ってきた(^^)」
  トマオ  「ハッハッハ(^▽^笑) タケノコのためならかぁ~ 恐怖より食い気だな。・・ゴメン」


あれ?イチゴがある(^^)

  トマオ  「ムム? 一つだけ違うイチゴがあるじゃないか。 土手のか?」
  トマコ  「そうよ。 放りっぱなしのイチゴ。 一つだけ熟れてた♪」

  土手に植えたままのイチゴは、手入れもしないのに、ランナーを伸ばしています。
  雑草にまみれてしまい、そのおかげで(?)鳥にも見つからない様です(笑)
                                                     トマオ


トマ爺の絵葉書

                                  <トマ爺 絵葉書より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/22 06:20】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
米ナスの花♪野苺の花~実へetc

米ナスの開花♪

  あのトゲトゲの米ナスに 花が咲いています♪
  色は普通のナスと 同じ様な紫色だけど、なんだか頑固そう!?
  柔らかい米ナスの田楽が 食べたいんだけど、これから どう育ってくれるんだろう?
  ちなみに、このトゲを ピンピンはじいてみたけど、見た目ほど痛くはありません(^^)

                                                     トマコ


サンチュの花♪

  花を楽しむために 残しておいた、サンチュの花です。
  満開になるのを 待っていましたが、ポツポツ咲いては枯れて・・ を繰り返すばかりです。 
  次の野菜の植え付けのために、もう抜かなければいけません。
                                                     トマオ


サニーレタスの花♪

  サニーレタスの花も、満開には なりそうにもなく
  可愛い黄色い小菊の様な花を、ポツポツと咲かせては 枯れています。
  コボレ種から増えるのを 期待したかったけど、もう時間切れの様です(~_~;)
                                                     トマコ


ズッキーニ

  トマオ  「これは ズッキーニだな(^^)」
  トマコ  「ウオ~! スゴイじゃん。 カタカナ名に弱いトマオが ズッキーニを覚えた(@_@)」



ズッキーニの雌花♪

  トマオ  「ぉお~! もう雌花が 付いたかぁ。」
  トマコ  「このちっちゃい雌花から どこまで大きくなるか楽しみよね♪」

  最初に植えた時は、面白い位に大きく育って 楽しかったズッキーニでしたが
  一昨年とその前の年は なかず飛ばずで(?)収穫量も少なく、去年は植えませんでした。
  1年ぶりの再挑戦です。 でっかいズッキーニが見たいなぁ(^O^)
                                                     トマオ


カボチャに花芽

  カボチャにも 花芽が付いた様です。
  カボチャも以前 何度か作りましたが、水っぽくて美味しくなく 久しぶりの挑戦です。

                                                     トマオ
  トマオ  「ズッキーニもカボチャもウリ科で、葉はよく似てるよなぁ。
        味は ズッキーニはナスに似ていた覚えがあるけど、そうだよな?」
  トマコ  「ピンポ~ン♪ そのとおり!」 
  トマオ  「今年はカボチャもズッキーニも いっぱい食べたいなぁ(^^)」



カボチャに雌花の花芽が♪

  トマオ  「早いなぁ! カボチャにも雌花が付いたんだ(@_@)」
  トマコ   「今年はカボチャが出来たら 色々作りたいナ~ 
        水っぽかったら スープばっかりになるけどね(^▽^笑)」

  カボチャと言えば、パンプキンパイ・プリン・ケーキ♪
  私の大好きなお菓子が いっぱい出来る予定・・・ は未定です!?
                                                     トマコ


スイカ

  スイカの畝に敷いた ジャガイモやゴボウの葉は 既に枯れて見えなくなり
  ついこのあいだ敷いた タケノコの皮も、もうカラカラに乾いています。
  乾燥と雑草防止の草マルチは、どんどん乗せても あっという間に消えてしまいます。

                                                     トマオ


スイカにも花芽♪

  スイカにも 花芽が付いていました♪
  大玉スイカは、一昨年は いつの間にか消えてしまったので、成功すればお初です!
  タケノコの皮・・ なんだか中華ちまきの皮みたい♪?
                                                     トマコ 
  この花芽は雄花かなぁ? 
  雌花が付くと、畑に行くたびに見るのが 楽しみになります
                                                     トマオ 


オクラの発芽が揃った♪

  オクラは ほぼ発芽が揃いました!
  さぁ 今年も3M超えに挑戦だぁ~(^▽^笑)
  長く置ける様に、空けなくても良い場所に植えています。 存分に伸びてくれ~
                                                     トマオ


  小さい画像はクリックすると大きくなります♪
 野イチゴ1 野イチゴ2
 野イチゴ3 野イチゴ4
 野イチゴ5 野イチゴ6

  畑の隅っこでは、野イチゴたちが、ボチボチと赤い実を 付け始めました♪
  でも、一つの実がちっちゃ~い(~_~;) ジャムにするには、スゴイ数がいりそうです。

                                                     トマコ


今日の収獲♪

  グリーンピースは 残り僅かとなってきました。
  早生玉ネギは、今日は大きいのが多いゾ~(^^)
  ムム・・ まだブロッコリーがあったかぁ~
                                                     トマオ
  春に植えたブロッコリーも、もう花がいっぱい 咲き始めてるけど
  まだもう少し、側枝が収獲出来そうです(^^) どうやって食べるかナ?
                                                     トマコ


          啼き声を   投げ捨てゝゆく   時鳥

                                 <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/17 06:40】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
三色の春菊の花♪アマガエルの変身??etc

白と黄色♪

  バケツに残した春菊の花に、3つ目の色の花が 咲きました♪
  初めて見る、周りが白で 中が黄色の花。
  とまってる蝶は、羽がオレンジ色の ベニシジミの様です。
                                                     トマコ


薄黄色と黄色♪

  トマオ  「これは 去年も見た、薄い黄色と 普通の黄色だよな?」
  トマコ  「そう♪ 去年はこの色と 黄色一色の二種類だったよねぇ?」



黄色一色♪

  そして、黄色一色の、定番の春菊の花です。
  初めのうちは、この一色だけでしたが、次に 上の薄い黄色混じりの花が咲き
  最後に 外側が白い花が咲きました。まさか来年は 4色か?(^▽^笑)
                                                     トマオ


それぞれ何本??

  トマコ  「ほ~ら♪ よ~く見て。 ちゃんと 3種類あるよねぇ?
        じゃぁ、それぞれ何本あるか 数えてね~(^O^)」
  トマオ  「はぁ? 目がチカチカするだろう! イヤだ(×_×;)」



ヤマトシジミ?

  ところで、さっき春菊にもいた蝶は、ベニシジミでしたが
  カラスのエンドウにいた この蝶もしじみ蝶ですが、色が少し違います。
  トマコによると、とまっている間は 羽を広げてくれなかったそうですが
  飛んでいる時に見ると、薄い紫色だったそうです。
                                                     トマオ 


羽を開いてくれません

  トマコ  「しばらく ず~っと待ってたけど・・このまんま"^_^"」
  トマオ  「え~と・・ これはカタバミに よくいるとあるが、ヤマトシジミじゃないか?
        とまっていると、なかなか羽を広げないと 載ってるぞ」

  蝶は 野菜に卵を産みつける 害虫でもありますが、シジミ蝶は そうではない様です。
  害虫扱いされるモンシロ蝶や アゲハ蝶には悪いですが、シジミ蝶は可愛いなぁ(^^)

                                                     トマオ


セロリに花芽♪

  トマコ  「これは 何の花芽でしょう?」
  トマオ  「ん~・・ この葉っぱ、見覚えはあるが・・・わかったセロリだ~!
        とうとうセロリとも お別れかぁ(^O^)」
  トマコ  「残念ながら、外側は もう少し食べられそうでした(^▽^笑)」



畑の下段

  畑の下段では、エンドレス収獲も近そうな 九条ネギ。
  まだまだ細いですが、順調に見える根深ネギ。 発芽したてのオクラ。
  そろそろ玉ネギも 膨らみ始めた中生玉ネギや ニンニク。 それに人参。
  トウ立ちも近そうなチシャ類に カボチャなどがゴチャゴチャと植わっています(~_~;)

                                                     トマオ  


アマガエル?

  その畑の下段の水溜めから、アマガエルが出てきました!
  ジョーさんに、目の横に黒い線があるのが アマガエルとお聞きしました。
  このマダラ模様は? たぶん・・ 水溜めの黒い色に 合わせて変身した?
                                                     トマコ


変身中?

  トマオ  「上に上ってきたら、ちょっと色が 薄くなってきたか?」
  トマコ  「そんな感じがするよね。 変身中かな~と思って ずっと見てたら
        そのうちどこかへ 行ってしまった(^O^)」



畑下段の玉ネギ

  畑の下段に植えた 中生玉ネギの葉は青く、順調に見えます。
                                                     トマオ
  玉ネギの横では、ここでも ピンクのツルバラが いっぱい咲いています♪
                                                     トマコ


畑中段の中生玉ネギと赤玉ネギ

  問題は、畑中段の、この中生玉ねぎと 赤玉ネギです。
  まだ 玉も小さいのに、葉が枯れた様に 変色してきました(~_~;)
  これまでは こんな事は無かったのになぁ・・ 病気かなぁ?
  玉ネギは3箇所に植えて、この場所だけがこんな風に 枯れた様になりました。
  何が 問題だったんだろうか? もうしばらく 様子を見たいと思います。
                                                     トマオ


大根の花♪

  葉を切り落とした 大根の横に、小さな大根の花が 咲いていました♪
  葉を落とす時に、あまりに小さい大根だけ 残しておいたものです(^^)
                                                     トマコ
  大根が、今年最後の冬野菜となりました。 
  よくこんな頃まで もってくれたものです(@_@)
                                                     トマオ

          今日一日   貝とやならむ   黄砂降る

                                 <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/16 06:23】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
キュウリの花♪ソラマメの味見etc

キュウリの雌花♪

  水曜日の早朝から朝にかけて 激しい雷雨がありました。
  昼頃には また晴れ間が出て、キュウリにとっては またも恵みの雨となった様です。

                                                     トマオ
  月曜日には 固く閉じていた雌花が開花し、キュウリも少し大きくなってる?
                                                     トマコ


キュウリの雄花♪

  トマオ  「雄花も咲いてたなら 受粉してるだろうな(^^)」
  トマコ  「キュウリ1号に育ったら、まずは トマオが丸かじりね!」
  トマオ  「それは 譲ってあげよう(^▽^笑)」



中段の半分

  夏のメイン会場(?) となる畑の中段の半分です。
  支柱とネットを張ったキュウリ。 その向こうのピーマンも 順調の様です。
  ゴボウは そろそろ2回目の間引きもいいかな~ 
  緑のネットの中は、もうどうでもいいブロッコリー(^▽^笑)
  白いネットの下には コーンが発芽中です。
  グリーンピースは 枯れている様で、もう少しだけ残っています。
  おっと 葉無し大根も まだありました。そろそろまた抜いてみないと・・
                                                     トマオ


もう半分

  中段のもう半分では、一番右側が里芋の赤芽とふくがしら。
  まだ発芽は ボチボチで、大きな写真では見えません(^^♪
  その横が 2番手に発芽したジャガイモのメイクィーン。 その横は 3番手のアンデスレッド。
  向こう側の葉は、赤玉ネギと中生玉ネギです。
  そして、夏のメイン野菜の 色んなトマトも順調にわき芽を伸ばしています♪
  ちなみに、ブロッコリーは どうでもよくありません!
  まだまだ 食べられる限り頂きま~す(^▽^笑)
                                                     トマコ


メイクィーンとアンデスレッド

  不思議なのが、かなり先に発芽した、メイクィーンよりも
  発芽の遅かった アンデスレッドの方が、二回りくらい大きくなり、花もたくさん咲き
  ボツボツと咲いていたはずの メイクィーンの花が全く無いのです。
                                                     トマオ


全部チョッキン♪

  なんと、メイクィーンの花も蕾も、ぜ~んぶチョッキンされていました(@_@)
  まだホシは、あがっていません。 ダレなんだろう?
  そして、なんでアンデスレッドは いっぱい咲いたんだろう? 不思議♪
                                                     トマコ

  ジャガイモの花芽に ついてですが、野菜作りのお師匠様の よねまささんの記事で
  園芸クラブの講義では、花は取らなくても 大丈夫と聞かれたそうです。
  実が付くことがあり、そうなれば切った方が良いのだそうです。
                                                     トマオ 
  トマコ  「って事は メイクィーンは 可哀想なだけだったんだ(×_×;)」
  トマオ  「それより トマトのわき芽が順調だと? 取れよな~(><”)」



買ったネギの根元♪

  ただいま我が畑ではネギ不足のため、ネギは買って食べております。
  その根元を トマコが残していました。 これはコンパニオンプランツに使えるぞ(^^)

                                                     トマオ
  トマコ  「たったこれだけを? 足りないんじゃない?」
  トマオ  「いや・・ 考えてるから大丈夫!」



畑上段の一部

  畑の上段では、写ってないけどナス。
  そして手前に見えるのは 唐辛子類とフルーツトマトと、もっと右にはゴーヤ。
  あともう少しだけある 早生玉ネギ。
  向こうには、ジャガイモの中では 一番に収獲出来る予定のインカのめざめがあります。
  唐辛子類の周りがなんだか 妙な事になっています!?
                                                     トマコ


コンパニオンプランツ??

  トマオ  「日曜日に あのネギをちゃ~んと 1本ずつ植えた(^^)
        コンパニオンプランツだ!」
  トマコ  「・・・? 1本ずつ? ナスにもしてあったけど? 1本ずつで意味あるかなぁ?
        これじゃぁ収獲も1本ずつで面倒じゃん(×_×;)」

  gerogeroさん♪ 良かったらど~うぞ マネなさって下さいね(^▽^笑)
  あ~あ・・ マリーゴールドの方がいいな~
                                                     トマコ 


キタ~ッ(×_×;)

  トマオ  「ソラマメか? なんだこれは? 来たか~ アブラムシ軍団め!」
  トマコ  「今までうちのソラマメには、来たことなかったのにね(@_@)」



別の種類のアブラムシ?

  これは さっきの黒いのとは 違うアブラムシかな?
  みなさんの所に よく来られるお客様(?)が 、 とうとうおいでになりました~(><”)

                                                     トマオ  
  トマオ  「これ、このままにしといたのか? ソラマメは どうだった?」
  トマコ  「ちゃ~んと ハサミで切って、枝ごと捨てたよ♪」



そろそろ収獲♪

  ジャ~ン♪ 上の方の新芽に アブラムシが いっぱいいたけど
  下に付いたソラマメは 大丈夫そう♪ 垂れ下がり、斑点も出て そろそろ収獲出来そう?

                                                     トマコ


今日の収獲♪

  グリーンピースは 枝も枯れてきて、残り僅かとなっています。
  イヤなハモグリバエは ブンブン程度で、もうどこかへ巣立った様でした(^^)
  ソラマメを少しだけ、お試し収獲してみました♪
                                                     トマコ


鞘を割ってみると・・

  トマオが 自家製種と新しい種を混植したので、リボンで一部に 印をしていました。
  印で判別できたのは 今回は真ん中の1本で、自家製種から育ったソラマメ♪
                                                     トマコ 

  トマオ  「もう一つは色が濃いなぁ。 新しい種の方かもしれないな。」 
  トマコ  「味の違いは どうなんだろうね?」



味見♪

  定番の塩茹でと、丸ごと姿焼き(笑) で試食してみました。
                                                     トマオ
  トマオ  「味の違いはわからないが 美味い! 柔らかくて甘いぞ~(^^)」
  トマコ  「美味しいけど、まだ ほんのちょっとだけ若いね。 青くさい味が残ってる。」

  ソラマメの 本格的な収獲も間近の様です(^O^)
                                                     トマオ


             藤の雨   香りの滴   掌に

                                <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/15 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
チャイブの花♪雨が降って・・etc

雨後に晴れた日曜日♪

  土曜日は 一日中よく降りました。
  乾き気味だった畑には 良い雨となりましたが、気温がぐっと下がり
  夏野菜たちの様子が 少し心配でした。
  翌日曜日は ご覧のとおり! 昼頃から晴れ間が出て、畑の様子を 見に行きました

                                                     トマオ
  いつの間にか木々は 若葉でいっぱいとなり、小鳥たちの姿が 見えにくく・・・
  葉っぱのカゲから声だけが 響いています(^^)
                                                     トマコ


チャイブのネギ坊主!?

  トマオ  「お~い! このネギみたいなのは なんだ?」
  トマコ  「チャイブ。 これもネギ坊主だけど 可愛いね~♪」



チャイブの花♪

  冬の間は 収獲するほど伸びていなかったのに
  暖かくなって急に伸びて、あっと言う間に花が 咲いてしまいました(^^♪
                                                     トマコ


チャイブ

  トマオ  「もう収獲出来ないのか? ネギ坊主を摘むか?」
  トマコ  「これは多年草だから このままでいいや。 勝手に増えると思うんだけどね~」

  チャイブの花を 残しておけば、コボレ種で増えるかな~・・と、そのままにしてます。
  でも 去年から全然増えていません(^^ゞ やっぱり 株分けした方がいいかナ?
                                                     トマコ


キュウリが伸びた

  雨の力は スゴイです!
  頼りなかったキュウリが 一気に伸びて、花芽も付いています(^^)
                                                     トマオ


キュウリの雌花の花芽

  トマオ  「ぉお~! もう雌花が 付いたか~ (^^)」
  トマコ  「キュウリ嫌いなクセに 嬉しそうね~♪」

  キュウリは 一番嫌いな野菜なのですが、いっぱい出来ると 嬉しいのです(笑)
  それに 去年はみなさんに色々な料理を教わって、少しは平気になりました。
                                                     トマオ


キュウリの雄花の花芽

  雌花には、もう小さなイボイボのキュウリが 付いていましたが
  雌花が開いて、この雄花も開いて、受粉しないと キュウリにはなりません。
  うちの畑には 色んな虫がいっぱい飛んでいるので、殆どが大丈夫のハズです。

                                                     トマオ  
  トマオ  「カラスに盗られる前に 網をかけないとな! 」
  トマコ  「去年もいっぱい 食べ散らかされたもんね。」


カラーピーマンの赤ちゃん♪

  つい先日の、花が咲いていた ピーマンです。
  もう小さなピーマンの赤ちゃんに なっています♪
                                                     トマコ

  これは カラーピーマンです。 一番に実が付きましたが、赤や黄色に色付くまで
  あと2ヶ月以上は かかると思います。
  毎年、カラーピーマンの色付きの遅さと言ったら、騙されたか? と思うほどです(~_~;)

                                                     トマオ


スィートコーン発芽

  4月29日に種蒔した、スィートコーンが 発芽していました。
  つい2日前には 確認できてなかったのですから、雨で一気に伸びた様です(@_@)
  しかし、発芽はまばらで まだ発芽してないのも多いです。
  今年は 遅蒔きだったので、これから虫の害が 心配だな~(~_~;)
                                                     トマオ


オクラの発芽

  トマコ  「オクラも 発芽しかけてるよ~!」
  トマオ  「これは3日に 蒔いたんだよな? ちょうど1週間かぁ・・。 よしよし♪」



フクガシラの発芽

  あの、佐賀で買ってきた「ふくがしら」 という里芋です(^^)
  まだ 一つだけだけど、発芽していました~♪ 
                                                     トマコ
  石川早生の緑の芽とも、赤目大吉の赤い芽とも ちょっと違った黄色い芽です。
  ホクホクして美味しかった、あの佐賀の味に 育ってくれよ~(^O^)
                                                     トマオ


破竹も一気に伸びすぎた(~_~;)

  金曜日には、まだ小さすぎて 採らなかった破竹が
  雨で 一気に伸びすぎてました~(×_×;) でも他の場所からも ニョキニョキ♪
                                                     トマコ


日曜日の収獲♪

  早生玉ネギは、今年は出来が イマイチでした(~_~;)
  心ならずも サツマイモの予定地に植えたので、肥料を殆どやらず、大きさにバラつきが・・
  あともう少しを 残して、殆ど収獲してしまいました
  グリーンピースは あともう2回位の収獲で 終わりそうです。
  この収獲が 大変だったんだな~。 見上げるから首は痛いし。
                                                     トマオ 
  グリーンピースの収穫係りは 私です(×_×;)
  幸い(?) 雨で茎が うなだれていたので、脚立に登らずに採れて ラッキーでした ♪

                                                     トマコ

            時鳥   家路につきて   一声す

                                 <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/05/13 06:15】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。