【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
花桃の蕾・月桂樹を剪定♪etc

花桃の蕾

  我が家の庭の桃の蕾が膨らんできました♪
  照手姫という立性の花桃です。  ほうきを逆さにした様なコンパクトな樹形との説明に
  それなら狭い我が家の庭でも! と植えました。
  今の所、本当にその通りの樹形で、満開になるととても綺麗です(^^)
                                                     トマコ

  トマコ  「照手姫って、神奈川県相模原市に伝わる伝説の美女の名前なんだって♪」
  トマオ  「そんな花桃とは知らなかったな。 桃の実は美味くなかったなぁ」
  トマコ  「花桃だからね~(^O^)/」


月桂樹の木 Before月桂樹の木 After


















  我が家のシンボルツリーとして、玄関先に植えた月桂樹の木です。
  ギリシャ神話好きのトマコが、アポロ神の木で料理にも使えると選びました。
  植えた頃は1Mほどでしたが、6年で6M近くにまで伸びました(@_@)
  なんと、15Mもの高木になるそうで、剪定のやり方も時期も知りませんが
  とりあえずバンバン切って3分の2ほどになりました。
                                                     トマオ
  トマコ  「だって15Mにもなるなんて知らなかったんだから(^^ゞ」
  トマオ  「gerogeroさんに教えて貰って良かったよな。 お隣さんが驚くところだった!」


沈丁花

  月桂樹の木の根元では、沈丁花が満開に近い花を咲かせてくれています。
  この花が咲く時期には、我が家の玄関周りはとても良い香りがします。
                                                     トマオ


沈丁花の花 いい香り(^^♪

  トマオ  「まだ全部咲いてないのもあるんだなぁ。 散ると寂しいよな」
  トマコ  「良い香りがするのも、ほんのしばらくの間だもんね。 でもそれがいいのカモ♪」



切り取った月桂樹の木

  トマオ  「ところで月桂樹の葉っぱ。 こんなにどうするんだ?」
  トマコ  「料理に・・でもこれだけあったら100軒分以上あるね(^▽^笑)」

  月桂樹でリースを作って部屋に飾ると、空気清浄作用があるんだそうです。
  でもリースってどうやって作るんだろう? 手芸関係は苦手です。
  とりあえずこのまま乾かしながら考える事にしました(^^♪
                                                     トマコ
  フト気付けば、クリスマスローズもいっぱいに花を咲かせていました。
                                                     トマオ


クリスマスローズ 白

  最初に植えたのは、白を2株と紫を1株で、小さな苗だったのですが
  植えっぱなしなのに毎年増えて、沢山の花を咲かせてくれます。
                                                     トマオ


クリスマスローズ 紫

  トマオ  「この色はよく見るとあまり綺麗じゃないな。 いっぱいあると綺麗なんだけどな」
  トマコ  「トマオは原色の花が好きだもんね。 これは渋すぎる?」



スィートバイオレッドの花

  スィートバイオレットです。別名ニオイスミレ。 悔しいので覚えました(^▽^笑)
  トマコ  「ホントに覚えた? またそのうちテストしようっと!(^^)!」
  トマオ  「・・・・・。ムカッ(`´)」


スィートバイオレッド

  クリスマスローズの陰になる半日陰で、これも植えっぱなしです(^^♪
  花はサラダや砂糖漬けやハーブティーにも出来るそうですが
  花を摘むのがもったいなくて、まだ利用した事がありません♪
                                                    トマコ


ハナカンザシ

  あの、枯れたと思っていたハナカンザシも膨らみを増し・・・



少し開いた♪

  少し開きかけている花もありました(^^)
  殆ど手入れをしていない我が家の庭ですが、それでも春になると
  毎年色々な宿根草が花を咲かせ、いつの間にか増えてくれていたり・・
  毎日庭を見るのが楽しみになってきます。
  しばらく何もしていなかった寄せ植えの鉢にも何か植えようかナ♪
                                                     トマコ


スズメ

  穏やかな土曜日の夕暮れでした。
  ツガイのすずめが、私達が見ているのも気付かず(?) 休んでいました(^^)
                                                    トマオ


プウ~ッとしてる♪

  トマコ  「スズメってなかなか撮らせてくれないのにね♪」
  トマオ  「いっぱい見るのにな。 でもコイツ怒ってるんじゃないか?」



トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/03/25 06:05】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
黄色と白のタンポポ♪

黄色いタンポポ

  私達の畑の色んな場所に顔を出し、日頃から見慣れている黄色いタンポポ です。
  先日は、白いタンポポが在来種であると知りましたが、黄色にも色々ある様です。

                                                     トマオ 


トマ爺に貰った野草の本

  トマ爺に貰った小さな野草の本の、タンポポのページです♪
  本には右側が 「カントウタンポポ 」 で、左側が 「セイヨウタンポポ」 と載っています。
  それをトマ爺が書き直しているのです。 ナゼだろう?
                                                     トマコ

  どうも、本の写真が逆になっていたのに気付いたトマ爺が、訂正した様です。
  どちらも黄色でよく似ていますが、セイヨウタンポポはヨーロッパ原産の帰化植物。
  カントウタンポポは白花タンポポと同じく在来種だそうです。
  では、うちの畑の黄色いタンポポは? 調べてみる事にしました(^^)
                                                     トマオ


これは?

  トマコ  「セイヨウタンポポなら、花の下に付いてる総包っていう部分が垂れ下がってて、
        在来種なら総包が垂れ下がってないんだって!」

  トマオ  「これは垂れ下がってるよなぁ? じゃあセイヨウタンポポなんだ。」


強い生命力だ!

  土手の石垣の隙間から伸びていた、このタンポポも総包が垂れ下がっています。

                                                     トマオ
  最近では都会では在来種は殆ど見られないそうです。
  春から秋まで長く咲いているのはセイヨウタンポポで、在来種は春にしか咲かない?
  でも、今は春だからどっちも咲いてる季節なんだ(^^ゞ
                                                     トマコ 


こっちも

  今うちの畑で咲いているタンポポは、殆ど全部見て回ったハズですが
  どの黄色いタンポポの総包も垂れ下がっていて、全部がセイヨウタンポポの様です。

                                                     トマオ
  あ~あ・・なんだか残念。 畑は昔ながらの土地のままなので、みつかるかな~
  って思ってたんだけどな(^^♪
                                                     トマコ


セイヨウタンポポの綿帽子

  トマオ  「この綿帽子が飛んで、セイヨウタンポポはどんどん増えるんだな」
  トマコ  「1つはポサポサしてるのに、もう一つはツルッツル♪ もう飛んでるね!」
  トマオ  「ツルッツルじゃないぞ! 1本残ってる(^▽^笑)」


白花タンポポ

  トマコ  「ほらほら! 白いのはここに一つしか無いよ。」
  トマオ  「こんな所にあったのか! 土手の上だから刈る心配は少ないな(~_~;)」
  トマコ  「少ないじゃなくて、絶対に刈ったらダメよ!!」


たった一株だけ

  土手のイヨカンの根元に、たった一株だけ咲いている白花タンポポです。
  関東よりも西に分布していて、西日本で多く見られるそうです。
                                                     トマオ


総包が下がってない

  白花タンポポは在来種だそうだけど、総包が・・ホントだ~。 下がってない(^^)
                                                     トマコ


開きかけ?

  トマオ  「これは今から開くのかな? 枯れてるみたいに見えるな」
  トマコ  「在来種だから春にしか咲かないんだ。 気をつけて守ってあげようね♪」


白花タンポポの綿帽子は?

  トマコ  「あ~あ。 綿帽子はもうどっかに飛んでたね。 増えて欲しいね~。」
  トマオ  「これは本当に ツルッツルだ(^O^)」


白花タンポポのページ

  トマオ  「へ~ぇ! ちゃんと載ってたんだ。
        ところで ジシバリというのもタンポポみたいだな」
  トマコ  「あっ! それなら写真に撮ってきてるよ(^^) ちょうど咲いてたから♪」


ジシバリ

  トマオ  「ほう! 本と同じ花じゃないか~」
  トマコ  「タンポポとは葉っぱも違うよ。 トマオもちゃんと本見て色々覚えててよね!」
  トマオ  「・・・・・・・・・ムリだ。」

  最近になって少しは雑草も可愛いとは思う様になりましたが、まだまだです(~_~;)
  でも、この白花タンポポは貴重な在来種だとわかった事で
  他にも貴重な野草もあるのかもしれないと思い、一応気をつけてはみるかな?
                                                     トマオ 


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/03/05 06:00】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
土イナゴ・畑に咲く色んな花たち♪

スナップエンドウの花

  日曜日は朝からうっすら雪化粧で、突風が吹き荒れていました(@_@)
  どうも春一番が吹いた様です。 今はブルブル寒いけど・・・
  この峠を越せば、春はもうすぐそこ??
                                                     トマコ  
  土曜日は、なんとか畑仕事が出来ました。
  先週じゃが芋の植え付けが終わり、ほっとしたので畑をゆっくり見て回りました。

                                                     トマオ  
  トマオ  「おいっ! 2番手のスナップエンドウの花が開いたぞ(^^)」
  トマコ  「えー・・こないだまで蕾だったのにね♪」


ツチイナゴだ

  トマオ  「おいおいっ! 見つけたぞ~!! 久しぶりのバッタだ(^^)」
  トマコ  「え~? しばらくバッタには会ってないよ」

  去年の秋深くまでよく見かけていた、土イナゴです。
  インザイさんに、バッタの中でも土イナゴだけは冬も越すとお聞きして
  気をつけて探していたのですが、今までは見つかりませんでした。
  まだ寒いこの時期に、やはり土イナゴは元気でいたんですね(^^)
                                                     トマオ


向きを変えて パチリ(^^)

  トマオ  「よしよし♪  もう一枚撮らせてくれな(^^)」
  トマコ  「なんか楽しそう~嬉しそうねぇ(@_@)」  


白水仙

  トマオ  「白い水仙も、まだまだ綺麗に咲いてるなぁ~パシッ」
  トマコ  「水仙はトマ爺婆が植えたのが増えてるんだから・・大事にしてね。」


白水仙の横顔

  トマオ  「もちろんだ(^^) バシッ こうやって向きを変えて撮るとまた一段と綺麗だ!」
  トマコ  「ねぇねぇ! いつものトマオとなんか違うね(^O^)」


ナズナ

  いつもはカメラはあまり持たないトマオが、今日はカメラを独り占めです(@_@)
  一体何をそんなに撮っているんだろ??
                                                     トマコ
  トマオ  「ほら、再生してみるぞ! この花はなんでしょう?」
  トマコ  「ナズナじゃん。 やっぱり大きくキレイに撮れてるね~」


ノゲシ

  トマオ  「ほら見てみろ~(^^) タンポポだってこんなに綺麗だろう!」
  トマコ  「だからタンポポじゃなくてノゲシだってば(~_~;) キレイだけど♪」


この花はなに?

  トマオ  「おいおい! また再生するぞ~! この花はな~んだ?」
  トマコ  「・・・??」
  トマオ  「やった~(^O^) あれだよ!あれ!!」


オオイヌノフグリ だったぁ

  トマコ  「ぇえ~? オオイヌノフグリ? たった一つの花だと感じが違うね!(^^)!」
  トマオ  「ヘッヘッヘ(^O^) どうだ? 綺麗だろう~」 

  いつも雑草扱いしていましたが、こうしてレンズを通して見ると意外な美しさです。
  トマコにはいつも可愛い花だと言われてますが、自分で撮ると本当に綺麗に感じます。

                                                     トマオ


黄色水仙

  トマオ  「黄色い水仙はこれ1本だけなのに、長持ちしてるなぁ」
  トマコ  「他にもどこかにあったんだけどね~。 出て来ないね。」


黄色水仙のアップ

  今日は畑で見つけた色んな花を写真に撮って回りました。
  普段は何気なく見ていたり、邪魔な雑草だと思っていた花も
  よく見るとこんなに綺麗に咲いていたんですね(^_^)
                                                     トマオ


ほら よく見える♪

  じゃ~ん! 種あかしです。 虫眼鏡を使って撮ってみました。
  3倍の大きさで見る虫や花は、いつもとは違う表情を見せてくれました。
  目で見てもわからなかった花の美しさに感動しています。
  これから草刈りの予定ですが、ちょっと気をつける様になりそうかな?
                                                     トマオ
  今日はいつもと違った花や虫・・それにトマオを発見しました!?
  自然の美しさってスゴいです♪
  仇の様に刈られていた雑草たちの思うツボにハマったカモ??
                                                     トマコ


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/02/25 06:00】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
畑のワタボウシたち♪

タンポポ

  ある週末、一生懸命畑を耕す私の周りで、トマコがウロウロ・・
  カメラを持って遊んでいました。
                                                     トマオ

  トマコ  「この寒いのにタンポポは元気いいねぇ! いっぱい増えたらいいのに♪」
  トマオ  「はあ? タンポポならもう十分あるだろう! 腰がいてえ・・」


わたぼうし

  トマコ  「耕してばっかりいないでホラ♪ ワタボウシもいっぱいあるよ!」
  トマオ  「そんなの珍しくもなんともないやい! 耕せ~」


フゥ~♪

  トマオ  「・・・ん? わ~っ! わざわざ吹くな~っ(><”)」
  トマコ  「力いっぱいフ~ってしたけど残った(@_@) 強いね!」


ノゲシ

  トマコ  「この花はタンポポに似てるけど、茎がずっと長いです。 名前は?」
  トマオ  「そんなの知るかぁ(>_<) ちょっと休憩だぁ・・・」
  トマコ  「何回も何回も教えてあげた、ノ・ゲ・シ!!」


わたぼうし

  トマオ  「じゃぁこれはノゲシのワタボウシですか?」
  トマコ  「はいそうですよ!(^^)!」

  白いワタボウシは、何でもタンポポだと思っていましたが、
  こうして見ると色々な花のワタボウシがある様です。
                                                     トマオ


何の花?

  トマオ  「この花も前に調べたなぁ・・。 けど忘れました(^O^)」
  トマコ  「コウゾリナかヤクシソウじゃなかった? 小さいワタボウシが可愛いね~」

  図鑑では他に該当する花が見当たらないのですが、コウゾリナの花は5~10月に。
  ヤクシソウなら8~11月に花が咲くと説明があるのです。
  そう言えばタンポポも3~5月に花が咲くとありますが、
  うちの畑では、ほぼ一年中見ている様な気がします。
                                                     トマオ


この花も分らないなぁ

  この花はコウゾリナに似ているけど、
  コウゾリナはこんなにかたまって咲いてないし・・
  野草の名前を調べるって、ホントに難しいです(><”)
                                                     トマコ

  私にはどれも雑草に見えますが、もしも薬草だったら佐賀の薬草園にあるかもしれません。
  春と秋にまた行ってみようと思います。 行かないとトマコがウルサイだろうし・・・(~_~;)

                                                     トマオ


わたぼうし

  トマオ  「この花のワタボウシは、どれも下を向いてるな(^^)」
  トマコ  「そろそろ耕さないと・・。 休憩終わり!」
  トマオ  「はあ? せっかく一緒に遊んでやってるのに(`´)」


ツワブキ

  トマコ  「あっ! ねぇねぇ~ ツワブキにもワタボウシが出来るって知ってた?」
  トマオ  「はい~? 知るわけないだろう! 休憩終わりだろ~っ」


わたぼうし

  畑を耕したり、草取りをしたり・・・色々な作業をしていると
  周りの花や色々な生き物たちが目に留まって中断ばかりです(^^♪
                                                     トマコ
  中断ばかりしているのはトマコで、私はマジメに作業を続けています。
                                                     トマオ


わたぼうし

  トマオ  「あれ? これは前に見た正体不明のワタボウシじゃないか?」
  トマコ  「どこどこ? ホントだ! こんな花無いよね~?」


埋めた

  トマオ  「なにやってるんだ?」
  トマコ  「正体が知りたいから埋めてみる!(^^)!」

  ジャガイモの準備も終わり、あとはアンデスレッドの植付です。
  次に蒔く野菜の畝の準備もしなければ! あ~忙しい忙しい。 チラ・・(ー_ー)
                                                     トマオ
  ゴボウの予定地は、この日ちゃんと耕しました(^^)
  次は人参の予定地を耕す予定・・は可愛い野鳥がいたら延期カモ!?
                                                     トマコ


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/02/16 06:16】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
雪が降った~!そして晴れた♪

雪だぁ!!

  トマオ  「お~い! 急に降りだしたぞ(^^) すごいぞ見てみろ。」
  トマコ  「わ~♪ スゴイスゴイ(^^) 早く会社行かないと坂道が凍るよ!」

  出勤直前に降りだした雪は、あっと言う間に庭の木々や隣の藪を真っ白に染め・・
  寒いですが、ちょっと楽しい気分です。
  今朝から昼過ぎまで、町は一面銀世界になりました(^^)
                                                     トマオ


梅が寒そう

  トマオが会社へ行ってから、しばらく庭で遊んでいました♪
  南高梅の花にも・・枝にも・・蕾にも、雪がどんどん積もっていきます。
                                                     トマコ
  トマオ  「あれからまだ庭に? 寒くなかったのか?」
  トマコ  「寒いしベチャベチャだったから、雪が止んでからまた出たよ♪」


あぁ!! クリスマスローズが

  トマオ  「おぅ・・♪ 咲いたんだなぁ」
  トマコ  「これから春までいっぱい咲いてくれるといいね♪」


咲いた 咲いた(^^)

  ちょっと前まで蕾だったクリスマスローズが 、
  今年初めての真っ白い花を咲かせてくれていました(^^)
                                                     トマコ


紫色のクリスマスローズはまだツボミ

  紫色のも早く咲かないかなぁ。
  なんだか寒くてうつむいている様に見えます(^_^)
                                                     トマオ


チューリップも・・・

  植えっぱなしのチューリップたちは、雪の中でも元気良く・・・♪
  ちょっとの雪くらい、全然気にしてないみたい(^_^)
                                                     トマコ
  トマオ  「これ、何時くらいだ? もう雪が随分融けてるなぁ。」
  トマコ  「3時くらいだったかナ? あんなに真っ白だったのに、すぐ融けてたよ。」


小鳥の水にも雪が

  トマコ  「小鳥の水が凍ってた!」
  トマオ  「凍ってたんじゃなくて雪が氷になってるんだよ。」
  トマコ  「は? だったら結局凍ってるんじゃん(×_×;)」

  リビングの目の前の擁壁に置いた鉢には、メジロやヒヨやキジバトや・・・
  時には見た事もない野鳥が来て、水を飲んだり水浴びをしていきます。
  物音を立てると驚いて逃げるので、写真にはなかなか撮れませんが(^^ゞ
  そう言えば何年か前には、毎日タヌキが水を飲みに来てたなぁ・・
                                                     トマオ
  冷たい水の中に、雲と青い空?
  さっきまでグレーの世界だったのに、なんだか明るくなっていました(^_^)
                                                     トマコ


ローズマリー

  さっきまで白い雪が覆っていたローズマリーの花♪


雪が融けた

  葉っぱが真っ白になっていたラベンダーたちも♪


ラベンダーの花

  いつも通りに、可愛い青い花を咲かせてすましていました(^O^)
                                                     トマコ
  トマオ  「ラベンダーってよく見たら、小さい花がいっぱい付いてるんだ(@_@)」
  トマコ  「いっぱい触ったから、良い香りがプンプンだったよ~!(^^)!」


青空が

  そして、灰色だった空は青い空に♪
  真っ白だった南高梅の木も、何事も無かったかの様(^O^)/
                                                     トマコ


南高梅の花

  いつの間にか、我が家の梅もいっぱい咲いてたんだなぁ・・。
                                                     トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/02/14 06:12】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
