【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大根畑・キャベツ畑と海と♪

大根畑♪

  久しぶりにドライブがてら郊外へ♪
  あれ? 去年はここはキャベツ畑だったけど、大根畑になってる(^^)
                                                     トマコ
  トマコ  「トマオは毎年キャベツしか植わってないって言ってたけど違ったよ。」
  トマオ  「おっかしいなぁ・・・」


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
赤いカブ?これは?








  でも、よ~く見ると微妙に違うものが植わっていました♪
                                                     トマコ
  トマコ  「左のは赤いカブ? 右側はなんだと思う?」
  トマオ  「大根じゃないか(^^)」
  トマコ  「ブッブー! 葉っぱが違います~。 カブの葉に見えるけど根っこは長い様な・・・」

  自分が植えたものですら見間違えるのに、よそ様の畑のものはわかりません(^_^;)
  しかしプロは凄いなぁ。 どれもりっぱに揃って育っています。
                                                     トマオ


茎も赤い大根?にんにく








  トマオ  「左のは茎も赤い大根か? 最近時々見るよなぁ。」
  トマコ  「サラダ用の大根で売ってるよ! 右はニンニクよねぇ?」
  トマオ  「土はカラカラに見えるのに よく育ってるな(@_@)」



大漁旗がいっぱい♪

  直売所に寄ってみました♪ 大漁旗がいっぱいです!
  ここには、朝早く来ないと 新鮮な魚貝はすぐに売り切れてしまいます。
  この日ももうお昼過ぎで、あまり残っていませんでした。
  珍しい野菜は何か出てるかな~(^^)
                                                     トマコ


魚緑の大根だ♪








  トマオ  「立派な太刀魚だな! ウマズラなら俺が釣った方がデカかったぞ。」
  トマコ  「緑の大根もあったよ!大根も色んな色があるね~ぇ(@_@)」



聖護院大根トウガ








  トマオ  「聖護院大根か? こんなにデカクなるのか(@_@) トウガは小さすぎるな(笑)」
  トマコ  「うちのトウガ・・ここに置いてくれたら 面白いのにね(笑)」



セイタカアワダチソウ

  曇ってた空に、いつの間にか晴れ間が出ています。
  セイタカアワダチソウも枯れて、冷たい風に揺れていました。
                                                     トマコ
  トマオ  「ところで、何しに行ったんだ?」
  トマコ  「・・・目当ての直売所が2軒とも・・・定休日だった~~~(><”)」



キャベツ畑♪

  トマオ  「ほら見ろ! キャベツ畑じゃないか~」
  トマコ  「ここはまた別の場所だってば。」



白菜もあった♪

  トマオ  「いや・・絶対ここだ。 いつもキャベツ畑の場所だ。」
  トマコ  「トマオが言ってたのはさっきの大根畑です~ 白菜も植えてるね♪」

  北九州市は工業都市でもありますが、野菜の栽培も盛んです。
  少し郊外に行けば、畑が広がっている場所が沢山あります。
  地元の野菜畑を見ると、うちの畑の野菜の出来方などの参考にもなり楽しいです(^^)

                                                     トマオ

藁がいっぱい♪

  この場所には、この時期はいつも藁が積み上げてあります。
  一体何に使うんだろう? いつも誰もおられず わからないままです。
                                                     トマオ


冬の海♪

  海へ廻ってみました♪ もう、雰囲気が冬に変わっています。
  誰もいなくて、風と波の音だけが聴こえてきます。 降りると寒そうだな・・・
                                                     トマコ


透き通ってキレイな海♪

  冬の海は水が透き通って綺麗です。
  夏の海は明るく賑やかで、それもいいですが、冬の海もいいものです。
  ザザ~っという波の音が聴こえてきそうだな(^^)
                                                     トマオ


紅葉♪

  帰り道の街路樹が紅葉して、とてもキレイでした♪
  なんという木なのかわからないけど、モミジとも違った優しい赤で、小さな葉です。

                                                     トマコ
  そう言えば・・・紅葉を観に行こうと言ってたな(×_×;)
  平地の紅葉はこれからですが、山地ではもうそろそろ散ってしまうかな?マズイぞ・・

                                                     トマオ


また曇った♪

  週末に二日とも晴れればなぁ・・と思ったのですが・・・
  ここのところ、晴れたと思えば真っ黒な雲が出て 雨になったり雷が鳴ったりと
  不安定な天気が続いています。
                                                     トマオ  
  でも紅葉は観に行くと約束しています(^O^)/
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/11/30 08:27】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
銀杏拾い♪雨上がりの里山へ

池と紅葉

  先週末はあいにくの雨模様となり、畑は休みました。
  日曜日の昼過ぎには 晴れ間が少し出てきましたので、
  買い物途中に近所の山へ行ってみました。
                                                     トマオ
  池にはカモが居て、潜って魚を捕っている様だけど、遠くて写りません(^^ゞ
  紅葉が始まってるけど、まだ早いようです。
                                                     トマコ


モミジ♪

  トマオ  「モミジも少し紅葉してるな。」
  トマコ  「紅葉はちゃんと観に行くんだからね♪」



雨に濡れた落ち葉♪

  足元には、雨に濡れたモミジの落ち葉が♪
  まだ足元が悪く、木々にも草にも雨のしずくが残っています。
                                                     トマコ


スゴイ山芋だ~(@_@)

  トマオ  「おいおい! この山芋は絶対デカイぞ(@_@)」
  トマコ  「うわぁ~・・・こんなに茂ってるのはあまり見ないね。」

  人様の敷地なので、もちろん採ったりはいたしません(笑)
  うちの畑にも、こんなのが出来ないかなぁ。
                                                     トマオ


ムカゴ

  上の方にはまだムカゴが付いていて、蔓には雨のしずくが♪
  こんなに葉があるのに、ムカゴは殆どありません。
  もう落ちたか、誰かに拾われたのかな・・・
                                                     トマコ


銀杏だ♪

  トマオ  「おいおい! 銀杏があるぞ~」
  トマコ  「ん? ホントだ・・♪ でも殆ど臭わないね。」



銀杏の木

  見上げると、大きな銀杏の木が紅葉しています。
  晴れてたら綺麗なんだけどなぁ・・
                                                     トマオ


銀杏がいっぱい♪

  トマオ  「バカ! 素手で拾うな(×_×;)」
  トマコ  「ちょこっと拾っただけじゃん~」

  銀杏の実を素手で触ると荒れる事が多いそうです。 軍手で採りましょう。
  いくら面の皮も手の皮も厚くても、用心用心・・・私のことですよ~(^_^;)
                                                     トマオ 
  用心するも何も、トマオに採ってもらえば私は大丈夫♪
  トマオに任せて辺りを歩いてみました(^^)
                                                     トマコ 


森と竹やぶ

  少し行くと森があって、その横には竹薮が広がっています。
  霧が出てるのかな・・・ あまり遠くには行かずに戻ろうっと♪
                                                     トマコ


やつで♪

  やつでに花が咲いています♪
  畑の近くでも良く見るけど、1本だけだとキレイな花に見えるんだ(@_@)
                                                     トマコ
  トマコ  「トマオ~! トマオは銀杏拾った~っ?」
  トマオ  「・・・・・・・・」



雨のしずくがキレイ♪

  トマコ  「トマオ~ッ! もう! 居なくなってる・・・」
  トマオ  「ブァァ・・・ もうこれくらいでいいか?」

  ほんのちょっと奥に入っていただけです。 
  思いがけなく銀杏を拾って、里山を後にしました。
                                                     トマオ


拾った銀杏♪

  子供の頃にはよく拾っていましたが、最近は綺麗になった物を頂くばかりで
  自分たちで銀杏を処理するのは初めてです。
  かなり臭いはずなのですが、不思議なことに殆ど臭いません。
  臭い時期は、もう通り越してるのかなぁ? ラッキーでした(^^)
                                                     トマオ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
お湯に浸けて中の種を出す








  トマ婆がやっていたのを思い出しながら、まずはお湯に浸けます。
  そしてブヨブヨの実の中から種を取り出します。
                                                     トマオ
  トマオ  「ポリ手袋か? 3枚重ねにしてくれ。 この作業が手に悪いんだって。
        オレがするからやらなくていいぞ」
  トマコ  「あら~♪ それは助かる! 宜しく~」



よく洗って♪乾かす♪








  結局、半分も終わらないうちに、腰が痛いとブツブツ言うから二人でやりました(^Q^)
  綺麗に洗った銀杏をザルに並べて、お日様の下で乾かしたいけど・・・
  もう夜だし、ストーブの前に置いておきました。
  何時間かで綺麗に乾いて、売ってるような綺麗な銀杏に変身~♪
                                                     トマコ


レンジでチン♪出来た?








  我が家では、去年から銀杏は茶封筒に入れてレンジでチンしています。
  炒るよりも楽で簡単・・・なハズ。
  去年はレンジにかけすぎて、袋ごと爆発! 掃除がタイヘンでした(^Q^)
  茶封筒に10個入れて、口を何回か折り曲げて。折り目を下にして800wで20秒♪ 
  バンバンッと爆発音~ 2回程度なら大丈夫。 割れてないのが多ければ、もう10秒チン。
  それでも割れなければ、叩き割ってみます。
                                                     トマコ


綺麗な色♪

  おお! 綺麗に出来ています。塩を振って、ツマミに最高です。
  しかし、銀杏は少量ならとても身体に良いそうですが、食べ過ぎると中毒を起こすそうです。
  適量は人それぞれの様ですが、10個以内にした方が無難かな?
                                                     トマオ
  殻付きのまま冷蔵庫に入れておけば、結構長持ちします♪
  今年は頂いた銀杏もあるし、しばらく銀杏を楽しめそうです(^^)
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/11/18 07:04】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑
名前入りヒョウタン♪山賊鍋

夏の終わりのある日・・・

  夏の終わりのある日、とーさん&なおさんご家族と、ヒョウタンを見に行きました
  あの時はまだ、白いヒョウタンの花がいっぱい咲いていました。
  なつかしいなぁ~ とても楽しい思い出です。
                                                     トマオ


ひょうたんに名前を入れてもらった・・

  そして、ひょうたんおじさん(失礼(^^ゞ) の楽しいお話しを聞き
  ひょうたんに、いっちんちゃんとあじゃもちゃんの名前を入れて下さったのです。
                                                     トマコ


トマオのだ!

  出来上がりは11月になるとお聞きしていましたが
  9月のある日、途中で様子を見に行って、また楽しいお話をお聞きしました♪
  そして、その時に思いがけなくトマオと名前の入ったヒョウタンを発見(@_@)
  何気なく紙に書いた名前を入れておいてくださったのです!
                                                     トマコ 
  トマコの名前も書いて下さってたそうですが、
  途中で腐ったそうで大笑いでした(^O^)
                                                     トマオ 


今はもう片付けられて・・

  そして、名前入りひょうたんが出来上がったと連絡を下さり
  先週末にお伺いしてきました。 約束の時間にはもう真っ暗・・・
  沢山あったヒョウタンは全て片付けられて、ひっそりとしていました。
  今回は夜の訪問でもあり、ヒョウタンを頂いてすぐに引き取らせて頂きました(^^)

                                                     トマオ


全部で7個♪

  名前入りのヒョウタンは、下の4個です。
  真ん中の二つには、いっちんちゃんとあじゃもちゃんの名前が♪
  二つとも、キレイに出来上がっていました!(^^)!
  その両側には?? ムムム♪♪
  上の3個は、今年も千個以上生った縁起の良いヒョウタンを、譲って頂きました。

                                                     トマコ


お尻に穴

  お尻に開けてある穴から中身を抜いた様ですが
  まだ中に種が残って、カラカラいうヒョウタンもあります。
  ところでなんで4個の名前があったのでしょうか・・・
                                                     トマオ


トマコもあった!

  腐ったハズのトマコの名前入りヒョウタンです!(^^)!
  やった~♪ まさかまさかの嬉しいヒョウタンです!
                                                     トマコ
  トマコ  「日ごろの行いがなんとかって大笑いしてくれたよね?
        私の方が大きい(^O^)」
  トマオ  「・・・・・。 態度に合わせて選んでくれたんだ(^▽^笑)」

  いっちんちゃんとあじゃもちゃん。
  大きい小さいでケンカなんてしないよな~ 小さい方がいいんだぞ~(^O^)
                                                     トマオ
  大きいのだっていいんだからね~(^O^)/
                                                     トマコ


山賊鍋へ♪

  この日の帰り、久しぶりに山賊鍋へ行きました。
  福岡県内に店舗がある、地元では有名なお店です。
  なんといってもボリュームたっぷりの鍋が安い(^O^)
                                                     トマオ


山賊ジュニア

  何年ぶりかに来たので、初めて見るメニューを注文です。
  いえ、内容は殆ど同じなのですが、量の少ない 山賊ジュニアというメニューを発見。
  以前は山賊鍋1人前というメニューで、1人前とは名ばかり。
  軽く3~4人分はあり、二人では食べきれないので心配でした(笑)
                                                     トマオ 
  ジュニアと言っても軽く2人分以上はありそうです。 
  これにスープも付いて1869円~♪
  テーブルにコンロがあり、自分で煮ながら食べるスタイルです。
                                                     トマコ


味噌味のスープ

  味噌味のスープに、つみれや豚肉や野菜を入れて煮ます。
  大きなレンコンやカボチャにナス・巾着・白菜・もやしに豆腐にニラと盛り沢山!
  他にもチゲ鍋やホルモン鍋に海賊鍋・黒豚シャブ鍋などもあります。
                                                     トマオ
  トマコ  「うどんとマロニーはまだあとよ!」
  トマオ  「入れる順番はどうやって決めてるんだ~~~」



山賊おむすび

  山賊鍋に来ると必ず頼んでたのが、山賊おむずび♪
  タラコにチリメン青菜にシャケに昆布と いっぱい入って大きい~(^O^)/
                                                     トマコ
  小食な方なら4人分はあるでしょう。
  私たちはもちろん2人で半分ずつです(笑)
                                                     トマオ


お鍋だ~♪

  この秋 初の鍋です。 うちでは白菜が出来るまでおあずけです。
  ここの味噌スープが美味いんです。
  生ビールと焼酎のお湯割りもすすむなぁ。
                                                     トマオ


完食~満腹~

  もう一つの名物のから揚げもしっかり注文して、二人で全部完食です(^O^)
  トマコがいっぱい食べたからなぁ・・・
                                                     トマオ
  ウソばっかり~! トマオがいっぱい食べました(^O^)
                                                     トマコ
  トマコ  「食欲の秋はオソロシイね・・・」
  トマオ  「明日からダイエットだな・・・」

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/11/08 07:43】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
葛篭棚田とくど造り民家へ♪日本棚田百選と、重要文化財

合所ダムを越えて・・

  吉井町を後にした私たちの次の目的地は
  うきは市浮羽町の山間にある、葛篭棚田(つづらたなだ) と、
  くど造り民家 平川家住宅です。
  山間の道に入り、合所ダムが見えます。ここにはカワセミもいるそうですが
  残念ながら会えませんでした(^^) もう昼下がりです。
  日が少しでも高いうちに棚田を見に行きたいのですが、間に合うかなぁ・・・
                                                     トマオ


かや葺き?

  トマオ  「ここがくど造り民家じゃないのか?」
  トマコ  「そんなはずないよ。 地図じゃもっと先よ~」

  葛篭棚田を目指して登る山間の道沿いに、かやぶき(?)の屋根のお宅がありました♪
  見るからにキレイな佇まいで、個人の方の住宅の様です(@_@)
  あまりにキレイなので、車から降りてみました。 
                                                     トマコ


もみじ?

  玄関先に植えられているもみじが、もう紅葉しているのか?
  まだまだ晩秋にならないと見られないと思っていましたが・・・
                                                     トマオ


真っ赤なもみじ♪

  トマコ  「真っ赤に紅葉してる♪」
  トマオ  「ほ~・・・ 今年初のもみじの紅葉を見たな(^^) 山は早いなぁ。」


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
つくね芋?むかごだ♪








  トマオ  「何か植えてるぞ・・・ 左のは山芋の葉にしては大きいなぁ・・・」
  トマコ  「つくね芋じゃない? あ! 右のはムカゴが付いてる(^^)」
  
  通る道々に、土壁の倉や綺麗な花や川などが目に付きますが、日が西に傾きかけ・・・
  心惹かれる景色を車窓に身ながら、葛篭棚田へ向かいます。
                                                     トマオ


見えてきた!

  トマオ  「随分上まで来たなぁ・・。 見えてきたぞ!」
  トマコ  「ここよ! 絶対ここよ! ず~っと上まで田んぼがある!(^^)!」

  車を降りてみると、川のせせらぎと鳥の声だけが聴こえます。
  静かな静かな山間部に、棚田がどこまでも続いている様に見えました♪
                                                     トマコ


石垣に西日が♪

  一つ一つの棚田には、石垣が積み上げられています。
  全てが、ここでお米を作ってこられた方々の手で積み上げられたのでしょう。
  この石垣と田んぼが見渡す限り続き、ため息が出るような美しさです。
                                                     トマオ
  

上まで登ってみた♪

  ずっと上の方まで登ってみました♪ まだ明るくて良かった(^^)
  もう稲刈りは終わってるんだ・・・ 黄金色の稲穂も見てみたかったけど
  もう収穫が終わった田んぼの風景は、秋の終わりの静けさを感じさせてくれました。

                                                     トマコ

お彼岸頃には彼岸花が咲くそうです♪

  お彼岸頃には、300枚ほどある棚田のあぜに
  50万本もの彼岸花が咲き、アマチュアカメラマンで賑わうのだそうです。
                                                     トマオ 
  トマコ  「綺麗なんだろうね。 でも今日来られて良かったね。」 
  トマオ  「そうだな・・・。賑わうのが似合う場所じゃない気がするよなぁ・・・」


日本棚田百選♪

  この山間の集落「葛篭」地区の棚田は
  日本棚田百選に選ばれているのだそうです。 素晴らしい風景でした。
                                                     トマオ


今度こそ?

  トマコ  「ねぇ! あれがそうじゃない? ススキの向こう♪」
  トマオ  「はぁぁ?? 普通の家じゃないのか~?」
  トマコ  「絶対そうだって! ほ~ら 案内版も出てるじゃん~」

  普通のお宅の屋根しか目に入らず、通りすぎかけて怒られました(^_^;)
                                                     トマオ


平川家住宅

  葛篭棚田から、少し回り道をした方向の集落の中に、めざす民家がありました。
  国指定 重要文化財の くど造り民家 平川家住宅です。
  ここは個人の方の住宅で、お断りしてから中も見せて頂きました。
  かやぶきの屋根が三つも連なり、近づいてみると圧倒されました(@_@)
                                                     トマオ


くど造りとは?

  くど造りとは、小さな屋根を組み合わせ、
  棟(むね)が、T、L、冂 などの形になっている民家だそうで
  九州の民家の中でも変わった外観で知られているそうです。
  佐賀平野を中心に西は長崎県、東は福岡県の一部や
  熊本県北部に見られるそうです。
                                                     トマオ


ちちち

  このかやぶき屋根は、平成19年3月から6月にかけて
  全面掛け替えが行われたのだそうです。 凄い数の萱(@_@)
                                                     トマコ


土間フラッシュ撮影








  快く、中も見せて頂きました。 とても懐かしい雰囲気の土間です~
  私の父の実家は、古い普通の家だったけど、私が子供の頃は土間があって
  おくどさんもありました! 中にジャガイモを放り込んだこともあった(^^)
  ホントに懐かしい・・・ 
                                                     トマコ


居間?天井








  トマコ  「うちのお祖母ちゃんちも昔はこんな木の扉があったよ!懐かしい~」
  トマオ  「天井が凄いぞ! 屋根の葺き替えは大変だっただろうな・・・」



いろいろな・・・古い道具があった








  ここ、平川家住宅には、生活用具や農機具など
  往時を偲ばせるものが数多く保存されているそうです。
                                                     トマオ


外には金木犀が香っていました♪

  平川家の外に出ると、どこからともなく良い香りが・・・♪
  着いたときには住宅に見とれて気づかなかったみたい(^^ゞ
  すぐそばに、大きな金木犀の木がありました。
                                                     トマコ
  今回の、佐賀・福岡の町や道の駅めぐりも
  前回同様に、ワル猫さんのブログを頼りに回らせて頂きました。
  良いところばかりご紹介頂き、どうもありがとうございました(^^)
  最後は、途中で頂いたパンフレットや地図のおかげで
  思いがけない素晴らしい景色や、文化財との出会いもありました。
  今回も、とても楽しい思い出に残る旅でした。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/10/20 06:19】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
紅乙女酒造の庭♪と、白壁の町へ

山の貯蔵庫へ

  先日の道の駅めぐりの途中 に、紅乙女酒造の山の貯蔵庫へ立ち寄りました。
  静かな森の中にひっそりとある・・・といった印象です。
  紅乙女といえば、ゴマ焼酎で有名ですが、巨峰ワインの貯蔵庫もあるそうです。
  ワル猫さんが試飲されていたところはここだな(^^)
                                                     トマオ


試飲コーナー

  色々な種類のゴマ焼酎が沢山置いてあり、どれも試飲できます。
  この焼酎は美味そうだなぁ・・・ 飲んでもいいかな?
                                                     トマオ
  先に飲んだもの勝ちです♪ ゴックン(^O^)/
                                                     トマコ
  実は、前日の晩に少し飲みすぎまして、トマコにしてやられました(×_×;)
  これで、この後の運転も私に決定です。 まぁいっか~ たまには・・・
                                                     トマオ


巨峰ワインへ向かう森の庭♪

  焼酎の貯蔵庫からワインの貯蔵庫まで、森の中の庭を歩きます。
  まだ 朝の空気がひんやりと残り、気持ち良いです。
                                                     トマオ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪




































  クンクン♪ なんだか良い香りがします(^^)
  森を抜けて歩く途中の庭のあちこちに、色とりどりの花が咲き乱れていました!
  この香りは黄色い花の香りだったんだ~ ハーブ?こんな花は知らないなぁ・・・
  白いシュウメイ菊もある!(^^)! ツワブキの花も、もう咲いてるんだ~
  思いがけないステキな庭で、しばらく時間を忘れていました♪
                                                     トマコ
  トマオ  「もう行かないと時間が無いぞ~」
  トマコ  「うん。 行きたいところを見つけたしね♪!」



ワイン貯蔵庫♪

  庭の先には、ここにもひっそりとしたワインの貯蔵庫がありました。
  ワインの試飲もトマコに譲り、まだ行きたい場所があるので出発です。
                                                     トマオ
  試飲は少しだけです(^^ゞ トマオには巨峰ラムネを買ってあげました(笑)
  そろそろお腹も減ってきたし、まずは白壁の町を目指します♪
                                                     トマコ


大空のかなたに?

  トマオ  「おい! 空に何か飛んでるぞ~」
  トマコ  「ん? パラグライダー?? スゴイね(@_@)」



パラグライダー

  田主丸の道の途中で、思わず車を停めて見ました。
  気持ち良さそうだな~ それこそ、鳥になった気分が味わえるんだろうな。
  下降して、私たちからは見えなくなるまで見とれてしまいました(^^)
                                                     トマオ


吉井町へ♪

  白壁の町 吉井町へ着きました♪ この川だったんだ・・・
  この日は、川の流れはとても穏やかでした。静かな時間が流れていきます。
                                                     トマコ
  白壁の家並みが続き、穏やかな川が流れる町をしばらく歩きました。
  この町にいると、時間がゆっくり流れているように感じます。
                                                     トマオ


町並み交流館

  トマオ  「町並み交流館は? ここじゃないか?腹減った~」
  トマコ  「だご汁と千年豚が食べられるところ?」
  トマオ  「食べ物だけはよく覚えているな。 建物の名前は忘れてたのに(@_@)」



 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
二階から下を♪懐かしい雰囲気の階段








  料理が出来るまでに、二階を見学することが出来ました。
  32畳だったと思いますが、畳の広間があり、中央の吹き抜けから下が見えます。
  階段が懐かしい雰囲気だなぁ・・・
  ここは、昭和3年に建てられた、海産物商だった建物なのだそうです。
                                                     トマオ


やっとキタ!だご汁定食♪








  やっとキタ~(^O^) だご汁定食と千年豚の豚丼です。
  だご汁には柚子胡椒を入れて食べます。 モロミと納豆の小鉢が美味い!
  ところで千年豚ってなんなんだ?
                                                     トマオ   
  地元吉井町の庄山農場独自のブランド豚で、
  赤豚と黒豚のいいとこどりの豚肉なんだそうです(^^) これは楽しみです♪
                                                     トマコ


千年豚が見えないけど?あった~♪








  トマオ  「面白い盛り付けだな(^^) 千年豚が見えないじゃないか」
  トマコ  「卵をめくってみると・・・ほ~ら! いっぱい入ってた(@_@)」

  豚肉の味には詳しくないですが、とにかく美味しかったです。
  ここでも時間がゆっくりと過ぎてしまい、先を急ぐことになりました。
                                                     トマオ


川が流れる町

  町のいたる所で見える川は、立ち止まる場所によって
  違う表情を見せてくれています。 また立ち止まってしまった(^^ゞ
                                                     トマコ


長尾製麺所

  川を見ながら歩いていくと、200年続いているという、長尾製麺がありました♪
  あれ? ここではうどんが食べられるんだったのを忘れてた(×_×;)
  もうお腹いっぱいで、とても食べられません~無念じゃ~
                                                     トマコ


吉井町をあとに・・・

  300年変わらない清流と白壁の町並み吉井町は
  江戸時代には、城下町久留米と天領日田を結ぶ豊後街道の宿場町として栄えたそうです。
  三度もの大火の経験から、家を土蔵づくりにして水路をめぐらせ、
  筑後吉井 独特の白壁と清流の町並みが出来たのだそうです。
  まだまだ見所はいっぱいですが、次の目的地へと向かいます(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/10/18 07:15】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(38) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
