【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
中華麺・こまち麺・ビーフン・パスタ♪

あんかけ焼きそば

  今日は一日冷たい雨が降っていました。
  春はもうすぐそこまで来ていて、行きつ戻りつ 焦らされている様に感じます(^^)
                                                     トマオ
  最近は雨や雪が多く、畑の野菜の収獲がままならないけど、
  ありあわせの野菜で麺料理が大活躍しています♪
  休日のランチや夕飯にも・・・♪我が家はかなりの麺好きカモ(^^)
  
  中華麺をゴマ油でカリッとするまで焼いて、白菜・玉ねぎ・人参・冷凍インゲンやキノコ
  それに牡蠣・ホタテ・豚肉で、トロリと中華味のあんにしました♪
  牡蠣を入れたのは、ワル猫さんお勧めの、たんたんに行けなかったから(^O^)
                                                     トマコ


ピリ辛つけ麺

  中華麺のもう一品は、ゆでた麺にゆでたキャベツ・焼き豚・半熟卵に
  白髪ネギをのせてつけ麺です。
  麺つゆにレモン汁とラー油・ゴマを入れて、つけながら頂きま~す♪
                                                     トマコ  
  キャベツの甘みと麺とピリ辛つゆが合って美味しいですが、
  さっさと食べないと 麺が固まってくっついてしまい、食べにくくなるのが難点です(~_~;)

                                                     トマオ


こまち麺でクリームパスタ風

  gerogeroさんのクリームパスタが頭から離れず(^^)
  あきたこまちで出来てるこまち麺で、パスタ風にしてみました♪
  バターと小麦粉を炒めて、ブイヨンと牛乳・塩コショウでホワイトソースを作って
  ベーコン・キャベツ・キノコを炒めてソースと和えて、こまち麺にからめます。
                                                     トマコ   
  うん! 美味い。 こまち麺だったっけ? コシが強いしこの太さが好みだな。
  スパゲティはミートソースが好きなのですが、この麺ならクリームも好きです。
                                                     トマオ 


サラダこまち麺

  我が家の定番、豚シャブサラダ麺もこまち麺で作ってみました♪
  ゆでたこまち麺に、レタス・水菜・玉ねぎ・大根・ラディッシュと豚シャブをのせて
  ゴマだれとポン酢と、レモンを絞って頂きま~す(^^)
                                                     トマコ
  この料理はトマコのオハコですが、軽くお腹が減った時にはもってこいです。
  この麺ならくっつかないし、つけ麺もこまち麺にすれば良かったんじゃないか?
  ・・・おっと、自分では作れないので、あまり言うと怒られます(~_~;)
                                                     トマオ


チャプチェ

  こまち麺はお米で出来た日本の麺だけど、お米で出来た麺と言えばビーフンも♪
  ゴマ油で、ニンニクと砂糖・醤油で下味をつけた牛肉を炒めておきます。
  ピーマン・人参・ゆでタケノコと玉ねぎの千切りは、ゴマ油と塩コショウで 炒めておきます。
  戻して切ったビーフンと錦糸卵・牛肉・野菜を、醤油と砂糖を混ぜて和えて
  ゴマをたっぷりふって、韓国のチャプチェ風です。
                                                     トマコ
  年越しした最後のピーマンを使っているそうです。
  普通に美味しくて、野菜もいっぱい入っている、まぁまぁ好きな料理です(^^)
                                                     トマオ


和風ペペロンチーニ

  今度は普通のパスタです(^^) オリーブオイルで唐辛子とニンニクを弱火でよく炒めて
  昆布・かつおの出汁と薄口醤油少々で作ったスープを加えて、最後に水菜を。
  酒・醤油 で下味をつけて片栗粉をまぶして揚げた豚肉と、大根おろしを
  器に盛ったパスタにのせて出来上がり♪
                                                     トマコ  
  これは美味しいです! 和風のペペロンチーニ風スープなんだそうです。
  豚肉の唐揚げが、いいアクセントかな? また作ってくれ~(^^)
                                                     トマオ


スパイシースープパスタ

  ウフフフ~♪ これはトマオはダメかな?
  色々言うけど自分は殆ど作れないトマオに、スパイシーな一品でお見舞いだ!?

  最近気になってる、プチベールという野菜を見つけました!
  コンソメとチキンブイヨンでスープを作り、炒めたベーコン・カブを入れて軽く煮たら
  パスタをポキポキ折って、そのまま入れます。 手抜きです♪
  パスタのゆで時間より3分位前に、プチベールとカブの葉・ホタテ・エリンギも入れて煮て
  最後にオリーブオイルと香り高い、白・黒胡椒とカレー粉などのスパイスを!
  器に盛ったら、粗引きのスパイスもふって出来上がり~どうだ?
                                                     トマコ 

  トマオ  「なんか変わってるな?・・・うっ・・美味い~!! これ美味しいぞ(^^) 
        カレーと胡椒の風味がめちゃくちゃいい! ヘンなキャベツも美味い。」
  トマコ  「うっそ~(@_@) これは私の好みで、トマオはダメって思ったのにぃ(><”)」

  思いのほかスパイスが決めてになってしまい、作戦失敗!?
  なんだかクセになりそうな美味しさでした♪
                                                     トマコ


くくくく

  最後のパスタに使ったスパイスです。 ゴリゴリすって、スープにはこして入れて
  仕上げにはそのままふりかけました♪
                                                     トマコ
  もっと入れてくれても良かったくらいだ! ハッハッハ(^O^)/
                                                     トマオ


プチベール

  これが、トマコが生協のカタログで見つけた、プチベールです。
  見た目はフリフリの芽キャベツ? テレビで見たら、茎にこれがいっぱい付いてました。
  青汁の原料のケールと、芽キャベツの交配で生まれた野菜だそうです。
  食感はブロッコリーにも似た様な、美味しい野菜でした!
  苗が売っていれば、少し作ってみたいかな?
                                                     トマオ


トマ爺の墨絵

                                           <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/02/27 06:15】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
レタスシャブ・豚キムチうどんetc

レタスしゃぶしゃぶ

  今年はレタスがいっぱい出来たので、食べ放題です。
  サラダはもちろんですが、シャブシャブにすると大量消費出来ます(^^)
  春めいてきたとは言え、まだまだ寒い冬です。
  鍋はやっぱり温まります。
                                                     トマオ


しゃぶしゃぶ

  昆布とお水をグラグラ沸かして、豚肉・レタス・春菊などをシャブシャブ♪
                                                     トマコ


ゴマダレで

  トマコ  「まずはゴマだれが基本でしょう♪」
  トマオ  「うん・・これはこれで美味しい。」


ポン酢で

  トマオ  「オレはこっちが基本だ(^^) ポン酢に一味! これが最高に美味い~」
  トマコ  「ポン酢も美味しいけど、私はゴマだれだなぁ・・」

  レタスはシャブシャブにしてもクセもなく、シャキシャキしてるのに柔らかい♪
  二人で丸々1個半はペロリでした(^^)
  そうそう♪ ゴマだれとポン酢の合わせ技(?)もなかなかでした。
                                                     トマコ


北海鍋

  生協のカタログで、北海鍋のセットというのを見つけました。
  ホタテ・鮭・イカに、じゃが芋もちなる物も付いていたので、注文してみることに♪
  本場のお味はどんなお味噌の味なのかも知りたくて(^^)
                                                     トマコ
  お味噌味の鍋と言われても、普段食べる味噌汁とどう味が違うのか??
  ちょっと楽しみでした。なるほど! バターが入るのか(@_@)
                                                     トマオ


美味しい♪

  じゃが芋もちは初めて食べましたが、モチモチっとしていて美味しいです。
  ホタテは苦手なんだよな~(~_~;)
  しかし、うちの白菜が甘口の味噌味と合って、さらに甘く美味しく感じました。
  ちなみにコーンも、去年の夏に出来た我が畑のコーンです。 甘い!!
  冷凍保存中でしたが、これで最後だそうです。
                                                     トマオ
  私はホタテが大好きなので、トマオの分も全部頂きました。 ラッキー♪
  お味噌は白味噌仕立てで、仕上げにバターを少し入れれば出来るかな?
  次は自分で作ってみようと思います。
  じゃがいも餅はどうやってるんだろう??
                                                     トマコ


キムチ

  手作りのキムチを頂きました。 我が家のキムチは無くなっていて、超ラッキー♪
  使ってる白菜も自家製だそうで、こんな嬉しいキムチは初めてです(^^)
  まずはそのまま頂いてみました。
                                                     トマコ
  トマオ  「ヒョ~! 辛い! でも美味い!! このキムチ美味いぞ(^^)」
  トマコ  「・・カッラ~イ♪ 美味しいねぇ! 後からうま味がどんどんくるよ♪」

  キムチを温かいご飯にのせて、韓国海苔をくるっと巻いて食べると最高です。
  もちろんツマミにはそのままバリバリいけます。 美味いです。
                                                     トマオ


豚キムチ

  キムチがあると必ず作るのが、豚キムチです。
  ゴマ油で豚肉とキャベツを炒めて、キムチを入れてさらに炒めて
  麺つゆ少々で味を整えてゴマをふって出来上がり♪
                                                     トマコ
  生で食べるキムチとはひと味違って、豚キムチも大好きです。
  頂いたキムチがちょうど良い具合に発酵しているので、
  辛みと酸味とキャベツの甘みが合って、いくらでも食べられそうだ(^O^)/
                                                     トマオ


キムチうどん

  トマオ  「おっ! これはなんだ? めちゃ美味そうだなぁ~」
  トマコ  「ユッケジャンうどん風にしてみたよ」
  トマオ  「は? 覚えられないがどうでもいいや! おお~美味いしあったまるぞ!」

  コシの強い韓国うどんを使って、鶏がらスープにニンニク・豆板醤・コチュジャン・
  醤油・砂糖少々でスープを作り、上には豚キムチと白ネギをトッピング♪
  ヒリヒリ辛いスープとヒリヒリ辛いキムチ♪
  これはめちゃめちゃ温まりました(^O^)/
                                                     トマコ


豚キムチ丼

  豚キムチでもう一品♪ 我が家の定番、豚キムチ丼です。
  温かいご飯に焼肉のタレをチョッピリかけて、その上に豚キムチをのせます。
  トロトロ半熟目玉焼きと海苔ものせて出来上がり♪
                                                     トマコ
  ご飯が黒い? 黒米かぁ。あ~・・満足満足!!
  こんな手作りキムチを食べたら、売ってるキムチは食べられません。
  頂いたキムチはもう無くなりそうです。
  また、トマコに作ってもらおうっと! おご馳走様でした(^_^)
                                                     トマオ


10円せんべい

  京都のお土産を頂きました。 十円煎餅?? でっかいぞ!!
  何で京都なんだ?と・・裏の説明を見たら、昭和26年に宇治平等院鳳凰堂を
  図案化した10円硬貨が作られました。 とありました。
  そう言えば十円の図案はそうだったんですね(^^)
  お煎餅も美味しそうです。 しばらく飾ってから頂きます。
                                                     トマオ


離宮宝石

  こちらも京都のお土産です♪
  離宮香石? 初めてです。 お茶席に出そうな上品な半生菓子です。
  外側は砂糖でカリッとしていて、食べると中には香り高いゼリーが・・・
  白はハッカで緑は深い香りのお抹茶。赤はワイン??
  どれもすっごく美味しい!!
                                                     トマコ 


お茶と一緒に

  夕子と離宮香石で、落ち着いたお茶の時間を過ごせました(^^)
  京都へは長い事行ってませんが、お土産からも日本の文化を感じる事が出来ました。
  美味しかったです。 おご馳走様でした!
                                                     トマオ

          謡い初め   華やかなりし   日もありき

                                   <トマ爺 雑記帳より>

  3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/02/24 06:30】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
黒米と根菜カツカレー♪etc

根菜カレー

  佐賀のなな菜で食べた根菜カレーが美味しくて、我が家でも挑戦です♪
  黒大根・人参・じゃが芋・蓮根・牛蒡をいっぱい入れたカレーに、
  ご飯は黒米を混ぜて炊きました。
                                                     トマコ
  トマオ  「オレのはカツは別で頼むな。 キャベツの千切りも付けてな~」
  トマコ  「別にしたらカツカレーじゃなくなるのに、い~っつもこれ!」
  トマオ  「豚カツは豚カツとして食べないともったいない!」

  私の辞書にはカツとじやかつ丼もありません。
  大好物の豚カツには、キャベツとソースとマヨネーズです!!
  根菜たっぷりのカレーは、とても美味しかったです(^^)
                                                     トマオ


黒米

  黒米とは、 古代から作られ食べられているモチ米で、
  ビタミンE、ミネラル、繊維質が豊富に含まれているそうです。
  アントシアニンには血管を保護して動脈硬化を防いだり、抗酸化作用が認められていて、
  要はとても身体に良いんだそうです(^^)
                                                     トマオ
  白米に少し混ぜて炊くと、濃いお赤飯の様な色になってキレイです。
  それにモチモチっとして美味しい~♪
                                                     トマコ


マメコのハンバーグ

  先週は私の大好物続きで幸せでした(^^)
  この日はトマコの妹のマメコちゃんが、ハンバーグを作ってくれました。
  マメコちゃんのハンバーグは、そこらのお店のよりもずっと美味しいんです!
  我が畑の野菜もたっぷりのお味噌汁と付け合せに、
  マメパパがバレンタインデーに貰った焼酎も美味かったなぁ・・・
                                                      トマオ


オムライス

  この日は私の大好物のオムライスだったのですが・・・
                                                     トマオ
  トマオ  「なんだこれは? 普通は の は付けないだろう?」
  トマコ  「?? 普通は名前だって書かないんじゃない?」

  ポム・ド・テールさんの記事を見て、オムライスが食べたくなりました(^^)
  フワフワ玉子はムリだけど、オムライスにはケチャップ!
  と言う 「トマオの」 にはケチャップをかけてあげました♪
                                                     トマコ


大根のトマト煮

  私のオムライスには、黒大根とうちの畑の大根とスペアリブのトマトソース煮込みを♪
  ニンニク・玉ねぎをオリーブオイルでよく炒めて、
  冷凍トマトピューレとコンソメスープで煮込んでいます。
  オムライスにトマトソースはバッチリです(^^)
                                                     トマコ

  私は別々にシチューとして頂きましたが、大根がホクホクして美味しかったです。
  やっぱりオムライスにはケチャップですが(^O^)
                                                     トマオ


トロロと山葵

  そして昨日はお好み焼きでした。 しかしこれはナンだ?
  トロロとワサビが乗ったお好み焼きは、初めてです(@_@)
                                                     トマオ

  ぴよぴよさんの記事で見つけたお好み焼きに、トロロとワサビと生卵が乗っていました。
  生卵は忘れたけど(^^♪ どうしてもお好み焼きが食べたくなって~♪
  すいとん粉・卵・出汁・つくね芋と天かす・キャベツたっぷりの生地に豚肉を乗せて焼いた
  お好み焼きに、さらにつくね芋のトロロをかけて、ワサビと海苔をトッピング。
  で、味は? わからないのでダシで頂いてみる事に・・・。
                                                     トマコ
  トマオ  「・・・ムム? 美味いぞ! 生地がフワッとしてるからダシと合う!
        これはあっさりして美味い美味い!」

  トマコ  「ワサビがいいね~♪ 明石焼きともちょっと違って、
        お好み焼きにもダシって合うんだ(^^)」


ネギたっぷり

  そしてもう一枚には普通に、お好み焼きソースとマヨをぬって・・・
  その上にワケギをい~っぱいのせて、ネギタコ風!?
                                                     トマコ
  お好み焼きに、生のネギをたっぷりのせるのは大好物です。
  これを食べたら、ネギ無しでは物足りないくらいです。
  二人で半分ずつ2枚完食! 美味いものばかり食べると、身体を動かさないと!
  とちょっとゾクゾクしています(~_~;)
                                                     トマオ


高菜漬け

  そうそう♪ トマ婆自慢の高菜漬けが出来上がっていました。
  干した高菜を黒い汁が出る位に塩でよ~く揉んで、塩漬けにします。
  重しを30キロも乗せるんだそうです!
  そして水が上ったら、一度全部出してから、今度は塩と唐辛子いっぱいで漬けて
  2日ほどで出来上がり。
  だそうですが、何故かトマ婆の様には出来ないので、いつも漬けて貰っています(^^♪

                                                     トマコ
  高菜漬けでお茶漬けは最高です。
  高菜巻きも美味いしな~。 これからしばらく高菜漬けを楽しめそうです。
                                                     トマオ


おやつ

  ポム・ド・テールさんの記事で気になっていた、フジバンビのドーナツ棒!
  生協のカタログで見つけて注文しました~!(^^)!
  ちょっと残念だったのは、黒糖では無かったけど・・・
  でも、固めなのにしっとりとしたドーナツに、ハチミツがしみて美味し~い!!
  熱い日本茶と頂きましたが、これは畑の友に良さそうです。
                                                     トマコ
  ありそうでなかなか無い、美味しいドーナツ棒でした。
  朝起きたらまず1個、つまみたくなりそうです(^_^)
                                                     トマオ


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/02/19 06:22】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
春の味!?佐賀の味♪etc

フキノトウ♪

  フキノトウも初収獲して、春も近いと思っていたら・・
  また真冬の寒さで雪が散らついています。 なにはともあれ春を味わってみました(^^)

                                                     トマオ

  最近ハマっているこまち麺に、フキノトウと、佐賀で買ったグリーンナスの天ぷら♪
  それに佐賀の黒大根を添えて・・・♪さぁ 春はどんな味?
                                                     トマコ

  トマオ  「・・・ウエッ! にっげ~え(><”)一つやる。 麺と他のは美味い美味い!」
  トマコ  「まだダメなんだ(@_@) このほろ苦さが春の味なのに♪」



ポテトチップス

  トマコ  「久しぶりに問題です♪ これ全部お芋なんだけど、種類を言ってみて。」
  トマオ  「紫芋。 その左はジャガイモの味。 上はサツマイモの味がする。
        一番下のはナンだ? 美味い。 でも、この一番右のが美味い!!
        何だこれ?」

  一番下のは、佐賀で買ったつくね芋♪
  一番右のは、佐賀で買ったふくがしらという里芋です。
  うちにある5種類のお芋全部を素揚げにしてみたら、
  里芋とつくね芋の美味しさにビックリでした(^O^)/
  ちなみにジャガイモはアンデスレッドで、サツマイモは紅あずまです♪
                                                     トマコ


ふくがしら

  佐賀で食べた、ふくがしらの揚げ物がとっても美味しくて、
  確か素揚げでほんのりトロミが付いて、優しい甘酢の味がした・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「う~ん・・・酢がきつすぎるかな? もっと薄味だったぞ。」
  トマコ  「そっか~・・残念(×_×;) でもこの里芋はやっぱり美味しいね♪」


根菜の甘酢

  これも佐賀で食べた、根菜の揚げ物を再現です(^^♪
  根菜の種類は、今回は紅あずま・紫芋・ニンジン・佐賀のレンコンを使ってみました。
  素揚げで、出汁と甘酢を合わせた中にちょっとくぐらせました♪
                                                     トマコ
  トマオ  「おう! これはこんな味だった(^^) いくらでも食べられそうだ。」
  トマコ  「レンコンが美味しい! 人参もお芋も甘いね~♪」


アンデスレッド

  マルコさん風に(?) アンデスレッドを揚げてサラダ仕立てにしてみましたが・・・?

                                                     トマコ
  トマコ  「なんか雰囲気が全然違うねぇ(^O^)/ 揚げすぎ?」
  トマオ  「マルコさんのは芋の色が綺麗だったぞ! やっぱりトマコには難しいか(^O^)」

  でも、こういう食べ方は初めてで、フライドポテトにドレッシングが新鮮な味でした。
  レタスが敷いてあったのも美味しかったです。
                                                     トマオ


ブロッコリーの炒め物

  そしてこれも佐賀で食べたブロッコリーの炒め物をアレンジ!?
  人参・キャベツ・エリンギ・ハムとブロッコリーを炒めて、チキンスープ少々で蒸し焼きに♪
  塩コショウをちょっとと、炒り卵を混ぜて出来上がりです(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「うん。 食べた事ある味がする。 美味かったよなぁ・・」
  トマコ  「そ~ぉ? これなら簡単に出来るよ!(^^)!」

  野菜を作っていつも食べていますが、シンプルな食べ方がやっぱり美味しいなぁ・・
  と再認識させられました。 うちの野菜も佐賀の野菜も美味い(^O^)
                                                     トマオ


5種類の芋

  今回の5種類の芋です。
  一番下の大きいのがふくがしらで 、大きさからして親芋だと思いますが
  芽が出始めているではありませんか!
  ヘッヘ~(^^)・・これは? ひょっとして? 増やせるカモ??
  3月の終わり頃までに、畑に植えてみようと思います。
                                                     トマオ


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/02/13 06:17】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
すき焼き・ホルモン鍋♪

すき焼きだ!!

  ある日のこと・・・我が家に天から松坂牛が降ってきました!??
  ドッヒャ~\(^o^)/ 何を隠そう、松坂牛ですき焼きなんて初めてです!
  あり難く、マメコ一家とすき焼きパーティーをさせて頂きました。
                                               トマオトマコ


オオォ 松坂牛だぁ \(^o^)/す すごい!!









  トマコ   「見て見て! 本物の松阪牛って、ちゃ~んと個体番号が書いてあるんだ(@_@)」
  みんな  「すっご~い! うわーっ・・・お肉がキレイ! 美味しそう~(^O^)」

  まずはみんなでひとしきり、あり難いお肉を眺めて・・・
  日頃はなんでもパクパク遠慮せずに食べるのですが、今回ばかりは様子が違います。
  なんと言っても人生初の松坂牛のすき焼きです!
  いつものすき焼きなら、お肉も野菜も一緒に煮ながらどんどん頂くけれど、
  思い切ってお肉だけを先に頂いてみる事に~(^^)
                                                     トマコ


まずは 松坂牛から

  熱くなったすき焼き鍋に、脂身を溶かして・・・ジュウ~♪ 脂まで香りが違う~っ!
  震える手でお砂糖ちょっとと、お醤油と味醂と酒を合わせたタレを・・・。 贅沢すぎる~♪

  みんな  「すっごい良いニオイ! 半分焼けたらいいんじゃない?
         早くだれか食べてみて」
  トマコ  「じゃぁマメパパとトマオが一番ね。 二番はマメオとマメヨ。」
  マメヨ  「私あとでいいよ。」
  マメオ  「僕もあとでいいよ。」
  トマオ  「ハッハ(^^)遠慮するな! 譲ってる間に焼けすぎるから早く食べろ~っ!!」


とき卵につけて

  では、といたタマゴにつけて・・どう?どんな味?

  マメパパ・トマオ  「・・・めちゃくちゃ柔らかいぞ! 美味い! めちゃ美味い~!!」
  マメオ        「おばちゃん! ご飯ちょうだい。
              こんな美味しいお肉、ご飯と食べないともったいないよ!」
  マメヨ         「私・・十何年生きてきて、こんな美味しいお肉初めて食べた・・」
  トマコ・マメコ    「おかあさんたちなんか、何十年生きてきて初めてよ! ね~ぇ。」
  マメパパ      「脂身の味が全然違う! 脂身だけでも食べられるくらい美味しい!」

  松坂牛って本当に柔らかくて美味しいって、この日初めて知ったのでした(^O^)/


すき焼き 野菜もたっぷり

  美味しいお肉を頂いたあとは、いつものお肉でいつものすき焼きです(^^ゞ
  畑で採れた、白菜・春菊・九条ネギ・水菜にしらたき・お豆腐・キノコをたっぷり!

  トマオ        「やっぱり肉が全然違うな(^^) 硬い!」
  マメパパ      「ハッハ(^^) 美味しすぎるのを食べた後は、そう感じるね」
  マメオ        「よし! 僕が将来、松坂牛をいっぱい食べさせてあげよう(^^)」
  マメヨ        「私だって、いつかバイトしたらみんなにご飯おごるよ。
              松坂牛はムリだけど。」
  マメコ・トマコ   「やった~(^O^)/ バンザ~イ♪バンザ~イ♪ 頼むね~!」

  あまりに美味しい松坂牛を頂いたおかげで、
  マメオとマメヨから美味しいモノをご馳走してもらえる事になりました!?
  みんなの人生初の松坂牛のすき焼きは、心も体も大満足させてくれたのでした。
  本当に美味しかったです! おご馳走様でした(^O^)/
                                                  みんなより


モツとカルビ

  日を改め、今夜はホルモン鍋です。
  福岡と言えば、スープで煮る博多のモツ鍋が有名ですが、
  我が家ではホルモン鍋と言って、作り方がちょっと違います。
                                                     トマオ
  私が子供の頃から、お肉屋さんでホルモンを買って鍋にすると言うと、
  そのお肉屋さん自慢のタレにからめてくれます。
  我が家では丸腸とカルビが定番です♪
                                                     トマコ


お肉とタレを

  まずは丸腸とカルビ・ニンニク・唐辛子・それにお肉屋さんおすすめのタレを入れます。
  たいていはお醤油ベースの甘辛い焼肉用のタレです。
                                                     トマコ


野菜 テンコ盛り

  その上に、キャベツ・モヤシ・ニラをてんこ盛り~♪
  二人分でキャベツ丸ごと1個・モヤシひと袋・ニラ2束です。
  ぎゅ~っ・・と上からフタをして強めの中火にかけて・・・
                                                     トマコ
  ひゃ~(@_@) そんなに野菜入れてたか?
  え?  いつもまだ足りなくて、後から野菜を足すんだそうです。
                                                     トマオ


出来上がり

  10分もすれば、この通り♪ 野菜から水分が出て、良い感じ~(^^)
                                                     トマコ
  いつもこれを見てるから、野菜は少なめかと思っていました(~_~;)
                                                     トマオ


いただきま~す(^^)

  トマオ  「いっただきま~す! うん。ちょうどいい。 キャベツが甘くて美味い!」
  トマコ  「ね? 野菜が足りなくなるって言った通り(^^)」

  タレは少なめで煮て、途中足りなければ足すくらいでちょうど良い味になります。
  野菜から出る水分とうま味とホルモンとカルビの味がいっぱいです♪
                                                     トマコ


シメは中華麺で

  あっと言う間に野菜が無くなって、キャベツ・玉ねぎ・ネギやエノキを足して、
  シメの中華麺も入れて煮ます。
                                                     トマコ
  トマオ  「この麺がまた美味いんだよな~」
  トマコ  「キャベツがめっちゃ美味しい!」

  スープで煮るモツ鍋よりもこってりしていますが、この味は昔から私達の馴染みの味です。
  ビールや焼酎にも、ご飯にも良く合います。
                                                     トマオ


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2008/02/09 09:22】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
