【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
白ネギの試し掘り♪カワラヒワ

柿も梅も落葉して・・・

  休憩する小屋のまん前の、柿の木も梅も落葉しています。
  夏には陽射しを遮ってくれた2本の木の葉は、冬には全ての葉を落として
  暖かい光を届けてくれています。
                                                     トマオ
  そして、いつも木々の中に隠れている小鳥たちの姿も
  よく見える様になります♪ プチプチ・・パチッ・・・
  小さな小さな何かがはじける様な音・・・ ダレかがいます。 ダレだろう?
                                                     トマコ


カワラヒワ

  トマコ  「いたいた♪ 3羽来てるよ・・・」
  トマオ  「何だ? メジロか?」
  トマコ  「違う違う~ カワラヒワよ・・・」



実を食べてる・・・

  トマコ  「何かの実を食べてるね♪」
  トマオ  「何の実だ?」
  トマコ  「知らない~ 調べても分からなかった実!」



パチパチと♪

  逆光でよく見えません。 移動したら気づかれた~(^^ゞ
  あっちに行ったりこっちに来たり、宙返りをしたり・・・夢中で食べていたのにな~
  3羽とも一斉にどこかへ飛んでってしまいました(^Q^)
                                                     トマコ


トマオの白ネギ

  私が楽しみに育てている根深ネギです。
  廃材のトタンを使って土寄せして、白い部分を長くしようと考えています。
  また土を入れないとな・・・。
                                                     トマオ
  トマコ  「ぇえ? また入れたら1ヶ月近く採れないじゃん(×_×;)」
  トマオ  「でもこれ、まだ伸びてるぞぉ~」



まだ伸びる!

  トマオ  「見ろ~ まだ白くなりそうだろう? あと5cmは伸びるぞ!」
  トマコ  「ケチケチケチオ!! 少しくらいいいじゃん~(><”)」
  トマオ  「・・・まだ伸びるのに。」



採ってみる事に・・・

  トマコがケチ呼ばわりするので、少しだけ掘ってみる事にしました。
  これはあくまでもためし掘りです。 まだ伸びるハズですから(^^)
                                                     トマオ
  トマオ  「トタンを1枚取ったから、ここだけでいいか?」
  トマコ  「いいよ~ ケチオさん♪」



スコップで土を除けて

  トマオの大事なネギなので、私は見守るだけにします♪
  まず、丁寧にスコップで土を除けています。グサっとやると台無しですからね(^^)
                                                     トマコ
  トマコ  「引っ張ると切れるよ。 わかってる?」
  トマオ  「それは去年自分がやったんだろう! オレは丁寧だからな。」



その土を別のネギに・・・

  ヒャ~(^Q^) 除けた土は他のネギに入れた~っ!
  さすがだぁ・・・ネギを伸ばしたい一心の、トマオの根性には脱帽です♪
                                                     トマコ
  トマオ  「いちいちウルサイ実況だなぁ~」
  トマコ  「ねぇ。 冬の間はトマオじゃなくて、ネギオに変えたら?」
  トマオ  「・・・・そろそろ見えてくるぞ~(^^)」



まだだぁ・・・

  トマオ  「ほ~らみろ・・・まだ完全に白くなってないじゃないか・・・」
  トマコ  「いつまで土寄せする気? お正月にも食べられないよ/_-)」
  トマオ  「少しくらいはいいんだけどな・・・。」



曲がってる(><”)

  しまったぁ~ 曲がってしまったぁ~
  植える時に、土の壁の端に植えるべきでした。真ん中に植えたからな~・・
  土のかけ方も、イマイチ雑にしてしまった様な気がします。くや鹿~(><”)
                                                     トマオ
  トマコ  「ウップ・・・ワッハッハッハ♪ 可愛いネギ~(^Q^)」
  トマオ  「曲がったら測れない・・・あ~あ・・・」
  トマコ  「はぃ? 測れるって~ クックック・・・♪」



自信を持って!?

  トマコ  「ほらほら~ 自信もってネギもってよ(^O^)」
  トマオ  「あ~あ・・ 曲がってしもた(×_×;)」



測る♪

  トマコ  「ほらね! 曲がっても測れるじゃん♪」
  トマオ  「そうだった。 しかしカッコ悪いなぁ~」
  トマコ  「ありのままを報告しないとね♪ 十分長いと思うよ(^^)」



ただいま45cm

  トマコ  「白い部分は45cmかな? ネギオさん そうよね?」
  トマオ  「早く掘りすぎたから、あと15cmは白くなるハズだったな。」
  トマコ  「じゃあ60cmになるって事?」
  トマオ  「もっとかもな。 」

  私は、もう十分だと思うんですけど(><”)
                                                     トマコ


元通りに♪

  今回は、トマコのたっての希望で試しに掘っただけです。
  もう少し後で掘りたかったなぁ(^_^;)
                                                     トマオ
  掘った後は、キチンと元に戻しておしまいになりました♪
  もうそんなに待てません~。 こっそり掘ってやろうかな♪
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/12/16 06:02】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
頑張るフルーツトマト♪二代目へ!?

フルーツトマトの花♪

  寒波が峠を越えた日曜日、一番気になるフルーツトマトです!
  ぉおお~ 大丈夫だったかぁ~(^o^)
                                                     トマオ


真赤に熟れて♪

  まだ、わっさわさに茂った中の方に、真赤に熟れたトマトが♪
                                                     トマコ
  トマコ  「殆ど日が当たらない、葉っぱの陰に生ってたよ~」  
  トマオ  「面白いなぁ。 寒波じゃ陽射しよりも葉っぱの防寒が良かったのか?」
  トマコ  「見て・・・脇芽もまだ伸びようとしてる(◎_◎)」



もうすぐ熟れる?

  他には、もうすぐ熟れそうなのもチョコチョコと・・・♪
  寒波の前に一度収穫したから、寒い中で熟れたって事になります(^^)v
                                                     トマコ


これはどうかなぁ?

  トマオ  「右側の3個はなんか変だな。」
  トマコ  「こういうのはもう傷んでて、熟れても妙な感じになるよ。」

  私は殆ど収穫はしないので、細かな変化はよくわかりません(^_^;)
  こんなのが増えてきたら、だんだん弱ってくるとトマコは言ってます。
                                                     トマオ


割れたもの♪

  割れてしまうのも増えてきました。そうだ・・・♪
                                                     トマコ
  トマコはいつも、割れたフルーツトマトを隅っこに落としています。
  コボレ種から芽吹くのを期待している事はわかっています。
                                                     トマオ


どこだ?

  ここなら掘り返される事もないゾ~♪
  ソラマメなら横には茂ってこないし、冬中草の生え放題だし。
  サラダソラマメのファーベの所に埋めておきました(^o^)
  もしも芽吹いたら、掘り出して植え替えてあげようっと!
                                                     トマコ
  うちの畑では、まだトマトがコボレ種から出たことはありません。
  この調子で、ソラマメの根元付近にはフルーツトマトが
  埋められていきそうです(^_^;)
                                                     トマオ


根っ子

  フルーツトマトの根元です。 春にたった1本だけ植えて約8ヶ月間。
  何本もの脇き芽らしき茎も完全に木質化しています。 
  そして、上だけにでなく横に這って伸びています。 なんだかスゴイなぁ(◎_◎)
                                                     トマオ


地を這うフルーツトマト

  トマオ  「地這いキュウリならぬ地這いトマトだなぁこりゃ(笑)」
  トマコ  「踏まないでよ。 葉っぱの下に赤いのがあるんだから♪」



ラベル♪

  植えたフルーツトマトのラベルが残っています。
  来年も同じものを植えたいので、よく覚えておこうと思います。
  何も考えずに植えましたが、もう一度裏の説明をよく見ておこうかな(^^ゞ
                                                     トマオ


全くやってない

  日当たり? 夏中ゴーヤが茂ってたぞ!
  元肥には鶏糞と有機石灰を少し入れたが追肥は全くしてないぞ~(^^ゞ
  脇き芽を摘んだのは最初だけだから、ご覧のとおりだ~(笑)
  う・・・・~ん。 来年はどこにどうするかな?
                                                     トマオ
  ミラクルトマトだったのかも(^O^)
  トマトは、うちの畑では長くても8月には衰えて、次の野菜のために抜いていました。
  そのまま置いておけばどうなったかはナゾだけど、このフルーツトマトは
  夏に力を溜め込んでたのか、秋からどんどん元気が良くなってきました。
  生長が悪い時期はあったけど、衰えないままだったのです♪
                                                     トマコ


脇き芽♪

  トマコ  「脇き芽が元気よね~! ねぇ?」
  トマオ  「あんなに寒かったのに まだ青々としてスゴイな・・・」
  トマコ  「だから・・・これって挿し芽に出来るんじゃない?」
  トマオ  「は? こんな時期にトマトの挿し芽か??」
  トマコ  「フッフ・・・ゆっくりじっくり根付いてくれれば春に植えられるかも(^O^)/」



元気な脇き芽♪

  そんな事もあり得るかも?挑戦してみるか~(^^)
                                                     トマオ
  寒波で枯れてなくて良かった~!(^^)!
                                                     トマコ


夕暮れのフルーツトマトの花♪

  日曜日はトマオの支柱作りで日が暮れていました。
  薄暗く寒い畑の中でも、フルーツトマトの花は元気に咲いていました(^^)
                                                     トマコ


日曜日の収穫♪

  寒波の翌日の収穫です。 フルーツトマト恐るべし だ(@_@)
  万願寺唐辛子も細々ながら収穫できています。
                                                     トマオ


フルーツトマトの挿し芽♪

  我が家のあちこちに、フルーツトマトが飾られています(^_^;)
  小さな脇き芽も水に浸けて、発根するか様子を見ています。
                                                     トマオ 
  トマオ  「根付いて伸びたら どうするつもりなんだ?」 
  トマコ  「また切って挿し芽にして 増やしておけばいいじゃん♪」

  どうなるのかわからないけど、楽しい実験の始まりです(^O^)
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/12/11 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
寒波が去った空の下で♪エンドウの支柱

まだ曇った空に・・

  こんな時期に珍しい寒波で、土曜日まで雪がちらつきました。
  日曜日にはいくらか気温も上がり、畑へ行ってきました。
                                                     トマオ
  まだ空は薄暗く、カラスの群れがカーカー♪ と、どこかへ飛んでいきます。
                                                     トマコ


ようやく日が射して♪

  厳しい寒さにあった野菜たちを見て回り、とりあえずホッと一息。
  お昼もしばらくまわった頃に、ようやく日が射してきました(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「冬野菜はとりあえず被害は無かったよ~ 良かったねぇ。」
  トマオ  「ダメになったものは仕方ないな。 急に冷え込んだからなぁ・・」



何してる?

  小屋の中を整理していると、ギコギコと音がしています!
  トマオが何か切ってる? ワッサワッサと揺れる気配もします!
                                                     トマコ
  トマコ  「ね~~~ぇ! ちょっと~~~ぉ! 何切ってるか見せてよ~!!」
  トマオ  「フウ・・・ 堅いぞ~~~この木。 日陰を作るから切る。」
  トマコ  「何の木?」
  トマオ  「知らん。 でもちゃんと残る様に切ったって・・・」

  グリーンピースの支柱を仕上げたいのですが、葉が被さって邪魔なのです。
  すぐに伸びてくるから、後で大事な木だと思っても大丈夫でしょう(^^)
                                                     トマオ


晴れ間も出てきた♪

  寒々としていた空に、夕方になると晴れ間も見えてきました♪
                                                     トマコ


ネット張り♪

  トマコ  「なんでネットを先に? 筋交いは?」
  トマオ  「筋交いを先にするとネットがひっかかるの!」



もうすぐ夕暮れ♪

  グリーンピースの場所は、夕日が見える場所のすぐ近くです♪
  もうすぐ夕暮れだ・・・ トマオはまだ支柱を作っています。
                                                     トマコ


半分に筋交い♪

  ようやく半分だけ筋交いを入れ終わりました。
  中には枝付きの竹を刺して、蔓が絡みやすい様にしています。
                                                     トマオ
  トマオ  「何枚も撮ってるなぁ! これ・・太って見えないか?」
  トマコ  「そんな事ないよ~全然。」
  トマオ  「そうか? ならいいけどな。」  
  トマコ  「ありのままに写っています♪ ハッハッハ(^O^)」



オレンジ色の空♪

  西の空がオレンジ色に輝き始めました♪
                                                     トマコ


トマオもオレンジ色に♪

  夢中で支柱を建てるトマオも、オレンジ色に輝いています!??
                                                     トマコ


夕暮れ♪

  トマコ  「夕日よ~♪ ユ・ウ・ヒ!」
  トマオ  「ア~。」
  トマコ  「ア~ じゃなくて、いつまでやるの? 私は後は片付けだけなんだけど?」
  トマオ  「ア~。」

  何を聞いても ア~ ア~ です(×_×;)
                                                     トマコ 


月が光って・・・

  私達の畑では、野菜がなぜか伸びすぎる傾向にありまして(^_^;)
  いえ、自慢じゃなく必要以上に伸びて、収穫しづらいやら倒壊するやらでして。
  グリーンピースは特に、収穫時期と春の嵐が重なって倒壊する事が多いのです。
  去年も一昨年も、収穫間近で部分倒壊してしまいました。
  間引きもしませんので、込み合って茂るのも原因の一つと思い、
  今回は自家製種ですし 少し間隔を空けて蒔いています。
  支柱も少し強力にして、今度こそは倒壊しない様にと思っております。
                                                     トマオ


日が暮れたのに・・・

  トマコ  「ねぇ! もう日が暮れかけて寒いんだけど(><”)」
  トマオ  「ア・ア~・・もうちょっとなんだがな~。 お、暗いな(^_^;)」



月が輝いて♪

  空はまだいくらか明るく、いつの間にか晴れていました。
  12月は大掃除もありますし、早めに畑の作業を終わらせたいのですが・・・
  あともう一歩のところでタイムアップとなってしまいました~
                                                     トマオ
  私は、グリーンピースは来年でも間に合うと思うんだけど(^Q^)
  大掃除を先にしたいんだけどな~♪
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/12/09 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
パインとあられと雪と♪トウガも種蒔!?

ムラサキカタバミ♪

  急に寒くなりました。 土曜日には積雪の予報も出ています。
  これでは土曜日の畑作業はムリかなぁ・・・ 先週末の日曜日は良い天気で、
  大掛かりな作業も終えて、少し遊んでみました。
                                                     トマオ
  畑の片隅には、ムラサキカタバミがちょこちょこと咲いています♪
  もっともっと増えればいいのに、なかなか増えません。
                                                     トマコ  


黄色いカタバミ

  黄色い普通のカタバミも、あちこちに咲いています。
  雑草の代名詞の様な花ですが、冬の畑には明るい可愛い花です。
                                                     トマオ


ちょっと形が違う?

  トマコ  「これはちょっと形が違う?」
  トマオ  「以前は雑草にしか見えなかったのになぁ~ 結構可愛いな。」

  雑草と見れば抜くか刈るかの私でしたが、最近は少し寛容になってきました。
                                                     トマオ


日曜日の畑で♪

  日曜日の畑作業の合間に、トマオが何かしています♪
  白菜やキャベツは蝶除けのネットをはずし、鳥除けのネットに換えています。
                                                     トマコ


大根葉にモンシロ蝶

  トマコ  「大根にモンシロ蝶がいるよ♪」
  トマオ  「はぁ? まだ飛んでたか・・・。 いいや!ちょっと位許そう。」
 
  寒波が来ると予報で聞いていたので余裕です(^^)
  もうギリギリの時期なのに、子孫を残そうと一生懸命な蝶にも少し同情も・・・。
                                                     トマオ


バッタも♪

  このサニーレタスには、いつもバッタがいます。
  寒くなるのに大丈夫かなぁ・・・
                                                     トマコ
  自然の中でのことは、厳しいようですが仕方ありません。
  ずっとレタスを食べられても困るしな(^^)
                                                     トマオ


パイナップル♪

  突然ですが、パイナップルです(^^)
  トマコが、トウガとパイナップルのジャムを大量に作ってい るのです。
  ところで、葉付きのパインの上部を切って植えると育つと、あるサイトで見ました。
  本当かなぁ? 面白そうだからやってみるか・・・ダメ元だぁ~(笑)
                                                     トマオ


パインを植える!?

  トマオが土手で何かしていたのは、コレだったのです(笑)
                                                     トマコ
  トマコ  「パインって暖かい所が産地よねぇ? それに今は冬なんだけど。」
  トマオ  「遊びだからいいの! 寒さに耐性が付くかもだぞ。実験実験・・・」



球根が出た!

  トマオ  「掘ったら何か出たぞ~」
  トマコ  「うわっ! それ、水仙の球根じゃん~(×_×;) 埋めてよ!!」

  そう言えば、冬の土手にはいつも水仙が咲いていました(^_^;)
  刈るなと怒られてばかりでしたが、掘って捨てるところでした~
  アブナイアブナイ・・・
                                                     トマオ


植えた♪

  トマオ  「ちゃんと目印もしたぞ~(^^)」
  トマコ  「パイナップルのお墓にならなきゃいいけどね。」



一応保温♪

  木曜日までは元気だったので、週末の寒波に備えて一応♪
                                                     トマコ
  トマオ  「こんな事したってムリだろう~(笑)」
  トマコ  「トマオが嬉しそうだったから一応やってきたのに~!」

  このまま無事に育つとは思いませんが、今回ダメならまた植えます。
  パイナップルが収穫できたらバンザイだ~(^O^)
                                                     トマオ


何だ?

  ところで、日曜日にはトマコも妙な行動をとっていました!
                                                     トマオ
  トマオ  「それなんだ? 何を持ってきて撮ってる? こら~っ(><”)」
  トマコ  「ウヒヒヒ・・・ パインだけじゃトウガが可愛そうじゃん~♪」



あちゃちゃ~・・・

  トマオ  「パインは枯れるけど、そっちはオオゴトするぞ~やめろって(><”)」
  トマコ  「あ~あ・・・ トマオがワーワー言うからこぼした(^▽^笑)」

  ちゃ~んと、邪魔になりそうにない土手にこぼしました(^O^)
  本当はバラ蒔きたかったけど、トマオがあまりにイヤそうなのでやめときました♪
                                                     トマコ


そして金曜日の夜更け♪

  そして、金曜日の夜更けです。
  トマコがカメラを持って外に飛び出ていきました(@_@)
  バラバラと音がしています。 アラレだぁ~ やっぱり降ったか・・・
                                                     トマオ


あられやこんこ♪

  トマコ  「アラレだったよ! いっぱい降ってる!」
  トマオ  「こんな時期にホント珍しいよなぁ・・・」



雪に変わった♪

  しばらくすると、バラバラという音は静かになり・・・
  また外に出てみると、アラレは雪に変わっていました♪
                                                     トマコ
  静かな夜更けに、シンシンと雪が降っています。
  パインも蝶もバッタも大丈夫かなぁ? 大丈夫なのはトウガだけだったりして(^_^;)

                                                     トマオ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/12/06 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(38) | page top↑
イチョウの黄葉♪砂糖エンドウ発芽・芽キャベツ

イチョウ

  また寒波がやってきそうです。
  早朝まで見えた青空は、私が出勤する時は既に見えなくなっていました。
  気温が下がる前に収穫に行ったトマコは、雨にあわなかったかな。
                                                     トマオ
  どんどん空が曇るから、早めに出かけました♪
  畑に行く途中、銀杏の黄葉がキレイで!(^^)! 
  お日様が当たると、もっともっとキレイなんだけどな~
                                                     トマコ


全部黄色に♪

  トマオ  「これ、どこのイチョウだ?」
  トマコ  「畑からちょっと上がった上の道よ! まっ黄色でキレイだったよ~」



もうすぐ落ち葉が♪

  こちらでは、今がイチョウの黄葉の盛りです。
  山手では既に散っているところもありますが、平地はこれからです。
  街路樹や神社や山肌に、黄色いイチョウが目立ってきました(^^)
                                                     トマオ


真っ黒な雲がぁ・・・

  畑に着くと、薄く射していた太陽が隠れてしまいました。
  木曜日の雨の後、気温がまた一気に下がるそうです。
  金曜日・土曜日は雪の予報も出ています(×_×;)
                                                     トマコ


赤花鈴生砂糖エンドウの発芽

  トマオ  「おお~ 出たか(^^) 砂糖エンドウだよな?」
  トマコ  「ピンポ~ン♪ だいたい出揃いかけてたよ(^^)」

  初めて植えた豆なので、とても楽しみです。
  寒さに負けずに伸びてくれよ~
                                                     トマオ


芽キャベツ♪

  ところで 芽キャベツを植えておりました。 初めての挑戦です。
  根元にはハバネロ・ヌカを撒き、特製ストチュー散布と、つい先日まで蝶除けのネット。
  ワケギとレタスに挟まれて、虫対策は完璧だ~(^O^)
  とはいかないまでも、虫には少しやられましたが 順調に育っております。
                                                     トマオ


ちっこい葉っぱが・・・

  茎の生え際からちっこい葉っぱが出て・・・
  よ~く見ると、葉っぱだけでなくナニカが出ています!
                                                     トマコ


ちっこいキャベツだ♪

  小さな小さなキャベツの様なものが出てきました(^O^)
  これが芽キャベツになるんだな。 フムフム・・・
  つい先日、no-rikonさんが葉を採っておられまして、参考にさせていただいて
  トマコが葉を取ってきた様です。
                                                     トマオ
  トマオ  「なんだ? 雑だな(×_×;) ハサミで切らなかったのか?」
  トマコ  「へへへ(^^ゞ 最初の何本かは手でちぎった・・・
        でもすぐに反省して、残りはちゃんとハサミで切ったよ!」



大きくなぁれ!

  トマコ  「早く大きくなればいいね~♪」
  トマオ  「は? 大きくはならないだろう。」
  トマコ  「は? 大きくって、ピンポン玉くらいのことよ。」

  芽キャベツってどんなの? 何度も食べたそうですが全く覚えていません(^_^;)
                                                     トマオ 


九条ネギ

  エンドレス収穫を目指して、春に植え替えた九条ネギです。
  上の方の三角地帯は、なぜか消えてしまいましたが、残りはそこそこ順調です。
                                                     トマオ
  トマオ  「魔の三角地帯ってあったよなぁ? なんだったっけ?」
  トマオ  「思い出した! ナイアガラトライアングルだ!」
  トマコ  「それは大滝詠一とか~。 魔のは、バミューダトライアングルよ。」
  トマオ  「サムィデイ♪ ~アハハ」
  トマコ  「それは佐野元春ね。」



九条ネギ収穫♪

  2年目の九条ネギも、なんとか収穫出来そうに育ちました♪
  また伸びるので、根元を5cmほど残して切って収穫です。 
  もちろんハサミで(^^)
                                                     トマコ


今日の収穫 1

  フルーツトマトは、まだ熟れてないけど採りました。
  今度の寒波は耐えてくれるかなぁ~・・・
  春菊いっぱいに、ワケギにサニーレタスにチマサンチュに九条ネギ。
  ピーマンはこないだ採ったばかりなので、ちょこっとだけでした(^^)
                                                     トマコ


今日の収穫 2

  まだ小さめだけどカブ。 同じく小さい大根と小さい聖護院大根。
  コウサイタイと水菜も採って、トウガも一つお持ち帰りです♪
  なんとか雨が降る前に終わりました~(^^)
                                                     トマコ
  トウガを車に置きっぱなしで、トランクの中でゴロゴロ転がっていました/_-)
                                                     トマオ


ヤーコンの花

  ヤーコンの花が枯れてきたのがあった様です。
  木曜日は夕方前から降りだして、 金曜日には雪に変わる恐れがあるそうです。
  この寒波を乗り越えてくれれば、種採りも出来そうな気がするんだけどなぁ(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2008/12/05 06:20】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
