【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
おでん♪

まずは定番

  やった~! おでんだ(^^)  食べたかったんだよな~。
  これから何日間かはおでんで飲めるナ。
                                                      トマオ

  まずは我が家の定番から♪
  卵に牛スジに天ぷら(さつま揚げの事を、こちらでは天ぷらと言います。
  ちなみにこれは丸天を半分に切った♪) それにコンニャク。
  ホタテはたま~に。 タコになることも有り。
  昆布出汁に、醤油・酒・味醂・砂糖少々・麺つゆなど等で味を見ながら、
  弱火でトロトロ色々煮込んでいきます。 これにはカラシを添えて、頂きま~す。
                                                      トマコ


かわり種?

  これ何が入ってるんだ? ウズラの卵はいらない。
                                                      トマオ
  天ぷらの中には、餃子とウインナー♪ けっこうポピュラーな具です(^^)
                                                      トマコ


大根と豚バラ

  うちの畑の大根だ! おでんの大根を好きになったのは、ごく最近の事です。
  なんでこんな美味しい物が嫌いだったんだろう?
  柚子胡椒がピリッときいて美味い(^^)
                                                      トマオ
  やっぱり自分で作った大根だからかナ♪
  大根の皮はかなり厚く剥くと味しみが良いと聞いて、そうしたから小さくなちゃった(^^♪
  皮は放って・・いえ干しています♪
  豚バラ肉も下ゆでしてからトロトロ煮込んで・・とろける様に柔らか!(^^)!
                                                      トマコ


厚揚げ

  厚揚げも私の好物です(^^) 焼酎がすすむなぁ♪
                                                      トマオ
  ワケギと一味をたっぷりのせました♪
                                                      トマコ


別鍋で煮るもの

  うちの畑の野菜たちです♪初めて作った白ネギ・春菊・巾着2種類♪銀杏は秋月でゲット。
  白ネギと春菊は、食べる直前に別鍋に汁を取って、さっと煮ます。
  巾着も別鍋で食べる直前に煮ます。
                                                      トマコ


里芋の親芋で

  かんぴょうで結んだ巾着の中身です。 赤目大吉の親芋を蒸して潰して、
  間引き人参としめじを麺つゆで薄味で煮たものと混ぜて、
  チンした銀杏も油揚げに詰めます。
                                                      トマコ
  銀杏のバクハツ音が凄かったぞ!
                                                      トマオ


餅・チーズ・水菜

  楊枝で留めた巾着の中身です♪ cocoさんに教わりました(^^)
  モチ・チーズ・水菜です♪
                                                      トマコ


出来上がり\(^o^)/

    トマオ  「白ネギが甘くて美味い!ビックリだ。また来年も作らないと(^^)」
    トマコ  「野菜作りはスゴイ食育になるね! 白ネギもキライだったじゃん。」
    トマオ  「巾着がまた相当美味いぞ!チーズ? 意外だけど美味しくて驚いた。」
    トマコ  「春菊は?」
    トマオ  「・・・これは柔らかいから良いけど、ホントはあまり好きじゃない」
    トマコ  「もうちょっとかぁ(^^ゞ」

  我が家のおでんは、まだしばらく続きます。 あと・・何を入れようかな?
                                                      トマコ


銀杏を茶封筒に入れるレンジでチン








  バクハツ銀杏です(^^ゞ 友人に習ったやり方です。
  茶封筒に銀杏を10個位入れて、口をクルクル折り曲げます。
  折り目を下にしてレンジで・・とりあえず2分。
  バ~ン! バ~ン!! バ~~ン!!! うわっ(×_×;) どうなったんだろう?
  途中で慌てて取り出しました。 封筒が勝手に広がって・・・
                                                      トマコ


銀杏がバクハツ!!なんとか成功








  中身を取り出してみると、音の通りに3個爆発してました(^O^)/
  残りは肉たたき等で軽く叩いて割って中身を出すと、薄皮も簡単に剥けました♪
  バクハツの1回目で出せば、被害が1個で済むって事?
  ちなみに封筒を糊付けしたら、封筒ごと破裂しました(~_~;) レンジは無事です♪
                                                      トマコ
  1回もバクハツしない様には出来ないのか?
                                                      トマオ

トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/12/11 06:11】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
アンデス味見・三色丼♪

アンデスレッドのジャガバター

  私が作った、アンデスレッドのジャガバターです!
  以前、よねまささんに教えて頂いたので、作り方はもう完璧です。
  切れ目を入れすぎたのはトマコです。  うん! 美味しいぞ(^O^)/
  アンデスレッドの強い甘みとねっとり感がたまりません。
                                                      トマオ
  トマオが熱い熱いって触らないから、中身が見える様に割ってあげたんじゃん!
  それにトマオは、作り方を全く覚えていませんでした(×_×;)
  バターも入れすぎと違う?
                                                      トマコ


電子レンジでチン!!

  へへへ(^^ゞ レンジでチンは覚えていたのですが、
  ラップをかけたり何分すれば良いのかは全く忘れていました。
  何回も復習しないとダメだな。
                                                      トマオ
  ジャガバターで?(@_@)
                                                      トマコ


卵に調味料入れてかき混ぜて今何時??








  さあ、気を取り直してトマオの料理、第5弾。
  よねまささんに教わって作ったジャガバター・ジャガイモの明太子和え・味噌汁。
  トマコにブーブー言われながら作ったカレーに続く、今回もよねまささんに教えて頂いた
  なんと3色丼に挑戦です(^O^) まずは、卵に砂糖と塩を入れて混ぜる。
  そして温めたフライパンに流して・・・??? ハシが時計の針みたいだ!
                                                      トマオ
  ( いつになったら混ぜるんだろう? )
                                                      トマコ


中火でまぜまぜ








  ( かなり固まってきた所でようやく混ぜ始めました )
                                                      トマコ
  中火で・・と~♪ ハシで混ぜ混ぜかぁ。 あれ?卵が小さくならないぞ?
  もっと早く混ぜないといけなかったのか? 早く教えてくれ~!
                                                      トマオ
  火を止めて~(>_<)
                                                      トマコ


ひき肉と調味料を混ぜて中火でまぜまぜ








  お次は? 鳥のミンチに、醤油・酒・砂糖を入れてよく混ぜる。
  ハシは4本だって。 今度はちゃんと混ぜるぞ~!
                                                      トマオ
  ( あまりの速さにお箸が写りません(@_@) )
                                                      トマコ
  あれ? これも固まりが大きいぞ?? プロのは細かいよなぁ?
                                                      トマオ
  プロじゃないんだから良いんじゃない?
                                                      トマコ


具が完成(^^)

  サヤエンドウを使うと教わりましたが、
  我が畑で初夏に採れて冷凍しているインゲンを使いました。
  さ~っとゆでて、切って・・よし!! 具が出来たぞ(^O^)/
                                                      トマオ
  何も言わないのに、インゲンはちゃんと斜めに切ったからオドロキました(^^ゞ
                                                      トマコ

ごはんの準備
  あ~疲れた。
  やっとご飯の準備だぁ・・。
  綺麗に盛り付けないとな。

                 トマオ
  ( ヒャ~(×_×;)
  ご飯をペタペタ押さえてる~ )

                 トマコ


はい 三色丼の出来上がり

  出来上がり~(^O^)/
  盛り付ける時に卵をこぼして怒られましたが、なんとか無事に出来ました。
  おう! 相当美味しいぞ!!
  よねまささん おかげでまた一つレパートリーが増えました(^^)
                                                      トマオ
  うん♪ 美味しいよ!(^^)! ところでトマオ、鳥のミンチの調味料は何だった?
                                                      トマコ
  砂糖・塩・酒だ。
                                                      トマオ
  ・・・・・・(@_@) まぁいっか♪ また作ってね(^^)
                                                      トマコ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/12/08 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
川茸三昧♪つくね芋・ヤーコンの味

川茸とヤーコンのうま酢

  遠藤金川堂さんで、生で詰めて頂いた川茸です。
  まずは酢の物で頂いてみます。
  沸騰したお湯をさっとかけて、ヤーコン(道の駅あさくさで見つけた)の千切りの上にのせて、
  出汁と酢を合わせてかけました。 レモンも添えて♪ どう?
                                                      トマコ
  とても上品な味で、料理屋さんみたいだ!
  川茸の淡白な味とプルっとした食感がなんとも言えません。
  シャリシャリとしたヤーコンとよく合っていました。
                                                      トマオ
  ヤーコンは、マルコさんにお料理を見せて頂いてイメージしてみました(^^)
  初めての味です♪
                                                      トマコ

土鍋でゴハンを炊く

 さぁ♪ 以前、秋月で食べた川茸
 ご飯に挑戦です。
 普段はスイッチポンで炊くんだけど、
 今日は土鍋で炊いてみます(^^)
 美味しく炊けるかナ

                   トマコ




炊きたてゴハンに川茸を混ぜる遠藤金川堂さんで教えて頂いた様に、
炊きたてご飯にお塩を混ぜて・・
うん、これ位の味でいいかな?
そして熱湯をかけた川茸をた~っぷり!

                    トマコ

ひゃ~! 貴重な川茸をそんなに
入れるのか(@_@)
                    トマオ



川茸ゴハンの出来上り(^^)

  川茸ご飯の出来上り~♪
  そう言えば、秋月で高取焼展があっていて、時間が足りずにパスした事を思い出しました!
  なぜ秋月で? 調べてみると、黒田長政公由来の焼き物でした。 なるほど~♪
  川茸と秋月に敬意を込めて、我が家で唯一の高取焼きのお茶碗でいただきました(^^)
  はい♪ どうぞ。 お殿様。
                                                      トマコ
  やめてくれ~(><”) 気持ち悪いしバチがあたりそうだぁ。
  でも、なんだか感慨深いな。 川茸ご飯は、なんと言えばよいかわかりませんが、
  風味があってとても美味しかったです。 土鍋のご飯もいつもより美味いな。
                                                      トマオ


ヤーコンと川茸のサラダ

  ヤーコンは皮を剥くと、一見ジャガイモに見える様な。
  でも、梨とかハヤトウリの様な感触です。
  生で食べてみるとシャリシャリとしてクセも無く、なるほどサラダにピッタリ!
  マルコさんの様に、玉ネギとレタス(我が家はカルビレタス♪)、
  それに川茸も入れて贅沢サラダにしてみました(^^)
                                                      トマコ
  ヤーコンは初めて食べましたが、淡白な味で食べやすく、食感がいいな。
  サラダにもバッチリ。 でも川茸の味と食感はわからないぞ
                                                      トマオ
  きゃ~(><”) もったいない事した
                                                      トマコ


うどんにも川茸(^^♪

  川茸三昧の締めくくりは、秋月で食べたお蕎麦を思いつつ、さぬきうどんで・・(^^)
                                                      トマコ
  私は蕎麦よりもうどん派なので、コシの強いさぬきうどんは大好きです。
  川茸三昧なんて滅多に食べられないよな~。 贅沢だなぁ。 美味しかった!
                                                      トマオ


つくね芋のトロロごはん

  先日、三連水車の道の駅で買った つくね芋のトロロごはんです。
  ちょっと山葵を入れるとなかなかいけます。 いや~ こんなに美味しいとは新発見\(^o^)/
  来年は、つくね芋 作ろう~と。 でも、自然薯には勝てないかな!?
                                                      トマオ
  負けず嫌いなトマオはこんな事を言ってるけど
  「粘りも味も自然薯と良く似ている。」と、たいそう喜んでおりました(~o~)
                                                      トマコ


つくね芋の磯辺揚げ

  三連水車の道の駅で頂いたレシピを参考に、つくね芋の磯辺揚げを作ってみました♪
  ちょっとアレンジして、甘辛く炒め煮にしたひき肉と、ワケギをたっぷり!
  実は長芋では粘りが足りず、磯辺揚げは難しかったんだけど、つくね芋ならバッチリ!(^^)!

                                                      トマコ
  ほう! これはまた美味いぞ! ちょっと醤油をかけて、ツマミに最高だ!
                                                      トマオ


生の川茸つくね芋とヤーコン








  生の川茸と、つくね芋(左)・ヤーコンです♪秋月への小旅行は、
  私達にとって新しい味の発見でもありました。 これもみなさんのおかげです! 感謝です。
  来年は絶対つくね芋とヤーコン植えるぞ~\(^o^)/
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/12/04 06:09】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
前ページ | ホーム |
