【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
温室レタスその後・ソラ豆♪

温室レタス

  私が一生懸命に作った温室のレタスはその後どんな感じなのかなぁ?
  温かい中ですくすく育っているに違いありません(^O^)
                                                      トマオ


オッ!! 少し巻きかかってる(^^)

  ほら! やっぱりな。 もう巻いてきたのがあったか~(^^)
                                                      トマオ
  うん♪ 確かに急にひと回り大きくはなってきてたよ。 でも・・
                                                      トマコ


ウゲェェ アブラムシ

  アブラムシ軍団が増えてた~(×_×;) 仲良しのアリンコもいたよ。
  ビニールの穴から手とカダンセーフを入れるのタイヘンだったんだから!
                                                      トマコ
  ちゃんとめくれば良いのにな。 あ・・いえいえ何でもありません(^^ゞ
                                                      トマオ


水菜の海

  スィートスプリングの下で、水菜はどんどん大きくなりました。
  間引きながら収獲していますが次々に育って、もうしばらくは楽しめそうです。
  その向こうに見えるのは、日曜日に支柱をしたソラ豆です。
                                                      トマオ


ソラマメ

  トマ婆  「お父さん! ソラ豆もグリーンピースも蒔いたら水はやったらダメよ!」
  トマ爺  「はぁ? なんでじゃ~?」
  トマ婆  「一度水をやると、雨が降らなかったらずーっと水撒きしないといけなくなるよ。
        自然任せで芽が出たら、後は水撒きしなくて育つから。」
  トマ爺  「トマコさん。水はやらんでええよ。
        豆は自分で栄養蓄えとるから肥料もいらんのよ。」
  トマコ  「それは楽で良いですね~♪」

  確か雑草も抜くなって言ってたよなぁ? どこまで本当だかわかりませんが、
  それでソコソコ出来るので、今のところ豆の教えは守っています。
                                                      トマオ
  なんと言っても楽だしね(^^♪
                                                      トマコ


ソラマメの枠

  ソラ豆は背が伸びると風で倒れるので 支柱はしっかりたてるのですが、
  竹で支柱を立てて、後はロープで回りを囲む様にしています。
  いつか竹が足りずに苦肉の策でロープを使って大成功。
  それ以来のやり方です。
                                                      トマオ
  グルグル♪ グルグル♪ 去年よりグルグル増えてる気がする(@_@)
                                                      トマコ


春菊の雪避け

  日曜日に、春菊にも雪避けのビニールをかけておきました。
  トマコがブーブー言わない様に、これは下から手が入る様にしました(~_~;)
                                                      トマオ


今日の収獲

  おかげで春菊は採りやすかったよ♪
  今日は、トマ婆とマメコの野菜と、我が家の夕飯の材料の調達です。
  大根の第2弾を間引き収穫してみました。
  畑で夕飯を考えながら収獲するのも冬野菜の楽しみです(^^)
                                                      トマコ


ん!? 春菊に虫が

  このムシは何? 春菊にいたよ! てんとう虫の半分位の小さなムシです。
                                                      トマコ
  調べてみると 「キイロテントウ」 と言って成虫・幼虫ともに植物に付く
  ウドンコ病菌などの菌類を食べる益虫だそうです。
  でも、10月頃までらしいぞ。 今年はやはり暖かいんだろうな。
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/12/19 06:59】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
落ち葉と糠で堆肥作り♪

梨の木

  ついこないだまで白い花を咲かせてくれていた梨の木です♪
  いつの間にか花は消え、枯れ葉が少し残るだけになっていました。
                                                      トマコ
  右の方に少し見えるのはオクラです。
  まだ蕾もありますが、さすがに花は咲かず・・。
  残った実が枯れるまで、そっと見守っています。
                                                      トマオ


梨の葉が紅葉してる(^^)

  梨の葉の紅葉が、青空に映えてとてもキレイ!(^^)!
  もうすぐ全部落ちてしまうんだろうな~
                                                      トマコ


落ち葉落ち葉








  落ち葉と糠で、簡単に堆肥を作る方法を雑誌で見つけました。
  トマコが挑戦してみた様です。
                                                      トマオ
  あっちにもこっちにも落ち葉だらけ・・
  だけど、集めようと思うとナカナカ集まりません(×_×;)
                                                      トマコ


落ち葉を集める

  もういいかなぁ?
  70Lの袋を用意したけど、もっと小さいのにすれば良かったかナ?
                                                      トマコ
  今度から、少しづつ集める事にすれば? 一度には時間がかかるだろう。
                                                      トマオ
  トマオもちょこちょこ集めてよぉ(`´)
                                                      トマコ


水をかけて足で踏んで

  本に書いてた通りに、まずは落ち葉に水をたっぷりかけて、
  足でギュウギュウ踏んで水を馴染ませます。
                                                      トマコ
  うお~落ち葉が可哀想だ! 重たかっただろう(^O^)/
                                                      トマオ


米ぬか

  糠は直売店のお米コーナーの方が袋ごと下さいました!(^^)!
                                                      トマコ
  その雑誌によると、
  『糠にはチッソ・リン酸・カリウムがバランスよく含まれている』 とあります。
  肥料としてもやってみるかな。
                                                      トマオ
  オカラも肥料になるんだってよ。
  オカラならスーパーのお豆腐コーナーで無料で貰えるし♪
                                                      トマコ


米ぬかをかけて、よく混ぜる

  水を馴染ませた落ち葉に、糠をひと握り振りかけてよく混ぜます。
  もう一回糠を振りかけて、またよく混ぜて・・・
                                                      トマコ
  踏んだり混ぜたり写真撮ったり忙しいな(^O^)
                                                      トマオ


ポリ袋の両端を切る紐で緩く結ぶ








  余分な水分が流れ出る様に、黒いビニール袋の綴じ目の両方の角を切り落とします。
  その袋の中に詰めて、上部を緩く結びます。
                                                      トマコ


重しを置いて・・・

  あとは上から雨水が入る様に口を開いて、日当たりの良い場所で、
  出来上がるのを半年~1年間待つだけだって!
                                                      トマコ
  黒ビニールだと温度が上がって発酵にちょうど良いのだろうな。
  本当にちゃんと出来るか楽しみだな。
                                                      トマオ

  袋の数が増えたら、口は結んで横にして置いて、どんどん重ねて置くと良いそうです。
  その時は時々袋の順番を換えるそうです(^^)
                                                      トマコ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/12/18 05:55】 | 畑(冬) | トラックバック(1) | コメント(22) | page top↑
アンデスレッド収獲♪

メジロだぁ(^^)

  チュピチュピチュピ♪ メジロが目の前で何羽もさえずっています。
  メジロは私の好きな小鳥です。 可愛いなぁ(^^)
                                                      トマオ
  家を出る時は寒かったんだけど、畑に来ると陽気でポカポカでした♪
  セーターは脱がないと汗をかいてしまいそう!
                                                      トマコ


ん!! もう梅に蕾??

  あれ? これ梅の木よねぇ? もう蕾が付いてるみたいよ♪
                                                      トマコ
  本当だ・・小さな蕾が付いてるぞ。
  枯れ葉が散って、もうすぐ冬本番とばかり思っていたけど、
  木々はもう春の準備をしてるんだなぁ。
                                                      トマオ


アンデスレッド 収獲サイン

  少し前にトマコが下段のアンデスレッドを試し堀りして惨憺たる結果でしたが、
  今日は期待出来る上段を収獲します。 葉も枯れてきたし、もう堀り頃のはずです(^_^)

                                                      トマオ


マルチを剥がすと(^O^)/

  カマとハサミで上部の葉を刈り取って、マルチをめくって・・と!
  おぉっ♪ 入ってそうだぞ(^O^)/
                                                      トマオ


アンデスとムカデアンデスとてんとう虫








  うわっ(>_<) ムカデがいた! こっちにはてんとう虫♪
  久しぶりに見たよ。
                                                      トマコ
  マルチの下は温かいからだろうな。
                                                      トマオ


レタスに避難

  ムカデや、いっぱいいたダンゴ虫には自由に非難してもらったけど、
  てんとう虫は特別待遇♪ 温室のレタスにお引越しして頂きました(^^)
                                                      トマコ
  アブラムシも食べ放題だし温かいし、よろしくな(^_^)
                                                      トマオ


まずまずだな

  まずは。沢山入っていそうなのを掘ってみました。  よっしゃ! 上出来だぁ(^^)
                                                      トマオ


インカのめざめ・・・これじゃ 期待できないな

  ところでこれ・・春に食べるのをガマンして植えたのにぃ(×_×;)
  インカのめざめは夏植えには向かないと、植えた後で種苗店で聞きました(^^♪
                                                      トマコ


やっぱり (>_<)

  プッ(^O^) これじゃ芋じゃなくてマメだな。
  もうすぐ植えるから、春に採れる様期待しよう!
                                                      トマオ
  インカのめざめは、今まで植えたジャガイモの中でもベスト3に入る人気です♪
  小さいけど濃厚で美味しい!
  つい欲張って失敗したけど、春にはいっぱい出来るかナ♪
                                                      トマコ


畑上段の収獲 アンデス+インカ

  上段のジャガイモの収獲が終りました。
  冬採りにしてはまずまずの出来だったと思います。
  残る下段のアンデスレッドは、まだ葉が青いので収獲は伸ばしましたが・・
  入ってるかなぁ?
                                                      トマオ
  また来週のお楽しみ♪
                                                      トマコ


スィートスプリング 収獲

  トマ爺のスィートスプリングも、少し収獲しました。
  残りは追々収獲するつもりです。
                                                      トマオ 
  え~(@_@) たったこれだけしか採らなかったんだ!
  もっと採れって叱られるよ♪
                                                      トマコ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/12/17 06:01】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
スィートスプリング・小松菜再生した(!?)

スィートスプリング 

  トマ爺が大切に育てたスィートスプリングがオレンジ色に染まってきました♪
  トマ爺なら 「木に負担がかかるから」 と、もう収獲しているんだけど、
  トマオは 「木で熟れた方が美味しい」 と譲りません。
                                                      トマコ
  早く収獲しても十分美味しいけど、木で完熟させると甘さが違うだろ。
  トマ爺は早採りして小屋で熟れさせろってうるさかったのですが・・(^^ゞ
                                                      トマオ


早く収獲しろ!!

  ほら~(~_~;) 早く採らないかって、キャベツの上に乗ってたよ。
                                                      トマコ
  う~ん・・仕方ないなぁ。 日曜日にでも半分位採るかなぁ(×_×;)
                                                      トマオ


小松菜 再生(^O^)/

  再生実験中の小松菜です。
  断面のはしっこから小さな芽が出ていたけど、いつの間にかこんなに育っていました♪

                                                      トマコ
  何の違いかわからないけど、全く出て来ないのもあるなぁ。
                                                      トマオ


小松菜 再生(><”)

  これは前にも見て頂いた、あの小松菜です。
  前よりもさらに大きくはなってるけど、虫食いはヒドイし硬そうで美味しくなさそう~(^^ゞ

                                                      トマコ
  小松菜は切り方によっては再生するんだなぁ(@_@)
  でも、うちのはあまり良い出来ではない様です。
                                                      トマオ


ニンジン 収獲

  野菜のプレゼントをするために、ニンジンを採ってみたのですが・・
  ヘンなのばっかり~(@_@) 踊っているみたい♪
                                                      トマコ
  なんだこりゃ~(×_×;)
  ただでさえ少ないのに、こんなのばっかりだとガッカリだぁ。
                                                      トマオ


今日の収獲

  プレゼントのニンジンは2本だけとなったけど、トマオの自慢の野菜をチョイス♪
  白菜が重たかったから量ってみたら、5キロ以上あったよ(^^)
                                                      トマコ
  ほう(^_^) 喜んで貰えるといいな。
                                                      トマオ


ジョウビタキ

  「ヒッ・・♪ヒッ・・♪」 車のすごく近くでジョウビタキの声がします。
  サイドミラーにいた!(^^)! ビックリしたのか近くの枝まで飛んでったけど・・
                                                      トマコ

んん~ なんだぁ これは??

なんだぁ??
最近、拭いても拭いてもサイドミラーに紫色のフンが付いてるので、犯人はダレだろうと思っていたのですが・・「こら~っ!」
                 トマオ





今日の夕日

  夕暮れがどんどん早くなってきたなぁ。  4時半頃の夕日だそうです。
  ちょっと前まで6時過ぎまで畑に居たのがウソみたいだな(^^)
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/12/15 06:37】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
エンドウ・ブロッコリー・大根♪

寒々とした冬の空

  雨は上がり、寒空が広がって、ビュービューと冬の風の音が響いています。
  寒そう~(×_×;)  まだ少しぬかるんでいるけど、なんとか滑らず歩けそうです♪
  だけどお天気が悪いと、あまりやる気がしないな~(~_~;)
                                                      トマコ
  この時期になると、収穫と草取りやちょっとした手入れは必要ですが、
  秋の忙しい時期は越してトマコの畑での時間も短くなり、私も少し気が楽になります(~_~;)

                                                      トマオ


グリーンピース 順調

  グリーンピースが順調に伸びてくれてるな(^^)
  この位の時に、ヒヨ鳥に新芽を食べられるからネットをしておけとトマ爺に習って、
  早めにネットを準備しています。
                                                      トマオ


ブロッコリー

  下段の半日陰で、じっくりじっくりとブロッコリーが大きくなってきています♪
  もうアオムシは全く見当たらなかったよ。
                                                      トマコ
  子供のこぶし位の大きさかな?
  ブロッコリーにも色んな品種がある様で、いつもは春に採れるのを植えていたよなぁ?
  これは冬中に収獲出来そうな感じだな。
                                                      トマオ


第二弾 大根

  大根の第2弾も順調な様です。
  種苗店に、2月の終わり頃が収獲予定と聞いていましたが、
  もっと早く採れそうじゃないか?
                                                      トマオ


第二弾大根 大きくなってきた(^^)

  今、直径3センチ位♪ もうちょっと大きくなれば大根おろしには出来そうよ。
  最初の大根が今年中には無くなりそうだから、ちょうど良く採れ始めてくれるといいね~(^^)

                                                      トマコ
  もうちょっと間引いた方が、早く大きくなるんじゃないかな?
                                                      トマオ


今日の収獲

  ほぉ~! 根深ネギがりっぱだなぁ。 ピーマンはもうかなりボロボロになってきただろう?
  白菜は相変わらず外葉をいっぱい取ってるな(^O^)/
                                                      トマオ


雲の隙間から陽が・・・綺麗(^^♪

  もっと寒いかと思ったら、動いてたら全然寒くなかったよ。
  あの雲の隙間から漏れてる光の下は、あの場所だけ明るいんだろうね?
                                                      トマコ
  畑の真上だったら暖かいだろうな(^^)
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/12/14 05:58】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
