【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
小松菜再生中!?etc

やっと ブロッコリーに実が!!

  ようやくブロッコリーに小さな花蕾が付きました♪
  アオムシ軍団を、見て見ぬフリをしてきたけれど、
  今日はどこにもアオムシは見当たらず(^^)
                                                      トマコ

  トマコの見て見ぬフリはあきらめてますが、週末は私も他の野菜で手いっぱいで、
  ブロッコリーのアオムシの事は忘れていました(~_~;)  寒さで退散したかな?
  今年中に収獲出来るかなぁ。
                                                      トマオ


セロリ

  初めて秋に植えたセロリです♪
  2度、春に植えてみたけど収獲出来ずにトウ立ちしてしまいました(^^♪
  今回はちゃんと出来そうな予感!?
                                                      トマコ
  チシャとカルビレタスは相変わらず採っても次々に伸びてくれています。
  ついでに雑草も伸びてるぞ!
                                                      トマオ


1ヶ月前の小松菜

  小松菜の根元から少し上の部分を切って収獲し、再生するのか実験中です。
  これは1ヶ月前の写真です。 この時点で少し伸びている様に見えていました。
                                                      トマオ


現在の小松菜

  今日の写真を見ると、確かに大きくなっています。
  遊びでやってみましたが、本当にこのまま大きくなったら驚くな(^O^)
                                                      トマオ


これも再生?

  こっちは、株元ギリギリで切ってみました♪
  なんの変化も見られなかったのに、なんだか小さな葉っぱらしきモノが!?
  まさか再生中? ちなみに右下のは、もっと下を切ったものです。
  これは今のところシ~ン・・・。
                                                      トマコ


チンゲン菜はシーン!?

  チンゲン菜も実験中だけど、今の所全く変化無し~(^^ゞ
  ちなみに水菜もやってみたけど、消息不明になっています♪
                                                      トマコ


ヨウシュヤマゴボウ

  畑の片隅の藪にいっぱいある、ブドウの様な実です。
  子供の頃によく潰して遊んだ覚えがありますが、
  調べてみたらヨウシュヤマゴボウという名前で、毒草だそうです(~_~;)
                                                      トマオ
  おっそろしい~(><”)
  やっぱり知らないモノは何でも味見はしないに限るね。
                                                      トマコ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/11/22 06:02】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
オンボロ白菜だけど♪

虫食いだらけの白菜

  うお~(@_@;) 我が畑自慢の(?)無農薬白菜です。
  一見白菜とわからない程のボロボロぶりだな・・。
  早生は だいたいこんなのばかりです(~_~;)
                                                      トマオ
  これ・・どれだけ外葉を取ったら良いのかナ?
  どれだけのムシが入ってるんだろう? よし♪ 見てみよう~と(×_×;)
                                                      トマコ


根元を切って

  たいていは、こうやって根元を切った後は、中を見ない様にして、
  ヒドイ葉っぱだけ除けるんだけど、今日は犯人(?)を特定してみます!?
                                                      トマコ
  きっとヨトウムシだらけだな。
                                                      トマオ


ヨトウムシヨトウ蛾








なんかの蛹???








??アオムシ








  グワ~(><”) 出た~ヨトウムシだ! と思ったら・・
  ナント成長して蛾になってるのも2匹もいたよ!
  それにヘンなサナギに、よく見る気持ち悪いムシに、あの巻貝もしっかり食べてた~。
  アオムシは1匹だけ。 ヨトウムシは意外にも全部で3匹でした。
  あ~気持ち悪かった(>_<)
                                                      トマコ
  あの巻貝みたいなのは、やっぱり害虫だったか。
  今まであまり気にしてなかったのですが、結構食べられていたようです。
                                                      トマオ


外葉を取って小さくなった白菜

  なんとかここで虫もいなくなりました(^^ゞ 外葉を10枚は取ったカモ♪
  こうして見ると、意外とキレイ? これはマシな方だったのかナ?
                                                      トマコ

  苗の時にサンソが一番のスプレーをして、その後は自家製ストチューを何度かスプレー。
  ニーム入りの虫除け粉を撒いて、ハバネロも置きましたが、
  どれも少しづつ効果があった様な気はします。
  後はせっせとヨトウムシを取れば良かったんだけどな・・。
                                                      トマオ


今日の収獲

  初の二股大根です♪ この秋の大根は成績良好!?
  もっと面白い形のが出ないか楽しみにしてるんだけど(^O^)/
                                                      トマコ
  え? 前に二股どころかタコみたいな大根ばかり出来て、
  お裾分けも出来ずに困った事があるだろう? 普通に出来た方がいいだろう!
                                                      トマオ


今日の夕焼け

  今日も午前中にひと雨降りました。
  また雲が厚くなって夕日も隠れているけど、薄い雲との隙間から
  いっぱいの光が漏れる夕焼けがキレイでした。
                                                      トマコ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/11/21 06:19】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
何の実?・最後のオクラetc

何の実?

  畑の入り口付近に、なんだかわからない小さな実がありました♪
  何日も前から気になって、毎日見ていたら・・・


割れて真っ赤な実が(^^)

  今日見ると、割れてる~!(^^)!
  1cm程の小さな実の中から、真っ赤な種(実?) 顔を出していました♪
                                                      トマコ
  見た目には美味しそうだが、食べてみるのはちょっとコワいな(~_~;)
  図鑑で調べてみましたが、何の木なのかさっぱりわかりませんでした。
                                                      トマオ


毎日3匹並らんでる・・ 何の虫だろう?

  実は、この木にはもう一つ気になる事が・・。
  何日間もずっと、この場所にこの3匹が並んでいるんです(^^)
  なんでずっと同じ場所に? なんで3匹?
                                                      トマコ
  卵を産むにしては1匹余計だな!? 三角関係かぁ??
  この虫も何なのかわかりません。
                                                      トマオ


こぼれ種里芋

  あれ? こんな所に里芋あったっけ?
  里芋の畝でもなく、土手でもなく、全然思い当たらない場所なのですが・・
                                                      トマコ


ぎょえ~(@_@;) 畝に植付した里芋よりたくさん入っている。

  掘ってみると、こんなに沢山の里芋が~!(^^)!
                                                      トマコ
  なんだ~? これじゃちゃんと植えたのよりも出来てないか?
  嬉しい様な・・悔しい様な・・(~_~;)
                                                      トマオ


こんなところでジャガイモが!?

  そして、春に掘って土手に置いてたジャガイモの残骸には、
  土も無いのに小さな子芋まで付いてる(@_@;)
                                                      トマコ
  早く気付いてちゃんと植えてやれば良かったなぁ。
  野菜たちの持つ底知れぬパワーには、しばしば驚かされます。
                                                      トマオ


オクラ 頑張れ!!

  野菜のパワーと言えば、この夏私達の畑で一番のオドロキをくれたオクラです。
  とうとう蕾を付けたまま枯れてきました。
  こんなに寒くなるまでオクラがあったのは初めて! 本当に良く頑張ってくれました。
  最後のオクラの実は随分弱ってたけど、感謝を込めて最後の収獲です♪
                                                      トマコ


品質がおちたオクラの実

  これでオクラも最後かぁ・・。
  タキイのエメラルドという品種で、初めて植えた丸オクラですが、
  沖縄では島オクラが3M位に育つそうです。
  同じ丸い形なので、似た品種なのかもしれません。
  このオクラは3Mを超えて、どれ位伸びたのだろう?
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/11/20 05:28】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
冬色の夕暮れ♪

朝の空

  最高気温10℃・最低気温3℃。
  今日の天気予報は冬の到来を思わせる気温を告げていました。 寒くなるんだな~
  でも、冷んやりとした朝の空気は畑仕事には心地よく感じます。
                                                      トマオ


畑最下段から上を眺める

  私達の畑は南斜面なので、こんなに晴れると少々寒い日でも、
  動くと汗ばむ位にポカポカです♪
  今日は里芋を掘ってしまって、高菜の定植を済ませて、お鍋の野菜を採って・・。
  予定は頭に入った? トマオ♪
                                                      トマコ
  畑の最下段から上を眺めてみました。
  この右側の方には、3Mを超えたオクラがまだ立っています。
  あの手すりの場所から何枚もの写真を撮りました。
  長かった夏に比べて秋はあっと言う間に過ぎてしまうんだなぁ・・
                                                      トマオ
  トマオ~♪ 早くしないと間に合わないよ!
                                                      トマコ


スィートスプリング

  トマ爺が大切に育てたスィートスプリングが色付き始めました(^^)
  どうやって手入れするのかよくわかりませんが、とりあえずこの冬はちゃんと出来そうだナ。

                                                      トマオ


スィートスプリングが落ちてる

  根元にコロコロ転がってたよ♪ 実がいっぱいで重たかったのかなぁ??
                                                      トマコ


今日の収獲 1

  これで里芋の収獲は終わりです。 跡地には無事に高菜を植え終わりました(^^)
  鍋野菜の春菊は、今日が初の収獲です。
                                                      トマオ
  あ~っ! 里芋は我が家の分は親芋に付いたまま保存しとこうと思ったのに。
  全部取ってしまってる(>_<)
                                                      トマコ


今日の収獲 2

  里芋は去年の親芋を植えていた場所だったので、赤目大吉も混じっていました(^^♪
  それにナゼかジャガイモも・・。
  コロコロ転がってたスィートスプリングも拾って、もっと熟れるまで小屋で保存です。

                                                      トマコ
  ジャガイモは春の取りこぼしが育ってたんだな。 ラッキー(^^)
                                                      トマオ


西の空に夕日

  ふと気付けばもう夕暮れです。 雲も冬の色だな・・。
  畑仕事を終えて熱いコーヒーを飲みながら、木々の隙間から見えた夕日が、
  ダイヤモンドの様に光ってとても綺麗でした。
                                                      トマオ


東の空に月

  東の空には白いお月様が上っています。
  畑での一日を終えて、ほんの少しのボンヤリとした時間がとても好きです。
                                                      トマコ


あっという間に陽が落ちる

  急に寒くなってきたぞ! さぁ帰ろう。
  あっと言う間に日が落ちてしまいそうです。
                                                      トマオ
  ホントだ・・寒~い(@_@;) でも、あんなにキレイな夕日は久しぶりに見たね♪
                                                      トマコ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/11/19 06:03】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
雨降りの後は間引き♪

ジョウビタキとキジ鳩

  午前中にザ~ッとひと雨降りました♪
  ぬかるんだ畑はキライだけど、間引きのチャンス!
  雨上がりの畑のカラスの木の上で、キジバトとジョウビタキが歌っています♪♪
                                                      トマコ


ほんの少し薄日が・・

  ほんの少しだけど薄日が射してきました。 もう降らないナ(^^)
                                                      トマコ
  うへ~(@_@) あんなに降ったから畑には行ってないだろうと思ってた。
  トマコも変わったもんだ。 以前は晴れの日でも一人はムリだったのにな(^^)
                                                      トマオ


モチノキ??

  カラスの木の奥の森の中では、色んな鳥たちの声が聴こえてきます♪
  あの赤い実はなんだろう? モチノキ? 図鑑で見たら、そんな感じです。
  熟れたら鳥たちが食べるのかなぁ?
                                                      トマコ
  モチノキって、あのトリモチが採れる木だろうか?
  どれが何の木だかよくわかりません(~_~;)
                                                      トマオ


春菊

  さぁ雨上がりの見回りです。
  なかなか大きくならない春菊が、少し大きくなってきました♪
  まだ小さいけど、少しずつ間引けそうだったよ(^^)
                                                      トマコ
  おぅ・・いよいよ鍋材料が揃ってきそうか~(^O^)
  春菊は柔らかいのが好きなんだよな。
  大きいのはゴワゴワしてるだろう? 今のうちが美味しいぞ!
                                                      トマオ


ニンジン

  4回も種蒔した、この秋大苦戦の人参です(^^♪
  間引くのもちょこっとで良さそう。 だけど、これ以上減るって事?
                                                      トマコ
  仕方ないな(^O^)/
  この中には種蒔毎にチビチビ発芽した人参が3種類はあります。
                                                      トマオ


ゴボウ

  しまった~(><”) ゴボウを1本立ちにするのを忘れてた!
  こんなに大きくなったら、この雨でも抜けそうにありません。
  もうこのままでいいや~(^O^)/
                                                      トマコ
  ちょっと間隔があれば、なんとか育つんじゃないかナ?
  細くなるかもしれませんが数は増えた・・って事にしておこう。
                                                      トマオ


キジ鳩

  アンデスレッドの横に、カラスの木からキジバトが下りてきました。
  トコトコ歩きながらナニかをついばんでいます♪
                                                      トマコ
  キジバトは、ちょっと離れていさえすれば逃げようとしません。
  マメもないのに何を食べていたんだろうな?
                                                      トマオ


何のサナギだろう??

  トマコ 「キャベツのネットの中にヘンなモノがあったよ(×_×;)」

  トマオ 「うわっ気持ち悪いな! なんのサナギだろうか? どうせ害虫だろうけど。
       で、何を間引いたのかな?」

  トマコ 「大根の2番手の間引きに時間がかかって、気付いたら暗くなりかけてた(>_<)
       だから他のは結局そのまんま。
       大根葉が山の様にあるけど写真は暗くてムリでした♪」


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/11/17 06:09】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
