スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
海沿いの農園と♪珈琲店と雑貨屋さん
とと市場へ♪

  ちょっとコーヒータイムです♪
  友人とお茶に来たのは、以前もご紹介した 遠賀郡芦屋町のとと市場です。
  その後も何度か来たけど、珈琲屋さんがあったとは気付かなかった~
  迷路のように入り込んだ、奥まった場所にあります♪
                                                      トマコ  


とと農園?

  今回も私は行っておりませんが、よく知った場所です。
  ですが、とと農園? それはなんだ?? 知りませんでしたよ(@_@)
                                                      トマオ
  焙煎屋さんという自家焙煎の珈琲屋さんと 農園の看板もある~~♪
                                                      トマコ


オーガニックファーム♪

  とと市場は、朴鶏の郷という地産地消の食の施設内にある市場で
  そのとと市場から奥まった場所に、朴鶏の郷内で使われる野菜の農園がありました!
  へぇぇぇ~ 全然知りませんでした!
                                                      トマコ


ナス♪

  トマコが行ったのは10月の中旬頃でしたが
  うちの畑では、ナスはこんなにりっぱではありませんでした。
  鈴生りのナスが、うらやましいな~す・・・(^_^;)
                                                      トマオ


唐辛子系♪

  トマオ  「ピーマンにしちゃ、茂ってないなぁ~ 」
  トマコ  「ブッブー 伏見甘長みたいなのだったよ。」


白菜♪

  白菜はうちの畑よりもずっと大きくてビックリ・・・
  でも 様子がちょっとヘンでした。
  農園にはどなたもおられず、聞けなかったのが残念^^;
                                                      トマコ


ショウガ♪

  コーヒーを飲みに来たのに、野菜ばかり見てショウガないなぁ~
  ショウガは、うちの畑もこんな感じです! 
  この写真を見せてもらって、ちょっとホッとしました(^_^;)
                                                      トマオ
  フヒヒ^m^ 初めてのショウガ栽培で、どうなるのかよくわからないんです♪
  こんな感じでいいのなら、少しは採れるかも~!
                                                      トマコ


コーヒー♪

  友人は珈琲に詳しくて、色々教えてもらいました♪
  同じ珈琲豆で、フレンチプレスとネルドリップだったっけ~^^;
  香りから、全くと言ってよいほど違います!
  私は友人お勧めの ネルドリップの濃くて苦い珈琲の味と香りが好きでした(^^)v
  お店の方もとっても親切で ノンビリ出来るお店でした。 
                                                      トマコ
  ここのコーヒーは、高ヒ~ん質で美味しかった様です。
                                                      トマオ


雑貨屋さん♪

  そして、友人の案内で珈琲屋さんからまた奥へ・・・
  古民家風の雑貨屋さんです♪ ここも知らなかった~(@_@)
                                                      トマコ


古民家の中に・・・♪

  お店の中も、懐かしくて落ち着いた雰囲気です♪
                                                      トマコ 
  もしもトマコと来たら、私は珈琲屋で待つことにしようっと・・・
                                                      トマオ


陶器♪

  味わい深い陶器の器も色々で、見るだけでも楽しいお店です♪
                                                      トマコ
  トマオ  「見るだけか?」
  トマコ  「ふっ・・ふっ・・ふっ・・・一枚だけね♪」


おおきな梁♪

  子供の頃に住んでいた家は トマ爺の勤務先の社宅でしたが、
  大きな梁や柱がありました・・・懐かしいなぁ~
  やっぱり、珈琲飲んだら行ってみようかなぁ・・・(^^)
                                                      トマオ


染物?

  素敵な色合いのストールや 和風な三角巾? もあります♪
  これは、かぶるだけで良いので便利そうです(^^)v
  染物もされてて、ここで染められたものの様です。
                                                      トマコ


廊下の向こうに♪

  なんだか素敵な廊下を通って、向こう側に行ってみます♪
                                                      トマコ
  廊下を通ろうか? なんちゃって(・・?
                                                      トマオ


染料が♪

  廊下の向こう側には染料が置いてありました♪
  ビワ ヤマモモ ユーカリのチップ 梅の枝のウッドチップや
  あかね染めの染料の、日本あかねだそうです!
  染料は初めて見て、ウッドチップでも染められるなんてビックリ・・・(@_@)
                                                      トマコ
  ウッドとかチップとか、燻製みたいですな・・・
                                                      トマオ


染物の工房でした♪

  外に出てみると、入り口の横の方は染物工房になっていました(^^)
                                                      トマコ


アサガオ♪

  広い敷地内を 少し歩いてみました♪
  市場の方は人が多いけど、こっちの方はとても静かです。
                                                      トマコ


クモの巣♪

  M子ちゃん  「しばらくは、ご飯に困らないかも・・・(^^)」
  トマコ     「ウプププッ うちの畑のクモが見たら、うらやましいかも(^^)」

  うわぁ・・・(*_*) まったくもう・・・
                                                      トマオ


ハマユウの海辺♪

  すぐ近くの、ハマユウの自生地です♪
  もうハマユウの花は枯れて、海は 少し冬の色にも見えました。
  ちょっとの時間だったけど、ホッとひと息の素敵な時間でした(^^)
                                                      トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/11/10 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑
<<ゴーヤ水を採った♪早生玉ネギの植付 | ホーム | 豆蒔き色々♪秋の空の下で>>
コメント
ネルドリッップで珈琲を入れるって、あこがれです。
ゲゲゲの女房を観ていた時も、やってみたいなあと思ってました。(ほんと、やってみようかな…)
深入りの珈琲豆は好きですねえ。
とと市場,私もひさしぶりに出かけてみよう。
【2010/11/10 06:06】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
夏にハマユウの浜に行ったときはサーファーもいたけど、今の時期は ♪誰もいない海~♪ なんですね~

行ったことありま~す。農園もあるって看板だけ見たような・・・

奥にまだまだ秘密の場所があったんですね~
やっぱりトマコさん器が気になりますよね~
ちょっと変わった系の器が多いですね~ 他人鍋がある~ 最近なべ~こと畑さぼっているから田人にならないといけないのですが・・・


【2010/11/10 08:26】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

とと農園って可愛い名前ですね♪
「コーヒー♪」の写真が良い感じです^^
ネルドリップは判るんですがフレンチブレスは初めて聞きました。
淹れる方法が違うのかな??
コーヒーを楽しみながらノンビリっていいですね♪

三角巾はかぶるだけって便利だわ^^
大きな梁がある建物は目線が自然と上に行き解放感があって落ち着きますね♪
染物工房もあるんですか^^見て回るの楽しそう!!
日本あかねは珍しいものなのでしょうね。
ウッドチップでも染められるんですね~♪

朝顔がまだ咲いてる。。。♪
浴衣の模様になりそうな可愛い色の朝顔ですね^^
【2010/11/10 09:27】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
今年の夏から秋は本職の農家の畑もひどい有様のところが多かったんですが、見事な農園ですね。
家庭菜園をやっていると、どこへでかけても、畑にはつい目がいってしまいますね。

白菜はどこがヘンだったのかなあ。私は白菜は植えたことがないので、写真ではわかりませんでした。

染料って、けっこう自然のものが何でも使えるようなんですよ。学生の時に染色の実験があって、いろいろな植物で試したことがあります。
もうほとんど忘れてしまったけど、セイタカアワダチソウでも染められたのを覚えています。
確か黄色っぽい茶色系だったかな。
テレビで見たけど、桜の枝のチップでも染められてそれはほんのりピンクがかった色でした。梅の枝のはどんな色になるのでしょうね。
【2010/11/10 11:38】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
少し冬色?
最後のお写真、海が・・・冬色に見えます。
水のある場所は、季節が少し早いのでしょうか?

いろんな場所に出かけても、気付かずに通り過ぎてしまったり
入りそびれてしまうことがありますが、お友達のご案内で!
素敵な場所にいらっしゃったんですね(^^)
奥まった場所、隠れ家みたいでいいな~。
【2010/11/10 15:54】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
とと農園・・・
確かに白菜が変ですね。なにか病気が入っているのかも。

生姜は大分まばらに植えてますね。もっと密植しても良いと思いますが・・

前回のオクラの高さにびっくりです。こちらではどんなに高くて1m位です。

今17時15分頃、すでに外は真っ暗です。九州ではどうですか?

【2010/11/10 17:15】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑

トマコさん こんにちは♪

なんか とと農園って 可愛い名前ですよね~^^
すっごく印象に残る名前だな~
鈴なりの茄子をみて 思い出しました~
山口の叔母の家も 広大な田んぼがあって
近くには畑もあるんです。 その時の茄子の畑を思い出しました。
取るのが面白くて(当時茄子はあまり好きじゃなかったように思うんだけど。。^^;
人参やいろいろな野菜を初めて畑から収穫した思い出・・・
まるでととろに出てくる感じではしゃいだわ~ (*^_^*)
器も素敵ですね~
こういう手作りの器って 温かみがあってどんなお料理も映えそう^^

蜘蛛の巣に付いているのは 水滴?
なんだか寒そうな空って感じがします^^

【2010/11/10 18:46】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/10 18:46】 | #[ 編集] | page top↑
素敵なお店さん達ですねぇ
どうして九州にはこんなに素敵な所が
いっぱいあるんでしょう?
タジン鍋の素敵な色合いにゾッコンですwe-267
温泉もいいしなぁ~
食べるものも美味しいしなぁ~
九州LOVEですわe-343
【2010/11/10 20:44】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
ネルドリップって懐かしいですね♪
味と香りがしっかり出るのかしら。。。

草木染め同士って、どんな組み合わせでも合うんですよね♪
桜の木でも若い木、老木、季節によっても染まる色が違うそう。
切りたての細い枝が一番きれいな桜色に染まるの♪と先生。
ホントに桜の花の色に染まると大きな勘違いをした私。
焦った先生が、とっても一生懸命にサーモンピンクに染めて下さった事が。。。

セイタカアワダチソウは、葉・茎・花どれでも染まるそう・・・
        試してみますね。。。いつか。。。^^;

それにしても、素敵なお店♪♪♪行ってみたい。。。
【2010/11/10 21:12】 URL | 甘党♪コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
素敵な雑貨屋さんだこと♪
大慌てでコーヒー飲み干して、
懐かしい雰囲気の柱や梁や廊下を見て回りたーい

生姜の葉っぱ、うちのはもっと貧弱だったよ
それでも、ウオーッ♪って吠えられたから、トマ家の生姜もきっとだよぉ v-221
生姜は体がポカポカするから冬には欠かせないよね~
【2010/11/10 21:50】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
トマコさ~ん ネルドリップのコーヒーを頂きにきました~♥♡
コクと苦みと!☆ 美味しそうです~ 
私はまだネルドリップはいただいたことがなくて・・
こちらではなかなか見つかりません
とても趣があって素敵なお店さんですね *^-^*

古民家風の雑貨屋さんも、とても興味があります
それに、この太くて立派な梁や柱~ 素晴らしいです
トマオさんは立派な社宅へお住まいだったんですね *^-^*
染物も、若いころはご多分にもれず、草木染めにかぶれてましたですヾ(´▽`*)ゝ
この積んであるマキもいいですね~

珈琲も染物も雑貨屋さんも 心掴まれまてます^^
珍しいところにご一緒させていただいて、トマコさんありがとうごさいます *^-^*
【2010/11/10 23:08】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

ここは、同じ豆で色々な淹れ方が選べるんですよ(^^)v
あと、サイフォンともう一つ何かあったような・・・
ネルドリップとサイフォンは、私も憧れてます!
淹れ方でこんなに味も香りも違うなんて、私もやってみたくなりましたよ!
そうそう、深煎りのが私も好きなんです。
日頃は普通のばかりなんで、特に美味しく感じました。
ここのお店の方も気さくで親切で、珈琲淹れる所から教えてくれそうな感じ♪
【2010/11/11 06:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ハマユウの自生地にワル猫さんも来られてましたね~
冬でも近くの海岸にサーファーはいるのですが、この日はどうしたのかなぁ。
きっと、かくれんぼでもしてるんでしょう?
「もういいかい? さーふぁーだだよ」って(笑)

秘密の場所は私も知りませんでした。
雑貨屋さんには器をはじめ、トマコが好きなものがいろいろと置いてあるみたいです。
私はコーヒー屋さんで、♪わたし待つわ いつまでもうつわ~♪ がいいかな(^^)

あはは 田人になって頑張ってくださいよ~
【2010/11/11 06:26】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

おはようございます♪
とと市場とか、とと農園とか、どうしてととなんでしょうね(^^)
なんだか可愛い響きで、すぐに覚えますよね。
フレンチプレスは、紅茶を葉っぱごと入れて 上からギュ~ッと押す・・・
なんというか、細長めのガラスのポットみたいなのがあるでしょう?
あれと同じ様に、粗挽きの珈琲豆をそのまま入れるんだそうです。
私はネルドリップの味と香りが好きだったけど、
美味しいコーヒーでゆっくり出来るって、ホッとしますね♪

この三角巾(?)ホントに素敵でしたよ。
一見和風で不思議なんだけど、モダンな雰囲気でした♪
>目線が自然と上に行き解放感があって・・・
なるほど! そういえば、古民家のお店に行くと必ず上を見てしまいます(^^)
日本あかねは、ある場所には増えるそうだけど、あまり無さそうですよね。
茜色の赤根だそうで、本当にあったんだ~ってビックリしました♪

朝顔は、まだ咲いているところが何箇所もあるんですよ~
夏のお花だと思っていたけど、結構遅くまで咲くんですね^^
【2010/11/11 06:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

畑をしていると、どこへ行っても目に留まりますよね(^^)
ここはよく知ってる場所なのに、奥に農園があるとは知らなくて
そんなに広くは無いんだけど、綺麗にされていました。
白菜は、葉っぱの色が黄色くなったり枯れて、広がっていました。
盛りを過ぎた春に近い頃なら、寒さなどでこんな感じになるけど
まだまだこれからのこの時期は、青々としてしまっているのが普通なんです。
病気か連作障害か? オーガニックファームと書いてあったし
とと市場内ではEM菌の堆肥なども売っているので、色々聞いてみたかったです^m^

うさぎさんは、染物もされたことがおありなんですね♪
私は全く興味もなくて、最近になってへぇぇ~と思ってきたところです^^;
お花で染めるんだろうと漠然と思ってたら、茎だったり木だったりでビックリ・・・
セイタカアワダチソウは、コスモスさんもされてみるとおっしゃってて
それもビックリしていたところでした♪
桜の枝でピンク色に染まるなんて、なんだかロマンチックですね~e-266
【2010/11/11 06:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zion さんへ

海の色は、季節によって違って感じますよね♪
私も冬の色に見えて、寒くなるんだなぁって感じました(^^)

ここは何度も来た場所なのに、知らなくてビックリでした。
友人に案内してもらって、迷路探検みたいで楽しかったですv-221
どうも、どんどん色んな施設が増えているみたいで
奥の方は本当に隠れ家っぽくて、素敵で楽しいです♪
【2010/11/11 06:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

白菜がせっかくここまで大きく育ってるのに・・・
病気だと作られている方はショックだろうな(ーー;)

生姜は、もっと密植して植えていいんですね。
ちょうど、うちと同じような状態ですので
来年はもっとつめて植えてみます。

オクラは島オクラといって高く伸びる品種です。
今年は不調でこんなもんですが、例年だと3mは越えるですよ~

こちらは、17時17分頃が日の入りで薄明るい状態です。
その分、日の出はよねまささんのところが早いのでしょうね。
【2010/11/11 06:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

manaさんおはよう♪
ふふふ・・・caramelさんもおっしゃってるけど
どうして、ととなんでしょうね(^^)
なんだか可愛くて、一度聞くと忘れない名前ですよね。

山口の叔母さまの所にも、畑がおありなんだ~
ぷぷ・・・ナスは若い頃は、そんなに好きじゃなかった気がする~私も!
でも、畑で見て採ったりするのは楽しかったでしょうねv-218
今でも叔母さまは、野菜やお米を作ってらっしゃるんですよね。
またいつか、行けるといいですね~
その途中に北九州市があるので(笑)

ここの器は、何人かの作家さんのも置いてあって
見ながら、何を盛ったらいいかなって想像するだけでも楽しかったです♪

ふっふっふ・・・
クモの巣にいっぱい付いてるのは、小~~~さい羽虫~e-350
物凄くいっぱい飛んでて、物凄くいっぱい付いてたよ。
【2010/11/11 06:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebi さんへ

九州は、海も山も温泉も食べものも、自慢がいっぱいです^m^
って、きっとkomorebiさんのご近所もそうだと思うけど
九州をそう思って下さるのは、とっても嬉しいですe-266
ここは観光施設では無いんだけど、地元のちょっとした穴場という感じで
新鮮な魚貝も安くて、見るだけでも楽しいところなんですよ(^^)
【2010/11/11 06:30】 URL | トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
甘党♪コスモス さんへ

あれ? 甘党さんになってる~(^^)
ネルドリップで淹れた珈琲は、これまでも飲んだことあるけど
他の淹れ方と飲み比べてみると、香りがとっても引き立つ気がしました♪
とは言ってもフレンチプレスとだけだった・・・^^;

ここで草木染めに出会ったとき、すぐにコスモスさんを思い出しましたよe-266
藍は無いのかなぁと思ったら茜があって、茜も本物だったんだ~♪
とビックリ感激しました。
桜の木の小枝でピンク色に染まるんですね。
うさぎさんもそう教えて下さってて、ロマンチックですね~♪
木の種類や年齢で違ってくるなんて、全然知りませんでした(^^)
先生のお優しさに染まった色だったんでしょうね。
セイタカアワダチソウで試してみられたら、ぜひ見せてくださいね~いつか(^^)v

【2010/11/11 06:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Lily姫 さんへ

なんだか隠れ家みたいに、ひっそりとあった雑貨屋だんだったよ~♪
コーヒー飲んだら、裏庭に周ってみるって感じで
ここホントにお店??って思う素敵な雰囲気です!

生姜はこれまで、植える場所が無くて伸ばし伸ばしになってたけど
一度育てると多分、ずっと植えたくなりそうな^m^
これよりも貧弱でも大丈夫??
わ~いv-222 うちのはもっと貧弱よ~♪
生姜は漢方薬みたいなもんだもんね(^^)v
掘ってみるのが楽しみになってきたよ。
【2010/11/11 06:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃん さんへ

おはようございます♪
れぃんさんも、苦いコーヒーはお好きなんですね(^^)v
ネルドリップで、深煎りのコーヒーをもう一杯注文しますね~♪
こちらのコーヒー屋さんでも、サイフォンをよく見る気がするけど
ネルドリップで入れてくださるお店も、何度も行った気がします。
もしかして、地方によってコーヒーの淹れ方も流行りとかあるのかも!?
比べていただいたのは初めてで、私はネルドリップが好きでしたe-266

古民家風の雑貨屋さんは、建物は見えても看板が見当たらなくて
ホントにお店になってるの? って思うほどひっそりとしてて
とっても雰囲気が素敵でした(^^)
トマオが昔住んでた家は、私は知らないんですけど
とっても大きな柱と梁があったそうで、懐かしがっています^^

れぃんさんも、染物をされてたんだ~♪
私は全く知らなくて、色々とビックリすることだらけです^^;
マキも、いいなぁって私もそう思いました!

ご一緒くださって、私の方こそ有難うございます。
【2010/11/11 06:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげは、コーヒーどんだけ飲んでも、寝るドップリ。(笑)
染色工房の方、いいねぇ♪ 行ってみたぁ~い!
【2010/11/11 15:19】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/11 16:09】 | #[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

こひぃめのコーヒー飲むと寝れなくなるんですよね。
でも、うちで飲むとコーヒーは国内~(・・?

ほ~ れんげさんは染色に興味があるんだ!
私は染色より夜食の方が(^^)
【2010/11/11 19:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
美味しいコーヒーもやはり畑は気になりますね
茄子とピーマンは見事ですが生姜と白菜はtyっとおかしいですね
こんなことが気になるのもおかしな性分でです

陶器も面白い物がありますねトマコさんの趣味ですね
【2010/11/11 20:31】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
ハマユウの群生見た~~~~~いいいいいいいいい!!!
【2010/11/11 21:04】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

あれ~ この生姜は変ですか?
うちの生姜と同じような感じなんですよね。
しょうがないから、あんまり期待しないようにしておきます(^^)

トマコは陶器を見るのが好きなんですよ~
♪もうとうきも止まらない♪で、長く待たされます。
【2010/11/11 22:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

先生、ハマユウの群生地の近くを通ってたのに~
見てないとは、ざんね~んでした(^^)
【2010/11/11 22:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/11 23:16】 | #[ 編集] | page top↑
ウププ(^皿^) 蜘蛛のお弁当がいっぱい~
ひと冬分の備蓄量があるかも!

とと農園っていうんですね。可愛い名前だなあ(^^)
菜園があるとつい覗きたくなりますよね♪
生姜、すいえばうちにもありました。いつ収穫んんだろう(汗)
ネルドリップ、珍しい~(@-@)
よくわからないケド、飲んでみたいなあ。
とってもゆっくりできそうな雰囲気ですね。
ははは(^^)どの器を連れて帰られたのかな?
染物も好きです(^-^) 三角斤、いいなあ~
かぶっているだけでお料理とか上手に作れそう♪ (おいおい^^;)
【2010/11/12 08:26】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

運の良いクモが、あちこちに居ましたよ~^^;
これだけかかったら、クモもまったクモ~かも!?

とと農園って、どうしてととなんでしょうね。
オーガニックファームと書いてあるし、気になりました♪
生姜はまだ掘ってないんですか??
うちも、いつ掘ったらいいやらさっぱりわからないんです^m^

ネルドリップって、もしかして九州で盛んなんだろうか?
関東の方も 珍しいとおっしゃってるんです。
私はコーヒー店なら、サイフォンかネルドリップだと思っていました~
自分で淹れてプロの味に近いのは、ネルだそうですよv-221
ただし、お手入れがとっても面倒そうです^^;

ぷぷぷ かぶるだけで美味しい料理が出てくる三角巾・・・
それだったら、絶対買ってたのにな~(^Q^)
【2010/11/12 22:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/999-1c02fafa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
