【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
北九州市のチャンポンetc♪戸畑と銀河と八幡と我が家
銀河~♪

  夜空に輝く、ちゃんぽん屋さんの看板だ~
  今回は、北九州市のチャンポンについて、語らせて頂きますよ。
  と言いつつ、私は食べるだけですが・・・(^_^;)
                                                      トマオ
  チャンポンといえば、長崎ちゃんぽんのお店もあるけれど・・・
  北九州市のチャンポンも、ちょっと個性的で美味しいお店があります(^^)v
  今回は 3軒のお店をご紹介させて頂きます♪
                                                      トマコ


永犬丸の有名店です♪

  その名も銀河のチャンポンといえば、昔は八幡駅前の長蛇の列が出来る有名店で
  今は八幡西区の永犬丸に移転して、変わらず賑わっております。
  どうして銀河かって? それは知りませ~ん(^_^;)
                                                      トマオ 


チキンカツが乗ってます♪

  銀河のちゃんぽんは独特で、チキンカツが乗ってます♪
  それがこのチキンカツが、スープに浸しても衣ごと美味しいんです。
                                                      トマコ
  チキンしょ~・・・チキンがお嫌いな方にはすみません(^_^;)
                                                      トマオ


スープには溶き卵♪

  そしてスープはあっさりめで、卵が溶いてあるのが特長です♪
  少し甘めの味だけど、私たちはここのちゃんぽんスープが好きです。
  麺は普通の太さの麺で、野菜もたっぷり(^^)v
                                                      トマコ


ワル猫さんゴメンナサイ^m^

  ありゃ~ 手羽先まで出してしまいました~(^_^;)
  パリっと揚がって これがまた美味しいのですが・・・
  銀河のちゃんぽんは、日曜日が定休日で 営業日のオーダーストップが8時15分。
  ちょっと変わった定休日と時間です。
                                                      トマオ 


八幡のチャンポン♪

  元の八幡駅のすぐ近くには、姉妹店のお店を出されています。
                                                      トマオ


サイン色々♪

  地元のテレビ局や、有名選手のサインもありましたよ。
  やっぱり、サインをくだサイン・・・とお願いするのかなぁ~(^_^;)
                                                      トマオ


メニューです♪

  お値段は、銀河のちゃんぽんと同じかな♪
  ちょっと高めに感じるけど、お腹いっぱいになるので満足します。
                                                      トマコ


八幡のチャンポン♪

  ちゃんぽんも手羽先も、食べたってばさっき・・・(・・?
  大丈夫ですよ~ 日にちの間隔は、数ヶ月は開いております。
  食べに行ったのは、一年の間に一回ずつくらいでした(笑)
  こうして写真を見ると、久しぶりに食べに行きたくなるなぁ・・・
                                                      トマオ


かつのせ焼きそば♪

  銀河のちゃんぽんの名物のもう一品♪
  かつのせ焼きそばにも、ちゃんぽんと同じチキンカツがドッカン^m^
  もちろん八幡のちゃんぽんでも同じメニューがあります。
  最近 マメコが行ったそうだけど、お昼はあっという間に満席で、並ぶそうです。
                                                      トマコ


戸畑のチャンポン福龍♪

  ここは、マメコちゃんとトマコが最近行ってきました。
  戸畑のちゃんぽんは、北九州市内では美味しいと有名です。
  ちゃんぽん麺が特長で、その麺を使ったお店が数店舗あるのですが
  福龍というこのお店も、その中の一軒ですよ。
                                                      トマオ


ラーメン屋さんです♪

  戸畑にある福龍さんは、ラーメン屋さんです♪
  北九州市内のラーメン店では、ちゃんぽんも出すお店も多いです。
  どこも麺とスープにこだわりがあって、長崎ちゃんぽんの様な白いスープのお店や
  鶏がらのあっさりスープのお店や、麺の太さもお店によって色々だけど
  戸畑ちゃんぽんと言えば、歯ごたえの良い細麺が特長です。
                                                      トマコ


フミヤのサインだ~♪

  マメコ  「フミヤのサインがあるよ~(@_@)」
  トマコ  「ホォォ~~~♪」

  麺を食べるイケメン(・・?
                                                      トマオ


焼きそば♪

  焼きそばとちゃんぽんを注文して、半分こします^m^
  麺は ちゃんぽんにも焼きそばにも、戸畑のちゃんぽん麺を使っているそうです。
  焼きそばの量が多くてビックリ~! やっぱり 麺が美味しいです。
                                                      トマコ


スープはラーメンのスープ?

  焼きそばに付いてたスープが、ラーメンのスープみたい♪
  もやしが入って、濃厚な豚骨スープ(@_@)
                                                      トマコ


チャンポン♪

  チャーハンの味見がしたくて、ちゃんぽんセットにしたら 多過ぎた~^m^
  トマオにお土産にしま~す。
                                                      トマコ
  美味しかったですよ。 ですが、ちゃんぽんも焼きそばも食べた~い。
                                                      トマオ


細めんのシコシコ麺です♪

  細麺と、豚骨の白いスープがよく絡んで美味しいです♪
  野菜もたっぷり(^^)v スープはさっきのラーメンスープよりもあっさりです。
  北九州市の中華麺は蒸し麺が特長で ここの麺もそうです。
  戸畑ちゃんぽん麺は田中製麺所さんの麺で、一般も買うことが出来ます(^^)v
                                                      トマコ  
  北九州市の独特な蒸し麺や、美味しいちゃんぽんのご紹介と自慢でした(^^)
                                                      トマオ


我が家で作ります♪

  我が家でも作ってもらいましたよ。
  マメコちゃんが、田中製麺所で麺を買ってきてくれました(^^)
                                                      トマオ
  スープ用の鶏がらもくれたので、まだ畑では出来ていないけど・・・
  キャベツも人参もネギも買ってきました♪ 玉ねぎだけ畑ので♪
  あとちゃんぽんに入る定番は、モヤシと豚肉と、赤いカマボコと天ぷらです。
  味付け用のスープは、固形の万能中華の素を使います。
  豚骨スープよりもあっさりした、塩味系のスープです。
                                                      トマコ


鶏がらスープ♪

  一度さっと湯通しした鶏がらとネギのぶつ切りをお鍋に入れて・・・
  煮立たせないように、ゆっくり1時間くらい煮て出汁を取ります♪
                                                      トマコ


野菜と固形スープで♪

  強火で炒めた野菜や豚肉などに、鶏ガラスープを注いで
  固形スープの素を入れて 溶かします。
  蒸し麺は、この中にさっと10秒くらい入れて温める程度で出来上がり~♪
                                                      トマコ


チャンポン出来た♪

  麺を丼に移したら、その上に熱々のスープと野菜をたっぷりのせます(^^)v
                                                      トマコ
  トマコ  「美味しい?」
  トマオ  「麺が出てこん・・・(・・?」

  
麺が美味しい♪

  奥の方から出て来た~
  麺もスープも、家庭で食べるにはとっても美味しくて 本格的なお味です。
  洋コショウをたっぷりかけて食べるのが美味いんですよね。
  ちゃんぽんしたら、野菜もたっぷり食べやさいよ~
                                                      トマオ 

  
焼きそばも最高(^^)v

   同じ麺で、焼きそばにもしました♪
  やっぱり、麺が美味しいと一味違います~(^^)v
                                                      トマコ
  トマオ  「ちゃんぽんもいいけど、焼きそば美味いな!」
  トマコ  「明日もちゃんぽんか焼きそばにしようか^m^」

  ハマッたら続く~ しかし続くと飽きるぞ~
                                                      トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い週末をお過ごしくださいね。


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/11/06 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/998-32f67433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
