スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ドライのミモザと♪白ネギ3度目の土寄せetc
カタバミ♪

  休憩小屋の前に、カタバミがひっそりと咲いています♪
  増えすぎて困ると聞くけど、うちの畑では いつもひっそりとです(^^)
                                                      トマコ


キツネのマゴ♪

  その向こうには、なにやら小さな花が咲いています。
  よく見ないと、花が咲いているとは気付かないような、とっても小さな花です。
  キツネノマゴというこの花は、名前の由来に定説は無く、花が子狐の顔に似ている
  または花の付いている部分が狐の尻尾に似ているからとも言われるそうです。
                                                      トマオ


水菜♪

  畑では、まだ発芽が続いております(^^)
  少し遅れて蒔いた水菜ですが、大きく育つとモサモサするので
  生長が遅いくらいでちょうどいいな~
                                                      トマオ


ホウレン草♪

  ホウレン草は大きく育った方がいいのに 蒔き遅れました^^;
  でも気温が下がって、直播でも発芽率はバッチリでした♪
                                                      トマコ


たったひと株の・・・

  夏蒔きして、たったひと株だけ育ったインゲンです♪
                                                      トマコ


インゲンが生った♪

  貴重な収穫はほんの数本ですが 嬉しいなぁ~(^^)
  インゲンの周りに蒔いた人参は、インゲンの分も育ってくれておりますが
  本気で間引くのを、キャロット忘れていたのかな?
                                                      トマオ 
  は~い^m^ 他にも、間引かないといけない野菜がいっぱいです。
                                                      トマコ


仲良しイトトンボ♪

  ・・・と 思いつつ、種になったシソに 仲良しイトトンボを発見(^^)v
                                                      トマコ
  間引きをしないで遊ぶとは、とんぼけた奴だ~(・・?
                                                      トマオ


ご飯つぶみたい・・・

  トマコ  「ご飯つぶみたいなの見つけたよ~~~!」
  トマオ  「ご飯なのに卵だ~・・・」


ダレの卵だ~♪

  トマコ  「こっちはもっとスゴイよ! 何の卵??」
  トマオ  「知るか~~~(*_*)」

  しかし、芸術的な卵ですなぁ・・・見とれてしまいました。
                                                      トマオ  
  

オクラの毛虫さん♪

  オクラを採る時は、この毛虫さんに触らないように注意です。
                                                      トマコ
  触らないように注意するだけで、虫は無視で好き放題だ~
                                                      トマオ


白菜の虫検査♪

  好き放題にされると困るのが、冬の楽しみの白菜です。
  蝶々避けのネットもして、ヨトウムシ避けに糠も撒きましたが・・・
                                                      トマオ


やっぱり喰われた!

  トマコ  「やっぱり 完全に防ぐのは難しいね♪」
  トマオ  「いーや! 見つけて退ける。」


ヨトウムシ♪

  葉っぱの陰に隠れていました。 
  ヨトウムシが付くと、芯の方まで穴を開けられてしまいます。
  つまんで藪にポイだ~(^_^;)
                                                      トマオ


根深いネギ♪

  そろそろ重ね着のシーズンですが、ネギも土を重ねますよ~
                                                      トマオ


また少し伸びた♪

  また少し伸びて、白い部分が見えてきています。
  この白い部分に土をかけていくと、白い部分が長いネギが出来るというわけです。
  今季3度目の土寄せで、どうやって土の高さを保つかが問題です。
                                                      トマオ


土寄せ3度目♪

  トマコ  「ウッヒャ~~~ 狭すぎるんじゃない(・・?」
  トマオ  「いや。 これで後は、収穫まで少しずつの土で済むぞ~」

  
狭いっ♪

  ちょっと息苦しそうかなぁ(^_^;) 
  白くて太くて長くて甘~いネギになりますように。
                                                      トマオ


春の窓辺のドライフラワー♪

  今年の春に、友人に沢山のミモザを頂いたのと 庭のクリスマスローズや
  頂き物の麦の穂を窓辺に吊るしていました♪
  ほどなくドライフラワーになってくれたけど、ご紹介が遅くなりすぎました^^;
                                                      トマコ


ミモザ♪

  ミモザと麦は、止まったままの時計のそばに♪
                                                      トマコ
  時計の時刻は、あわせとけい!
                                                      トマオ 


クリスマスローズ♪

  クリスマスローズは、しばらくは かなり綺麗に色が残ってくれました。
  今は少し色が落ちてしまったけど、まだ飾ったままです♪
                                                      トマコ


  迷惑コメントが多く、コメントを頂く時に数字を入れて頂く様に変更しました。
  お手数をかけますが、宜しくお願いいたしますm(__)m
                                          
トマオ トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/11/04 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(39) | page top↑
<<北九州市のチャンポンetc♪戸畑と銀河と八幡と我が家 | ホーム | ミゾソバの花びら♪黒豆枝豆収穫etc>>
コメント
虫の卵にビックリ
お二人の観察力には敬服しますし、それが絵になるのだからすごいです
米粒は芸術的ですよ

そちらは暖かいですからまだまだ種まき出来ますね

ご自慢の深葱作りは興味津々ですが私には無理ですよ、でもこれを焼いたらさぞ美味しいでしょう
我が家では鍋用は下仁田葱、葱焼きに1本葱、一番重宝する九条葱、薬味のワケギと使い分けてます

ミモザとクリスマスローズのドライフラワーは綺麗ですね、こんなことも出来るのですねガッテンです
【2010/11/04 08:57】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

ちっちゃなカタバミの花^^
とても美人に撮っていますね~♪
トマコさんの畑のカタバミは葉が緑で可愛い♪
ウチの庭のカタバミはたいていが赤銅色っぽいです。

せっかく発芽した野菜は虫に食べられず元気に育ってほしいですものね♪
ネギの白い部分って、こうして長くするんですねか、工夫が凄いです^^

わぁ素敵!!見事なドライフラワーですね~♪
ここはトマコさんのマイルームかしら^^
止まった時計とドライフラワーのスタイリングが
ドラマテックです~♪♪♪
クリスマスローズは、こんなに綺麗に色が残るんですね!
こちらもアンティークなフレームとぴったりです^^
【2010/11/04 10:08】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/04 10:11】 | #[ 編集] | page top↑
こちらの畑は虫さんたちの天国ですね。
私はなかなかこんなに徹底して虫を無視できません。あんまりかじられるとねえ・・・
小松菜などはここ、数年まともに育ったことがないんですよ。
放っておいてもあんなにたくさんの収穫があるのですからこの畑はすごいです。
長年の積み重ねもあるのでしょうが、ある程度の広さもやっぱり必要かなという感じがします。
人間も畑も余裕が大切・・かな(笑)

植物のカーテンですね。
私はいろいろ吊るして眺めているだけでなんだか満足してしまって、汚くなってしまってもいつまでもそのままだったりします。
なんだか、なかなか捨てられないんですよね。枯れた花って嫌がる人もいるみたいですけど。
【2010/11/04 11:44】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
おお~ ほうれん草はいい勝負だ~ 我が家もチビです~ まき直したけど、今朝は霜が降りてたからもうどうかな~

これがカタバミですか、畑の草は名前調べたこともなかったけど、覚えておきましょう・・・ってすぐに忘れちゃう~
忘れたときは背中に回って揉んでもらいます・・・っってそりゃカタモミ~

我が家の白菜はもうヨトウの巣みたいです。恐ろしくてネット開ける気になれません・・・
今年もネギは校長先生みたいですね~ 長~く愛してなんですよね~ 鍋にすると白いところが美味しいくて、奪い愛になります~

ドライフラワーすごいですね~ 家人もやりたいと行っていましたが昨日はゲットするのに失敗でした。売りきれ・・・やっぱり予約しないと難しいかな~

迷惑コメントせからしかですよね~ 了解しました~ でも、自分が入力するときもパスワード求められるのかな~ やったことないんでよかったらお教えください~






【2010/11/04 12:46】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑

かたばみって とても小さな花でしょう~
よく撮れていますね^^  可愛いわ~♪
ほうれん草の双葉って 健気で可愛いですね~ 細いんだ~。

いんげんも本の数本でも嬉しいですね。^^
なかよしトンボの後ろは 青じそですよね?
我が家の青じそ、もう 枯れ始めています・・・。

うっわ~~~ (>_<) その毛虫は見るからに危なそう。
毛がついただけで かぶれたりするって言いますから・・怖い 怖い。
白菜は虫付きが凄いんですね~
スーパーで売っているきれいな白菜や キャベツが逆に怖いような・・・^^;

トマオさん自慢のねぎも すごい~~~
がんばってください (^o^)
ドライフラワー 素敵ですね。

【2010/11/04 17:51】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/04 17:51】 | #[ 編集] | page top↑
ヨトウ虫に新たな敵が~~~♪
  今年初めてハバネロを作った近くの農家さんが、激辛唐辛子のハバネロを
ヨトウ虫が出るところに置いておいたら、コロコロ死んでいたんですって!

芸術的な卵!
何でしょうね、気になります!!!

こちらの白美人葱は、専用の発泡スチロールで挟んで、白くするらしいです。
甘くて柔らかくて美味しいんですよ♪

トマコさんのドライフラワー、ホントに素敵♪♪♪
クリスマスローズ良いですねぇ!!!
私は、ドライフラワー苦手なんです。
いつの間にか、カビたりするんです^^;


【2010/11/04 19:36】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ほんとに久しぶりになってしまいました。
記事はずっと見せていただいていましたが。 ^^;
野草の花、可愛いですよね。
今、我が家の甘夏も、ノギクや赤のミズヒキソウや
イヌタデやキツネノマゴやいろいろ咲いています。
ツワブキの花もそろそろ咲きそうです。
お米に茎がついてるような卵、面白いですね~
白菜も随分大きくなってますね。
我が家のはまだだいぶ小さいです。
そうそう、ヨトウ虫
先日産直のお店で小さい白菜を買って
2日後くらいにビニールを開けたら・・・
住んでました~ ^^;
葉っぱをだいぶ捨てました。
無農薬で育てるのに、虫は大敵ですね!
今年も長ネギが順調ですね。
ミモザとクリスマスローズと麦のドライ、いいですね~
クリスマスローズのドライは珍しいかも?
ちゃんとドライにできるんですね。
【2010/11/04 22:20】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
素晴らしい芸術だぁああああああ!!!
【2010/11/04 22:32】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
トマコさん 
小さなお花が可愛いですね
キツネノマゴ 名前だけ聞いていたので見せていただいてウレシイです
昔には狐って、うんと身近な小動物だったんでしょうか^^
名前になっている植物が多いですね♪
ねぎもぐんぐん伸びていますね
これからが土寄せの御苦労がでしょうか *^-^*
その甲斐もあって毎年とても立派な収穫です♪

わぁぁ 素敵なドライフラワーです.:*・゚
なんと、麦まで~♥♡
むぎの穂も、ほんとにシーンを作ってくれますね
そしてミモザもクリローさんもお色が綺麗です~~
花姿もそのままに、、トマコさんお上手に大成功です
私の好きなものばかり・・ 見惚れています♪
こんなに経っているのに、美しくうれしいです~ ありがとうごさいます
【2010/11/04 22:49】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
長ネギおいしそー♪
今年も白いところが長くなりそうですねw
白い糸についてる卵は優曇華かな?
アブラムシをたべてくれるクサカゲロウの卵かもw
大事にしてあげるといいかもですね~(*´ー`*)
【2010/11/05 01:15】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

写真はトマコがほとんど撮っているんですよ~
畑に行ってもかなりの時間をかけて見回りしてます。
ご飯みたいな卵はなんの卵なんでしょうかね?

元々、私はネギ嫌いでしたが
自分で作った根深ネギを焼きネギで食べて好きになっちゃいました。
ネギって、こんなに甘くて美味しいものとはビックリしましたよ。
お~ 自由医さんは料理に合わせてネギを作られているんだ!

ドライフラワーは、長い間楽しめるし
水やりの心配をしなくて良いですからね~(^^)
【2010/11/05 06:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは~♪
カタバミは、小さくて可愛くて、大好きなんです(^^)
ありがとうございます~!
caramelさんのお庭のカタバミは、赤銅色なんですか??
うちの畑では、この黄色と薄紫色です。
赤銅色のカタバミは、多分見たことないかも・・・♪

ネギの白い部分は、太陽に当てないと白くなるんだそうです。
土に埋めていると、養分もたくわえて美味しくなりそうですよね(^^)v

このドライフラワーは、まだ寒い初春に吊るしていたので
かなり綺麗に出来上がりましたe-266
でも、その後はかなり色は落ちてきました~^^;
日当たりの良い場所に置いてたのが、良くなかったと思います。
止まった時計は、もう壊れているんだけど 気に入ってそのままなんです♪
ここが私の、暗いお部屋です^m^
【2010/11/05 06:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

うちの畑は、虫にはかなり天国だと思います^m^
広さは、たしかにそうかもしれませんよね。
虫にも食べられるとわかってるから、多めに蒔いて保険かけておけます(笑)
もしも、ほんの少しずつしか植えられなくて 虫が食べてしまってたら
本気になって除けてまわるかもe-351
小松菜は、うちでは4~5年前には春でも収穫出来ていたのに
今は初春に蒔いても、すぐにボロボロになってトウ立ちしてしまいます。
でもこの時期なら、なんとかそれなりには出来るんですよ♪
これ以上温かくなると、葉物はかなり厳しくなりそうですよね。

ドライフラワーやリースは、うさぎさんが憧れですよ~e-266
到底同じようには出来ないけど、ミモザもクリスマスローズも
それなりにドライになって、とっても嬉しかったです(^^)v
もうかなり色落ちしてしまったけど、私も処分はなかなか出来ません(笑)
【2010/11/05 06:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ほうれん草は、ワル猫さんと同じくらいなんですね~
少し安心しましたが、共倒れにならないように頑張りましょう。
げ! もう霜が降りましたか・・・

カタバミは、雑草の中の雑草でどこででも見かけます。
繁殖力がすごいみたいですが、うちの畑では遠慮深い優等生の雑草なんですよ。
気は優しくてちかたもみ~ とは私のことです(笑)

白菜はヨトウ対策をいろいろとやってますが、やっぱり食害にあってます。
よとう通りの結果とはいえ悔しいですよね。
根深ネギは、最初に溝を掘ってませんでしたので
今年は白ネギ部分が短いと思います。
たくさん植えましたので、今年は質より量で勝負だぁ!
ふふふ 愛変わらず 次から次へとダジャレが飛んできますね。

奥様もドライフラワーを始められるんですか~
ドライフラワーは、私も大好きですよ。
夏はスーパードライを飲んでフラフラワーです(^^)

ブログのコメント欄から入力すると、自分の場合でも数字入力を求められます。
ただ、管理画面のコメントの管理からの入力だと 数字入力はしなくて送信できますよ。
【2010/11/05 06:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mana さんへ

このカタバミは、ムラサキカタバミよりも小さいです♪
増えて困る嫌われ者らしいけど、可愛いよねぇ(^^)
ありがとう~ ルミックスのおかげですv-218
ホウレン草の双葉って、ホウレン草と想像つかないよね。
人参の双葉にも似てるよ~

青シソは、沖縄でもこの時期までなんですね~
無くなるとサビシクなるよね^^;

オクラの毛虫は、葉っぱをクルクルと巻く毛虫なんですよ。
もう、いっぱい居すぎて 完全防備じゃないと収穫できないよ(笑)
以前なら、食べなくていいから採らなかったと思うよ^m^
白菜は、うちで育ててる野菜の中では一番の虫の好物です。
キャベツは、白菜に比べたら虫は少なくて
冬場は殆ど食べられない綺麗なのが出来るよ~(^^)v
白菜は、虫がいないのは考えられないもの^m^

トマオのネギは、今のところは順調で~す♪
どれほど伸びるかはわからないけど、美味しければいいよね(笑)
【2010/11/05 06:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

ハバネロでヨトウ虫がコロコロですか!
以前、私達もハバネロを使った事がありまして
確かにヨトウ虫には効果があって食害も少なかったように思います。
でも、コロコロと転がっている姿は見れなかったなぁ。
いやいや 酔とうった訳ではありませんよ(ーー;)

この卵達は、エッグいでしょ!
気持ち悪いけど、正体が知りたくなります。

ネギを発泡スチロールで挟むとはアイデアです。
光りを通さなければ良いわけですから~
でも、1つ1つを挟んでいくのは手間がかかって大変そう。

ドライフラワーを作っていたらカビですか!
カビーン! それは、ショックでしたね。
【2010/11/05 06:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは~♪
お久しぶりでした(^^) ずっと見て下さってて有難うございます。
tea☆time さんの所だったら、沢山の野草が咲いていそうです。
旅の記事の次にでも、また見せてくださいね。
ツワブキの花は、今日畑でも咲いていましたよ~
同じくらいなんですね♪

今年は白菜もレタスもキャベツも、育つのが早い気がします。
大きくなる時期に、気温も高くて雨も降ったから??
わ~^m^ 買った白菜に居たってことは、農薬とかあまり使ってない証拠ですね。
ビニールの中でも、しっかり食べてくれてたんですね・・・e-444

クリスマスローズは、種になる前に採って干したらよいそうです。
結構簡単に綺麗にドライになったけど、私は明るい場所に置いたからか
もう、かなり色が落ちてしまいました^^;
【2010/11/05 06:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

虫の卵が芸術ですか!
たまごったなぁ。
【2010/11/05 06:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
キツネと名前が付くお花は、結構ありますよね。
毒があるものが多いそうだけど、キツネノマゴには毒は無いんだそうです。
どうしてキツネと付けるのか不思議だけど、身近だったのかもしれませんね(^^)v

白ネギの収穫予定は12月の終わり頃からなので
それまでに、太くて長い甘いネギになってくれると嬉しいな~
ネギは種蒔から収穫まで時間がかかるので、いっそう有難いし楽しみですよねe-266

ドライフラワーは、早く早くと思いながら、遅くなってしまいました^^;
この時は、一番綺麗な時期を少し過ぎていて
クリスマスローズは、今はかなり色落ちしました。
種が出来る前に採って干すと、綺麗に出来るんだそうです♪
ドライフワラーって、枯れたお花とは違うんですね~
喜んで下さってウレシイです(^^) 有難うございます。
【2010/11/05 06:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

長ネギは、種蒔から長いので待ち遠しいですね。
このまま上手く育ってくれたら、焼いて食べたいです(^^)

さすがじょーさん~♪♪
読めないから検索してみたら、クサカゲロウだったんだ~!
どこかで見た気がして仕方なかったんです。
子供の頃に読んだ、漫画の昆虫の本で見たんだと思いますv-218
おかげでスッキリしました!
ありがとうございました(^^)v

【2010/11/05 06:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ねぎの土留め工事・・・
ご苦労さまです。さぞ白身の長ーいねぎが収穫できるでしょう。
ねぎの根は酸素要求量が強いと聞いているので、
トマオさんの懸念のように、少し息苦しいかな?

白菜の夜盗ちゃんいましたね。
我が家は畑にピンセットを常備しています。
青い大きな新しい糞があったら必ずいます。
毎朝つまみだしています。完全に巻くまでのバトルです。

いんげんやオクラが青々してる。やはり九州なんだ。
こちらは撤収済で影もかたちもありません。

トマコさんも、ドライフラワー作りを・・・
我が家もなんやら家の中にぶら下がる。
無粋な私は「家の中にやたら枯れ葉を持ち込むな」
なんて言って、いつももめる。
【2010/11/05 07:20】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
うーん(^-^)素晴らしい!
白菜のヨトウ虫は腹立つけど、しかし畑にはさまざまな虫が生きているんですね!!
それらに暖かい?まなざしを向けるお二人に感服いたしました!!
食育の現場に持ち込んで小さな子供に見せてやりたいです(^^)V
ゲー術的な卵は優曇華ですね。
じょーさんのコメントでカゲロウにも種類があることがわかりました e-319
私、この卵が室内の電気の笠に産み付けられているのを見たことがあります。

ネギの土寄せ風景、もう職人技ですね!!
スキヤキが食べたくなっちゃうなあ(笑)
【2010/11/05 09:45】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/05 10:00】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/05 13:02】 | #[ 編集] | page top↑
あらら・・・・・・!
昨日何回か職場から覗き見していたから、てっきりコメントを書き込んだと思って、
今何度も探してしまったわ。(^_^;) アブナイ、アブナイ…

ぎょっとするような虫特集ですね。(笑)
ご飯粒のようなものも気持ち悪いけど、その下の飛び跳ねているのは何かしら?!
私は見たことがないようなものが多くて、さすがお二人は畑のスペシャリストって感じがするわ。
先日、玄関を出た所の壁に「チャドクガ」が居て、生協のお兄さんが教えてくれたの。
私は幼虫をまじまじと見たことがなかったんだけど、以前柿の木の剪定をした時に顎の皮膚がただれて、たぶんチャドクガかなと思っていたから、ジッと恨みを込めて眺めてやったわ!(笑)
それに柑橘系の樹が多いわが家は、今も蝶々がひらりひらり。
これって幼虫もいるってことよねぇ・・・・・。
自然の生態系が保たれているってことだから良しとしているけど、
木にとってはいいんだか悪いんだかねぇ。
ネギが美味しそうですね~!
トマオさんの傑作品ですものねぇ。いいなぁ、こんなにおいしそうなネギがいっぱい!(笑)
母が「根っこ付きのネギを送るから」といってくれるのですが、
送られてきたらどこに植えたらいいんだか。・・・
もうすでに庭の南面はほぼ影。ひどいでしょ~? この日当たり具合。
前の家、邪魔だわぁ~!(笑)
【2010/11/05 13:26】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ほうれん草、直播は難しいのですね。
Sちゃんは、いつも「水に漬けて、冷蔵庫に一晩寝かしてから蒔いたら100%の発芽率」といいます
知らん顔して種の袋の半分蒔いたら、5本だけ芽が出ています・・・
言うこと聞けばよかった・・・(~_~;)
【2010/11/05 19:02】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/05 23:17】 | #[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

根深ネギは、今年は溝を掘っていませんので、数狙いです。
うふふ トタンの幅は狭いですが、畝もギリギリまで削ってますので
酸素は十分かと思ってますよ~

白菜のヨトウには困ったものです。
取っても取っても付いているんですよね。
なかなかチェックする時間が取れなくて(ーー;)

あはは 「家の中に枯れ葉を持ち込むな」ですか!
そんなこと言ったら奥さんから怒られるでしょう。
ドライフラワーは、綺麗で良いですよ。
【2010/11/06 00:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ

ヒャヒャヒャ♪
ヨトウムシはかなり苦手だけど・・・^^;

子供たちは、虫を見たら喜ぶ子が多いですよね。
自分で野菜を収穫したら、それだけでも美味しく食べてくれたりで
ホントに、もっと子供たちにも触れて欲しいと思います。

gerogeroさんちで、カゲロウが暮らしてたんだ~♪
私は畑で成虫を見た事が無いので、カゲロウに会ってみたいです。
ジョーさんは、虫にも鳥にも植物にもお詳しいですよね。
いつも、教えて頂いて助かってます^m^v-221

ネギの土寄せは、ほぼ意地で維持しています(笑)
私は、もう1~2本くらい食べてみたいけど・・・
ここまでやると、勝手に掘れませんよねぇ^^;
私も、スキヤキが食べたくなりました~ 半年ぶり以上カモ♪
【2010/11/06 00:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

何度も見てくださって、ありがとうございます(^^)
虫を特集しようかと思ったけど(ホントはもっと色々写してる・・・笑)
他にも乗せたい写真があったので、これくらいにしときました^m^
芸術的な卵はカゲロウの卵で、益虫なんだそうです♪
ジョーさんとおっしゃる詳しい方に、教えて頂きました[絵文字:v-221
でもカゲロウの成虫には、会ったことが無い気がするんです。
畑にはきっと、まだまだ色々な虫が こっそり暮らしてるんでしょうね^^;
私たちは、野菜につく虫を少しだけ知ってる程度で、全然スペシャリストじゃないです~e-351

チャドクガも、どんなガか知らないし^^;
毒が付くから毒蛾なんですね・・・ゾゾゾ~~~
うちの畑は、無防備で歩き回ると何が付くかわからない様な所なので
私は作業するときは、顔が少し出てる程度の完全防備なんです(^^)
だから毛虫や毒虫に刺されることは滅多にないけど、家の庭だったら
つい油断して軽装で出てしまいそうですよね。

木につく虫も、枯らしてしまうカミキリムシの様なのもいるし
少しは知識もないとなぁと思いつつ、木のことは私たちも殆どわからないんです^^;
お母さまが送ってくださるネギ、場所に困ったら
とりあえずプランターに植えられたらいかがでしょう?
空いたプランターがあれば、ですけど。
さっと収穫出来る場所にあると便利なので、私も庭にもと思ってたんです。
日当たりは・・・ホント、こればっかりはどうしたらいいんでしょうね。
日本の家って、お隣とくっつきすぎですよね(*_*)
【2010/11/06 00:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ほうれん草の直播は、気温が低ければ発芽してくれると思います。
気温が高い時は、芽だしして蒔かないと難しいですよね。
種蒔時にしっかりと土を押えておくのも 発芽率を上げるポイントの1つです。
【2010/11/06 00:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/06 13:26】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/06 22:42】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/07 13:19】 | #[ 編集] | page top↑
そうなんだ・・・、ミモザって
ドライフラワーにできるんだ~。
そういえば見たことありますね。
いつも春になるとたくさんいただくけれど
こうやって保存して、窓の近くに置くのって
映画のワンシーンみたいで
素敵ですね。

ちゃんぽん、食べたくなりました。
最後のちゃんぽんが好みです!!
             キーマ
【2010/11/07 21:23】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/07 22:43】 | #[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

ドライフラワーは、友人に教えて貰いました♪
風通しが良くて、お日様が当たらない場所に吊るしておくだけで
涼しい時期なら、結構簡単に出来るみたいです(^^)v
映画のシーンみたいだなんて、嬉しいな~♪

最後のちゃんぽんって、我が家のですよね??
わ~♪ ありがとうございます!
佐賀のちゃんぽんと、良く似てるんですよe-319
【2010/11/08 00:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/997-bddad116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
