スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ミゾソバの花びら♪黒豆枝豆収穫etc
畑の下段に・・・

  トマオ  「ミゾソバが咲いたなぁ・・・」
  トマコ  「え? 名前覚えてる~(@_@)」

  失礼ですな・・・何度も聞かされて、覚えていました(^^)
                                                      トマオ


ミゾソバが群生♪

  畑の下段の隅っこに、ミゾソバが群生しています♪
  ミゾソバの別名は、葉っぱが牛の額の形に似ているから、ウシノヒタイ(^^)
  金平糖のように可愛い花びらは、実はガクで 花びらは無いそうです。
  イヌタデなども同じで、タデ科の特長なんだそうです。
                                                      トマコ 


花びらが落ちた瞬間♪

  花びらが落ちてる~~~♪
  帰って写真を見てたら、偶然写っていました。
                                                      トマコ
  トマオ  「花びらじゃなくて、ガクだろう?」
  トマコ  「トマオに言われた~~~ガックり・・・^m^」


ムカゴ♪

  畑を見回っていたら、ムカゴを見つけました。
  今年は自然薯は採れるかなぁ? 葉が黄色くなったら自然薯の季節です(^^)
                                                      トマオ


ゴーヤの終わり♪

  このところ急に気温が下がり、この夏ゴーヤっかいになったゴーヤも
  とうとう枯れてきました。 片付けていいかな??
                                                      トマオ


片付けはサビシイ♪

  トマコ  「あ~あ・・・終わるとサビシイねぇ。」
  トマオ  「オレは、ちょっと嬉しいけどな^m^」


今年最後のゴーヤ♪

  ふふふ・・・梨の木やらイヨカンやら、ゴーヤの葉っぱの中からゴロゴロ♪
  最後の最後まで、楽しませてくれました(^^)v
                                                      トマコ 


お盆頃に咲いた黒豆の花♪

  さて、この秋の楽しみといえば黒豆の枝豆は筆頭でした(^^)
  花は写真の日付を見ると、ちょうどお盆の15日に咲いていました。
                                                      トマオ


2ヵ月後に豆になった♪

  花が咲いてから約2ヵ月後の、10月の中旬頃のことです。
  今年も 自家製の黒豆の枝豆が出来た~バンザ~イ(^^)
                                                      トマオ
  枝豆の収穫時期は、あっという間です♪
  畑で鞘を外してから 持って帰ります。
                                                      トマコ


豆採りババア

  へっへっへ・・・枝豆オババを激写だ~
  蚊に襲われますので、頬かむりもして完全防備で戦っておりますよ~^m^
                                                      トマオ


枝豆バンザイ!

  時間の限り採って、残ったのは黒豆になったらそれも嬉しいな♪
  ちなみに、トマオにビールは無しだ~ポンポコお腹は撃退だ!
                                                      トマコ
  オババじゃなかった間違えた~(^_^;)
                                                      トマオ


天敵ホソヘリカメムシ♪

  巨大なアリではアリませんよ。
  ホソヘリカメムシです。
  マメコガネもですが、このカメムシも枝豆の天敵です!
  トマコが枝豆を採っているので、行き場を失って隣の白菜ネットにいっぱい居ます(^_^;)

                                                      トマオ


コスレタスの苗♪

  今年はコスレタスを育苗しておりました。
  コスレタスとはなんだ? 知りません~(^_^;)
                                                      トマオ 

  
定植♪

  友人に、美味しいと教えてもらったレタスです(^^)v
  9月に入ってからの種蒔で、少し時期が遅れたけど大丈夫かなぁ・・・
  先に植えた普通のレタスは、今年は生長がとっても早くてビックリです!
                                                      トマコ
  コスレタス、無事に植えらレタッす・・・(・・?
                                                      トマオ 


収穫色々♪

  収穫した野菜はいつも 畑の中段にまとめて置いています。
  これを見るのも、畑作業中の楽しみなんですよね(^^)
                                                      トマオ


ピーマンいっぱい♪

  ピーマンは、もうしばらくは楽しめそうです♪
  モグラに掘られた米ナスも、生き残ったのが1本頑張っています(^^)v
                                                      トマコ


小松菜の間引き菜♪

  トマコ  「春菊も間引きたいけど、もう時間が無い~」
  トマオ  「早く帰ってビールと枝豆だ~い(^^)」

  小松菜も生長が早くて、あっと言う間に間引き菜サイズを超えました♪
  シカク豆も、まだまだ元気そうです(^^)v
                                                      トマコ


アジサイにカラスウリ♪

  トマオ  「アジサイにカラスウリがあるのは知ってたか?」
  トマコ  「とっくにね^m^」

  なんか、いちいち悔しいなぁ・・・
                                                      トマオ


秋が深まって・・・♪

  トマオ  「もう11月になるんだな・・・11月から2月までが冬か・・・」
  トマコ  「11月は 秋で~す♪」

  むむむ・・・また間違えました。
  急に寒くなって、もう冬になったかと思っておりました。
  毛布湯で温まって寝ようっと・・・(・・?
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/11/01 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(44) | page top↑
<<ドライのミモザと♪白ネギ3度目の土寄せetc | ホーム | コスモスと彩雲♪珈琲店の庭>>
コメント
ミゾソバは認識したことなかです~ イヌタデはよく生えていますよ~ うちのワンコもよく遊んでいます。犬田で・・・(^_^;)

ミゾソバっていうぐらいだから蕎麦の花ににているんでしょうね。色は違うけど、雰囲気は似てるような似てないような・・・ つまり気にしたことなかです~

枝豆収穫おめでとうございます~ 自家製枝豆おいしいですよね~ アリかと思ったらカメムシなんですか~ いやですね~
でも、そんな虫もいないと自然のバランスが崩れるんでしょうね。

レタスは我が菜園もなんとか生長していますが、急に寒くなったからなのか、最近あまり大きくなりません~ じっくりは良いんですが、虫の攻撃も気になりますしね・・・
レタスは不織布なしでいいんですね。キャベツや白菜よりは大丈夫かな~

我が家にも小松菜に似た謎の葉っぱが沢山生えていますが、やっぱり食べないでしょうね。罰ゲームじゃないし・・・(^_^;)

ピーマン系は我が家も元気です。いったいいつまでかと思いますが、霜が降りるまで大丈夫みたいですね。しかし、食べきれないです・・・
なくなれば淋しいけど


【2010/11/01 08:05】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
今年の夏は、「花おくら」「四角豆」…と、いろいろ初めての食体験をさせていただきました。
ありがとう!
【2010/11/01 08:49】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

トップのミゾソバの写真が物凄く綺麗です~♪♪♪
まぁ、花びらが落ちた瞬間も見事に捉えていて
さすがフラワーフォトグラファー^^v
素晴らしいわ~♪
え?黒豆の花って、こんな可愛らしい咲き方をするんですか!
枝にくっついた甘えんぼさんみたい(笑)

収穫した野菜を作業途中に見る楽しみ。。。
なんかいいですね~♪
一生懸命育てた野菜はホント宝物ですよね♪
【2010/11/01 09:16】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
ああこれがミゾソバなんですね。
よく見かけるけど、名前は知りませんでした。
トマコさんは野草の名前をよくご存じなので、おかげで私もずいぶん名前を教えてもらいました。
野の花も名前を知っているのと知らないのとでは、お散歩の楽しさが違ってきます。

黒豆の花、これでいいんだ。
今年初めて植えてあまりに小さかったので、うちのは栄養失調なのかと思っていたんです。
ちょっと安心。
うちは黒豆には虫はほとんどつきませんでした。
うちの畑の虫が少ないのは、ひとつには、まわりの農家の畑がみんな農薬をまいているからかなあと思います。

コスレタス、私はまだ定植してなくて・・・
最近畑はさぼってばかりです。
まだ11月になったばかりですけど私の中ではもう年末という感じがして何だか焦ります~

みかんがなっているのは、あれは伊予柑なんですか。
果物が実のる畑っていいですね。
何だかとっても豊かな感じがして、眺めるだけでも幸せな気分になりますね。







【2010/11/01 09:29】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
秋の終わりですね
ミヅソバの名は初めて聞きました、可憐な野の花ですね
そちらのゴーヤの活躍にはあっぱれを上げます
最後の料理はどうなるのですか
収穫もまだまだ頑張ってますね
黒豆の枝豆は羨ましいです、私も初めて作りましたが遅かったのか鞘は出来ても実入りが少なくがっかりです
昨日は半分はコンポスト行きで有機肥料に化けてもらいました
【2010/11/01 12:30】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
こうやって、写真並べてみると、ホントすごかったね!ゴーヤ♪
トマ家の菜園、また行きたいなぁ~~~♪
春は騒いで帰っただけだったし~、
一緒に土触って、ダジャレ合戦もしたいなぁ~。(笑)
そうやって、イスに腰掛けるように座って収穫してるのってパチクリ~☆
【2010/11/01 14:58】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑

可愛いですね~ 花の先がほのかにピンク色なんですね。
全部開ききったら また雰囲気が違うんだろうな~。
秋深し・・・・・
ムカゴの季節って もう少し晩秋のイメージでしたが、
そちらの季節はどうなんでしょう。
11月に入ったから これからですかね~。
ゴーヤーって・・・・@@ そんなに広がっていたんですか?
あちゃちゃ・・・・ 凄いですね^皿^;
トマオさんは喜んでるし・・・・(爆)
沖縄は今何故かゴーヤーが安いんですよ~
こっちも最後の収穫シーズンに来ているのかも。
ふふ トマコさんですね? 蚊と言えば、こっちも涼しくはなったけど
まだ蚊に刺されます~ (>_<)もう~やんなっちゃう。

うわ~ 枝豆すごい!
これはビールが楽しみですね トマオさん!
レタス類も種類が多いんですね。 コスレタス・・・どんなレタスなんだろう。
やはりピーマンは例年通り一番長く楽しめていますよね~。
カラスウリ、れぃんさんとこでも登場しますけど、
トマト家のは大きくないですか?@@ そう見えるだけ~?

>ハロウィンも日本では最近からよね~
こっちは米軍基地があるから 毎年賑やかよ^^
仮装パーティーなんてやっているみたい。

雀たち 可愛いでしょう~
ほんと いつ見ても癒されるわ (*^_^*)
荒波も 時に美しいですよね。  波しぶき見るの 私好きです^^

【2010/11/01 16:34】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/01 20:39】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
ミソソバってきれいですね~~
野草なんですか~~?
とても可愛くていい色です。

むかご今年も登場ですね
ゴーヤの蔓大変でしたね
お疲れ様でした。
もう最後のゴーヤになったんですね。

黒豆の枝豆おいしいですよね
我が家は先日丹波の黒豆を枝つきのまま
どさっと頂きました。
トマコさん大変でしたでしょう。
これまたお疲れ様でした。

そうそうこのカメムシは豆の天敵ですよね
我が家のモロッコ豆の頃いっぱいいました
この鋭い足でさやを傷つけて困り者ですよね。

コスレタスってどんなレタスなんだろう~~?
楽しみです。
【2010/11/01 21:18】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
みぞそばの花は子どものころから大好きな花で、よく花束にしていました。
小さな一つ一つの花びらがきれいですね。
ばたばたしていたら、こころのゆとりがなくて、花をみることさえ忘れて・・・
子どものころは、みぞそばの花がものすごく近くで満開でした。
いつも優しい気持を思い出させてくださって・・・ありがとう(^^♪
【2010/11/01 21:24】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
あちゃぁ~~~~
まだ枝豆がぁああああ~~~!
【2010/11/01 21:26】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
ミゾソバのお花が可愛いですね~ *^-^*
そしてこれはガクなんですね、教えていただきました^^
タデ科の特徴なんですね、じゃアカマンマもそうなんでしょうかしら~ (*'-'*)"
そして、落ちてくる瞬間ですね~ ☆
わ 電子顕微鏡みたいですぅ・・^^
美しい一瞬ですね

黒豆枝豆も、大大豊作ですね☆
実が太ってますね~ ビールにもあいますでしょう♪
トマコさん 完全防備で素敵です
一種の制服ですものね、制服の女子はカッコいいのです *^-^*

カラスウリが大きいですね~ ^^⌒☆
すごく栄養が行き渡ってますね
収穫し作物を並べて眺めて、、、畑が好きな者にはたまらない幸せです
トマオさん トマコさん おめでとうございます *^-^*
【2010/11/01 23:31】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ミッキーちゃんは、犬田で遊んでいるんですね(^^)
上手いなぁ・・・

ミゾソバは、溝のような湿った場所に群生して
花や草の姿が蕎麦に似ているから付いたようですよ。
それに、ミゾソバもイヌタデも同じタデ科のようで、ビックリしたで~ 
サタデ~は昨日でしたで~(・・?

は~い 自家製黒枝豆は美味しいです!
ふくよかな甘みと大豆の香りがたまりません。
でも、味わえるのはほんの僅かな期間なんですよね~
このホソヘリカメムシやマメコガネに
以前、枝豆を全滅させられたんですよ(ーー;)
ネットで防いでいないと、うちの畑では枝豆を作るのは難しいかも。

レタスに付く虫は、アブラムシぐらいですが、
真冬になるとエサがなくなるからか、ヒヨ鳥から葉野菜が狙われます。
レタスや白菜やキャベツを、お皿にされたことがありますよ。

ふふふ 謎の葉っぱは食べない方が無難でしょう。
小松菜だと確信がもてれば良いのでしょうが、見分けるのは難しいです。
ピーマンは年越しを狙ってますが、今年はどうかなぁ?
【2010/11/02 00:38】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

花オクラと四角豆は初めて作りましたが、美味しくって当りでした。
珍しい野菜をまた作りますので、食べてくやさいよ~
【2010/11/02 00:39】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
そして ありがとうございます^^
ミゾソバは、可愛くてとっても好きなお花です♪
ちょうど落ちてる花びら(?)素敵でしょう~(^Q^)
こんな偶然がたま~にだけどあるのも、写真の楽しみですよねv-218
目にも見えなかった事が写ってるので、ビックリ嬉しくなります。
>枝にくっついた甘えんぼさんみたい・・・
素敵な表現ですね~♪♪ ホント、そんな感じです!

トマオは週末しか畑にはいけないので、特に嬉しいみたいです♪
自分で育てた野菜が、ホントに収穫出来てるって
何度作っても、そのたびに感動ものです(^^)
【2010/11/02 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ミゾソバはよく似ているお花があって、ママコノシリヌグイとか
アキノウナギツカミという変な名前のお花とそっくりみたいです^^;
ママコの方は、継子のオシリを拭くときは痛いので拭く・・・
という、オソロシイ由来の名前のごとくトゲトゲがあるそうで
アキノウナギツカミもトゲでウナギがつかめる?そうです。
ミゾソバはトゲトゲが無いので、うちの畑のはミゾソバに決定しました(笑)
お花をよくご存知の、うさぎさんにそうおっしゃって頂けて嬉しいです(^^)
畑や周辺で見るお花は、調べたので覚えているのがあります^m^
忘れてるのも多いし、見ないお花は殆ど知りません~
散歩でお花を見つけるのは楽しいですよね。
名前を知ってると嬉しくなりますね♪

黒豆のお花は、小さく感じますよね。
うちも、他を見たことがないからわからないけど、いつもこんな感じです^^;
うさぎさんの周りは、プロの方の田畑が多いんですね。
うちの畑は藪だらけなので、虫も多いかもしれませんね。

私も、もう年末が近い気がして気持ちが焦っています~(笑)
お天気の良い日は畑になると、家の掃除や色々出来ないことになるし
何からしようかと焦るだけで、何にも出来なくなりますe-351

イヨカンです(^^)v
それが、このイヨカンが美味しくないというか、スッパイんです。
でも、生ってるのを見るだけでも 楽しい気分になりますね♪
【2010/11/02 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

ミゾソバは別名をウシノヒタイ、コンペイトウグサと言うのだそうです。
私には金平糖のイメージが強くて、
ピンクの花を口に入れたくなったりします。 ウソですよ~(^^)

ゴーヤにあっぱれマークですか! それはそれはありがとうございます。
喝を入れられないように来年も頑張りますね。

黒豆は うちも以前、同じような事がありました。
花が咲く頃にホソヘリカメムシの食害をうけて実が生らない上、
終いには枯れてしまって・・・
自然相手ですから難しいですよね。
【2010/11/02 00:42】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

れんげさんの畑も飲み込まれていたし、ゴーヤはスゴイですよね~
撤収時までゴロゴロ出てこなくてもいいのになぁ(ーー;)

ははは 春はほんと嵐のような(笑)
うちのサイエンスな菜園で、ダジャレ合戦ですか!
かごめかごめして遊ぶのもいいかもですよ~
後ろの正面だじゃれ♪

トマコがチョイスした椅子は超イイス!
使イスぎても壊れないしね。
【2010/11/02 00:43】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ミゾソバの花びら(?)は、透明感があって綺麗ですよね♪
ウコンもだけど、透明感がある花びらって、ガクのことが多いね~
ムカゴは、これからが本番だと思うけど、今年は少し早いのかも!?
こちらは寒いと言いつつ、平均気温よりは高めだそうで
暖かい分、もしかしたら早いのかもしれないよね。

ゴーヤは、最初っから数を数えてたら 何本採れただろう~^m^
あんまりあって飽きるけど、無くなるとさびしくなります。
トマオはホッとしてると思うけど、まだ冷蔵庫にあるよv-221
こちらでつい先日まで採れたから、沖縄はまだ採れてるんだろうね。
ウヒヒ・・・私は完全防備だけど、ネットつき帽子だと豆がよく見えないから
顔だけ出してたら、いくら蚊取り線香つけても、いつも顔を刺されるよ(*_*)
ホンッと、いつまで刺すんだろうね~ガジャン!

コスレタスは私も初めてなので、どんなか楽しみです♪
カラスウリは、れぃんさんの写真がお上品で綺麗だもん~(^Q^)
大きさは、多分だけど変わらないと思うよ(笑)

沖縄は米軍が近いから、外国のお祭りは賑わうんでしょうね~♪
ハロウィンは、自分が子供の頃にしてないから馴染みが薄くて・・・^m^
でも、お菓子屋さんでは必ずハロウィンのお菓子があるし
こちらの商店街などでも、仮装したり色々やってるみたいよ。

スズメたちはホント可愛いね~♪
波しぶきは、私も荒れた海は怖いけど、見るのは好きです(^^)
【2010/11/02 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは~♪
ミゾソバのお花は、透明感があってとっても綺麗ですよね。
野草で、湿ったところが好きみたいです。
気持ち悪くて、あまり近付きたくないような場所です^^;

ゴーヤは、植えたのも天道生えも混じって茂って、大豊作でしたv-221
あまりあっても困るけど、無いとサビシクなりますね^m^

no-rikonさんのところは、丹波黒豆の本場が遠くないんですよね?
枝付きでどさっと~~~♪ スゴイですね!
本場のは粒がホントに大きくて、ビックリしたことがあります。
鞘を取るのはタイヘンですよね^^; 
no-rikonさんも、お疲れ様でした♪

このカメムシは、他のお豆も荒らすんですか~
枝豆にだけかと思ってました^^;
コスレタスは私も初めてなので、とっても楽しみですe-349
【2010/11/02 00:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ブブー! ぴよぴよさん、間違ってる~
ミゾソバには花びらは無くて、花びらのように見えるところはガクなんですよ。
あっ! 今、ガク然としませんでしたか(笑)

かわいいピンクのミゾソバの花を集めて、花束を作ったんですか!
乙女チックで可愛いなぁ。
そういえば私もレンゲの首飾りを作っていたような・・・
首にザリガニではありませんよ(・・?
【2010/11/02 00:45】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

枝豆はダイズに育てましたからね~
【2010/11/02 00:46】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
ミゾソバのお花は透明感があって、可愛いですよね^^
でもその透明感のある花びらが、花びらじゃないそうでビックリです。
アカマンマもそうです~v-221
落ちてる瞬間は、目では見た記憶は無いんですよ♪
写真って、こんな楽しいこともあるから 帰って見てみるのが楽しみになりますね(^^)

黒豆は、うちの畑では育てるのは難しい野菜だったので
ネットのおかげでなんとかかんとかだけど、美味しかったです。
ふふふ^m^ 制服ですよね~♪♪
この格好なら、少々の場所に入っていけます(^^)v

カラスウリは、manaさんも大きく見えるとおっしゃってますけど
れぃんさんのと変わらないと思うんです^^;
ドッカ~ンとカラスウリだけUPで撮ったので、大きく見えるんですね^m^

採れた野菜を並べられるって、とっても嬉しいことですよね。
私たちの方こそ、いつも有難うございます♪
【2010/11/02 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/02 08:30】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/02 14:59】 | #[ 編集] | page top↑
寒さに負けず?
急に寒さが来ましたね、トマオさんが「もう冬」っておっしゃるのも
わかるような朝晩があります。そちらでは、いかがでしょうか?

さむ~い所で、それも農家ではない家で育った私は、以前は
「冬になったら、畑では何も採れない」と思っていました。
だって・・・冬の畑、と云ったら、凍っている場所、という印象でしたので。
でも、温暖化の影響もあるでしょうし、地域にもよりますよね?
静岡に住むようになってからは、逆に、暑すぎる夏は、作物は育たない!
涼しくなってからが、農業の本番、というのを見せてもらっています。
トマコさんたちの畑を拝見しても、まだまだ収穫がいっぱいですものね。

苗の植え付けもあって、これからも楽しみですね!
お写真拝見するのを、期待しています(^^)
【2010/11/02 16:49】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
冬だけいら~~~~んんんん!!!
【2010/11/02 20:10】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
コスレタス♪
ロメインレタスとも言うのよね(=^・^=)
今年春に、一袋直播して、5つくらい芽が出て、
勿体ないので、一枚一枚大切に収穫しました。
やっぱりポット蒔きした方が良いんですね^^;

ミゾソバ、ムカゴ、シカク豆♪
見ると何でも植えたくなります(^_-)-☆
枝豆もきれい・・枝豆マドンナは、もっと綺麗(^-^)

宇宙は頭の片隅、秋桜が大好き、10月生まれ・・・のコスモスです♪
きのこって?


【2010/11/02 20:49】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/02 22:59】 | #[ 編集] | page top↑
zionさんへ

こちらは時々、風がフュー フューと吹いて寒い日がありますし
夜は、もう冬みたいに寒いので毛布をだしてますよ(笑)

うちでは収穫が一番少ない時期は春です。
夏野菜に植え替える時期ですからね~
その分、耕す畝がたくさんあって一年の中で一番忙しいです。
ふふふ 確かに冬は寒くて植物は育たないイメージがありますが
葉野菜が元気で育ってくれます。
それにピーマンなどは年を越して収穫できるし~
地域性はもちろんありますよ。
あまり寒いところでは、冬の野菜作りは難しいでしょうね。

ありがとうございます。
期待を裏切らないように ますます磨きをかけて頑張りまするぞ~(^^)
【2010/11/02 23:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

寒すぎると冬かいになりますよね~
【2010/11/02 23:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

そう! ロメインレタスの方が、聞き馴染みがあるかもしれませんよね(^^)v
植えるのも食べるのも初めてだから、楽しみです~♪
直播したら、発芽しにくいんですねv-12
なんとなくだけど、根元から固まってそうなレタスと思ってたので
一枚ずつ採れるなら嬉しいな~♪♪

ミゾソバとムカゴは、勝手に生えてくれるといいですね~
枝豆マドンナ??誰? って私ですか~(^Q^)
わ~♪ 嬉しいな♪♪ 顔見えないけど・・・^m^

10月生まれで、コスモスがお好きなコスモスさんなんですねe-266
キノコは、そういう種類があるとおっしゃってませんでしたか?
勘違いだったかも^^; 巨大シイタケ??
【2010/11/02 23:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
私も忘れる・・・・・
ミゾソバの名前、私もいっつも忘れてしまいます。お陰で思い出しました。(笑)

それにしてもゴーヤのトンネルは、こんな風になっていたのですね!
ビフォーとアフターの写真ですよね?
この中を通りながら、ブル下がったゴーヤを採っていたなんて、楽しいだろうなぁ・・・・・。
私もゴーヤのタネを今年はとってあるので、来年は撒いてみようと思います。
撒く場所もよく考えないとなぁ・・・・・。(笑)
米ナスはモグラ事件があったとは思えないほど、立派ですね!
ホントならもっとたくさん収穫できたのでしょうけれど、私から見ると十分!
もっともトマコさんがおいしいお料理にするし、二人で食べるには全然足りないですね。(笑)
ピーマンはホントにそこの畑が好きみたいですね。
いいなぁ・・・・・・、ピーマン。
ウチの庭は1時半現在で、ほぼ全域陰っています。
前の家が建って以来、冬場に陽が当たるのは午前中の2-3時間。
これではなぁ・・・・・、と父が別の土地に移住したがった気持ちも分かります。
こうして枯れ葉色に染まって来ると、からすうりの赤がとても映えますね!
母が先日来た時に、なぜかほおづきを(切り枝で)持ってきました。
なぜ?・・・・と思ったけど、なんだか好きなんだそうです。
今思えば、きっとこの赤い色が気持ちを明るくしてくれるのですね。・・・・
【2010/11/03 13:37】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんにちは!
秋の畑はなんだか幼い頃を思い出すような郷愁がありますね・・・
紫陽花の枯れた感じ、からすうりの朱・・・
おばあちゃんのお家で遊んだ頃の景色です・・
ゴーヤの森や枝豆オババはいませんでしたが・・(笑)  お顔見せて~^^*

黒豆さんは、たくましいですね
なんかたよりがいのあるお豆さんに見えます!
天敵にもめげず・・・

ミゾソバは、ガクなんですねえ~
かわいいピンクは花ビラですよね~
でもそういう花って良く聞きますね・・・
思い出せない・・何があったかなあ?

自然薯、がんばれ!!(笑)


【2010/11/03 13:59】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/03 14:09】 | #[ 編集] | page top↑
度々お邪魔しま~す♪
お化け椎茸・・・命名コスモス<私でした(=^・^=)>

ロメインレタス、売っているのは株ごとだけど、
  収穫は外側から一枚ずつで大丈夫♪また新しく出てくるし・・・。

【2010/11/03 19:55】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
これもカメムシ?
【2010/11/03 21:51】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ゴーヤのトンネルは、写真がなかなか伝わりにくかったと思います^^;
横幅は、7~8mはあったと思います。
向こう側はアフターの写真の通りの、イヨカンや梨の木の土手で
そこの木にからんで、トンネルになってたんですよv-221
どこにゴーヤがあるのか探すのが、楽しかったです♪
思いがけない木の中とか、梨の木のテッペンだったりして(^^)
ゴーヤは日当たりが左右するので、出来るだけ日が当たる場所が良いですよ~

ピーマンは、10月になって急に元気になって大量になりました(^^)v
ナスはまぁまぁだけど、二人なら十分すぎて余るけど
みんなに配ろうと思うと全然足りないなぁと、欲張ってます(笑)
ピーマンは、夏野菜の中では難しいほうに入るかもしれませんよね。
肥料分が少ないと実が大きくならないし 水も好みますもんね。

日当たりは、午前の2~3時間だけとはちょっとキツイ面がありますね。
やっぱり、うちの畑は南斜面というのが一番の強みだなと思います。
同じ区内でも北側の土地だと 全然気温も違うんですよ。

赤い色は、秋や冬になると 温かさや元気を感じる色なんだなぁって思います。
お母さまは、寒い東北にいらっしゃるから、いっそうそうお感じになるのかな・・・
それと、元々が明るい方だからなのかもしれませんね(^^)
【2010/11/03 23:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/03 23:13】 | #[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは♪
秋の畑は私も、コオロギだらけの祖母の畑を思い出します~(^^)
tatsumyさんのおばあ様のお家も、木々や草花に溢れた場所なんですね。
ぷぷぷ・・・ゴーヤはたしかに、祖母の頃には無かったですよね(笑)
枝豆おばばなら、もしかしたら居たかも~~~♪

黒豆は、うちの畑では虫にモテモテなんですe-266
収穫したら、困った顔したカメムシがゾロゾロでした^^;
花びらかと思ったらガクだった~ってお花、聞きますよね♪
一つだけは思い出していますよ~ウコンです(^^)v

自然薯は、畑に行くたびに黄色い葉っぱが無いかチェックチェック・・・
裏のヒミツの場所にも、チェック入れに行かないとe-269
【2010/11/03 23:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

ありがとうございま~す(^^)
オバケ椎茸だった~♪♪♪

ロメインレタスは、こっちでは殆ど売ってないんですよ~
小ぶりで硬そうなレタスを想像していたけど
葉っぱを収穫出来るのは、とっても嬉しいですv-10
再生してもらいながら、食べ続けたいです~♪
【2010/11/03 23:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

カメムシの一種で、ホソヘリカメムシって言います。
枝豆などの豆科の植物の養分を吸い取る恐い虫ですよ(ーー;)
【2010/11/03 23:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
う、うっ・・、寒くなってきましたね。
ミゾソバが咲くころって、晩秋でしたっけ??
ストーブ焚いていますよ、早くも・・。

家のすぐ前に、ほんのちょっとミゾソバが咲いていたので、早速活けています。
今日、散歩していたら、近くにどっさり
咲いていました。

ガクでしたか?お花のように見えるの・・。
ガクッ・・。(おばさんギャグかな?)
               キーマ
【2010/11/03 23:16】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

なんだか夜は、ホントに寒くなってきましたね。
うちは海側の高台なので、平地よりも寒い自慢なんだけど
桃林窯さんは、うちよりもかなり寒そうです^^;
我が家もこの数日、夜にはストーブ焚いています。
ミゾソバは、そろそろ枯れそうだけど、晩秋のお花だったんですね~
私も、あまり意識してなかったです。

お近くに、ミゾソバがいっぱい咲いてるんですね~♪
どの辺りなんだろう~ 
キーマさんが活けられたミゾソバ、素敵だろうなe-266

プププっ^m^ キーマさんまで♪
【2010/11/04 23:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/996-40634350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
