スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オクラの身長と花オクラの種♪アピオスと落花生とetc
アキノエノコロ♪

  猫じゃらしが沢山で、風に揺れています。
  この猫じゃらしは アキノエノコロと言って
  普通のエノコロ草よりも大きめで、時期も遅く咲いて、垂れています♪
                                                      トマコ
  まだゴーヤがあるぞ~(*_*)
                                                      トマオ


ムラサキエノコロ?

  この猫じゃらしは紫色で垂れていませんし、小さめです。
  ムラサキエノコロと言う様です。
  エノコロは犬コロと書き 犬の尻尾の意味だそうですが、猫が喜ぶ猫じゃらしで
  外国ではフォックステール つまりキツネの尻尾と呼ばれているそうです。
  ややこしや~ やっぱり猫じゃらしは猫じゃらしでいいです(^_^;)
                                                      トマオ
  よ~く見ると、小さな小さな花が咲いている??
                                                      トマコ


ヨメナの蕾♪

  可愛い蕾もちょこちょこと見えます♪
  大好きなヨメナが咲く頃は、草刈は禁止です^m^
                                                      トマコ


ヨメナも見ごろ♪

  この時期は 収穫や植付で忙しく 草刈どころではありません。
  その間に、トマコは草ウォッチングを楽しんでおります。
                                                      トマオ


これは?

  トマコ  「この写真は何だかわかる?」
  トマオ  「うわっ なんだこりゃ? わかったススキだ~」


ススキ♪

  うちの畑にはススキは少ししか咲きませんが、銀色に輝く頃は綺麗ですよ(^^)
                                                      トマオ

  
アピオス♪

  実りの秋の収穫も、ボチボチと試し堀りなどもしてみました。
                                                      トマオ
  トマオ  「アピオスはもう、掘ってもよかろうか?」
  トマコ  「よかろうよ。」

  半分も発芽しなかったアピオスだけど、去年よりは増えています♪
                                                      トマコ


掘ってみた♪

  一つ ぶった切ってしもた~(^_^;)
  しかし、じゃが芋サイズの大きなアピオスが、いくつかあります!
  去年は落花生くらいの大きさばかりで、それが普通だと思っていました。
  アピオスの標準形がわからん~
                                                      トマオ
  トマオが切ってしまったアピオスは、お味見にしま~す♪
  今年も収穫は少なくて、残りは来年の種芋に決定^^;
                                                      トマコ


落花生が枯れた~

  トマコ  「ねぇ! 落花生と米ナスが変よ(@_@)」
  トマオ  「枯れたか? 堀り頃ってことか?」
  トマコ  「そうじゃなくて、変だってば。」


モグラが掘った??

  上のナスと落花生はまだ生き生きしてるのに、
  ここの米ナスと落花生だけ急に枯れたんです。
  土をよく見ると・・・モコモコモコ♪ と耕したあとがある~~~
                                                      トマコ
  トマコ  「モグラだ・・・^m^」
  トマオ  「ここ全部 掘ってくれたのか??」


赤ちゃんがちょこっと♪

  トホホホ~ぉ
  まだ、赤ちゃん落花生のままで枯れてしまって全滅です・・・
  モグラの加勢でもぐ落花生(・・? お手伝いなら真面目にしちくり~
                                                      トマオ
  まだ、上の落花生に望みを託します♪
  モグラは落花生は食べないはずなので、ミミズを探して掘ったのかな^^;
                                                      トマコ


花オクラの花♪

  花オクラの花が、ポツンポツンと咲いています♪
  もう、お花の時期は終わったかな?と思うと・・・ポツンポツン・・・
                                                      トマコ


殆どが実になって・・・

  採り遅れた花は、もう殆どが実になっております。
  花オクラは今年初めて植えて、楽しませてくれました(^^)
                                                      トマオ


種も出来た♪

  実の中から、小さな丸い種が覗いています♪
  頂いた花オクラは、無事に種になってくれて また来年にも繋げそうです(^^)v
                                                      トマコ


オクラは伸びた?

  さて、今年もオクラ選手権にエントリー中ですが、どれくらい伸びたかなぁ。
                                                      トマオ
  ブログのお友達の間で、オクラの身長だけを競っています♪
  去年も一昨年も3mを超えたけど、今年は微妙な感じです^m^
                                                      トマコ


まだ花盛り♪

  まだ花も咲いて、収穫もボチボチと続いておりますよ。
                                                      トマオ


測ってみた♪

  トマオ  「一番高いのはこれか~~~?」
  トマコ  「たぶんそれでいいよ。」

  うふふ・・・一番伸びたのを測ってみますよ。
                                                      トマオ


2m50cm♪

  ズーム(^^)v 2m50cmほどです♪
  今年は蒔き遅れたり、暑すぎたり雨が降らなかったりだったけど
  思っていたよりは 挽回してくれています。
                                                      トマコ
  みなさんのオクラはいかがですか?
  今年もうちが優勝かなぁ~(^Q^)
                                                      トマオ


まだ伸びる?

  まだまだ天に向かって伸びてくれておりましたが・・・
  北九州市でも今週は、急な冷え込みとなっております。
  もう少し、頑張ってみてオクラ~~~
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/10/27 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
<<コスモスと彩雲♪珈琲店の庭 | ホーム | 栗・枝豆・カボチャ♪青シソの実の塩漬け>>
コメント
猫じゃらしでもこんなにきれいに撮れると立派な記事になりますね~ アキノエノコロなんてあるんだ~秋の犬コロなんですね~ 
まだゴーヤがあるんですか、トマ爺さんならエノコロじゃなくて絵心があるのに~

この猫じゃらしでカエル釣りの遊びされたことないかな~ 子供の頃畑仕事で退屈な時にやっていました~
えっ!花が咲くんですか~ 観察力がすごいな~

ヨメナって野菊ですけど、野菊は種類が多くてとても見分けにくいでしょ~ 全く分かりません~♪よめな~ 来ないか~ 僕のところに~♪ トマオさんも歌われたのかな~(^_^;)

オクラの花がそんな実になるんですね~ 何度も見せて頂いているはずですが、自分でつくらないと一向に覚えませんね~

そうそう、昨日久しぶりにテレビのバラエティを真剣に見まして・・・ アルツハイマー的な物忘れかどうかの判定ってやつでしたが、何とか大丈夫でした~ でも記憶力が落ちているのは間違いなかったな~ 15の単語を覚えるものでしたが、9つしか出来ませんでした・・・

いや物忘れの言い訳です・・・(^_^;)

優勝おめでとうございます~v-20
オークラ大臣だ~ またその測量道具が活躍されましたね~ 


【2010/10/27 07:57】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
エノコロの花すごい!よく気がつかれましたね。
どの種類にも咲くのかしら。見てみたいです。

花オクラの3枚目の写真、撮りのくちばしを連想しました。

木製のプロペラみたいな風車のモグラ除け、ホームセンターなんかで売っていますが、トマオさんは器用だからペットボトルの風車、きっと作れるでしょう。ああいうのでも効果があるらしいですよ。
モグラさんはあのくるくる回る時に出る音がイヤなのかなあ・・・小さい音だけど地中にもきこえるんでしょうかね。

あら~ん、せいくらべのことすっかり忘れて、とっくの昔に抜いちゃいました~
うちは、もう2メートルもいかなかったんじゃないかな。
やっぱりトマ家の畑はすごいです。
【2010/10/27 08:35】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
すみません。鳥です。
最近変換が・・・・
【2010/10/27 08:37】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

トップの写真が綺麗ですね^^
バックにさりげなくゴーヤが見えてるのも楽しい♪
エノコロ草って色んな種類があるんですね。
凄ーく小さな花も咲いてる♪
可愛い蕾と花のヨメナと
ちょっとアートなススキの写真^^
最初ススキだと判りませんでした(笑)

モグラに耕される?と、こういう風になるんですか、
落花生は残念でしたね~^^;

オクラの花は優美で綺麗ですね~♪
2m50cmですか^^凄いなぁ!
ラストの写真オクラがとっても誇らしげに見えます^^

【2010/10/27 09:20】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
ひゃ~!アピオス芋って、そんなに大きくなるものだったのか!(驚)
お花きれいだったぁ♪ かなり楽しませていただきましたっ!ありがとう!!
こんなでっかい芋を見せられると、れんげも期待しちゃうぞ。
収穫、たのしみだなぁ~♪
【2010/10/27 11:34】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~!
すっかり秋・・・・・を通り越して冬の気配が!
読み逃げしている間に、栗やカボチャや秋の味覚や蕎麦が終わって、
すでにオクラの種採りなんですねぇ。
ウチのオクラは30cmほどになったまま、青紫蘇に埋もれていると思ったら、
今や、おナカさんが草と一緒に抜いてしまったようで跡形もありません。(^_^;)

なんだか・・・・・おナカさんが帰ったあと、気が抜けてしまって、
ブログを更新するのがやっと、って感じなのです。・・・・・・
一人ってサビシイなぁ・・・・・って、こんなふうに感じるのは初めてかもしれません。
こういう時こそ庭仕事などをして体を動かすといいのですが、
なんとなく出かける回数も増えて、バタバタとサビシイ空気のまま時間が過ぎています。

ここにくると安定感があって、ホッとします。
トマコさんの美味しいお料理を「食べたいなぁ」と思いながら見て、
トマオさんのザクザク仕事をこなしていく光景に元気をもらい、
私も早く、また元気でおひとりさまを楽しめるようになりたいです!
いつもありがとう! (^0^)/
【2010/10/27 17:26】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑

エノコログサですね~^^
あっ エノコログサとも違うんだ~

エノコロは犬コロとか 外国ではフォックステール?
面白い~(笑)
野花や野草って さり気ないけど、強くて
こんな風に調べてみると 面白いね。

す すごい@@
アピオスって そんなに大きくなるんですか~~~
あら~ ピーナツは残念でした^^;
花オクラの種も収穫ですね^^
すごいですね~ まだオクラが・・・・・ しかも3m近くも?
へ~ (^○^)
しかし 寒くなったら そろそろ終わりかもですね~。
青空に綺麗な写真~♪

【2010/10/27 18:45】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/27 18:46】 | #[ 編集] | page top↑
アピオス!
日曜日、イベントに行ったら売ってました!!!
こちらで、確か栄養があるって見た覚えがあって、当然購入(^_-)-☆
だって、300円だか400円が終了間近で100円♪♪♪

大きさは、落花生サイズ、とりあえず茹でて、
   オリーブオイルでこんがり炒めて食べました。
身体に良いと思うと、美味(^_-)-☆

ほど芋に熱中しすぎました^^;

えのころ・・・犬ころ・・・知らなかった!
ススキの花って、ちゃんと見た事が無いです^^;
オクラの<せいくらべ>、そんなの大きくなるんですか!!!!!
【2010/10/27 21:12】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
アビオス初めてだ~~~
美味いの?
【2010/10/27 23:00】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
わ~ エノコログサにこんなに種類ががあるんですね♪
アキノエノコロは穂がとても大きいと聞いていましたけど・・?
想像以上の大きさです~☆^^

アピオスももう収穫されたんですね
うちでは忘れかけておりました、週末に掘り上げてみます♪
花オクラのサヤと種、いいお顔で精悍な表情ですね
これから、種を飛ばすもう一仕事!って気迫が感じられます *^-^*

そしてオクラの身長選手権~
よくぞここまで伸びて下さいましたね~☆
そして、水分や養分がその高さまで運ばれるんですものね
このことにもびっくりしてます♪
青空にほんとうに綺麗です~

【2010/10/27 23:56】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

小学校の登下校中に猫じゃらしで、カエルを夢中になって釣ってましたよ。
先端だけを残して虫のように見せるのがコツだったかな~
他に毛虫、毛虫~!と言って、手の中でニギニギさせて遊んでました。
ワル猫さんも同じことをやって遊んでいたんですね(^^)
その頃はメダカやゲンゴロウにタガメ等がたくさんいたんだけどなぁ・・・
昔とはずい分と環境も変わったみたいです。

♪よめな~ 来ないか~ 僕のところに~♪
そうくるとはよめなかったなぁ。
♪花よめな~ トラクターに乗って~ 嫁いでいくの~♪
トマコが歌ってたりして(笑)

これは花オクラの実ですよ。
普通のオクラの実は少し長くて雰囲気が違います。
あら~ オークラ大臣になっちゃいましたか!
重要なポストなので、体をだいじんにしないとですね~

最近、私も物忘れが酷くって・・・
OH! 脳です。
【2010/10/28 00:22】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

変換ミスは私もよくやってますよ~
何度もコメント入れていただきありがとうございます。

モグラが恐れるのは音でなくて振動だと思います。
ペットボトルで作る風車は簡単なのかなぁ?
といってもモグラ対策は とらないと思いますがね(^^)
ほったらかしです(笑)

あら~ オクラの高さを測らずに片付けちゃいましたか!
測るのがおっくうらったのかな?
【2010/10/28 00:22】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは~♪
エノコログサは、フランちゃんも喜ぶのかな・・・
なんて思いました・・・どうなんでしょうね(^^)
ゴーヤが写るように撮りたかったので、私も楽しいですv-221
エノコログサは、いつかトレッキングで紫色を見て へぇぇ~と思ってたら
なんと畑にもあったので、ちょっとビックリ嬉しかったです♪
小さなお花が咲いてるのは、写真で気付きました^^;
もっと大きく観たいけど、マクロレンズが必要ですよね♪
ススキは、銀色の穂とはイメージが違いますよね。
赤いタワシみたいなのが、雌花なんだそうです。

実は今年はモグラの掘ったあとが多くて、島ラッキョウも半分消えたんです^^;
根っこを傷める気は無いと思うけど、万遍なく掘っています~(笑)
何も植えて無い時なら、耕してくれて助かるのに♪

オクラはいつか、3m半ほどにも伸びましたよ~(^^)v
脚立が無いと収穫も出来なくて、倒して採ったら曲がるしで
伸びすぎたら面白いけど、タイヘンでもありました^m^
【2010/10/28 00:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

アピオスがこんなに大きくなるとはビックリです。
れんげさんは収穫、今からですか~
ネックレスのように蔓が延びて芋がついてまして
掘るのが楽しいですよ。
【2010/10/28 00:24】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

こんばんは~♪
急に冷え込みましたね。
こちらでも最低が10℃くらいだった様で、夜はストーブ焚きました。
秋は私は一番好きな季節だけど、物悲しかったり
寂しかったり、人恋しくなる季節でもあるのかもしれませんね。
日頃は、食欲の秋とお出かけの秋だと意識しているけどv-8
サビシイ時は無理せず、誰かと一緒にいたり ゆっくりするのがいいなと思います。
お母さまは、本当に明るくて楽しい方なんですね。
火が消えた様に感じていらっしゃるんだろうなぁって・・・(^^)

オクラは、種になったのは花オクラなんです。
普通のオクラも、良い実は大きくして種にするけど、もう少しかかりそうです。
プププ オクラも抜いてしまったんですね^m^

うちのブログで元気が出るなんて、最高に嬉しいお言葉ですv-221
でも私も、あんりさんには元気や刺激を頂いてま~す(^^)v
【2010/10/28 00:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

エノコログサなんですよ~(^^)v
エノコログサに、何種類もあるみたいよ。

前に平尾台で、紫色のエノコログサを観て、珍しい~って思ってたら
なんとうちの畑でも、普通に咲いてたよ(笑)
もうたいていの草はチェック済みと思ってたのに、まだ気付いてないのもありそう^m^
植物も、ちょっと調べると歴史や効能や名前や色々と深いですね。

アピオスって、売ってる種芋しか見たことないけど
落花生程度の大きさだったと思うのよ・・・
ブログのお友達の所でも大きなのが出来てたから、こういうのもあり?
でもどれが標準の大きさなのか、わからなくなりました(笑)
オクラは少なくはなったけど、まだボチボチ出来てるよ~♪
寒くなったから、これで弱ってないといいけど。
沖縄も雨続きだし、秋晴れが恋しいですね♪
【2010/10/28 00:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

わ~♪ アピオス、それはかなりのお買い得でしたねv-221
こちらでは種芋しか見たことないけど、かなり高かったですよ~
ほんの10個くらいで、500円以上したような・・・!?

召し上がったんですね♪
あとくちが、落花生みたいな味じゃなかったですか?
美味い上手い~♪ ほど芋だけにほどほど!?

エノコロが犬コロだなんて、私も今回調べて知りました♪
ススキの花も、赤いタワシみたいなのが雌しべだったか雌花だったかで
黄色い下がったのが雄しべだったか雄花だったかだそうです。
いい加減ですみません~^m^

オクラは、島オクラが伸びますよ~
最高で3m半近くまで伸びたことがあって、届かないし倒れそうだしタイヘンでした(笑)
【2010/10/28 00:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

もちろん美味しいですよ。
栗のような甘さで、栄養価の高い芋です。
【2010/10/28 00:27】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
れぃんさんがエノコログサを撮られてた頃、うちは遅いなぁと思ってたら
うちの畑には、普通のエノコログサはあまり咲かないみたいなんです。
今になって、垂れ下がった大きなのが目だっていて
調べてみたら、秋のエノコロは垂れ下がって、大きいんだそうです♪
時期も遅めだそうで、だから今頃なんですね^^;

アピオスは、去年のれぃんさんの大収穫が忘れられませんv-10
うちでは今年も、れぃんさんの様にはいかなかったです^^;
あの収穫量は、やっぱりスゴイです!
今年も楽しみにしていますね♪

花オクラは、イガイガが結構痛いんですよ~
パワーがあるなって感じます(^^)v

オクラは今年も、妙な気候の中を負けずに育ってくれました♪
そうですよね。 この高さを水や養分を吸い上げてるんですよね。
オクラのパワーってスゴイって、改めて感じています(^^)
【2010/10/28 00:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うーん(^^;) 負けたなぁ~
さすが、トマト家のオクラは育ちが違う!
エノコロに花が咲くなんて(@-@)ビックリ~

【2010/10/28 00:45】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
オクラって、とっても大きくなるんですね~♪
うちのは大きいものでも1・8mくらいでしたw
気候と種がいいのかな?
うちのオクラは先日撤収しちゃいましたが、
来年も種まきして育てたいと思います~(*´ー`*)
【2010/10/28 07:15】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
落花生とオクラ
こんにちは

オクラ、元気ですね。
うちの丸オクラ(エメラルド)は
猛暑のせいか?急に元気が無くなり
9月には片付けちゃいました...
結局、1.8m位かな?
いつか一等賞を取りたいと思います(^^)

それと落花生、
枯れたのを除くと上手く育っているようで良かったですね。

うちは既に収穫して茹で落花生を堪能しました!

でも農家みたいに大きな豆を作れなくて...
まだまだ勉強しなくては(xx)
【2010/10/28 12:33】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/28 15:05】 | #[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

あ~あ 最大のチャンスを逃しちゃいましたね~
暑さに耐えて おくらんばったんでしょうが
もう二度とこのような事はないかもですよ。ケケケe-277 

えのころ草の花言葉は、遊びだそうです。
別名が猫じゃらしですから、そのまんまやん(^^)
【2010/10/28 21:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

植えてるのは島オクラですが、じょーさんも沖縄のオクラでしたよね~
オクラの身長の違いは、気候の違いが大きいのかもしれません。
今年は調子が悪くて伸びてない方ですよ。
例年だとスケールで測れないくらい伸びるんですが(^^)

オクラの種採りは今からです。
茎もしっかりしてますので、何かに使えないか検討中なんですよ。
【2010/10/28 21:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

今年のオクラは梅雨の日照不足が原因で、苗の生長が遅くって
そのまま最後まで引きずったようです。
ふふふ 1.8mじゃ まだまだ修行が足りませんぜ~
今の倍の身長でも、優勝するには苦しいかも(^^)

落花生には がっかりでしたが、元気が良いのが残ってますからね。
ただ 花があんまり咲かなかったのが・・・大丈夫ですよね?
掘るまで不安です。
【2010/10/28 21:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。

オクラ、毎年ながら大きいですね~。
せっかくだから、3m超えて欲しいなぁ~。(笑

モグラは私は見たことが無いなぁ・・・。
HCにはモグラ用アイテムが数品あるので、多分存在はしてるんだろうけど・・・。(爆
【2010/10/28 21:24】 URL | md #AmeJR0UY[ 編集] | page top↑
mdさんへ

お~ お久しぶ~りですね(^^)
オクラを応援していただいてありがとうございます。
3mは楽勝だと思ってたのですが、自然が相手だと難しいものですね。
でも、来年は今年の分まで頑張りますよ~

モグラはなかなか見ることは出来ませんよね。
私達も生きてるモグラを見た事はまだありませんよ。
【2010/10/28 22:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/28 23:55】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/994-d511ee08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
